7497005d-s

さかなクンの本名と年齢!結婚の真相や小林香織との熱愛報道まとめ

頭に被ったハコフグのぬいぐるみ帽子がトレードマークの、魚類学者さかなクンさん。

普段は本名や年齢は非公表としており、さらにネット上では結婚して妻子もいると噂されていたようですが、実際のところはどうなのでしょうか?

さかなクンさんの本名や年齢、結婚、最近熱愛が噂されたサックス奏者の小林香織さんなどについてまとめてみました。

さかなクンのプロフィール

 

さかなクン


生年月日:1975年8月6日
出身地:東京都・神奈川県綾瀬市育ち
居住: 千葉県館山市
研究分野: 魚類学
研究機関: 東京海洋大学
出身校: 日本動物植物専門学院
所属事務所:アナン・インターナショナル[

 

子供の頃から海洋生物に興味を持ち、小学校の卒業文集には将来の夢として「水産大学の先生になること」と記載。

母親はタコに興味を持ったさかなクンのため、毎日タコを買い、1か月間タコ料理を作り続けた。彼の好奇心を育てようと、温かく見守り続けた母がいればこそ今日のさかなクンがいるということになる。

引用:さかなクン意外な同級生「カブトガニの孵化成功で中学で人気者だった」思い出語るあの炎上男

 

母親の理解もあり、さかなクンさんは海洋生物の知識を深めていきます。

中学3年生では学校で飼育していたカブトガニ19個体の人工孵化に成功し、非常に珍しかったため当時新聞にも取り上げられています。


高校3年生の時にはテレビ東京系のバラエティ番組『TVチャンピオン』の「第3回全国魚通選手権」で準優勝し、以降5連覇を達成して殿堂入り。現芸名の「さかなクン」は、この番組のMC・中村有志さんが名付けたものです。

大学は東京海洋大学入学を目指しましたが叶わず、日本動物植物専門学院アニマルケアー科に進学。卒業後は水族館や観賞魚販売店など魚に関係するアルバイトを転々としていましたが、寿司屋でアルバイトしていた際に描いた魚のイラストがきっかけで仕事が舞い込むようになり、兼業イラストレーターとして活動を開始。

 

 

さかなクンのイラスト

さかなクンは絵の才能もすごいんです!

 

さらにテレビのドキュメンタリー番組への出演が縁で現所属事務所会長の目に留まり、以降は魚専門のサイエンスライターとしても活動しています。

2006年にはその知識から東京海洋大学客員准教授に就任し魚類学者となっており、小学校の頃の夢が実現。

2012年には海に関する研究や啓蒙活動に貢献した「海洋立国推進功労者」として内閣総理大臣賞を受賞、2015年には東京海洋大学から名誉博士の称号が授与、そして現在の役職は「お魚らいふコーディネーター」や「農林水産省 お魚大使」など10以上もあり、その魚への愛で活躍し続けています。

 

 

さかなクンの気になる本名と年齢が判明

さかなクンさんは芸名で活動していますが、本名や年齢については「子どものファンの夢を壊さないため公表していない」と報じられていました。

 

ですが著書には本名が記載されており、本名は宮澤正之(みやざわ・まさゆき)さんであることがわかっています。

 

父親は囲碁棋士の宮沢吾朗??

さかなクンさんの父親?と噂されている、囲碁棋士の宮沢吾郎さん。

真実かは不明ですが、確かに顔の感じが似ています。

 

また、年齢についても2015年に『中居正広のキンスマスペシャル』に出演した際にドランクドラゴンの鈴木拓さんと同級生であることが発覚しており、自動的に年齢が判明しています。

意外な組み合わせだが、2人は中学・高校の同級生。そして今回が初の共演だという。

「あれ? さかなクンって年齢は非公表じゃなかったっけ?」と思っちゃったけど、鈴木は現在40歳なので、さかなクンもまあ、そういうことになる。さかなクンの秘密を、1つ解き明かした気分になれた。

 

引用:ドランク鈴木が同級生のさかなクンとの共演で見せた素顔 高校時代の発言を謝罪する一幕も

 

 

学生の頃と同じやりとりも披露

さかなクンさんの「体操着貸して!」という発言に、「またかよお前!」と鈴木さんは返しています。

 

さかなクンと鈴木さんは共演NGだとも言われていましたが、これについて鈴木さんはさかなクンさんの年齢が非公表だったためなかなかできなかったと明かしています。

 

また、さかなクンさんは高校生のときに『TVチャンピオン』にも出演していたため、当時を知っている人はだいたいの年齢はわかっていたようです。

 

ちなみにさかなクンさんの現在の年齢は、1975年8月6日生まれなので、2021年に46歳となります。

 

 

さかなクンは結婚していた?妻子ありの噂の真実

さかなクンさんには、以前からネット上で「結婚していて妻子もいる」という噂があったようです。

 

さかなクンさんは同じく『中居正広のキンスマスペシャル』に出演した際に、訪問した母校の生徒にこのことについて質問され完全に否定しています。

 

さらに「ネットで調べたんですけど、結婚していて子どもがいるって書いてあった。本当はどうなんですか?」と聞かれると「そうだといいんですけどね。ネットを信じちゃいけないギョ~」と飛び跳ねながら答え「赤ちゃんもいなければ、奥さんもいない。何にもいないんですよ~」と噂を否定していた。

 

引用さかなクン、非公表の年齢バレた!妻子持ちも“噂”も否定

 

 

子供から妻子の有無を質問され…


驚いた表情のさかなクンさん。

 

 

妻子はいないと否定するさかなクン


「奥さんもいない~」
「ネットの噂を信じちゃいけないギョ~」

と話しています。

 

 

さかなクンにデート報道~彼女はサックス奏者・小林香織?

 

噂の妻子はおらず独身であることがわかっているさかなクンさんですが、最近初の熱愛報道が週刊誌「FLASH」によってスクープされています。

 

 

小林 香織

生年月日: 1981年10月20日
出身地: 神奈川県生まれ東京都育ち
学歴: 洗足学園音楽大学卒業
ジャンル: フュージョン、ジャズ
職業: 演奏家
担当楽器: アルトサクソフォーン、フルート
レーベル: ビクターエンタテインメント

 

さかなクンさんは美人サックス奏者の小林香織さんとのデート現場が今月上旬に目撃されています。

 

今月上旬の夜、まず都内のうどん店を後にすると、さかなクンがしっかりエスコートしてカフェへ。午後10時に閉店すると店を後にしたというが、互いに持って来たプレゼントを交換。さかなクンのプレゼントは大手水産会社の魚肉ソーセージだったというのだ。同誌に対して2人の事務所はそろって「音楽仲間」と回答したという。

 

引用:さかなクンの恋の行方は? 美人サックス奏者とカフェデート報道

 

 

さかなクンと小林香織のデート現場

初のさかなクンさんの熱愛報道に、世間からは「ついに彼女が?」との声が。

さかなクンさんが普通の帽子を着用していることも注目されていました。

 

実はさかなクンさんは中学・高校時代は吹奏楽部に入っており、バスクラリネット、サクソフォン、コントラバスクラリネットが演奏できると言います。楽器をコレクションするのも好きなようで、ソプラノからバスまで幅広いサックスを集めているそうです。

ちなみにさかなクンさんが吹奏楽部に入ったきっかけが魚の水槽がたくさんある「水槽学部」だと思ったからだそうで、こちらもなんともさかなクンさんらしいですね。

 

2016年に、CMで見せたバスサックスを演奏する姿が記憶に新しい方もいるのではないでしょうか。

 

 

「キリン氷結」CMでスカパラに期間限定加入


黒スーツでサックスを演奏するいつもとは違うさかなクンさんの姿には「かっこいい!」の声も。

 

一方、小林さんはアジア各国でも活躍している美人サックスプレーヤーとして注目を集めており、2012年にはタイのサックス協会から「アジアでもっとも美しいサックスプレイヤー」の称号を贈られています。


さかなクンさんは小林さんについて、サックスプレーヤーとして憧れの人だと公言しているそうです。

 

「2人の出会いは3年ほど前。プロが試奏し、自分の名前でお墨付きを与えた個体を『選定品』というが、さかなクンが小林の選定品を購入したのがきっかけだ。その後、関係者を通じてさかなクンの目の前で選定したことから、交流が始まった」(前出・音楽関係者)

引用:美女とデートした「さかなクン」プレゼントは魚肉ソーセージ

 

サックスを通じて知り合ったという2人ですが、今年8月に発売される小林さんの自身初の洋楽カヴァー『MELODY』のアルバムにゲストミュージシャンとしてさかなクンさんも参加していることがわかっており、さかなクンさんも喜びのコメントを発表しています。

 

さかなクンです!! 貴重なギョ機会を頂きまして、心から!! ありがとうギョざいます。
むちゃくちゃ嬉しくて嬉しくて、何回も何回も繰り返して聴かせて頂いています。
小林先生の音色は、美しくて、艶やかで、心があらわれて、ウキウキします♪
これからも、音楽の機会をギョ一緒させてください!! 何卒!! 宜しくお願いいたします!!

 

引用:さかなクン、小林香織のカバーアルバムにゲスト参加決定

 

さかなクンさんは、昨年の小林さんのライブにも飛び入り参加しています。
水族館でライブし子供たちに聴かせたいという夢を2人で持っているそうで、そのことについても語り合っているようです。

 

前述の内容を見ると、デートというよりは2人はいい仲間という関係のようですね。

 

ネット上では、まだ妻子がいると思っていた人たちのさまざまな声や、デート写真のさかなクンさんの帽子がハコフグではなかったことにもショックの声があがっていたようです。

 

ネットでも今回のデート報道で「もう妻子いると思ってた」「さかなクンは既婚者だろ」「ショック」という声が多数出ているけど、妻子がいる説は2015年12月18日放送の『中居正広の金スマスペシャル』(TBS系)や、ほかの番組で本人がはっきり否定している。全然OKよ。ほかにネットでは「常時あのハコフグ帽子をかぶっているものかと思っていた。夢が壊された」「普段でもフグの帽子は被っとけ」と、ハコフグ帽子でないことにショックを受けたという声も多数あった。


引用:さかなクン「うどんデート」、GACKT「夜通しテキーラ祭り」……芸能人のプライベート

 

 

まとめ

 

メインの魚類学者としての活動のほか、イラストレーター、文筆活動、そしてサックスプレーヤーなど多彩な才能を持っているさかなクンさん。

プライベートで訪れた水族館にいた子供にも魚について教えていたなど、その人柄も素晴らしいとされておりさらに実はイケメンであるとも言われています。

 

 

昔のさかなクンは美少年

吹奏楽部で楽器を演奏するさかなクンの横顔は美少年だと話題に!


現在は、ジャニーズの中山優馬さんに似ているという声も。

 

小林香織さんとのデート報道も熱愛の可能性はどちらかというと低そうに見えますが、「そろそろいい人を見つけてほしい」とさかなクンさんの幸せを願う人も多いようです。

 

今後熱愛に進展はあるのか、要注目です!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

hqdefault

愛川欽也の若い頃から死因!嫁のうつみ宮土理や子供(息子/娘)・葬儀と家族の現在も総まとめ

5352d63fcbdfa046b627ce00874253a6-450x450

沢木和也の死因はガン!若い頃や代表作・嫁と息子・逮捕歴・死去の現在まで総まとめ

ueye

ウエンツ瑛士の彼女遍歴!大島優子との熱愛や結婚の噂の真相も調査

keye

北村晴男弁護士の娘と息子情報!結婚した嫁と子供まとめ

image

岡田眞澄の若い頃や死因!兄など家族・嫁と子供(息子/娘)の現在・結婚歴と離婚歴も総まとめ

蛭子能収

蛭子能収の嫁と子供・再婚相手まとめ!息子と娘の画像あり

2018100300010_1

高須克弥の嫁/高須シヅの死因と遺言や息子3人!西原理恵子との関係や馴れ初めも総まとめ

田代まさし

田代まさしの現在と逮捕歴!嫁や息子と娘など家族情報も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

FKGSPhgUcAQEJXW

ねこくんの現在!本名と年齢・顔画像と経歴・彼女や結婚歴・逮捕騒動と裁判で判決も徹底紹介【ゲーム実況系ユーチューバー】

iitoyo01_interview01

飯豊まりえの歴代彼氏!可愛くない噂&吉岡里帆や新垣結衣に似てる噂も画像で検証

que-14143325599

池田大作の現在は死んでる?嫁や息子・資産・今の状況など総まとめ

nEhNDBCO_400x400

久松郁実の現在!結婚と旦那・出身高校と大学・フライデーや元彼氏まとめ

ジミー大西

ジミー大西が結婚した嫁と子供情報!離婚や障害の噂も徹底調査

20220219-00000001-baseballo-001-2-view

田尾安志の現在!結婚や嫁と子供(息子/娘)・成績と年俸推移・難病とワクチンとの関係まとめ

鈴木愛理

鈴木愛理の彼氏は田中碧!高校など学歴・父親など家族・結婚情報まとめ

プリンス

歌手プリンスの死因は薬!股関節の病気を宗教「エホバの証人」を理由に治さず医療用麻薬を使用していた

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

栃木リンチ殺人事件

栃木リンチ殺人事件の犯人・萩原克彦の現在!裁判の判決やその後も解説

y7

YUIの現在!旦那と離婚や双子出産・肺がんの病気など生い立ちから最近までを総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す