download

サヴァン症候群の芸能人/有名人21名!高橋みなみ・みやぞんなど【2024最新版】

サヴァン症候群とは驚異的な記憶力を示したり、特殊な能力を持つ疾病です。

 

サヴァン症候群ではないかと言われている芸能人・有名人を日本人限定でまとめてみました。

この記事の目次

サヴァン症候群と噂の芸能人や有名人・日本人編① 山下清

 

250px-Kiyoshi_Yamashita_on_Ebisubashi_Bridge

出典:https://ja.wikipedia.org

山下 清(やました きよし)

生年月日:1922年(大正11年)3月10日

没年月日:1971年(昭和46年)7月12日)

 

「裸の大将放浪記」など映画やテレビドラマにもなった画家として有名な山下清さんは、3歳の時に重い消化管の病気にかかり、この時から言語障害や知的障害などの後遺症が出てしまったようですね。

 

ランニングシャツにリュックサックで「ぼ、ぼくは、おにぎりが好きなんだな」という独特の口調を演じている姿を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

 

18歳のときに放浪の旅に出て、その先で見た風景をちぎり絵で表現していました。診断などを受けていませんが、記憶力や行動の特徴からサヴァン症候群ではないかと言われています。

 

 

サヴァン症候群と噂の芸能人や有名人・日本人編② ジミー大西

 

zimi--300x241

出典:http://adventure-mensclub.com/

 

ジミー大西(ジミーおおにし)
本名:大西 秀明

生年月日:1964年1月1日

出身地:大阪府八尾市

血液型:A型

身長:164cm

 

1980年代のお笑いブームを支えた芸人の一人、ジミー大西さん。画家として「平成の山下清」とも言われる鮮やかな色彩と独特の画風が国内外で高く評価されていましたが、2016年以降はタレント活動に再び軸足を置いているようです。

 

2012年3月28日に放送された「ホンマでっかTV」で、脳科学者の澤口俊之先生に「サヴァン症候群ではないか」と言われていました。

 

ジミー大西さんは嗅覚が優れているために、油絵具は臭いが強すぎて扱うことができないのだそうです。

 

サヴァン症候群のメカニズムはまだよくわかっていないのですが、脳の右半球と左半球のバランスなどに異常があることが多いのだそうです。

 

嗅覚というのは第一脳神経である嗅神経が支配しているのですが、実は嗅神経だけは視床というチェック機構を通さない唯一の神経なのです。そのため、嗅覚は大脳皮質に直接かかわるため複雑な反応を示すのです。

 

嫌な臭いを嗅いで吐き気を催したり、食欲をそそる香りで唾液が出るのも、このメカニズムによります。ジミー大西さんは、嗅覚が鋭いというのも、脳の使い方が普通の人と異なっているのでしょう。

 

 


サヴァン症候群と噂の芸能人や有名人・日本人編③  高橋みなみ

 

o0720048011743255610

出典:http://stat.ameba.jp

 

高橋 みなみ(たかはし みなみ)

生年月日:1991年4月8日

出身地:東京都八王子市

 

AKB48の元メンバーでチームAに所属し、AKB48グループの初代総監督をつとめた高橋みなみさんもサヴァン症候群ではないかと言われています。

 

そのきっかけは、以前テレビのバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」のAKB期末テストで描いた絵があまりにもうますぎるというものでした。

 

カブトムシ、蝶、カエルのイラストがまるで図鑑のようで、トレースしたのではないかと疑惑がもたれるほどでした。

 

その一方で勉強の成績は最下位です。サヴァン症候群は、識字障害や計算障害などの発達障害のある人に多くみられることから、高橋みなみさんもサヴァンなのでは?と噂になりました。

 

サヴァン症候群には、天才サヴァンと呼ばれる世間的に見て突出した才能を持つパターンがあります。いわゆるサヴァン症候群となると、一般的にはこの天才サヴァンを指します。

 

その一方で有能サヴァンというケースがあり、世間的にみてそれほど突出した能力ではなくても、自分自身が持つ全般的な知的発達レベル上、ある能力だけが特に高い状態です。

 

サヴァン症候群というのは診断カテゴリとして確立していないため、正式な診断名にはならないのです。そのため、実際にサヴァン症候群と診断されることはあまり多くありません。

 

 

サヴァン症候群と噂の芸能人や有名人・日本人編④  みやぞん

 

w700c-ez_7d8bd090f01c28729488b279f02fddb42d511e307ea1c5a7

出典:https://mdpr.jp

 

みやぞん
本名:宮園大耕(みやぞの だいこう)

生年月日:1985年4月25日

身長:172㎝

出身地:東京都足立区

 

「世界の果てまでイッテQ!」などで人気のみやぞんさん。音楽や運動能力の高さと、天然ともいえる不思議な言動から、発達障害やサヴァン症候群ではないかと言われています。

 

2017年6月27日に放送された「林先生の今でしょ講座3時間スペシャル」では、みやぞんさんの脳を科学的に検証していました。

 

そこで、みやぞんさんの「相対的音感」が大変優れており、プロの音楽家並みであるとされました。脳の運動機能部分も非常に発達しており、プロのアスリート並みの空間認知能力があるそうです。

 

この結果から、「天才脳」と評価されていました。その一方で勉強が苦手だったり、相手の感情を読むのが苦手というのはサヴァン症候群にあてはまりそうです。

 

 

 

サヴァン症候群と噂の芸能人や有名人・日本人編⑤ 藤井聡太

 

AS20171004004301_commL

出典:https://www.asahi.com

藤井 聡太(ふじい そうた)

生年月日:2002年7月19日

プロ棋士入り年月日:2016年10月1日

出身地:愛知県瀬戸市

 

中学1年生で史上最年少となる奨励会三段に昇段し、中学生プロ棋士となった藤井四段。プロ初対局から無敗で29連勝し、大きな話題となりました。

 

将棋にのめり込む姿や、圧倒的な強さからサヴァン症候群ではないかという噂があります。

 

将棋以外で何かあるのかと見てみると、大阪に泊まりがけで行った時に、服と傘を将棋会館に全部忘れて帰ってきたというエピソードがあります。

 

お母さんは「生活能力が低い」と話していました。サヴァン症候群の能力として、驚異的な記憶力や、空間認知に関する能力が高い場合があります。

 

また、アスペルガー症候群ではないかという噂まであり、サヴァン症候群も含め、強すぎる彼に対する噂は絶えませんね。

 

 

サヴァン症候群と噂の芸能人や有名人・日本人編⑥ イチロー

 

img_a5cc98d489b8ea6b7ec319e571124e10170408

出典:http://number.bunshun.jp/

 

イチロー
本名:鈴木 一朗(すずき いちろう〉

生年月日:1973年10月22日

出身:愛知県西春日井郡豊山町

血液型:B型

 

NPB/MLB通算でのプロ野球における通算最多安打数でギネス世界記録を持つなど、突出した才能を持つイチローさん。

 

 

ストイックすぎる自己管理からサヴァン症候群の噂があります。なんだかものすごく突出した才能がある人はみんなサヴァンと言われているようですが、空間認識能力の高さや、身体能力を発揮する強さなどは確かに特別な能力と言えるでしょう。

 

 

 

サヴァン症候群と噂の芸能人や有名人・日本人編⑦ 松村邦洋

 

w700c-ez_317160c439b47ded11623ebcec70b4731931e41bb68d0ded

出典:https://mdpr.jp

 

松村 邦洋(まつむら くにひろ)

ニックネーム: まっちゃん バウバウ

生年月日:1967年8月11日

出身地:山口県熊毛郡田布施町

血液型:A型

身長:164cm

 

「電波少年」などで人気となったお笑い芸人の松村邦洋さん。2016年にはライザップに取り組み2017年のライザップ新CM発表会見ではなんと30kgもの減量に成功した姿を見せてくれました。

 

BSスカパーのトーク番組『BAZOOKA!!!』の「松村邦洋の天才の証明」回で、サヴァン症候群であると公表しています。

 

 

サヴァン症候群と言われると、天才サヴァンを指すことが多く、常軌を逸した天才的な能力を持つように思われます。

 

実際には、天才的な能力を持つ人はごくわずかで、本人の知的発達レベルの中で、ある能力だけが突出して高いようなサヴァンも多いのです。松村邦洋さんの場合には、ものまねとなって能力が発揮されているようです。

 

 


サヴァン症候群と噂の芸能人や有名人・日本人編⑧ 三木谷浩史

 

mikitani_top

出典:https://プログラミング独学.com

 

三木谷 浩史(みきたに ひろし)

生年月日:1965年3月11日

出身地:兵庫県神戸市

出身校 :一橋大学、ハーバード大学経営大学院

 

 

楽天の創業者であり、東京フィルハーモニー交響楽団理事なども務める実業家の三木谷さん。三木谷さんもサヴァン症候群ではないかと言われていました。

 

本人は「ADHDの傾向があるかもしれない」と語っています。小学校時代には、授業に興味を失うとふらふらと教室を出て行ってしまうような子供だったそうです。

 

特別支援学級で実態調査を行ったデータがあります。これによると特別支援学級に勤務する教師67人から、サヴァン症候群と思われる児童が72人報告されていました。

 

三木谷さんは疲れを感じることなく働き続けたり、興味のあることを学び続けることができたと言います。サヴァン症候群では知覚的な能力が高い場合がありますので、三木谷さんもこのパターンに当てはまりそうです。

 

 

サヴァン症候群と噂の芸能人や有名人・日本人編⑨ さかなクン

 

DS79-xbVAAEv4x_

出典:https://twitter.com

 

さかなクン

本名 宮澤 正之(みやざわ まさゆき)

生年月日:1975年8月6日

出身地:東京都

東京海洋大学名誉博士、東京海洋大学客員准教授

 

 

高校生の時にテレビ東京のバラエティ「TVチャンピオン」の魚通選手権で圧倒的な強さを発揮し、5連覇を果たして殿堂入りし、「さかなクン」の愛称で知られるようになりました。

 

魚の知識のすごさと、独特のキャラクターで人気があります。さかなクンと言えば、さかなのイラストレーターとしても活躍されています。お母さんの話では、0歳の時から絵を書いていたというくらいの絵の才能の持ち主です。

 

確かにさかなクンの書く魚のイラストは細部まで精密に描かれており、ひれの棘の数や鱗の数、側線に空いている穴の数まで正確に再現されています。この絵の才能や認識力の高さから、サヴァン症候群ではないかと言われています。

 

 

サヴァン症候群と噂の芸能人や有名人・日本人編⑩ Fukase

 

fuka

出典:http://r-humors.com

 

深瀬 慧(ふかせ さとし)

生年月日:1985年10月13日

出身地:東京都大田区

血液型:B型

 

 

 

4人組バンド・SEKAI NO OWARIのボーカルであるFukaseさん。メジャーデビューから3か月で日本武道館を満員にするほどの人気バンドです。

 

そのセカオワのボーカルのFukaseさんは、精神障害で入院経験もあります。

 

ADHDでもあり、小さいころからパニックになりやすかったと言います。発達障害のある子供の中にはサヴァン症候群を持つことが多いと言われています。サヴァン症候群の能力の一つに音楽の能力もあります。

 

 

 

サヴァン症候群と噂の芸能人や有名人・日本人編⑪ 島崎遥香

 

2090748_201705160848549001494922026c

出典:https://www.oricon.co.jp

 

島崎 遥香(しまざき はるか)

生年月日: 1994年3月30日

出生地: 埼玉県

身長: 159cm

血液型: A型

 

 

元AKB48のぱるること島崎遙香さんも、集団行動が苦手で話がかみ合わないことが多いことから、サヴァン症候群ではないかといわれています。

 

 

サヴァン症候群の子供の多くは、発達障害や自閉症スペクトラムなどを伴うことが多く、適切な支援がないままに成長することで、他人とのコミュニケーションがうまくいかない場合があります。そのために、空気を読めないといわれたりすることがあります。

 

 

 

 

サヴァン症候群と噂の芸能人や有名人・日本人編⑫ ミッツ・マングローブ

 

18947677_1662155323805992_6270972588000804864_n

出典:https://pinky-media.jp

 

ミッツ・マングローブ

本名:徳光 修平(とくみつ しゅうへい)

生年月日:1975年4月10日

出身地:神奈川県横浜市

出身校 :慶應義塾大学法学部政治学科卒業、ウエストミンスター大学コマーシャル・ミュージック学科中退

身長:182cm

体重:70kg

足のサイズ:28.5cm

血液型:B型

 

女装家として有名なミッツマングローブさん。実は英国伊勢丹社長や伊勢丹の新宿本店店次長を務めた徳光次郎さんを父に持ち、伯父はアナウンサーの徳光和夫さんです。

 

ミッツさんと言えば慶應大学法学部を卒業している高学歴タレントなのですが、実は学習障害だったそうです。

 

暗記をすることが苦手だったそうで、ミッツさんの場合には、暗記するときには「絵と音」で覚えていたそうです。

 

そのため、思い出すときには頭の中で見て思い出すので、セリフが遅くなってしまうのだとか。セリフも共演者がここに立ったらこれを言う、と言うように覚えているため、少し立ち位置が変わるとわからなくなってしまうそうです。

 

サヴァン症候群の人は数字が風景のように見えるとも言いますので、ミッツさんもこのようなパターンかもしれません。

 

 

 

サヴァン症候群と噂の芸能人や有名人・日本人編⑬ 黒柳徹子 

 

ae7e5a33e2fa344d3d19fbf0c68a14ef07def32f_xlarge

出典:https://frau.tokyo/

 

黒柳徹子(くろやなぎてつこ)

生年月日:1933年8月9日

出生地:東京府東京市赤坂区乃木坂(現・東京都港区乃木坂)

血液型 : A型

 

 

窓際のトットちゃんでも知られている黒柳徹子さん。授業中にふらふらと歩きまわり、小学校1年生で転校させられたというエピソードを持ちます。

 

「トットてれび」の中で計算障害や読書障害があったと本人も語っていました。このような障害のうち、サヴァン症候群も含んでいることも考えられます。

 

 

 

サヴァン症候群と噂の芸能人や有名人・日本人編⑭ 勝間和代

 

250px-Kazuyo_Katsuma_cropped_1_Kenichiro_Mogi_and_Kazuyo_Katsuma_20091129

出典:https://ja.wikipedia.org

 

勝間和代(かつまかずよ)

生年月日:1968年12月14日

出身地:東京都

出身校:慶應義塾大学商学部卒業、早稲田大学大学院ファイナンス研究科修了

 

 

ビジネス書などで有名な勝間和代さんは、ADHDの診断を受けていると公表しています。

 

発達障害を持つ人のうち、1400人に1人がサヴァン症候群に該当すると言われています。勝間さんのパワフルな仕事ぶりは、サヴァン症候群の症状の一つなのかもしれません。

 

 

サヴァン症候群と噂の芸能人や有名人・日本人編⑮ 野口英世

 

dly1603240031-f1

出典:http://www.sankei.com/

 

野口 英世(のぐち ひでよ)

生年月日:1876年(明治9年)11月9日

没年月日:1928年(昭和3年)5月21日)

出身地:福島県耶麻郡三ッ和村(現:耶麻郡猪苗代町)

 

 

黄熱病や梅毒の研究で知られ、1000円札の肖像でもお馴染みの野口英世さん。野口さんもまた、発達障害だったといわれています。

 

「天才脳は発達障害から生まれる」といいますから、野口英世もサヴァン症候群の可能性が高いです。

 

サヴァン症候群と噂の芸能人や有名人・日本人編⑯ 草彅剛

 

出典:https://i2.wp.com

 

草彅 剛(くさなぎ つよし)
生年月日 1974年7月9日
出身地 埼玉県
血液型 A型
身長 170cm

 

元SMAPの草彅剛さんはデニムを収集するのが趣味だそうで、ファッションについて語る様子を見ていると、かなりこだわりが強いことがわかりますね。

 

サヴァン症候群は、物事に対するこだわりが強いことも特徴だと言われています。

 

また、普通の人とは違う不思議な言動もよく見られます。一部では「発達障害なのでは?」とも言われているようですが、実際のところ単なる性格なのかどうかは不明です。

 

 

サヴァン症候群と噂の芸能人や有名人・日本人編⑰ 大江光

 

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/

 

大江 光(おおえ ひかり)
生年月日:1963年6月13日
出身地:東京都

 

 

作家の大江健三郎さんを父に持つ大江光さん。知的障害を持ちながらも作曲家として天才的な才能を発揮しています。

 

幼少の頃からピアノや作曲の才能を見出されていたことから、サヴァン症候群でもあるのではないかと言われているようです。

 

 

サヴァン症候群と噂の芸能人や有名人・日本人編⑱ 沖田×華

 

出典:https://gendai.ismedia.jp

 

沖田 ×華(おきた ばっか)
生年月日:1979年2月2日
出身地:富山県魚津市

 

沖田×華さんは、「透明なゆりかご 産婦人科医院 看護師見習い日記」や 「毎日やらかしてます。」などを代表作に持つ漫画家です。

 

学習障害と注意欠陥多動性障害を持っていること、そしてアスペルガー症候群であることを公表していますが、漫画の才能が見出されていることからサヴァン症候群でもあるのではないかと言われています。

 

 

サヴァン症候群と噂の芸能人や有名人・日本人編⑲ 米津玄師

 

出典:https://bluesea0925.com/

 

米津 玄師(よねづ けんし)
生年月日 1991年3月10日
出身地 徳島県徳島市
血液型 O型
身長 188cm

 

ニコニコ動画などにおいて「ハチ」名義で活動後、本名でメジャーデビューを果たした米津玄師さん。

作詞作曲以外にも、絵やダンスなどの才能も発揮しており、芸術面で突飛した才能があることからサヴァン症候群と噂されてます。

 

 

サヴァン症候群と噂の芸能人や有名人・日本人編⑳ 武田双雲

 

 

出典:https://contents.oricon.co.jp

 

武田 双雲(たけだ そううん)

本名:武田 大智(たけだ だいち)
生年月日:1975年6月9日
出身地:熊本県熊本市
身長:185cm

 

 

書道家として日本で一番有名と言っても過言ではない武田双雲さん。これまでドラマや映画などの題字デザインも数多く手がけています。

 

武田双雲さんは自身でADHDの傾向があるということを公表していますが、デザインセンスがかなり長けていることなどを考えるとサヴァン症候群である可能性も高いのかもしれません。

 

サヴァン症候群と噂の芸能人や有名人・日本人編㉑ 栗原類

 

出典:https://img.cinematoday.jp

 

栗原 類(くりはら るい)
生年月日 1994年12月6日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:181cm

 

 

「ネガティブすぎるイケメンモデル」としてバラエティ番組などでも活躍している栗原類さん。

 

独特の空気感で注目されていましたが、実はADD(注意欠陥障害)であることを2015年に自ら公表しています。

 

 

サヴァン症候群と噂の芸能人や有名人とその特徴まとめると…

・サヴァン症候群は”天才サヴァン”と”有能サヴァン”の2つのケースがあり、”天才サヴァン”は世界全体で見ても100人にも満たないといわれている。

・サヴァン症候群だと思われる芸能人は、松村邦洋、ジミー大西などである。

 

サヴァン症候群と言うと、とてつもない天才的な能力を発揮する人、と言うイメージですが、実際にはさまざまな人がいるようです。本人が持つ得意なことを見つけて伸ばしてあげることが重要ですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

潰瘍性大腸炎芸能人衝撃度ランキング

潰瘍性大腸炎の芸能人/有名人12選!症状や原因も総まとめ【最新版】

堀内健

アトピーに悩む芸能人26選!堀内健・木村文乃・田村裕など…男性の方が深刻?

images

ターナー症候群の芸能人は矢口真里?顔の特徴なども総まとめ

くも膜下出血芸能人

くも膜下出血の芸能人&有名人ランキングTOP26~症状や前兆も解説【最新版】

急性心不全

急性心不全で死亡した芸能人15名!症状や前兆も総まとめ

カズレーザー

サイコパスの芸能人27人と特徴22個を徹底まとめ【最新版】

LGBT

LGBTの芸能人!男性&女性30名~ゲイ・レズ・バイ・トランスジェンダーを総まとめ【最新版】

川島なお美

アルコール依存症の芸能人20名!酒癖が悪くて末期は悲惨?

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

d54e9ac8b91d2049567f3c0130100234

東幹久の彼女や結婚情報!チーマーの若い頃から現在まで総まとめ

梶原雄太e

キンコン梶原雄太の嫁や子供&離婚歴と結婚歴まとめ!元嫁は一般人・再婚相手は園田未来子

スクリーンショット 2020-06-27 6.20.40

ニッチェ江上敬子の旦那と子供は?身長と体重・髪の毛の話題まとめ

EHuEy4RUYAUNl9m

岡本綾の現在が衝撃?中村獅童との不倫・引退や結婚情報まとめ

E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388202017-08-31203.33.44

日野皓正のビンタ動画!中学生への体罰&嫁や娘情報を総まとめ

ペニーオークション詐欺事件

ペニーオークション詐欺芸能人の一覧と現在まとめ!25人の有名人がペニオク事件に関与

TEMP_AS20150413001775_comm

久保純子の若い頃と今現在!清重和弘(夫)との結婚や子供・父など家族も総まとめ【画像多数】

WL2b6sPQ_400x400

バン仲村(仲村光)の過去の事件!身長や小指・大学など経歴・瓜田純士や関東連合との関係もまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 自身が通う障害者施設にもこのサバン症の方が多く居て、計算が異状に早かったり、前後二年の曜日を全て覚えて居たりと凄い能力を持って居ますが、それを能力だと捉えているだろう人はおらず、ある意味勿体無い気すらします!この記事のタレントさんの内容では、あくまでも噂段階なので読み流すていどでしか見ていませんが、こんな記事を出して違ったら、とても失礼だと思うので、噂段階では伝えるべきではないと思いました❗

前後の記事

興味があればチェックしてね

y0qPnYqs

A.B.C.-Zメンバーの人気順ランキングTOP5とプロフィール【2024最新版】

SixTONES

SixTONESメンバー6人の人気順!身長や年齢&プロフィールも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す