正統派でシリアスな役からコミカルな3枚目キャラまで幅広く演じ分ける高い演技力を持っている阿部寛さん。
普段はとてもお茶目で面白い性格をしているため、男性芸能人の中でもトップクラスに人気を集めています。
”おっさんイケメン”な阿部寛さんの結婚と嫁さん、そして子供たちについてまとめたのでご紹介します。
この記事の目次
阿部寛のプロフィール&生い立ち
”最後の独身大物俳優”と言われた阿部寛
阿部寛さんはかつて”最後の独身大物俳優”と言われていましたが、2008年に結婚。その後そのお鉢は佐々木蔵之介さんに回ってきている感じでしょうか。
阿部寛さんのプロフィールはこちら。
本名: 阿部 寛(あべ ひろし)
生年月日: 1964年6月22日
出生地: 神奈川県横浜市神奈川区
身長: 189 cm
体重: 75 kg
血液型: A型
職業: 男優、モデル
ジャンル: 映画、テレビドラマ、舞台、ファッション
活動期間: 1983年 –
配偶者: 既婚
事務所: 茂田オフィス
阿部寛さんといえばドラマ『結婚できない男』を挙げる人は多いですが、最近では『下町ロケット』もとても好評でした。
阿部寛さんは毎年「日経エンタテインメント!」が発表しているタレントパワーランキングで2013年から2016年まで首位をキープしていましたが、2017年になってついに中居正広さんに抜かれて2位に転落してしまいました。
それでも阿部寛さんの人気が落ちたわけではなく、ソロとなりより注目が集まった中居正広さんの活躍の結果だと思いますが、ここまで阿部寛さんの人気が継続している理由はその演技力もさることながらやはりキャラクターでしょう。
真面目そうな顔して3枚目キャラが似合う阿部寛さんは、普段からお茶目なところを見せてはファンを沸かせています。
そして、『リアル結婚できない男』と言われた阿部寛さんは2008年に結婚してしまいましたが、嫁や子供はどういう人なのかご紹介する前に阿部寛さんの生い立ちや経歴からご紹介していきましょう。
阿部寛の生い立ち&プロフィール
阿部寛は俳優にならなければマツダ社員になっていた?
阿部寛さんは小さいころから数学が得意だったことから工学を学び技術者になることが夢だったようで、俳優になっていなければマツダの社員を目指していたともいわれています。
阿部寛さんは1964年6月22日に神奈川県横浜市神奈川区で生を受けました。
身長が189cm(公称サイズ)ある阿部寛さんですが、ご両親は150cm台だと言われています。もしかしたらどちらかの祖父が高身長だったのでしょうか?
また、阿部寛さんは背が高く、その濃い顔立ちからハーフやクォーターだと思われがちですが、ご両親も祖父母も純粋な日本人だということです。
阿部寛さんは横浜市立三ツ沢小学校、横浜市立松本中学校、神奈川県立白山高等学校と進みましたが、前述の通り子供時代から数学が得意だったため宇宙関係の仕事に憧れていたそうです。
阿部寛さんは一浪して中央大学理工学部電気工学科に合格し、技術者を目指して勉強に励んでいました。
阿部寛、車目当てでモデルコンテストに出場
阿部寛は商品の車に釣られて芸能界入りをした
とても阿部寛さんらしい動機ですが、お姉さんに勧めらた「集英社第3回ノンノボーイフレンド大賞」の優勝賞品が車だったため応募し見事優勝。ファッション雑誌『ノンノ』『メンズノンノ』でカリスマモデルとして人気を集めました。
阿部寛さんは中央大学理工学部在学中に同コンテストで優勝してモデルデビューを果たしました。
長身に端正なルックスがウケて、1986年に創刊された『MEN’S NON-NO』で専属モデルとして43号連続で表紙を飾り、阿部寛さんは一躍超人気カリスマモデルとなりました。
阿部寛さんが言うには、当時はまさに”王子様扱い”を受けていたようで、ファンレターは1ヵ月に4,000通ほど届いていたという。
さらに当時はバブル景気でモデルの撮影ギャラも非常によかったようで、阿部寛さんはどんどん稼いで資産運用ができるまでに貯蓄が増えたようです。
しかし、阿部寛さんはこの資産を運用するために投資用にマンションを購入。直後にバブル崩壊を迎えてしまい不動産価値は大暴落で数億円の借金を背負ってしまいます。
さらに阿部寛さんは人気も衰退しつつある頃で、借金返済ができない状態に追い詰められていきました。
阿部寛、パチプロ生活が始まる
阿部寛さんは一念発起してモデルから俳優に転身するも、最初は仕事があったものの当時の演技力の幅の無さと高身長が仇となって仕事が少なかったようです。
阿部寛さんはこの頃に趣味で古武道を始めていますが、その師匠である東郷秀信さんは当時の阿部寛さんの印象について「猫背気味で全てのことにおいて自信が無い様子だった」と語っているそうです。
そして、「阿部ちゃん」と呼ばれていたそうですが、東郷秀信さんは自分に自信が持てずにいる阿部寛さんに対して「阿部さん」と呼ばれるように頑張れと励ましたそうです。
それから週2回の15年間現在に至るまで道場に通い続けている阿部寛さんは、東郷秀信さんの教えのように自信に溢れる男に成長しましたが、この頃の阿部寛さんはそうした自信の無さからも仕事が来なくなったのでしょう。
<あの頃は今と違って、モデルから俳優になる例はあまりなかったようです。そこに、雑誌で名前ばかり売れたオレが現れた。芸能界にとってはハヤリものですよね。(中略)でも、役柄といえば、典型的な二枚目ばかりで、役の幅がまったく広がっていかなくて、悩みました>
また、当時はモデルから俳優に転身する人は珍しかったため、業界では”モデル差別”があったと阿部寛さんは語っているようです。
阿部寛さんはモデル時代には最強の武器だった189cmという身長も俳優としてはデメリットが大きく、コンプレックスになっていったという。実際の身長は192cmあるので、189cmと逆サバを読んでいたところにも阿部寛さんの心理が働いています。
阿部寛さんはどんどん追い込まれていき、俳優では生計を立てることができなくなっていたため、1年半ほどパチンコで稼ぐ日々が続いたという。
毎月15万円をパチンコで稼いでいた阿部寛
パチンコで毎月安定して稼げていたなら阿部寛さんはパチプロだったということでしょう。しかし、綱渡りの生活には変わりなかったようです。
阿部寛さんは当時パチンコで食べていた逸話をインタビューで質問されて色々と詳しく語っています。
阿部寛さんはパチンコでの詳しい稼ぎ方について語りだそうとすると内容があまりにマニアック過ぎて、他のインタビューでもカットされたことを明かしました。
「こういう話をどこかで話しても全部カットされてました。専門的になりすぎて、地上波向きじゃない話が多いですね、僕は」
なお、阿部寛さんは現在でもパチンコを打てば同じくらい稼げるだろうと自信をのぞかせたようです。しかしスロットは専門外のようですね。
とはいえ、負ける時も当然あるパチンコ。最大でいくら負けたことがあるかを聞かれた阿部寛さんは「忘れもしません。25万負けました」と懐かしげに回想していたという。
そんな不遇な時代を過ごした阿部寛さんも、俳優として返り咲く日がやってきます。
阿部寛、俳優として返り咲く
阿部寛のターニングポイントは『あの人は今!?』
阿部寛さんは当時カリスマモデルだったのに落ちぶれてしまったことでバラエティー番組『あの人は今!?(日本テレビ系)』に取り上げられてしまい、それを観た阿部寛さんは悔しさから奮起します。
阿部寛さんはカリスマモデルとして”王子様扱い”されていたプライドを捨てて、俳優としてゼロからスタートする決意をします。
阿部寛さんが当時から尊敬していた大御所俳優の高倉健さんが出演するドラマで、「名前の無い役でいいので出させて欲しい」とお願いして演技の勉強を始めたそうです。
着々と演技力を磨き続けた阿部寛さんは、1993年に出演したつかこうへいさんの舞台舞台『熱海殺人事件 モンテカルロ・イルージョン』で、バイセクシュアルの部長刑事役で主演を演じ、それまでは長身二枚目俳優というイメージだったのが”実力派俳優”という評価をされるようになってきます。
さらに1994年には『しのいだれ』で阿部寛さんの憧れの俳優・役所広司さんと共演、1995にはNHK大河ドラマ『八代将軍吉宗』に初出演を果たし、以降立て続けに重要な役どころで大河ドラマの常連俳優となりました。
阿部寛、誰もが認める演技派俳優へ
大物俳優への扉を開いた阿部寛
名脇役俳優としての地位を獲得した阿部寛さんはその高い演技力から『TRICK』シリーズの主演に抜擢されて一躍再ブレークします。
阿部寛さんが再ブレークを果たしたのは2000年。女優の仲間由紀恵さんと共演したドラマ『TRICK(テレビ朝日)』で主演を務め、コミカルな3枚目キャラを演じたことで視聴者の心を掴み注目が集まるようにありました。
そして、2003年にドラマ『最後の弁護人(日本テレビ)』、2004年にドラマ『アットホーム・ダッド(関西テレビ)』、2005年に『ドラゴン桜(TBS)』と各局の注目ドラマで毎年主演を果たし、2006年には阿部寛さんの代表作だといえるドラマ『結婚できない男(関西テレビ)』で評価を完全なものにしました。
阿部寛、数億円の借金を完済
まさにひとつの試練の時を終えた阿部寛
阿部寛さんはカリスマモデルだったバブル期の人気を買われて2007年公開の映画『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』に出演しました。舞台挨拶で数億円の借金を返し終えたことを報告しました。
阿部寛さんは大阪での舞台挨拶で20年にも渡る借金返済の日々が終わったことを報告。
そして、この年に彼女だった現在の嫁さんにプロポーズをしたようです。
まさに映画のような流れですが、数億円の借金は阿部寛さんをスターへと押し上げるための神様の試練だったのかもしれませんね。
そして、阿部寛さんには結婚生活という第二の試練がスタートします。
阿部寛、一般OL女性と2008年に結婚!
”リアル結婚できない男”だと思われていた阿部寛
阿部寛さんは結婚発表会見の場で、自身の代表作『結婚できない男』に掛けて「”結婚できない男”が結婚することになりました」と報告しました。
阿部寛さんは2007年11月に交際を続けてきた15歳年下の一般人女性と結婚することを会見で発表しました。
そして、2008年2月には婚姻届を提出して入籍。
結婚相手が一般人女性であるため姿を見せることはできず、代わりに阿部寛さんは直筆で描いた嫁さんの似顔絵を持参して公表し会場を笑わせていたそうです。
ちなみに、阿部寛さんは嫁さん以外とは芸能人を含めて熱愛のスキャンダル等はなく、過去には「恋愛は無駄!」とコメントし、俳優業に打ち込んでいたという。
一節には一般人の彼女に振り回された経緯からそういう発言に至ったとも言われています。
阿部寛、嫁との馴れ初めは?
阿部寛、美人OLとの馴れ初めは友人の紹介
阿部寛さんは2002年、03年頃に友人の紹介を通して嫁さんと知り合ったそうです。初対面した時の印象を「綺麗な人」だと語っており、多くの女優と共演してきた阿部寛さんですので嫁さんも女優並みに綺麗な人だと伺えますね。
友人に紹介された阿部寛さんはその時から交際をスタートさせたわけではないようです。
1年半前(2006年頃)に友達の開いた食事会で再会を果たした際に連絡を取り合って交際に結びついたそうです。
そして、阿部寛さんは2007年5月頃に彼女(嫁さん)をレストランに誘い食事の場でプロポーズをしたという。
阿部寛さんのプロポーズと聞くと、まるでドラマのワンシーンのような、高級レストランで婚約指輪をそっと出して愛の言葉を囁くようなロマンチックなプロポーズを想像してしまいますが、「結婚してください」と直球を彼女に投げたそうです。
すると彼女は「はい」と喜んで応えてくれたという。
15歳差婚に阿部寛はどう感じている?
阿部寛さんの嫁は15歳年下ですが、ほとんど娘といっても差し支えない年齢差についても阿部寛さんは気にしていないと語りました。
最近では年齢差婚は珍しいものでもなくなりましたが、阿部寛さんと嫁さんの年齢差も15歳と離れているほうでしょう。
そのことについてインタビュアーが気にならないか聞いたようですが、阿部寛さんは「話していて価値観がとても合うため年齢差を感じない」と答えたそうです。
たしかに、女性は男性よりも精神年齢が10歳年上と言われていますので、15歳差というのはちょうど良いのかもしれません。
今までなぜ結婚しなかったのかという質問に対しては、阿部寛さんは「30代は仕事をしていた、40代になり落ち着いた時に新しい展開を考えていた所に彼女がいた」と語りました。
”落ち着いた”というのはもちろん借金の返済も含まれていたのでしょう。
阿部寛さんが結婚した当時は43歳で、嫁さんが28歳くらいだと言われていますので、阿部寛さんにとってはアイドルのような嫁さんだったことでしょう。
阿部寛さんは会見ではとても惚気けていたようですね。
阿部寛の子供の名前は?
阿部寛の子供は娘がふたり
阿部寛さんの嫁さんもそうですが、子供二人も一般人なので名前はおろか姿も明かされていないようです。
阿部寛さんの子供は2011年6月に長女、翌年11月に次女が誕生したと報じられています。
まず、長女が誕生した時の心境を聞かれた阿部寛さんは、「なんとしてもこの子の支えになるために頑張ろうという勇気と力を貰えた事」と答え、嫁さんに対しても感謝の言葉を述べたそうです。
次女が誕生した時の心境については、「二児の父親として責任感に身が引き締まる思い、休まず働きます」と阿部寛さんは語りました。
父親となった人にとっては阿部寛さんのこうしたコメントには共感する人も少なくないでしょう。
子供の誕生日はオフにする阿部寛
阿部寛さんはとても子煩悩のようで、普段は子供たちのために猛烈に働くものの、誕生日や記念日には完全にオフにしているようです。
阿部寛さんは俳優としてデビューしてから数億円の借金を返済するためにガムシャラに働いてきました。
しかし、結婚して長女が誕生してからはドラマや映画問わず、阿部寛さんは出演作のオファーがあれば必ず「子供の誕生日は必ずオフにする」ように条件を提示しているそうです。
阿部寛さんがいう「綺麗な」嫁さんとの娘たちなので、かなり美人でしょう。そのうち女優になるのか楽しみですね!
阿部寛、子供を名門幼稚園に通わせる
阿部寛はバレないようにしても長身でバレる
阿部寛さんは長女を名門幼稚園に入園させたようで、入園オリエンテーションの日には嫁さんと娘と5mほど離れて歩いていたものの、192cmの身長と均整の取れたルックスのためやはり目立っていたそうです。
2015年2月頃に、都内にある名門私立幼稚園の入園オリエンテーションがあったようで、阿部寛さん夫妻も娘を連れて訪れていたそうです。
同幼稚園はかなり入園が難しく、阿部寛さんの娘が”お受験”に合格したのは、篠原涼子さん、市村正親さん夫妻の入念なサポートがあったからだという。
「(前略)篠原さん夫妻の長男も3年前に同じ幼稚園を受験していたとあって、阿部さんは篠原さん夫妻にいろいろと相談をしていたんです。当時、篠原さんの長男は残念ながら入園は叶わなかったんですが、夫妻はこの幼稚園の受験ノウハウに非常に詳しくて、この1年間、阿部さんはなにかと2人に電話して、お受験対策を学んだそうです」(前出・阿部の知人)
阿部寛さんの次女も同幼稚園に入園したのかは報じられていないようですが、長女のケースからさらに学んで無事入園できたことでしょう。
阿部寛、娘のために新居探し
入園後に新居探しを開始した阿部寛
阿部寛さん主演の人気ドラマ『下町ロケット』の撮影が始まる前に、阿部寛さんは”娘のため”の新居探しに奔走していたそうです。
阿部寛さんはドラマ『下町ロケット』の撮影が始まる前になんとか新居を見つけて移り住んでおきたかったのでしょう。
長女を入園させた有名私立幼稚園の近くに引っ越すために家探しを急ぎ、良さそうな高級マンションを見つけて引越したそうです。
ドラマの役作りもしないといけないと思いますし、打ち合わせもあったことでしょう。
しかも、『下町ロケット』のディレクターはかなり厳しい人だということで、撮影が始まってしまえば時間を取ることが難しくなると考えた阿部寛さんは、娘を寒い冬に長時間通園させないようにという思いで新居へ引っ越しました。
そんな阿部寛さんはネット上で「父親になってさらに素敵になった俳優」で2位に選ばれていました。
【父親になってさらにステキになった俳優】
— 雑多ランキング (@zatsu_rank) 2013年3月28日
【1位】瑛太
【2位】阿部寛
【3位】塚本高史
【4位】谷原章介
【5位】杉浦太陽
【6位】中村勘九郎
【7位】大泉洋
【8位】松山ケンイチ
【9位】市川海老蔵
【10位】藤木直人
FROM gooランキング
阿部寛の愛車は現在もマツダ・ファミリア?
阿部寛さんは億の年収がありながらボロ車に乗り続けている
芸能界の七不思議のひとつだと言われていたようですが、阿部寛さんはなんと2008年時点で14年以上も黄色のマツダ・ファミリア乗り続けているそうです。2017年現在も乗っていれば23年…車が動く限界を迎えているでしょう。
年収3億円とも言われる阿部寛さん。
年収から言えば数千万円の高級車に乗っていても何の不思議もないですが、阿部寛さんは2008年で確認されているだけでも14年間黄色のマツダ・ファミリアに乗り続けてきたという。
走行距離はゆうに10万キロを超えて、例え売却しても査定価格はマイナスになるそうです。
スタッフからはそんな片遅れの車に乗り続ける阿部寛さんに、「夢を売る商売なのでもっといい車に乗ればいい」と言われていたようですが、阿部寛さんがファミリアに乗り続けるには理由があったという。
「阿部が俳優としてようやく売れ出した頃に初めて購入した車。以来、乗り続けて
売れっ子になった。奥さんと結婚前にドライブしていたのもあのファミリアだから
今後も手放すつもりはないそうです」(事情通)
前述の通り、阿部寛さんは俳優になっていなければマツダに入社を目指していたと言われるほどの大ファンのようで、ファミリアに乗り続けた甲斐があったのか同年にマツダのCMのオファーも来たそうです。
阿部寛さんにとってファミリアは”幸せを呼ぶ黄色い車”だったようです。
阿部寛にまつわるエピソード色々
最後に阿部寛についてのエピソードを紹介
阿部寛さんはそのお茶目な性格から”かわいいアラフォー”とも言われていますが、最後にいくつか阿部寛さんにまつわるかわいいエピソードをご紹介しましょう。
・ドラマ『TRICK』で共演した仲間由紀恵さんに「ドーベルマンを二匹飼っている」と阿部寛さんは言ったようですが、実はマルチーズ二匹だったようです。
・ドラマ『妖怪人間ベム』の放送後に、阿部寛さんは出演した北村一樹さんにメールを送ったそうですが内容の一部が「ベム役やりたかった…アベムより」だったそうです。
・阿部寛さんはホッカイロを25個自分で貼っておきながら「熱い!」と騒いでいたことがあったそうです。
・『食わず嫌い王』に出演した際に、阿部寛さんは間違えてスタッフに全て好きなものを伝えてしまい、嫌いなものを食べる演技をするのが大変だったと後に語ったそうです。
阿部寛についてまとめると…
元々カリスマモデルで長身イケメンながら、お茶目で3枚目な役が似合う阿部寛さんについてまとめてきました。
元OLの嫁さんはとても美人のようですが、そのうち娘二人が芸能界に入ることがあれば嫁さんも出演するかもしれませんし、娘二人から顔が想像できるかもしれませんね。
モデル時代に作った数億円の借金を返済した阿部寛さんもすごいですが、ある意味借金があったからこそ俳優として大成したのかもしれません。
阿部寛さんはまさにドラマを生きてますね!