AS20170425002086_commL

ダウン症の子供を持つ芸能人・有名人18選まとめ【画像あり・最新版】

ダウン症とは染色体異常の先天性疾患群で、身体的発達の遅延、特徴的な顔つき、軽度の知的障害が特徴です。

 

ダウン症の子供をもつ有名人・芸能人を総まとめしたのでご紹介していきます。

 

ダウン症とは

 

5fddb45e1013a24f8bf0513978d584ae_1487335467-480x320

 

ダウン症とは先天性疾患群で、身体的発達の遅延、特徴的な顔つき、軽度の知的障害が特徴です。

 

1866年にイギリスの眼科医ジョン・ラングドン・ダウン先生が論文で発表したのが最初です。当時はモンゴリズム(蒙古症)と呼び、アジア人の人種差別的なものでした。

 

その後1955年にフランスのジェロームレジューンが21番染色体の異常を発見しました。21番染色体が3本(トリソミー)であることからTrisomy 21と言われることもあります。胎児の時の染色体の突然変異が原因で、800人~1000人に1人くらいの割合で起こります。

 

 

 

 

ダウン症の子供を持つ芸能人1 松野明美さん

 

6ItqzThCAPDfV8g_9ACDq_102

出典:http://magocsi-news.net/

 

まつの あけみ

生年月日 1968年4月27日

出身 熊本県鹿本郡植木町(現・熊本市北区)

身長 147cm

体重 35kg

 

1988年ソウルオリンピック女子1000m日本代表であり、タレント活動をされている松野明美さん。2010年から熊本県議会議員も務めています。明るくにぎやかなキャラクターで幅広く人気があります。

 

松野さんは2001年に結婚されています。2008年10月15日に放送された「復活の日」という番組内で、次男がダウン症であることを公表しています。

 

心臓病もあり、手術もしたそうです。ダウン症候群の主な合併症の一つに心臓病があります。そんな次男君も、スイミングを始めたり、いろいろとがんばっているようです。

 

 

 

 

 

ダウン症の子供を持つ芸能人2 龍円愛梨さん

 

ryuen

出典:http://biznot.xsrv.jp/

 

りゅうえん あいり

生年月日 1977年3月31日

出生地 スウェーデン・ウプサラ県ウプサラ市

出身校 法政大学法学部

身長 163.5cm

 

テレビ朝日の元アナウンサーである龍円さん。2000年代の女子アナブームをけん引した美人女子アナの一人です。

 

2011年に結婚し、アメリカのカリフォルニア州に移住。2013年に長男を出産しました。

この長男のニコ君がダウン症候群であったと2016年4月28日に放送された『AbemaPrime』で公表されています。

 

龍円愛梨さんは長男を出産した時点で37歳。産まれてすぐに異変を感じ、医師からダウン症候群であると告げられた時には「泣き崩れましたね。私が悪いのかなって。自分を責める気持ちばかりが浮かびました。」とその時の心境を語っています。

 

 

 

 

 

ダウン症の子供を持つ芸能人3  奥山佳恵さん

 

AS20170425002094_commL

出典:https://www.asahi.com/

 

奥山 佳恵(おくやま よしえ)

生年月日 1974年3月11日

出生地 東京都目黒区

身長 167 cm

血液型 O型

 

明るく健康的なキャラクターで1990年代のテレビドラマやバラエティ番組の人気者だった奥山さん。

 

2001年に結婚し、2002年に長男を出産。2011年に次男を出産している2児の母でもあります。この次男がダウン症候群であることを2013年3月11日の自身のブログで公表しています。

 

 

誕生したとき小柄で、なかなか黄疸が取れず、生後2日で次男君だけが入院することになってしまいました。

 

奥山さんは、毎日母乳を届けるために病院に通っていたそうです。それでもなかなか体重が増えず、検査の結果「心室中隔欠損症」であることがわかります。

 

生後1か月で染色体の検査をし、ダウン症候群であることがわかったそうです。生後8か月で5回入院、3回もの心臓の大手術を乗り越えて、現在もすくすくと育っているようです。

 

 

 

 

ダウン症の子供を持つ芸能人4 水越けいこさん

 

9ecfc79eb1cd22d86c995d9f54ab1aac

出典:https://www.pinterest.jp/

 

水越 けいこ(みずこし けいこ)

別名 水越 恵子(みずこし けいこ、本名、結婚時の姓は不詳)

生年月日 1954年2月4日

出身地 山梨県

 

1974年の「スター誕生!」をきっかけに芸能界入りした水越さん。同時期の「スター誕生!」出身者には、岩崎宏美さんなどがいます。

 

「ほほにキスして」などのヒット曲があり、「Too far away」は、谷村新司さんや安倍なつみさんなど多くの歌手がカバーしています。

 

1986年に32歳で結婚し、38歳である1992年に長男の麗良(れいら)君を出産。この麗良君は、出産した翌日にダウン症候群であると診断されました。

 

夫の両親にも謝ってしまったそうです。決してお母さんのせいではないんですが、どうしても自分を責めてしまうものなのでしょう。その後、離婚してシングルマザーとして麗良君を育てています。現在音楽やダンスが好きな青年に育っているそうです。

 

 

 

ダウン症の子供を持つ芸能人5 菊池桃子さん

 

o0240032112321215127

出典:https://ameblo.jp/

 

生年月日 1968年5月4日

出身地 東京都品川区

学歴 日出女子学園高等学校

戸板女子短期大学卒業

法政大学大学院政策創造研究科政策創造専攻修士課程修了

 

1983年にスカウトされて芸能界入りした菊池桃子さん。清純派アイドルとして1980年代から1990年代のアイドルです。第26回日本レコード大賞新人賞、日本レコードセールス大賞(現在のオリコン)女性新人賞を受賞、プロマイドの年間売上も1位を記録するなど、まさに国民的アイドルでした。

 

1995年にプロゴルファーの西川哲さんと結婚、1996年に長男を出産。2001年に長女を出産しています。

 

このお子さんには障害があり、ダウン症候群では?という噂がありました。2015年12月16日に放送されたテレビ番組「ノンストップ」で、長女に障害があると公表されています。生後7か月の時に左の手足に障害があり、脳梗塞を起こしていたことがわかったそうです。

 

新生児脳梗塞は4000人に1人ほどで見られるそうです。けいれんや、生後4~5か月くらいの時に左右の手足の動きの違いなどで初めてわかることが多いそうです。

 

ダウン症候群ではないようですが、この障害のために、合う学校を見つけるのが大変だったそうです。

 

 

 

 

 

ダウン症の子供を持つ芸能人6 今井絵理子さん

 

1dc87e8c

出典:http://www.livenan.com/

 

いまい えりこ

生年月日 1983年9月22日

出生地 沖縄県那覇市

所属政党 自由民主党(麻生派)

血液型 O型

身長 158cm

 

1996年に大人気女性ユニット「SPEED」のボーカルとして活躍されていた今井さん。SPEED解散後も、ソロ歌手や女優として活動されていました。

 

2004年に175RのSHOGOさんと結婚、同年10月に20歳の若さで長男を出産しています。この長男に障害があり、ダウン症候群では?と噂がありました。

 

 

2008年の24時間テレビ愛は地球を救うで、長男は感音性難聴であると公表しています。難聴には伝音性難聴と感音性難聴があります。音を感じるところに障害が出てしまうタイプの難聴が感音性難聴です。

 

今井さんは手話を覚えたり、全力で子育てをしているそうです。2013年には息子さんとライブで共演したり、明るくすごしているようです。

 

現在は国会議員となった今井絵理子さん。

2017年7月には、週刊新潮で報じられた今井絵理子さんの不倫疑惑も報じられています。

 

今井絵理子と浮気!橋本健の嫁と子供&手つなぎやパジャマ姿掲載の週刊新潮報道まとめ

 

 

 

ダウン症の子供を持つ芸能人7 野田聖子さん

 

1d2863ac

出典:http://dokujyoch.net/

 

のだ せいこ

生年月日 1960年9月3日

出生地 福岡県北九州市

出身校 上智大学外国語学部

 

総務大臣(第20・21代)、女性活躍担当大臣、内閣府特命担当大臣などを経験されてきた政治家の野田聖子さん。

 

2005年の小泉純一郎首相が掲げた「郵政民営化」当時の郵政大臣であったことから、一躍有名になりました。

 

 

2003年に不妊治療をしていると公表し、大きな話題になりました。2001年に鶴保庸介参院議員と事実婚であることを発表しています。事実婚ですが帝国ホテルで結婚式を挙げています。

 

40歳から始めた不妊治療は、体外受精14回にも及ぶものでした。自分の卵子を凍結保存していたそうですが、2010年にアメリカで卵子提供を受け、2011年に50歳で出産しています。

 

この時子宮を摘出しています。卵子提供に500万、体外受精を含む不妊治療で数百万と言われています。このお子さんは障害があり、ダウン症候群もあると言われていました。

 

妊娠中に臍帯ヘルニアや肝臓と心臓の異常が指摘されていて、産まれてからは食道閉鎖症もあり、生後11か月で7回もの手術をおこなっています。心臓の手術の後には呼吸が止まり、気管切開と人工呼吸器を装着、脳梗塞もあったため、右半身の麻痺があります。

 

 

 

ダウン症の子供を持つ芸能人8 高嶋ちさ子さん

 

small

出典:https://lineblog.me/

 

出生名 高嶋知佐子

生年月日 1968年8月24日

出身地 東京都

学歴 イェール大学音楽学部大学院修士課程アーティスト・ディプロマコース修了

血液型 A型

身長 158cm

 

ヴァイオリニストであり、タレントとしても活動されている高嶋ちさ子さん。1999年に結婚し、2007年に長男を出産、2009年に次男を出産しています。

 

 

その子供がダウン症候群?という噂がありましたが、どうやら子供ではなく、高嶋さんのお姉さんがダウン症候群のようです。本人のブログなどでもたびたびお姉さんのことが紹介されています。

 

ダウン症候群にも、多くの合併症があるような方もいますが、高嶋さんのお姉さんは軽い方なのだそうです。それでも、お姉さんが生まれた昭和37年ごろには、産まれてすぐにお医者さんから「20歳まで生きられない」と宣告されていたそうです。

 

そのお姉さんが、今はお母さんの介護をしているそうです。高嶋さんとショッピングしたり、ランチを楽しんだりして過ごしているようです。

 

 

 

ダウン症の子供を持つ芸能人9  五十嵐めぐみさん

 

MD20080626906515_web

出典:http://www.sankei.co.jp/

 

五十嵐 めぐみ(いがらし めぐみ)

本名 岡 恵実(旧姓:平松)

別名義 森田 めぐみ

生年月日 1954年9月18日

出生地 愛知県名古屋市東区

身長 168 cm

血液型 A型

 

1970年代、数々のテレビドラマに出演されていた五十嵐めぐみさん。3年B組金八先生の生徒(弥生)の母親役や「渡る世間は鬼ばかり」などを演じており、味のある熟年女性の役を数多くこなしておられます。

 

1983年にカメラマンと結婚、2人の男の子に恵まれます。

 

しかし結婚からわずか5年で夫はがんで他界。この長男に障害がありダウン症候群の可能性があったようです。

 

うまく発音できない、ろうそくの火を吹き消せないなど、おかしいと思った五十嵐さんが病院に連れて行ったところ、口蓋裂が見つかりました。

 

その後小学校に上がる時に学習障害(LD)を指摘されます。ダウン症候群ではないようですが、長男の養育に必死になってしまったあまりに、次男が反発してしまうなど、苦労されたようです。

 

 

 

ダウン症の子供を持つ芸能人10 大平光代さん

 

1333

出典:http://rakooon.com/

 

大平 光代(おおひら みつよ)

生年月日 1965年10月18日

元大阪市助役

 

14歳で暴走族に入り、暴力団組長と結婚、離婚。その後司法試験に合格し、波乱の半生を描いた著書「だから、あなたも生きぬいて」は2000年のミリオンセラーとなりました。

 

2006年に弁護士事務所の先輩である川下弁護士と結婚、2006年9月に帝王切開で長女を出産しています。

 

この長女は、ダウン症候群、肺高血圧症、心臓病、白血病と診断されました。

 

2歳の時でもヨーグルトしか食べられず、もうすぐ3歳、という時点で身長77cm、体重は8100gと1歳児くらいの体格だったそうです。

4歳になる時でも10Kgにならなかったそうです。

 

そのため大平さんは引っ越しをして環境を変えたところ、4歳前におかゆを食べることができるようになったそうです。子供1人1人ペースは違っていても、成長していくのですね。

 

 

 

ダウン症の子供を持つ芸能人11  風見しんごさん

 

photo_top

出典:http://www.kanto-ba.org/

 

本名 大下 義博

別名義 風見慎吾

生年月日 1962年10月10日

出生地 広島県広島市西区

身長 169cm

血液型 A型

 

「欽ちゃんの週刊欽曜日」のオーディションに合格して芸能界デビュー。「僕笑っちゃいます」など、1980年代のテレビ番組で大人気だった風見しんごさん。

 

1994年に元ミス日本の荒井晶子さんと結婚されています。1996年には長女が、2003年には次女が生まれています。この長女のえみるさんは、2007年1月17日に交通事故で亡くなっています。

 

 

その1年後2008年に、男の子を授かります。妊娠5か月の時に、胎児の染色体に異常があることが発覚し、ダウン症候群であると診断されました。

 

風見さん夫妻はこの男の子に「こころ」と名付けて、産まれてくるのを楽しみにしていたそうです。しかし妊娠8か月の時に赤ちゃんのお腹に腹水がたまっていることがわかり、その2日後に心臓が止まっていることがわかりました。ダウン症候群の赤ちゃんは、おなかの中で育つことができない場合も多いようです。

 

 

 

ダウン症の子供を持つ芸能人 12 あべけん太さん

 

2017102600019_1

出典:https://dot.asahi.com/

 

本名 安部健太

生年月日 1987年4月2日

身長 153cm

血液型 O型

 

NHK Eテレ放送のバラエティ番組『バリバラ〜障害者情報バラエティー〜』などに出演されているタレントであり会社員でもあるあべけん太さん。

 

あべさんの場合には子供ではなく、本人がダウン症候群です。IT企業の総務部で働くサラリーマンでもあります。運転免許も取得し、普通の会社員として勤務もしているダウン症のイケメンです。

 

 

 

ダウン症の子供を持つ芸能人13 大瀬良大地さん

 

a8b4d755

出典:https://koibana.biz/

 

大瀬良 大地(おおせら だいち)

生年月日 1991年6月17日

出身 長崎県大村市出身

広島東洋カープ所属

 

2014年セ・リーグ新人王で、広島カープの守護神として期待されている大瀬良大地投手。大瀬良投手には、弟が2人おり、そのうち一人がダウン症候群です。

 

このダウン症候群の弟である元気君は野球が大好きで、大瀬良投手は弟を喜ばせて揚げたくて野球を頑張っていたそうです。

 

 

 

ダウン症の子供を持つ芸能人14 アレックス・ラミレス

 

出典:https://i1.wp.com/

 

アレキサンダー・ラモン・ラミレス・キニョーネス
生年月日 1974年10月3日
出身地 首都地区ミランダ州カラカス
身長 180cm
血液型 100kg

 

元プロ野球選手のアレックス・ラミレスさん。選手時代には日本球界通算2000本安打を達成しています。

 

2016年からは横浜DeNAベイスターズの監督を務めていることでも有名です。

 

ラミレスさんは、自分の子供がダウン症であることをツイッターで公表しました。

 

ダウン症の子供が生まれたということをかなりポジティブに捉えており、プロ野球の試合にダウン症の子供を持つ親子を招待したりと、ダウン症にかなり真正面から向き合っているようです。

 

 

 

ダウン症の子供を持つ芸能人15 金子エミ

 

出典:https://www.orangepage.net/

 

金子 エミ(かねこ えみ)
生年月日 1970年11月14日
出身地 東京都
身長 158cm
血液型 A型

 

パーツモデルとして有名な金子エミさん。

主婦業をこなしながら、手タレや足タレとしてさまざまな広告やCMに出演しています。

 

金子エミさんは出産後に長男がダウン症だと判明したとのこと。当初はなかなか受け入れられなかったそうですが、明るくて優しい長男の性格に励まされ、今では良い関係を築けているそうです。

 

そんな長男は実は水泳の才能に恵まれており、ダウン症世界水泳選手権大会に日本代表として出場するほどの実力の持ち主。

 

東京都障害者スポーツ大会などでも金メダルを獲得しているそうです。

 

 

 

ダウン症の子供を持つ芸能人16 小栗旬

 

出典:https://mayuchat.com/

 

小栗 旬(おぐり しゅん)
生年月日 1982年12月26日
出身地 東京都
身長 184cm
血液型 O型

 

1998年にドラマ「GTO」で俳優デビュー。

徐々に知名度をあげ、今では売れっ子俳優としてさまざまな映画やドラマで活躍しています。

 

奥様はモデルの山田優さん。

 

そんな小栗旬さんと山田優さんの間に生まれた子供がダウン症ではないかと囁かれているのですが、実際のところ、ダウン症である可能性は少ないでしょう。

 

小栗旬さんが子供について非公開にしていたのが怪しいと言われていましたが、のちにドラマで共演していることもあり、単なるデマであるということが考えられます。

 

 

 

 

 

ダウン症の子供を持つ芸能人17 工藤静香

 

出典:https://i0.wp.com/

 

本名 木村 静香(きむら しずか)
生年月日 1970年4月14日
出身地 東京都
所属事務所 Purple Inc.

 

「おニャン子クラブ」や「うしろ髪ひかれ隊」として活動後、ソロデビューも果たした工藤静香さん。

大ヒット曲を連発し、人気アイドルの仲間入りを果たしました。

 

2000年には当時SMAPのメンバーだった木村拓哉さんと結婚したことでも話題を集めます。

 

そんなお二人の子供についてですが、静岡県でダウン症に特化した医師がいる「こども病院」の周辺で工藤静香さんの目撃情報があったことから、子供がダウン症なのではないかと言われているようです。

 

特に疑われたのは次女だったようですが、最近になり次女のKōkiさんはモデルデビューしたこともあり、この噂はガセだったと言えるでしょう。

 

 

 

 

 

ダウン症の子供を持つ芸能人18 船越英一郎

 

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/

 

船越 英一郎(ふなこし えいいちろう)
生年月日 1960年7月21日
出身地 神奈川県足柄下郡湯河原町
身長 181cm
血液型 B型

 

船越英一郎さんは、サスペンスものや2時間ドラマへの出演機会が多いことから「サスペンスドラマの帝王」「2時間ドラマ」の帝王とも呼ばれています。

 

女優の松居一代さんとはおしどり夫婦として有名でしたが、度重なる騒動と離婚で注目を浴びました。

 

船越英一郎さんの子供がダウン症だと噂されているようですが、結論から言うとこの噂はデマです。

 

船越英一郎さんは以前、ノンフィクションドラマ「たったひとつのたからもの」にダウン症児を持つ親として出演していたことから、ダウン症の子供がいるという噂につながったのではないかと言われています。

 

 

 

 

 

まとめ

■ダウン症の子供を持つ芸能人には、タレントの奥山佳恵さんや松野明美さん、龍円愛梨さんなどがおり、メディアで公表もしている。

■ダウン症の子供を持つ芸能人の噂では悪質なデマも多い。メディアで公表されているもの意外はほとんどデマである。

 

いかがでしょうか?有名人の子供や家族のダウン症候群の噂について調べてみました。

 

昨今は、ダウン症の書道家さんやあべけん太さんのように健常者と同じ仕事ぶりでIT企業に勤めたりなど、ダウン症でも色々な世界でも活躍されている方も多いそうです。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

芸能界のドン

芸能界のドン・四天王を最強順にランキング!周防郁雄・ジャニー喜多川・田邊昭知・古賀誠一

安倍昭恵

不妊治療をした芸能人・有名人50選!不妊症を克服したエピソードまとめ

ペニーオークション詐欺事件

ペニーオークション詐欺芸能人の一覧と現在まとめ!25人の有名人がペニオク事件に関与

maxresdefault

星ひとみ(占い師)の予言が的中した芸能人10人!結婚や夫と子供・学歴と経歴・広末涼子や永山絢斗の占い詳細も総まとめ

V3LUpdtP_400x400

芸能人の熱愛100選・2024最新版!衝撃順にランキングで紹介

48d21cc20d8d0a731d7763a78ca3b590

自殺した芸能人&有名人115名!首吊り・飛び降り・変死など【2024最新版】

20160128q1st

【芸能界の闇】芸能人の黒い噂や裏話!衝撃ランキングTOP32まとめ【最新版】

木下優樹菜

元ヤンキー芸能人の武勇伝ランキング!男性と女性別&画像付きで紹介【最新決定版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

石田純一

石田純一の歴代の嫁と子供&家系図!元妻との離婚原因も総まとめ

28ea2915f4cd745553cefde338153ec8-300x224

相内優香の二股彼氏&結婚妊娠中の噂まとめ!太ってる画像あり

411

岡島秀樹の現在!結婚した嫁や子供(息子/娘)・成績と年俸推移・面白フォームがパワプロで再現された件も総まとめ

宇佐美貴史

宇佐美貴史の嫁と子供情報!ブサイクの噂やタトゥー画像も総まとめ

新田恵海e

新田恵海の現在!激やせや引退の噂・ビデオ出演疑惑とその後まとめ

辛坊治郎

辛坊治郎の国籍は韓国?家族や結婚した嫁と子供情報まとめ!引退は近い?

20210831-00000028-nkgendai-000-2-view

ダウンタウンと爆笑問題の不仲説と共演NGの理由!芸歴や土下座強要の噂もまとめ【松本人志・太田光】

028e45f9

平手友梨奈と樹木希林の若い頃がそっくり?似てる芸能人まとめ【比較画像あり】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

兒玉遥

兒玉遥の現在!紅白勘違い事件と休養理由・HKT卒業も総まとめ

能年玲奈

【のん】能年玲奈の現在と干された理由!事務所独立洗脳騒動の真相まとめ【引退撤回で復帰】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す