改名芸能人衝撃度ランキング

改名した芸能人ランキング40選!名前を変えて成功した有名人も多い【最新版】

芸能界では芸名を改名したことによってブレークしたり、売れなくなったりするタレントが多く存在します。

 

この記事では、改名した芸能人・有名人の衝撃度順にTOP40のランキングとしてご紹介します。

この記事の目次

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 40位 いとうまい子

 

旧芸名:伊藤麻衣子(いとう まいこ)

 現芸名:いとうまい子(いとう まいこ)
 
 
本名: 小野田 麻衣子(いとう まいこ)
 生年月日: 1964年8月18日
 出生地: 愛知県名古屋市中川区
 身長: 155 cm
 血液型: B型

 

いとうまい子さんは芸能活動を始めた頃は本名”伊藤麻衣子”名義で活動していました。

 

しかし、女優として知名度を獲得し始めた頃に、同じ女優の川上麻衣子さんと名前が一緒だということから間違えられる可能性を考えてひらがなに変更しました。

 

近年、芸能界や政界などで柔和な印象を与えるために名前の一部をひらがなにすることが通例となっていますが、いとうまい子さんもよりキャッチ―な印象になったようです。

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 39位 相原勇

 

旧芸名:小原靖子(おばら やすこ)

現芸名:相原勇(あいはら ゆう)

本名: 小原 靖子(おばら やすこ)
別名義: YASUKO
生年月日: 1967年4月1日
出生地: 広島県広島市安佐南区
身長: 156 cm
血液型: A型

 

 

相原勇さんは芸能活動を始めた頃は本名の”小原靖子”名義を使っていましたが、男女どちらにも使用できる”勇”という漢字を使った芸名にしたいと思い改名しました。

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 38位 内野聖陽

 

旧芸名:内野聖陽(うちの まさあき)

現芸名:内野聖陽(うちの せいよう)


本名: 内野 聖陽(うちの まさあき)
別名義: 本名が旧芸名
生年月日: 1968年9月16日
出生地: 神奈川県横浜市
身長: 177 cm
血液型: AB型

 

内野聖陽さんの本名は「うちのまさあき」という読み方をしますが、初対面の人からは「せいようさん」と呼ばれることが多かったため、訂正するよりは芸名として改名した方が良いと考えて間違えて呼ばれる名前を芸名としました。

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 37位 くりいむしちゅー

 

旧芸名:海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)

現芸名:くりいむしちゅー

 

結成年: 1991年12月 –
活動時期: 1991年 –
師匠: コント山口君と竹田君
出会い: 熊本県立済々黌高等学校

 

現在多くの冠番組を持つ売れっ子お笑いコンビの「くりぃむしちゅー」ですが、1990年代の『ボキャブラ天国』で活躍していた初期の頃は「海砂利水魚」という芸名でした。しかし、2000年の『新ウンナンの気分は上々。』の改名対決で「さまぁ~ず」(当時当時バカルディ)に敗れたため、コンビ名を「くりぃむしちゅー」に改名しています。

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 36位 のん

 

旧芸名:能年玲奈(のうねん れな)

現芸名:のん

本名: 能年 玲奈(のうねん れな)
生年月日: 1993年7月13日
出身地: 兵庫県神崎郡神河町
身長: 166 cm
血液型: A型

 
 

のんさんは2016年のNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』にて大ブレークしましたが、その後知人女性の助言から独立騒動を起こし、当時所属していた芸能事務所・レプロエンターテインメントとの間に軋轢が生じていました。

 

その後、本名であるにもかかわらず”能年玲奈”の名前を使用しての芸能活動をレプロ側が認めなかったため、”のん”と改名して芸能活動を再開させました。

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 35位 垣内りか

 

旧芸名:愛内里菜(あいうち りな)

現芸名:垣内りか(かきうち りか)


本名: 垣内 里佳子(かきうち りかこ)
別名: RIKAKO KAKIUCHI(旧称)、愛内 里菜(旧称)、RINA、R
生誕: 1980年7月31日
出身地: 大阪府 東大阪市
学歴: 帝塚山高等学校卒業、同志社女子大学生活科学部食物栄養科学科中退

 

 

垣内りなさんは元々”愛内里菜”の名義で歌手活動をしていましたが、2011年に


愛内里菜さんの名前で歌手活動をしていましたが、2011年に芸能界を引退。その後2015年に垣内りか名義での歌手活動再開を宣言し、芸能活動を再スタートさせています。

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 34位 松尾貴史

 

旧芸名:キッチュ
現芸名:松尾貴史(まつお たかし)

  
  本名:松尾貴史(まつお たかし)
  生年月日: 1960年5月11日
  出生地: 兵庫県神戸市生田区(現・中央区)
  身長: 176cm

 

松尾貴史さんは芸能活動を始めた頃、番組『テレビ演芸』などで”キッチュ”という芸名で活動していました。

 

しかし、キッチュという言葉は海外では悪い意味で使われることもあるため、古舘プロジェクトへの事務所移籍の際に”松尾貴史”と本名を芸名として再始動しました。

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 33位 樹木希林

 

旧芸名:悠木千帆(ゆうき ちほ)
現芸名:樹木希林(きき きりん)


本名: 内田 啓子(旧姓:中谷)
生年月日: 1943年1月15日
没年月日: 2018年9月15日(75歳没)
出生地: 東京府東京市
死没地: 東京都渋谷区
血液型: A型

 

 

十数年のがん闘病を経て2018年に亡くなられた樹木希林さんは、芸能活動を始めた頃は”悠木千帆”という芸名で活動していました。

 

しかし、番組のオークションコーナーで売るものを持っていなかったことから、樹木希林さんは自身の芸名を競売にかけて青山のブティック店店主が40万円で落札、店主は40万円を寄付し女優の山田和葉さんに無償で譲渡しました。

 

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 32位 井浦新

 

旧芸名:井浦新(いうら あらた)※のちに再改名
旧芸名:ARATA(あらた)

現芸名:井浦新(いうら あらた

本名: 井浦 新(いうら あらた)

生年月日: 1974年9月15日
出生地: 東京都日野市
身長: 183 cm
血液型: A型

 

 

井浦新さんはモデルとして芸能活動を始めた頃は本名の”井浦新”を使っていましたが、その後、「ARATA」と改名してモデルとして大活躍していました。その後、、2012年の大河ドラマ『平清盛』出演を機に本名の井浦新に芸名を再改名しています。

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 31位 モンキッキー

 

旧芸名:おさる
現芸名:モンキッキー

本名: 大森 晃(おおもり あきら)
生年月日: 1968年9月19日
出身地: 大阪府摂津市
血液型: AB型
身長: 171 cm

 

 

モンキッキーさんは番組で占い師の細木数子さんに改名するように言われて改名しましたが、その後再び”おさる”に戻しました。

 

しかし、その後妻・山川恵里佳さんが出演した番組でのやり取りから、再び”モンキッキー”に改名し、さらに書道家”宇都鬼(ウッキー)”としても活動しています。

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 30位 星田英利

 

旧芸名:ほっしゃん。

現芸名:星田英利(ほしだ ひでとし)

本名:星田英利(ほしだ ひでとし)
生年月日: 1971年8月6日
出身地: 大阪府泉南郡阪南町(現・阪南市)
血液型: A型
身長: 161.9cm
最終学歴: 上宮高等学校

 

 

星田英利さんは宮川大輔さんとのお笑いコンビ「チュパチャップス」として活動していた頃は本名でしたが、その後ピン芸人として活動を始める際に矢部浩之さんから”ほっしゃん。”という芸名を提案されて活動をスタートさせました。

 

その後、挨拶で芸名の“ほっしゃん。”を噛んだため、2014年の誕生日を機に”ほっしゃん。”を返上して本名”星田英利”として活動をしています。

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 29位 山本譲二

 

旧芸名:伊達春樹(だて はるき)

現芸名:山本譲二(やまもと じょうじ)

本名: 山本譲二
別名: 琴五郎(筆名)
生誕: 1950年2月1日
出身地: 山口県下関市
最終学歴: 早鞆高等学校卒業
ジャンル: 演歌

 

 

山本譲二さんは芸能活動を始めた頃は”伊達春樹”という芸名を使っていましたが、まったく売れる様子が無かった時期に演歌歌手の北島三郎さんに出会い、演歌歌手”山本譲二”としてデビューすることになり大ブレークしました。

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 28位 浜崎あゆみ

 

旧芸名:浜崎くるみ(はまさき くるみ)
旧芸名:浜﨑あゆみ(はまさき あゆみ)※﨑が異体字

現芸名:浜崎あゆみ(はまさき あゆみ)

出生名: 濱﨑 歩(はまさき あゆみ)
別名: ayumi hamasaki、ayu(あゆ)、CREA
生誕: 1978年10月2日
出身地: 福岡県福岡市早良区
学歴: 堀越高等学校中退

 

 

浜崎あゆみさんは生まれて間もない頃からキッズモデルとして芸能活動を始め、アイドルとして活動していた頃は”浜崎くるみ”の芸名を使っていました。

 

その後1994年に芸名を“浜﨑あゆみ”(※﨑が異体字)に改名し、俳優として活動をしていましたが、1998年の歌手デビューを機に”浜崎あゆみ”と改名しています。

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 27位 サンプラザ中野くん

 

旧芸名:サンプラザ中野
現芸名:サンプラザ中野くん


本名: 中野裕貴(なかの ひろたか)
別名:山口のばら
生誕: 1960年8月15日
出身地: 山梨県甲府市
学歴: 早稲田大学政治経済学部政治学科除籍

 

 

サンプラザ中野くんは友人から「芸名を2画増やして改名した方がいい」と言われ、2008年に番組『踊る!さんま御殿!!』に出演した際に改名を発表しました。

 

なお、2006年にはコメンテーターとして出演する際には”サンプラザ・ホメオパス・中野”と名乗ることを公表していました。

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 26位 渡辺えり

 

旧芸名:渡辺えり子(わたなべ えりこ)

現芸名:渡辺えり(わたなべ えり

本名: 渡辺えり子(わたなべ えりこ)
生年月日: 1955年1月5日
出生地: 山形県山形市
身長: 160 cm
血液型: O型

 

 

芸能活動を始めた頃は本名である”渡辺えり子”名義を使っていましたが、ある日喉の病気で手術を受けることになり、体調が悪い日々が続いていた頃に、美輪明宏さんから改名を勧められて”渡辺えり”と改名しました。

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 25位 千原ジュニア

 

旧芸名:千原浩史(ちはら こうじ)

現芸名:千原ジュニア(ちはら ジュニア)

本名: 千原 浩史(ちはら こうじ)
ニックネーム: ジェィ、ジャックナイフ、ぴーちゃん、ぴょこし、破れ傘
生年月日: 1974年3月30日
出身地: 京都府福知山市
血液型: O型
身長: 180cm
最終学歴: 京都共栄学園高等学校高校1年次に中退

 

 

 

千原ジュニアさんは芸能活動を始めた頃は本名である”千原浩史”名義を使っていましたが、兄・千原せいじさんがアルバイトをしていた時代に、漫画「キャプテン」に登場するキャラクターに因んで店長から「ジュニア」と呼ばれていたことから2005年に芸名を改名しました。

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 24位 山本圭壱

 

旧芸名:山本圭一(やまもと けいいち)
現芸名:山本圭壱(やまもと けいいち)

本名: 山本 圭一(やまもと けいいち)
ニックネーム: 山さん、お豚様
生年月日: 1968年2月23日
出身地: 広島県広島市南区仁保
血液型: O型
身長: 168 cm

 

 

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱さんは、デビュー当時は本名の山本圭一で活動していましたが、ロケ先で出会った占い師の助言で“山本圭壱”に改名。

 

その後、2006年1月頃に”圭一”に改名したところ同年に未成年の少女への淫行容疑で書類送検され、吉本興業から解雇されてしまい10年間干されることになりました。そのため、2014年の芸能活動を再開を機に旧芸名の”山本圭壱”に再改名しています。

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 23位 ダウンタウン

 

旧芸名:「松本・浜田」など…

現芸名:ダウンタウン

結成年: 1982年
事務所: 吉本興業
活動時期: 1982年4月4日 –
出身: NSC大阪1期生
影響: 島田紳助(紳助・竜介)、大崎洋
出会い: 尼崎市立潮小学校

 

お笑いコンビ「ダウンタウン」の結成のきっかけとなったのは、浜田雅功さんが吉本総合芸能学院のポスターを見て、小学校時代からの同級生だった松本人志さんを誘ったためでした。

 

コンビ名は当初「松本・浜田」「まさし・ひとし」「青空てるお・はるお」「ライト兄弟」「まさと&ひとし」と改名を続けてきたもののパッとしませんでしたが、たまたま入った喫茶店で目に留まった「ダウンタウン」という名前に改名した頃ブレークしたため定着しました。

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 22位 華原朋美

 

旧芸名:三浦彩香(みうら あやか)
旧芸名:遠峯ありさ(とおみね ありさ)
現芸名:華原朋美(かはら ともみ)

本名 下河原 朋美(しもがわら ともみ)
生誕 1974年8月17日
出身地 東京都江東区

 

 

華原朋美さんは1993年から番組アシスタントやモデルとして芸能活動を始めた頃は、事務所の先輩である三浦早苗さんに因んで”三浦彩香”の芸名を使用していました。

 

しかし、いまいちパッとしなかったことから1994年には”遠峯ありさ”に改名し、1995年に事務所を移籍して小室哲哉さんのプロデュースで歌手デビューする際に、恋人で同じあった小室哲哉さんと同じイニシャルの”T・K”である”華原朋美”と改名して大ブレークしました。

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 21位 真矢ミキ

 

旧芸名:真矢みき(まや みき)
現芸名:真矢ミキ(まや みき)

本名: 西島 美季(にしじま みき)
生年月日: 1964年1月31日
出生地: 広島県広島市
身長: 166 cm
血液型: O型

 

真矢ミキさんは芸能活動当初はひらがな表記の”みき”としていましたが、事務所をオスカープロモーションに移籍する際に芸名をカタカナの“ミキ”に改名しました。

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 20位 加藤浩次

 

旧芸名:加藤浩二(かとう こうじ)

現芸名:加藤浩次(かとう こうじ)

本名: 加藤 浩二(かとう こうじ)
ニックネーム: 狂犬
生年月日: 1969年4月26日
出身地: 北海道小樽市
血液型: O型
身長: 176cm
最終学歴: 北海道小樽潮陵高等学校

 

 

加藤浩次さんはお笑いコンビ「極楽とんぼ」として活動を始めた初期は本名である”加藤浩二”を芸名としていました。

 

しかし、なかなかブレークすることができなかった時期にロケ先の占い師から改名したほうがいいと助言され”加藤浩次”に改名したところ一気に大ブレークしました。

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 19位 インタビューマン山下

 

旧芸名:山下栄緑山下しげのりオモロー山下

現芸名:インタビューマン山下

本名: 山下 栄緑(やました しげのり)
ニックネーム: ヤッシー
生年月日: 1968年10月29日
出身地: 香川県高松市
血液型: O型
身長: 170cm
最終学歴: 摂南大学外国語学部

 

 

相方であった桂三度(世界のナベアツ)とお笑いコンビ「ジャリズム」として芸能活動を始めた頃からコロコロと改名しています。その後、芸能界を半ば引退した形でうどん店を開業。近年では芸能記者・”インタビューマン山下”として活動を始めました。

 

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 18位 西村まさ彦

 

旧芸名:西村雅彦(にしむら まさひこ)

現芸名:西村まさ彦(にしむら まさひこ)

本名:西村 雅彦(にしむら まさひこ)
生年月日: 1960年12月12日
出身地: 富山県富山市
身長: 178 cm
血液型: A型

 

 

西村まさ彦さんは俳優として芸能活動を始めた頃から本名である”西村雅彦”を芸名としていましたが、ドラマ『古畑任三郎』などを始めブレーク俳優となりました。

 

そして、2017年5月に俳優活動30周年を迎えた際に、まだまだ俳優として頑張っていく意思表明として芸名を”西村まさ彦”に改名しました。

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 17位 Ka-Na

 

旧芸名:植村花菜(うえむら かな)
現芸名:Ka-Na

本名: 植村 花菜(旧姓)
別名: 清水 花菜(本名)
生誕: 1983年1月4日
出身地: 兵庫県川西市

 

 

KA-NAさんは歌手活動を始めた頃から本名である”植村花菜”を芸名として活動をスタートさせ、2010年に「トイレの神様」で大ブレークを果たしました。

 

その後、2016年に二―ヨークを拠点に移し、外国人には発音しづらい「植村」を取り芸名を“Ka-Na”に改名したことも報告しています。

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 16位 杉咲花

 

旧芸名:梶浦花(かじうら はな)
現芸名:杉咲花(すぎさき はな)

本名: 非公開
生年月日: 1997年10月2日
出身地: 東京都
身長: 153 cm
血液型: B型

 

杉咲花さんは子役として芸能界に入った頃から母親で歌手のチエ・カジウラさんと同じ姓の芸名である”梶浦花”を使用していました。

 

そして、中学生になった頃に本格的に女優としてやっていきたいと思ったことから、事務所を研音に移籍して”杉咲花”として再始動し大ブレークを果たしました。

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 15位 錦野旦

 

旧芸名:にしきのあきら
現芸名:錦野旦(にしきの あきら )

出生名: 金 明植
本名: 錦野 明(にしきの あきら)
生年月日:1948年12月14日
出身地: 大分県大分市
学歴: 大分県立芸術短期大学附属別府緑ヶ丘高等学校(現・大分県立芸術緑丘高等学校)卒業

 

 

 

錦野旦さんは芸能活動を始めた頃から”にしきのあきら”の芸名を使用しており、「スターにしきの」と呼ばれてアイドル歌手として大ブレークしました。

 

そして、デビュー30周年を記念して2000年に”錦野旦”と芸名を改名して再始動しました。

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 14位 千眼美子

 

旧芸名:清水富美加(しみず ふみか)

現芸名:千眼美子(せんげん よしこ)

本名: 清水富美加(しみず ふみか)
生年月日: 1994年12月2日
出生地: 東京都
身長: 162 cm
血液型: A型
職業: 宗教家

 

 

千眼美子さんは女優として芸能活動を始めた頃から本名である”清水富美加”を芸名として使用していましたが、2017年に突然芸能界引退を表明しました。

 

以降は宗教団体「幸福の科学」の信者として活動していく中で、教団専属の女優・”千眼美子”として活動していくことを表明しています。

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 13位 波田陽区

 

旧芸名:波田ニューヨーク(はたニューヨーク)

現芸名:波田陽区(はたようく)

本名: 波田 晃(はだ あきら)
ニックネーム: ギター侍
生年月日: 1975年6月5日
出身地: 山口県
血液型: O型
身長: 164cm
最終学歴: 熊本学園大学商学部経営学科

 

 

波田陽区さんは地味な顔をしていたことから、苗字に合わせて華やかな印象となるように”波田ニューヨーク”という芸名で芸能活動を始めました。

 

しかし、その後「もう新しくない」という理由から「ニュー」を削除して「陽区」とし、「波田(はだ)陽区」が言いづらいことから「波田(はた)」と芸名を改名しました。

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 12位 唐沢寿明

 

旧芸名:唐澤潔(からさわ きよし)

現芸名:唐沢寿明(からさわ としあき)


本名:唐澤 潔(からさわ きよし)
生年月日: 1963年6月3日
出生地: 東京都
身長: 175 cm
血液型: A型

 

唐沢寿明さんは俳優として芸能活動を始める際に”唐澤潔”の芸名を使っていましたが、個人事務所に所属した際に社長が占い師から”唐沢寿明”という芸名をすすめられて改名しました。

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 11位 新田真剣佑

 

旧芸名:真剣佑(まっけんゆう)
現芸名: 新田真剣佑(あらた まっけんゆう)

本名: 前田 真剣佑 (まえだ まっけんゆう)
生年月日: 1996年11月16日
出生地: アメリカ合衆国 カルフォルニア州 ロサンゼルス
身長: 176cm
血液型: B型

 

 

新田真剣佑さんは名俳優・千葉真一さんの息子として鳴り物入りで芸能活動を始めた際、本名である”真剣佑”を芸名としていました。

 

その後、父親の千葉真一さんの個人事務所から2017年に大手芸能事務所・トップコートに移籍。最初の出演作でもある映画シリーズ『ちはやふる 』で演じた綿谷新役にあやかり、”新田真剣佑”の芸名に改名しました。

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 10位 コダカラー・清志

 

旧芸名:林下清志(はやしした きよし)

現芸名:コダカラー・清志(コダカラー・きよし)

本名:林下清志(はやしした きよし)

生年月日: 1965年4月8日
出身地: 岩手県九戸郡山形村(現・久慈市山形町)
別名: ビッグダディ
身長: 158 cm

 

 

「ビッグダディ」としてブレークした林下清志さんは、タモリさんから命名されたニックネームをもじって”コダカラー・清志”に芸名を改名して活動を再始動させましたが、現在までに定着しておらず「ビッグダディ」と呼ばれています。

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 9位 あいきけんた

 

旧芸名:羽生ゆずれない(はにゅうゆずれない)

現芸名:あいきけんた

本名: 相木 健太(あいき けんた)
生年月日: 1995年2月25
出身地: 北海道苫小牧市
血液型: B型
身長: 179cm
最終学歴: 明治大学政治経済学部

 

 

あいきけんたさんは”羽生ゆずれない”の芸名で、フィギュアスケーターの羽生結弦さんのモノマネでブレークしましたが、その後2018年12月に小塚崇彦さんとの「ホテル連れ込み疑惑」が週刊文春に報じられ、非難が殺到したことから”相木健太”をひらがな表記の芸名に改名しました。

 

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 8位 広瀬アリス

 

 

旧芸名:広瀬晶(ひろせ あき)
現芸名:広瀬アリス(ひろせ ありす)


  本名:大石麻由子(おおいし まゆこ)
  生年月日: 1994年12月11日
  出生地: 静岡県
  身長: 165 cm
  血液型: AB型

 

 

広瀬アリスさんは元々”広瀬晶”の芸名で活動していましたが、事務所の社長から「今日からアリスよ」といわれ芸名を“広瀬アリス”に改名しています。

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 7位 ほんこん

 

旧芸名:骨付きカルビ(ほねつきカルビ)
現芸名:ほんこん

本名: 蔵野 孝洋(くらの たかひろ)
ニックネーム: ホンコンさん
生年月日: 1963年6月16日
出身地: 大阪府大阪市東淀川区
血液型: B型
身長: 173cm
最終学歴: 大阪市立東淀工業高等学校

 

 

ほんこんさんは今田耕司さんとのお笑いコンビ「ダブルホルモンズ」として活動をしていた頃は”骨付きカルビ”の芸名を使用していましたが、ピン芸人として活動を始める際に”ほんこん”に芸名を改名して再始動しました。

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 6位 yui

 

旧芸名:YUI(ゆい)
現芸名:yui(ゆい)

生年月日: 1987年3月26日
出身地: 福岡県糟屋郡古賀町(現・古賀市)

 

yuiさんはシンガーソングライターとしてデビューした頃から”YUI”の芸名を使用していました。その後、『NHK紅白歌合戦』に初出場した2012年に活動休止を発表、2013年の活動再開を機にを”yui”と小文字に改名して再始動しています。

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 5位 スギちゃん

 

 

旧芸名:杉山えいじ(すぎやま えいじ)

現芸名:スギちゃん

本名: 杉山 英司(すぎやま えいじ)
生年月日: 1973年8月24日
出身地: 愛知県一宮市(旧尾西市)
血液型: B型
身長: 163cm
最終学歴: 愛知県立尾西高等学校

 

 

スギちゃんは名古屋吉本時代にお笑いコンビが解散し、ピン芸人”杉山えいじ”として本名で活動していました。

 

しかし、その後売れない時期が続いたことに悩み、占い師のゲッターズ飯田さんから”スギちゃん”への芸名の改名することをアドバイスされその通りにしたところブレークしました。

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 4位 スザンヌ

 

旧芸名:山本紗衣(やまもと さえ)
現芸名:スザンヌ

本名: 山本 紗衣(やまもと さえ)
別名義: ザン・黄更城(風男塾)、黄島斬(風男塾)
生年月日: 1986年10月28日
出身地: 熊本県鹿本郡植木町(現・熊本市北区)
血液型: O型
身長: 166 cm
体重: 非公開
靴のサイズ: 24 cm

 

 

 

スザンヌさんは地元熊本県でローカルタレントとして芸能活動を始めた頃は本名である”山本紗衣”を芸名として使っていました。

 

しかし、全国区になった際にそのハーフっぽい顔立ちから”スザンヌ”と芸名を改名したところブレークを果たしました。

 


改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 3位 今田耕司

 

旧芸名:上ロース

現芸名:今田 耕司(いまだ こうじ)

本名: 今田 耕司(いまだ こうじ)
ニックネーム: 今ちゃん
別名義: KOJI1200
生年月日: 1966年3月13日
出身地: 大阪府大阪市
血液型: A型
身長: 174cm

 

 

今田耕司さんはほんこんさんとお笑いコンビ「ダブルホルモンズ」として活動していた頃は”上ロース”の芸名を使っていました。

 

しかし、ピン芸人として活動を始める際に本名である”今田耕司”に改名し、司会者として大ブレークを果たしました。

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 2位 関根勤

 

旧芸名:ラビット関根(ラビットせきね)

現芸名: 関根 勤(せきね つとむ)

本名: 関根 勤(せきね つとむ)
ニックネーム: ラビー
別名義: ラビット関根(旧芸名)
生年月日: 1953年8月21日
出身地: 東京都港区
血液型: A型
身長: 168cm
最終学歴: 日本大学法学部


 

関根勤さんは芸能活動を始めた当時、ラジオ番組『ヤングタウンTOKYO 桂三枝の大放送』に出演した縁から、パーソナリティの桂三枝さんに関根勤さんの干支をに因んで”ラビット関根”という芸名を名付けられました。

 

しかし、その後同じ事務所の先輩である萩本欽一さんから芸名を本名にすることをアドバイスされて以降”関根勤”を芸名として活動しています。

 

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキング 1位 堂本剛

 

旧芸名:堂元直宏(どうもと なおひろ)

現芸名:堂本 剛(どうもと つよし)

本名: 堂本 剛(どうもと つよし)
生年月日: 1979年4月10日
出身地: 奈良県奈良市

 


堂元剛さんはジャーニーズ事務所に入る以前に関西圏にて子役として活動していましたが、その時の芸名が”堂元直宏”でした。

 

しかし、本名で活動するジャニーズ事務所に入所したことで、本名である”堂本剛”を芸名として再始動しています。

 

 

改名した芸能人・有名人衝撃度ランキングをまとめると…

・芸名を改名した芸能人の多くはブレークしている傾向にある

・芸名を改名した芸能人の中には事務所移籍や再始動を契機としていることが多い

 

改名した芸能人・有名人をTOP40のランキングとしてご紹介してきました。

 

芸名を変更した多くの芸能人は改名に成功していると言えますが、中にはモンキッキーさんのように改名したことで売れなくなったと言われている人もいます。

 

四柱推命や占星術、数秘術など名前の画数にはその人の運命を左右する力があると言われていますが、何か物事がうまくいかない時は画数の良い名前をその対象につけると良いのかもしれません。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

潰瘍性大腸炎芸能人衝撃度ランキング

潰瘍性大腸炎の芸能人/有名人12選!症状や原因も総まとめ【最新版】

AS20170425002086_commL

ダウン症の子供を持つ芸能人・有名人18選まとめ【画像あり・最新版】

羽生結弦

アデノイド顔貌の芸能人!男性と女性21人&特徴10個や治し方まとめ

ダウンロード

芸能人の喧嘩最強伝説32選!衝撃エピソードを総まとめ【最新版】

tok-1

老け顔の芸能人25名!男性・女性別にその特徴を画像でチェック

吉川ひなの

芸能人の整形と劣化!衝撃ランキング35選【女優・モデル・アイドル】

88fb1f2a

入れ歯の芸能人&有名人24名を徹底紹介!共通する特徴とは【最新版】

download

一重や奥二重の芸能人女性40名!かわいい女優・アイドル・モデルなど

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

古舘伊知郎

古舘伊知郎の報ステ降板理由&年収まとめ!嫁からの離婚届や偏向報道問題説

41CONID2BBL

エマワトソンの歴代彼氏9人と結婚の噂~現在までの情報を総まとめ

香取慎吾

香取慎吾の彼女と結婚観・子供情報!週刊文春「隠し子」疑惑の真相は?

oth14061105020014-p3

【劣化】稲森いずみの顔が変わった?昔・若い頃と現在の画像で比較検証!

E5AB81

たむらけんじと元嫁の離婚や子供&鈴木紗理奈との関係まとめ!現在はめちゃイケ終了をフライング発表で炎上

矢作兼

おぎやはぎ矢作兼の結婚相手・嫁の情報まとめ!彼女の写真あり

kme

甲本ヒロトは病気?嫁や子供&薬疑惑&現在の様子まで総まとめ

岡副麻希

岡副麻希アナが黒い理由や彼氏の噂まとめ!桐谷美玲似でかわいい

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

CLxqoijGehz8VoD_lPIjg_773

横浜流星は身長低い?まつ毛・高校時代・歴代彼女や結婚観も総まとめ

プリクラ流出芸能人衝撃度ランキング

プリクラ流出の芸能人50選!恋人や友達とのプライベート写真など【最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す