ペニーオークション詐欺事件

ペニーオークション詐欺芸能人の一覧と現在まとめ!25人の有名人がペニオク事件に関与

2012年に起きたペニーオークション詐欺事件はそろそろ忘れ去られていると思いますが、当時有名芸能人が関わっていたことで世間の注目を集めました。

 

中にはこの事件がきっかけで干された芸能人もいますので、一覧にしてその後から現在の様子について詳しく総まとめしましたのでご紹介します。

この記事の目次

ペニーオークション詐欺事件

 

人の欲につけ込んだ悪質なオークション詐欺事件

ペニーオークションは元々は商品を破格で落札できる可能性のある画期的なシステムとして人気を集めたオークションでしたが、この事件ではそのシステムを悪用してボットを仕込み、利用者に落札できないようにして荒稼ぎしていた悪徳企業が摘発・逮捕された事件です。

 

ペニーオークションのシステムを簡単に説明すると、利用者はあらかじめ入札のために必要な仮想通貨を購入し、市場価格よりも遥かに安い商品に数十円単位の仮想通貨を使って入札し、落札後も仮想通貨で支払うというものです。

 

「わくわくオークション」など摘発・逮捕された悪質業者は、ボットを仕込んで利用者の入札を必ず上回るようにして落札できないように設定し、あらかじめ購入させた仮想通貨で儲けていました。

 

「ペニーオークション詐欺事件」でよく耳にする言葉が「ステルスマーケティング」ですが、この”ステマ”と呼ばれる宣伝方法を影響力の強い有名芸能人を使って宣伝したことで大きな騒動に発展しました。

 

悪徳業者にそそのかされて自身のブログで”ステマ”をしてしまった芸能人について詳しく総まとめしましたのでご紹介しましょう。

 

 

ペニーオークション詐欺芸能人一覧① ほしのあき

 

「ワールドオークション」をブログで宣伝したほしのあき

「ペニーオークション詐欺事件」で筆頭に名前が挙がるのが元グラビアアイドルとして活躍したほしのあきさんでしょう。30万円の報酬を受け取って「ワールドオークション」にて空気清浄機を1,080円で落札したとブログで宣伝しました。ほしのあきさんは

 

本名: 三浦 亜希(みうら あき)
愛称: あきちゃん、アッキー
生年月日: 1977年3月14日
出身地: 東京都
血液型: O型
身長: 165 cm
体重: 非公開
靴のサイズ: 23.5 cm
ジャンル: グラビア
モデル内容: 一般、水着
他の活動: タレント、女優
事務所: エープラス

 

引用:Wikipedia – ほしのあき

 

 

ほしのあき、現在はぺ二オク騒動で芸能界から完全に消える

 

 

 

ほしのあきさんは「ペニーオークション詐欺事件」で最初にクローズアップされた芸能人であり、ステルスマーケティングで詐欺に加担したと世間から批判を受けました。

 

そのため、ほしのあきさんは事務所ともども謝罪をして芸能活動自粛を発表し、それまでしていた女優業、モデル業などことごとく仕事を失いました。

 

2018年現在もメディア出演することは非常に少ないようですが、インスタグラムなどSNSで披露する姿に「奇跡の40代」という呼び声が高く、復活の兆しも無くはないようですね。

 

 


ペニーオークション詐欺芸能人一覧② 綾部祐二

 

「プレミアムステージ」をブログで宣伝したピース・綾部祐二

お笑いコンビ・ピースの綾部祐二さんは「プレミアムステージ」というペニオクサイトでDVDプレーヤーを格安で落札したことをブログで宣伝して5万円の報酬を受け取っていました。綾部祐二さんはその後謝罪しています。

 

本名: 綾部 祐二(あやべ ゆうじ)
生年月日: 1977年12月13日
出身地: 茨城県古河市
血液型: O型
身長: 167cm
体重: 不明
最終学歴: 茨城県立境西高等学校
出身: 吉本総合芸能学院(NSC)東京校5期
コンビ名: ピース(活動休止中)
相方: 又吉直樹
事務所: よしもとクリエイティブ・エージェンシー
活動時期: 2000年 –
現在の代表番組: にじいろジーン

引用:Wikipedia – 綾部祐二

 

 

綾部祐二、ぺ二オク騒動後も干されず現在はアメリカ在住

 

 

綾部祐二さんは2012年12月に「ペニーオークション詐欺事件」に関わっていたことが分かりましたが、同年は「2012年度タレント番組出演本数ランキング」でピンとして10位にランクインしていたまさにブレーク年でもありました。

 

しかし、事件発覚から綾部祐二さんは仕事が減少してしまい低迷期に入ったものの、同じ吉本興業の芸人らのツッコミなどでフォローされ、干されることはありませんでした。

 

2016年に綾部祐二さんは渡米してのハリウッド挑戦を掲げ、情報バラエティ番組『王様のブランチ(TBS系)』など人気番組を降板することを発表しましたが、その後トランプ大統領就任などで二の足を踏んで中々渡米しなかったため「行く行く詐欺」などと茶化されていました。

 

2016年10月に渡米し、2018年現在は「Yuji Ayabe Official USA」というオフィシャルサイトを綾部祐二さん自ら立ち上げて活動報告の場としているようです。

 


ペニーオークション詐欺芸能人一覧③ 熊田曜子

 

「わくわくオークション」をブログで宣伝していた熊田曜子

熊田曜子さんは「わくわくオークション」で高価なウォーターオーブンを5,220円で落札したとブログで宣伝して高い報酬を受け取っていたようです。

その後、他の関わった芸能人が謝罪する中で熊田曜子さんは第一子を妊娠していたためフェードアウトするように産休に入り世間からバッシングを浴びていました。

産休明けに出演した『ロンドンハーツ』で有吉弘行さんが事件を示唆するツッコミを入れたため熊田曜子さんは慌てて謝罪し、それが禊代わりとなりました。

 

 

本名: 熊田 曜子(くまだ ようこ)
愛称: くまよう、ようこちゃん、くまちゃん、くまっち
生年月日: 1982年5月13日
出身地: 岐阜県岐阜市
血液型: O型
身長: 164 cm
体重: 非公開
靴のサイズ: 24.5 cm
デビュー: 2001年
ジャンル: グラビア
モデル内容: 水着
他の活動: タレント、女優、歌手
事務所: アーティストハウス・ピラミッド

 

引用:Wikipedia – 熊田曜子

 

 

熊田曜子、有吉弘行の助け舟で現在もタレントとして活躍

 

出典:ここにURLを入力

 

熊田曜子さんはたまたま産休と重なったため無かったことにしようとしましたが、世間が納得していなかったため有吉弘行さんが助け舟を出す形での謝罪となりました。

 

熊田曜子さんは「ペニーオークション詐欺事件」で特に干されることはありませんでしたが、謝罪も何に対するものかを明言せずに終わったため、ネット上では主婦を中心にアンチが増える結果となってしまったようです。

 

2018年現在熊田曜子さんは『ロンドンハーツ』の準レギュラーを続けているほか、同年1月11日には第三子となる女児を出産しママタレとして活動しています。

 

 

ペニーオークション詐欺芸能人一覧④ 小森純

 

「ギャルオークション」をブログで宣伝した小森純

小森純さんは「ギャルオークション」でアロマ加湿器を225円で落札したと宣伝し、40万円の報酬を受け取っていました。さらに2年前から詐欺会社の虚偽の広告をブログに掲載していたことが発覚して合わせて謝罪しました。

 

 

本名: 小森 純(こもり じゅん)
愛称: 純ポ
生年月日: 1985年11月22日
出身地: 神奈川県川崎市川崎区
血液型: A型
身長: 158 cm
体重: 42 kg
デビュー: 2003年(17歳)『Popteen』
ジャンル: ギャルファッション
他の活動: タレント
事務所: TWIN PLANET ENTERTAINMENT

 

引用:Wikipedia – 小森純

 

 

小森純、号泣謝罪も現在は完全にテレビから消える

 

 

小森純さんは他の芸能人に比べても詐欺会社との付き合いが長かったことからその過失は重くみられ、事件直後に情報番組『サンデージャポン』で謝罪をしてツイッター、ブログを削除して芸能活動を自粛しました。

 

小森純さんは8ヶ月後にブログを再開したもののほとんど干されている状態で仕事は少なく、単発で番組出演をするなどしていました。

 

事件前年に元モデルでアパレル会社を経営する実業家の今井諒さんと結婚していたことから、ペニオク事件をきっかけに離婚を切り出したこともあったようですが、夫に支えられて2014年以降からふたりの子供にも恵まれ現在は幸せに主婦をしているようです。

 


ペニーオークション詐欺芸能人一覧⑤ 東原亜希

 

「オークションライフ」をブログで宣伝した東原亜希

東原亜希さんは「オークションライフ」でiPadを格安で落札したと宣伝していましたが、ペニオク事件発覚後に「報酬は受け取っていない」と言い訳のような投稿をしてブログも閉鎖せずに続けていたためひんしゅくを買っていました。

2008年に柔道家の井上康生さんと結婚し、事件までにすでにふたりの子供をもうけていたため東原亜希さんは当時芸能活動をセーブしており、名前が大きく挙がることが無かったことがダメージが少なくて済んだ理由のようです。

 

 

本名: 井上 亜希(いのうえ あき)
生年月日: 1982年11月11日
出身地: 神奈川県横須賀市
血液型: A型
身長: 165 cm
体重: 非公開
靴のサイズ:24.5 cm
デビュー: 2002年
ジャンル: タレント

 

引用:Wikipedia – 東原亜希

 

 

東原亜希、テレビ出演は皆無も現在は子育てブログとエッセーが人気

 

 

東原亜希さんはペニオク事件のあった翌年にはファッションブランド『クロックス・ジャパン』の広報大使を務め、エッセー「東原亜希のHAPPY LIFE」も出版していました。

 

現在までに東原亜希さんはテレビ出演はほとんどしていないようで、2015年に双子の第三子、第四子が生まれたことから子育てに邁進しているようですね。

 

ペニーオークション詐欺芸能人一覧⑥ 永井大

 

ペニーオークションで落札しブログで宣伝した永井大

永井大さんはどのペニオクサイトかは分かりませんが、自身のブログでオークションに挑戦することをテンション高く報告してiPadを855円で落札しましたが、落札から商品到着、ブログの更新までが2日しかなく「早すぎる」とツッコミを入れられていました。

そして事件が発覚すると知人の携帯でやったこと、商品価格が安すぎるため不信に思い返品したことなどを謝罪と一緒に発表して一層ツッコミを入れられていました。

 

 

本名: 永井 大(ながい まさる)
別名義: 永井 マサル
生年月日: 1978年5月20日
出生地: 新潟県糸魚川市
身長: 185 cm
体重: 不明
血液型: O型
職業: 俳優・タレント
活動期間: 2000年 –
配偶者: 中越典子
事務所: ケイダッシュ

 

引用:Wikipedia – 永井大

 

 

永井大、現在は俳優として地道に活躍中

 

 

 

永井大さんの所属事務所は芸能界でも大手のケイダッシュだったことからなのか、事件発覚後も干されることなく普通にドラマに起用されていました。

 

永井大さんは事件から約2年後の2014年12月30日には女優の中越典子さんと結婚し子供もひとりもうけたようで、現在までに公私ともに絶好調のようです。

 

 

 

ペニーオークション詐欺芸能人一覧⑦ 松金ようこ

 

「わくわくオークション」をブログで紹介した松金ようこ

松金ようこさんは自身が「わくわくオークション」をブログで紹介した後、ほしのあきさんと熊田曜子さんなど複数の芸能人に業者を紹介した斡旋役でもありました。

松金ようこさんは事務所を通して何となく謝って済ませて芸能活動を自粛し、その後姿をくらませてしまったためネット上では批判の声も挙がっていました。

 

 

本名: 松金 洋子(まつがね ようこ)
愛称: まっさん
生年月日: 1982年5月26日
出身地: 茨城県鹿嶋市
血液型: B型
身長: 160 cm
体重: 非公開
靴のサイズ: 22.5 cm
ジャンル: グラビア
モデル内容: 一般、水着

引用:Wikipedia – 松金ようこ

 

松金ようこ、ぺ二オクの黒幕として現在の消息は不明

 

 

松金ようこさんは無名の芸能人でしたが、事件後は謝罪文を公表して芸能界から姿を消しています。

 

元々仕事がなかったとも言えますが、かねてから松金ようこさんは闇社会と接点があり「ペニーオークション詐欺事件」以外にも首を突っ込んでいたと言われています。

 

そのため松金ようこさんは警察から事情聴取を受けていましたが立件されずに済んでいます。

 

松金ようこさんは今後も芸能人として注目されることは無いでしょう。

 

 

ペニーオークション詐欺芸能人一覧⑧ 菜々緒

 

面白いオークションがあるとブログで紹介した菜々緒

菜々緒さんは直接ペニオクサイトで落札などはせず、ブログで「面白いオークションサイトがある」と紹介しただけでした。

事務所は芸能界大手のプラチナムプロダクションなので「物品は落札していない」と発表し騒動について謝罪をして問題を収束させました。

 

 

本名: 荒井 菜々緒(あらい ななお)
生年月日: 1988年10月28日
出身地: 埼玉県大宮市
血液型: O型
身長: 172 cm
体重: 49 kg
靴のサイズ: 22.5 cm
デビュー: 2009年
ジャンル: ファッション
モデル内容: 一般、水着
他の活動: タレント、女優、レースクイーン、ラウンドガール
事務所: プラチナムプロダクション

引用:Wikipedia – 菜々緒

 

 

菜々緒、現在は売れっ子女優として大躍進

 

 

菜々緒さんは自身のブログでさらっとペニオクサイトを紹介しただけだったため、「ペニーオークション詐欺事件」で名前が挙がって世間を驚かせはしたものの特にダメージは無く仕事を続けてきました。

 

しかし、一部では小森純さんは芸能界を干されたのに何のお咎めもないと批判の的にはなっていたようです。

 

 

 

 

ペニーオークション詐欺芸能人一覧⑨ デヴィ夫人

 

「DMMポイントオークション」をブログで宣伝したデヴィ夫人

デヴィ夫人は「DMMポイントオークション」がスタッフ間で話題になっていたことから試してみたら簡単に落札できたとブログで紹介し勧めていました。

報酬としていくら受け取ったかは明かされておらず、デヴィ夫人は特に謝罪などもしていないため一部で批判が挙がっていました。

 

 

本名: Ratna Sari Dewi Sukarno(ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ)
日本名: 根本 七保子
別名義: デヴィ夫人
生年月日: 1940年2月6日
出生地: 東京府東京市麻布区霞町(現:東京都港区西麻布)
国籍: インドネシア
身長: 159cm
体重: 47kg
職業: タレント
配偶者: スカルノ

引用:Wikipedia – デヴィ・スカルノ

 

デヴィ夫人、元々問題発言が多く現在もタレントとして活動

 

 

デヴィ夫人は干されるという現象とは無縁のようで、「ペニーオークション詐欺事件」以外にもブログで問題発言を繰り返してきましたが、現在までにそれで芸能活動に影響が出たことは皆無のようです。


ペニーオークション詐欺芸能人一覧⑩ すずきかすみ

 

「ワールドオークション」をブログで宣伝したすずきかすみ

鈴木かすみさんは「ワールドオークション」をブログで宣伝していたようですがこのペニオクサイトは逮捕者を出したためその悪質性から名前が注目されていました。

 

 

別名義: すずきかすみ
愛称: かっちゅ
生年月日: 1981年6月2日
出身地: 静岡県浜松市
身長: 165 cm
体重: 非公開
靴のサイズ: 23.5 cm
デビュー: 2005年
ジャンル: タレント、レースクイーン
モデル内容: 一般、水着

引用:Wikipedia – すずきかすみ

 

 

すずきかすみ、現在も細々と芸能活動中?

 

 

すずきかすみさんは「ペニーオークション詐欺事件」があった2012年に芸名を「鈴木かすみ」に変えていますが、傷がついてしまった芸名を捨てたのかもしれません。

 

すずきかすみさんは同年にパチンコ会社「D’Stationフレッシュエンジェルズ」のコントローラーに就任しましたが、現在までに続いているようで芸能界以外で活動しているのかもしれません。

 

ペニーオークション詐欺芸能人一覧⑪ 森下まい

 

「ワールドオークション」をブログで宣伝した森下まい

森下まいさんは「ワールドオークション」でフットスパを1,365円で落札したとブログで宣伝していました。

森下まいさんはペニオクサイトに誘導するような文言で紹介していましたが、受け取った報酬は分からず、ペニオク事件発覚後に謝罪をしていました。

 

 

愛称: まいちい、もりまい
生年月日: 1982年11月30日
出身地: 神奈川県
身長: 153 cm
体重: 非公開
ジャンル: ファッション
モデル内容: 一般

引用:Wikipedia – 森下まい

 

 

森下まい、現在は読者モデルとして地道に活動中

 

 

森下まいさんは「ViVi」「CanCam」などで読者モデルとして活躍する傍らでお笑いコンビ「アップルパイン」として活動もしていました。

 

また、サッカーファンでもあり地元サッカークラブの横浜FCを応援する番組「ハマる!横浜FC」にレギュラー出演を続けているようです。

 

「ペニーオークション詐欺事件」後はお笑い芸人の道は絶たれたようですが、森下まいさんは地道に読者モデルとして活動しているようです。

 

 

ペニーオークション詐欺芸能人一覧⑫ 加藤瑠美

 

「トップオークション」をブログで宣伝した加藤瑠美

加藤瑠美さんは「トップオークション」の商品を格安で落札したことをブログで宣伝していましたが詳細は不明です。

 

 

愛称: るびび
生年月日: 1990年7月24日
出身地: 東京都
血液型: O型
身長: 159 cm
体重: 非公開
デビュー: 2004年
ジャンル: モデル
モデル内容: 一般
備考: 元ラブベリー
事務所: シュガープラス

 

引用:Wikipedia – 加藤瑠美

 

 

加藤瑠美、現在は一般企業に就職している?

 

 

加藤瑠美さんは「CanCam」「PINKY」などで読者モデルをしていましたが、成城大学在学中には2009年度の「ミス成城準グランプリ」を獲得しています。

 

加藤瑠美さんは元々テレビ出演はほとんどしていませんでしたので、「ペニーオークション詐欺事件」後も干されるなどは無く、モデルとして活動しながらも一般企業に就職していると言われています。

 

ペニーオークション詐欺芸能人一覧⑬ 渡辺由布子 

 

「ワールドオークション」をブログで宣伝した渡辺由布子

渡辺由布子さんは「ワールドオークション」でポータブルDVDプレーヤーを1,800円で落札したと宣伝していました。

「ワールドオークション」の運営会社は摘発されて逮捕者も出していますので一時的に仕事関係先に心象を悪くしたことでしょう。

 

 

生年月日: 1983年11月20日
出身地: 埼玉県
血液型: A型
身長: 160 cm
体重: 非公開
デビュー: 2004年
ジャンル: ファッション
モデル内容: 一般
他の活動: PR兼モデル、ヨガインストラクター

引用:Wikipedia – 渡辺由布子

 

 

渡辺由布子、現在はトラベルブロガーとして活動中?

 

 

渡辺由布子さんは高校時代から読者モデルとして「non-no」「mina」などで活躍し、幅広い分野でPRモデルとしても活躍してきました。

 

渡辺由布子さんは「ペニーオークション詐欺事件」前年には庄司ゆうこさん主宰のヨガスクール「ポジティブスターヨガ」にインストラクターとして参加していましたが、事件により退職を迫られたなどは無いようです。

 

事件後にテレビやラジオなどへの出演歴は無いようで、渡辺由布子さんはモデル以外は芸能活動をしていないのでしょう。

 

また自身のTwitterでは、トラベルブロガーを名乗り世界中を旅している様子が伺えます。

 

 

ペニーオークション詐欺芸能人一覧⑭ 百合華

 

「ギャルオークション」をブログで宣伝した百合華

百合華さんは「ギャルオークション」でエルメスのバッグを格安で落札したことを宣伝していましたが、「ペニーオークション詐欺事件」発覚後はすぐに該当記事を削除して無関係を装ったため受け取った報酬などは明かされていません。

 

 

生年月日: 1986年5月27日
出身地: 京都府
血液型: O型
身長: 不明
体重: 不明
ジャンル: ファッション
他の活動: キャバクラ嬢

引用:Wikipedia – 百合華

 

 

百合華、現在はセレクトショップのオーナー

 

 

百合華さんはキャバクラ嬢をしながらキャバ嬢御用達ファッション雑誌『小悪魔ageha』でモデルとしても活動してきました。

 

元々テレビ出演等のタレント活動はなかったため、百合華さんはペニオク事件を受けて干されるなどの実害は無かったようです。

 

百合華さんが2011年から開業した新京極のセレクトショップ「ラブリー」は現在も続いているようです。

 

ペニーオークション詐欺芸能人一覧⑮ 山内智恵 

 

「ワールドオークション」をブログで宣伝した山内智恵

山内智恵さんは「ワールドオークション」の商品を落札してはいないもののブログでサイトを宣伝していました。

山内智恵さんは元々世間的に有名ではないので受け取った報酬額や謝罪をしたかどうかは不明となっています。

 

 

本名: 山内 智恵(やまうち ちえ)
愛称: ちえぴょん
生年月日: 1983年11月24日
出身地: 岡山県
血液型: A型
身長: 163 cm
体重: 48 kg
靴のサイズ: 23.5 cm
ジャンル: レースクイーン、モデル
モデル内容: 一般、水着
他の活動: タレント

引用:Wikipedia – 山内智恵

 

 

山内智恵、デザイン会社を立ち上げ順風満帆

 

 

山内智恵さんはレースクイーンとして活動する傍らで、「ペニーオークション詐欺事件」以前は4人組ガールズユニット「S-Quattro」のメンバーとして歌手デビューするなど芸能活動をしていました。

 

2010年までは番組『恋愛ミルフィーユ』などに出演することもありましたが、事件後は全くテレビへの露出は無いようです。

 

2009年にはデコレーショングッズのデザイン会社「株式会社スプリング」を立ち上げ、2011年には結婚して子供をもうけるなど、山内智恵さんは現在までに順風満帆のようです。

 

 

ペニーオークション詐欺芸能人一覧⑯ 林香里

 

「わくわくオークション」をブログで宣伝した林香里

林香里さんは「わくわくオークション」をブログで宣伝しましたが、商品の落札情報や受け取った報酬については明かされていません。

事件発覚後に林香里さんはすぐに該当記事を削除していますが、謝罪はしていないようです。

 

 

本名:林香里(はやし かおり)

生年月日:1987年12月3日

出身地:兵庫県

血液型:O型

活動内容:読者モデル

所属グループ:ViViでモデル活動後、ショップ店員

家族構成:夫、息子、娘

 

 

林香里、現在はママモデルとして活躍中

 

 

林香里さんは無名の芸能人ですがファッション雑誌「ViVi」でモデルを経て、現在は「VERY」「mamagirl」などでママモデルとして活動しているようです。

 

ペニーオークション詐欺芸能人一覧⑰ 高橋真依子

 

「ギャルオークション」をブログで宣伝した高橋真依子

高橋真依子さんは「ギャルオークション」をブログで宣伝しましたが、商品や報酬についての情報はありません。


「ペニーオークション詐欺事件」発覚後にすぐ高橋真依子さんは該当記事を削除し、謝罪をしたという情報も残っていません。

 

 

本名: 高橋 真依子(たかはし まいこ)
別名義: MAICHI
愛称: まいち
生年月日: 1985年4月1日
出身地: 埼玉県
血液型: A型
身長: 164 cm
体重: 非公開
靴のサイズ: 24 cm
デビュー: 2003年
ジャンル: ファッション
他の活動: タレント、歌手

引用:Wikipedia – 高橋真依子

 

 

高橋真依子、事件前年に女優デビューも現在はショップ店員?

 

高橋真依子さんはファッション雑誌「JELLY」で専属モデルを務め、“MAICHI”名義でアーティストのアルバムに客演で歌手デビューするなど活動をしていました。

 

高橋真依子さんは事件前年の2011年にはドラマ『美男ですね(TBS系)』で女優デビューも果たしていますが、事件後はテレビ出演は無くなっているようです。

 

本人のTwitterをみると2016年時は服屋で週4回働いていた記述がありました。すでに2年以上経過しているため、現在も働いているかは不明です。

 

ペニーオークション詐欺芸能人一覧⑱ 杉浦双亮

 

ペニオクサイトをブログで宣伝した杉浦双亮

杉浦双亮さんが紹介したペニオクサイトは不明ですが、ブログで「お得情報」として簡単に落札できることを紹介し誘導していました。

「ペニーオークション詐欺事件」発覚後は謝罪していますが受け取った報酬額などは分かりません。

 

 

本名: 杉浦 双亮(すぎうら そうすけ)
ニックネーム: 八丈島の禿鷹
生年月日: 1976年2月8日
出身地: 東京都八丈町
血液型: B型
身長: 174 cm
体重: 不明
最終学歴: 帝京大学
出身: 太田プロお笑いセミナー
コンビ名: 360°モンキーズ(1997年 – 2018年)
相方: 山内 崇(コンビ時代)
芸風: コント、ものまね
事務所: 太田プロダクション
活動時期: 1997年 –
他の活動: プロ野球選手

引用:Wikipedia – そうすけ

 

杉浦双亮、現在は社会人野球リーグでの活躍が話題!

 

 

 

杉浦双亮さんは社会人野球リーグ・四国アイランドリーグplusの愛媛マンダリンパイレーツに所属していた元プロ野球選手でもありました。

 

また、2018年1月に解散した山内崇さんとのお笑いコンビ・360°モンキーズとして芸人活動もしていましたが、元々無名のため野球とともにペニオク詐欺事件がきっかけで干されるなどは無かったようです。

 

ペニーオークション詐欺芸能人一覧⑲ 久保七瀬

 

「ワールドオークション」をブログで宣伝した久保七瀬

久保七瀬さんは「ワールドオークション」をブログで紹介しましたが詳しい商品名や受け取った報酬額など、謝罪したかも分かっていないようです。

 

 

愛称: ななせ
生年月日: 1986年7月1日
出身地: 大阪府
血液型: AB
身長: 160 cm
体重: 非公開
ジャンル: モデル
モデル内容: 一般
事務所: HYBRID BANK

引用:Wikipedia – 久保七瀬

 

 

久保七瀬、現在はテレビ大阪『えらばん』にレギュラー出演中

 

 

久保七瀬さんはファッション雑誌「小悪魔ageha」などでモデル活動をしていますが、「ペニーオークション詐欺事件」がきっかけで仕事が無くなったという情報は無いようです。

 

現在も久保七瀬さんは番組『えらばん(テレビ大阪)』にもレギュラー出演を続けているようです。

 

「ニーオークション詐欺芸能人一覧⑳ 春名亜美

 

「わくわくオークション」をブログで宣伝した春名亜美

春名亜美さんは「わくわくオークション」でプラズマテレビを格安で落札したとブログで宣伝していましたが、受け取った報酬額は不明です。

「ペニーオークション詐欺事件」発覚後に謝罪したかどうかは明らかになっていません。

 

 

生年月日: 1983年3月18日
出身地: 兵庫県加古川市
血液型: A型
身長: 159 cm
体重: 非公開
デビュー: 2002年
ジャンル: ファッション
モデル内容: 一般
備考: 読者モデル
他の活動: タレント・セレクトショップ『FROM FIRST Musee』プロデューサー

引用:Wikipedia – 春名亜美

 

 

春名亜美、現在は超有名ママ読モとして人気

 

 

春名亜美さんは関西地区でカリスマ的な人気を誇った読者モデルユニット・JAM(他奥田順子・村上実沙子)のひとりで、インスタグラムなどSNSでも同世代の女性に絶大な支持をされていました。

 

影響力の大きさからか「ペニーオークション詐欺事件」直後はメディアへの露出が減ったと言われていますが、春名亜美さんは事件の2年前に結婚しており、現在は2児の母でもあるため子育てのために露出が減った可能性もあります。

 

ペニーオークション詐欺芸能人一覧㉑ 井上晃子 

 

「わくわくオークション」をブログで紹介した井上晃子

井上晃子さんは「わくわくオークション」でナノケアを1,680円で落札したと紹介していましたが、受け取った報酬額はわかりません。

「ペニーオークション詐欺事件」発覚後に謝罪をしているかも分かっていません。

 

 

本名:井上 晃子(いのうえ あきこ)

生年月日:1987年10月20日

活動内容:ファッションデザイナー、モデル

 

 

井上晃子、現在はファッションブランド“akiki”デザイナーとして活動

 

 

井上晃子さんはファッションデザイナーが本分でモデルとしてはそこまで知られていないため、「ペニーオークション詐欺事件」後に仕事が減ったなどは無いようです。

 

しかしその道では有名人のため井上晃子さんの名前が挙がったことに衝撃を受けた人は多かったことでしょう。

 

現在もファッションブランドakikiデザイナーとして活動しているようです

 

ペニーオークション詐欺芸能人一覧㉒ 藤井梨花

 

ペニオクサイトをブログで宣伝した藤井梨花

藤井梨花さんはサイト名は不明ですがペニオクサイトでナノケアを510円で落札したと紹介していましたが、「ペニーオークション詐欺事件」発覚後に謝罪をしたのか、受け取った報酬額はわかりません。

 

 

生年月日: 1985年1月7日
出身地: 神奈川県
血液型: A型
身長: 162 cm
体重: 非公開
ジャンル: グラビアアイドル
モデル内容: 水着、一般

 

引用:Wikipedia – 藤井梨花

 

 

藤井梨花、芸能界を引退後の現在の消息は不明

 

 

藤井梨花さんはグラビアアイドルとして活躍し、テレビドラマやバラエティ番組にも出演していましたが、事件前年の2011年7月末に芸能界を引退して一般人になっています。

 

そのため公で謝罪をする必要は無いと思いますが、元芸能人として注目を集めました。

 

ペニーオークション詐欺芸能人一覧㉓ 伊藤亜梨沙 

 

ペニオクサイトをブログで宣伝した伊藤亜梨沙

伊藤亜梨沙さんはサイト名は不明ですがペニオクサイトでヴィトンのバッグを10,575円で落札したと紹介していました。

受け取った報酬額や、「ペニーオークション詐欺事件」発覚後に謝罪したかどうかは不明です。

 

 

本名:伊藤 亜梨沙(いとう ありさ)

愛称:ありもん

生年月日:1991年9月17日

出身地:千葉県

血液型:A型

身長:167cm

体重:非公開

活動内容:モデル

所属グループ:Ray専属の読者モデル

 

 

伊藤亜梨沙、現在はブロガーとして活動中?

 

 

伊藤亜梨沙さんは早稲田大学卒の読者モデルですが、「ペニーオークション詐欺事件」発覚直後にブログの該当記事を削除していたようです。

 

伊藤亜梨沙さんは世間的には無名なので公に対して謝罪などは特に必要ないかもしれません。

 

現在はブロガーとして活動しているようで、整形疑惑で一部では話題となりました。

 

 

ペニーオークション詐欺芸能人一覧㉔ 村上実沙子

 

「わくわくオークション」をブログで宣伝した村上実沙子

村上実沙子さんは「わくわくオークション」でエルメスグッズを格安で落札したと宣伝していましたが、受け取った報酬額は不明です。

「ペニーオークション詐欺事件」発覚後に該当記事を削除し、謝罪をしたかも分かっていません。

 

本名: 村上 実沙子(むらかみ みさこ)

生年月日: 1982年12月21日

出身地: 兵庫県

血液型: AB型

身長: 158cm

体重: 非公開

活動内容: 読者モデル

所属グループ: モデルとファッションプロデューサーを兼任

家族構成: 夫、息子

 

村上実沙子、現在はイケメン歯科医の妻で2児の母親に

 

 

村上実沙子さんは読者モデルをしていましたが、2010年に歯科医師と結婚、2011年に東日本大震災の際にブログで「津波到来と聞いて不安到来(笑)」と投稿してひんしゅくを買っていました。

 

その翌年に「ペニーオークション詐欺事件」に関わったため心象は著しく悪くしたと思いますが、仕事については現在までに読者モデル・カフェオーナー・リポーターの3足のわらじを履いて順調のようです。

 

 

ペニーオークション詐欺芸能人一覧㉕ 水野佐彩

 

ペニオクサイトをブログで宣伝した水野佐彩

水野佐彩さんはサイト名は不明ですがペニオクサイトの商品を宣伝していました。

受け取った報酬額や謝罪の有無については分かっていません。

 

本名: 水野 佐彩(みずの さあや)
愛称: さあやん
生年月日: 1989年10月12日
出身地: 千葉県
血液型: O型
身長: 156 cm
体重: 41 kg
デビュー: 2004年
ジャンル: ファッション
他の活動: 歌手、ブランドプロデュース
事務所: シュガープラス

引用:Wikipedia – 水野佐彩

 

 

水野佐彩、現在は読者モデルとして地道に活動中?

 

 

水野佐彩さんは「JJ」「CanCam」などで読者モデルをしながら2009年に「ミス立教大学2009準グランプリ」に輝き、翌年にはアニメとタイアップしたファーストシングル「My Secret」で歌手デビューも果たしていました。

 

しかし、「ペニーオークション詐欺事件」後はメディアへの露出を含めて芸能活動が不明になったため「干された」とも言われていましたが、現在は歌手業はしていないようですが読者モデルとして活躍を続けているようです。

 

 

ペニーオークション詐欺芸能人の現在を総まとめすると…

・ペニーオークション詐欺は、ほしのあき、綾部祐二、菜々緒など多くの有名芸能人が関わっていた。

・ペニーオークション騒動によって、ほしのあき、小森純を始め干された芸能人も少なくなかった。

・ペニーオークション詐欺に関わった芸能人のほとんどが中堅クラスか無名で芸能界への影響が少ない人物であった。

 

2012年に発生した「ペニーオークション詐欺事件」に関わった芸能人を一覧にして総まとめしてきました。

 

ペニーオークションは実際に欲しい商品が格安で手に入ることもあるため、当記事を読まれた方の中にも利用した経験があるという人も少なくないかもしれません。

 

「ペニーオークション詐欺事件」後はその影響で全てのサイトが閉鎖しており、2018年現在までに運営しているペニーオークションサイトはありません。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

20190403135036

勝海麻衣の今現在!父親・パクリ疑惑の作品の比較検証まとめ【美人すぎる銭湯絵師】

安倍昭恵

不妊治療をした芸能人・有名人50選!不妊症を克服したエピソードまとめ

2021020701-2

原田泳幸の経歴や現在!嫁の谷村有美や息子・国籍が韓国や疫病神の噂・DV逮捕など総まとめ

ダイアモンド☆ユカイ

キラキラネームランキング最新版!実在する芸能人の子供・一覧あり

ダウンロード

芸能人の喧嘩最強伝説32選!衝撃エピソードを総まとめ【最新版】

maxresdefault

星ひとみ(占い師)の予言が的中した芸能人10人!結婚や夫と子供・学歴と経歴・広末涼子や永山絢斗の占い詳細も総まとめ

07daf841378fc42ac24ee1156ab6aab1

チーマー(渋谷の不良)の現在とは?芸能人・有名人もまとめ【画像付き】

hqdefault

だるま屋ウィリー事件の詳細~水曜どうでしょうの事故現場や真相まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

b9ca38db

極心連合会の現在や解散理由!組織図・芸能人(渡辺二郎/島田紳助)との噂も総まとめ

田中聖

田中聖の兄弟・家族まとめ!弟の田中彪と田中樹も芸能人

堂真理子

堂真理子が激やせ?結婚した旦那や子供~現在の様子まとめ

i-img1200x1200-1625826514q7hj0b63138

宮台真司は天才?結婚や嫁と子供・高校と大学など学歴と経歴・オウム真理教との関係・襲撃事件まとめ

sse

佐々木主浩の元嫁は清水香織!長女と榎本加奈子の確執や再婚詳細も総まとめ

山本梓

山本梓の今現在!結婚した旦那と子供~若い頃や歴代彼氏など総まとめ

snapcrab_noname_2014-5-9_14-31-37_no-00

【劣化】松嶋菜々子の旦那・子供・現在の画像まとめ!娘2人出産後は急激に老けたと話題

iitoyo01_interview01

飯豊まりえの歴代彼氏!可愛くない噂&吉岡里帆や新垣結衣に似てる噂も画像で検証

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

e50f4_1110_20191116-171456-1-0004

松本零士の現在!嫁と子供・槇原敬之との裁判結果・脳卒中の噂・死去や死因まとめ

土屋太鳳・山崎賢人

土屋太鳳が彼氏の山崎賢人と破局!まれ共演キス&文春のデート報道など総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す