急性心不全

急性心不全で死亡した芸能人15名|症状や前兆も総まとめ

忙しくストレスの多い現代社会に置いて、知らない内に命取りになりかねない病気・急性心不全。

 

時に目立った前兆もないまま進行し、ある日突然心筋梗塞などを起こし無くなってしまいます。

 

急性心不全を含む心疾患で亡くなった芸能人について総まとめしましたのでご紹介します。

芸能人に多い病気・急性心不全とは?

急性心不全とは

 

ある日突然死ぬかも知れない急性心不全

急性心不全はさっきまで元気だったとしても突然命を落としてしまうことがある恐ろしい病気ですが、原因として多いのは発作的に起こる急性心筋梗塞などの虚血性心疾患です。

 

これは何らかの要因で冠動脈が閉塞してしまうことによって心筋に血液が送られなくなり、活動に必要な酸素を失った心臓が停止してしまう症状です。

 

突発的に発症する急性心不全と、慢性的な疾患が徐々に進行していく慢性心不全のふたつに大別されています。

 

どちらも心臓に負担を掛ける高血圧の人や、心臓の血流に異常を発生させる心臓弁膜症の人、心臓の働きを低下させる心筋症、心筋炎などを患っている人が起こしやすくなります。

 

  • また、先天的な不整脈や糖尿病などでも慢性心不全を起こす原因となります。

 

一般的に慢性心不全・急性心不全を引き起こす原因としては、不摂生な生活や暴飲暴食、対人関係などの過度なストレス、感染症や貧血、妊娠などによっても引き起こされることがあります。

 

 

急性心不全の症状・前兆は?

急性心不全の症状はわかりづらいものも多い

急性心不全は発症するとはっきりと自覚できるものばかりではなく、中にはちょっとした不調として捉えてしまい見過ごしてしまうケースもあります。

 

急性心不全の代表的な症状としては、激しい咳や呼吸困難、胸部の激しい痛みや圧迫感、動機や腹部膨満感、冷や汗や冷感、さらに全身の酸素不足によるチアノーゼなどがあり、意識障害が出ることもあり血圧は低下傾向にあります。

 

 

 

急性心不全の前兆:不整脈のサイン

不整脈は健康な人でも起こることが多い心臓病ですが、「上室性期外収縮」や「心室性期外収縮」「心房性期外収縮」などに分けられます。

 

これら「期外収縮」の多くは健康な人にも現れることが多い症状であり、健康的な心配が無いものがほとんどとなります。

 

しかし、元々心臓病を持っている人などは場合によっては致死性の不整脈であることがありますので専門医の診察が必要となります。

 

 

急性心不全の前兆:心不全のサイン

いきなり心臓が止まるという誰もが一度は恐れる心不全ですが、その初期症状はあまりに分かりづらく、動いた時に疲れやすい、ドキドキするといった程度のものも含まれます。

 

こうした症状は「ちょっとした体の不調」で片づけてしまうことが多く、特に加齢とともに「こんなもんだ」と見過ごす傾向が強くなります。

 

ただ、心不全の傾向があると風邪を始めとした他の病気が治りづらいという症状も現れることが多いため、病気が長引くようなら心不全を疑って専門医に見せるのがよいでしょう。

 

 

急性心不全の前兆:狭心症・心筋梗塞のサイン

初期症状は非常に軽いので、注意してないと見逃します。

 

これらの病気の症状は胸の中央部あたりや背中にかけて起こり、前触れもなく突然発症します。

 

胸が激しく痛むようなわかりやすい症状から、圧迫や締め付けられるような感覚、なんとも言えない違和感など症状は様々になります。

 

ほとんどの場合は「ちょっといつもと違う感じ」に留まり、その症状の後は元気であることも多いため見過ごしてしまうことも少なくありません。

 

ただ、症状が現れるのは一瞬などではなく数分から数十分にかけて現れるため、一定時間胸部に不快感が続くようなら迷わず専門医を受診した方が良いでしょう。

 

こうした症状を放置しておくと、ある日突然心停止を起こしてしまう急性心不全を起こしかねません。

 

芸能界でも多くの人が心臓病で亡くなっていますが、今回は心筋梗塞や不整脈など急性心不全で近年亡くなった芸能人について総まとめしていますのでご紹介します。

 

 

 

急性心不全で亡くなった芸能人1 大杉漣

 

世間・芸能界を驚かせた名俳優・大杉漣の突然死

俳優・大杉蓮さんは2018年2月20日に出演していたドラマ『バイプレイヤーズ 〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜』の撮影翌日に急性心不全のため逝去しました。それまで元気に出演していた矢先の66歳という若さでの突然死であり、他人事ではないと感じた人も多かったかもしれません。

 

大杉漣さんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 大杉 孝(おおすぎ たかし)
生年月日: 1951年9月27日
没年月日: 2018年2月21日(66歳没)
出身地: 徳島県小松島市
死没地: 千葉県
身長: 178cm
体重: 72kg
血液型: B型
職業: 俳優
ジャンル: 舞台・映画・テレビドラマ
活動期間: 1973年 – 2018年
配偶者: 既婚
著名な家族: 大杉隼平(長男)
事務所: ザッコ

 

引用:Wikipedia – 大杉漣

 

大杉漣さんの死因については「急性心不全」とされましたが、大杉漣さんは前日に腹部の痛みを訴えていたため腹部の動脈瘤が破裂したことが命取りになったと言われています。

 

大杉漣さんはドラマ『バイプレーヤーズ』の共演者らに腹痛のLINEを送った後に重篤となっており、総合病院への移動も間に合わず2018年2月21日午前3時53分に家族や関係者に看取られながら逝去したそうです。

 

 

 

急性心不全で亡くなった芸能人2 黒澤浩樹

 

過酷なトレーニングで心臓を酷使していた黒澤浩樹

聖心館空手道館長だった黒澤浩樹さんは2017年3月25日に急性心不全のため54歳の若さで逝去しました。極真空手道の出身でもあり、名だたる世界大会や立ち技最強格闘技と言われるK-1、PRIDEにも参戦していた屈強な格闘家でした。

 

黒田浩樹さんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 黒澤 浩樹(くろさわ ひろき)
通称: ニホンオオカミ 格闘マシーン
国籍: 日本
誕生日: 1962年9月6日
出身地: 東京都品川区
死没日: 2017年3月25日(54歳没)
身長: 174cm
体重: 88kg
スタイル: 極真空手

 

引用:Wikipedia – 黒澤浩樹

 

黒澤浩樹さんは極真空手時代に1984年開催の「第16回全日本大会」で優勝すると、国際空手道連盟で極真会館館長の松井章奎さんや、IBMA極真会館主席師範の増田章さんとともに空手界の”三強”と呼ばれました。

 

黒澤浩樹さんの非常に重い下段廻し蹴りは代名詞的な技であり、極真時代以降は1997年からPRIDEに出場して活躍しました。

 

また、2000年からはK-1にも参戦していましたが、後に黒澤道場を聖心館空手道に改めてから後進の育成に当たっている最中に急性心不全のために亡くなってしまいました。

 

黒澤浩樹さんの過酷すぎるトレーニングが原因だと言われています。

 

 

急性心不全で亡くなった芸能人3 谷村孝

 

バレーボール界に激震が走った谷村孝の死去

男子バレーボール元日本代表選手だった谷村孝さんは2017年9月3日に心筋梗塞のため35歳の若さで逝去しました。

 

谷村孝さんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 谷村孝(たにむら こう)
生年月日: 1982年8月15日(満35歳没)
出身地: 福岡県飯塚市
ラテン文字: Ko Tanimura
身長: 194cm
体重: 82kg
血液型: B型
愛称: コウ
ポジション: WS
指高: 250cm
利き手: 右
スパイク: 340cm
ブロック: 330cm 

 

引用:Wikipedia – 谷村孝

 

谷村孝さんが生前所属していた日本バレーボールリーグ「Vリーグ」のパナソニック・パンサーズによれば、死因は心筋梗塞だと発表されました。

 

活躍していた最中の急死ということで、谷村孝さんの訃報を聞いたファンの間に衝撃が走りました。

 

谷村孝さんの母校だった福岡大附属大濠高校の男子バレーボール部の顧問を務める大賀俊信さんは取材に対して、谷村孝さんは病気などの前兆はなく、突然自宅で倒れたことを遺族から聞いたことを語っていたようです。

 

 

 

急性心不全で亡くなった芸能人4 貴ノ浪

 

あまりに早すぎる死を迎えた貴ノ浪

幕内優勝2回の実績を持つ元大関貴ノ浪・音羽山親方(本名は浪岡貞博)が、2015年6月20日に43歳の若さで急性心不全のため逝去しました。

 

貴ノ浪さんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 浪岡貞博(なみおか ただひろ)
四股名: 貴ノ浪 貞博
愛称: 貴にょ浪
生年月日: 1971年10月27日
没年月日: 2015年6月20日(43歳没)
出身: 青森県三沢市
身長: 196cm
体重: 175kg
BMI: 45.55
所属部屋: 藤島部屋→二子山部屋→貴乃花部屋
得意技: 左四つ、寄り、上手投げ、極め出し、河津掛け

 

引用:Wikipedia – 貴ノ浪貞博

 

音羽山親方は現役時代は冷静な判断力に豪快な取り組みが多くのファンの心を掴んでいた力士で、親方となってからは将来の相撲連盟の理事長だともくされていた貴乃花親方の右腕となる人物だと期待されていました。

 

しかし、音羽山親方は現役時代の過酷な稽古やその大きな体が災いして心臓に負担をかけていたため、急性心不全で逝去しました。

 

 

急性心不全で亡くなった芸能人5 香川伸行

 

最後まで我を通した香川伸行

南海ホークス時代に活躍しその大柄な体から「ドカベン」の愛称で親しまれた元プロ野球選手の香川伸行さん。2014年に急性心筋梗塞により54歳の若さで亡くなってしまいましたが、妻の弘美さんが2017年9月15日に放送された『爆報!THE フライデー(TBS系)』にVTR出演し、香川伸行さんの最期について明かしました。

 

香川伸行さんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 香川伸行(かがわ のぶゆき)
出身地: 大阪府
生年月日: 1961年12月19日
没年月日: 2014年9月26日(52歳没)
身長: 170 cm
体重: 96 kg
投球・打席: 右投右打
ポジション: 捕手、三塁手
プロ入り: 1979年 ドラフト2位
初出場: 1980年7月8日
最終出場: 1989年10月20日

 

引用:Wikipedia – 香川伸行

 

香川伸行さんは現役当時は110キロという野球選手にしては横幅のある体格をしていましたが、引退後はさらに体重が138キロにまで増加していました。

 

そのため香川伸行さんは糖尿病を患っており、心配する家族の言葉も聞かずに生活習慣を改めずにいたところ2007年には腎不全を起こしてしまいます。

 

医者からは余命1ヶ月を宣告されて身体障害者1級となり人工透析が欠かせない体になってしまいましたが、香川伸行さんはそれでも食べたいものを食べることをやめなかったそうです。

 

香川伸行さんは長年の透析で体が限界を迎え急性心筋梗塞で逝去してしまいましたが、仕事もできずに貯金も保険金も無かったため、妻の弘美さんは中学校教師から肉体労働に変えて5人の子供を養う大変な生活を送っていたようです。

 

香川伸行さん最期は、携帯電話を握りしめて絶命しているところを子供が発見したということです。

 

 

急性心不全で亡くなった芸能人6 地井武男

 

突然亡くなり衝撃を与えた名俳優・地井武男

地井武男さんは『太陽にほえろ!(日本テレビ系)』『北の国から(フジテレビ系)』など往年の名作ドラマに出演し、バラエティー番組にも多数出演して人気を博していました。しかし、2012年6月29日に心不全のため東京都港区の病院で逝去しました。

 

地井武男さんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 地井 武男(ちい たけお)
生年月日: 1942年5月5日
没年月日: 2012年6月29日(70歳没)
出生地: 日本千葉県八日市場市(現:匝瑳市)
死没地: 日本東京都港区
身長: 175 cm
血液型: B型
職業: 俳優・タレント
ジャンル: 映画・テレビドラマ・CM・バラエティ番組・紀行番組・ラジオパーソナリティ
活動期間: 1967年 – 2012年
活動内容: 俳優・タレント
配偶者: 真木沙織(1974 ‐ 2001年)、一般女性(2004 ‐ 2012年)

 

引用:Wikipedia – 地井武男

 

地井武男さんは2012年1月下旬に突然視野が狭くなったことを受けて病院を受診し、治療のおかげで視野は戻ったものの精密検査の結果は心臓疾患でした。

 

地井武男さんは医師から無理をすると急性心不全を起こす可能性があると言われたため、自身の冠番組である『ちい散歩(テレビ朝日系)』を2月から休業して治療に専念しました。

 

同年5月にはとうとう『ちい散歩』が打ち切りとなり、地井武男さんは最終回のコメントを残しましたが、リハビリも虚しく翌月29日の午前7時5分に地井武男さんは嫁と長女に看取られながら帰らぬ人となってしまいました。

 

 

急性心不全で亡くなった芸能人7 IKUZONE

 

橈骨神経麻痺にも苦しめられたIKUZONE

1990年代から一躍人気を博したミクスチャー・ロックバンド「Dragon Ash」のメンバーでベーシストだったIKUZONEさん(本名は馬場育三)が2012年4月21日に急性心不全亡のため46歳の若さで亡くなりました。

 

IKUZONEさんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

IKÜZÖNE (イクゾーン、馬場育三(ばば いくぞう)、1965年11月1日 – 2012年4月21日):ベーシスト
メンバー最年長者としてDragon Ashの活動を支え続けたが、2012年4月21日、急性心不全のため逝去。46歳没。

 

引用:Wikipedia – 大杉漣

 

IKUZONEさんは21日夜にスタジオを兼ねていた自宅で倒れているところを家族に発見され、都内の病院に搬送されましたが同日22時55分に逝去しました。

 

2011年にはベーシストとしては致命的な橈骨(とうこつ)神経麻痺を患って一時バンドを離れリハビリの後に復活しましたが、今度は帰らぬ人となってしまいました。

 

IKUZONEさんの生き様について以下のように語られています。

 

彼のスタイルとも言える個性的な生き方は、常に壮絶な努力と危ういほどの繊細さと共にありました。時に周りを振り回し、面倒なくらいロックな人でしたが、それ以上にその何倍も人を愛し、そして愛される人でした。

 

引用:音楽ナタリー – Dragon Ash馬場育三、急性心不全により逝去

 

 

 

急性心不全で亡くなった芸能人8 山口美江

 

視聴者の心配が的中した山口美江

「元祖バイリンギャル」と呼ばれたタレントの山口美江さんが2012年3月7日に横浜市内にある自宅で亡くなっていたことが同月9日に発表されました。当時51歳でしたが、2月から闘病生活のため通院していたことが知られており、インタビュー動画を観たネットユーザーの間では何か重病を抱えている印象だったようです。

 

山口美江さんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 山口 美江(やまぐち みえ)
生年月日: 1960年9月20日
出身地: 神奈川県横浜市
死没: 2012年3月7日(51歳没)
死没地: 神奈川県横浜市
教育: 上智大学外国語学部卒業
職業: テレビキャスター、
タレント: 実業家
活動期間: 1987年~1996年
代表経歴: 『CNNヘッドライン』キャスター、『たけしのここだけの話』司会、『世界まるごと2001年』司会

 

引用:Wikipedia – 山口美江

 

山口美江さんは自宅で孤独死しているところを発見されましたが、11歳の老犬のパグ・BOYと1歳のポメラニアンのJOYが倒れている山口美江さんを心配するように寄り添っていたそうです。


山口美江さんは2008年1月15日のインタビューで、当時父親が遺した自宅にひとりで生活していたことから自分が孤独死をすることを心配しており、高齢者の合コンに参加しようか冗談めかしていたそうです。

 

 

急性心不全で亡くなった芸能人9 松田直樹

 

若くして散った元日本代表サッカー選手

元サッカー日本代表選手であり、JFL(日本フットボールリーグ)の松本山雅FC所属だったDF・松田直樹さんが、2016年8月4日に長野県松本市内の病院で心筋梗塞のため34歳の若さで死去しました。

 

松田直樹さんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 松田 直樹(まつだ なおき)
愛称: マツ、マツさん、ナオキ
カタカナ: マツダ ナオキ
ラテン文字: MATSUDA Naoki
生年月日: 1977年3月14日
出身地: 群馬県桐生市
没年月日: 2011年8月4日(34歳没)
身長: 183cm
体重: 78kg
ポジション: DF
利き足: 右足

 

引用:Wikipedia – 松田直樹

 

8月2日に松田直樹さんは練習に参加していたところ急性心筋梗塞により倒れて心肺停止状態となり、集中治療室(ICU)に運ばれましたが意識は回復せずに家族に看取られて帰らぬ人となってしまいました。

 

松田直樹さんがJ1の横浜F・マリノス時代から親交のあるJリーガーたちが病院に見舞いに駆けつけましたが間に合いませんでした。

 

 

急性心不全で亡くなった芸能人10 神戸みゆき

 

神戸みゆきの若すぎる死にファンが泣いた

神戸みゆきさんは『セーラームーン』のミュージカルや『仮面ライダー響鬼(テレビ朝日系)』のヒロインを務めて人気を博した女優でしたが、2007年の出演予定だったミュージカル『レ・ミゼラブル』を体調不良で降板すると、入退院を繰り返した暁に2008年6月18日に心不全のため24歳の若さで逝去しました。

 

神戸みゆきさんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 神戸 美有紀(かんべ みゆき)
生年月日: 1984年5月7日
没年月日: 2008年6月18日(24歳没)
出生地: 神奈川県川崎市
身長:161cm
血液型: O型
職業: 女優、タレント、歌手
ジャンル: 舞台・テレビドラマ・映画・CM・テレビアニメ
活動期間: 1999年 – 2007年

引用:Wikipedia – 神戸みゆき

 

24歳というあまりに若すぎる年齢で命を散らしてしまった神戸みゆきさんですが、ネット上では発表された死因が心不全だったことや入退院を繰り返したということから、精神病院への入退院の末の自殺だと推測する人もいました。

 

また、「『桃の天然水』のCMに出演したタレントは不幸になる」という都市伝説を信じる人は、同CMに出演していた神戸みゆきさんは呪いにより死去したと言う人まで現れました。

 

 

急性心不全で亡くなった芸能人11 ジョシュア

 

薬疑惑を持たれたジョシュア

ジョシュアさんはタレントのこずえ鈴さんの弟であり、当時タレントの土屋アンナさんの夫だったファッションモデルですが、2008年5月20日に心不全のため亡くなりました。

 

ジョシュアさんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: ジョシュア・新村(じょしゅあ にいむら)
生年月日: 1982年12月31日
没年月日: 2008年5月20日
没年齢: 25歳(数え27)
出身地: アメリカ合衆国
血液型: O型
身長: 173 cm
体重: 53 kg
BMI: 17.7
デビュー: 1998年(平成10年)
ジャンル: ファッション
モデル内容: 一般

 

引用:Wikipedia – ジョシュア(ファッションモデル)

 

最愛の夫であるジョシュアさんを亡くした土屋アンナさんは、息子のスカイ君を遺してくれたことに感謝するコメントを発表しました。

 

ジョシュアさんはネット上で一部のユーザーから薬物の過剰服用によるオーバードーズで心不全を起こしたと囁かれましたが真相は不明です。

 

 

急性心不全で亡くなった芸能人12 前田健

 

芸能界に激震が走った前田健の突然の死去

アイドル・松浦亜弥さんのモノマネで知られている芸人の前田健さんは2016年4月24日午後7時頃に新宿三丁目の路上で嘔吐して倒れ、心肺停止状態で病院に搬送されましたが26日に急性心不全のため帰らぬ人となってしまいました。

 

前田健さんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名 前田健(まえだ けん)
ニックネーム: まえけん、けんちゃん、けんちむ
生年月日: 1971年6月14日
没年月日: 2016年4月26日(44歳没)
出身地: 東京都杉並区
血液型: O型
身長: 174cm
最終学歴: 東京都立農芸高等学校卒業
芸風: モノマネ
事務所: ケイダッシュステージ

 

引用:Wikipedia – 前田健

 

前田健さんは24日午前中から『金曜★ロンドンハーツ(テレビ朝日系)』のコーナー「オネエの運動能力テスト」の収録に臨んでいました。

 

前田健さんはロケ中から体調不良を訴えて撮影に帯同していた医師の診察も受けていたようですが、ロケ後の午後7時に倒れて2日後には急性心不全で亡くなってしまいました。

 

生前、前田健さんと親交が深かった新宿2丁目のバーを経営する男性によれば、前田健さんは元々B型肝炎を患っており、不整脈にも苦しめられていたそうです。

 

そのためアルコールは控えていたようですが、たまに少しだけビールを飲んだだけでも動悸がしていたことを漏らしていたそうです。

 

ロケで激しい運動をしたせいで前田健さんは致命的な不整脈を発生してしまったのかもしれません。

 

 

急性心不全で亡くなった芸能人13 松野莉奈

 

死因が「致死性不整脈の疑い」と言われた松野莉奈

松野莉奈さんは「ももいろクローバーZ」の妹分として活躍している8人組アイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバーでした。 2017年2月7日に出演を予定していた大阪でのコンサートを体調不良で欠席して自宅療養していましたが、翌8日朝に急死したと伝えられています。若干18歳の若さでの死であり、世間に衝撃を与えました。

 

松野莉奈さんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 松野莉奈(まつの りな)
生年月日: 1998年7月16日
没年月日: 2017年2月8日(18歳没)
出生地: 東京都
死没地: 東京都
身長: 169.5cm
血液型: A型
職業: 歌手、モデル、女優、タレント
活動期間: 2006年 – 2017年
活動内容: アイドル
事務所: スターダストプロモーション

 

引用:Wikipedia – 松野莉奈

 

18歳という若さで命を散らした松野莉奈さんの訃報を知ったネットユーザーの間では死因について憶測が飛び交い、「ウイルス性急性脳症」や「インフルエンザ脳症」といった推測がされていました。

 

しかし、所属事務所のスターダストプロモーションはこれらの説を否定しており、2月10日に致死性不整脈の疑いがあると発表しました。

 

 

急性心不全で亡くなった芸能人14 鶴ひろみ

 

ブルマ、ドキンちゃんの声優・鶴ひろみの訃報

鶴ひろみさんは人気テレビアニメ『それいけ!アンパンマン』のドキンちゃんや、『ドラゴンボール』シリーズのブルマの声などを担当した声優でしたが、2017年11月16日に首都高速都心環状線内で大動脈剥離を発症して57歳の若さで亡くなってしまいました。

 

鶴ひろみさんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 靏 ひろみ(つる ひろみ)
愛称: 鶴ちゃん、つるち
出生地: 北海道(神奈川県横浜市育ち)
死没地: 東京都中央区
生年月日: 1960年3月29日
没年月日: 2017年11月16日(57歳没)
血液型: O型
身長: 160 cm
職業: 声優、女優、ナレーター
事務所: 青二プロダクション(最終所属)
配偶者: 独身(離婚歴あり)

 

引用:Wikipedia – 鶴ひろみ

 

当時、鶴ひろみさんが首都高速内でハザードをつけて停車しているところをカメラを監視していた運営会社から警察に通報があり、高速隊が現地に駆けつけた時にはすでに意識不明の状態だったようです。

 

鶴ひろみさんは病院に搬送されましたが大動脈剥離により帰らぬ人となってしまいました。

 

 

 

急性心不全で亡くなった芸能人15 阿藤快

 

突然死した名脇役・阿藤快

阿藤快さんは当時普通に生活を送っていたようですが、2015年11月14日に突然大動脈瘤破裂を発症して亡くなってしまい世間や芸能界に激震が走りました。

 

阿藤快さんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 阿藤 公一(あとう こういち)
別名義: 阿藤 海
生年月日: 1946年11月14日
没年月日: 2015年11月14日(69歳没)
出生地: 神奈川県小田原市
死没地: 東京都新宿区
身長: 183 cm
血液型: A型
ジャンル: 俳優、タレント
活動期間: 1969年 – 2015年
活動内容: 映画、舞台、テレビドラマ
配偶者: あり(離婚歴あり)

 

引用:Wikipedia – 阿藤快

 

阿藤快さんの死因は大動脈瘤破裂胸腔内出血だと言われていますが、亡くなった同年9月には阪神タイガースのゼネラルマネージャーだった中村勝広さんが急性心筋梗塞で、前年11月には俳優の田宮五郎さんがくも膜下出血で突然死していることから、世間に突然死の警鐘が鳴らされました。

 

 

 

 

死因不明の有賀さつきは急性心不全だった?

 

死因が不明な有賀さつきは急性心不全だった?

今年2018年2月5日に突然の訃報に驚いた元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさんの死ですが、亡くなったのは1月30日の朝でした。死因が発表されず突然の訃報だったことからネット上では急性心不全など様々な憶測が飛び交うことになりました。

 

有賀さつきさんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 有賀さつき(ありが さつき)
出身地: 愛知県名古屋市
生年月日: 1965年9月9日
没年月日: 2018年1月30日(52歳没)
身長: 170cm
体重: 非公開
血液型: A型
最終学歴: フェリス女学院大学
職歴: フジテレビジョン→フリー
活動期間: 1988年 – 2018年
配偶者: 和田圭(2002年 – 2006年)

 

引用:Wikipedia – 有賀さつき

 

有賀さつきさんの父親である洋さんによれば、有賀さつきさんは1月中旬ころに体調を崩して入院し、その後容態が悪化して30日に訃報を聞いたそうです。

 

有賀さつきさんの元夫である和田圭さんとの中学3年生の娘も最期を看取ることができなかったそうです。

 

有賀さつきさんは乳がんの闘病中だったそうですが表向きに詳しく公表しておらず、ブログで「ずいぶん私も病んでいました」と病気を示唆していましたが、激やせぶりとカツラ姿が話題になったこともありました。

 

抗癌剤治療をしていたということで、有賀さつきさんの死因は急性心不全などではなく、ガンということになります。

 

 

 

 

 

 

急性心不全で亡くなった芸能人について総まとめすると・・・

急性心不全や急性心筋梗塞など突然死により逝去した芸能人について総まとめしてきました。

 

ストレスの多い現代社会において突然死のリスクは増加しているようで、こうした芸能人の死は他人事ではないでしょう。

 

急性心不全を起こすまでの自覚症状は判りづらいため、少しでも気にかかることがあれば専門医を受診した方が良いでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

窪塚洋介

メンヘラの特徴を持つ芸能人15名!女9名・男6名のエピソードまとめ

カズレーザー

サイコパスの芸能人27人と特徴22個を徹底まとめ【最新版】

星野源

パニック障害の症状と戦った芸能人15人!エピソードを総まとめ

images

ターナー症候群の芸能人は矢口真里?顔の特徴なども総まとめ

今井翼

メニエール病の芸能人9名まとめ!今井翼が病気再発で話題に

download

サヴァン症候群と噂の芸能人/有名人15名!高橋みなみ・みやぞんは?

asperger_man

アスペルガー症候群の芸能人・有名人13選!特徴やエピソードまとめ

山田花子

統合失調症の芸能人&有名人15人を総まとめ【エピソード付き】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

吉田羊

吉田羊が中島裕翔と熱愛!年齢20歳下のジャニーズとスキャンダル報道!週刊誌の内容まとめ

img_1

イケメン柏原崇の現在!中国の人気&傷害事件逮捕や弟の柏原収史についてもまとめ

雨宮塔子

【劣化】雨宮塔子の離婚原因と現在!元旦那・青木定治と再婚相手の略奪愛があった?子供は青木さん側へ【今の画像あり】

00360770HDK (1)

窪塚洋介の息子・窪塚愛流の母&身長や歯並びがブサイクな噂まとめ

may

May J.が消えた理由&現在の活動まとめ!バッシングされていた原因とは?

prg005_02

天童よしみは韓国人?出身地や年齢&家族や結婚情報など総まとめ

we

佐藤勝利は彼女いる?父親や兄弟&出身高校や大学も総まとめ

藤田ニコル

ハーフ芸能人のモデル・タレント16名まとめ!かわいい画像多数

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

美山加恋

美山加恋の子役時代と現在の画像まとめ!成長した今の姿は星野真里と似てる?

米朝

【なぜ】上岡龍太郎の引退理由と現在まとめ!横山ノック弔辞や弟子テントさん死去で話題に

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す