腹上死

腹上死した有名人/芸能人まとめ!性行為中にお腹の上で突然死【2024最新版】

ネット上で時折目にすることがある“腹上死”と言う言葉ですが、一般的には性行時に男性が女性のお腹の上で突然死すると言うイメージがあります。
 
この記事では、腹上死の詳細の意味や原因と事例、死因だと噂される芸能人や有名人についてまとめましたのでご紹介します。

腹上死の意味と原因

腹上死とは性交中に突然死すること

 

腹上死は医学用語では性行死

 

正確な情報を掲載しているウィキペディアでは、腹上死の意味についてやや俗っぽいニュアンスが日含まれる事を指摘しています。

 

腹上死(ふくじょうし)とは性交中に突然死することを指して言う言葉である。ただし腹上死というとやや俗な意味が強く、医学的には性交死(せいこうし)と表現される。

 

引用:Wikipedia – 腹上死

 

ただ、性行死とすると自慰行為中の突然死についての表現とは意味合いが変わってくるため、やはりネット上での腹上死とはネット文化独自的なものだと言えるのかもしれません。
 
腹上死の言葉の由来は、著『洗冤集録』の中の一文の意訳の中に「男子が過度に励んだ結果として婦女の上で消耗し死ぬこと」とあり、他の体位であっても死亡者が女性であっても同様に性行死として扱われるようです。
 
なお、実際に行為中に腹上死するケースが非常に稀であり、多くは行為の後しばらく経ってから死亡することが多く、また自慰行為によって死亡する割合は全体の8%に占めると言われています。
 
 

腹上死の原因は持病が関係していた

 

腹上死は基礎疾患など持病が強く関係する

 

腹上死の多くの原因は、その人がもともと抱えていた時病など基礎疾患に加えて、性交時の高まった興奮が血圧上昇等を引き起こし死に至る事だとされています。
 
医師・上野正彦の報告によれば、約500例の統計から過半数以上が血管系の問題であり、脳血管系は半数以下、それ以外の原因は1%程度だとされています。
 
腹上死の原因として以下のようなリスクが挙げられています。
・ヘビースモーカーや多量の飲酒、高コレステロールなどもともと高血圧を基礎疾患として持っている人は血圧上昇とともに脳出血を起こしやすい。
 
・心臓病などの基礎疾患を持っている人は、興奮により心拍数が上昇しすぎるなどして心拍異常を起こし、突然の心停止を起こすことがある。
 
・腹上死の約30%が行為の前に飲酒をしており、過度のアルコール摂取も大きなリスクとなる。
 
・慢性的な基礎疾患を持った人が、極端に年齢差のある女性と行為に及ぶなど、通常よりも強い性的興奮を覚えた場合にリスクが激増する。
 
・バイアグラなどED治療薬の服用により、心臓に強い負荷がかかりリスクが激増する。

 

腹上死は春先に多いとされ、相手となるのは配偶者か愛人である場合が多く、また長期出張など年齢に見合わぬ体力消耗のイベントの後に、過労であることを無視して励んでしまった場合に起こる傾向があると言われます。

 
それでは、ここからは腹上死で亡くなったとされる芸能人や有名人についてご紹介していきましょう。

 

 

腹上死した芸能人・有名人の事例①  モスバーガー創業者・櫻田慧

 

櫻田 慧(さくらだ さとし)

生年月日:1937年1月19日

没年月日:1997年5月24日

出身地:岩手県大船渡市

学歴:日本大学商学部卒業

職業:実業家

肩書き:モスフードサービス創業者、同社初代代表取締役社長

甥:櫻田厚(元モスフードサービス代表取締役社長)

 

大手ハンバーガーチェーン「モスバーガー」の創始者である櫻田慧さんは、「1つの街に1つのモスバーガーを!」のスローガンをもとに全国チェーン展開に成功した、モス・フード・サービスの社長でした。
 
櫻田慧さんの愛人として噂されていたのが、1964年の東京オリンピックに出場した元水泳選手・木原光知子さんで、現役引退後はタレントとして活躍していました。
 
1997年5月に、木原光知子さんが住んでいた隅田川付近の高級マンションにおいて、櫻田慧さんがくも膜下出血により亡くなる事件がありました。
 
なお、木原光知子さんも櫻田慧さんが亡くなった約10年後の2007年に同様にくも膜下出血によりなくなっています。

 

 

腹上死した芸能人・有名人の事例② 元大関・貴ノ浪

 

貴ノ浪 貞博
本名 浪岡 貞博
愛称 貴にょ浪、浪大関、浪関
生年月日 1971年10月27日
没年月日 2015年6月20日(43歳没)
出身 青森県三沢市
身長 196cm
体重 175kg

 

青森県三沢市出身の元大相撲力士である貴ノ浪さんは、現役時代には大関にまで上り詰め、身長2メートルともされる巨体を武器に活躍していました。

 
しかし、2006年1月場所の終了後に体調が悪くなって緊急入院し、貴ノ浪さんは心房細動及び敗血症、肺炎などを併発して一時は心停止状態に陥るなど危険な状態にありましたが、奇跡的に回復し5月場所より復帰しました。
 
その後しばらく活躍を続けた貴ノ浪さんでしたが、2015年6月20日の午前10時55分に急性心不全によりなくなったと伝えられました。
 
報道では滞在先のホテルとされていましたが、死去から2日後に行われた地元名古屋市内での告別式において、列席者の中で「腹上死だってさ」と囁いていた人がいたと言われており愛人と不倫中にラブホテルで死亡したと後に判明しています。
 

 

 

腹上死した芸能人・有名人の事例③ ジョン・エントウィッスル

 

ジョン・アレック・エントウィッスル
生誕: 1944年10月9日
出身地: イングランド ロンドン チジック
死没: 2002年6月27日(57歳没)
死没地: アメリカ合衆国 ネバダ州 ラスベガス
活動期間: 1962年 – 2002年

 

アメリカのロックバンド「THE WHO(ザ・フー)」のベーシストとして活躍したジョン・エントウィッスルさんは、腹上死による男らしいロッカーな最期を遂げたとして有名な1人です。
 
2002年6月27日の夜、翌日に開催される全米ツアーを控えラスベガスのハード・ロック・ホテルに宿泊していたジョン・エントウィッスルさんは、部屋に高級コールガールを呼んでコカインを使用しての性行為をしている最中に心臓発作を起こして死亡したと言われています。

 

 

腹上死した芸能人・有名人の事例④ デヴィッド・キャラダイン

 

ジョン・アーサー・キャラダイン
生年月日: 1936年12月8日
没年月日: 2009年6月3日(72歳没)
出生地: アメリカ合衆国・カリフォルニア州ハリウッド
死没地: タイ・バンコク
職業: 俳優
活動期間: 1963年 – 2009年

 
ハリウッド俳優のデビッド・キャラダインさんは、クエンティン・タランティーノ監督の代表作である映画『キルビル』にて悪役を好演したことで知られる俳優です。
 
2009年6月3日に映画『Stretch』の撮影のために訪れていたタイのバンコクにおいて、滞在先のホテルで急死しているのが発見されました。
 
現地警察の現場検証によれば、デビット・キャラダインさんは首と性器にそれぞれロープが巻き付けられており、それぞれのロープは1本に結び合わされてクローゼットの中に吊るされていると言う、異様な状態でしたが事件性はなく事故だと判断されました。
 
そのため、警察は「あのような状態は自殺とは考えられない。自慰行為の最中に誤ってなくなってしまったのではないか」と報道陣にコメントしていました。
 
 

腹上死した芸能人・有名人の事例⑤ ネルソン・ロックフェラー

 

ネルソン・ロックフェラー
出生: 1908年7月8日
出身地: アメリカ合衆国、メイン州、バー・ハーバー
死去: 1979年1月26日(70歳没)
死没地: ニューヨーク、マンハッタン
政党: 共和党
配偶者: メアリー・ロックフェラー(1930 – 1962、離婚)、ハッピー・ロックフェラー(1963 – 1979、ネルソンの死)

 

 

ニューヨーク州知事を経てアメリカ合衆国第34代大統領のドワイト・アイゼンハワーの際側近として、第41代副大統領を務めたネルソン・ロックフェラーはロックフェラー財団を通じた慈善事業家モダンアート収集家としても著名でした。
 
1979年1月26日に、ネルソン・ロックフェラーが愛人宅で腹上死したと報道され騒動になりました。
 
なお、一緒に居た愛人はネルソン・ロックフェラーが心臓発作を起こして倒れたことに気が動転し、世間に浮気が発覚することを恐れて友人宅に電話するなど時間を浪費したことから、救急通報が遅れたことが命取りになったと言われています。

 

 

腹上死した芸能人・有名人の事例⑥・⑦・⑧・⑨・⑩

 

古くはアッティラ大王も腹上死したと言われる

 

他にも腹上死した噂された有名人は以下の通りです。

 

・ アッティラ大王
古代フン族の王であるアッティラは、結婚式の宴席において大量の鼻血を流し休止したと伝えられています。
 
暗殺説もありますが腹上死説がささやかれてきました。
 
・ワーグナー
反ユダヤ主義の差別主義者であり、その性格において数々の問題を書かれていたと言われるワーグナーですが、その最後の死は腹上死だったと言われています。
 
・足利義満
日本で初めて酒税を課した足利義満ですが、その死去について風邪説や毒殺説が有力視されていますが、寵愛していた能の世界の美少年・世阿弥に暗殺されたと言う腹上司説もあります。
 
・小林一茶
日本を代表する俳人の1人である小林一茶ですが、あまりに性豪すぎて最初の妻が過労死したと言われるほどであり、自身も腹上死するまで性行為を続けていたと言われています。
 
・ブルース・リー
伝説的なアクションスターであるブルース・リーは、愛人のベティ・ティンペイの自宅でなくなったとされており腹上死や暗殺説がささやかれてきました。

 

 

 

腹上死についてまとめると…

・腹上死は俗的な言葉で性行為や自慰行為に関連した死亡事故を指し、男女ともに適用される

・腹上死により不倫がバレてしまうケースがある

 

・腹上死により死去した芸能人や有名人はさほど多くはない
 
映画監督でお笑いタレントのビートたけしさんは「究極の愛は腹上死」だと語ったことがありますが、やはり男の本懐のように用いられることが多いようです。
 
とは言え、浮気や不倫をして腹上死した男にとってはその事実がバレると言う事でもあり、事件として取り上げられて死因が腹上死だと報じられれば遺された身内は恥ずかしい思いをするでしょう。
 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

川島なお美

アルコール依存症の芸能人20名!酒癖が悪くて末期は悲惨?

半身不随・全身不随芸能人

全身不随/半身不随の芸能人&有名人30名と現在!衝撃順にランキング【2024最新版】

ホモゲイ芸能人

ホモ/ゲイの芸能人&有名人26選!カミングアウトから噂レベルまで【2024最新版】

download

サヴァン症候群の芸能人/有名人21名!高橋みなみ・みやぞんなど【2024最新版】

山田花子

統合失調症の芸能人&有名人30人を総まとめ【エピソード付き】

黒柳徹子

発達障害の芸能人&有名人32選!特徴や症状~エピソードを紹介【2024最新版】

潰瘍性大腸炎芸能人衝撃度ランキング

潰瘍性大腸炎の芸能人/有名人12選!症状や原因も総まとめ【最新版】

バセドウ病

バセドウ病の芸能人&有名人26選!衝撃度順にランキング【最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

アニポ

アニポが見れない&閉鎖の理由~代わりのサイト10選も紹介【anipo】

62a56699-s

荒木飛呂彦の顔年齢が若い!昔と現在の比較画像・老けない秘訣まとめ

伊藤裕子

伊藤裕子の旦那と子供&老けた現在まとめ!バセドウ病が劣化の原因?【画像あり】

DdKsE72VAAI1KTo

小林遼の生い立ちと現在!新潟小2殺人事件の犯人の家族&経歴や前科まとめ【顔写真あり】

tok-1

老け顔の芸能人25名!男性・女性別にその特徴を画像でチェック

aiaiaia

こがけん(芸人)の結婚や嫁と子供は?実家と家族・出身高校と大学など学歴・素顔がイケメンの噂まとめ

67eefa45fc28e5543c8593ebcece7cc7

横野すみれの現在!処分で脱退?経歴や高校・ジャニーズJr.福本大晴と横山裕との二股報道も総まとめ

20160128q1st

【芸能界の闇】芸能人の黒い噂や裏話!衝撃ランキングTOP32まとめ【最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

半身不随・全身不随芸能人

全身不随/半身不随の芸能人&有名人30名と現在!衝撃順にランキング【2024最新版】

三島由紀夫

三島由紀夫の切腹と本物の首写真!身長や嫁と子供・名言も総まとめ【画像付き】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す