米津玄師

米津玄師の人気曲TOP20!本名の由来などプロフィールや経歴もまとめ

2015年から米津玄師さんは番組、イベント、ライブツアーと精力的に活動をしています。 

 

プロデビュー前は「ニコニコ動画」で”ハチ”の名義でボーカロイドで作曲した楽曲を公開して人気を集めていました。

 

米津玄師さんについて現在までの活躍と、人気曲TOP20を総まとめしましたのでご紹介します。

米津玄師についてのプロフィール&経歴

 

若い世代を中心に絶大な人気を得ている米津玄師

 

米津玄師さんは「ニコニコ動画」時代から根強いファンをたくさん獲得しており、その力強くも透き通るようなクリアーな歌声に魅せられた人が多いようです。米津玄師さんの人気の曲TOP20をまとめましたのでご紹介します。

 

米津玄師さんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 米津 玄師(よねづ けんし)
別名: ハチ、蛙屋
生誕: 1991年3月10日
出身地: 徳島県徳島市
学歴: 徳島県立徳島商業高等学校卒業
ジャンル: オルタナティヴ・ロック、インディー・ロック、J-POP
職業: シンガーソングライター、イラストレーター、ビデオグラファー
担当楽器: ヴォーカル、ギター
活動期間: 2009年 –
レーベル: BALLOOM(2012年)、ユニバーサルシグマ(2013年 – 2015年)、ソニー・ミュージックレコーズ(2016年 -)

 

引用:Wikipedia – 米津玄師

 

米津玄師さんの名前は非常に珍しいですが本名であり、苗字は全国に5900人ほどしかいないということです。

 

米津玄師さんの名前の由来については本人も分からないそうです。

 

 

ネット上では「げんし」と読む人も少なくなく、うろ覚えで米津玄師さんのことを覚えている人は「玄米師匠」というイメージで覚えている人もいるようです。

 

米津玄師さんの魅力的な楽曲のトップ20をご紹介する前に、まずは生い立ちや経歴から総まとめしましたのでご紹介しましょう。

 

 

米津玄師の生い立ち&経歴

米津玄師は先天性の生涯を持っていた

米津玄師さんは先天的な高機能自閉症を持って生まれたと言われています。

 

高機能自閉症とは一般的に3歳くらいでその特徴が顕著に認められるようになり、他社との関わりが極端に苦手で社会生活が困難になるケースがあります。

 

その反面、興味や関心のあることについては並々ならぬ集中力を発揮して没頭し、その道のプロと呼ばれる人には高機能障害だと診断された人も多く、芸能界では長嶋茂雄さんや黒柳徹子さんが最も有名でしょう。

 

米津玄師さんは20歳の頃に高機能自閉症だと診断されたそうです。

 

米津玄師さんは幼少期から人と自分が違うことを認識しており、高機能自閉症だと診断されたことでそれまでの問題が多かった社会生活に納得がいったようです。

 

 

高機能自閉症は女性にモテやすい?

もちろん容姿の問題もありますが、高機能自閉症は特定の物事に突出した才能を発揮する傾向があり、他社との交わりが苦手なことからミステリアスな雰囲気を持つこともあり女性にモテる場合があるようですね。

 

米津玄師さんは整った顔立ちをしたイケメンですが、学生時代はバンドマンであり友達や彼女にも恵まれ他の人からしてみれば”リア充”に見えていたことでしょう。

 

しかし、一見充実していたように見える米津玄師さんは一人自身の他社とは違う感覚に苦しんでいたそうで、エピソードとして語られてはいないようですが人との衝突も多かったことでしょう。

 

高機能自閉症は男性的な処理脳だと言われており、米津玄師さんは作詞作曲以外にもプログラムやイラストレーターとしての能力など多彩な面があるため、ある意味ギフトだったのかもしれません。

 

 

米津玄師、ニコニコ動画からプロデビュー

米津玄師、小学校5年生で音楽に目覚める

米津玄師さんは小学校5年生の頃にネットで見たFLASH動画がきっかけで音楽に対する考え方が変わったそそうです。

 

米津玄師さんは作曲に興味を抱くようになり、中学校2年生の頃からMTR(マルチトラックレコーダー)を使用して作曲を始めました。

 

その後、米津玄師さんは友達とバンド「late rabbit edda」を結成して2008年に10代限定ロックフェス「第一回 閃光ライオット」に応募して一次審査のデモテープは通過したものの、二次審査のスタジオ審査では落選しました。

 

米津玄師さんはその同年にパソコンを買い換えたことがきっかけでDTM(デスクトップミュージック)で楽曲制作を始め、「ニコニコ動画」に”ハチ”の名義で30曲ほど投稿しましたが、すぐに「既存の曲の影響を受けすぎている」と納得いかなかったことから削除しています。

 

しかし、その後米津玄師さんこと”ハチ”の楽曲は「ニコニコ動画」上で話題となり、『マトリョシカ』や『パンダヒーロー』などサブカル好きなユーザーに爆発的に受けて急激に知名度を獲得していきました。

 

 

徳島県立徳島商業高等学校を卒業後、大阪の美術専門学校に進学した米津玄師

米津玄師さんは専門学校に通いながらバンド活動を行い、ボーカルとベースを担当していました。

 

しかし、米津玄師さんはこの時のことを「個人主義的な性格から共同作業が上手くいかなかった」とバンド活動は自分に不向きだったことを明かしています。

 

米津玄師さんはソロとして活動するようになり、「ニコニコ動画」で”ハチ”としてボーカロイドを使用していたスタイルを捨てて、”米津玄師”として作詞作曲をして2012年5月16日にファーストアルバム『diorama』をリリースしたことでプロデビューを果たしました。

 

2013年5月29日にはファーストシングル『サンタマリア』をリリースして、米津玄師さんはメジャーデビューをしています。

 

米津玄師さんがメジャーデビューした経緯について以下のように説明されています。

 

自身はメジャーで活動する必然性は感じていなかったというが、メジャーレーベルからのリリースを行ったのは、それまで自分一人で作品を作っていたことに対し「自分が作る音楽にちゃんと理解があって、同じ熱量で同じ方向を見てくれる人とモノを作るっていうのが一番正しい姿」という考えからで、たまたまそれに該当する人がメジャーにいたからである

 

引用:Wikipedia – 米津玄師

 

それでは、米津玄師さんの人気の曲TOP20をランキング形式でご紹介していきましょう。

 

 

米津玄師の人気曲ランキングTOP20 

米津玄師の人気曲ランキング 20位 「ナンバーナイン 」

2016年9月28日にリリース

『ナンバーナイン』はルーヴル美術館特別展「ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~」のイメージソングとして制作された曲でした。

 

YouTubeより 米津玄師 5th Single「LOSER / ナンバーナイン」Trailer

 

 

 

米津玄師の人気曲ランキング 19位 「vivi」

2012年5月16日にリリース

『vivi』は米津玄師さんのファーストアルバム『diorama』に収録されていた曲です。

 

YouTubeより 米津玄師 MV『vivi』

 

 

米津玄師の人気曲ランキング 18位 「アンビリーバーズ 」

2015年9月2日にリリース

『アンビリーバーズ 』は米津玄師さんの四枚目のシングルで、MIZUNO「WAVE ENIGMA 5」のCMソングに起用されました。

 

YouTubeより 米津玄師 MV「アンビリーバーズ」

 

 

米津玄師の人気曲ランキング 17位 「爱丽丝(ありす)」

2017年リリースのアルバム『BOOTLEG』収録曲

「爱丽丝(ありす)」という曲名の由来は、米津玄師さんの友人の制作したタトゥーから着想を得たそうです。

 

YouTubeより 爱丽丝 (Alice) – 米津玄師 (monogataru cover)

 

 

米津玄師の人気曲ランキング 16位 「ドーナツホール (COVER) 」

2013年10月28日にリリース

「ドーナツホール」は2013年10月28日に米津玄師さんが「パンダヒーロー」以来2年9ヶ月ぶりに「ニコニコ動画」でハチとしてリリースした曲ですが、後に米津玄師さんがカバーという形でアルバム『YNKEE』に収録したようです。

 

YouTubeより ドーナツホール 米津玄師 ボカロ ミックスver

 

 

米津玄師の人気曲ランキング 15位 「ゴーゴー幽霊船 」

2012年5月16日のアルバム「diorama」収録曲

「ゴーゴー幽霊船」は米津玄師さんのファーストアルバム「diorama」に収録されている曲です。

 

YouTubeより 米津玄師 MV『ゴーゴー幽霊船』

 

 

米津玄師の人気曲ランキング 14位 「飛燕」

2017年11月1日のアルバム「BOOTLEG」収録曲

「飛燕」は米津玄師さんの4枚目のアルバム「BOOTLEG」に収録されている曲です。

 

YouTubeより 米津玄師/飛燕(アルバム「BOOTLEG」)(Lyric Video)

 

 

米津玄師の人気曲ランキング 13位 「Flowerwall」

2015年1月14日にリリース

「Flowerwall」は米津玄師さんの3枚目のシングルで、オリコンシングルチャート初登場3位でニコン 「D5500」のCMに起用されました。

 

YouTubeより 米津玄師 MV「Flowerwall」

 

米津玄師の人気曲ランキング 12位 「メトロノーム」

2015年10月7日のアルバム「Bremen」収録曲

「メトロノーム」は米津玄師さんの3枚目のアルバム「Bremen」に収録されていた曲で、ミュージックビデオが「徳島国際短編映画祭」にて上映されました。

 

YouTubeより 米津玄師 MV「メトロノーム」

 

 

米津玄師の人気曲ランキング 11位 「砂の惑星 ( + 初音ミク ) 」

2017年8月2日にリリース

「砂の惑星」は2017年9月2日〜4日に幕張メッセで開催された初音ミクのイベント「マジカルミライ 2017」のテーマソングでした。

 

YouTubeより ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」HACHI / DUNE ft.Miku Hatsune

 

 

米津玄師の人気曲ランキング 10位 「Paper Flower」

2018年3月14日のシングル「Lemon」収録曲

「Paper Flower」は米津玄師さんの8枚目のシングル「Lemon」に収録されていたカップリング曲です。

 

YouTubeより Paper Flower – 米津玄師 (cover)

 

米津玄師の人気曲ランキング 9位 「春雷」

2017年11月1日のアルバム「BOOTLEG」収録曲

「春雷」は米津玄師さんの4枚目のアルバム「BOOTLEG」に収録されている曲です。

 

YouTubeより 米津玄師 MV「春雷」Shunrai

 

 

米津玄師の人気曲ランキング 8位 「打上花火」

2017年8月16日にリリース

「打上花火」は歌手・DAOKOさんとコラボレーションした米津玄師さんの3枚目のシングルで、同月18日から劇場公開されたアニメ『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』の主題歌に起用されました。

 

YouTubeより DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO

 

 

米津玄師の人気曲ランキング 7位 「クランベリーとパンケーキ」

2018年3月14日のシングル「Lemon」収録曲

「クランベリーとパンケーキ」は米津玄師さんの8枚目のシングル「Lemon」のカップリング曲として収録されていました。

 

YouTubeより クランベリーとパンケーキ – 米津玄師 (cover)

 

 

米津玄師の人気曲ランキング 6位 「LOSER」

2016年9月28日にリリース

「LOSER」は米津玄師さんの5枚目のシングルで、ミュージックビデオでは米津玄師さんがダンスを披露しています。

 

 

YouTubeより 米津玄師 MV「LOSER」

 

 

米津玄師の人気曲ランキング 5位 「orion」

2017年2月15日にリリース

「orion」は米津玄師さんの6枚目のシングルで、アニメ『3月のライオン(NHK総合)』の第1シリーズ・第2クールのエンディングテーマに起用されました。

 

YouTubeより 米津玄師 MV「orion」

 

 

米津玄師の人気曲ランキング 4位 「アイネクライネ」

2014年 4月23日のアルバム「YANKEE」収録曲

「アイネクライネ」は米津玄師さんの2枚目のアルバム「YANKEE」に収録されており、東京メトロのCMソングに起用されました。

 

YouTubeより 米津玄師 MV「アイネクライネ」

 

 

米津玄師の人気曲ランキング 3位 「ピースサイン」

2017年6月21日にリリース

「ピースサイン」は米津玄師さんの7枚目のシングルで、アニメ『僕のヒーローアカデミア』の第2期・第1クールのオープニングテーマに起用されました。

 

YouTubeより 『僕のヒーローアカデミア』×米津玄師「ピースサイン」スペシャルミュージックビデオ

 

 

米津玄師の人気曲ランキング 2位 「灰色と青 ( + 菅田将暉 ) 」

2017年11月1日のアルバム「BOOTLEG」収録曲

「灰色と青」は米津玄師さんの4枚目のアルバム「BOOTLEG」の収録曲で、俳優の菅田将暉さんとコラボレーションしました。

 

YouTubeより 米津玄師 MV「 灰色と青( +菅田将暉 )」

 

 

米津玄師の人気曲ランキング 1位 「Lemon」

2018年3月14日にリリース

「Lemon」は米津玄師さんの8枚目のシングルで、累積ダウンロード数は57万7753を記録しオリコン週間デジタルシングルチャートで4週連続1位を記録しました。

 

YouTubeより 米津玄師 MV「Lemon」

 

 

 

 

 

 

シンガーソングライター・米津玄師について総まとめすると・・・

「ニコニコ動画」の”ハチ”から”米津玄師”として大ブレークしたシンガーソングライター・米津玄師さんについて総まとめしてきました。

 

クールなイケメンの米津玄師さんが生い立ちに高機能自閉症という過去があったことが分かりましたが、それがアーティストとしてのカリスマ性に繋がっている面もあるのでしょう。

 

しかし、米津玄師さんは幼い頃からずっと人に誤解をされやすいことに悩んでいたようで、それは現在も苦しんでいるのでしょう。

 

まだ米津玄師さんはブレークしたばかりなので、人気の曲TOP20は今後大きく変動していくかもしれませんね。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

前川清

前川清と元嫁・藤圭子の離婚原因&息子と娘まとめ!再婚相手も徹底紹介

0773koshino1-horz-150x150

小林武史とAkkoの娘・越野アンナとHARUHIまとめ!子供は2人とも歌手、歌の実力は?

tme

玉置浩二と青田典子の現在!子供いない理由や結婚生活を総まとめ

photo05

石崎ひゅーいの本名は?身長・高校・母の死も調査【蒼井優の元彼氏】

yuki-amami-married-yoshikawa-koji_o0800045011264320755

吉川晃司の嫁と子供情報!若い頃から現在~元彼女の天海祐希との破局も総まとめ

meye

三浦祐太朗の彼女や結婚相手は?父・母・弟など家族情報もまとめ

61971_1212_2448436e54ad3959287c33dce4a9aafc-cm

つんく♂の現在!嫁や子供情報&声や喉頭がんの病状まとめ

財津和夫

財津和夫の現在!嫁や息子など家族~大腸がん余命など総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

arimura

有村架純がエラを髪型でカバー?太った疑惑も画像で比較検証

三谷たくみ

三谷たくみお姉さんの現在は?旦那とのキス画像&結婚と出産まとめ

中島翔哉e

中島翔哉の結婚や嫁の情報!代表落選理由や海外の反応も総まとめ

219

中林大樹(竹内結子の旦那)の実家と経歴・現在の年収!結婚と子供も総まとめ

伊達みきお

サンドウィッチマン伊達みきおの嫁と娘まとめ!妻と子供画像あり

ともさかりえ

ともさかりえの旦那遍歴・息子まとめ!スネオヘアーとの離婚原因とは

井上晴美

井上晴美との不倫で高知東生はあいだももと離婚?スキンヘッドの理由は?

濱口優

濱口優の元カノと歴代彼女!南明奈との結婚やモテる理由も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

スクリーンショット-2019-10-17-5.24.12-300x174

鈴木尚広が嫁にDV?重婚相手の元アナウンサーや不倫の真相も総まとめ

小川菜摘

小川菜摘の鼻は整形?顔が変わった噂を若い頃と現在の画像比較で検証

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す