c0ebe7da0348725449b3564a7ec38509

スプリットタンとは?吉高由里子ら芸能人の画像・やり方・後悔や痛い説まとめ

映画『蛇にピアス』により日本でも認知度が増したスプリットタンですが、「なぜこんなことをやるのだろう?」と疑問に思う一般人も多いようですね。

 

この記事は、スプリットタンの芸能人(吉高由里子さんや高良健吾さん)の画像、そしてやり方や痛い&後悔する説などについてまとめてみました。

スプリットタンとは~映画『蛇にピアス』で取り上げられ話題に

スプリットタン、舌先を二股に分ける人体改造ファッション

 

スプリットタンとは、舌ピアスと並ぶ人体改造系のファッションとなります。具体的には、舌を二股に裂けた状態に固定する人体改造のことをスプリットタンと言うようですね。

 

舌ピアスと違って、見た目はちょっとグロくなるスプリットタンですが、比較的容易に出来る人体改造として、一部の愛好家の間では人気があると言われております。

 

ちなみに、スプリットタンの歴史は浅く、1990年代後半頃にアメリカで流行り始めた人体改造となります。

 

名前の由来に関しても、「split(裂ける)」と「tongue(舌)」を合わせたシンプルな造語のようですね。

 

スプリットタン、吉高由里子主演『蛇にピアス』で認知される

 

 

スプリットタンについては、2003年に発売された小説『蛇にピアス』の題材に取り上げられるなどしているものの、当時の日本での認知度は低く、知る人ぞ知るファッションの1つでした。

 

『蛇にピアス』は、作者の金原ひとみさんが若干20歳で芥川賞を受賞した話題性から、50万部以上を売り上げるベストセラーになった一方で、読書好きな層はスプリットタンに対して興味を示さなかったそうですね。

 

 

そのため、日本でスプリットタンが認知されたきっかけについては、2008年に公開された吉高由里子さん主演の映画版『蛇にピアス』の存在が大きかったと言われており、アメリカより10年遅れくらいのタイミングで普及し始めたことになります。

 

スプリットタン、なぜ舌を二股に分ける必要があるの?

こればかりはファッションなので完全に自己満足の世界です。メンヘラや病んでいる人が多いともいわれていますが、見た目の気持ち悪さからアルバイトすら受からなくなるともいわれています。

 

 

 

スプリットタンの芸能人~吉高由里子・高良健吾はCG合成で映画に出演

吉高由里子、映画『蛇にピアス』でスプリットタンに憧れるルイ役を熱演

 

 

吉高由里子さんは、映画『蛇にピアス』の中でスプリットタイに憧れタイオフ(後述あり)をしているルイ役を熱演し、一躍スターダムに駆け上がりました。

 

なんと撮影当時は実際に役作りのために舌ピアスを開けようと思っていたとか。実際には開けることなくCG加工してありますが、ルイ役にかける思いは相当なものだったそうです。

 

 

高良健吾、映画『蛇にピアス』のスプリットタンはCG合成

 

 

映画版『蛇にピアス』では、高良健吾さんがスプリットタンを披露していました。

 

 

多くの視聴者が「カッコイイ!」と思った一方で、「本物なの?」と気になってしょうがなかった高良さんのスプリットタンですが、役作りでそこまでやらせる映画関係者もいなかったようで、CG合成だったようですね。

 

ちなみに、劇中で高良さんがしているピアスの数々なども特殊メイクだという話になっています。

 

乃木坂46・星野みなみの舌がスプリットタンに見えると話題に

2018年4月に発売された乃木坂46・星野みなみさんの写真集「いたずら」の表紙が、「スプリットタンに見える!」と話題になったことがありました。

 

 

 

結局のところ、光の反射加減のせいで偶然そう見えてしまっただけで、星野さんがスプリットタンなわけではありませんが、「スプリットタン」という単語の浸透度が分かった一件と言えます。

 

スプリットタンのやり方~日本では「タイオフ」が主流だった

スプリットタン、発祥の地アメリカではレーザーメス手術が主流?

 

 

スプリットタンへの改造方法については、発祥の地アメリカでは、当初は口腔外科手術を利用していたと言われております。

 

具体的には、レーザーメスで舌先を二股に裂くといったやり方を取っていたそうで、医師免許を持っている専門医が手術を施行するため、安心安全な改造手術でもありました。

 

ちなみに、日本においても一部の美容外科クリニックでスプリットタン手術は取り扱っており、レーザーメスの他にも医療用メスを使った手術を実施しているクリニックも存在するようですね。

 

スプリットタン、日本では「タイオフ」が主流

日本におけるスプリットタンへの改造方法に関しては、「タイオフ」と呼ばれている手法が主流となっています。

 

 

こちらの手法については、舌先にピアス穴を開けた後、ゲージの大きなピアスに置き換えていき、穴を拡張していくことから始まります。

 

十分な大きさのピアス穴を確保した後は、穴にデンタルフロスを通してきつく縛りつけ、舌先方面へ徐々に切り込みが入るように誘導し、スプリットタンが完成するまで待つことになります。

 

当然ながら「タイオフ」中は舌に鈍痛が走るため、あまりの痛みに耐えきれなくなりスプリットタンを断念する人間も多いようですね。

 

 

また、一歩間違えると舌神経がむき出しになってしまい、病院で治療が必要になる場合もあります。

 

その他にも、実施中や実施後に感染症の心配もしないとならず、あまりお勧めできないやり方と言えます。

 

スプリットタン、日本で「タイオフ」主流となった理由

 

 

かなり危険な「タイオフ」ですが、日本で流行した理由については、映画『蛇にピアス』でスプリットタンに改造する際に用いていた手法だったことが大きかったようですね。

 

その他にも、日本国内ではスプリットタン手術を取り扱っている美容外科クリニックが少なく、地の利に恵まれていない場合、自力で改造するしかなかったという事情もありました。

 

現在では、美容外科クリニックの他にも、スプリットタン手術を取り扱っているボディピアススタジオが登場しているため、以前よりは自力で改造する必要性は薄れている状況と言えます。

 

ちなみに、ボディピアススタジオでのスプリットタン手術は、美容外科クリニックの半額程度の1万5000円前後が料金相場となっています。

 

スプリットタン手術はどこで受けられる?

 

 

スプリットタン手術を受ける際に気になるのが、美容外科クリニックやボディピアススタジオを利用する際のメリット・デメリットの問題となります。

 

こちらの話題に関しては一長一短であり、どちらの施設が優れているかは断言出来ない状況と言えます。

★ボディピアススタジオのメリット・デメリット
・メリット→料金が安い(医療用メス手術:1.5万円)
・デメリット→医療機関ではないので麻酔や薬の処方が受けられない

★美容外科クリニックのメリット・デメリット
・メリット→医療機関なため麻酔や薬の処方を受けられる
・デメリット→料金が高い(医療用メス手術:3万円)

とはいえ、スプリットタン手術の場合、専門施設で手術を受けた場合でも感染症のリスクが0になるわけではないため、より安心な状況を望む方は、抗生物質などを処方して貰える美容外科クリニックを利用した方が無難と言えるのかもしれませんね。

 

また、ボディピアススタジオの場合は衛生管理基準がまちまちな部分は否めないため、利用する際には、どのような方針のスタジオなのかを事前にチェックしておく必要はありそうです。

 

 

スプリットタン、医療用メスならば手術費は3万円

 

 

術後の痛みの面では、かなりの差があると言われているレーザーメス手術と医療用メス手術ですが、より痛みが強くなる医療用メス手術が残っているのには、それ相応の理由があります。

具体的には、レーザーメスを使用した手術はかなり費用が嵩むようで、医療用メスを使用した手術の4倍近い料金が相場となっています。

〇美容外科クリニックにおけるスプリットタン手術費用の相場

・医療用メス手術→3万円
・レーザーメス手術→12万円(安価なクリニックでも10万円)

 

そのため、10万円超えの料金ではお客を集められないと判断した美容外科クリニックが、安価な医療用メス手術を取り扱っているケースも多いようですね。

 

 

スプリットタンは痛い?~偏見の目から後悔する人もいた

スプリットタン、改造手術は痛い?

「タイオフ」でセルフ改造する場合、かなりの苦痛を味わうこととなるスプリットタンですが、ボディピアススタジオでの手術の際も、麻酔が使えないため痛みが伴うことは避けられないようですね。

 

 

また、美容外科クリニックで手術を受けるケースでも、麻酔のおかげで術中の痛みは回避出来る一方で、術後の痛みなどは覚悟しなければならないと言われております。

 

特に医療用メスを用いた手術を採用しているクリニックでは、切り口の癒着を避けるために患部を糸で縫うため、術後から抜糸が済むまでの間は痛みが続くことになります。

 

患部を焼いて止血するため、最も痛みが少ないと言われているレーザーメスでのスプリットタン手術の場合でも、消炎鎮痛剤などは処方されるため、術後にまったくの無痛というわけにもいかないようですね。

 

スプリットタン、滑舌は大丈夫なのか?

 

 

スプリットタンについては、改造後の滑舌を心配している方も少なくないようですね。

 

スプリットタン改造後の滑舌については、舌先を1センチほど切り取る程度では、悪くなったという実感を持つケースは少ない状況だとか。

 

また、上記写真のような大胆なスプリットタン改造を実施した場合では、さすがに一時的な滑舌の悪化は免れないものの、訓練をすれば滑舌が改善するとの話も存在します。

 

とはいえ、舌裏のすじ(舌小帯)まで切ってしまった場合は、恒久的に滑舌が悪くなる心配があるため、改造後の滑舌が心配な方は、クリニックやスタジオで手術をした方が無難かもしれませんね。

 

スプリットタン、味覚障害が生じる可能性は?

スプリットタンに関しては、「改造後に味覚障害が生じるのではないか?」と心配をする方も少なくないようですね。

 

 

実際の話、舌はかなり敏感な部位であり、舌ピアスを入れただけでも腫れあがってしまい、しばらくの間は固形物が食べられないといった症状に苦しむ方も存在します。

 

「タイオフ」を利用してスプリットタンに改造する場合でも、口内が化膿したりカサブタが出来てしまったりするため、完成までの間、熱い物や味のついた物が食べられないといった症状に苦しむことも珍しくないとか。

 

そのため、改造後の味覚障害を心配する声が出ても当然と言える状況にありますが、最新の学説では、人間の舌はどの部位でも5味を感じることが出来ると定義されているため、スプリットタンが原因で味覚障害が生じる可能性は考えにくいようですね。

 

とはいえ、人間の感覚は心理的状況により左右されるケースが多いことも確かなため、味覚障害が心配な方は、スプリットタンへの改造を控えた方が良いのかもしれませんね。

 

 

スプリットタン、改造後の世間の目は冷たかった

 

 

スプリットタンに関しては、改造後の世間の反応を心配する声もありますが、経験者によるとタトゥー以上に風当たりが強くなることは確かなようですね。

 

 

特に就職方面には多大な影響があるらしく、アルバイトすら受かりにくくなったと嘆く声なども存在します。

 

そのため、将来に会社務めを予定されている方の場合は、改造手術は考え直した方が無難な状況と言えます。

 

 

スプリットタン、後悔した場合は修正手術も出来る

 

 

自ら望みスプリットタンに改造したものの、世間の風当たりの強さに心が折れて、元の舌に戻したくなるケースも存在します。

 

イメージ的に修復が可能なのかと心配になるスプリットタンですが、先天的に舌先が割れて生まれて来る方も存在するため、ノーマルな舌に戻すための修正手術は存在します。

 

とはいえ、難なく元の舌に戻れるといったわけでもなく、とある美容外科クリニックの料金表を参考にすると、スプリットタン手術が12万円なのに対して、その修正手術は30万円の費用がかかる状況です。

 

そのため、スプリットタンへ改造する際は、後悔した場合にすぐに行動が取れるように、お金の方をある程度貯めておいた方が無難と言えます。

 

 

スプリットタンについてまとめると…

・スプリットタンは舌先を二股に分ける人体改造ファッションである

・スピリットタンは映画『蛇にピアス』で取り上げられ話題となり、出演した吉高由里子と高良健吾の舌はCG合成だった

・スプリットタンにしている芸能人はいないが、乃木坂46・星野みなみの写真集の表紙が光の加減でスプリットタンに見えたと話題となった

・スピリットタンのやり方は、整形手術の他に「タイオフ」と呼ばれる自分自身で改造する方法がある

・スピリットタンの改造には痛みを伴い、偏見の目から後悔する人も多い

 

 

スプリットタンに関しては、セルフ改造を控えて、専門の施設で手術をする方が無用なリスクを避けられるという話になっています。

 

また、世間の風当たりの強さを踏まえると、後悔して治したくなった場合に修正しやすいように、派手な改造は加えない方が無難なのかもしれませんね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

daed36d7d08057d141886618eae656eb

吐きダコがある芸能人21選!噂の有名人を総まとめ【画像あり・2024最新版】

堺雅人

【タバコ】喫煙者の芸能人まとめ!男性&女性【ヘビースモーカー】

切れ長の目芸能人ランキング

切れ長の目の男性/女性芸能人30選!イケメン俳優や美人女優多数【2024最新版】

禁煙

禁煙・卒煙に成功した芸能人27名!エピソードを総まとめ

松村邦洋

ライザップでリバウンドした芸能人12名!ダイエット成功には強い意志が必要?

88fb1f2a

入れ歯の芸能人&有名人24名を徹底紹介!共通する特徴とは【最新版】

8c346a147a99a479644fac60068ef6ca_t

きつね顔の芸能人26選|女子14名&男12名まとめ!男性受けは悪い?

オネエ芸能人衝撃度ランキング

<芸能人>オネエ・オカマ・ニューハーフの有名人一覧40選!衝撃順にランキング【最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

s3

杉浦太陽に逮捕歴!浮気の前科&目や筋肉の変化を総まとめ【昔と現在の画像有】

kseye

加藤シゲアキの結婚や彼女遍歴・スキャンダルまとめ!ベッド写真あり

20230507-03734919-mdpr-000-5-view

りんの田舎暮らしの正体!本名と年齢や経歴・彼氏や結婚の有無・炎上事件とやらせの嘘疑惑も総まとめ

D6756sIV4AAWh2F

ツクロークンの学歴は灘高校?身長や病気の噂と出身大学・結婚・もう中学生とのトラブルまとめ

og

「アメトーーク」視聴率の高い神回ランキングTOP32まとめ【最新版】

指原莉乃

指原莉乃の目や鼻の整形疑惑を画像で検証!かわいいvsブサイクについてネットの意見もまとめ

497c42b5-s

【真相】ベッキー金スマ復帰の裏側!川谷絵音の元嫁に謝罪するために手紙を週刊文春に送った?離婚した元妻は妊娠中との噂も

945e8651d32a667417f8eba105262dae_26955

高畑裕太が目を二重に整形してイケメン化?昔と今の比較画像で疑惑を検証

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. メンヘラの人に多いのか_φ(・_・

前後の記事

興味があればチェックしてね

bachelor

バチェラージャパンはやらせ?文春の証拠・その後の出演者の反応まとめ

SMAP

【実際】SMAPの身長まとめ!木村拓哉・中居正広・香取慎吾・稲垣吾郎・草なぎ剛【画像で検証】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す