オッドアイ

【奥菜恵】オッドアイの日本人まとめ!人間と動物の画像あり

オッドアイは、左右の目の色が違うことです。

 

ここではオッドアイの人間を含め動物たちの画像をまとめています。数少ない日本人のオッドアイの持ち主もご紹介していますので、ぜひご覧ください。

オッドアイ(虹彩異色症)とは

 

オッドアイ

左右の目の色が違うこと、また片目の一部のみが違う場合にもそう言います。

 

オッドアイは、その他に虹彩異色症やバイアイ(片青眼)、ヘテロクロミア(異色症)と呼ばれることがあります。人間の場合は、オッドアイよりも虹彩異色症やヘテロクロミアという医学用語で言う方がいいよう。

 

 

眼の色は、虹彩による。

人の眼は、虹彩といわれる薄い膜と同じ色をしています。虹彩の色はメラニン色素量によって決まる、遺伝性身体的特徴の一つです。

 

人の眼の色はさまざま存在しますが、ブラウン・ブルー・グリーン、ヘーゼル、アンバーなどが著名ですね。

 

 

 

 

オッドアイの原因

オッドアイの原因には先天性と後天性のもの、どちらも考えられます。

 

先天性

先天的な特徴として現れるほか、ワールデンブルグ症候群、まだら症・ぶち症等の遺伝子疾患

引用:こ虹彩異色症 Wikipedia

 

※遺伝子疾患について(・ワールデンブルグ症候群……難聴や特有の顔形(虹彩異色症・鼻根突出・白毛症等)になる染色体異常の遺伝子疾患で、メラニンに関わる遺伝子の異常を伴うとされます。症状はさまざま。

・まだら症(ぶち症)……メラニンの異常によって皮膚(前額・四肢・腹部等)に白斑が見られる遺伝性疾患。)

 

後天性

後天的にはホルネル症候群、虹彩毛様体炎、緑内障、または、虹彩萎縮や、放射線などによる虹彩の損傷等の要因

引用:こ虹彩異色症 Wikipedia

 

 

オッドアイと言えば猫など動物が有名

 

オッドアイは人間だけではありません。むしろ動物しか現れないという認識の方もいるのではないでしょうか。

 

 

オッドアイ

出典:http://nekotp.com/

猫のオッドアイ

猫の場合は、とくに白猫にオッドアイが発生する確率が高いとされています(20%以上とも)。

 

黄色・青色の虹彩を持つものについては「金目銀眼」と言われ、その不可思議な魅力にファンも多いそう。

 

白猫にオッドアイが多い理由。ご紹介している通り、事故や病気で後天的になる場合もあるようですが、それ以上にそもそもオッドアイが多いのは先天性な理由が影響しています。

 

遺伝子の関係でオッドアイとなることがあります。特に白い猫に多くみられるケースです。なぜ白い猫、若しくは体の一部に白色の毛を持つ猫に、先天性の理由によるオッドアイが多いのかというと、白い毛の色を発現させる遺伝子がオッドアイの発生にも関係しているからです。

また、お母さんの胎内にいるときに正常に色素が作成されなかったというケースもあります。このケースでは、体のどこに色素の違いが出てもおかしくないのですが、それがたまたま「虹彩の色」に現れたということです。

引用:ここにテキストを入力(URL変更も忘れずに)

 

 

白猫オッドアイは聴覚障害が伴うことも。

オッドアイに限った話しではありませんが、白猫の白毛を発生させる遺伝子は難聴障害を伴わせることがあります。

 

白猫オッドアイの場合は青目の方の耳に難聴を伴い、その発生率は20%〜40%と言われるほど。

 

 

人気インスタ双子猫も!

ロシアにいるオッドアイ双子猫のインスタグラムがかわいすぎると、日本でも話題になりました。

sis.twins Instagram

 

 

犬・その他動物

 

オッドアイの犬

オッドアイの動物は猫だけではありません。犬の場合も先天性あるいは、後天的な理由でオッドアイになるケースがあります。

 

 

例外?シベリアンハスキー(犬種)のオッドアイ

犬の中で唯一シベリアンハスキーは「虹彩異色症」ではない!?

 

「オッドアイ」はシベリアンハスキーに比較的多く見られますが、シベリアンハスキーのオッドアイは例外的に「虹彩異色症」にあたりません。日光照射の少ない北で生まれたシベリアンハスキーは、元来メラニン色素が少なく目は青いのですが、日光照射の多い地域に移動してからメラニン色素の多い茶色い目になったと考えられ、オッドアイの要因は環境変化だとされているからです。シベリアンハスキーのオッドアイは犬種標準として認められています。

引用:犬の目の色の種類はどのくらいある?代表的なカラーからオッドアイまで

 

その他のオッドアイの動物たち。

 

 

 

 

 

 

オッドアイの人間① 日本人の有名人編:女優・奥菜恵のみ?

 

さて日本人の目の色といえばダークやブラウンなどの暗い色が一般的ですが、オッドアイの人も非常に低い割合で存在しています。

 

統計的には以前テレビ放映されたという情報によると、

白色人種……0.06%程度

黄色人種……0.01%程度

 

ネットの掲示板を見ても「自分はオッドアイ」という人もいますし、絶対数は少なくとも日本人の中にいるようです。

 

具体的な例として、日本の著名人でオッドアイの持ち主をご紹介します。

 

 

奥菜恵

 

奥菜恵(おきなめぐみ)

1992年にデビューした女優で、3回の結婚歴(藤田晋サイバーエージェント社長、一般男性、そして現在は9歳年下俳優・木村了さんと婚姻中)を含めた男性遍歴を見ても、魔性の女として名高いです。

 

彼女の底知れない魅力の一つは、もしかしたらそのオッドアイが関係しているのかもしれません。

 

 

 

オッドアイ

画像によってわかりにくいですが、片方の目にはダーク系の暗い色みがかっているのがわかります。

奥菜恵さんは、先天性のオッドアイです。

 

 

 

橋本明

 

ジャーナリスト・橋本明さん

銀ぶら事件にもかかわった、今上天皇のご学友として知られるジャーナリスト・評論家。2017年8月に亡くなっています。

 

目がやや青みがかった不思議な色に見えますが、彼の場合は後天的な病気による変化とされます。

 

 

あの有名戦国武将も?

 

伊達政宗

独眼竜の異名で知られた戦国大名、その由来は幼少期の天然痘罹患による右目失明とされています。

 

しかしその隻眼に絡んでは、さまざまなエピソードや説が存在し、中には実は両目があってオッドアイだったという話しまで。

 

 

東北地方の人の一部にはブルー系の眼の色をしているという話しもありますし、仮に伊達政宗が片方青目のオッドアイだとしたら、それはそれで興味がそそられる話ですね。

 

(なお青目の東北人は、決して諸外国との混血という訳ではないとされます)

 

 

オッドアイの人間② 海外の有名人編・デヴィットボウイなど

数少ないオッドアイの人間も、世界規模で見てみると著名人に何人かいます。

 

 

デヴィット・ボウイ(ミュージシャン)

右がブルー、左がヘーゼルのオッドアイ。

彼のオッドアイは後天的なものです。若かりし頃のガールフレンドを巡る喧嘩において友人に殴られ大怪我。その際に殴られた目は失明状態で瞳孔がひらいたままとなってしまい、色も変化しました。

 

 

ミラ・クニス(女優)

右目がブルーで、左目がブルーグリーン。

 

 

 

ケイト・ボスワース(女優)

右目がヘーゼル系で左目がブルー。

 

 

 

アリス・イヴ(女優)

右目がグリーン、左目がブルー。

 

 

マックス・シャーザー(野球選手)

右目がブルーで、左目がブラウン。

 

 

 

フランク・リヴェリー(サッカー選手)

右目がブルー、左目がブラウン。

 

 

普段、左右同じ色の目を見慣れているせいか、オッドアイの人たちを見ると不思議な気分になりますね。ちなみに人間のオッドアイというと、視力が悪いといったイメージをもたれる方もいるかもしれませんが、具体的な因果関係はないとみられています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

DP4rjsEVoAAmLwT

芸能人のタトゥー・刺青まとめ!柄の意味も画像付きで徹底解説

fd38970799205b9584c483d54949e36b

寄り目の芸能人6名の特徴を画像でチェック!可愛い女性が多い!

tanuki02

たぬき顔の芸能人34選!女19名&男15名とその特徴まとめ【タヌキ顔は好感度抜群】

アイヌ民族芸能人・有名人

アイヌ民族の芸能人/有名人17選を総まとめ【2024最新版】

真木よう子

小顔の芸能人32選・男性女性別!顔が小さい基準も紹介【2024最新版】

禁煙

禁煙・卒煙に成功した芸能人27名!エピソードを総まとめ

しょうゆ顔

しょうゆ顔の芸能人まとめ!イケメン俳優8名&女優8名を徹底紹介

daed36d7d08057d141886618eae656eb

吐きダコがある芸能人21選!噂の有名人を総まとめ【画像あり・2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

EjSeecoUYAIje_-

山本亮太(宇宙Six)の現在!身長や結婚・文春の闇スロ騒動で解散など総まとめ

f6629b5f

須藤凜々花の結婚相手の正体!総選挙&文春や彼氏の情報まとめ

2017072600017_1

白鵬の嫁と子供情報!国籍や帰化問題の現在も総まとめ

images

野島卓が市川紗椰と熱愛!結婚歴と離婚歴&女性問題まとめ

ダウンロード

岡副麻希の出身大学は?天然な性格・北北西の誤読事件まとめ

SMAP

【不仲】SMAP解散の真相!キムタク木村拓哉の裏切りに香取慎吾が激怒!解散騒動の経緯まとめ

img_b11cd66910937c14a824eb242aae851531143

池江璃花子の父親と母親や兄弟&出身高校や大学~白血病の病気など総まとめ

佐藤浩市

佐藤浩市の嫁と息子&父親・三國連太郎との確執まとめ!子供の寛一郎は芸能界デビュー

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. すごい分かりやすかったです!

前後の記事

興味があればチェックしてね

神戸連続児童殺傷事件

バラバラ殺人事件25選と犯人や被害者!衝撃順にランキング【2024最新版】

20160216-00000127-spnannex-000-2-view

【なっち】安倍なつみの旦那と子供情報!山崎育三郎の結婚はでき婚なのかも検証

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す