土屋良太

渡辺えりと旦那・土屋良太の子供や離婚原因!吉田侑生との浮気疑惑も総まとめ

渡辺えりさんは、テレビ・映画・舞台など幅広く活動する女優・演出家です。私生活では1996年に俳優の土屋良太さんと結婚しましたが、2019年4月に離婚したことを公表しています。

 

ここでは渡辺えりさんの昔・若い頃の画像とともに、元旦那・土屋良太さんとの結婚や離婚原因と子供、そして吉田侑生との浮気疑惑などを総まとめしました。

渡辺えりのプロフィール

 

名前:渡辺えり(わたなべ)

本名(旧芸名):渡辺えり子

出身地:山形県山形市

生年月日:1955年1月5日

出身高校:山形県立山形西高等学校

最終学歴:舞台芸術学院

身長:160cm

血液型:O型

デビュー:1978年

所属事務所:シス・カンパニー

 

 

渡辺えりさんは、女優や演出家、劇作家などとして活動しています。1978年にもたいまさこさんらと劇団「劇団2◯◯」(のちに「劇団3◯◯」に改名)を結成し、芸能活動を開始。以降、多くの映像・舞台作品に携わります。

 

これまでの出演作品は「忠臣蔵外伝 四谷怪談」(映画・1994年)や「Shall we ダンス?」(映画・1996年)、「あまちゃん」(朝ドラ・2013年)、多くの2時間ドラマ(100の資格を持つ女〜ふたりのバツイチ殺人捜査シリーズ等)などがあり、主演から脇役までをこなす日本を代表する個性派女優の1人です。

 

 

渡辺えりの若い頃から現在までの画像まとめ

 

渡辺えりさんの若い頃!(20代)

モノクロ写真でいい雰囲気です。

 

 

若い頃の渡辺えりさん

良い意味でアクの強い感じは昔から変わりませんね!

 

 

昔の画像より

かわいらしい写真もあります。

 

 

少し前の渡辺えりさん

この頃はほぼ現在と変わらない印象です。

 

 

1994年頃の渡辺えりさん(アラフォーぐらい)

かなりバブリーで時代を感じるヘアメイクです。

 

 

1996年映画「Shall we ダンス?」より。

この作品で、渡辺えりさんは第20回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞受賞。

 

 

2005年〜2007年頃 舞台「ミザリー」より

スティーブンキング原作のホラーです。

 

 

2013年朝ドラ「あまちゃん」より

のん(元能年玲奈)さんとは、2019年の渡辺えりさんの主宰舞台「私の恋人」でも共演。

 

 

現在の渡辺えりさん

これまでの経歴を見ても、間違いなく日本の大物女優の一人といえるでしょう。

 

 

おまけ:渡辺えりさんとあき竹城さん

よく似ていると話題になるふたりは、同じ山形県人という共通点がありますが、姉妹などではありません。

 

ニッチェの江上さんに似ているとも言われているようです。

 

 

渡辺えりと元旦那・土屋良太の馴れ初めから結婚まで

渡辺えりの元旦那・土屋良太は12歳年下の劇団員

 

名前:土屋良太(つちやりょうた)

出身地:新潟県

生年月日:1967年5月17日

身長:178cm

血液型:B型

所属事務所:ノックアウト

渡辺えりさんとの婚姻期間:1995年から2019年頃

 

土屋良太さんは舞台やドラマなどで活動する俳優です。渡辺さんとの年の差は約12歳となります。

 

 

渡辺えり、土屋良太と1995年に結婚~翌年には挙式も

 

12歳の年の差を乗り越え、結婚!

渡辺えりさんと土屋良太さんは、1995年の七夕に入籍し、翌1996年に代々木八幡宮で挙式しました。結婚当時、ふたりは「劇団3○○」の座長と劇団員という関係でした。

 

劇団では「団員同士の恋愛禁止ルール」があったといいますが、二人はどうやって恋に落ちたのでしょうか。それには渡辺えりさんの失恋が背景にありました。

 

妻:ところが相思相愛だと思っていたのは私だけだったんです。デートしていたのも「話が面白いから」。

夫:その別れの場面に、僕、荷物持ちしていて、立ち会っちゃったんです。えり子さん、才能のあるすごい人なのに、そういうことにはとんと疎いというか。少女のように泣きじゃくるのを見て、なんかかわいそうな人だなという同情心から守ってやりたいという気持ちに

引用:「愛人じゃだめなの?」 渡辺えりの夫が結婚で親から言われた言葉

 

ふたりの関係が始まったのは、渡辺さん40歳で土屋さん28歳の時のことでした。

 

付き合うようになった二人ですが(一説にはここでワンナイトラブで関係を持ってしまったからという噂も…)、当時の周囲の状況がそのままふたりを結婚させることになります。

 

先にもご紹介した通り劇団内には「恋愛禁止ルール」(結婚ならOK)があり、また渡辺えりさんは年齢的なことから早く結婚し子供を産みたいという焦りの気持ちがあったことから、「いつ結婚する?」と迫り、それを土屋さんが受け止める形でふたりは結婚を決意しました。

 

交際開始が1995年1月からで同年七夕に入籍ですので、交際約半年程度のスピード結婚だったようです。当時の結婚会見では「お互いに気持ちをおさえていた」という話もしていたようですので、もともと気になる存在だったとも言えるでしょう。

 

 

渡辺えりと土屋良太が離婚…原因は子供が出来なかったこと?不倫の噂も

渡辺えり、土屋良太との離婚を発表【2019年4月】

 

 

渡辺えりさんと土屋良太さんは、2019年4月1日に離婚を発表しました。

 

土屋さんとは、夫婦として、演劇を愛する者同士として、結婚から今日まで、23年という長い年月を共に過ごし、互いに支え合ってきました。そのすべてに心から感謝しております。

話し合いの末、このような結論に至りましたが、これからも演劇に携わる仲間として共に力を合わせ芝居創りを続けていきたいと思っています。

(出典:シスカンパニーHP

 

具体的な離婚月日や離婚原因には触れられていません。

 

 

渡辺えり、離婚は27歳年下俳優・吉田侑生との不倫が原因?

 

2013年に報じられた渡辺えりさんの不倫報道

週刊文春で渡辺えりさんと27歳年下の俳優・吉田侑生さんの10年不倫が報じられました。渡辺えりさんは吉田さんを自分名義のマンションに住まわせたり、自身が主役を務めるテレビシリーズに出演させるなど、特別な待遇をとっていたとも言われています。

 

 

不倫相手?吉田侑生さん

生年月日:1981年5月21日

身長:174cm

血液型:O型

 

所属事務所:吉田侑生プロフィール

 

報道によると渡辺さんは吉田さんとの不倫後、土屋さんとは家庭内別居となり関係が冷え込んだそう。ただ報道が出た時点ですでに不倫関係は解消していたとされています。

 

当初は渡辺の誘いをかわしていた吉田だが、荷物持ちや運転手をやらせているうちに渡辺の誘いを断り切れなくなり、渡辺が購入した豪華マンションに吉田を住まわせていた時期もあり、取材旅行と称して2人で温泉旅行することもあったという。

夫の土屋とは家庭内別居状態になったが、おととしになり、吉田が共演した若手女優と交際すると渡辺は渋々吉田の交際を認め、おまけに劇団を続ける気力がなくなり昨年解散してしまったというのだ。

引用:名優・渡辺えりの“不倫トラブル”が発覚!!

 

渡辺えりさんは他にもセクハラ・パワハラをしていたという内容の報道までありました。

 

渡辺との関係について吉田は、「おれは籠の中の鳥だ」「(渡辺の)おもちゃだ」などと周囲にこぼしているということまで明らかにされた。不倫関係になった当時、渡辺は劇団の主宰者で、吉田は劇団員。絶対的な上下関係があるなかでの関係ゆえ、渡辺のパワハラ、セクハラとして騒動となっているのだ。

出典:イケメン俳優にセクハラ報道の渡辺えり 過去に豊川悦司も?

 

 

ただ渡辺さん側も吉田さん側も不倫関係を否定しています。余談ですが、渡辺えりさんはかつて豊川悦司さんとの噂もあったようで、いわゆる大の美少年好きだそうです。

 

土屋良太さんは渡辺えりさんの不倫にショックを受け、1年ほど家を出ていた時期もあるそうです。

 

 

渡辺えりと土屋良太の離婚の真相は子供が出来なかったこと?

 

実は少し前まで仲良しだった?

 

渡辺えりさんと土屋良太さんの婚姻中の不倫報道。しかも内容が内容なだけに、仮に事実だとしたらすぐさま不倫に発展しそうなレベルですが、彼らが離婚を選択したのは不倫報道から6年後の2019年頃です。

 

ありえなくはない話だとは思いますがなんとなく腑に落ちません。かつて渡辺えり・土屋良太元夫妻は、2017年頃のインタビューで夫婦関係について以下のように話しています。

 

妻:もう離婚しようっていうのは、お互い何度もあったと思いますよ。結局、子供にも恵まれなかったし。でも、子供がいないから離婚、っていうのはおかしいでしょ!って思いなおして。

夫:創作活動を続けてるから、ここまでこられたと思いますね。芝居がなかったら、一緒に居なかったと思う。二人とも演劇が好きで、話が好きで、あれこれ語り合うのが本当に楽しい。

引用:「愛人じゃだめなの?」 渡辺えりの夫が結婚で親から言われた言葉

 

えりさんは結婚当初から子供を望んでいて、それもあって結婚を急いだと言っていました。でも、忙しさもあってか、お子さんに恵まれることはありませんでした。しかも結婚後、えりさんの仕事が順調だったために夫婦格差は縮まるどころか広がる一方。せめて家のことを頑張ろうと、土屋さんは朝食の準備などは欠かさず行っていたそうですが、彼にとって悩みは尽きなかった」(渡辺の知人)

 

 

 

 

渡辺えりさんの結婚のきっかけは「子供が欲しかったから」と語っています。やはり子供がいれば離婚は避けられたのかもしれません。

 

また離婚前に、渡辺えりさんが夫に尽くしすぎたとぼやいていたとも。

 

RIKACOは昨年8月、ピーターこと池畑慎之介の50周年ディナーショーで渡辺の隣の席に座ったという。渡辺は酔っ払っており「私は夫に尽くしすぎた~」「全部を旦那に捧げてきた~」「彼にご飯は作るわ、全てを捧げてきた」などとぼやいていたことを“暴露”した。「そろそろ1人になる時間がほしい」ともつぶやいていたという。

引用:離婚を発表した渡辺えり「夫に尽くしすぎた」とぼやいていた

 

 

渡辺えりの元旦那・土屋良太が週刊誌に離婚理由を激白

 

 

2019年4月25日号の「週刊女性」に、土屋良太さんの直撃インタビューが掲載されました。

記事によると、すでに土屋さんは劇団を離れており、渡辺えりさんとは今後共演することはないとも語っています。

 

「2年ぐらい前、彼女抜きのプロジェクトがあったんです。その後、彼女と一緒にやった時に、彼女のやりたいことは自分とは違うなと思うようになったんです。劇団経営をめぐっても意見が合わなくなり、それが夫婦関係にも及ぶようになったんです。彼女から“なんでこんなことを言って私の邪魔をするの!”とか言われたり…そういうのが積み重なったのが原因です」

引用:渡辺えりと離婚、13才年下俳優が語ったその理由

 

2人は離婚に際し、弁護士を交えて書面を交わしたそうです。円満離婚を強調していますが、土屋さんのインタビューからはシコリのようなものが感じ取れます。

 

また、記事によると離婚したのは2018年中だったようです。

 

──なぜ、このタイミングでの発表になったのか?

 

「わかりませんが、彼女の方で昨年報告するのは問題があったのだと思います」

 

発表時期について渡辺の所属事務所は、「3月いっぱいまで渡辺にCMの契約があったため、この時期の発表になりました」と回答した。

 

──今後、元妻と共演することも?

 

「ぼくは劇団を退いたので、共演はないと思います」

引用:渡辺えりと離婚、13才年下俳優が語ったその理由

 

 

渡辺えりについてまとめると…

・渡辺えりは1995年7月、自身の主宰する劇団に所属していた12歳年下の土屋良太と結婚した

・渡辺えりは2018年中に土屋良太との離婚、CM契約の関係で2019年4月に離婚していたことを発表した

・渡辺えりの離婚原因は過去の不倫問題や劇団経営方針の違い、子供がいなかったこと

 

渡辺えりさんの若い頃の画像や土屋良太さんとの結婚から離婚までをまとめました。

 

離婚原因はどうもひとつではないようです。どちらにしろ23年も連れ添った元夫婦の選択は、彼らにしかわからない事情も多いでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

91sC2r31ykL

森光子の死因!旦那と子供や結婚歴と離婚歴・晩年と認知症の噂まとめ

picture_pc_c0034e6b12454b91509e3a5f6fce43ec

浅田美代子の現在!若い頃・吉田拓郎との離婚原因や子供・歴代恋人・がんの噂を総まとめ

江角マキコ

江角マキコは落書き事件で干された?その真相&現在の芸能界引退騒動まとめ

600px-1992_Nobuko_Miyamoto_(cropped)

宮本信子の若い頃と現在!旦那/伊丹十三との結婚や自殺騒動・子供(息子2人)・孫の有無・自宅や遺品整理も総まとめ

takahashihitomi

高橋ひとみの旦那と子供は?若い頃・結婚・現在の情報まとめ

hikidashi41

八千草薫の若い頃!夫との結婚や子供・死因のすい臓がんも総まとめ

武田久美子

武田久美子と元旦那の離婚原因!娘の現在もまとめ【元夫・子供画像あり】

1120

高畑淳子の元夫や息子と娘まとめ!北川景子は親戚【結婚・離婚2回】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

1200px-IkegamiAkiraDyor

池上彰の身長と国籍は?出身大学や学歴と経歴・結婚や嫁と子供・プロフィールまとめ

都丸紗也華e

都丸紗也華の彼氏が刺青?ハーフ説やマホトとの熱愛説など総まとめ

9

小林陵侑の父と母・兄弟と姉など家族!身長と年収・韓国俳優チャンギヨンと似てる説・プロフィールも総まとめ

葉山エレーヌ

葉山エレーヌの現在!元旦那と離婚後は女子アナをクビで異動…過去のスキャンダルから今に至るまでをまとめ

あいのりメンバーの現在衝撃度ランキング

歴代あいのり人気メンバーの現在32選!衝撃のその後ランキング【2024最新版】

加護亜依

加護亜依の再婚相手&元旦那の安藤陽彦の黒い噂まとめ【現在の夫にも怪しい人脈?】

431278

ジャガーさんの現在!亡くなった?年齢や素顔・会社など経歴・結婚情報・帰還の真相まとめ

くまだまさし

くまだまさしの現在!ネタや闇営業・嫁と子供や年収も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

神戸連続児童殺傷事件

バラバラ殺人事件25選と犯人や被害者!衝撃順にランキング【2024最新版】

20160216-00000127-spnannex-000-2-view

【なっち】安倍なつみの旦那と子供情報!山崎育三郎の結婚はでき婚なのかも検証

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す