潰瘍性大腸炎芸能人衝撃度ランキング

潰瘍性大腸炎の芸能人/有名人12選!症状や原因も総まとめ【最新版】

の指定難病のひとつである潰瘍性大腸炎ですが、2016年の患者数は18万人を超えて、この20年間で5倍以上に増えていると言われています。

 

この記事では、潰瘍性大腸炎の原因と症状、そして罹患した芸能人・有名人を衝撃度順にランキング化してご紹介します。

潰瘍性大腸炎の原因と症状について

潰瘍性大腸炎は大腸に潰瘍ができて炎症を起こす病気

大腸に潰瘍ができて炎症を起こす病気

 

「潰瘍性大腸炎」とは、その病名通り大腸の部分的もしくは全体に潰瘍ができ、炎症を起こす病気です。

 

潰瘍ができる原因は免疫力の低下や異常などで、大腸の壁を免疫が異物だと勘違いを起こして攻撃し炎症を起こさせ、結果として潰瘍ができてしまいます。

 

「潰瘍性大腸炎」は比較的若い人がかかりやすいと言われていますが、どの世代でもそれまで健康な人であっても発症する可能性のある病気で、年間8000人以上が新たに罹患していると言われています。

 

なお、「潰瘍性大腸炎」は基本的に原因不明の病気のため治すことが難しく、一度発症してしまうと一生付き合っていく必要がある場合も少なくない恐ろしい病気です。

 

潰瘍性大腸炎の症状で1日に50回もトイレに駆け込むことも

日に50回トイレに駆け込むこともある

 

「潰瘍性大腸炎」の症状は主に、「激しい腹痛」「下痢・血便」「発熱」などがありますが、下痢による脱水症状が続き体重減少を伴うことも少なくありません。

 

「潰瘍性大腸炎」を罹患した人からよく聞く症状としては、「日に何十回もトイレに行く」というもので、4、50回もざらではありません。

 

夜中も頻繁にトイレに駆け込むことが増えるため睡眠不足が続き、それによって会社での仕事効率低下や人間関係不和、免疫の低下による病気リスクの増加など、精神的にもキツイ病気となります。

 

また、「潰瘍性大腸炎」は根治が難しく再燃を繰り返し、その度に症状が重くなっていくケースも珍しくありません。

 

不治の病と言われているため基本的に投薬により症状を抑えてうまく付き合って行くしかないと言われていますが、中には根気よく免疫治療を続けて根治させたケースもあるようです。

 

 

潰瘍性大腸炎の芸能人・有名人衝撃度ランキング 12位 細川和彦

 

細川 和彦(ほそかわ かずひこ)
生年月日: 1970年12月28日
出身地: 茨城県常総市
優勝回数: 日本ツアー:8回
賞金ランク最高位: 2位(1999年)

 

 

 

細川和彦さんは2001年の30歳頃に潰瘍性大腸炎を発症したと言われていますが、その病歴は長くゴルフ界ではよく知られています。

 

症状が酷い時は一日に50回以上トイレに行っていたことを明かしている細川和彦さんですが、過去に賞金ランキング2位に輝いた強豪プレーヤーながら、潰瘍性大腸炎が原因で強さが失われたとも言われています。

 

それでも、現在はコーチとしても活躍している細川和彦さんですが、潰瘍性大腸炎以外にも酷い乱視に悩まされてきたと言われています。

 

潰瘍性大腸炎の芸能人・有名人衝撃度ランキング 11位 佐々木俊尚

 

佐々木 俊尚(ささき としなお)
生年月日: 1961年12月5日
出身地: 兵庫県西脇市
教育: 早稲田大学政治経済学部中退
職業: 作家、ジャーナリスト

 

 

ジャーナリストとしてアスキーや毎日新聞社で活躍していた佐々木俊尚さんは、2003年にフリーに転向してから潰瘍性大腸炎を発症しました。

 

WEBに関する多数の著書を鋭い視点で書いてきた作家としても活躍している佐々木俊尚さんですが、脳腫瘍にも苦しむなど過去な闘病生活を体験しています。

 

潰瘍性大腸炎の芸能人・有名人衝撃度ランキング 10位 重永亜斗夢

 

重永亜斗夢(しげなが あとむ)
生年月日: 1988/09/14
プロ転向: 2008年
出身地: 熊本県
身長: 172cm
体重: 60kg
出身校: 日本大(中退)
通算勝利: 日本 1勝

 

 

重永亜斗夢さんはプロゴルファーとしてこれから活躍しようかという25歳の頃に潰瘍性大腸炎を発症しました。

 

それ以前からお腹の調子を壊しやすくトイレの回数も多かった重永亜斗夢さんですが、血便が出てから病院にかかったところ発覚しました。

 

重永亜斗夢さんは過酷な闘病生活にも根を上げず、「自分が頑張ることで同じ潰瘍性大腸炎で苦しむ人へ勇気づけたい」と前向きに語っており、病気とうまく付き合いながら現役を続けています。

 

潰瘍性大腸炎の芸能人・有名人衝撃度ランキング 9位 中道勝士

 

中道 勝士(なかみち かつし)
出身地: 奈良県北葛城郡上牧町
生年月日: 1994年4月30日
身長: 171 cm
体重: 78 kg
投球・打席: 右投左打
ポジション: 捕手
プロ入り: 2016年 育成ドラフト5位

 

 

中道勝士さんは甲子園の常連校である智弁学園高校から明治大学に進学し、卒業後の2016年にオリックスバファローズの育成ドラフトにて5位指名を受けて入寮が決まりました。

 

しかしその矢先に潰瘍性大腸炎を発症したため不運にも入寮が見送りとなりました。

 

その後潰瘍性大腸炎との闘病の折り合いがつき、中道勝士さんは晴れて入寮してプロ野球選手としてスタートしましたが、活躍の場は少なく退団を余儀なくされ、現在は関西独立リーグに新規参戦する堺シュライクスに移籍しています。

 

なお、中道勝士さんはインタビューで同じ潰瘍性大腸炎を煩いながらも活躍している安達了一さんから勇気をもらっていると語っています。

 

潰瘍性大腸炎の芸能人・有名人衝撃度ランキング 8位 須田慎一郎

 

須田 慎一郎(すだ しんいちろう)
生年月日: 1961年8月26日
出身地: 東京都世田谷区
教育: 日本大学経済学部
職業: ジャーナリスト

 

 

須田慎一郎さんは保守派のジャーナリストとして討論番組での論客や、討論番組『そこまで言って委員会NP』などに出演して活躍しています。

 

過去に同番組で潰瘍性大腸炎の闘病をしていることを明かしている須田慎一郎さんですが、毎日新薬のアサコールを飲んでいるそうです。

 

 

「7、8年前に発症し、ひどい時は1日20回から30回、血便や下痢に見舞われ、どこに行くにも常にトイレの場所を確認していました。アサコールに出会った当初は1回2錠飲んでいたんですが、私は寛解期を保てているので、今は1回1錠しか服用していません」

 

引用:デイリー新潮 – 野次も健康状態悪化のせい?「安倍総理」に上がる“明らかに顔色が悪い”との声

 

須田慎一郎さんは現在までに寛解期を保てているようで、薬が体に合っているのでしょう。

 

潰瘍性大腸炎の芸能人・有名人衝撃度ランキング 7位 上田春佳

 

上田 春佳(うえだ はるか)
泳法: 自由形
所属: キッコーマン
生年月日: 1988年4月27日
生誕地: 東京都北区
身長: 177cm
体重: 68kg

 

 

上田春佳さんはロンドンオリンピックの1年前となる2011年に潰瘍性大腸炎を発症しましたが、同年の欧州GP3戦では症状が悪化して高熱が続き、下痢や下血などの症状があったため棄権を余儀なくされました。

 

しかし、その後潰瘍性大腸炎の症状とうまく付き合うことができるようになったため、上田春佳さんはロンドンオリンピックに出場することができ、400mメドレーリレーにて見事銅メダルを獲得しました。

 

上田春佳さんはその翌年に現役引退をすることを発表しました。

 

潰瘍性大腸炎の芸能人・有名人衝撃度ランキング 6位 安達了一

 

安達 了一(あだち りょういち)
出身地: 群馬県高崎市
生年月日: 1988年1月7日
身長: 179 cm
体重: 78 kg
ポジション: 内野手(主に遊撃手)
プロ入り: 2011年 ドラフト1位

 

 

前述の中道勝士さんが勇気づけられたと語るオリックス・バファローズの安達了一さんですが、2016年の開幕前の自主トレーニング期間に潰瘍性大腸炎を発症しました。

 

キャンプには合流せず球団からは入院が発表されましたが、安達了一さんはリハビリに励み症状が収まって退院してからは開幕直後に復帰を果たしました。

 

安達了一さんはインタビューで生ものや香辛料の効いた辛い刺激物などは避けていると語っており、現在まで1軍の第一線で活躍し続けるほど潰瘍性大腸炎とうまく付き合っているようです。

 

潰瘍性大腸炎の芸能人・有名人衝撃度ランキング 5位 山田まりや

 

山田まりや(やまだ まりや)

本名: 草野 まりや(くさの まりや)
生年月日: 1980年3月5日
出身地: 愛知県
血液型: A型
身長: 153 cm
体重: 44 kg
靴のサイズ: 23 cm
デビュー: 1996年

 

 

女優やタレントとして活躍してきた山田まりやさんは、2003年の舞台公演中に盲腸になって体調の悪化に気づき、公演終了後に手術をしましたが、その際の様々な検査により医師からクローン病である可能性を告げられました。

 

潰瘍性大腸炎はクローン病の一種として分類され、腸や消化器官に原因不明の炎症を起こす炎症性腸疾患の総称をIBDと呼びます。

 

山田まりやさんは漢方や薬膳、鍼治療、マクロビオティックなどの東洋医療を中心に体質改善を行った結果、発症から約5年後の2008年頃には症状をうまくコントロールできるようになったようです。

 

潰瘍性大腸炎の芸能人・有名人衝撃度ランキング 4位 北川悦吏子

 

北川 悦吏子(きたがわ えりこ)

生年月日: 1961年12月24日
出身地: 岐阜県美濃加茂市
血液型: B型

 

 

『あすなろ白書』やロンバケ現象を起こした『ロングバケーション』、『半分、青い。』など、1990年代から現在に至るまで多くの人気ドラマを手がけてきた脚本家の北川悦吏子さんですが、その背景には潰瘍性大腸炎との過酷な戦いがありました。

 

1999年夏に潰瘍性大腸炎を発症しながらも闘病しながら脚本家を書き続けてきた北川悦吏子さんは、2010年に最終手段と言われる大腸全摘出手術に踏み切りました。

 

 

 

北川悦吏子さんは非常に重い症状に苦しみ続けていたことがわかるツイートですが、他にも「聴神経腫瘍」を発症して左耳の聴力を失い、右耳と合わせても20%程度しか機能していない中で仕事を続けているようです。

 


潰瘍性大腸炎の芸能人・有名人衝撃度ランキング 3位 若槻千夏

 

若槻千夏(わかつき ちなつ)
本名: 栗原 千春(くりはら ちはる)※旧姓
愛称: ちぃ、ちっち、ちぃちゃん、ちなっちゃん、チナッティー
生年月日: 1984年5月28日
出身地: 埼玉県比企郡吉見町
血液型: A
身長: 160 cm

 

 

若槻千夏さんはカリスマギャルタレントとして活躍していた2006年の22歳頃に潰瘍性大腸炎を発症し、治療のためにすべてのレギュラー番組を降板してテレビから姿を消しました。

 

一部では干されたとも言われていましたが闘病が真実で、それでも若槻千夏さんはファッションブランド「WC」を立ち上げて成功するなどピンチをチャンスに変えていました。

 

ファッションデザイナーとして成功し、潰瘍性大腸炎とも上手く付き合えているようで、若槻千夏さんはテレビにも復帰を果たした他、結婚して二児の母となるなど公私ともに充実しているようです。

 


潰瘍性大腸炎の芸能人・有名人衝撃度ランキング 2位 高橋メアリージュン

 

高橋 メアリージュン(たかはし メアリージュン)
愛称: メアリー、メア
生年月日: 1987年11月8日
出身地: 滋賀県大津市
血液型: A型
身長: 169 cm

 

 

高橋メアリージュンさんは2013年頃に潰瘍性大腸炎を発症し、自身のツイッターで症状について明かしていました。

 

 

 

 

この当時、高橋メアリージュンさんは映画『るろうに剣心』の撮影中であり、潰瘍性大腸炎の症状によりトイレが多くなっていましたが、オムツを履いて点滴で栄養を摂取して撮影に臨んでいました。

 

高橋メアリージュンさんは2019年現在、発症した2013年から6年の間潰瘍性大腸炎の症状が出ていないことを明かしており、それは免疫力を高める習慣を作ったことにより完治したと言われています。

 

 

潰瘍性大腸炎の芸能人・有名人衝撃度ランキング 1位 安倍晋三

 

安倍 晋三(あべ しんぞう)
生年月日: 1954年9月21日
出生地: 東京都新宿区
出身校: 成蹊大学法学部政治学科卒業
前職: 神戸製鋼従業員、安倍晋太郎外務大臣秘書官
現職: 内閣総理大臣、自由民主党総裁、衆議院議員
所属政党: 自由民主党(細田派)
称号: 政治学士(成蹊大学・1977年)
配偶者: 安倍昭恵

 

 

潰瘍性大腸炎に罹患した芸能人・有名人で真っ先に名前が挙がるのは、現職の総理大臣である安倍晋三さんでしょう。

 

安倍晋三さんが潰瘍性大腸炎を発症したのは17歳の頃と言われていますが、2006年に内閣総理大臣に就任するも翌年に潰瘍性大腸炎の症状の悪化により辞任して、辞任会見翌日に慶応義塾大学へ緊急入院しました。

 

第2次安倍内閣発足の直前である2012年9月26日に、安倍晋三さんが3500円するカツカレーを食べて話題となりましたが、これは刺激物を食べても大丈夫という安倍晋三さんのパフォーマンスだったのかもしれません。

 


潰瘍性大腸炎の芸能人・有名人衝撃度ランキングについてまとめると…

 

・潰瘍性大腸炎は指定難病のひとつであり、年々患者数が増加している

・潰瘍性大腸炎は不治の病ではなく徹底した免疫療法で治すことができる

 

潰瘍性大腸炎に罹患したことがある芸能人・有名人について衝撃度順にランキング化してご紹介してきました。

 

多くの病院では潰瘍性大腸炎の治療に投薬を用いますが、根治させている人の特徴として徹底的に管理した免疫療法があることが分かっています。

 

人間が元から持つ免疫力で潰瘍性大腸炎は治すことができ、「絶対に治る」と信じることが重要なようです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

くも膜下出血芸能人

くも膜下出血の芸能人&有名人ランキングTOP26~症状や前兆も解説【最新版】

ホモゲイ芸能人

ホモ・ゲイの芸能人&有名人26選!カミングアウトから噂レベルまで【最新版】

レズビアン

レズビアンの芸能人&有名人26選!カミングアウトから噂レベルまで【最新版】

ADHD

ADHDの芸能人&有名人26選と症状!衝撃度順にランキング【最新版】

カズレーザー

サイコパスの芸能人27人と特徴22個を徹底まとめ【最新版】

黒柳徹子

発達障害の芸能人&有名人32選!特徴や症状~エピソードを紹介【2020最新版】

images

ターナー症候群の芸能人は矢口真里?顔の特徴なども総まとめ

asperger_man

アスペルガー症候群の芸能人・有名人26選!特徴やエピソードまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

o0300021814340639644

天安門事件の死者数の隠蔽と真相~戦車動画・わかりやすく解説【最新情報】

成宮寛貴

【家族】成宮寛貴の父親・母親・弟まとめ!生い立ち・過去が壮絶だった

渡辺蘭

渡辺蘭が夫との子供を出産!「NHKおはよう日本」降板はおめでたが理由だった

04-DVC00515

ジャイアント白田の現在!食べれない理由・結婚や嫁・身長や巨人症の噂まとめ

maxresdefault

平原綾香の現在や結婚の噂まとめ!Jupiterだけの一発屋?

はいだしょうこ

はいだしょうこが結婚した旦那と子供まとめ!現在は離婚間近の真相も調査

福田充徳

チュートリアル福田充徳の嫁は美人!結婚相手の情報や馴れ初めまとめ

かつら芸能人衝撃度ランキング

カツラの芸能人/有名人25選・男性女性別!衝撃順にランキング【画像付き・最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

AAAメンバー人気ランキング

AAAメンバー現在の人気順ランキングとプロフィール【2020最新版】

大沢たかお

大沢たかおの彼女遍歴!熱愛写真流出も私服のダサさが話題に【画像あり】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す