堂本光一

ハゲ・薄毛の芸能人画像30選!AGAの原因・予防対策と治療法も徹底解説

ハゲ、薄毛、AGA…悩んでいる人が聞けば憂鬱になってしまうワードですが、芸能界で活躍するタレントも例外ではありません。

 

今回は前半で、ハゲや薄毛で悩んでいる芸能人、そして克服したタレントなどを紹介し、後半でハゲの克服方法について徹底的にまとめたので詳しく解説していきます。

 

もしあなたがAGAに悩んでいたら、禿げに悩まされる生活ともお別れしましょう!

目次

ハゲ・薄毛・植毛のお笑い芸人 BEST10 

 

①トレンディエンジェル・斎藤 司(さいとう つかさ)

「斎藤さんだぞ?」のネタで人気のお笑いコンビ・トレンディエンジェルの斎藤司は、ハゲる体質をお笑いに生かした芸人の代表でしょう。

 

トレンディエンジェル・斎藤司は楽天社員昇格の話を蹴って25歳で芸人を志したのは有名ですね。23歳の頃からハゲだしたようで、2000年の頃に漫才の舞台でハゲが発覚してそれに気づいた相方と観客が大笑いしたところから「ネタとしてイケる」と感じてハゲを全面に押し出したようです。

 

 

②サバンナ・高橋 茂雄(たかはし しげお)

お笑いコンビ・サバンナのボケ担当、高橋茂雄もかなり生え際が後退している芸人です。しかし、前髪をあえて短くすることで爽やかに見せていますね。前髪が長いとハゲが透けて痛々しい感じが強調されます。

 

サバンナ・高橋茂雄はハゲている芸能人の中ではダメージが少ない方だと思いますが、明らかに後退していますし、つむじも薄毛が進行し危ないという噂もあるようです。

 

高橋茂雄は番組で共演者をよいしょするなど気遣いを見せる場面が多いので、実はストレスが溜まっているのかもしれません。

 

 

③ペナルティ・ワッキー(本名:脇田 寧人・わきた やすひと)

お笑いコンビ・ペナルティのワッキーはいつの間にか髪が激減していたイメージがありますが、体毛の濃い人は男性ホルモンが強いため一般的に禿やすいと言われています。

 

2011年の不倫報道で表舞台からしばらく姿を消したワッキー。最近はイベントへの出演をこなしながら徐々に完全復帰を狙っているようです。

 

不倫をして嫁にこっぴどくやられて心労がかさんだ様で激ヤセしたようで、ネットでは病気説と合わせて禿げたと言われていますが、ワッキーの場合は加齢と男性ホルモンの分泌量の多さによるもののようです。

 

 

④くりぃむしちゅー・有田 哲平(ありた てっぺい)

お笑いコンビ・くりぃむしちゅーのボケ担当、有田哲平もかなりM字ハゲが進行してきているようです。

 

有田哲平は2011年から育毛を始め、サクセスと並行してプロペシアなどを服用して生え際後退、薄毛の進行を食い止めることに成功しているようです。

 

現在はプロペシアの服用を止めてもハゲ予防ができているようです。

 

 

⑤そのまんま東(本名:東国原英夫・ひがしこくばるひでお)

現在はお笑い芸人というよりタレント・政治評論家というイメージが強いですが、たけし軍団でバリバリやっていた頃からハゲ出したようです。

 

32歳の頃からハゲ出したという東国原英夫。「どげんかせんといかん」ということで、27年に渡りハゲと格闘してきたようです。

 

「叩いたり、植えたり、外国製の女性ホルモンを増やす薬にも手を出した。その効果は、乳首が張ってくる現象だけ。全部失敗しました」

 

引用:http://news.livedoor.com/

 

ビタミンC化粧品『Vitabrid C』のCMでフサフサになった東国原英夫の未来予想図を披露しましたが、その後ハゲを受け入れて2014年に20歳年下の女性と再々婚しました。

 

 

⑥ナインティナイン・岡村 隆史(おかむら たかし)

お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史も2010年頃に薄毛を番組でイジられていましたが悩んでいたようです。

 

「オンエアでけへん!」と相方・矢部浩之にツッコミを入れられるほど薄毛が進行していた岡村隆史。

 

2013年にはAGAクリニックに通って治療していたことをラジオで明かしましたが、現在は生え際の後退はあるものの、薄毛は解消されたようです。

 

 

⑦よゐこ・濱口 優(はまぐち まさる)

お笑いコンビ・よゐこの濱口優も一時期生え際後退や薄毛で悩まされていたようです。

 

番組で風が吹き付けた時に濱口優の髪が乱れていますが…ちょっとドン引きするレベルでヤバいですね。

 

しかし、岡村隆史が薄毛を解消したことでAGAクリニックを紹介してもらい、現在は髪が復活していると言われています。

 

 

⑧雨上がり決死隊・宮迫 博之(みやさこ ひろゆき)

宮迫博之は生え際が後退しM字ハゲになっていましたが、現在は解消されているようです。

 

宮迫博之といえば「スカルプD」の広告塔として番組で「K-BO-BO-プロジェクト」に参加し、同商品により生え際後退、薄毛が解消されたと宣伝していました。

 

しかし、実際はAGAクリニックでの治療の効果が大きかったようで、スカルプD自体に発毛効果はないようですね。

 

 

⑨フットボールアワー・岩尾 望(いわお のぞむ)

お笑いコンビ・フットボールアワーの岩尾望も薄毛に悩んでいましたが、相方・後藤輝基に激しいツッコミをされ続けた結果だと自虐しています。

 

「デブ、ハゲ、ブサイク」の三重苦芸人として活躍する「のんちゃん」こと岩尾望も薄毛に悩んでいる一人。もはや薄毛芸人の顔の一人でしょう。宮迫博之とともにスカルプDの「K-BO-BO-プロジェクト」に参加したことで薄毛が解消されたようですね。

 

 

⑩アンガールズ・田中 卓志(たなか たくし)

お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志もハゲ自虐ネタでよくイジられる一人。

 

田中卓志は番組「アメトーーク!」の 「薄毛芸人」に出演するほどのハゲ芸人。2014年には金髪にして毛根へのダメージが深刻なことになり薄毛が進行したようですが、もはや開き直っていいくところまで行く気なのかもしれません。

 

 

ハゲ・薄毛・植毛のジャニーズ BEST10

①Kinki Kids・堂本 光一(どうもと こういち)

ジャニーズユニット・Kinki Kidsの堂本光一も昔からハゲ疑惑があるという。

 

”ジャニーズ界の王子”と言えば滝沢秀明か堂本光一の名前が挙がるほどキラキラ感がありますが、昔から生え際が後退していてオデコが広すぎると言われており、「カロヤンプログレEX」のCMにも相方・堂本剛と一緒に出演していました。

 

その後フサフサな髪を手に入れたようですが、AGA治療を行っていたのかもしれませんね。

 

 

②元SMAP・草なぎ 剛(くさなぎ つよし

2016年に解散したSMAPの元メンバー・草彅剛もハゲ疑惑が12年前に浮上しました。

 

「笑っていいとも!」で30歳の誕生日を祝ってもらった時に、タモリに「ちょっときちゃってるね」と生え際の後退を指摘されたことでハゲが発覚した草彅剛。

 

草彅剛は現在治療の成果があったのか生え際後退は止まっているようで、ショートヘアで前髪を短くするという広いおでこをごまかすための髪型をしており、生え際をごまかしているようです。

 

③元SMAP・中居正広(なかい まさひろ)

元SMAPメンバーでハゲと言えば、草彅剛より凄いのがリーダー・中居正広。

 

中居正広は若い頃からヘアカラーを頻繁に変えたり、帽子を好んで被っていたことから、ハゲを促進させ続けてきたようです。

 

中居正広も草彅剛同様に、前髪短めのショートヘアで生え際を誤魔化しつつ、爽やかな印象を与えているのでハゲの印象はなくなりましたが、今後は後退が進行する可能性はあるでしょう。

 

 

④KAT-TUN・亀梨 和也(かめなし かずや)

意外なところでジャニーズグループ・KAT-TUNの亀梨和也も生え際が怪しいという。

 

亀梨和也の生え際も後退が進んでいるように見受けられることから、ネット上では”ハゲなし”と揶揄されることもあるようです。

 

人気ジャニーズアイドルなだけに、亀梨和也は今後ハゲ予防に務めて欲しいですね。

 

 

⑤少年隊・東山 紀之(ひがしやま のりゆき)

50歳を迎えた少年隊の東山紀之も生え際が後退していることが番組で発覚しました。

 

50歳を越えてなお第一線で活躍するジャニーズトップアイドル・東山紀之。しかし、番組で水に濡れてしまった結果、前髪が悲惨なことになりハゲが露呈してしまいました。

 

 

⑥少年隊・錦織 一清(にしきおり かずきよ)

少年隊リーダーの錦織一清もハゲ疑惑が囁かれるジャニーズのひとりに。

 

東山紀之と同じく、少年隊からはリーダーの錦織一清にもハゲ疑惑が浮上しており、番組に出演した際に不自然に盛り上がった頭から「カツラなのでは?」と囁かれるようになりました。「カリメロみたい」という声もあり、ジャニーズ初のカツラアイドルの誕生でしょうか?

 

 

⑦TOKIO・城島 茂(じょうしま しげる)

ジャニーズグループ・TOKIOのリーダー・城島茂の生え際の後退は昔からのようです。

 

TOKIOのリーダーで最年長の城島茂はオデコの広さも最長のようで、ダッシュ島などの屋外活動では必ずタオルを巻いてごまかしています。

 

もうアラフィフなので城島茂も覚悟を決めないといけないのでしょうか。

 

 

⑧元SMAP・木村 拓哉(きむら たくや)

草彅剛と中居正広に続き、実はキムタクも生え際がやばいと言われています。

 

2014年に黄金伝説に出演した元SMAPの木村拓哉は、その生え際の後退具合がヤバいとして2ちゃんねるなどネットで騒がれたようです。

 

しかし、深刻な状況には至っていないようなので、頭皮ケアをしっかりしているのかもしれませんね。

 

 

⑨嵐・二宮 和也(にのみや かずなり)

嵐ファンにはショッキングかもしれませんが、国民的アイドルグループ・嵐のメンバーもハゲの魔の手から逃れることはできないようです。

 

今やファンクラブ数が200万人を越えて、名実ともにジャニーズのトップグループになった嵐。しかし、二宮和也のファンが「禿げてきてる?」という声が上がっているようです。

 

童顔の二宮和也が禿げてしまうのは痛々しくなりそうなので、しっかりAGA予防に務めてほしいですね。

 

 

⑩嵐・松本 潤(まつもと じゅん)

二宮和也よりさらにショッキングなのが同じ嵐メンバーの松本潤。

 

松本潤は画像で見る限りM字ハゲが進行中のようにも見えますね。嵐ファンの中でも松本潤に対するハゲ疑惑は浮上しているようで、今後の後退が気になるところでしょう。

 

 

ハゲ・薄毛・植毛の俳優・女優 BEST10

①渡辺 謙(わたなべ けん

『ラストサムライ』『バットマン ビギンズ』『SAYURI』などハリウッド映画への多数出演があり、国内外で活躍する俳優・渡辺謙はカッコいいM字ハゲですね。

 

渡辺謙はハゲの似合うカッコいい俳優の代表格でしょう。むしろM字ハゲであった方が渋いとさえ思えるオヤジっぷりは今後も貫き通して欲しいですね。

 

 

②阿部 寛(あべ ひろし)

禿げていてもカッコいい俳優としては阿部寛もそうでしょう。

 

阿部寛は早い段階から生え際が後退していたようですが、M字ハゲがよく似合う顔なのでむしろカッコいいと感じてしまいます。

 

 

③竹中 直人(たけなか なおと)

ハゲが似合う俳優3人目。竹中直人もむしろ薄毛が似合ってしまう顔ですね。

 

竹中直人は頭頂部が全体的に薄毛になりホワホワとしている印象ですが、泥臭い顔をしている分逆に似合ってしまいます。男臭い顔の俳優はむしろ禿げた方がカッコいいのかも?

 

 

④温水 洋一(ぬくみず よういち)

カッコ悪いハゲの代表が温水洋一でしょう。

 

温水洋一のハゲは完全に頭頂部の薄毛が進行してしまいバーコードになっています。しかし、温水洋一の人柄や容貌、演技などからやはりみすぼらしいハゲが似合ってしまいます。

 

 

⑤酒井 敏也(さかい としや)

酒井敏也も決して格好良くはないが似合ってしまうハゲをしています。

 

酒井敏也のハゲは特殊のようで、M字ハゲが行き着くところまで行った後に真ん中以外を剃ってしまっているようです。

 

酒井敏也のキャラクターも相まって鮮烈な印象として残りますね。

 

 

⑥小泉 今日子(こいずみ きょうこ)

女優は当然ハゲというわけではなく、薄毛が目立ってきたという程度ですが、小泉今日子も一時期分け目の地肌が目立ち、おでこが広くなっていたようです。

 

小泉今日子は髪のボリュームが少なくペタンと寝てしまっているので老けて見えます。しかしそこは女優。現在はちゃんと髪のケアをして地肌が目立たなくなり、ボリュームも増しているようです。

 

 

⑦スザンヌ(本名:山本 紗衣・やまもと さえ)

スザンヌは出産直後に禿げたと囁かれていましたがホルモンバランスの乱れからでしょうか?

 

スザンヌが2014年に出産し会見を開いた際に、ネットで「ハゲてる?」と囁かれましたが、現在は生え際も分け目も毛量が十分にあるようです。

 

 

⑧中川 翔子(なかがわ しょうこ)

しょこたんこと中川翔子の生え際がヤバイことになっているという…。

 

中川翔子は自分で”はげたん”と呼び、自身の薄毛を肯定しているようです。頭頂部の分け目も地肌が目立ち、前髪を下ろすと生え際の後退が際立っています。大丈夫なのでしょうか…。

 

 

⑨加護 亜依(かご あい)

元モーニング娘。の加護亜依は老けた上に禿げた!?

 

加護亜依は元夫から激しくDVされAV出演騒動や自殺未遂、離婚などを経たため相当なストレスが溜まっていたため禿げたとも言われていますが、学生時代からかなりオデコが広かったようでハゲではないようですね。

 

 

⑩篠原 涼子(しのはら りょうこ)

女優・篠原涼子の生え際にネットで衝撃が走った!?

 

篠原涼子は元々毛量は普通程度ありましたが、産後に生え際が薄くなり後退しているように見えたためネットがざわつきました。しかし一時の母の勲章だったようで、現在はしっかり薄毛は解消されています。

 

ここまで、芸能人30人のハゲ、薄毛についてご紹介してきましたが、容姿が重要な仕事であるためAGAクリニックなどで治療をしてハゲ、薄毛を克服しているタレントが多いようですね。

 

それでは、どのようなことをすればハゲ、薄毛は克服できるのか。

 

15の方法に分けて徹底的にご紹介していきます!

 

 

 

頭頂部・生え際・つむじの薄毛とは?薄毛の種類と原因

 

ある日ふと気づいてしまう薄毛…。

それが目立つレベルになってくると外に出るのも嫌になるし、薄毛は周囲の人の目が怖くなり、生活に支障が出る人も少なくありません。

薄毛には2種類あり次のとおりです。

・つむじ、頭頂部から薄くなる「O型」
・額の生え際から薄くなる「M型」

そして、この2つのタイプの薄毛には原因も違ってきます。

 

 

まず、つむじ、頭頂部からの薄毛になる要因は3つ。

・AGA(男性型脱毛症)
・FAGA(女性男性型脱毛症)
・円形脱毛症

AGAは男性によく見られる傾向の薄毛で、頭頂部から徐々に広がっていくタイプ。

FAGAはそれの女性版を指します。

円形脱毛症はスポット的に10円玉サイズのハゲができてしまう症状です。

そして、AGA、FAGAと円形脱毛症は併発していることもあるのです。

 

 

頭頂部・生え際・つむじの薄毛が起こる原因

つむじ、頭頂部の薄毛や禿げのタイプをご紹介しましたが、どんな要因で引き起こされるのか、詳しくご紹介します。

人の髪の毛の総数は胎児の段階から決まっていて、平均10万本と言われていますが、毎日70~80本は自然と抜け落ちているのです。

髪の毛が生えるまでのサイクルは、産毛が発毛してから毛球や毛幹が太くなっていき、皮下組織まで毛根が達した時点で通常の毛幹の太さとなります。

 

 

 

毛髪は1日に平均0.35ミリ伸びますが、数年成長し続けるとやがて毛球が角化して押し上げられるので脱毛に至るのです。

毛髪の寿命は男性で2~5年、女性で4~6年ほどですが、個人差がありますので毛髪の伸びにくい人から数メートルに達するまで寿命が続く人まで様々です。

そして自然発生的な抜け毛にも個人差がありますが、平均して一日100本以内であれば問題ないでしょう。

この自然な抜け毛は薄毛とは違い、まったくわからないレベルで分散して抜けますので、目立つことはありません。

 

 

自然な抜け毛以外の脱毛とは?

 

 

シャンプーをしたらごっそり髪の毛が抜けた…。そんな経験はありませんか?このまま薄毛が進んでしまうのではないと心配になることもあるでしょう。

シャンプーでの抜け毛は、通常ほとんどの場合は心配ありませんが、あまりに異常だと感じる場合は壮年性脱毛症の可能性もあります。髪の毛が抜ける原因として、毛髪に強い力が加わることで寿命が来ている毛髪から自然と抜けていきます。

また、洗髪するスパンによっても抜け毛の量は変わり、頻繁に洗髪する場合は少なくなりますが、洗髪の期間が空くほど抜ける量は増えることになります。とはいえ、抜け毛を見るのが怖くて洗髪を怠ると、頭皮が不潔になり抜け毛が促進されることになりますので、頭皮環境の改善のためにも適度に洗髪するように心がけましょう。

 

 

 

自然な抜け毛ではなく、何らかの要因で抜け毛が起きている場合は次のような原因が挙げられます。

【壮年性脱毛症】
男性型脱毛症とも言われるこのタイプは、一般的に「若ハゲ」と呼ばれる脱毛症になります。特に男性に顕著に見られる脱毛症ですが、額の生え際から、もしくはつむじ上部から抜け毛が始まります。

女性に見られる場合は、後頭部から薄くなってくることが多く、毛髪が細くなり完全に禿げてしまうことは少ないです。

 

 

【脂漏性脱毛症】
脂漏性湿疹と呼ばれる頭皮の炎症が原因で起こる脱毛症です。前頭部から頭頂部に掛けて毛髪が抜けることが多く、炎症を起こすため頭皮にかゆみがあり、湿疹が出たり、フケが異常に出ることもあります。

【病気が原因で起こる脱毛】
ホルモン異常が原因で脱毛が起こる場合もあります。代表的なのは甲状腺機能低下症で、その他に下垂体、副腎などの病気の可能性もあります。

【その他の原因】
単純な老化による脱毛や、過度なダイエットによるもの、薬剤によるもの、女性の場合は出産後やピル服用後などに脱毛する場合があります。

 

 

AGA(男性型脱毛症)

男性で頭頂部から抜け毛が始まる場合はAGAである可能性が高いと言えるでしょう。AGAとは男性型脱毛症のことで、原理的には男性ホルモンテストステロンと5αリダクターゼと呼ばれる酵素が結合することでジヒドロテストステロンという物質が生成され、これがAGAの原因となります。

 

 

 

このジヒドロテストステロンとは、成長期にある毛髪を後退期に誘う原因を作ってしまうことで薄毛を促進してしまいます。また、AGAは遺伝性が高いことも挙げられ、特に父親が薄毛の場合はその体質を引き継ぎやすいとされています。

しかし、遺伝性のものだからと諦める必要はなく、薄毛の促進を止めるにはこのジヒドロテストステロンを抑えることができれば良いので、それに特化した育毛剤を使うことで改善の余地は十分にあります。

薄毛クリニックなどで販売されている発毛剤は強力なため、初期症状で薄毛が広がりつつある程度であれば、こうした発毛剤で発毛促進を図ることで改善することは大いに期待できるでしょう。

 

 

FAGA(女性男性型脱毛症)

 

 

女性型の脱毛症のことをFAGA、または女性男性型脱毛症と呼ばれています。特にストレス社会になった現代では薄毛に悩む女性も増えてきています。

女性の薄毛は女性ホルモンの働きが男性ホルモンを抑制してしまうことで普段は抜け毛の原因となるジヒドロテストステロンの働きを抑えています。

つまり、ホルモンバランスが崩れる要因さえ揃えば、たとえ若い女性でも薄毛を発症することは十分有り得るのです。

しかし、生活習慣の悪化やストレスの増大によりホルモンバランスが崩れてしまうと、この男性ホルモンを抑制する力が弱まり、結果としてジヒドロテストステロンの動きをも活発化させてしまい薄毛を進行させてしまいます。

女性のFAGAも早めの改善策を打つことが大切になります。

 

 

頭頂部・生え際・つむじの薄毛に”ドキッ”としたら

 

自分の抜け毛に気づく瞬間として多いのがシャンプーをした時に異常な抜け毛が発生した場合です。これは「ドキッ」してしまった経験がある人も少なくないかもしれません。

最近は仕事量や残業の増加、対人関係などに伴う心因性ストレスで、男女関係なく抜け毛に悩んでいる人が増えているようです。今は顕著に薄毛に至っていなくても脱毛症予備軍はかなり潜んでいることでしょう。

 

心因性ストレスが過剰にかかると、自律神経のバランスが崩れ、結果として体のいたるところに不具合が生じるばかりか、血行さえも悪くしてしまいます。

当然、毛根へ栄養を運ぶ血管の血流も悪くすることになりますので、抜け毛、薄毛が促進されてしまうのです。

 

 

自律神経の乱れとは?

 

自律神経とは24時間休むことなく働いている、循環器、消化器、呼吸器などの活動を円滑に調整するための神経です。そして、自律神経には活動時や日中に活発化する交感神経と、安静時や夜間に活発化する副交感神経とがあります。

このふたつの神経のバランスが崩れた状態を「自律神経の乱れ」と呼び、これは不摂生な生活習慣や日常のストレスなどから引き起こされます。

自律神経のバランスが崩れると、様々な病気を引き起こす要因となりますので、いつも規則正しい生活とストレスの緩和が重要になってくるのです。

 

 

 

頭頂部・生え際・つむじの薄毛に悩むあなたへオススメの改善対策!

 

それでは、薄毛、禿げの原因や要因、メカニズムが簡単にわかったところで、薄毛を対策、改善するための方法をご紹介していきます。

抜け毛、薄毛は日ごろの食生活をいかに気を付けているかで全く結果が変わってきます。毛髪は何を食べたのかが如実に影響し、どんな栄養を獲るかが改善に重要だと言えるでしょう。

ここでは、薄毛の改善対策に効く食べ物についてご紹介します。

 

 

納豆

薄毛改善に効く食べ物の中で、代表的であり無理なく取り入れられるのが納豆です。家計にも優しいのがうれしいですね。

納豆は毛髪に必要なたんぱく質を多く含み、さらに大豆に含まれているイソフラボンが薄毛を促進させるテストステロンを抑制します。

さらにビタミンB2が皮膚の新陳代謝を促しますので、毛髪にとって理想的な頭皮環境に改善し薄毛を防ぎます。また、「ナットウキナーゼ」が血液をサラサラにしますので血行促進により毛根へスムーズに栄養素を届けてくれるのです。

 

 

牡蠣(生)

 

 

薄毛の改善対策として効果が期待されるのが生牡蠣で、不足しがちな亜鉛を摂取することができ、毛髪の主成分であるたんぱく質と合わせて重要な栄養素となります。

亜鉛を含む食物として牛肉や豚レバー、魚介類なども豊富ですが、生牡蠣は突出して亜鉛を多く含んでいます。特に不足しがちな男性はこうした亜鉛を多く含む食物を意識して日ごろから摂取することが薄毛改善につながります。

 

 

レバー

レバーには毛髪の主成分となるたんぱく質や、頭皮の環境を整えるビタミンを多く含み、薄毛改善には持ってこいの食べ物です。

詳しくいうとビタミンB群が頭皮の新陳代謝を高め、ビタミンAが細胞分裂を正常に保つことで毛髪にとって最適な頭皮環境へ改善し、薄毛を防ぐことができるのです。

レバーは毛髪が健やかに育つために最適の環境を作ってくれる素晴らしい栄養源なのです。また、頭皮から皮脂が多量に出て悩んでいる人にも抑制効果のあるレバーは改善のためにオススメです。

苦手でなければ薄毛予防、改善のためにしっかり摂取していきましょう。

 

 

高野豆腐

 

 

高野豆腐は毛髪の主成分となるたんぱく質を多く含み、さらにたんぱく質を使って毛髪を作るために必要な亜鉛も含んでいるというありがたい食品です。別名、「凍り豆腐」「氷豆腐」と書くこともあるようです。

豆腐ですので原材料の大豆に含まれるイソフラボンが薄毛を引き起こす男性ホルモンの分泌を抑制し、さらにビタミンEが豊富に含まれるので血行促進を促して栄養をスムーズに運ぶ環境を作り、改善します。

亜鉛は日常生活で摂取する機会が少ないため、高野豆腐を獲ることでカバーすることが可能です。イソフラボンは女性ホルモンの代わりを果たすので、閉経して女性ホルモンが減少した40代以降の女性にも薄毛を改善するためにおすすめの食材なのです。

 

 

焼きのり

 

一般的にあまり知られていませんが、焼きのりには野菜や果物と同様にビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは毛髪が抜けやすくなる頭皮の環境を改善するためのコラーゲンの生成に必要で、薄毛改善には非常に重要な食物となります。

特に、忙しい社会でストレスにさらされて起こる抜け毛には、抗ストレスホルモンと呼ばれる副腎皮質ホルモンの合成を促進させるビタミンCは必須です。他にもビタミンAやビタミンB2も含むため、毛髪の環境改善・薄毛予防には最適な食物となります。

 

 

緑黄色野菜

薄毛改善、頭皮の環境を整えるためになくてはならない食物が緑黄色野菜です。豊富なビタミン群を含み、薄毛改善に必要な栄養素を豊富に含んでいます。

ビタミンAは頭皮の環境を健康的に保ち、ビタミンB2が新陳代謝を促します。そして、これらの栄養素は油で炒めると吸収率が上がるため、野菜炒めなど調理して食べると効果的に摂取することが可能です。

薄毛を改善するためにビタミンAが血行促進し、頭皮の新陳代謝をアップさせるためにビタミンB2が皮脂の分泌を抑制し毛髪にとって最適な環境を構築します。

薄毛、頭皮の環境を改善するには緑黄色野菜は欠かせないでしょう。

 

 

 

ナッツ類は脂肪が多く含まれるため多量摂取をするとすぐに太ってしまいますが、同時にたんぱく質も多く含むため適度な摂取をすると、毛髪に良い栄養を摂ることができ、薄毛改善が可能です。

ビタミンEは髪の毛の成長に欠かせない栄養素で、毛細血管を広げて血行促進してくれるため、薄毛改善には最適な食品だと言えるでしょう。

 

 

柑橘類

 

 

みかんやレモン、グァバなどの柑橘類は、薄毛改善に役立つビタミンCが豊富に含まれています。毛髪にハリと艶を与えるコラーゲンを作るのに必要なのがビタミンCで、コラーゲンが生成されることで頭皮や血管を丈夫にし、薄毛が促進される頭皮環境を改善します。

そして、抗ストレスホルモンの分泌を抑制するために必要な栄養素のため、薄毛改善のためにも普段から料理に取り入れるなどして摂取したい食材でしょう。

 

 

いわし

 

 

魚介類の中でも、リーズナブルに薄毛改善のためのバランスの良い栄養素を摂れるのがいわしです。毛髪を作るのに必要なたんぱく質と亜鉛を豊富に含み、頭皮の新陳代謝を促すビタミンB6も含んでいます。

生牡蠣のような高級食材はなかなか手が出ないという時にも、大衆魚であるいわしは家計にも優しいので薄毛改善には嬉しい食品ですね。

 

 

乳製品

 

 

乳製品は豊富なタンパク質とビタミンB群を含むため、毛髪にとって最適な栄養をバランスよく摂ることが可能です。毎朝適度な量のヨーグルトを食べるだけでも薄毛改善に役立ちます。

 

 

2.薄毛対策に効く悪い食べ物

 

これまで薄毛改善に役立つ食品を紹介してきましたが、ここからは逆に薄毛を促進してしまう食品についてご紹介していきましょう。

 

 

塩分の多い食べ物

 

 

塩分の過剰摂取は高血圧や腎機能の低下につながります。これらの症状は血行を悪くしますので、当然頭皮へ送る血液も不足し、結果として薄毛を促進させてしまいます。

薄毛改善のためには調味料の使用料を制限したり、漬物を食べ過ぎないなど日頃から食生活に気をつける必要があります。

 

 

糖分の多い食べ物

 

 

塩分と同様に糖分過多も体に悪いのはもちろん、頭皮でも薄毛が起こりやすくなる環境を作ってしまいます。皮脂が多量に分泌されるためフケが増え、抜け毛を促進させ薄毛になってしまいます。

薄毛改善のために、日頃からお菓子やジュースはもちろん、炭水化物の取りすぎにも注意しましょう。

 

 

動物性脂肪を多く含む食べ物

 

 

肉、バター、チーズ、卵などに多く含まれる動物性脂肪は、摂りすぎると皮脂を過剰に分泌することになり、結果としてフケが出たり毛穴に汚れが詰まったりと薄毛を進行させる最悪な環境を作ることにつながります。

動物性脂肪の過剰摂取は血行不良を起こして、頭皮へ栄養が運べずに毛髪の発育を妨げますので、薄毛改善、頭皮の環境改善にも適度な摂取を心がけましょう。

 

 

刺激の強い食べ物

 

 

 

唐辛子やハバネロなど辛い香辛料は、血行を促して体に良い影響がある反面、発汗を促す効果も高いため頭皮にとっては大敵になる場合があります。

日頃から辛いものを食べることで、多量の汗をかく習慣がつくと頭皮が油っぽくなるため毛穴のつまりなどにより毛髪の成長の妨げや、抜け毛の原因となり薄毛が進行してしまいます。

日頃から摂取することが多いコーヒーやカレー、キムチなども、薄毛改善、頭皮の環境改善には摂取量を考える必要があります。

 

 

アルコール

 

 

アルコールの過剰摂取は肝臓への負担が多く、結果的に毛髪にもダメージを与え薄毛が進行する原因になります。

髪の毛の主成分であるタンパク質は肝臓で作られているため、肝臓の負担が大きくなるとタンパク質を生成することが難しくなり、結果として薄毛が進みます。

また、アルコール分解にはアミノ酸を使いますが、その分髪の毛へ送る分が減ってしまうことも薄毛の原因につながります。

過剰な飲酒は毛髪の大敵だということを知る必要があります。

 

 

 

3.薄毛対策に効く良い食べ方

ここまでで育毛、発毛に良いとされる食物や栄養素をご紹介してきましたが、それらをただ摂取するよりは食べ方にも気をつけた方が吸収効率が高まり、より改善を期待することができます。

薄毛改善を図る上で、気をつけておきたい食べ方についてご紹介しましょう。

 

 

よく噛んで食べる

 

 

昔から「よく噛んで食べなさい」と言われたことがある人は多いと思いますが、食事をよく噛んで食べることで薄毛改善にも大きなメリットがあります。

よく咀嚼することで耳の下にある耳下線からパチロンというホルモンが分泌されます。このパチロンは老化防止や免疫向上の効果があると分かっており、発毛促進や脱毛、薄毛改善にも役立つということです。

普段の食生活でいつもより気持ち咀嚼を多くするように意識するといいでしょう。

 

 

腹八分でとどめる

「腹八分は医者いらず」という言葉があるように、食事を腹八分目で止めることは薄毛改善にも重要な意味があります。

満腹まで食べてしまうことで胃腸への負担がかかり、結果として血液を多く送るようになってしまうため、全身の血流が悪くなります。そのため腹八分目で抑えることで正常な血流を保つことができ、頭皮にも栄養が行き渡りやすくなるのです。

また、食べ過ぎは現代病でもあり、体調不良の原因であるばかりか、肥満や高脂血症、高血圧、糖尿病などにかかりやすくなり、これらは脱毛、薄毛を促進する十分な理由になります。

 

 

 

4.薄毛対策に効く悪い食べ方

 

薄毛改善に役立つ食べ方があれば、薄毛を促進する悪い食べ方も当然存在します。ここでは脱毛、薄毛の原因となる血流を悪くする食べ方についてご紹介していきましょう。

 

 

夜寝る前に食べる

 

 

髪の毛の成長を促すホルモンが分泌される時間帯は22時~2時の4時間の間となります。夜寝る前に食事をすることで、この時間帯にお腹に食べ物が入っていると消化を促すために胃に血液が送られます。

せっかく髪の毛が作られる時間帯でありながら、血液が満足に送られないので育毛が滞るばかりか、肥満につながるため薄毛も促進させてしまうことになります。

 

 

食べすぎる

 

 

前述した内容と重なる部分がありますが、食べ過ぎは肥満の原因であり、高脂血症、高血圧、糖尿病などを引き起こす要因となります。

内臓にダメージを受けると血流も悪くなりますので、結果として頭皮へ栄養が届かなくなって薄毛が進んでしまう要因になってしまいます。

暴飲暴食は薄毛の原因に直結するということを日ごろから頭に入れておきましょう。

 

 

 

5.生活習慣の見直しで薄毛の予防・対策する

 

生活習慣の乱れは頭頂部のはげや薄毛にダイレクトに影響を及ぼします。これまでも言及してきたように、暴飲暴食や食事のバランス、不摂生な生活などあらゆる要因が重なって頭皮への深刻なダメージとなり、薄毛や抜け毛が進むことになります。

忙しい現代社会では生活リズムが偏りがちで、栄養不足が慢性的になっていることも珍しくありませんが、薄毛改善を目指すならまずは生活習慣から見直す必要があります。

 

ここまでで紹介してきたような頭皮、毛髪に良い食事を心がけるようにして、どんなに忙しくても夜更かしをする習慣を断つようにしましょう。できれば22時頃には就寝して早朝に起きる習慣が薄毛改善には最適です。

また、飲み会が続くことが多くても、一度の席での飲む量をセーブするなど過剰なアルコールを摂取しないように心がけることも大切です。こうした心がけをひとつひとつ守っていくことが頭皮の環境改善につながっていくことを心がけましょう。

 

 

6.運動習慣の改善で薄毛の予防・対策する

頭皮への血流をよくする手っ取り早い簡単な方法としては運動をするということが挙げられます。運動をして頭皮への血流が活発になることで栄養がいきわたり、頭頂部のはげ、薄毛の改善につながります。

また、運動をするもうひとつのメリットとしてはストレス解消が挙げられるでしょう。前述したようにストレスは抜け毛、薄毛を促進させる要因となりますので、定期的なストレス発散は頭皮の環境改善にとって効果的だと言えます。

 

とはいえ、忙しい毎日の中で運動を取り入れるのは容易ではない人も多いと思いますが、一週間に一回だけ10分の昇降運動を行うだけでも効果がありますので少しずつ無理なく取り入れていきましょう。

 

 

7.日常のストレス緩和で薄毛の原因を断ち切る

前項と重なる部分がありますが、ストレス発散には何も運動だけではありません。ストレスは頭頂部のはげ、薄毛にとって大敵なので、いろんな方法でストレスを解消する方法を持っておきましょう。

ストレス発散には自分が心から楽しめることを週に1回以上できることが望ましいですが、友達との食事やカラオケ、飲み過ぎない程度のお酒など心がすっきりする行動をしましょう。

ストレスは抜け毛や脱毛だけでなく、あらゆる病気を引き起こす要因となりますので溜め込まないような生活習慣を作ることが大切です。

 

 

8.頭皮ケア&マッサージによる薄毛の改善方法

 

 

 

頭頂部の禿げや薄毛、抜け毛が気になっている人は、自分の頭皮を軽く揉んでみてください。もし、ゴワゴワと硬いと感じるようなら頭皮の血行が悪くなっている可能性があります。

これまでも触れたように、血行が悪いと毛髪の発毛、育毛に必要な栄養素が十分に行き渡らないため、放っておくと薄毛、抜け毛が悪化する原因にもなってしまいます。

改善に必要な栄養素を摂ることは最低限必要ですが、さらに頭皮マッサージを行うことで血行を良くし、効果的に頭皮へ栄養素を運ぶことにつながります。

頭皮マッサージを行う上で気をつけたいことは、爪をしっかりと切って、爪を立てずに指の腹で優しく揉むことを心がけてください。

 

 

 

正しいシャンプーによる頭皮ケア

 

やみくもにシャンプーをするだけでは、毛穴に詰まった皮脂やホコリを十分に洗い流すことができません。

正しい方法を身に付けることで、薄毛改善をしっかりと行っていきましょう。下記の手順でシャンプーをすると、毛穴のよごれまでしっかりと落とすことができます。

 

1.シャンプーをする前に、乾いた状態でブラッシングをして抜け毛やホコリを取っておく。

2.シャンプーを付ける前に、お湯で毛髪をすすいでおく。

3.シャンプーを手でしっかりと泡立ててから頭につける。

4.爪を立てず、指の腹で優しくマッサージをするように洗う。

5.泡をしっかりと洗い落として、頭皮、毛髪に残らないようにする。

こうした手順でしっかりと頭皮や毛髪の汚れを洗い流すことができますが、シャンプーが肌に合わなかったり、強くしすぎると頭皮にかゆみが生じて抜け毛の原因にもつながりますので、その際は専門医に相談してシャンプーを決めるようにしましょう。

 

 

 

9.帽子やヘルメットの長時間着用を避ける

 

 

帽子やヘルメットの長時間の使用は、頭皮が蒸れてしまい汗や脂が毛穴に詰まってしまうため、頭皮や毛髪にとって悪影響を与えてしまいます。

発毛や育毛の阻害になり、抜け毛が進行する原因にもなってしまうため、帽子やヘルメットなど頭を長時間覆うような物の着用は極力控えるようにしましょう。

仕事で長時間の着用がやむを得ない場合は、着用後にしっかりと前述で紹介したシャンプーの方法で、毛穴に詰まったホコリや脂を落とすように心がけましょう。

 

 

 

10.育毛剤で頭頂部・つむじ・生え際の回復を図る

頭頂部の禿げ、薄毛などに育毛剤を使用するのは、予防や改善にとって非常に有効的な手段となります。

育毛剤には頭皮や毛髪に効果の高い成分が配合されていますので、薄毛が気になり始めたら育毛剤による予防を始めることをおすすめします。

どの育毛剤が良いかはネットで調べるのも良いですが、専門医に相談した方が適切な処方をしてくれるため安心して予防・改善に努めることができるでしょう。

 

 

11.AGAクリニックで薄毛の原因を治療する

・髪がしなっとしてボリュームが減った
・頭頂部の薄毛が気になり始めた
・生え際が後退してきた気がする
・薄毛が気になって精神的に不安定になっている
・ヘアセットが思い通りにならなくなってきた

こうした悩みにもしあなたが当てはまるなら、手っ取り早い改善策はAGAクリニックを訪れることです。

 

現在、AGAクリニックはこれまでとは違い、大きく医療技術が進んでいますので、その人にあった抜け毛、薄毛改善の治療を提案してくれます。

薄毛治療はいろんな病院で治療してくれますが、専門的な治療が可能なヘアメディカルが良いでしょう。

その人に合った600パターン以上の治療が可能だと言われ、禿げ、薄毛のエキスパートの先生が親身に相談に乗ってくれます。薄毛改善を考える場合においてこれほど心強い味方はいないでしょう。

 

 

12.睡眠の質向上でAGAの予防する

 

「夜ふかしは万病の元」とよく言われますが、それは禿げ、薄毛に関しても同様に深刻なダメージを蓄積します。

睡眠不足は体や脳に常に疲労を残した状態になりますので、ホルモンバランスが乱れ、頭頂部の禿げ、薄毛などAGAが進行するきっかけになってしまいます。

できれば成長ホルモンが分泌され始める22時~2時は睡眠を取りたいところですが、忙しい現代社会で生きる私たちにとって毎日早寝をするのは難しいかもしれません。

しかし、禿げ、薄毛を改善・予防するにあたっては睡眠不足は大敵ですので、可能なら毎日8時間は睡眠時間を取るように心がけましょう。

 

 

13.外食の生活習慣を見直す

禿げ、薄毛が気になる方にとって外食が多い場合は注意が必要です。

外食が悪いわけではありませんが、わざわざ自分が食べたくもないヘルシーなお店に行くことはしないと思います。

もちろん体にやさしい無添加でバランスのとれた食事ができるお店が好きなら外食を制限する必要もありませんが、そうでない場合は自分が食べたい食事を選ぶことになるため、結果として栄養バランスが偏ることが多く、禿げや薄毛を促進しかねません。

外食習慣に偏りがあると感じているのでしたら、予防・改善のためにも見直すことをおすすめします。

 

 

14.過度なダイエットでAGAを促進させない

ダイエット自体が悪いわけではありませんが、過度なダイエットには注意が必要です。

しっかりと栄養管理をしていない場合、必要な栄養素を摂らなくなってしまうため、体は栄養配分を優先順位の低い順に送らなくなってしまうのです。

毛髪は人間にとって無くても生きていく上ではほとんど支障がないため、真っ先に栄養を奪われてしまうことになり、抜け毛、薄毛が進行してしまいます。

ダイエットをする場合は十分に栄養配分に気をつけて行いましょう。

 

 

15.いつもポジティブな気持ちでAGA予防

 

「病は気から」と言いますが、禿げや薄毛などAGAに悩む人にとってネガティブになりすぎないことも予防・改善には大切なことだと言えます。

現在は非常に高い技術でAGAを治すことができますので、あまり悲観的にならずに極力前向きな気持ちで生活することを心がけましょう。

ネガティブな気持ちで過ごしていると食欲も沸かなくなるため、頭皮、毛髪に必要な栄養素も摂れなくなってしまいます。

AGAを改善すると心に決めたなら、気持ちも強く持つようにしましょう。

 

 

まとめ

 

ハゲ、薄毛で話題になる主だった芸能人を30人ご紹介し、後半でAGA予防や解消に役立つ情報をお届けしてきました。

 

AGAは生活を脅かす場合もある精神的に辛いものですが、ここまでご紹介してきた禿げ、薄毛の改善方法は、人が健康的に生きるために必要不可欠なことばかりだとお気づきだと思います。

その中で、特に頭皮、毛髪に必要な栄養素が「タンパク質」「ビタミン」「亜鉛(ミネラル)」というだけで、普段から健康に気を使うことがAGAの予防・改善にダイレクトに直結します。

その上でプラスアルファの頭皮、毛髪ケアを行っていけば、目に見えて効果を実感することができるでしょう。

もしあなたが乱れた生活習慣の中で生きているのでしたら、禿げ、薄毛の悩みによる予防、改善を機に健康的な生活習慣を手に入れると考えれば一石二鳥だと言えます。

表舞台に立つ芸能人にとってハゲ、薄毛は死活問題ですが、見事解消しているタレントも多いのですから、必ず改善できるという気持ちを持ってAGAの予防や改善に取り組んでいきましょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

長嶋一茂

長嶋一茂の嫁と子供・落書き事件まとめ!江角マキコと長嶋仁子夫人のママ友対立が背景に

2080627_201610280302901001477650231c

【ボブ】中山美穂が劣化で別人に?現在と昔の画像で検証!「顔が太った」「髪型が似合わない」「頬にヒアルロン酸注射?」など厳しい声

Ci057SoVEAU2EmX

【整形】坂口杏里の現在までの顔の変化や激やせを画像で比較検証!【メンヘラ】

rreye

有村架純の姉・有村藍里の顔がブサイク説&本名や苦悩まとめ!似てない噂も画像で検証

千野志麻

千野志麻の夫と子供の現在まとめ!旦那の横手信一さんは小学校から大学まで慶應卒のゴールドマンサックス社員で経歴が凄い!

山上兄弟

山上兄弟の現在!兄の佳之介&弟の暁之進の身長・彼女・年収など総まとめ

綾瀬はるか

【人気度】タレントパワーランキング最新版!男性・女性別のTOP10

井戸田潤

安達祐実と井戸田潤の離婚理由は浮気?子供の現在も調査【娘画像あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

s_ice_screenshot_20160822-040732

NHK貧困女子うららさん炎上騒動まとめ!姉もTwitterに登場し大炎上に発展

本田朋子

本田朋子の旦那・五十嵐圭が戦力外で新潟へ!結婚・子供・現在まとめ【夫の推定年収あり】

相田翔子

相田翔子が結婚した旦那と子供&かわいい現在まとめ!年を取っても劣化せず

SuiaX

【高学歴】あやまん監督の本名・年齢・舌の画像・現在の活動まとめ!あやまんJAPANは今後どうなる?

斉藤由貴

斉藤由貴と医師のキス写真! 尾崎豊・川崎麻世との不倫も総まとめ

関根麻里

関根麻里が旦那KのDVで離婚寸前?結婚・子供・現在の状況まとめ

20130905_andoumiki_03

西原理恵子の漫画に高須克弥と清水富美加の枕の描写?画像で検証

坂口憲二

坂口憲二の嫁と子供・難病の病気・現在の活動まとめ【結婚相手の画像あり】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

山本裕典

【解雇】山本裕典の契約解除理由は副業?薬?女性問題?真相を徹底調査

渡辺謙

渡辺謙と元嫁の離婚裁判が壮絶!娘の杏&息子の渡辺大との複雑な関係もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す