窪塚洋介

メンヘラの特徴を持つ芸能人15名!女9名・男6名のエピソードまとめ

うつ病、統合失調症など精神的に病んでしまった人を指すネットスラング・”メンヘラ”。

 

芸能界でもメンヘラの特徴を持つ芸能人は多くいるようです。

 

特にメンヘラの代表格に挙げられる芸能人について総まとめしましたのでご紹介します。

目次

メンヘラの特徴を持つ芸能人&有名人

メンヘラの意味について

 

メンヘラとは2chで生まれたネットスラング

”メンヘラ”とは巨大ネット掲示板「2ちゃんねる」にある「メンタルヘルス板」に由来しており、心の健康について語り合うこの掲示板に集まる人たちを総称して「メンヘラー」と呼んでいます。

 

ストレスの多い現代社会において、心の病気や悩みを共有するために2ちゃんねるのメンタルヘルス板で語り合う人達は「メンヘラー」と呼ばれていましたが、現在は語尾を伸ばさずに”メンヘラ”と略して呼ばれています。

 

心の病気を抱えている人たちを指す”メンヘラ”という呼称はほとんど蔑称に近い言葉として扱われることが多く、差別用語として用いられることが一般的なようです。

 

 

メンヘラの特徴について

 

メンヘラには様々な特徴があるといいますが、代表的なものを挙げると以下になります。

 

・極度の寂しがり屋
・異常に嫉妬深い、かまってちゃん
・SNSで病みアピール
・目が死んでいる
・異性に依存しやすい
・他人に対する評価が両極端
・自分の味方になってくれる人には懐く
・心理的にも物理的にも自虐的
・体の関係を持つことで安心できる

 

今回、蔑む意味でのメンヘラとして紹介するわけではなく、「巷でメンヘラと呼ばれている芸能人」について特徴を総まとめしましたのでご紹介していきましょう。

 

 

 

 

メンヘラの特徴を持つ芸能人1 misono(ミソノ)

 

ブログから”メンヘラ臭”が漂うmisono

歌手やバラエティタレントとして活躍しているmisonoさんですが、オフィシャルブログからただならぬメンヘラ臭が漂っていると話題になっています。misonoさんのブログはメンヘラの特徴である「自分語りが長い」というもので、”ウチウチ”と自画自賛が激しいようですね。

 

misonoさんについてのプロフィールはこちら。

 

misono(みその、1984年10月13日 – )は、日本の女性歌手、バラエティタレント。本名は神田 美苑(こうだ みその)。 京都府京都市伏見区出身。エイベックス・マネジメント所属。day after tomorrowのボーカル、作詞を担当し、活動休止後の2006年にソロデビュー。夫はロックバンドHighside(ハイサイド)のドラム・Nosuke。姉は歌手の倖田來未。身長154cm。一人称はウチ。

 

引用:Wikipedia – misono

 

misonoさんはソロ歌手のイメージが強いと思いますが、元々は音楽ユニット『day after tomorrow(dat)』として2002年8月7日にデビューしました。

 

当時はavexが”ポスト浜崎あゆみ”としてdatを売り出しており、2003年頃にはオリコンチャートの常連として活躍をしていました。

 

その後2006年にソロ歌手デビューを果たしたmisonoさんは、2009年には姉の倖田來未さんのゲストとして紅白歌合戦に出場しています。

 

misonoさんは倖田來未さんほどの人気は及ばず、2014年にはアルバム『家-ウチ- ※アルバムが1万枚売れなかったらmisonoはもうCDを発売することができません。』をリリースするも、5465枚しか売れず以降はCDのリリースは行っていません。

 

misonoのメンヘラの特徴とは?

misonoはとにかくブログ文章が長い

メンヘラの特徴としてわかりやすいのが”自分語り”であり、その点においてmisonoさんは自身のブログで延々と自画自賛を続けるというメンヘラの特徴を持っています。

 

ファンでもなければmisonoさんのオフィシャルブログを覗くことはしませんが、misonoさんが作詞をした歌からも酷いメンヘラ臭が漂っていると言われています。

 

またネットメディアでもmisonoさんのメンヘラぶりについては取り上げられることが多く、ブログを覗いてみてそのメンヘラぶりに唖然とする人も少なくないようですね。

 

「トレンド1位!ロンハー☆ウチの上体そらしお宝サービスショット写真☆まだ冬眠中…服を着ていないで☆ボローニャ」というタイトルで、すでになにが言いたいのかよくわからない。しかし、その内容はさらにヤバいものだった。まず、異様に高いテンションで自分をほめまくるmisono。

 

引用:毒女ニュース – misonoの精神状態がガチでやばすぎる…

 

ネットメディアで取り上げられメンヘラぶりから炎上したせいか、misonoさんはこの該当記事を現在削除しています。

 

この記事の内容はとにかく自画自賛しながら”本当のウチを知ってほしい”と構ってちゃんのような文面であり、misonoさんがいかにメンヘラなのかがわかる内容になっています。

 

 

2017年7月に結婚式は挙げたものの入籍はせず

misonoさんは2017年7月にバンド「HighsidE」のドラマーで他のアーティストのサポートメンバーをしている彼氏、Nosukeさんと結婚したと言われていますが、入籍報告はされていないようで挙式だけしているようです。

 

misonoさんは自身のサポートメンバーも務めてくれている彼氏のNosukeさんと2017年7月に結婚式を挙げたことを報告しました。

 

misonoさんとNosukeさんはサンリオピューロランドを始め、3箇所で挙式したということです。

 

馴れ初めからするとNosukeさんも少しメンヘラ的な性質を持っているようで、misonoさんからのアプローチに対し初月は既読無視、2ヶ月目にmisonoさんを振り、3ヶ月目に「もうやめよう」と持ちかけ、4ヶ月目にNosukeさんからmisonoさんに交際を申し込んで関係がスタートしたようですね。

 

misonoさんのメンヘラに対して、Nosukeさんはツンデレなのかもしれません。

 

交際がスタートするとこれみよがしにラブラブぶりを世間に見せつけてきたふたりですが、構ってちゃんのメンヘラカップルだからこそ結婚に結びついたのかもしれません。

 

 

 

 

メンヘラの特徴を持つ芸能人2 加護亜依

 

元彼氏のせいで”メンヘラ女”だと思われた加護亜依

元モーニング娘。のメンバーとして国民的な人気を博した加護亜依さんですが、元夫や元彼氏などあまりに男運の無さから”メンヘラ女”だと思われてしまったようです。

 

加護亜依さんについてのプロフィールはこちら。

 

加護 亜依(かご あい、1988年(昭和63年)2月7日 – )は、日本の女優、歌手、タレント。旧姓、同じ。結婚後の本名は非公開。ハロー!プロジェクトの元メンバーでモーニング娘。の元メンバー(第4期)、女性デュオW(ダブルユー)の元サブリーダー。

 

引用:Wikipedia – 加護亜依

 

加護亜依さんは2000年に「モーニング娘。第三回追加オーディション」に合格してモーニング娘。のメンバーとしてデビューしました。

 

その後、石川梨華さんとのグループ内ユニット「タンポポ」や、矢口真里さん、希美さんと150センチ以下のメンバーで「ミニモニ。」を結成して兼任で高い人気を得ていました。

 

加護亜依さんは俳優の水元秀二郎さんとの不倫や元交際相手からのDV、自殺未遂、全夫の出資法違反などスキャンダルなどにまみれていたため精神的に追い詰められていたのは事実だと思いますが、メンヘラではなかったようです。

 

加護亜依のメンヘラの特徴とは?

加護亜依は元彼氏のせいで”メンヘラ”扱いをされた

加護亜依さんの男運の無さは芸能界でも折り紙つきだと思いますが、それは加護亜依さんにもしかしたらメンヘラ的な要素があったからなのかもしれませんが、嫉妬深すぎる元彼氏のせいで周囲からメンヘラ扱いされていたようです。

 

加護亜依さんは渋谷にある人気カフェ「SOMA」のオーナー・安藤陽彦さんと結婚しましたが、肩を蹴られるなどのDVを受けて傷害容疑で逮捕されており離婚、その後脅しの意味を含んだ訴訟を起こされるなど”最悪な前夫”として話題になっていました。

 

しかし、加護亜衣さんがその後交際した男性も最悪な彼氏だったようで、とんでもなく嫉妬深い男だったということです。

 

その元彼氏は加護亜依さんがほかの男性と電話するだけで逐一「誰と電話したの?」と聞いてきたようです。

 

さらに一緒に仕事した岩井俊二監督からの電話にも元彼氏は「誰だ?」と反応し、加護亜依さんが岩井俊二監督だと伝えると電話をかけて「お前誰だ?」と意味不明なことを言っていたようです。

 

この元彼氏のせいで電話番号を12回も変えたことから、加護亜衣さんは周囲からメンヘラのように思われていたそうです。

 

 

加護亜依は現在の夫とは幸せになっている?

これまで交際や結婚した男がことごとく最低な人間だったことから男運が無いと言われている加護亜衣さんですが、現在の夫はまともな人なのでしょうか?

 

加護亜衣さんが再婚した相手は美容関係の会社経営をしている男性だと言われていますが、経歴からすでに怪しい雰囲気を出しています。

 

一説では加護亜衣さんの旦那は化粧品「アミノレスキュー」を販売している株式会社AQUA NOAの社長・吉川大次さんだと言われていますが信ぴょう性はありません。

 

加護亜衣さんは前夫ともできちゃった婚で今回もデキ婚のようですが、加護亜衣さん自身もメンヘラ的な要素があるため現夫も化けの皮が剥げるのも時間の問題かもしれません。

 

 

 

 

メンヘラの特徴を持つ芸能人3 鬼束ちひろ

 

数々の奇行や元彼氏DVなどからメンヘラと呼ばれた鬼束ちひろ

鬼束ちひろさんは過去に厚化粧のパンクロッカーのような風貌でツイッターで和田アキ子さんや島田紳助さんらを「殺してぇ」とつぶやいたことにより謝罪騒動になったり、自著でパニック障害を打ち明けたり、元彼氏に半殺しにされるDVを受けるなどあまりのメンヘラぶりに注目が集まっていました。

 

鬼束ちひろさんについてのプロフィールはこちら。

 

鬼束ちひろ(おにつか ちひろ、1980年10月30日 – )は、日本の女性シンガーソングライター。本名同じ。宮崎県日南市南郷町(旧南那珂郡南郷町)出身。宮崎県立日南高等学校卒。所属事務所はNAPOLEON RECORDS、レコードレーベルはJVCケンウッド・ビクターエンタテインメント。2013年からは鬼束ちひろ & BILLYS SANDWITCHESのボーカルとしても活動。血液型はO型。

 

引用:Wikipedia – 鬼束ちひろ

 

鬼束ちひろさんはシングル『月光』や、アルバム『インソムニア』で大ブレークをしたシンガーソングライターですが、デビュー当時な清楚なイメージは実は大嫌いだったことを語っています。

 

鬼束ちひろさんは事務所側に作られるキャラクターにうんざりしていたことは自伝『月の破片』で語っているようで、元々は清楚とは程遠い破天荒なキャラクターだったようです。

 

テレビやライブ、SNSなどでの数々の奇行から鬼束ちひろさんはミュージシャンでのメンヘラ筆頭に数えられています。

 

 

鬼束ちひろのメンヘラの特徴とは?

鬼束ちひろはパニック障害で統合失調症だった?

鬼束ちひろさんは精神的に相当病んでいたようで、自伝ではパニック障害と不眠症を明かしていたものの統合失調症も疑われていました。

 

鬼束ちひろさんが統合失調症を疑われた理由として、2002年のコンサートで突然観客の顔が全て悪魔の顔に見えてマイクを持つ手が震えたというエピソードがあります。

 

この症状に鬼束ちひろさんはパニック障害だと診断されたようですが、ネットでは幻覚が見えていたことから統合失調症を疑っていたようです。

 

元々売れっ子歌手だった鬼束ちひろさんが表舞台から姿を消した理由として、パニック障害と診断されてから10年あまり重度の不眠症に陥り、曲を作ることができなくなったからのようです。

 

鬼束ちひろさんは元彼氏に平手打ちから回し蹴り、目潰しなどの暴行を受けて左眉毛部挫傷、左眼窩底骨折、左ろっ骨骨折、右結膜下出血など全治1ヶ月の重傷を負ったものの、後に「素敵な男性だった、ただ手癖が悪かっただけかも」と驚きのコメントを出していよいよ”メンヘラ”だと思われるようになったようです。

 

 

鬼束ちひろ、坊主にして驚かせる

2017年10月31日に鬼束ちひろさんは坊主頭にしたことを公式サイトで公開して世間を驚かせました。

 

鬼束ちひろさんは2017年10月31日に公式サイトとツイッターに坊主頭を公開しその理由について語ったところ一部から称賛する声が上がっているようです。

 

鬼束ちひろさんは大切な人がガンになってしまったことで、闘病を応援するつもりで自身も坊主頭にしたということです。

 

美談として鬼束ちひろさんには称賛の声が挙がっていますが、一方でメンヘラ的な空気を感じ取っている人もいるようです。

 

 

 

メンヘラの特徴を持つ芸能人4 Cocco

 

鬼束ちひろと並ぶメンヘラミュージシャンの二大巨頭・Cocco

むしろCoccoさんの方が鬼束ちひろさんよりもメンヘラだと言われていますが、2009年8月に発売された雑誌「パピルス」では拒食症によりガリガリに痩せた姿とリストカットによりボロボロになった腕を披露しました。

 

Coccoさんについてのプロフィールはこちら。

 

Cocco(こっこ、1977年1月19日 – )は、日本の女性シンガーソングライター・女優・絵本作家・エッセイスト・小説家。沖縄県那覇市出身。SPEEDSTAR RECORDS所属。血液型はO型。愛称はコッキー、あっちゃん、姫、コウ。

 

引用:Wikipedia – Cocco

 

Coccoさんは一際個性的な歌手であり、大人の女性の苦悩や衝動を歌詞に乗せ、優しくもどこか寂しい印象のメロディーが特徴的なシンガーソングライターです。

 

Coccoさんが音楽業界に飛び込んだ動機は「ミリオンヒットを出して10億円を貯め、地元沖縄に劇場を作って元々なりたかったバレエダンサーとして死ぬまで踊っていたい」というものでした。

 

しかし、Coccoさんは歌い続ける内に歌が好きになり、2001年には敢えて音楽活動を休止して音楽と向き合い直したそうです。

 

Coccoさんは非常に繊細で表舞台に姿を見せることを嫌っていましたが、うつ病や統合失調症を患っていたと言われています。

 

Coccoのメンヘラの特徴とは?

Coccoは感受性が強すぎて精神的な病に冒された

Coccoさんは人間の心の闇を美しい歌詞に変えて表現する独特の世界観や小説家や絵本作家としても活躍する才能の深さがある反面、繊細で感受性が強すぎるためこれまでに拒食症やうつ病、パニック障害などで苦しんできたそうです。

 

Coccoさんは沖縄生まれで本名は「真喜志 智子(まきし さとこ)」というようで、幼少期から非常にボーイッシュな性格をしていたそうです。

 

成長すると共に女性的な体になっていくことに違和感を感じ、突然髪を坊主にしたり、腕を切りつけて血を流しながらバレエを踊っていたということです。

 

Coccoさんは学生時代から心に深い傷を抱えながら生きてきたようですが、この頃から拒食症に陥るようになったようです。

 

Coccoさんは2008年にも拒食症に陥り激やせしてしまい、ツアー中はチョコレートだけを食べてしのいでいたと言われています。

 

雑誌「パピルス」の中では、Coccoさんはリラックスの手段として自傷行為があるようで、普通の人のようにお風呂に入ったり趣味に没頭するよりは腕を引っ掻いていた方が心が安定するそうです。

 

 

Coccoの精神的な病気は一生治らない?

Coccoさんが2013年に再び表舞台に姿を見せて復活をアピールした際に元気そうな姿に安堵するファンもいた反面、”躁状態”を不安視するファンもいたようです。

 

2017年7月12日にはCoccoさんのデビュー20周年を記念したコンサート『Cocco20周年Special Live at日本武道館2Days ~ 一の巻 ~』が開催されました。

 

そこで終盤にCoccoさんが「死んでもいい」と考えていたことを「生きてて良かった」と考えが変わったことを明かし、精神的な不安定を完全に乗り越えたようなコメントをしていたようです。

 

最後の曲を歌う前に、Coccoは「私たちはもう大丈夫な気がする。長くかかったけど、もう死んでもいいってところから、生きててよかったってとこまで、みんなよく来たね」と語ってくれた。

 

引用:Japan billboard – Cocco、デビュー時のメンバーと20周年ライブ【一の巻】開催 「もう大丈夫」

 

Coccoさんのような曲を作ることができる人は他にいないため今後も歌手として活躍していって欲しいですね。

 

 

 

 

メンヘラの特徴を持つ芸能人5 吉高由里子

 

ツイッター文面から吉高由里子はメンヘラだと言われる

吉高由里子さんは2006年に公開された映画『紀子の食卓』で鮮烈なデビューを果たして以降数々の賞を受賞してきた演技派女優ですが、ツイッターでの文面や公開した絵からメンヘラだと言われています。

 

吉高由里子さんについてのプロフィールはこちら。

 

吉高 由里子(よしたか ゆりこ、1988年7月22日 – )は、日本の女優。本名は非公開。東京都出身。アミューズ所属。2010年3月にCNNの「世界的に名前は知られていないが演技力のある日本の俳優7人」に選ばれている。

 

引用:Wikipedia – 吉高由里子

 

吉高由里子さんは誰もが認める高い演技力をしている女優でありながら、役が決まる度に「これが最後かもしれない」と思うほど精神的に不安になってしまうようです。

 

とても強い不安症とも言える気質をしている吉高由里子さんですが、2014年頃には激太りしたようで仕事のストレスにより暴食したとも言われていました。

 

吉高由里子さんは誰よりも役に入り込むことで高い演技力を発揮しているのかもしれませんが、その反面感受性が強いせいか非常にナイーブな性格をしているようですね。

 

 

吉高由里子のメンヘラの特徴とは?

吉高由里子のツイッターがヤバいと噂に

吉高由里子さんのツイッターアカウントは現在凍結されていますが、その文面は非常にエキセントリックなものだったようです。中には犯罪的な表現をしたものもあったことから凍結されたのかもしれませんね。

 

吉高由里子さんの過去のツイッター文面からはただならぬ精神的な荒れを見ることができます。

 

精神が揺らいでいたと思われる2012年あたりのつぶやきの多くは上限140文字を目一杯使ってとりとめもない文章を書いており、普通じゃない様子が伺えます。

 

 

 

現在吉高由里子さんのつぶやきは多くは日常の普通の内容に落ち着いているようですが、もうすぐ300万フォロワーに到達する人気の高さがすごいですね。

 

 

吉高由里子の絵が独特すぎてメンヘラ的?

吉高由里子さんのツイッターの文面に加えて、その独特すぎる絵のセンスもメンヘラ臭がすると言われています。

 

吉高由里子さんのこのイラストからはどこか精神的に不安にさせるような言い知れない雰囲気が漂っています。

 

通常ならこうした絵を描くことは無いと思いますが、公開したイラストの数々からはメンヘラと言われても仕方がないようです。

 

 

吉高由里子のメンヘラ的な絵

この絵が何を表しているのかは不明ですが、吉高由里子さんがメンヘラだと言われる所以のひとつになっています。

 

 

吉高由里子のメンヘラ的な絵

吉高由里子さんは適当に絵を描いているわけではなく、ちゃんと表現したいものがあってメンヘラ的な絵になっているようです。

 

 

 

メンヘラの特徴を持つ芸能人6 中森明菜

 

天才的歌手・中森明菜もメンヘラと言われた

『ミ・アモーレ』や『DESIRE -情熱-』など名曲を世に送り出した中森明菜さんですが、表舞台が苦手で繊細な性格をしていることや、ジャニーズの近藤真彦さんと熱愛し自殺未遂をするなど世間を騒がせてきたことからメンヘラだと言われることがあるようです。

 

中森明菜さんについてのプロフィールはこちら。

 

中森 明菜(なかもり あきな、1965年7月13日 – )は、日本の歌手、女優。80年代アイドル。本名同じ。東京都大田区生まれ、清瀬市育ち。明治大学付属中野高等学校定時制中退。研音、コレクション、コンティニュー、N.A.P.C、楽工房を経てFAITH(ファイス)所属。所属レーベルはユニバーサルJ、ユニバーサルミュージック内の私設レーベル歌姫レコーズ。

 

引用:Wikipedia – 中森明菜

 

16歳でオーディション番組『スター誕生!』に合格し、1980年代には松田聖子さんと並んでアイドル2強だと言われた中森明菜さん。

 

その歌唱力と表現力は天才的なものがあり長らく活躍してきましたが、中森明菜さんは2010年に体調不良により無期限活動休止を発表しました。

 

中森明菜さんは2015年には歌手活動を再開してディナーショーは即日完売するなど話題を呼びましたが、かつては近藤真彦さんの自宅で自殺未遂をして世間を騒がせたことがあるようです。

 

 

中森明菜メンヘラの特徴とは?

中森明菜、近藤真彦の自宅で自殺未遂

中森明菜さんは1989年7月11日に近藤真彦さんが留守中に左腕を深く切り自殺を測りましたが未遂に終わりました。

 

当時、中森明菜さんと近藤真彦さんは世間的にも交際していたのは明らかで歌番組やバラエティ番組、映画など共演が相次いだことから注目のカップルとなっていました。

 

しかし、1989年7月11日に中森明菜さんが留守中の近藤真彦さん宅で自殺未遂を図り、その交際は順調ではなかったことが発覚しました。

 

中森明菜さんは新居購入資金として1億円ほどのお金を近藤真彦さんに渡していたところ、近藤真彦さんは趣味のカーレースにつぎ込んだ挙句、ライバル歌手でもある松田聖子さんと浮気をしていたことが分かりました。

 

中森明菜さんは近藤真彦さんを恨んで自殺未遂をしたようですが、この騒動で中森明菜さんはジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長にハメられて芸能界から追放されることになります。

 

 

芸能界から干された中森明菜

近藤真彦さんを寵愛するジャニーズ事務所のメリー喜多川さんは自殺未遂のスキャンダルから近藤真彦さんを守るために中森明菜さんをハメて芸能界から追放したと言われています。

 

メリー喜多川副社長は中森明菜さんが自殺未遂した際に近藤真彦さんの部屋に真っ先に訪れて画策するようになります。

 

中森明菜さんの所属事務所である研音すら面会謝絶状態であるのをいいことに、メリー喜多川副社長は中森明菜さんが研音に搾取され続けてきたとでっち上げの報道をしました。

 

これによりそそのかされた中森明菜さんは研音から独立してメリー喜多川副社長の息のかかった小杉理宇造さんと個人事務所を立ち上げたものの、独立直後に小杉理宇造さんは姿をくらまし中森明菜さんは一人ぼっちになってしまいました。

 

こう伝えられているものの、中森明菜さんは1年の芸能活動休止をしたものの復帰後は事務所コンティニューに所属し変わらず活躍を続けてきました。

 

 

 

メンヘラの特徴を持つ芸能人7 戸川純

 

メンヘラロックの始祖と言われる戸川純

1980年代にニューウェーブ音楽が流行る中で一際個性的なスタイルで”メンヘラロックの始祖”とも言われる戸川純さんですが、女優としても『釣りバカ日誌』や『男はつらいよ』に出演して活躍してきました。

 

戸川純さんについてのプロフィールはこちら。

 

戸川 純(とがわ じゅん、1961年3月31日 – )は、日本の歌手・女優である。本名は戸川 順子(とがわ じゅんこ)。歌手としてはゲルニカ、ヤプーズなど、またはソロのヴォーカリストとして活動している。 関東学院大学文学部英米文学科中退。女優の戸川京子は妹。

 

引用:Wikipedia – 戸川純

 

戸川純さんはインタビューで「不思議ちゃんやメンヘラとさんざん言われてきた」と自ら語っています。

 

戸川純さんは内面をすべてさらけ出したような歌詞と歌唱法、そのルックスからまさに”メンヘラロックの始祖”という言葉がピッタリな歌手ですが、同じメンヘラロックと呼ばれる椎名林檎さんや、メンヘラロック界の超新星と呼ばれるミオヤマザキさんのような洗練された印象とは違い、まるで”鳥居みゆき”が歌っているかのようですね。

 

 

戸川純のメンヘラの特徴とは?

現在の「病み系」「鬱系」の原点になっている戸川純

近年インディーズ・ビジュアル系の間で「病み系」や「鬱系」などメンヘラ的な音楽性のバンドが増えているようですが、その原点が戸川純さんだと言われているようです。

 

戸川純さんはそのエキセントリックな音楽性からメンヘラだと言われてきたようですが、過去のに自殺未遂をした際の現場の壮絶さから真性のメンヘラだと思われていたようです。

 

戸川純さんは1995年11月に事務所との金銭的トラブルによる不信や、バンドメンバー脱退、ライブビデオの無断販売など周囲の裏切りが相次いだことで心を病み、自宅でカミソリで首を切って自殺未遂を図りました。

 

幸い頚動脈からそれていたため一命は取り留めたものの、自宅の壁に自身の血で「皆憎」と書かれていたことから戸川純さんのメンヘラな気質を一層世間に知らしめてしまったようです。

 

 

戸川純はメンヘラだと思っていない?

世間での戸川純さんへの評価はメンヘラ以外の何者でもないと思っていますが、戸川純さん自身はメンヘラではないと思っているようです。

 

メンヘラと呼ばれる人は往々にして自己愛が強く、自身のメッセージをいびつな形で世間に発信したがる性質をしているものですが、戸川純さんは歌に対して押し付けがましいメッセージは乗せていないと語っています。

 

戸川:そういうからくりではないかと。なので、主張ではなく、「共鳴」みたいなものであってくれたら。「私のことわかって」だけだったら歌わないけど、私が歌ってきた想いって、普遍的に誰の心にもある程度はあると思いますからね。

 

引用:CINRA.NET – 世間に誤解されてきた戸川純、貪欲に生き抜いてきた35年を語る

 

現在もメンヘラ的な音楽を愛する人々に影響を与え続ける戸川純さんの影響力はすごいですね。

 

 

 

メンヘラの特徴を持つ芸能人8 遠野なぎこ

 

メンヘラ中のメンヘラ・遠野なぎこ

女優の遠野なぎこさんは壮絶な生い立ちから強迫性障害や摂食障害など精神病と戦い続けており、アル

コール依存性で余命7年と診断されるほどオフの日は酒を浴びるように飲んでいるようです。そして、夫に対する要求がメンヘラ過ぎると話題になっていました。

 

遠野なぎこさんについてのプロフィールはこちら。

 

遠野 なぎこ(とおの なぎこ、1979年11月22日 – )は、日本の女優。旧芸名は遠野 凪子。 神奈川県川崎市出身、ワイルドビジョン所属。出生名および旧芸名は「青木 秋美」。2度の結婚を経験したが、1度目の結婚生活は72日間、2度目の結婚生活はわずか55日間で、芸能人では最短である。

 

引用:Wikipedia – 遠野なぎこ

 

遠野なぎこさんは母親から虐待されて育ち、親の言いなりで子役として6歳の頃に劇団に入ったそうです。

 

「吐けば太らない」という理由から遠野なぎこさんは母親から食べた物を無理に吐くように虐待を受け続けたことから摂食障害になり、現在も激やせと激太りを繰り返すようになってしまったようです。

 

そうした劣悪な環境で育ったことで精神を病んだ遠野なぎこさんは、16歳の頃に人格崩壊を起こして人に興味が持てなくなり、数多くの男性と交際しながらも一度も愛したことがなかったそうです。

 

 

遠野なぎこのメンヘラの特徴とは?

遠野なぎこの元彼氏への要求がヤバ過ぎる

遠野なぎこさんが2014年2月7日に放送された番組『ノンストップ!(フジテレビ系)』に出席して語った結婚目前だった元彼氏との婚前契約書の話からヤバ過ぎるメンヘラ臭がすると話題になっていました。

 

遠野なぎこさんは初婚の旦那とは72日で離婚し、2番目の旦那で現在交際中の元夫とは55日で離婚しており、これは芸能界での最短記録だと言われています。

 

そして、『ノンストップ!』で遠野なぎこさんが明かした結婚目前で破局した元彼氏との婚前契約書の内容がメンヘラ過ぎると話題になっていました。

 

番組は、“恋多き女”遠野が「初めて本気になった」とする恋人と昨年の大みそかに破局する背景に触れ、「婚前契約書は必要か?」とのテーマで進行。全8章からなる「婚前契約書」の内容が、「トイレに行く度にメールすること」「結婚後も別居」「一緒に過ごしている間は乙(遠野)が望む限り、甲(夫)はキスとハグを多数回行うものとする」など。

 

引用:こゴシップちゃんねる – 遠野なぎこのメンヘラ感がやばいwwwwwwwwww

 

この遠野なぎこさんの婚前契約書に判を押せる男はそうそういないでしょう。

 

 

 

遠野なぎこのメンヘラはすべて母親のせい

遠野なぎこさんは自伝『一度も愛してくれなかった母へ、一度も愛せなかった男たちへ』を出版していますが、帯には「母の顔をした悪魔」と書かれており、遠野なぎこさんの母親に多くのトラウマを植えつけられた結果、メンヘラと呼ばれるような多くの精神疾患を抱えてしまったようですね。

 

遠野なぎこさんは前述のように母親のせいで摂食障害になったそうですが、弟や妹と容姿を比べられて「醜い」と言われ続けたことから身体醜形障害でもあるそうです。

 

そのため、遠野なぎこさんは小さい鏡でしか自分を見ることができず、楽屋の大きな鏡やテレビに映る自分などは直視ができず、お風呂などでも自分の体を見ることができないということです。

 

番組中に突然泣き出すなど情緒不安定なことからメンヘラの噂が経ったこともある遠野なぎこさんですが、およそ人には理解できない心の闇を抱えて生きているようですね。

 

芸能界で闇を抱える人は多いものの、遠野なぎこさんは逆に芸能界に救われた面は大きいのかもしれません。

 

 

 

メンヘラの特徴を持つ芸能人9 安藤美姫

 

ネットで嫌われた世界的スケーター・安藤美姫

フィギュアスケートのオリンピック代表選手であり世界選手権で優勝経験を多く持つ世界トップクラスのフィギュアスケーター・安藤美姫さん。しかしその自己愛の強い性格や言動からネットで嫌われメンヘラと言われ続けてきました。

 

安藤美姫さんについてのプロフィールはこちら。

 

安藤 美姫(あんどう みき、ラテン文字:Miki Ando, 1987年12月18日 – )は、日本の元フィギュアスケート選手(女子シングル)。2002年のジュニアグランプリファイナルにおいて、ISU公式大会で女子選手として史上初の4回転ジャンプを成功させた。

 

引用:Wikipedia – 安藤美姫

 

間違いなく日本の女子フィギュアスケート界に大きな影響を与えてきた安藤美姫さんですが、その歯車が狂い始めたのは2013年7月に長女を出産していたことを明かしたことでしょう。

 

安藤美姫さんですが子供の父親が誰であるかを明かさずに、ソチオリンピックに向けて練習に励むとコメントしました。

 

安藤美姫のメンヘラの特徴とは?

安藤美姫は”股がユルい”と言われ嫌われた

安藤美姫さんは恋愛依存とも思われるような破局と交際を繰り返したことや彼氏との熱愛アピール、そして”できちゃった”子供を結婚しないまま出産したことで世間では一気に嫌われてしまいました。

 

安藤美姫さんが出産した子供の父親については各マスコミが追求を続けていましたが結局は分からず終いだったようです。

 

一説には元コーチだったロシア人のモロゾフさんだと言われていましたが、安藤美姫さんの子供はハーフ顔ではなく日本人顔のためモロゾフさんではないでしょう。

 

そうなるとその後に交際した日本人フィギュアスケーターの南里康晴さんに疑いの目が向けられ、週刊誌も直接取材をしましたが南里康晴さんは否定していました。

 

本当に子供の父親が南里康晴さんではないとすると、安藤美姫さんは世間に知られていない第三の元彼氏ということになるかもしれません。

 

世間からは「男性関係にだらしがなく安易に子供を出産した」と思われたことで安藤美姫さんは嫌われる結果となってしまいました。

 

 

安藤美姫は自己愛が強すぎてスケーターからも敬遠されている?

安藤美姫さんは引退後もプロスケーターとして活動しているものの日本でのオファーはゼロだということを明かしました。その理由のひとつにナルシストすぎて単独の公演を好むためフィギュアスケート仲間からも一人だけ嫌われているということです。

 

安藤美姫さんは引退後に世間からの注目が薄まってからはさらに自己愛が増長したようで、「第2回 歌唱力日本一決定戦『歌唱王』」に出演した際に「自分が自分が」と自分語りを連発してMCの内村光良さんにも指摘をされるほどでした。

 

引退後にバラエティ番組に度々出演していた安藤美姫さんでしたが、こうした自己愛の強さが祟って次第にオファーが減り、干されてしまったと言われています。

 

自己愛性人格障害とも囁かれる安藤美姫さんですが、メンヘラと呼ばれる芸能人の中では最も悪い形でメンヘラを露呈してしまったケースだと言われています。

 

 

 

メンヘラの特徴を持つ芸能人10 セカオワ・Saori(サオリ)

 

穿った見方をされてメンヘラ認定されたSaori

人気バンド「SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)」のキーボーディストを務めるSaoriさんですが、実際はメンヘラではないようですがボーカルの深瀬慧がメンヘラであることから強引にメンヘラ扱いをされている印象があるようです。

 

Saoriさんについてのプロフィールはこちら。

 

旧ネーム、及び旧クレジットは藤崎 彩織(ふじさき さおり)。執筆活動では本名の藤崎彩織名義。作詞、作曲ともに手がける。サウンドレコーディングの際はディレクターを務め進行を指揮する。ライヴでは総合演出を務める。 5歳の時にクラシックピアノを始め、音楽高校・音楽大学に通っていた。音楽科の教員免許も取得している。また、ピアノ講師としても4年間のバイト経験がある。FukaseとNakajinは小学校、中学校の先輩である。Fukaseとは幼稚園も同じ。

 

引用:Wikipedia – SEKAI NO OWARI

 

Saoriさんは非常に音楽センス溢れるセカオワのメンバーで深瀬慧さんの元彼女でもありますが、深瀬慧さんと知り合った中学校時代はヤンキーだったと語っています。

 

Saoriさんは小学校時代にいじめに遭っており、ランドセルに「死ね」と落書きされたり、無視されたり、友達になりたくてプレゼントしても突き返されたりと存在否定されていたそうです。

 

ただ、Saoriさんは気が強かったことからそれではめげずに小学校は不登校にならずに通い、中学校では真面目にしていても友達ができないと思い不良になったそうです。

 

Saoriさんは中学校2年生の頃にひとつ上の先輩不良だった深瀬慧さんと知り合い友達になったと語っています。

 

Saoriのメンヘラの特徴とは?

Saoriはメンヘラではない?

Saoriは小学校時代のいじめ体験に始まり、大多数の人と仲良くできない性格をしていることから高校時代を振り返り「完全に人類への興味を失った」と語っていますが、世間で言うところの”メンヘラ”ではないようです。

 

Saoriさんはメンヘラと呼ばれる原因になりやすいうつ病や統合失調症、パニック障害などに罹患したことはないようで、性格的に人間嫌いだというだけのようです。

 

Saoriさんはその生い立ちやツイッターでの情緒不安定さを伺わせるツイートからメンヘラ疑惑が浮上しましたが、少なからず誰しも抱えるような悩みに過ぎないようです。

 

「殺気だってる。オリコン一位取っても、国立競技場でライブしても、こんな気分になるのか」
「こんな夜は、なんて叫んだらいいの。結果に出せないなら、なかったことと同じ。努力賞なんか要らない」

 

引用:JCASTニュース – セカイノオワリSaoriが「殺気だってる」と激怒 ラルクも参加したコンサートで何が…

 

上記のツイートはSaoriさんのメンヘラ疑惑が決定的になったとされるものですが、国立競技場での音楽イベント「JAPAN NIGHT」でセカオワの出番の時だけ観客が座り込んでしまったことによるもので、Saoriさんが殺気立つのもしょうがないでしょう。

 

 

Saoriは向上心が人の900倍強いことから摩擦が起こる?

Saoriさんがいじめられていたことを深瀬慧さんに話した時に「お前、それはいじめられるよ」と言われたそうですが、Saoriさんの強すぎる向上心と性格が周りとの軋轢を生んでいたのかもしれませんね。

 

Saoriさんのエピソードからは一流人に共通するような性格の強さや向上心の強さがあるようで、メンヘラとはまた違った印象を受けるようです。

 

とはいえ、人間嫌いなSaoriさんはやはりネットでも敵を作りやすいことから深瀬慧さんと共にメンヘラ認定された方が面白いとされる傾向があるようです。

 

 

 

メンヘラの特徴を持つ芸能人11 深瀬慧(Fukase)

 

Saoriを救った深瀬慧(Fukase)はメンヘラだった

ネット上で強引にメンヘラ認定されているsaoriさんは最悪な時期に深瀬慧さんに救われたことを語っていますが、その深瀬慧さんは発達障害のADHDを抱え、パニック障害で精神病院に入院したことがあるメンヘラだと言われています。

 

深瀬慧さんについてのプロフィールはこちら。

 

旧ネーム、及び旧クレジットは深瀬 慧(ふかせ さとし)。姓名の読み、姓の漢字表記はそのまま本名であるが、名前の漢字表記は本名ではない。SEKAI NO OWARIの初代リーダー。性格は「天真爛漫で神経質なリーダー」とSaoriに評価されている。 メンバー内で最も多くの楽曲の作詞・作曲を手がけている。自転車が好きで、作詞・作曲は自転車に乗りながら行うことが多い。NakajinとSaoriが作曲に使用しているDTMがあまり好きではなく、機材はアナログ派である。

 

引用:Wikipedia – SEKAI NO OWARI

 

Saoriさんと同様に深瀬慧さんも小学校時代にいじめに遭っており、喧嘩の絶えない日々を送っていたようです。

 

深瀬慧さんは中学校に上がると不良になりやはり喧嘩に明け暮れていたようですが喧嘩は強くなくボコボコにされていたということです。

 

そして深瀬慧さんは高校に上がると不登校になったことで1年生の内に中退、インターナショナルスクールに1年間通ってアメリカ留学を果たしたもののパニック障害を起こして帰国しています。

 

深瀬慧のメンヘラの特徴とは?

深瀬慧は最後に残ったのが音楽と現メンバーだった

学生時代はいじめられ阻害されて生きてきた深瀬慧さんはその中でも音楽に目覚めたり現在のメンバーと知り合う中で、狭い世界から「SEKAI NO OWARI」というバンドを立ち上げ成功しました。

 

深瀬慧さんは学生時代にいじめられ日本を離れようとSaoriさんと共に渡米留学したものの、Saoriさんが急遽帰国することになり深瀬慧さんは不安からパニック障害に陥いったそうです。

 

そのため深瀬慧さんも2週間で帰国して精神病院の閉鎖病棟に入院したと言われています。

 

入院中に心理カウンセラーになろうと思い立った深瀬慧さんは予備校に通い始めたそうですが、服用していた精神安定剤の副作用で記憶障害が出てしまい、学校で勉強したことはおろか学校までの道順も忘れてしまう酷い状態だったようです。

 

すべて心理カウンセラーを諦めて八方塞がりとなった最悪の状況で残っていたのが音楽と現在のメンバーだったことから、”終わりから始める”という意味で「SEKAI NO OWARI」のバンドを立ち上げて活動をスタートさせて才能を開花させ成功に結びつきました。

 

 

深瀬慧のメンヘラ、中二病肯定ツイートにファン歓喜

2015年3月10日に深瀬慧さんがファンへ向けてつぶやいた内容の中に自身をメンヘラで中二病だと認める内容があり、当時の彼女だと噂されていたきゃりーぱみゅぱみゅさんも反応したようです。

 

深瀬慧さんが自身をメンヘラだと語ったツイートが3万5千回以上お気に入りされるなど大きな注目を集めていたようです。

 

先月27日以来、久々の投稿となったつぶやきでFukaseは「ファンがいて本当に良かったと思ってる。皆がいなかったら俺は潰れてたと思います」と感謝。「俺は、あの、ほら、いわゆる中二病のメンヘラだからさ。笑」と冗談めかしながら付け加えた。

 

引用:シネマトゥデイ – セカオワFukase「中二病」ツイートが話題 ファンの支えに感謝!

 

 

メンヘラの特徴を持つ芸能人12 岡村隆史

 

うつ病で芸能活動を休んだことでメンヘラと呼ばれるようになった岡村隆史

岡村隆史さんは相方・矢部浩之さんと共にお笑いコンビ「ナインティナイン」として現在まで活躍してきましたが、2010年にはうつ病で5ヶ月間芸能活動を休止したことや、プライベートで恋愛や対人関係が上手くいかないことを明かしたことでメンヘラ認定されてしまったようです。

 

岡村隆史さんについてのプロフィールはこちら。

 

岡村 隆史(おかむら たかし、1970年7月3日 – )は、日本のお笑いタレント、俳優であり、お笑いコンビ・ナインティナインのボケ担当。相方は矢部浩之。 大阪府大阪市東淀川区出身。吉本興業(東京本社)所属。独身。吉本総合芸能学院 (NSC) の第9期生(ただし、授業料未納により退所)。身体能力の高さを生かしたコミカルな動きや顔芸などビジュアル的な笑いを得意とする。

 

引用:Wikipedia – 岡村隆史

 

岡村隆史さんは長寿冠番組である『ぐるぐるナインティナイン』や『めちゃ×2イケてるッ!』を中心にお笑い界の中心で活躍してきた芸人ですが、表舞台で見せるコミカルで明るいキャラクターの反面、プライベートでは度のつく真面目で寡黙、恋愛には超奥手だと言われてきました。

 

そうした真面目な性格が災いして2010年には積もり積もったストレスと仕事の多忙さからうつ病を発症して5ヶ月の休養を発表して話題となりました。

 

岡村隆史さんがメンヘラだと呼ばれるようになったのはこの頃あたりからのようですね。

 

岡村隆史のメンヘラの特徴とは?

岡村隆史は21歳から彼女がいたことが無い

岡村隆史さんは過去に「21歳から彼女がいない」と語っていましたが、熊田曜子さんや葉月里緒奈さんとの熱愛の噂はあったものの噂にすぎず、2017年現在まで彼女がいないと明かしています。

 

岡村隆史さんは現在までに番組のデート企画などはあったもののプライベートでの交際に繋がることはなく、奥手すぎる性格が原因だと言われてきました。

 

岡村隆史さんは真面目すぎるため合コンをして仲良くなった女性に「俺、何点やった?」と評価を求めるなど完璧主義的な性格も覗かせているため妥協のできない性格であることも彼女ができない要因なのかもしれません。

 

妥協すれば岡村隆史さんを好きな女性ファンはたくさんいると思いますので彼女を作るのは難しくないと思いますが、それができないものメンヘラと呼ばれる所以なのかもしれません。

 

 

岡村隆史、2017年は合コンの年と豪語していた

岡村隆史さんは自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』で「2017年は合コンの年にする」と婚活への意欲を覗かせていましたが現在まで彼女はできていないようです。

 

岡村隆史さんは彼女や結婚して妻ができればメンヘラ的な要素はなくなり安定しそうなイメージがありますが、2017年9月25日に放送された『なるみ・岡村の過ぎるTV(朝日放送)』ではすでに彼女作りを諦めたかのような発言もしているようです。

 

岡村本人も「運がホンマによかったと思っているから。本気のチューしたら(運が)全部吸い取られる」と語り、陣内は「売れまくった岡村隆史よ? まだ、そんなこと言うてる!?」とツッコミを入れた。岡村は、こうした不安もあり、長年、彼女を作れずにいるようだ。

 

引用:ライブドアニュース – 岡村隆史が彼女を作らないワケ「運を全部吸い取られる」

 

岡村隆史さんは前述の遠野なぎこさんのようにパートナーに無理難題を注文するような恋愛しかできないからメンヘラと呼ばれるのかもしれませんね。

 

 

 

 

メンヘラの特徴を持つ芸能人13 香取慎吾

 

”深い闇”を抱えていると言われる元SMAP・香取慎吾

芸能界での”深い闇”の話題があれば必ず名前が挙がるのが香取慎吾さんですが、元SMAPメンバーという華々しい活躍をするジャニーズアイドルでありながら表面からはうかがい知れない深い闇を抱えていそうなことからメンヘラだと言われています。

 

香取慎吾さんについてのプロフィールはこちら。

 

香取 慎吾(かとり しんご、1977年1月31日 – )は、日本の俳優、司会者、声優、タレント、歌手で、男性アイドルグループSMAPの全活動期(1988年 – 2016年)のメンバー。神奈川県横浜市出身。株式会社CULEN所属。

 

引用:Wikipedia – 香取慎吾

 

2016年末で解散したSMAPの最大の要因は木村拓哉さんと香取慎吾さんの不仲だとされていました。

 

香取慎吾さんと親友の草なぎ剛さんが母親のように慕っていた当時のチーフマネージャー・飯島三智さんがジャニーズ事務所に追い出されたことで、事務所側の木村拓哉さんとの確執が決定的になったと言われています。

 

とはいえ、この”SMAP不仲説”はマスコミによって捏造されたもので、真のファンによれば現在も香取慎吾さんは木村拓哉さんを慕っていると言われており、SMAP解散後も香取慎吾さんは木村拓哉さんとお揃いのバングルをつけて番組出演したり、草なぎ剛さんとのラジオ番組で木村拓哉さんのソロ曲を流したことからも信ぴょう性は高いようです。

 

とはいえ、メンヘラと呼ばれる闇の深い香取慎吾さんの本当の気持ちは本人にしかわからないのかもしれませんね。

 

香取慎吾のメンヘラの特徴とは?

香取慎吾には黒いうさぎが見えていた?

まだSMAPが解散する前の番組で香取慎吾さんが部屋に黒いうさぎが見えていて、そのうさぎの絵を描くようになってから見えなくなったと語りメンヘラぶりを伺わせました。

 

香取慎吾さんは中学校2年生の頃にSMAPとしてデビューしましたが、当時はメンバー間の連絡係をしていて電話での会話をすべて録音して保存していたようです。

 

この録音は忘れないようにしていたのかもしれませんが、この頃に学校でSMAPの曲が給食中に流れたことから他のクラスからも見物しに来る同級生がいたようで、精神的に耐えられなくなった香取慎吾さんは自分の心を騙すために”もうひとりの自分”が生まれたことを『SMAP×SMAP』で明かしていました。

 

 

香取慎吾の私生活からもメンヘラ臭がする?

番組や週刊誌などで明かされる香取慎吾さんの私生活エピソードなどからもメンヘラだと言われる要素がたくさんあるようです。

 

香取慎吾さんはファッションへの散財の仕方が異常だと言われており、現在までに1億円以上ファッションにお金をかけてきたと言われています。

 

また、2017年10月4日の番組『おじゃMAP!!スペシャル』では香取慎吾さんの自宅がモザイク付きで公開され、自身が描いた絵が所狭しと飾られていたことからもネットで「病んでる」「メンヘラ過ぎる」と話題になったようです。

 

 

 

メンヘラの特徴を持つ芸能人14 窪塚洋介

 

窪塚洋介は男性芸能人の中で一番のメンヘラ?

窪塚洋介さんは映画『GO』や『狂気の桜』など極左、極右のようなイメージをそのままにプライベートでも”陰謀論”について論じるなど、一般的には”痛々しい”感じに見えることからメンヘラだと言われ続けているようです。

 

窪塚洋介さんについてのプロフィールはこちら。

 

窪塚 洋介(くぼづか ようすけ、1979年5月7日 – )は、日本の元俳優、レゲエシンガー、ミュージック・ビデオ監督、カメラマン。神奈川県横須賀市出身。神奈川県立横須賀高等学校卒業。レゲエDeeJay(歌手)としては卍LINE名義、ミュージック・ビデオ監督としては空水名義で活動している。俳優としては主に映画と舞台で活動しているが、2002年まではテレビドラマにも出演していた。

 

引用:Wikipedia – 窪塚洋介

 

窪塚洋介さんは2016年に出演したマーティン・スコセッシ監督の映画『沈黙 -サイレンス-』でハリウッドデビューを果たし、その演技が絶賛された演技派俳優です。

 

しかし、卍LINE名義でレゲエDeeJayの活動をしたり、陰謀論についてSNSなどで発信し、『地球維新』というイベントで世界で暗躍する陰謀論を暴く活動をしているベンジャミン・フルフォードさんを招いて公演するなど、精力的に”新世界”の住人として活動しています。

 

この姿が世間的には痛々しいため窪塚洋介さんはメンヘラと呼ばれているようですね。

 

窪塚洋介のメンヘラの特徴とは?

窪塚洋介の言う”新世界”とは?

窪塚洋介さんが言うには日本国民の多くは”旧世界”の人間であり、既成概念に縛られたかわいそうな存在に見えているようですが、”新世界”とは何なのかについては述べていないようです。

 

窪塚洋介さんはネット上でメンヘラや中二病と呼ばれていることについてツイッターでコメントしています。

 

 

このツイッターを流すに至った経緯としては、前日に「2016ユーキャン新語・流行語大賞」のトップ10に「保育園落ちた日本死ね」が入ったことから、窪塚洋介さんは「遅いだろ!?だってとっくに死んでんじゃん」とツイートしたことから炎上したため上記のツイートに発展したようですね。

 

この窪塚洋介さんのツイートに2004年にマンションの9階から転落した後遺症と揶揄する人もいたようですが、陰謀論を追求することが”新世界”の住人だと主張するのなら確かにメンヘラなのかもしれませんね。

 

 

期待を裏切らないからこそ窪塚洋介?

窪塚洋介さんはこうした尖った行動や発言をするからこそ”窪塚洋介”という俳優であり、メンヘラで無くなったら”窪塚洋介”では無くなるのかもしれませんね。

 

窪塚洋介さんは”新世界”の住人になったつもりで”旧世界”の住人だと思い込んでいる大多数の人間を見下すことでアイデンティティを得ている様子ですが、仮に多くの人が”新世界”の住人になりだしたら途端に不機嫌になるのかもしれませんね。

 

こうした極端な自己愛や特別感を疑いもせずに公言してしまうところが窪塚洋介さんがメンヘラだと言われる所以だと思いますが、メンヘラでなくなったら窪塚洋介さんの最大の魅力が無くなってしまうことにもなるでしょう。

 

 

 

 

メンヘラの特徴を持つ芸能人15 高岡蒼甫

 

ネットの誹謗中傷でメンヘラ化した高岡蒼甫

映画『パッチギ!』や『ROOKIES -卒業-』などで活躍してきた俳優の高岡蒼甫さんですが、過去にネット上での誹謗中傷で精神が崩壊して精神病に犯され、自殺未遂もしたことを明かしたことからメンヘラだと言われているようです。

 

高岡蒼甫さんについてのプロフィールはこちら。

 

高岡 奏輔(たかおか そうすけ、1982年2月8日 – )は、日本の俳優。本名非公開。千葉県出身。元妻は女優の宮﨑あおい。血液型B型。身長175cm。

 

引用:Wikipedia – 高岡蒼甫

 

高岡蒼甫さんは人気俳優・小栗旬さんと同期の俳優であり、宮崎あおいさんと結婚したことで大いに話題となりました。

 

その後、高岡蒼甫さんと宮崎あおいさんは4年半の結婚生活を経て離婚することになりましたが、表面上は宮崎あおいさんを持ち上げていたものの、離婚から数年もするとツイッターで宮崎あおいさんを攻撃し始めました。

 

当時、宮崎あおいさんがV6の岡田准一さんと不倫をしていたことが理由で離婚に至ったと世間では思われていましたが、実は別にもうひとり宮崎あおいさんが不倫をしていたことをツイッターで示唆する発言をして世間を驚かせました。

 

宮崎あおいさんは清純派女優に見えて芸能界でも屈指の肉食女子だと言われていますが、もしかしたら宮崎あおいさんもメンヘラ的な性質をしているのかもしれませんね。

 

高岡蒼甫のメンヘラの特徴とは?

ネットの誹謗中傷でメンヘラになった高岡蒼甫

高岡蒼甫さんは映画『パッチギ!』の撮影の後に自殺を図ったことをブログで明かしました。

 

『パッチギ!』の後ということは高岡蒼甫さんが宮崎あおいさんと結婚する前ということになりますが、高岡蒼甫さんがうつ病で倒れた原因は映画『コンクリート』で凶悪殺人犯を演じたことによるバッシングが原因だったようです。

 

ネットでの異常なバッシングを受けた高岡蒼甫さんは精神が崩壊して精神安定剤が手放せない生活になったようですが、『パッチギ!』のイベントで韓国に行けば「反日思想の俳優」として嫌韓ユーザーから批判を浴びるなど、作品のイメージだけで攻撃を受けていたそうです。

 

 

高岡蒼甫、安定剤を飲まずに舞台から落ちる

精神安定剤を飲まずに臨んだ映画『さんかく』の舞台挨拶でフラッシュや観客の目が怖くなり気を失って舞台下に落ちたことがあるようで、高岡蒼甫さんはかなり精神的に追い詰められていたようです。

 

高岡蒼甫さんが重度のメンヘラになってしまった理由は、前妻の宮崎あおいさんに三股不倫をされたことや、マスコミの偏向報道で”反日思想俳優”の槍玉に挙げられてしまったことによるようです。

 

見方を変えれば高岡蒼甫さんはむしろまともであり、宮崎あおいさんやマスコミ記者の方が心を失っているという視点ではメンヘラと呼べるのかもしれませんね。

 

 

 

 

メンヘラの特徴を持つ芸能人についてまとめると・・・

うつ病やパニック障害、その他精神病を患い苦しんだことがあるメンヘラと呼ばれた芸能人について総まとめしてきました。

 

闇が深すぎる芸能界に入った時点ですべての芸能人はメンヘラ予備軍なのかもしれませんが、やはり真面目で繊細な人ほどメンヘラに陥りやすいようですね。

 

それでも多くの芸能人はメンヘラだったからこそ活躍ができたり、メンヘラから脱却して現在も活躍しているようです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

青木さやか

青木さやかの現在!元旦那との離婚や子供&消えた理由まとめ

20151114-OHT1I50001-T

木口亜矢の旦那・堤裕貴が戦力外で離婚の噂?結婚から現在までの2人の状況まとめ

68761af2ddd719bb63e6d7441b78218a

和希沙也が結婚した旦那・子供・創価学会の噂まとめ【夫は倉本朋幸さん】

2012092799_1_naka

【消えた】セインカミュが干された理由や現在まとめ!嫁との間には子供3人

20160125-OYT8I50015-L

デーブスペクターの正体!嫁や子供情報&CIAスパイ説まとめ

thumb_06

永井理子(りこぴん)の画像・高校・家族・Wikiプロフィール等まとめ【日本一かわいい女子高生】

菅賢治

ガースー菅賢治のガキ使卒業・退社理由は?年収&結婚した嫁と息子の情報も調査

image

時東ぁみ結婚!現在・熱愛彼氏・メガネなし画像まとめ【旦那のDAISHIは薬で逮捕の前科あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

tetsuko2

黒柳徹子の恋人&結婚しない理由!若い頃から現在まで総まとめ

cc226b0dd1646daf545a4d14101e9cf2-m

内田理央はかわいくない?整形疑惑も昔と現在の画像で比較検証

yoshiokariho

吉岡里帆の出身高校・大学は?京都の実家や家族・学歴まとめ!

一ノ瀬文香

【同性婚】一ノ瀬文香と杉森茜が破局!結婚から離婚まで総まとめ

470x469x78491_201007260345083001280124286c_Fotor.jpg.pagespeed.ic.5ySg-QLOXQ

はるな愛が彼氏と結婚!?消えた理由&現在の熱愛情報まとめ

daigo

【文春】メンタリストDaiGoが未成年の彼女と交際!逮捕の可能性は?

profile_mic_1

マイケル富岡が干された理由は?元彼女は女優?被害者が泣き寝入り?気になる噂まとめ

神田うの

神田うのの旦那と娘まとめ!子供の現在や離婚騒動の真相も徹底紹介

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

桝太一

桝太一の嫁や子供&結婚生活まとめ!恐妻家の奥さんと離婚の噂も?

長井秀和

長井秀和の現在!フィリピン逮捕&嫁ヘレンとの再婚など情報まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す