坂口杏里

坂口杏里の父・母・兄まとめ!母親の坂口良子の死去後に父親に激怒【兄弟が知的障害はデマ】

坂口良子さんを母親に持ち、「2世タレント」として活躍していた坂口杏里さん。継父はプロゴルファーの尾崎健夫さんであり、2歳上のお兄さんもいます。

 

坂口杏里さんの父・母・兄など家族について情報を詳しくまとめてみました。

坂口杏里のプロフィール

 

坂口杏里 (さかぐち・あんり)

 

生年月日: 1991年3月3日
出身地:東京都
血液型: B型
身長:168 cm

ジャンル: バラエティタレント→セクシー女優→キャバクラ勤務
元所属事務所: アヴィラ

 

『モーニング娘。』に憧れて芸能界入りし、2008年頃より芸能活動を開始しています。

 

勉強が大の苦手で、中学時代にはオール1を取り良子さんを唖然とさせたと言います。『踊る!さんま御殿!!』内では、さんまさんに得意科目を聞かれ「カンニング」と答えたエピソードも。

 

 

坂口杏里の母親は女優・坂口良子!実父は田山恒彦

坂口杏里の母親について

 

坂口良子 (さかぐち・りょうこ)

 

生年月日: 1955年10月23日
没年月日: 2013年3月27日(満57歳没)
出生地:北海道余市郡余市町
血液型: O型
職業: 女優
活動期間: 1971年 – 2013年
活動内容: テレビドラマ、映画、舞台
配偶者: 尾崎健夫(2012年 – 死去まで)

 

坂口良子は1955年10月23日、北海道余市郡余市町の生まれ。71年、高校1年のときに集英社『セブンティーン』のミス・セブンティーン・コンテストに応募して優勝し、上京します。

 

翌72年、テレビドラマ『アイちゃんが行く』主演のアイちゃん役に抜擢されてお茶の間の人気を一気に博し、おなじみスポ根ドラマ『サインはV』新シリーズ(73)のヒロインや、『家なき子』(74)では実の親を探す旅に出る少女を、『前略おふくろ様』(75)では萩原健一の恋人かすみちゃん役、『グッド・バイ・ママ』(76)では余命1年のヒロインなど、その愛くるしくもさわやかで明るい個性が当時の若者たちを中心に大人気となっていきます。

引用:さわやかな風を吹かせながら人生を駆け抜けていった坂口良子

 

 

若かりし日の坂口良子さん

 

当時は若者を中心に大人気でした。

いま見てもとてもチャーミングですよね!

 

 

1976年『犬神家の一族』

 

当時21歳の良子さんです。

杏里さんにすこし雰囲気が似ています。

 

1986年に不動産会社役員・田山恒彦さんと結婚し、杏里さんとお兄さんが産まれましたが、バブル崩壊により夫の会社が破綻し1994年には離婚しています。

 

 

 

坂口杏里の実父について

 

 

実父・田山恒彦さん

 

お相手は田山恒彦さんという実業家で、いわゆる「地上げ屋」だったようです。

 

この写真から、杏里さんは田山さん似だと言われています。

 

良子さんは多額の負債を無断で保証させられ、結婚前からの資産も全てなくなっていたと言います。その額はなんと40億円以上!ものすごい額ですよね。

 

その後は借金のため仕事中心の生活になり、杏里さんたちにはかわいそうな思いをさせたと言いますが、借金は返済や免除などで全て片付いたそうです。

 

 

杏里さんデビュー後はよく共演

 

杏里さんがデビューした2008年頃からは、親子でよくバラエティ番組などで共演していました。

坂口杏里の継父・プロゴルファー尾崎健夫

良子さんは2012年にプロゴルファーの尾崎健夫さんと結婚しており、尾崎さんは杏里さんの継父となっています。

 

 

尾崎 健夫(おざき・たてお)

 

生年月日: 1954年1月9日

愛称:ジェット・ジェット尾崎
身長: 181㎝
体重: 81 kg
出身地: 徳島県海部郡海陽町

 

尾崎さんは「ジャンボ尾崎」こと尾崎将司さんの弟です。

 

「ジェット」の愛称は、ドライバーショットを放つとボールがジェット機のように強烈な勢いで飛んでいくのに驚いたアメリカ人若手プロに付けられたのがきっかけだそうです。

 

野球選手としての素質もあり、甲子園に出ていないにも関わらずドラフト会議ではヤクルトスワローズに3位指名されたと言います。

 

尾崎さんはこれを断り、プロゴルファーになっています。

 

 

10年以上の事実婚状態を経て坂口良子と結婚

 

坂口さんは、仕事と借金返済に追われるシングルマザー生活に息づまりも感じていた。そんなときに出会ったのが尾崎だった。1997年10月のことだった。

良子さんははじめ、おつきあいすることに抵抗があったんです。離婚して間がなかったこともありましたし、そもそも子供との時間が作れなかったことを悩んでいたくらいですから。でも、それを知ったうえで、尾崎さんは全てを受け止めようとしたんです。そんな優しさが、坂口さんの胸に響いたんでしょう」(ゴルフ関係者)

 

引用:坂口良子さん長女杏里 継父尾崎健夫認めずゴミ箱投げた過去

 

1998年には2人は交際をスタートさせたと言います。

 

当時7才だった杏里さんは2人のことが理解できず、尾崎さんに「嫌いだ!」とゴミ箱を投げることもあったそうです。

 

その後、10年以上にも及ぶ事実婚状態を経て2012年に2人は結婚します。

 

女優・坂口良子(56)とプロゴルファー・尾崎健夫(58)が10日、15年の交際を経て結婚した。2人は同日に尾崎の生まれ故郷でもある徳島県の役場に婚姻届を提出し、挙式などを行った。

 

引用:坂口良子と尾崎健夫が結婚 テレビで披露宴公開

 

 

2012年8月10日に挙式

 

『ぴったんこカン・カン』では、二人の入籍や結婚披露宴の模様などが放送されました。

 

 

坂口杏里の兄・坂口直彦さん

 

坂口杏里

出典:http://up.gc-img.net/

杏里さんの兄・直彦さん

 

杏里さんの兄は慶応大学医学部出身のエリートといいます。現在は医者として働いているようです。

披露宴時には杏里さんと一緒に、2歳上の兄の直彦さんも参列し姿を見せていました。

 

 

また、ネットでは直彦さんが障害者という情報もありますが、医者として働いているのでこれは全くのデマです。

 

坂口さんは東日本大震災をきっかけに「今まで見えなかったことが見えた」と話していたそうで、それも結婚した理由のひとつでありそうです。

 

 

坂口杏里の母・坂口良子の急死

坂口杏里の母・坂口良子が死去…死因はがんによる肺炎

 

女優坂口良子さんが27日午前3時40分に横行結腸がん(大腸がん)による肺炎のため、死去した。57歳だった。29日に夫でプロゴルファーの尾崎健夫(59)と長女でタレント坂口杏里(22)が連名でマスコミ各社に発表した。今月上旬、一部週刊誌が重病と報じ、坂口さんは12日付の自身のブログで、昨年腸閉塞(へいそく)を患い、インフルエンザから肺炎になったと説明していた。通夜、告別式は近親者だけで行われた。

 

引用:坂口良子さん、大腸がんで急死 57歳

 

 

再婚から1年も経たずに急死

 

この年の3月始めに重病説も流れていた良子さんですが、それから1ヶ月も経たずに急死しています。

尾崎さんとの再婚から1年も経たずの急死に、世間には衝撃が走りました。

 

実は、坂口さんは以前から体調を崩しており、尾崎さんも病気を知ったうえで、残りの時間を夫婦として過ごすために結婚したとも言われています。

 

坂口さんと健夫は10年以上の事実婚の末、昨年8月に結婚。“長い春”の間に、坂口さんはテレビ番組で「最後は一緒のお墓に入りたい」と話していた。披露宴は、健夫の故郷の徳島県海陽町で行った。関係者によると、坂口さんは11年から体調を崩し、病気を知った2人は、残り少ない日々を夫婦としてともに過ごそうと決めたようだ。

 

引用:坂口良子さんと尾崎健夫 病を知りつつ結婚「最後は一緒のお墓に入りたい」

 

 

母の死…坂口杏里は病状を知らされていなかった

 

それまでは「やせてはいたけど、がん(横行結腸がん)は転移(の部分も)全部とったから問題ない、と聞いていて、治ったと思っていた」という杏里は、突然の知らせに動揺。病室のドアを開けた時、坂口さんは酸素マスクをつけており、その姿を見て「その場に倒れてしまいました」と明かした。

 

大病ではないことを強調し、病状について隠していた義父でプロゴルファーの尾崎健夫にも八つ当たり。蹴飛ばすなど病室で暴れたという。しかし母は、ぽつりと小さな声で「家族っていいな」と病室で顔をそろえたきょうだい、夫を見てつぶやいたという。

 

引用:坂口杏里 母・良子さんの最後の言葉

 

実の娘の杏里さんも知らされていなかったという病状。杏里さんはすっかり治ったものだと思っていたようです。

 

杏里さんは尾崎さんに詰め寄り、蹴飛ばすなど病室で暴れたと言います。

 

「おじさんが来てからママを取られ、亡くなるときもおじさんにママを取られた。最後まで世界で1番好きなママが取られた」と腹を立て、「本気で一生恨んでやる」とまで考えたが、いまでは「月に何回か電話して会ってご飯食べたり」しているという。

 

引用:坂口杏里「母・良子が亡くなったとき、義父・尾崎健夫を一生恨んでやると思った」

 

このことで、尾崎さんを「本気で一生恨んでやる」とまで思ったという杏里さん。ですが、良子さんにはこんな願いがありました。

 

良子さんがいちばん心配していたのが、健夫さんと杏里ちゃんのことでした。“自分が死んでも、家族のままでいてほしい”、そう願っていたからこそ、良子さんは健夫さんに何度も“子供のことをお願いします”と言い続けていたそうなんです」(坂口家の知人)

 

引用:坂口良子 自分が死んでも尾崎建夫と杏里に家族でいてと願う

 

尾崎さんは良子さんが亡くなった後、2人で暮らしていたマンションを整理しそのお金を杏里さんの口座に入れたと言います。

 

尾崎さんは坂口さんとの約束を守るため、会わなくなってしまった杏里さんをよく通った居酒屋へ誘ったそうです。

 

「正直、初めは健夫さんも杏里ちゃんにどうやって接していいかわからなかったみたいですよ。でも“自分にできることは、一緒の時間を過ごして、悲しみを分かち合うことだけだ”と、それからも月に1度は杏里ちゃんを誘っているそうです。そんな健夫さんの姿に、杏里ちゃんも再び心を許していったようです」(前出・坂口家の知人)

 

引用:坂口良子 自分が死んでも尾崎建夫と杏里に家族でいてと願う

 

いまでは良子さんの願いが通じ2人の関係も無事修復し、会っているようです。

 

 

坂口杏里の母・坂口良子の急死にネットの反応は

3:びっくりしたわ


10:これはビックリだわ
  さんま御殿とかでつい最近見た気がしたが

11:結婚式の金スマ見たしショックだ

14:夫はわかってて結婚したんだな・・

20:工エエェェ(´д`)ェェエエ工 最近美容品の通販番組で見て やつれた顔しとるなとは思ったけどさ
  合掌です

29:実子が売れるとこ見れて良かったのかもな

69:昔からテレビで見ていた人が亡くなるとなんか動揺してしまう
  ご冥福をお祈りします。

 

引用:【訃報】坂口良子さんが急死

 

やはりネット上でも、突然亡くなったことに驚きを隠せないようでした。

 

 

坂口杏里の実父もがんで闘病中であることを公表

杏里さんは、2015年12月実父の田山さんががんの闘病中であることを公表しています。

 

タレント、坂口杏里(24)が15日、自身のブログを更新し、実の父親ががんであることを告白。20年ぶりに再会したことをつづった。

 

2013年3月27日に母である女優、坂口良子さんをがんで57歳で亡くした坂口は、実の父ががんであることを事務所から連絡された。「ママを苦しめて苦しめてどん底までやった人間の顔なんか見るかって、病院行くことを悩んでた」と迷いがあったことを明かした。

 

引用:坂口杏里、実の父のがん告白「20年ぶりに手なんて繋いだ」

 

杏里さんは実父にも恨みの気持ちがあったそうですが、自分を産んでくれたことに感謝し会いに行くことを決意したそうです。

 

実際に会うといろんな感情が溢れてきたそうですが、闘病している姿が良子さんと重なりずっと手を握り締めたと言います。

 

後悔がないよう、今後も何度か顔を見に行く、と杏里さんは話しています。

 

 

 

まとめ

・坂口杏里の母・坂口良子とプロゴルファーの尾崎健夫は10年以上にも及ぶ事実婚状態を経て2012年に結婚した。

・坂口良子は2013年3月27日に横行結腸癌および肺炎のため死去。娘の杏里には病状は知らされておらず、継父の
尾崎氏に詰め寄り、蹴飛ばすなど病室で暴れた。

・2015年12月実父・田山恒彦もがんであると告白。20年ぶりに再会した。現在の父親の状況は不明。

 

母親の死後の坂口杏里さんはご存知のとおりかと思いますが、かなり精神的に不安定になり芸能界も現在は引退しています。

 

【整形】坂口杏里の現在までの顔の変化や激やせを画像で比較検証!【メンヘラ】

 

天国の坂口良子さんも、娘の現状に心配でたまらないのではないでしょうか?

 

【関連記事】

坂口良子の死因は?元夫や息子と娘、若い頃から亡くなるまでのエピソード総まとめ

メンヘラの特徴を持つ芸能人15名!女9名・男6名のエピソードまとめ

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

rreye

有村架純の姉・有村藍里の顔の整形とブサイク説&本名まとめ!最近は可愛くなったと話題

高橋ひかるe

高橋ひかるは韓国出身?かわいいorかわいくないの評判も総まとめ

2019-11-05_12h50_05

倉持由香が結婚!旦那ふーど(ゲーマー)の詳細・年収や現在も総まとめ

yoshiokariho

吉岡里帆の出身大学と高校!父親など京都の実家や家族&学歴まとめ

c457844bbab021276bb0e1ec65acfc24

トラウデン直美の父や弟&出身高校と大学・彼氏情報まとめ!同志社国際高校からAO入試で慶応大学法学部に合格

d96882397af6d26bc8e07c6a4553c6db3d994f23_raw (1)

てんちむ(橋本甜歌)の現在!彼氏や結婚・本名や天てれ時代も総まとめ

EgtTIFlVgAEhGIo

濱崎麻莉亜の死因は?生い立ちや死去・結婚相手ケイスケの反応まとめ

山下e

山下リオの現在!姉の大塚千弘・本名と彼氏や結婚情報も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

B73w-bFIQAACTxL

大神いずみが糖尿病で激太り?昔・若い頃と現在の体重や画像も紹介

70435f292b48be2a0aab220b73ddce57

三國連太郎の嫁と子供&孫の情報!若い頃から死因まで総まとめ

船曳健太

船曳健太の現在~彼女や結婚&引退理由まとめ!菅澤美月とのキスプリ流出でジャニーズ解雇に

木村カエラ

木村カエラと瑛太に離婚説?結婚秘話や子供情報・現在まで総まとめ

174-3

平井堅はハーフ?彼氏や彼女情報&恋人と結婚した噂まとめ

清水健アナウンサーの嫁・奈緒夫人

清水健アナの嫁の乳がん死去~激やせした現在まで総まとめ!妻と子供の画像あり

img_823e7dde589fb8e2149935a698e3cc6210735

姜尚中の現在!嫁と子供(息子/娘)・身長や国籍・学歴(高校/大学)・実家と家族・病気の噂と真相も総まとめ

Ez5BddkVkAEXBCL

東優樹(YouTuber折原)の現在!旭川少女凍死事件での逮捕と釈放・出身大学や経歴もまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

アニポ

アニポが見れない&閉鎖の理由~代わりのサイト10選も紹介【anipo】

石橋静河

石橋静河の親と姉&兄まとめ!石橋凌(父)と原田美枝子(母)の娘は有名CMにも出演の女優だった

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す