しょうゆ顔

しょうゆ顔の芸能人まとめ!イケメン俳優8名&女優8名を徹底紹介

切れ長の涼しげな目とすっきりした鼻筋と輪郭など、典型的な日本人的な顔を「しょうゆ顔」と呼びます。

 

このしょうゆ顔に当てはまる俳優、女優など人気の芸能人について総まとめしましたのでご紹介します。

目次

「しょうゆ顔の芸能人」 俳優(男優)&女優

 

人気俳優、女優にはしょうゆ顔が多い?

現在はしょうゆ顔よりもさらにあっさりしたイメージの塩顔がブームになっています。俳優なら星野源さん、女優なら大沢あかねさんなどがいますがしょうゆ顔はこれらの芸能人をもう少し濃くした感じになります。

 

世間一般的には男性はしょうゆ顔女優を好み、女性は塩顔俳優を好む傾向があるようです。

 

では、しょうゆ顔がどういうタイプの顔を指すのか簡単にご紹介しましょう。

 

 

しょうゆ顔はどんな顔?

しょうゆ顔は最も日本人に多い顔のタイプ


しょうゆ顔は西洋的な濃いソース顔よりもあっさりしていて、薄い顔をしている塩顔よりも少し濃い目という中間に位置する顔のタイプです。

 

しょうゆ顔の特徴について以下の画像で確認してみましょう。

 

 

「しょうゆ顔」と呼ばれる顔のタイプ①

この画像は顔の系統別に俳優を割り振ったものですが、しょうゆ顔の代表としてよく挙げられるのは向井理さんのようです。

 

 

「しょうゆ顔」と呼ばれる顔のタイプ②

しょうゆ顔と呼ばれる俳優の集合画像ですが、向井理さんの他、瑛太さんや佐藤健さん、玉木宏さんなどが入っています。

 

 

「しょうゆ顔」と呼ばれる顔のタイプ③

現在女性に人気の顔のタイプはさっぱりしてかわいい顔立ちの塩顔になりますが、今後ソース顔ブームが来ることはあるでしょうか?

 

それではしょうゆ顔の人気俳優から順にご紹介していきましょう。

 

あなたの好きな俳優、女優が入っているかぜひ確認してみてください。

 

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」俳優1 向井理

 

女優・国仲涼子を妻に持つ俳優・向井理

向井理さんは2006年に『ミニッツメイド』のCMで芸能界デビューし、俳優として2009年にはドラマ『傍聴マニア09〜裁判長!ここは懲役4年でどうすか(日本テレビ系)』で初主演を果たし、大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』では重要な役を演じるなど名俳優のひとりとして活躍を続けています。

 

向井理さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 向井 理(むかい おさむ)
生年月日: 1982年2月7日
出生地: 神奈川県横浜市
身長: 182 cm
体重: 不明
血液型: O型
職業: 俳優
ジャンル: テレビドラマ、映画、CM
活動期間: 2006年 –
配偶者: 国仲涼子(2014年 – )
事務所: ホリエージェンシー

 

引用:Wikipedia – 向井理

 

芸能人の中で”しょうゆ顔の俳優”といえば真っ先に向井理さんの名前が挙がるほど、しょうゆ顔俳優の代表格だと言っていいでしょう。

 

向井理さんは”薄口しょうゆ顔”と言えるような薄めの顔立ちながら、奥二重の凛々しい目とシャープな鼻筋をしているイケメンです。

 

しょうゆ顔俳優の中でも癒し系の雰囲気を持っており、向井理さんは誰にでも好感を持たれるような印象ですね。

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」 向井理の画像

「しょうゆ顔」と呼ばれる向井理の画像①

向井理さんのしょうゆ顔は典型的な日本人顔の美形で、小顔のためどこか中性的なイメージも持っている印象ですね。

 

 

「しょうゆ顔」と呼ばれる向井理の画像②

向井理さんは横から見ると意外とおでこが出ており彫りが深いことがわかります。彫りが浅ければ塩顔寄りになっていたかもしれませんね。

 

 

「しょうゆ顔」と呼ばれる向井理の画像③

向井理さんのしょうゆ顔は幅広い役に対応できる印象で、俳優としてもプラスの面が大きいでしょう。

 

 

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」俳優2 東山紀之

 

元少年隊で木村佳乃を妻に持つ東山紀之

東山紀之さんは1985年にジャニーズグループ・少年隊のメンバーとしてデビューし、俳優としてもドラマ『必殺仕事人』シリーズ や『GM〜踊れドクター』シリーズ、大河ドラマなどで活躍を続けてきました。2017年10月1日からは日曜の朝の情報番組『サンデーLIVE!!(テレビ朝日系)』の総合司会を務めるなど新境地に挑んでいます。

 

東山紀之さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 東山 紀之(ひがしやま のりゆき)
生年月日: 1966年9月30日
出生地: 神奈川県川崎市
身長: 178cm
体重: 不明
血液型: A型
職業: 俳優・歌手・ダンサー・ナレーター・
ジャンル: テレビドラマ・舞台・映画・ドキュメンタリー・バラエティ
活動期間: 1979年 –
配偶者: 木村佳乃
事務所: ジャニーズ事務所

引用:Wikipedia – 東山紀之

 

巷ではしょうゆ顔の代表格としてよく名前が挙がるのは向井理さんですが、東山紀之さんも負けないくらいしょうゆ顔の芸能人として挙げられます。

 

それもそのはずで、東山紀之さんは1988年には流行語大賞のしょうゆ顔代表で流行語部門・大衆賞を受賞しており、芸能人の中で最もしょうゆ顔だという称号を得ています。

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」 東山紀之の画像

 

「しょうゆ顔」と呼ばれる東山紀之の画像①

東山紀之さんのしょうゆ顔も少し薄口の印象ですが、見る人を安心させるような雰囲気を携えています。

「しょうゆ顔」と呼ばれる東山紀之の画像②

東山紀之さんのしょうゆ顔は向井理さんと同様に彫りが深く鼻筋がしっかりしたどちからといえば日本人離れした顔立ちとも言えます。しかし薄めの顔なので西洋人的な濃い顔をしたソース顔とまではいかないようです。

「しょうゆ顔」と呼ばれる東山紀之の画像③

東山紀之さんは加齢とともに一層しょうゆ顔になっていった印象があるようです。デビュー当時の若い頃はさらにあっさりした塩顔の印象もありました。

 

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」俳優3 佐々木蔵之介

 

最後の独身貴族?名俳優・佐々木蔵之介

劇団「惑星ピスタチオ」の旗揚げに参加して数々の舞台で演技力を高め、ドラマ『オードリー』や、映画『間宮兄弟』などで名演を魅せてきた俳優の佐々木蔵之介さん。2014年3月には歌舞伎デビューを果たすなど俳優として第一線で活躍を続けています。

 

佐々木蔵之介さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 佐々木 秀明(ささき ひであき)
生年月日: 1968年2月4日
出生地: 京都府京都市
身長: 182 cm
体重: 不明
血液型: O型
職業: 俳優
ジャンル: テレビドラマ・映画・舞台
活動期間: 1990年 –
配偶者: 未婚
所属劇団: 惑星ピスタチオ(1990年 – 1998年)
事務所: ケイファクトリー

引用:Wikipedia – 佐々木蔵之介

 

佐々木蔵之介さんは京都の造り酒屋「佐々木酒造」の次男であり、醤油の名産地でもある京都ならではのしょうゆ顔芸能人です。

 

佐々木蔵之介さんのしょうゆ顔は下がり眉毛も相まってとても親しみ深い顔立ちをしています。

 

「しょうゆ顔の芸能人」 佐々木蔵之介の画像

「しょうゆ顔」と呼ばれる佐々木蔵之介の画像①

佐々木蔵之介さんは京都人らしくとても日本風な顔立ちをしたしょうゆ顔だと言えるでしょう。

「しょうゆ顔」と呼ばれる佐々木蔵之介の画像②

佐々木蔵之介さんは代表的なしょうゆ顔の向井理さんや東山紀之さんのように彫りの深さや鼻筋の高さはない分さらに柔和な印象をしています。

「しょうゆ顔」と呼ばれる佐々木蔵之介の画像③

佐々木蔵之介さんのしょうゆ顔をベースに少しだけ味噌顔のテイストも入っているように思えます。

 

 

 

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」俳優4 小栗旬

 

モデル・女優の山田優を嫁に持つ小栗旬

小栗旬さんは1998年にドラマ『GTO(フジテレビ系)』で俳優デビューを果たし、ドラマ『信長協奏曲(フジテレビ系)』や映画『銀魂』など主に漫画原作の主演俳優として定着しています。小栗旬本人も大の漫画好きで家は漫画本で埋め尽くされているようなので天職なのかもしれません。

 

小栗旬さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 小栗 旬(おぐり しゅん)
生年月日: 1982年12月26日
出生地: 東京都
身長: 184cm
体重: 不明
血液型: O型
職業: 俳優、声優
ジャンル: 映画、テレビドラマ、CM、舞台、アニメ、ゲーム
活動期間: 1994年 –
配偶者: 山田優(2012年 – )
事務所: トライストーン・エンタテイメント

引用:Wikipedia – 小栗旬

 

小栗旬さんの顔立ちは正統派なイケメンというわけではありませんが、目元が印象的なとても親しみやすいしょうゆ顔をしています。

 

ただ、小栗旬さんは作品の役柄によって全く印象が変わる名俳優であることから、時にはソース顔の印象に近くなることもあるようです。

 

世間の印象としては小栗旬さんの顔立ちは”薄口しょうゆ顔”ということになっているようです。

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」 小栗旬の画像

「しょうゆ顔」と呼ばれる小栗旬の画像①

小栗旬さんはブレーク時はイケメン俳優の筆頭として高い人気を誇っていましたが、あっさり系のしょうゆ顔に好感が集まっていたのでしょう。

「しょうゆ顔」と呼ばれる小栗旬の画像②

カメレオン俳優と呼ばれる小栗旬さんは役によってはソース顔っぽくなったり味噌顔っぽくなったりします。

「しょうゆ顔」と呼ばれる小栗旬の画像③

ドラマ『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』での小栗旬さんはすこし塩顔の要素も入っているように思えます。作品によって雰囲気をガラリと変える小栗旬さんですが、基本はしょうゆ顔でしょう。

 

 

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」俳優5 及川光博

 

女優の檀れいを妻に持つ及川光博

及川光博さんは舞台俳優やバンド活動を経て1996年に『モラリティー』で歌手デビューを果たしました。1998年にはドラマ『WITH LOVE(フジテレビ系)』で俳優デビューを果たし、以降『相棒(テレビ朝日系)』や『半沢直樹(TBS系)』など人気ドラマに数多く出演し活躍を続けています。

 

及川光博さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 及川 光博(おいかわ みつひろ)
生年月日: 1969年10月24日
出生地: 東京都大田区
身長: 174cm
体重: 不明
血液型: B型
職業: ミュージシャン、俳優、シンガーソングライター
活動期間: 1996年 –
活動内容: ミュージシャン、俳優
配偶者: 檀れい(2011年 – )

引用:Wikipedia – 及川光博

 

ミッチーの愛称で親しまれ、”王子”を自称してきた及川光博さんですが、切れ長の目が特徴的なしょうゆ顔だと言えるでしょう。

 

妻が元宝塚で女優の檀れいさんですが、及川光博さんもまるで宝塚の男役のような艶やかな魅力を持っています。

 

及川光博さんのクールさと優しさを携えた顔立ちはしょうゆ顔芸能人の中でも独特な雰囲気を持っています。

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」 及川光博の画像

「しょうゆ顔」と呼ばれる及川光博の画像①

及川光博さんは切れ長の一重まぶたのためとてもクールな顔立ちに見えますが、好感の高いしょうゆ顔であり華やかな性格も相まって不思議な魅力を出しています。

「しょうゆ顔」と呼ばれる及川光博の画像②

及川光博さんは50代目前とは思えないほど綺麗な肌をしています。かなりシワやシミのケアをしているのでしょう。

「しょうゆ顔」と呼ばれる及川光博の画像③

及川光博さんはしょうゆ顔の芸能人の中でも最も知的な印象を持った顔立ちをしています。

 

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」俳優6 綾野剛

 

現在最も輝いている俳優の一人・綾野剛

綾野剛さんはモデルやバンド活動を経て2003年に特撮ドラマ『仮面ライダー555(テレビ朝日系)』で俳優デビューを果たしています。遅咲きの俳優ですが、映画『横道世之介』『夏の終り』では第37回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した実力派俳優として現在中堅俳優の第一線で活躍を続けています。

 

綾野剛さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 綾野剛(あやの ごう)
生年月日: 1982年1月26日
出生地: 岐阜県
身長: 180 cm
体重: 不明
血液型: A型
職業: 俳優
ジャンル: 映画、テレビドラマ、舞台など
活動期間: 2003年 –
事務所: トライストーン・エンタテイメント

引用:Wikipedia – 綾野剛

 

綾野剛さんも及川光博さんと同じく切れ長の目が魅力的な俳優ですが、一重に見えるときもあれば二重、奥二重に見える時もあるクール系のしょうゆ顔です。

 

クールな印象ながら綾野剛さんは『NTTドコモ』や『ジャンボ宝くじ』などコミカルなCMへの出演が多いことからいい意味で3枚目キャラが定着しています。

 

しょうゆ顔の親しみやすさも相まって、綾野剛さんは遅咲きながら少し前からブームが継続しています。

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」 綾野剛の画像

「しょうゆ顔」と呼ばれる綾野剛の画像①

綾野剛さんはしょうゆ顔で少し童顔であることから多くの人に好感を持たれやすいのかもしれませんね。

「しょうゆ顔」と呼ばれる綾野剛の画像②

綾野剛さんは中性的なしょうゆ顔なのでヒゲを生やすのは似合わない顔立ちのようです。

「しょうゆ顔」と呼ばれる綾野剛の画像③

綾野剛さんをしょうゆ顔たらしめているのは目の印象が強いかもしれません。目がさらにあっさり系だと塩顔と呼ばれていたでしょう。

 

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」俳優7 二宮和也

 

嵐メンバーの中の癒し系・二宮和也

二宮和也さんは国民的アイドルグループになった嵐のメンバーとして活躍する一方で、ドラマ『南くんの恋人(テレビ朝日)』や映画『硫黄島からの手紙』などで高い演技力を発揮、『母と暮らせば』では日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞するなど俳優としても日本を代表する顔になりつつあります。

 

二宮和也さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 二宮和也(にのみや かずなり)
生年月日: 1983年6月17日
出生地: 東京都葛飾区
身長: 168cm
体重: 不明
血液型: A型
職業: アイドル・歌手・俳優・タレント・MC
ジャンル: テレビドラマ・映画・舞台・バラエティ番組・CM
活動期間: 1996年 –
事務所: ジャニーズ事務所

 

引用:Wikipedia – 二宮和也

 

二宮和也さんの顔立ちは童顔のしょうゆ顔ですが、奥二重に近いキリッとした二重の目が印象的なイケメンです。

 

30代も半ばにさしかかりながら変わらない少年っぽさを残しているのも二宮和也さんの魅力のひとつでしょう。

 

二宮和也さんはしょうゆ顔の芸能人の中では最も幼い顔立ちをしているかもしれません。

 

「しょうゆ顔の芸能人」 二宮和也の画像

「しょうゆ顔」と呼ばれる二宮和也の画像①

二宮和也さんはしょうゆ顔の芸能人の中でも最も美形のひとりに数えらるでしょう。

「しょうゆ顔」と呼ばれる二宮和也の画像②

二宮和也さんはかわいい弟、頼りない兄、愛息子などいろんな見方で応援したくなるルックスで、まさに国民的アイドルというのがピッタリですね。

「しょうゆ顔」と呼ばれる二宮和也の画像③

アウトドアが苦手で致命的なスキャンダルも無くしょうゆ顔をしたかわいいアイドルの二宮和也さんですが、子犬のようなので犬顔系男子とも言われます。

 

 

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」俳優8 木村拓哉

 

元SMAPメンバーで工藤静香を妻に持つ木村拓哉

木村拓哉さんは2016年のSMAP解散騒動の引き金になったとしてアンチが急増してバッシングの嵐でした。SMAP解散後は俳優として活躍を続けていますが、SMAP再結成が望まれている中で木村拓哉さんの行動には一層注目が集まることでしょう。

 

木村拓哉さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 木村拓哉(きむら たくや)
生年月日: 1972年11月13日
出身地: 東京都
身長: 176cm
体重: 不明
血液型: O型
職業: 俳優・歌手・声優・タレント
ジャンル: 映画・テレビドラマ・CM・舞台・バラエティ番組
活動期間: 1987年 – 現在
配偶者: 工藤静香(2000年 – 現在)
事務所: ジャニーズ事務所

引用:Wikipedia – 木村拓哉

 

木村拓哉さんは嫌われる前はかつてのイケメンの代名詞であり、2008年までにファッション誌『anan』の「好きな男ランキング」で15年連続の1位を記録するなど圧倒的な人気を誇っていました。

 

その派手で整った顔立ちからソース顔とも言われることがある木村拓哉さんですが、実際は純日本的なイケメン顔でしょうゆ顔に分類されています。

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」 木村拓哉の画像

「しょうゆ顔」と呼ばれる木村拓哉の画像①

木村拓也さんのルックスは圧倒的な人気の高さからもしょうゆ顔芸能人の完成形だと言えるでしょう。

「しょうゆ顔」と呼ばれる木村拓哉の画像②

木村拓也さんは中性的なしょうゆ顔と野性的な印象がバランスよく混ざっていることから女性に好かれやすい顔なのかもしれません。

「しょうゆ顔」と呼ばれる木村拓哉の画像③

木村拓也さんは非常に端正な顔立ちをしているため、見せ方によってはソース顔にも味噌顔にも見えるかもしれません。

 

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」女優1 宮崎あおい

 

俳優・高岡奏輔と結婚、離婚を体験した宮崎あおい

宮崎あおいさんはNHK大河ドラマ『篤姫』やNHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』、映画『舟を編む』 『怒り』など数々の作品で名演を魅せ多くの賞を受賞してきた日本を代表する名女優のひとりです。プライベートでは夫・高岡奏輔さんがいながらV6の岡田准一さんと不倫をして離婚に繋がるなどスキャンダルでも話題になりました。

 

宮崎あおいさんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 宮﨑 あおい(みやざき あおい)
生年月日: 1985年11月30日
出生地: 東京都
身長: 163 cm
体重: 非公開
血液型: O型
職業: 女優
ジャンル: テレビドラマ、映画、舞台、CM
活動期間: 1989年 –
配偶者: 高岡蒼佑(現・高岡奏輔)(2007年 – 2011年)
著名な家族: 宮﨑将(兄)
事務所: ヒラタオフィス

引用:Wikipedia – 宮崎あおい

 

宮崎あおいさんは現在ブームが到来している塩顔に分類されることがありますが、元々はしょうゆ顔の代表格だと言われています。

 

くっきりとした目鼻立ちや少し中性的な顔立ちをしているところからも宮崎あおいさんはしょうゆ顔でしょう。

 

「しょうゆ顔の芸能人」 宮崎あおいの画像

「しょうゆ顔」と呼ばれる宮崎あおいの画像①

宮崎あおいさんはしょうゆ顔女優の代表格に挙げられていますが、その顔立ちは少し個性的で日本人的でありながらもどこか王道を外れた印象もあります。

「しょうゆ顔」と呼ばれる宮崎あおいの画像②

宮崎あおいさんは目がもう少しあっさりしていたら塩顔寄りに分類されることでしょう。

「しょうゆ顔」と呼ばれる宮崎あおいの画像③

宮崎あおいさんは少しだけ頬骨が発達しているのでよりしょうゆ顔感が増している印象ですね。

 

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」女優2 武井咲

 

EXILEのTAKAHIROを旦那に持つ武井咲

武井咲さんは先輩女優の上戸彩さんに次いでオスカープロモーションの看板女優としてドラマ『黒革の手帖(テレビ朝日系)』や映画『今日、恋をはじめます』などで活躍してきました。国民的女優に数えられながら2017年9月にはEXILEのTAKAHIROさんと結婚したことを報告し公私ともに絶好調のようです。

 

武井咲さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 田﨑 咲(たさき えみ)
生年月日: 1993年12月25日
出生地: 愛知県名古屋市港区
身長: 163 cm
体重: 非公開
血液型: A型
職業: 女優、タレント、ファッションモデル
ジャンル: テレビドラマ・映画・CM
活動期間: 2006年 –
配偶者: TAKAHIRO(2017年 – )
事務所: オスカープロモーション

引用:Wikipedia – 武井咲

 

女優やモデルで目を引くような美人顔をしている芸能人は大抵ソース顔だと言われていますが、武井咲さんはソース顔の特徴を持ちながらもしょうゆ顔とも言われています。

 

武井咲さんは確かに目鼻立ちがしっかり整っていますが、西洋人的な彫りの深さや鼻筋の通り方ではなくあくまで日本時的なパーツをしていることからもしょうゆ顔でしょう。

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」 武井咲の画像

「しょうゆ顔」と呼ばれる武井咲の画像①

ソース顔だと言われることもある武井咲さんの顔立ちですが、どちらかといえば典型的なしょうゆ顔で日本美人でしょう。

「しょうゆ顔」と呼ばれる武井咲の画像②

武井咲さんはアイドルがよくやるようなおでこや鼻筋、顎などの整形は全くしていないナチュラルな美人のようです。

「しょうゆ顔」と呼ばれる武井咲の画像③

武井咲さんは化粧や見え方によってはより目鼻立ちがくっきりしてソース顔のように見えますが、ソース顔よりも薄めのケチャップ顔だと分類されたりもするようです。

 

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」女優3 新垣結衣

 

人気女優の絶対王者・新垣結衣

新垣結衣さんはティーンファッション誌『ニコラ』でモデルデビューしてから2006年に江崎グリコのCM「ポッキー」でブレークし、2006年1月にドラマ『トゥルーラブ(フジテレビ系)』で本格的に女優デビューして以降、現在までトップクラスの人気を得続けています。

 

新垣結衣さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 新垣結衣(あらがき ゆい)
生年月日: 1988年6月11日
出生地: 沖縄県那覇市
身長: 169 cm
体重: 非公開
血液型: A型
職業: 女優、歌手、ファッションモデル
ジャンル: テレビドラマ、映画、CM
活動期間: 2001年 –
事務所: レプロエンタテインメント

引用:Wikipedia – 新垣結衣

 

新垣結衣さんは女優の中でも随一の人気を維持し続けている絶対王者的存在ですが、今感度を持たれやすいしょうゆ顔ということからも説得力があるようです。

 

新垣結衣さんがここまで人気を得ている理由は、美人過ぎないかわいい顔立ちに控えめな性格をしているところに親近感を覚えるということが挙げられるでしょう。

 

「しょうゆ顔の芸能人」 新垣結衣の画像

「しょうゆ顔」と呼ばれる新垣結衣の画像①

新垣結衣さんは日本人的な平坦な顔立ちをしていますが、しょうゆ顔の女性を最大限可愛くしたらこうした顔になるのかもしれません。

「しょうゆ顔」と呼ばれる新垣結衣の画像②

新垣結衣さんが2016年に主演したドラマ『逃げるは恥だが役に立つ(TBS系)』では塩顔男子の代表である星野源さんとの「恋ダンス」が社会現象を起こしましたが、しょうゆ顔の代表と塩顔の代表の共演なら人気が出ないわけがありませんね。

「しょうゆ顔」と呼ばれる新垣結衣の画像③

新垣結衣さんは演技派女優に数えられるわけではないものの、ここまで高い人気を得ているのはしょうゆ顔美人で清純な性格のおかげかもしれません。

 

 

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」女優4 吉高由里子

 

未来の大女優候補・吉高由里子

吉高由里子さんは2006年に映画『紀子の食卓』で女優デビューすると、映画『蛇にピアス』やNHK朝の連続テレビ小説『花子とアン』のヒロインに抜擢される他、多くの賞を受賞してきた演技派女優です。

 

吉高由里子さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 早瀬由里子(はやせゆりこ)
生年月日: 1988年7月22日
出生地: 東京都
身長: 158 cm
体重: 非公開
血液型: O型
職業: 女優
ジャンル: テレビドラマ、映画、CM
活動期間: 2004年 –
事務所: アミューズ

引用:Wikipedia – 吉高由里子

 

吉高由里子さんの顔の系統の分類は微妙なところで、しょうゆ顔か塩顔に分類されることが多いようです。

 

確かに吉高由里子さんの奥二重気味の目に小ぶりな鼻と口からは塩顔の特徴も十分に感じられますが、『花子とアン』で見せた和装の似合う顔立ちからはやはりしょうゆ顔を思わせます。

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」 吉高由里子の画像

「しょうゆ顔」と呼ばれる吉高由里子の画像①

吉高由里子さんは平坦な日本人的な顔立ちであることから塩顔にも見えますが、印象的にはしょうゆ顔でしょう。

「しょうゆ顔」と呼ばれる吉高由里子の画像②

メイクの仕方や髪型などによっては吉高由里子さんは塩顔に見えることもあり、しょうゆ顔と意見が分かれているようです。

「しょうゆ顔」と呼ばれる吉高由里子の画像③

吉高由里子さんがヒロインを務めた『花子とアン』の和装を見るとやはりしょうゆ顔という印象が強いようです。

 

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」女優5 竹内結子

 

歌舞伎俳優・中村獅童を旦那に持つ竹内結子

竹内結子さんは1996年のドラマ 『新・木曜の怪談 Cyborg(フジテレビ系)』で女優デビューを果たしトレンディドラマで活躍、その後映画でも活躍し多くの賞を受賞する名女優に数えられるようになりました。

 

竹内結子さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 竹内結子(たけうち ゆいこ)
生年月日: 1980年4月1日
出生地: 埼玉県さいたま市南区
身長: 164 cm
体重: 非公開
血液型: A型
職業: 女優
ジャンル: テレビドラマ、映画
活動期間: 1996年 –
配偶者: 中村獅童(2005年 – 2008年)
事務所: スターダストプロモーション

引用:Wikipedia – 竹内結子

 

竹内結子さんは比較的鼻筋が通っているため西洋的なソース顔よりも少しマイルドなケチャップ顔に見られることもあるようです。

 

しかし、竹内結子さんは顔のパーツの作りはとても日本人的であることからしょうゆ顔に分類されることが多いようですね。

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」 竹内結子の画像

「しょうゆ顔」と呼ばれる竹内結子の画像①

竹内結子さんはやせ型で輪郭がほっそりしているため塩顔っぽい印象もありますが、顔全体の印象でいえばしょうゆ顔でしょう。

「しょうゆ顔」と呼ばれる竹内結子の画像②

竹内結子さんは日本美人的な顔立ちであることからもしょうゆ顔という分類がしっくりくるようです。

「しょうゆ顔」と呼ばれる竹内結子の画像③

竹内結子さんは鼻筋は通っているものの彫りが深くないところからケチャップ顔というよりはしょうゆ顔だと言えます。

 

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」女優6 永作博美

 

映像作家・内藤まろを旦那に持つ永作博美

永作博美さんは1988年にアイドルグループ『ribbon』のメンバーとしてデビューし、1993年にはシングル『My Home Town』でソロ歌手デビューをしました。1994年にドラマ『陽のあたる場所』で女優デビューを果たすとその演技力の高さを見せつけ、ブルーリボン賞や日本アカデミー賞など多くの賞を受賞する名女優になりました。

 

永作博美さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 内藤 博美(ないとう ひろみ)
生年月日: 1970年10月14日
出生地: 茨城県行方市
身長: 156 cm
体重: 非公開
血液型: B型
職業: 歌手、女優
ジャンル: 映画、テレビ番組、舞台など
活動期間: 1989年 –
配偶者: 内藤まろ(2009年 ‐ )
事務所: 田辺エージェンシー

引用:Wikipedia – 永作博美

 

永作博美さんはアラフィフとは思えない若々しい美貌を保っており、童顔も相まってまるで20、30代のようにも見えてしまいます。

 

丸顔ながら永作博美さんの顔の作りは平坦な日本人的で、顔のパーツは小ぶりながらあっさりした印象ではなくしょうゆ顔の美人だと言えるでしょう。

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」 永作博美の画像

「しょうゆ顔」と呼ばれる永作博美の画像①

永作博美さんはしょうゆ顔美人では珍しい丸顔ですが、50歳手前でこの若々しさは素晴らしいですね。

「しょうゆ顔」と呼ばれる永作博美の画像②

永作博美さんはお団子ヘアにすると面長に見えますが頭部の比率が大きいのでかなり童顔でしょう。しょうゆ顔なので和装が似合います。

「しょうゆ顔」と呼ばれる永作博美の画像③

永作博美さんはこうした表情をすると一層しょうゆ顔であることがわかりやすいですね。

 

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」女優7 小西真奈美

 

小西真奈美、アラフォーでも依然として独身

小西真奈美さんはモデルを経て1997年に北区つかこうへい劇団に入団し、舞台『寝取られ宗介’98』で女優デビューを果たしました。劇団所属時からドラマ出演が増え2001年にはNHK朝の連続テレビ小説『ちゅらさん』でヒロインを務めるなど女優として確かな軌跡を歩んでいます。

 

小西真奈美さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 小西 真奈美(こにし まなみ)
別名義: 藤木 一恵(ふじき かずえ)
生年月日: 1978年10月27日
出生地: 鹿児島県川内市(現・薩摩川内市)
身長: 168 cm
体重: 非公開
血液型: AB型
職業: 女優、歌手、ファッションモデル
ジャンル: 映画、テレビドラマ、舞台
活動期間: 1998年 –
事務所: エレメンツ

 

引用:Wikipedia – 小西真奈美

 

小西真奈美さんはしょうゆ顔か塩顔かで意見が分かれるところですが、あっさりしすぎず少し濃いめな顔立ちをしているのでしょうゆ顔でしょう。

 

小西真奈美さんはしょうゆ顔の特徴である顔のパーツが小ぶりで日本人的な平坦な顔をしています。

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」 小西真奈美の画像

「しょうゆ顔」と呼ばれる小西真奈美の画像①

小西真奈美さんはすっきりした印象がありながら目が特徴的なため塩顔というよりはしょうゆ顔に分類されるでしょう。

「しょうゆ顔」と呼ばれる小西真奈美の画像②

小西真奈美さんの目が切れ長な奥二重だったなら塩顔認定されていたかもしれませんね。

「しょうゆ顔」と呼ばれる小西真奈美の画像③

小西真奈美さんは二重の美形ながら彫りが深くなく小ぶりな鼻をした日本人的な顔立ちなのでしょうゆ顔の分類で間違いないでしょう。

 

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」女優8 蒼井優

 

日本を代表する女優のひとり・蒼井優

蒼井優さんは中学校時代にミュージカル『アニー』で女優デビューを果たし、大河ドラマ『龍馬伝』や映画『フラガール』など多くの話題作で活躍を続け、将来の大女優候補のひとりとなっています。

 

蒼井優さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 夏井 優(なつい ゆう)
生年月日: 1985年8月17日
出生地: 福岡県
身長: 160cm
体重: 非公開
血液型: A型
職業: 女優
ジャンル: テレビドラマ、映画、CM
活動期間: 1999年 –
事務所: イトーカンパニー

 

引用:Wikipedia – 蒼井優

 

蒼井優さんは典型的な日本美人でありしょうゆ顔女優の代表と言ってもいいくらいでしょう。

 

しょうゆ顔美人には違いないものの蒼井優さんはどちらかと言えば古風な顔立ちのため好みは分かれると思います。

 

「しょうゆ顔の芸能人」 蒼井優の画像

「しょうゆ顔」と呼ばれる蒼井優の画像①

蒼井優さんの顔立ちはしょうゆ顔美人の中でも素朴な印象が強いようです。

「しょうゆ顔」と呼ばれる蒼井優の画像②

蒼井優さんは人を安心させるようなタイプのしょうゆ顔ですね。

「しょうゆ顔」と呼ばれる蒼井優の画像③

蒼井優さんは幼い印象と大人っぽい印象が同居しているバランス型のしょうゆ顔と言えるかもしれません。

 

 

 

「しょうゆ顔の芸能人」俳優(男優)&女優についてまとめると・・・

 

目鼻立ちがあっさりし過ぎない最も日本人らしい顔の特徴であるしょうゆ顔の芸能人について総まとめしてきました。

 

一般的にモテ顔に認識されているしょうゆ顔ですが、俳優も女優も巷で高い人気を集める芸能人ばかりでした。

 

注目を集めているしょうゆ顔芸能人はまだまだたくさんいますが、現在の塩顔ブームが終わったら次は少し濃い目のケチャップ顔に移るかもしれませんね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

川島なお美

アルコール依存症の症状をもつ芸能人10名まとめ!末期は悲惨?

DP4rjsEVoAAmLwT

芸能人のタトゥー・刺青まとめ!柄の意味も画像付きで徹底解説

ダイアモンド☆ユカイ

キラキラネームランキング最新版!実在する芸能人の子供・一覧あり

満島ひかり

俳優・女優の演技力ランキング!演技が上手いと言われる理由も徹底紹介

images

差し歯と噂の芸能人11名を総まとめ!画像でチェック

統一教会

統一教会の芸能人一覧表!合同結婚式とは何なのかも徹底解説

WS000009

すっぴんがひどい芸能人まとめ!衝撃ランキングTOP20【画像付き】

柴咲コウ

ソース顔の芸能人まとめ!イケメン俳優8名&女優・モデル10名を徹底紹介

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

DP4rjsEVoAAmLwT

芸能人のタトゥー・刺青まとめ!柄の意味も画像付きで徹底解説

統一教会

統一教会の芸能人一覧表!合同結婚式とは何なのかも徹底解説

エホバの証人

エホバの証人の禁止事項や芸能人リスト!10の危険な理由も総まとめ

04539_1447_65e0b217_15cf72ba-cm

【肌が黒い】色黒な芸能人16名を男性・女性別に紹介【画像付き】

images

差し歯と噂の芸能人11名を総まとめ!画像でチェック

柴咲コウ

ソース顔の芸能人まとめ!イケメン俳優8名&女優・モデル10名を徹底紹介

藤田ニコル

ハーフ芸能人のモデル・タレント16名まとめ!かわいい画像多数

パク・ボゴム

韓国イケメン俳優人気ランキング最新版!韓流ドラマ・映画のTOP10を徹底紹介

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

Ba6-cIZCYAA2BOK

山本モナの旦那と子供&現在!細野豪志や二岡智宏との不倫も総まとめ

柴咲コウ

ソース顔の芸能人まとめ!イケメン俳優8名&女優・モデル10名を徹底紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す