バセドウ病

バセドウ病の芸能人&有名人26選と症状!衝撃度順にランキング【最新版】

バセドウ病はたまに芸能界では聞かれる病気ですが、タレントによってはカミングアウトをして世間を驚かせることもあります。

 

この記事では、バセドウ病の芸能人・有名人など衝撃度順にランキング化しましたのでご紹介します。

この記事の目次

バゼドウ病(甲状腺機能亢進症)の症状とは

バセドウ病は別名「美人病」とも呼ばれる

 

バセドウ病は美人な人に多い病気?

 

バセドウ病とは、甲状腺という喉の中央あたりにある蝶々のような形をした器官で、ホルモンを司っている非常に重要な役割を持っています。

 

この甲状腺からホルモンが異常に分泌される状態をバセドウ病と呼び、逆に分泌が少なすぎる場合を橋本病と呼びます。

 

20~30代の比較的若い女性の発症率が高く、200~500人に1人くらいの割合で発症すると言われています。

 

女性が最も美しい時期に発症しやすいことから「美人病」とも呼ばれていますが、症状のひとつに眼球が突出して場合によっては目が大きく見えて、顔立ちがはっきりするためとも言われています。

 

バセドウ病の代用的な症状は?

発症すると一生付き合って行かなければならない不治の病

 

バセドウ病は一度発症してしまうと生涯付き合って行かなくてはならない”不治の病”と言われることがありますが、根治は難しくとも治療により楽に生活できる状態に持っていくことができます。

 

バセドウ病の代表的な症状は主に以下になります。

 

バセドウ病で現れる症状(甲状腺ホルモンが多い時)

・疲れやすさやだるさがある
・汗が異常に多い
・暑がりである
・脈拍数が多く、動悸がする
・手足がふるえる
・甲状腺が腫れる
・食欲が旺盛である
・イライラする
・かゆみがある
・口が渇く
・眠れない
・微熱が続く
・息切れがする
・髪の毛が抜ける
・排便の回数が増える
・眼球が出てくる

 

引用:甲状腺の病気

 

深刻なのは、これらの症状に長期間悩まされることでうつ病になるケースも珍しくなく、中には自殺をしてしまう人もいるようです。

 

芸能界でもたまに耳にするこの難病・バセドウ病ですが、世間に知られた時の衝撃度順にランキング化しましたのでご紹介します。

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング26位 ロドニー・デンジャーフィールド

 

ロドニー・デンジャーフィールド

本名: Jacob Cohen
別名義: Jack Roy
生年月日: 1921年11月22日
没年月日: 2004年10月5日(82歳没)
出生地: アメリカ合衆国ニューヨーク州
民族: ユダヤ系アメリカ人
ジャンル: コメディアン、俳優、声優、プロデューサー

 

ギョロッとした飛び出しそうな目玉で笑いを取っていたアメリカのコメディアン、ロドニー・デンジャーフィールドは、バセドウ病の眼球突出の症状を逆手に取っていたと噂されています。

 

ロドニー・デンジャーフィールドは晩年心臓を悪くしており、脳梗塞を併発して亡くなったことからも、バセドウ病の影響だったのではと見られています。

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング25位 ジョージ・H・W・ブッシュ

 

ジョージ・H・W・ブッシュ

生年月日: 1924年6月12日
出身地: アメリカ合衆国 マサチューセッツ州
死去: 2018年11月30日(94歳没)
死没地: アメリカ合衆国 テキサス州ヒューストン
政党: 共和党
配偶者: バーバラ・ブッシュ(2018年に死別)

 

イラク侵攻をしていた1991年に、ジョージ・H・W・ブッシュはジョギング中に息苦しさを訴えたため病院に運ばれました。

 

公式には不整脈と報じられたものの、血液検査によりバゼドウ病であることが判明しました。

 

それまで持病も無く健康そのものだったジョージ・H・W・ブッシュがバゼドウ病にかかり、医師は驚いていたと言われています。

 

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング24位 ソルジ(EXID)

 

ソルジ(EXID)

本名: ホ・ソルジ(허솔지、許率智、Heo Sol Ji)
生年月日: 1989年1月10日
出身地: 大韓民国ソウル特別市冠丘区
身長 :  170cm
血液型: O
学歴: 東亜放送芸術大学(朝鮮語版) 映像音楽科

 

 

EXIDのソルジは2016年に眼球突出の症状に気づいて病院で診察を受けたところ、バセドウ病であることが分かりました。

 

眼窩減圧術の手術を受けることを公表し、治療のために活動休止していましたが、無事手術は成功して2016年8月に復帰しました。

 

 

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング23位 ソ・ユリ

 

ソ・ユリ

本名: ソ・ユリ

生年月日: 1985年2月8日

出身地: 大韓民国

 

 

モデルや女優として活動するソ・ユリは、眼球突出により目が大きく見えていたため、ネット上で整形疑惑が浮上していました。

 

これに対してソ・ユリは心外だとし、バセドウ病で内服治療を行っていることを明らかにしました。

 

なお、眼球突出は手術をする必要があることを公表していましたが、ソ・ユリが眼窩減圧術の手術を受けたかは分かっていないようです。

 

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング22位 田中角栄

 

田中角栄(たなか かくえい)
生年月日: 1918年5月4日
出生地: 新潟県刈羽郡二田村(現:柏崎市)
没年月日: 1993年12月16日(75歳没)
死没地: 東京都新宿区信濃町慶應義塾大学病院
出身校: 中央工学校卒業
所属: 無所属

 

 

田中角栄さんはテレビでもよく汗をびっしょりかいている姿が印象的でしたが、その汗があまりに異常だったことからバセドウ病と公表もしていたようです。

 

 

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング21位 福嶋浩子

 

福嶋 浩子(ふくしま ひろこ)
生年月日: 1977年8月30日
身長: 162 cm
体重: 62 kg
出身地: 神奈川県横浜市

 

 

福嶋浩子さんは2017年12月頃から「調子が悪い」と感じて病院にかかり、2018年1月にバセドウ病であること判明しました。

 

一時期は体重も10キロほど落ちてとてもゴルフをプレーできる状態ではありませんでしたが、投薬治療の甲斐もあって徐々に体調を戻しているようです。

 

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング20位 床亜矢可

 

床 亜矢可(とこ あやか)
生誕: 1994年8月22日
身長: 162cm
体重: 非公開
ポジション: ディフェンス
女子日本リーグチーム: SEIBUプリンセスラビッツ

 

 

女子アイスホッケー日本代表のディフェンダーを務める床亜矢可さんは、高校1年生の時にバゼドウ病にかかりました。

 

床亜矢可さんは病気が分かる前は、学校の階段を上がるだけで息切れがして、ペンも震えて持てなくなったため、釧路市内の病院をいくつか受診しましたが原因不明と言われたそうです。

 

そして東京の病院で初めてバセドウ病であることが分かりましたが、この病気は担当医が非常に少ないようなのでこうしたことが起きてしまうようです。

 

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング19位 安川結花(安川惡斗)

 

安川結花(やすかわ ゆか)

本名: 安川 祐香(やすかわ ゆうか)
別名義: 安川 惡斗(やすかわ あくと)
生年月日: 1986年11月13日
出生地: 青森県三沢市
血液型: A型
職業: 女優・声優・プロレスラー

 

 

安川結花さんは舞台出身の女優として活動していましたが、プロレスの世界に魅了され、スターダムGMの風香さんにスカウトされてプロレスラーデビューを果たしました。

 

しかし、プロレスラーのプロテスト前にバセドウ病であることが発覚した安川結花さんですが、強い副作用を伴うアイソトープ治療をしながら合格をしたと言われています。

 

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング18位 いさやまもとこ

 

いさやまもとこ

生年月日:1964年

出身地:東京都板橋区

 

 

 

漫画家のいさやまもとこさんは元々趣味のバレエなどで筋肉質でがっしりしていたため、ダイエットのために新聞配達のアルバイトを始め、半年で目標の5キロ減に成功しました。

 

しかし、ダイエットをやめたにも関わらずどんどん体重が落ちていくため、いさやまもとこさんは周囲から心配され始めて体の異変に気づきました。

 

病院でバセドウ病の症状がほとんど出ていると診断され、とても苦しい闘病生活を『あたい、美人病になりました!』の漫画にしたためています。

 

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング17位 小林歌穂(エビ中)

 

小林歌穂(こばやし かほ)

生年月日: 2000年6月12日
出生地: 埼玉県
身長: 167 cm
血液型: A型
職業: 歌手、女優

 

 

まだ2019年現在でもギリギリでティーンという若い小林歌穂さんは、2016年に「私立恵比寿中学」の公式ホームページ上でバセドウ病であることを公表しました。

 

症状は重くはないということで、詳しくは明かされていませんが、小林歌穂さんは現在までにアイドル活動を続けています。

 

 

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング16位 篠崎彩奈(AKB48)

 

篠崎彩奈(しのざき  あやな)

公式ニックネーム: あやなん
所属事務所: AKS
生年月日: 1996年1月8日
出身地: 埼玉県
血液型: B型
身長: 155cm
体重: 42kg
合格期: 13期生

 

 

AKB48のチームKに所属している篠崎彩奈さんは、バセドウ病にかかったことにより長期のアイドル活動休止を発表しました。

 

バセドウ病は止まっている時でも常に心臓が走っている時と同じ状態の頻脈の症状があるため、舞台でのダンスなど激しい運動が医師から止めらたことを2016年6月に公表しました。

 

しかし、その後治療の甲斐あって2016年12月に復帰を果たし、篠崎彩奈さんは活躍を続けています。

 

 

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング15位 山崎亮平

 

山崎 亮平(やまざき りょうへい)
愛称: ヤマ、ギュンギュン
生年月日: 1989年3月14日
出身地: 新潟県南魚沼市(旧南魚沼郡大和町)
身長: 173cm
体重: 76kg
在籍チーム: 柏レイソル
ポジション: FW

 

サッカー選手で柏レイソル所属の山崎亮平さんは、2008年に骨折し手術をしても手足の痺れが消えなかったため血液検査をしたところバセドウ病であることが分かりました。

 

そのため、山崎亮平さんは2009年に治療のために一時チームを離れましたが、その後復帰しました。

 

しかし、山崎亮平さんは2011年にバセドウ病を再発してしまい、再びチームを離れて2ヶ月間の治療に専念し、無事復帰を果たしています。

 

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング14位 宮村優子

 

宮村優子(みやむら ゆうこ)

愛称: みやむー
出生地: 兵庫県・神戸市
生年月日: 1972年12月4日
血液型: O型
職業: 声優、ナレーター、女優、歌手
配偶者: ナカタニD.(1998年 – 1999年)、関隆行(2004年 – 2016年)
身長: 157 cm

 

 

 

声優の宮村優子さんは、バセドウ病の症状である眼球突出に気づいて病院を受診し、病気が判明しました。

 

2007年にバセドウ病発表した宮村優子さんは、仕事のストレスと妊娠・出産が重なったことでホルモンバランスが崩れ、バセドウ病になってしまったと推測していました。

 

投薬治療を続けてきた宮村優子さんは、一時人気アニメ『名探偵コナン』の和葉役を降板することも考えましたが、現在までに何とかうまくバセドウ病と付き合っているようです。

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング13位 小松千春

 

小松千春(こまつ ちはる)

本名: 小松崎 千春(こまつざき ちはる)
生年月日: 1974年3月3日
出身地: 東京都
血液型: O型
身長: 161 cm

 

 

 

女優の小松千春さんは1996年から体調不良を理由に芸能活動を休止していましたが、2009年に改めてバセドウ病であることを公表し話題になりました。

 

小松千春さんはめまいの症状や、体中が痛くて病院を受診したところバセドウ病であることが分かったと明かしています。

 

バセドウ病からくる擬似うつにもかかっていたようで、小松千春さんは「やる気が出ない」とブログで愚痴をこぼしていましたが、自分を奮い立たせて治療に専念しているようです。

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング12位 安藤希

 

安藤希(あんどう のぞみ)

生年月日: 1982年8月3日
出身地: 千葉県
血液型: AB型
身長: 155 cm

 

 

 

安藤希さんは2016年11月に自身のブログでバセドウ病を患っていることを公表しましたが、投薬治療を続けているということでした。

 

2017年も引き続きバセドウ病の治療を続けていることを報告しており、安藤希さんは症状とうまく付き合いながら現在はブロガーとして活動しています。

 

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング11位 増田成幸

 

増田成幸(ますだ なりゆき)
愛称: ますP、不死鳥
生年月日: 1983年10月23日
身長: 176cm
体重: 63kg
分野: ロードレース

 

 

心肺機能が命のアスリートにとって、バセドウ病は最も厄介な病気だと言えるかもしれませんが、自転車レーサーの増田成幸さんは動悸や息切れ、体重の減少などからおかしいと思い病院を受診したところバセドウ病だと2017年5月に発覚しました。

 

投薬治療により同年9月にはレースに復帰しましたが、バセドウ病からくる骨粗鬆症で骨折することもありました。

 

しかし、増田成幸さんはチームのキャプテンとしてその後復帰し、投薬治療の甲斐あって動悸や息切れの症状は改善しているようです。

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング10位 山下拓実

 

山下 拓実(やました たくみ)

生年月日:1986年10月8日

出身地:アメリカ合衆国出身、鹿児島県育ち

 

 



 

 

ロックバンド「MAGIC OF LiFE」のギター・コーラスの山下拓実さんは、バセドウ病のために2017年8月から1ヶ月間だけ本格的なバンド活動を休止してサポートメンバーとして活動していました。

 

復帰してからはうまくバセドウ病の症状をコントロールできているようで、現在までに順調に活動しているようです。

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング9位 美奈子

 

美奈子(みなこ)

生年月日: 1983年2月23日
出身地: 愛知県西加茂郡藤岡町(現・豊田市)
別名: ビッグマミィ
職業: タレント
団体: カロスエンターテイメント所属
身長: 153 cm

 

 

美奈子さんはかつて注目を集めていたビッグダディの元妻で、ビッグマミィとして注目を集めて以降は”美奈子”の芸名で芸能活動をしていました。

 

美奈子さんは2014年に目の奥が痛くて、体の疲れも抜けないため病院を受診し、バセドウ病であることを告げられたと公表しました。

 

美奈子さんは同年に投薬治療と、甲状腺を全摘出手術をすることを番組の電話出演で明かし、手術は成功しましたが、その後副作用により10キロ以上も太ってしまいました。

 

 

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング8位 星奈津美

 

星奈津美(ほし なつみ)
泳法: バタフライ
所属: ミズノ
生年月日: 1990年8月21日
生誕地: 埼玉県越谷市
身長: 164cm
体重: 54kg

 

 

星奈津美さんは女性がかかりやすい時期である16歳の頃にバセドウ病になっており、体調の悪化により一時期は水泳の練習ができませんでした。

 

投薬治療を続けたものの、倦怠感が抜けず練習に大きな支障をきたしたため、星奈津美さんは2014年に甲状腺を全摘出する手術を決意しました。

 

甲状腺を摘出してバセドウ病から解放された星奈津美さんは猛練習に励み、2016年のリオオリンピックにおいて200メートルで銅メダルを獲得し、その花道を最後に同年10月に引退しました。

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング7位 岩崎宏美

 

岩崎 宏美(いわさき ひろみ)
別名: 益田 宏美
生誕: 1958年11月12日
出身地: 東京都江東区
ジャンル: アイドル歌謡曲、J-POP
職業: 歌手、女優

 

 

歌手で女優の岩崎宏美さんは、2015年に情報番組『ノンストップ(フジテレビ系)』に出演した際に、バセドウ病の闘病を続けてきたことを明かしました。

 

発症したのは2001年で、めまいや耳鳴りなど更年期障害のような症状に悩まされて病院を受診した岩崎宏美さんは、医師からバセドウ病であることを告げられました。

 

その後、体重増加などの症状にも悩まされ、岩崎宏美さんは現在もバセドウ病の症状とうまく付き合いながら生活しているようです。

 

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング6位 増田恵子

 

増田 恵子(ますだ けいこ)

本名: 桑木 啓子(くわき けいこ)
出身地: 静岡県静岡市葵区
学歴: 常葉大学附属常葉高等学校
職業: 歌手、女優、タレント
事務所: ケイ・オフィス
共同作業者:

 

 

 

「 ピンク・レディー」として一世を風靡した増田恵子さんは、2005年にブログでバセドウ病であることを公表していました。

 

発症したのは1991年で、バセドウ病の代表的な症状である動悸や異常な発汗に悩まされていましたが、3年ほどは病院を受診しなかったそうです。

 

増田恵子さんは病院を受診して始めてバセドウ病と分かり治療を開始し症状は落ち着いたものの、2005年頃に再発してしまい現在までに症状とうまく付き合いながら治療を続けているようです。

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング5位 愛内里菜

 

愛内里菜(あいうち りな)

本名: 垣内 里佳子(かきうち りかこ)

出身地: 大阪府 東大阪市
学歴: 帝塚山高等学校卒業、同志社女子大学生活科学部食物栄養科学科中退

 

 

 

 

人気アニメ『名探偵コナン』の主題歌『恋はスリル、ショック、サスペンス』でブレークした歌手の愛内里菜さんは現在「R」の名義で音楽活動をしています。

 

2010年に音楽活動の引退を発表し驚かせましたが、理由はバセドウ病による過呼吸やめまい、喉の不調など歌手として続けられない状態にありました。

 

しかし、その後の治療の経過は報告されていないものの、愛内里菜さんはバセドウ病を克服したようで、音楽を続けることができているようです。

 

 

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング4位 夏目雅子

 

夏目雅子(なつめ まさこ)

本名: 西山 雅子(にしやま まさこ)
旧姓: 小達 雅子(おだて まさこ)
生年月日: 1957年12月17日
没年月日: 1985年9月11日(27歳没)
出生地: 東京都港区六本木
出身地: 神奈川県横浜市中区山手
死没地: 東京都新宿区信濃町慶應義塾大学病院
身長: 164cm

 

 

夏目雅子さんは昭和の時代にその美貌で注目を集めた女優ですが、27歳という若さで命を散らしました。

 

急性骨髄性白血病で1985年に亡くなりましたが、夏目雅子さんは1981年にバセドウ病も発症しており、特徴的な大きな目は眼球突出の影響だったと言われています。

 

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング3位 絢香

 

絢香(あやか)

本名: 飯田 絢香 (旧姓: いいだ あやか)
別名: 齋藤 絢香 (本名: さいとう あやか)
生年月日: 1987年12月18日
出身地: 大阪府守口市

 

 

 

「三日月」や「にじいろ」などの代表曲で知られる平成の歌姫・絢香さんですが、バセドウ病により2009年末から2年間音楽活動を休止していました。

 

体重増加の症状によりふくよかになって世間を驚かせた絢香さんですが、歌声は健在で現在までに活躍を続けてきました。

 

 

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング2位 YOSHIKI

 

YOSHIKI

本名: 林 佳樹(はやし よしき)
別名: 五十嵐美由姫、立花香流、橘朋実、白鳥瞳、白鳥龍、白鳥麗
生年月日: 1965年11月20日
出身地: 千葉県館山市

 

 

YOSHIKIさんはバンド「X JAPAN」のドラムとして長年首を酷使しており、2009年に頸椎椎間板孔切除手術を受けましたが、その時の検査でバセドウ病が判明しました。

 

YOSHIKIさんは関係者に迷惑をかけないように公表は避けていましたが、ある時ホテルで倒れたのをきっかけに周囲に心配されてバセドウ病であることを明かしました。

 

幼少期から病弱だったというYOSHIKIさんは、2009年よりもずっと以前からバセドウ病と付き合ってきていたと言われています。

 

 

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキング1位 本田圭佑

 

本田圭佑(ホンダ ケイスケ)
愛称: ケイスケ ホンダ
生年月日: 1986年6月13日
出身地: 大阪府摂津市
身長: 182cm
体重: 79kg
ポジション: MF / FW

 

サッカー日本代表に欠かせない本田圭佑さんですが、一時期土色でまるでゾンビのような顔色の悪さと、眼球突出により世間を騒然とさせていました。

 

本田圭佑さんはこのことについて特に触れなかったため、バセドウ病であるかはわかりませんが、レーシック手術をした影響とも言われています。

 

バセドウ病ではない可能性もありますが、噂としてでも世間に与えた衝撃の大きさから本田圭佑さんを1位に選ばせてもらいました。

 

 

 

バゼドウ病の芸能人・有名人ランキングについてまとめると…

・バセドウ病を公表したほとんどの芸能人は現在も活動を続けている

・バセドウ病は眼球が突出し目が大きく見えることから、別名「美人病」ともいわれている

 

バセドウ病を公表したり、噂された芸能人、有名人の衝撃度ランキングについて総まとめしてきました。

 

バセドウ病は人間が健全に活動することを大きく阻害する病気のため、闘病している本人の焦燥感や不安感は計り知れないものがあると思いますが、多くの人が屈せずに乗り越えてきたようです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

吉澤ひとみ

摂食障害・拒食症の芸能人&有名人30人!エピソード総まとめ【画像付き】

窪塚洋介

メンヘラの芸能人35名!女23名・男12名のエピソードまとめ

急性心不全

急性心不全で死亡した芸能人15名|症状や前兆も総まとめ

images

ターナー症候群の芸能人は矢口真里?顔の特徴なども総まとめ

山田花子

統合失調症の芸能人&有名人30人を総まとめ【エピソード付き】

くも膜下出血芸能人

くも膜下出血の芸能人&有名人ランキングTOP26~症状や前兆も解説【最新版】

堀内健

アトピーに悩む芸能人26選!堀内健・木村文乃・田村裕など…男性の方が深刻?

レズビアン

レズビアンの芸能人&有名人26選!カミングアウトから噂レベルまで【最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

yjimage

高畑裕太が嫌い?橋本マナミ・清水富美加・三倉茉奈らとの危ういエピソードまとめ

中山秀征

中山秀征と今田耕司の確執!嫌われる理由や共演NGの真相まとめ

飯島愛

飯島愛の死因・真相まとめ!エイズ・薬・病気など様々な説を検証

hqdefault

沢田研二の現在!昔・若い頃との比較画像で今の激太り劣化を検証

草刈正雄

【嫁・息子・娘】草刈正雄の家族の情報まとめ【大塚悦子・草刈雄士・草刈紅蘭・草刈麻有】

68761af2ddd719bb63e6d7441b78218a

和希沙也が結婚した旦那・子供・創価学会の噂まとめ【夫は倉本朋幸さん】

0c20c961

厚切りジェイソンの嫁・子供まとめ!結婚後も妻と娘2人への家族愛が凄い!

室田伊緒e

室田伊緒の再婚は?井山裕太との離婚原因や子供&現在まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

77754

平山あやの現在!田中圭や高木雄也など歴代彼氏・速水もこみちとの結婚など総まとめ

76a9e82f

ベッキーと川谷絵音のLINE・週刊文春内容まとめ!ゲスの極み乙女・川谷嫁は激怒

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す