高知東生

【現在】高知東生の引退理由とエステまとめ!高島礼子の父の介護に専念は嘘?真相は?

高知東生さんは、芸能界引退にあたり義父の介護を理由にあげていますが、その一方でエステをオープンさせるなど実業家としての活動もしています。

 

この記事では、それらのことをてらし合わせながら、引退理由の真相とはなんだったのかをまとめています。

高知東生さんのプロフィール

芸名:高知東生(たかちのぼる)

本名:大崎丈二
出身地:高知県高知市
生年月日:1964年12月22日

身長:182cm

デビュー年:1993年

出身高校:明徳高等学校

元俳優(2015年秋芸能界引退)

 

元妻:あいだもも(1991〜1996年)

妻:女優の(1999年〜)

子供:無

 

高知東生さんは元俳優で、女優高島礼子さんの夫です。

 

前妻は某女優のあいだももさんで、1991年に結婚し1996年に離婚しています。2回の結婚歴がありますが、どちらとの間にも子供はいません。

 

テレビ・映画と出演していましたが、2015年秋頃を持って、芸能活動を引退しています。

 

2016年6月24日には、覚醒剤所持で現行犯逮捕されています。

高知東生と逮捕のホステス五十川敦子の情報まとめ

 

 

高知東生さんの引退理由は、義父の介護のため?

高知東生

出典:https://pbs.twimg.com/

 

 

2015年6月末に所属事務所を退社した高知東生さんは、そのまま芸能界を2015年秋頃に引退。

人気女優高島礼子さんとの結婚は格差婚とも言われていましたが、奥様ほどではないにしろコンスタントにドラマ・映画出演にされていた中での引退になりましたが、その理由とはなんだったのでしょうか。

 

引退理由は、パーキンソン病を患う義父(高島礼子さんの実父)の介護のためです。

 

高知は、妻で女優の高島礼子(50)の父が患うパーキンソン病の介護などに専念するため、今年に入ってから芸能活動にピリオドを打つことを決断。

引用:高知東生、退社していた!義父介護のため今秋めどに引退

 

高知東生さん自身も引退にあたり、妻の高島礼子さんがより良く女優活動していくための決断だったと話しています。

 

高知の介護士転身は、妻・高島への深い愛ゆえでもあるようだ。 「僕は、高島礼子という女優の、一番のファンなんですよ。カミさんが少しでもいい芝居をしてくれることが、僕にとって何よりも大切で、それをサポートできればと。カミさんの力になるためには、どうすればいいのか?その答えが、彼女のお父さんの介護ということだったんですね」

 

16年前の披露宴では「親も礼子も大事にする生き方をまっとうしたい」と語っていた高知だが、その誓いをいまも守り続けているようだ。

引用:高知東生“義父介護で引退”語る「高島礼子のファンだから」

 

そんな大きな決断をした高知東生さんには、賞賛する声も少なくありませんでした。

 

高知のこの「男の決断」にネット上では、「自分の父親ならいざしらず、義父のために引退なんてなかなかできることではない」「凄い! 施設に入れるお金なんていくらでもあるだろうに」「尊敬する。高島礼子は男を見る目があった」と絶賛の嵐が巻き起こっている。

引用:高知東生、妻・高島礼子の父の介護で引退決意に「凄い、もはやプロ主夫!」

 

現在経営しているエステについて

 

高知東生さんは義父の介護のため引退していましたが、2016年5月6日に「エステと癒やしのトータルビューティー『T’s Beauty Esthetique Club』」をオープンさせています。

 

自身の健康管理や介護を通じて体温が重要なことを実感し、引退後すぐに体温管理士の資格を取得。サロンの出店を決めた。店には最新美容機器や岩盤個室サウナなどを導入。バリ風の内装は妻がアイデアを出したという。

引用:高知東生さん、バリ風エステ店オープン!妻の高島礼子に感謝「かけがえのない人」

 

また高知東生さんは、エステ運営会社の株式会社ティービージェー社長や日本トータルビューティー協会の理事長にも就任しています。

 

介護のために芸能界を引退したのに事業をおこしているのをみると「??」と感じますが、高知東生さんは、「介護をきっかけに、人に奉仕をしたいという思いを強くした」とも言っています。

 

芸能界を引退する際、その理由として取り上げられたのはパーキンソン病を患う義父の介護に専念することだった。現在もヘルパーと協力し合いながら毎日のように義父のケアをしており「表情がほとんどないお父さんが、きょうは喜んでいるな、と最近はわかるようになってきましたね」と手応えを語る。ただ「専念というのは少し違う」という。「引退のきっかけではあったけど、むしろ人に奉仕する仕事をしたいと思ったのが一番の理由。その思いを強くしたのはお父さんの介護でした」と話す。

引用:高知東生さん 第2の人生に“人への奉仕”選んだ理由

 

それを実現するのに選んだのが、女性をキレイにするエステだったというのも、自身の母親とのエピソードをあげています。

 

高知さんは祖母と母に育てられた。「小さい頃からやんちゃばかりしていた」ため、母にも素直にはなれず「いつもぶっきらぼうに接していました」と振り返る。その母が高校時代のある日「私、きれい?」と聞いたという。とても唐突に感じ、「何を言ってるんや、気色悪い!」と突き放すように答え、母と別れた。そのすぐ後に、母は交通事故で亡くなったという。

 「なんであの時に、ぶっきらぼうでもいいから“ああ、きれい、きれい”とか言ってやれなかったんかなぁと今も思う時があります。それがね、僕の中の根っこにあるんです」

引用:高知東生さん 第2の人生に“人への奉仕”選んだ理由

 

引退の真相とはなんだったのか?

 

高島礼子さんの父親を介護するために2015年秋頃に芸能界を引退したと言っていた高知東生さん……。しかし、その後1年も経たないうちにエステ店をオープンさせ、運営会社の社長や日本トータルビューティー協会の理事長に就いていました。

 

頑張れば、以上にご説明してきたような経緯で、エステ店開業に至ったのだなというのはなんとか納得できますが、実際の介護問題はどんなものだったのでしょうか。

 

介護のために引退するというからには、やはり1日中義父の側にいて面倒をみる……というようなことが浮かびますが、それも真相とは少し違ったようです。

 

――いま、お義父さまとは、ご自宅で同居生活ですか?

「いえ、横浜です。(義父は)横浜の実家にいます。いまの家をバリアフリーにして、エレベーターをつけたりして同居の準備はしたんですけど、『ワシはやっぱり、女房と住んでいた家に居たい』と。なので24時間、介護ヘルパーをつけています。心ない人からは『カネがあるから』とかも言われますが、僕は気にしない。そのヘルパーのシフトを組んで、日々の報告を僕が引き受けているんです

引用:高知東生容疑者は介護をしていなかった? 逮捕前に語っていた実態

 

実際に1日中介護をするということを想像していたわけではありませんが、彼が受け持つ介護の仕事は、シフト組みと日々の報告を受けるといったところだけだったようです。

その上、同居もしていないという驚きの事実も……。

 

そうすることができる財力があるのは、もちろん凄いことだと思いますが、やはり芸能界引退の理由に掲げたものとしては当てはまらない気がします。

 

妻の高島礼子さん自身もこの状況はわかっており、「夫は書類仕事をしている」と言っています。

 

「引退した高知のことを聞かれた高島は、『実家での介護はヘルパーがしている。高知は難しい書類仕事を率先してやっている』と答えたんです。記者のあいだでも『それって介護というのか?』など疑問が浮かんでいましたが、それ以上は誰も突っ込まなかった。いま思えば、そういうことだったのかと」

引用:介護で引退はウソ?高知容疑者が選んだ“美容ビジネス”の舞台ウラ

 

それこそお金があるのなら、その書類仕事という部分もプロのコーディネーターなどに任せてしまった方が円滑のような気もしますが……。

 

ただエステの開業にあたって、高島礼子さんを含め多くの女性を支えていきたいという思いがあったのも確かそうです。

 

「僕、ホントに女房の芝居が好きなんですよ。芝居で見せる彼女のメッセージ性のある目と、内側から醸し出す芝居と言うのは……う~ん、俺、これ5日間は語れますよ。正直な話、これまで僕はマイペースで好きなようにやらせてもらってきました。ホントにやんちゃだった俺を拾ってくれて、惚れてついてきてくれた。だから女房には感謝しかないし、頭が上がらない。そんな彼女を、そしてすべての頑張る女性を、このエステで支えたい。僕は父親の背中を知らないし、女の背中しか知らない。女、大好きだし(笑)」

引用:高知東生容疑者は介護をしていなかった? 逮捕前に語っていた実態 

 

今回の覚醒剤による逮捕を受け、「義父の介護疲れやストレスか」などといった声も聞かれますが、以上のことを聞く限り、それはないと言ってもいいかもしれません。

 

一部ではこの芸能界引退は、警察や麻薬取締官などから逃れるためだったのではないかとも報じられています。

 

「高知容疑者が俳優引退を発表した昨秋、理由がパーキンソン病を患う義父の介護とあり、違和感を覚えたものです。発表が唐突だったのと介護の相手が自分の肉親ではなく、何度も離婚危機を取り沙汰されている高島の父親だったからです。今思うと、高知容疑者を逮捕した関東信越厚生局の麻取の内偵を察知して、怪しい付き合いから遠ざかり、身を潜めるための“引退発表”だったのかも知れません」

引用:不倫と薬物に溺れ…高知東生容疑者“介護引退”本当の理由

 

芸能界引退理由とその後の活動を見ていると、イメージが食い違うところも多く、少し不自然に見えてくる高知東生さんでした。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

妻夫木聡・マイコ

【結婚】妻夫木聡の嫁・マイコは高身長ハーフ女優で学歴はお嬢様!2人の馴れ初めや結婚マル秘エピソードまとめ

03-DVC00581

市原隼人がハゲて劣化?髪型も変?昔と現在の画像で比較検証!

14615e82c69181773b25948875f3ff27_1daa8b9d7023aac9fced6e34022dd2c0

浅野忠信の父と母&兄まとめ!父親・佐藤幸久が薬で逮捕される

濱田岳

濱田岳の嫁と子供情報!小泉深雪との結婚や現在までの活躍まとめ

永山絢斗

永山絢斗の兄弟や父親・嫁など家族!学歴や歴代彼女も総まとめ

DErxeSGUIAAim7t

いしだ壱成の元嫁は三宅えみ!離婚原因や逮捕騒動&現在まで総まとめ

三浦春馬

三浦春馬の彼女は三吉彩花!元カノ菅原小春との破局や消えた理由も総まとめ

4f90122e4f544fe61879f22524e9e73f_549

東出昌大と唐田えりかの不倫まとめ!キスシーンや裏アカの内容も紹介

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

12783e4694a1e27d2cb582fb964959f7

きゃりーぱみゅぱみゅの本名・すっぴん画像・過去まとめ!カラコンなしの写真もあり

large

プリンセス天功の現在!若い頃とすっぴん・年収や結婚情報も総まとめ

小畑由香里e

小畑由香里の現在!旦那・柳沢敦の不倫で離婚の噂&子供も総まとめ

ooe

大久保佳代子の彼氏や結婚情報!かわいいと言われる理由も総まとめ【画像付き】

s-suzukiakiko01-thumb-500x333-72000

鈴木明子と旦那の離婚原因や子供情報!馴れ初めや結婚生活も徹底解説

CSepAgWUAAAX9zc

松岡茉優の妹・松岡日菜の現在や引退理由まとめ!家族エピソードも紹介

池袋ウエストゲートパークキャスト

池袋ウエストゲートパークの豪華キャストの現在!衝撃ランキングTOP28【2020最新版】

本田朋子

本田朋子の旦那・五十嵐圭が戦力外で新潟へ!結婚と子供・現在まとめ【夫の推定年収あり】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

bf8a441b938fc54b31e4d568e2cbf023

佐分利彩がふかわりょうストーカーで逮捕!現在や芸人「にわとりとたまご」の経歴など総まとめ

8e4de1004a552e12aeae205e7f531173

ゲスの極み乙女・川谷絵音の嫁が逮捕!?ベッキーLINE内容流出経路はクローンiPhone?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す