お笑いトリオ・ロバートで”妙に出たがるエキストラ”担当として活躍してきたロバート山本さん。
2014年11月26日にプロボクサーのデビュー戦をTKOで勝利し、翌年の同じ日に入籍し結婚発表もしました。
ロバートの中では存在感が薄いと言われるロバート山本さんですが、生い立ちから活躍まで詳しくまとめたのでご紹介します。
ロバート山本(山本博)のプロフィール&生い立ち
ロバート山本はこれからピンでもブレークする?
ロバートと言えばやはり一番に思い浮かぶのはロバート秋山さんで、『クリエイターズ・ファイル』が毎回とても話題になっています。ロバート馬場さんも芸人とは思えない料理へのこだわりは注目されています。しかしロバート山本さんと言えばコレと言ったものがなかったためどうしても「存在感が薄い」と言われてきましたが、ここにきてブレークの予感がしているようです。
ロバート山本さんのプロフィールはこちら。
本名: 山本 博(やまもと ひろし)
生年月日: 1978年9月5日
出身地: 群馬県邑楽郡
血液型: A型
身長: 177cm
体重: 不明
方言: 標準語
最終学歴: 足利工業大学附属高等学校
出身: NSC東京校4期
コンビ名: ロバート
グループ名: 悲愴感(2008年6月 – 9月)
相方: 秋山竜次、馬場裕之(ロバート)
鈴木拓: 田中卓志(悲愴感)
芸風: コント(ツッコミ)
事務所: よしもとクリエイティブ・エージェンシー
活動時期: 1998年 –
配偶者: 既婚
ロバート山本さんは城郭巡りが趣味で、特に駿河城が好きなようです。他にオカリナ演奏の特技があったりボクシングは特技というよりプロの領域に入っています。
ロバート山本さんは結婚するまでに特に熱愛報道も無かったため、嫁となった一般人女性についてもほとんど情報が出なかったようです。
2016年にはロバート山本さんがとうとうブレークする可能性が出てきたことで話題になったようですが、生い立ちから詳しくまとめたのでご紹介していきます。
ロバート山本の生い立ち&経歴
子供の頃から運動神経が良かったロバート山本
ロバート秋山さんもロバート馬場さんもスポーツは得意ではないようですが、唯一ロバートメンバーでスポーツ万能なのがロバート山本さんです。子供時代から運動神経が良かったという。
ロバート山本さんは1978年9月5日に群馬県邑楽郡で生まれました。
兄と両親の4人家族ですが、父親からは幼少期は「チビペロ」、現在までは「ペロ」というあだ名で呼ばれていると番組で明かされました。
小学校の頃にロバート山本さんは陸上クラブに所属していたようで、走り高跳びや110mハードル走の選手をしていたそうです。
また、ロバート山本さんは同時に野球少年でもあり、ポジションはリリーフピッチャーだったという。
ロバート山本さんは中学校時代は軟式テニス、足利工業大学附属高校に進学するとゴルフ部に所属していたそうです。
ロバート山本さんは高校3年間は回転寿司屋でアルバイトをしていたそうで、高2の時に交際していた女子とはポケベルで半年間交際を続けファーストキスをしたそうですが、初めて出会ったら実はレディースの総長というバリバリのヤンキーだったことがわかり、後の女性との交際のトラウマになったという。
ロバート山本、余り者でロバート参入
山本博は強運の持ち主?
ロバート山本さんはNSC東京校在学中に特に面白い芸を持っているわけではなかったため、余り者になっていたようです。
ロバート山本さんは高校卒業後に同級生だった山崎さんと一緒にNSC東京校に4期生として基礎コースに入学。
コンビ「山本山崎」を結成しましたが、山崎さんは芸人としての適性が無かったようで2ヶ月で中退。
一人になったロバート山本さんは「芸のないピン芸人」として同期メンバーとコンビを結成しては解散するということを繰り返していたそうです。
1日コンビを組んだら解散を繰り返していたため、いつしかロバート山本さんは「お笑いヤリマン」という不名誉なあだ名が付くようになったという。
しかし、選抜コースにいたロバート秋山さんとロバート馬場さんが卒業公演のオーディションを控え、急遽ツッコミ役を探していたところ余り者だったロバート山本さんを見つけて引き込みました。
ロバート山本、余り者ながらモテモテだった?
ロバート山本、同期から引っ張りだこだった?
「お笑いヤリマン」のあだ名が付くほどいろんな同期芸人とコンビを組んでは解消を繰り返していたロバート山本さんですが、インパルスの板倉俊之さんもコンビを組みたいと思っていたそうです。
ロバート馬場さんはツッコミ時につい笑ってしまい勢いがなく、ボケを殺してしまうため全くツッコミに向いていなかったそうです。
そのため、ロバート秋山さんはツッコミができる板倉俊之さんを引き入れて、「ゼナイル」というお笑いトリオを結成しました。
しかし、ネタ見せでゼナイルのコントは評判良かったものの、講師から毎回ツッコミの板倉俊之さんにダメだしがあったため、「ボケをやれば俺も輝ける」とボケ転向を希望したためゼナイルも解散となりました。
その時、ロバート山本さんは同期メンバーであるウチコシくんとコンビを組んでいましたがずっとロバート秋山さんとロバート馬場さんには目をつけていたらしく、喫茶店でネタ合わせをしていたところに板倉俊之さんが現れて「解散したんだよね」と教えると、ロバート山本さんはウチコシくんを捨てて二人への接近を試みました。
実は板倉俊之さんはロバート山本さんとコンビを組みたかったため解散を教えにきたようですが、ロバート秋山さんらに向かったため諦めたという。
結果的にロバート山本さんはロバート秋山さん、ロバート馬場さんと合流できたわけですが、余り者として加入したためメンバー内での扱いは邪険にされることが多いようです。
ロバート秋山さんも「余っていた奴らの中から選んだだけ。こいつが良かったというこだわりは一切ない」と語っていましたが、後に良いところが一切ないことが逆にロバート内で生きるようになります。
ロバート山本のロバート内での立ち位置
ロバート山本は真面目だったからバランスが取れた
余り者として幸運にもロバートに加入できてブレークしたロバート山本さんですが、逆の見方をすればロバート秋山さんとロバート馬場さんが個性的過ぎたことから、特筆する個性が無かったロバート山本さんでバランスが取れていたのでしょう。
ロバート山本さんのロバート内での業界での評価は以下の通りになっています。
山本 – 勉強家のシミュレーションタイプ。地味な努力を重ねて物事を計画的にやれるが、ハプニングに弱い。義務感や責任感が強く基本に忠実。地味なシミュレーションタイプは芸能人には珍しいが、山本はうまく中立の立場がとれるのでコンビではなくトリオで成功した。
ロバート山本さんは芸人として勉強家であり、ネタの見極め能力が高いようで、ロバート秋山さんも作ったネタをロバート山本さんに見てもらい、反応が良かったネタだけ採用していたようです。
ネタは基本的に秋山が作るが、作ったネタをまず山本に見せ、反応が良かったものを採用するというスタイルを取っている。
また、ロバート山本さんはコントの中で山本博本人しか演じたことがなく、ボケのロバート山本さんにとっては素のロバート山本さんだからこそ面白いと感じたようです。
秋山、馬場はコントごとに様々なキャラを演じるが、山本に関しては「素の山本」であることが多い。秋山曰く、「山本の困ったような表情が絶妙なため、コント中もその表情をして欲しくて、山本は山本のままの役にしている」とのこと。
こうしたロバート秋山さんの反応からも、ロバート山本さんは「芸のないピン芸人」だったからこそロバート内で活きたようです。
ロバート山本、全盛期は『はねるのトビラ』?
ロバート山本、『はねるのトビラ』でのC3POが好評
ピン芸人としても地位を確立しているロバート秋山さんとロバート馬場さんに比べて、ロバート山本さんは特に何もありませんでしたが、『はねるのトビラ』で見せたスターウォーズのキャラクター・C3POは人気だったようです。
『はねるのトビラ』で見せたロバート山本さんのC3POがこちら。
C3POは誰がやってもある程度は面白くなると思いますが、ロバート山本さんはイジられやすいキャラクターだったことも笑いにつながった理由でしょう。
C3POと聞いてはねトびのロバート山本を思い出した人は多分私だけ。
— 笹薮 (@yabuko_ssuc) 2016年3月21日
おやすみなさい。
ロバート山本が1番面白いと思うのは、はねとびのときのC3がかなり好き笑
— Dai (@0203dai) 2016年9月8日
#ロバート#お笑い pic.twitter.com/El6Nox6RnJ
ロバート山本、エキストラキャラでブレークの予感?
『爆笑キャラパレード』でのエキストラキャラがウケた
ロバート山本さんはロバートで”妙に出たがるエキストラ”担当ですが、2016年に放送された『爆笑キャラパレード』でエキストラキャラ『年間300本引っ張りだこのエキストラ 今川』がウケ、実際にドラマ出演もしています。
こちらがロバート山本さんがエキストラ・今川として出演している動画。
2本目はロバート山本さん扮する今川がどこにいるか分からず探してしまいますが、このキャラがウケて2本のドラマにエキストラ・今川として出演しています。
ドラマの実際のエキストラとしても出演している山本博
あくまでエキストラの今川の出演なのでWikipediaではロバート山本さんの経歴には載っていませんが、年間300本の作品に引っ張りだこのエキストラというのも凄いですね。
『HOPE~期待ゼロの新入社員~』にエキストラとして出演した今川。
#ドラマHOPE
— (*’ー’)え す ぽ あ (@espoir__0131) 2016年9月4日
#HOPE#爆笑キャラパレード
それではもう一度,エキストラ今川さんのシーンをどうぞ pic.twitter.com/bS6wY7h147
『キャリア~掟破りの警察署長~』にエキストラとして出演した今川。
爆笑キャラパレード2時間SP。17人目のキャラクターは…
— 【公式】ネタパレ (@NETA_PARE) 2016年10月15日
年間300本引っ張りだこのエキストラ #今川さん でした!#日9ドラマにエキストラ出演#今川さんはどこにいるでしょうか#爆笑キャラパレード pic.twitter.com/MYwe3sYIk6
他の作品への出演は無いようですが、ロバート山本さんは今後も今川としてオファーを受けることはないのでしょうか?
ロバートの山本がやってたエキストラの今川さんのキャラめちゃくちゃ面白い
— 流兎バター (@rt_kszk) 2016年6月23日
「芸の無い」と言われたロバート山本さんもついに「秀でた芸」を2014年に手に入れています。
ロバート山本、プロボクサーになる
ロバート山本、2014年にプロボクサーとなる
真面目で運動神経だけは良かったロバート山本さんは、2014年に『Qさま!!』の企画でプロボクサーのライセンスを取得しデビュー戦でTKO勝利を収めています。
ロバート山本さんは『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!(テレビ朝日)』の企画でプロボクサーになるためのトレーニングを開始。
そしてプロボクサーのライセンス取得に成功したロバート山本さんは、2014年11月26日に後楽園ホールで行われたプロデビュー戦でイマオカボクシングジム所属の「ロバート山本」のリングネームで出場し、高橋陸選手相手に4回TKOで勝利しました。
36歳でプロボクサーのライセンスが執行する1年前のデビューで、生涯で初めてで最後の幻の試合となりました。
その後、ロバート山本さんは2015年にボクシングのトレーナーの資格を取得。
現在も精力的にボクシングに関わっています。
この人、ロバート山本でしょw pic.twitter.com/kB8XUYjwY4
— しゅんすけ (@MIZUSHUN423) 2017年7月23日
ロバート山本、一般人女性と結婚
2015年11年26日に一般人女性と結婚したロバート山本
ロバート山本さんの嫁さんは完全に一般人のためほとんど情報は出ていませんが、一説では30歳手前の事務職だと言われています。
ロバート山本さんはボクシングのプロデビュー戦でTKO勝ちした11月26日を選んで入籍、同日にツイッターで結婚発表をしました。
「突然のご報告失礼致します」の書き出しで山本は入籍を報告。「11月26日という日は1年前ボクシングの試合に挑みTKOで勝利を掴んだ日でもあります。その勝利への道のりの中でより二人の結束も固くなってきたことから、この日を私たちのスタートに選ばせて頂きました」と説明した。
芸能人の嫁は一般人であっても、芸能事務所に所属するマネージャーだったり、そのた芸能関連の仕事だったりすることはよくあるようですが、ロバート山本さんの嫁さんは完全に一般職の人だということです。
1年半の交際期間の中で同棲もしていたようですが、生涯のパートナーとして必要だとお互いに確信があったようで結婚に至ったようですね。
ちなみにデキ婚、授かり婚ではなく、結婚後に1年ほどして妊娠しています。
ロバート山本さんはポケベルでの遠距離恋愛での相手がレディース総長だったという黒歴史があるため、結婚する相手は慎重に選んでいたようです。
ロバート山本、嫁との馴れ初めは?
ロバート山本、交際中に記者のインタビューに答えていた
ほとんど熱愛報道が無かったロバート山本さんですが、過去に記者から同棲している彼女についてインタビューされたことがあったようです。
ロバート山本さんは芸能記者からのインタビューに対して、「結婚を視野に入れて交際している」と語っていますが、嫁さんとの馴れ初めについては詳しく語られていません。
ただ、2015年9月にイベントにロバートとして出席した折に、ロバート秋山さんから彼女と同棲を始めたことを暴露されていたようです。
山本は今年9月に行われたイベントで、秋山竜次から「同棲始めました」と、突然暴露されタジタジに。さらに、秋山からは「最後の独身の大物なんだから」と責められ、馬場裕之も「山本ロスあるかもよ」と悪ノリされると「30代後半の男が同棲始めただけだからね。普通だよ」と力なくツッコんでいた。
そして、ロバート山本さんは結婚後約1年半で第1子が誕生することになりました。
ロバート山本(山本博)に第1子が誕生!
ロバート山本、ロバート秋山に続き第1子の父へ
2017年7月10日にロバート山本さんはツイッターで第1子となる男児の出産を発表し、喜びを報告しました。
お笑いトリオ・ロバートの山本博(38)に第1子となる男児が誕生した。10日に自身のツイッターで報告した。
山本は「昨晩、第1子男児が誕生しました。母子ともに健康です」と報告。「父親にならせて頂いたことに感謝いたします」とつづり「産まれてくるまで散々ボディにパンチを効かされた奥さん曰く『ボクシングセンスがある』らしいです」と喜びを記した。
ロバート山本さんの子供の誕生日は7月9日で、嫁さんによればボクシングセンスがあるようで、父・ロバート山本さんのトレーナーの元いつかは世界チャンピオンになってほしいですね。
ロバート山本第1子おめでとうやで
— シロ@29TIPSY (@iam_cat001) 2017年7月11日
ロバート山本(山本博)についてまとめると…
ロバートの中でロバート秋山さんとロバート馬場さんの陰に隠れながらも、ボクシングの道で新たな自分を切り開いたロバート山本さんについてまとめてきました。
もちろんロバートとしてもこれからも面白いコントを見せてくれると思いますが、芸人としての収入が安定しなくてもボクシングで食べていけるといいですね。
ロバート山本さんの嫁さんは今後も露出することはないと思いますが、もしかしたらツイッターなどに子供と一緒に登場することもあるかもしれません。
誕生したばかりの子供はボクシングの道で名を馳せてくれると面白いですね。