愛内里菜

愛内里菜の現在は子供持ち!引退理由や本名、垣内りなへの改名理由や最近の様子まで総まとめ

2000年にデビューし、アニメ『名探偵コナン』とのタイアップでブレークした歌手の愛内里菜さん。

 

2017年には番組『THEカラオケ★バトル(テレビ東京系)』に”垣内りか”名義で出場して芸能界復帰し注目を集めました。

 

愛内里菜さんの引退・復帰の理由や、現在の活躍について総まとめしましたのでご紹介していきます。

愛内里菜(垣内りか)の本名・デビュー~引退~復帰までを総まとめ

 

愛内里菜は『名探偵コナン』の主題歌でブレークした歌手

愛内里菜さんのファンでなければ代表曲が分からないと思いますが、アニメ『名探偵コナン』の主題歌であるタイアップ曲「恋はスリル、ショック、サスペンス」で一躍知られるようになりました。

 

愛内里菜さんについてのプロフィールはこちら。

 

現芸名: 垣内りか (かきうち りか)
本名: 垣内 里佳子(かきうち りかこ)
生誕: 1980年7月31日
出身地: 大阪府
職業: 実業家、歌手
担当楽器: ボーカル
活動期間: 2012年(歌手復帰2015年〜) – 現在

 

引用:Wikipedia – 愛内里菜

 

愛内里菜さんはGIZA studioに所属していた歌手ですが、デビュー当時はZARDの坂井泉水さんや大黒摩季さんのようにTVなどへの露出をしない”ビーイング系”の歌手でした。

 

次第に愛内里菜さんはテレビ出演もするようになると、その普段の話し声が甲高くてアニメ声であることから、歌う時のパワフルな声とのギャップから話題となりました。

 

生い立ちなど謎の多い愛内里菜さんですが、現在までの活躍について総まとめしましたのでご紹介していきましょう。

 

 

 

愛内里菜の生い立ち&経歴~本名は垣内里佳子

 

愛内里菜の生い立ちは公表されていない

多くの芸能人はその生い立ちについてある程度明かされているためWikipediaを始めとした情報サイトで確認することができますが、愛内里菜さんはほとんど謎に包まれているようです。

 

愛内里菜さんは1980年7月31日に大阪府東大阪市で生まれました。本名は現在の芸名である垣内りかに近い、”垣内里佳子”さんといいます。

 

愛内里菜さんには妹が一人いるようですが、歌手デビューを果たした時に初任給で洋服をプレゼントするなど姉妹仲はとても良いようですね。

 

愛内里菜さんが歌手になりたいと考えたきっかけは高校時代の友達であり、カラオケで言われた一言についてインタビューで答えています。

 

高校時代は全然、普通に過ごしていたんですけれども、高2の時に歌手になりたいという夢を持って、そこから自分なりにオーディションを受けたりしていましたね。歌手になりたいと思ったきっかけは本当にもう小さなことだったんですけども、友達とカラオケに遊びに行った時に「里菜の歌声って、聴いたらホッとするよね」と言われたことが本当に嬉しくて、その一言で歌手になりたいという夢をもって(笑)。

 

引用:ライブドアニュース – インタビュー:愛内里菜「自分の言葉一つで状況はいくらでも変わる」

 

それまでの愛内里菜さんは特に何も夢を持っておらず、漠然と将来どうしようかと考えていたそうです。

 

しかし、高校2年生の頃に友達に歌を褒められたことがきっかけで歌手になりたいと考えるようになった愛内里菜さんは、卒業後すぐに行動を起こしたようです。

 

 

ちなみに、愛内里菜さんはデビュー前はギャル系ファッション雑誌「Cawaii!」で読者モデルをしていたようです。

 

 

高校を卒業して19歳でデビューした愛内里菜

愛内里菜をデビューさせたのは友達の言葉

愛内里菜さんは元々歌手を目指していたわけではなく、友達に言われた言葉ひとつを頼りに歌手を目指して努力をしていたようです。その根底には誰かを支え元気づけられるような歌を歌えたらという愛内里菜さんの強い想いがあったようです。

 

愛内里菜さんは1998年7月16日に本名の垣内里佳子の名義で、大手音楽プロダクション・avexの中のレーベル「Cutting Edge」からリリースされた複数の歌手によるオムニバスCD「EUROBEAT FLASH Vol.19」に、NATHALIEのカバー曲『DESPERADO』を歌って参加しています。

 

このオムニバスCDが愛内里菜さんの歌が初めて世に出た瞬間でした。

 

そして、愛内里菜さんはその後にGIZA studio主催の『SUPER STARLIGHT CONTEST』で1999年に所属を勝ち取りました。

 

この時、石原裕次郎さんや舘ひろしさん、TUBEなどを手がけてきた伝説のプロデューサーと言われたビーイングの代表・長戸大幸さんがプロデュースすることとなりました。

 

愛内里菜さんはバンドのリードボーカルとしてJ-POPでデビューする予定でしたが、ダンスビートでソロ歌手デビューが決定しました。

 

その後、ビーイングの形式に従い、愛内里菜さんはセルフプロデュースの形で活動をしています。

 

2000年3月23日に愛内里菜さんはデビューシングル「Close To Your Heart」をリリースし、テレビアニメ『モンスターファーム』のオープニングテーマに起用されたことでサブカル業界やクラブなどを中心に話題となりました。

 

 

愛内里菜、『名探偵コナン』の主題歌でブレーク

愛内里菜の名前が全国に知られた『名探偵コナン』とのタイアップ曲

ダンスビート系は一部のファンにしかウケませんが、愛内里菜さんは人気アニメ『名探偵コナン』のオープニングテーマ「恋はスリル、ショック、サスペンス」により全国区で知られるようになりました。

 

愛内里菜さんは2000年10月25日に4枚目のシングル「恋はスリル、ショック、サスペンス」をリリースして、『名探偵コナン』のファンを中心に話題を呼びました。

 

『名探偵コナン』の主人公・江戸川コナンが曲に合わせてパラパラを踊っていた話題性も手伝って売上は伸び、愛内里菜さんは同曲でオリコン週間チャート初登場で5位を記録しています。

 

これにより、愛内里菜さんはメジャー歌手の仲間入りを果たし、同曲以降にリリースした16枚のシングルがオリコンチャートでトップ10位入りを果たすなどブレーク継続をさせることになります。

 

愛内里菜さんの曲「恋はスリル、ショック、サスペンス」のYouTube動画。

 

 

 

 

愛内里菜の時代が到来する

「恋はスリル、ショック、サスペンス」でブレーク歌手となった愛内里菜さんは破竹の快進撃を続けます。

 

愛内里菜さんは2001年1月24日にファーストアルバム『Be Happy』をリリースし、約40万枚の好ヒットを飛ばしてオリコン週間チャートで初登場3位を記録しています。

 

さらに同年10月3日リリースの7枚目シングル「NAVY BLUE」では、それまでのダンスビートのイメージを払拭する渾身のバラードを歌い、愛内里菜さんはオリコン週間チャート初登場で2位の快挙を成し遂げています。

 

注目を浴び続けて時の人となった愛内里菜さんは、2001年6月22日についにビーイング系の露出しない慣習を破り『ミュージックステーション』に初登場。

 

愛内里菜さんは出演時で食品生活学科に通う女子大生であり、栄養士の資格を取ることを語っていました。

 

 

愛内里菜、セカンドアルバムで150万円の借金を返済

セルフプロデュースによりビーイングから借金をしていた愛内里菜

愛内里菜さんが所属していたビーイングはセルフプロデュースの形式を取るため、愛内里菜さんは衣装代やメイクアーティストを雇うお金などを18歳で借金して賄っていたそうです。

 

愛内里菜さんが所属していたビーイングはスタイリストやヘアメイクはアーティスト任せにしているため、愛内里菜さんはビーイングのビル内にある”お金の階”と呼ばれる部署で毎回衣装代などを借りていたそうです。

 

その金額は18歳の頃に150万円を借りていたため、愛内里菜さんはもし売れなかったどうやって返そうかと不安になっていたそうです。

 

しかし、愛内里菜さんは歌手としては異例の速さでブレークし、2002年4月10日にリリースした9枚目のシングル「I can’t stop my love for you♥」では再びアニメ『名探偵コナン』のオープニングテーマでタイアップしたことでオリコン週間チャート初登場で2位を獲得しています。

 

ここまでの好セールスからセカンドアルバム「POWER OF WORDS」が初登場1位を記録し、500万円が一気に振込まれることになった愛内里菜さんは借金を完済したそうです。

 

愛内里菜さんは全国的な人気を得たことで全国ツアー『RINA AIUCHI LIVE TOUR 2002 “POWER OF WORDS”』をスタートさせ、全国6箇所で8公演を行いました。

 

 

デビューから2年間はスタジオに缶詰だった愛内里菜

早期ブレークの影には愛内里菜の寝る間も惜しんだ努力があった

愛内里菜さんはビーイングとの契約で、「2ヶ月に1作品をリリースする」という条件が課せられていたそうで、2年間は寝食を犠牲にしても音楽活動にのめり込んでいたそうです。

 

愛内里菜さんは当時の様子について以下のように語っています。

 

2か月に1回のペースでシングルをリリースしていたんですが、それが“愛内里菜”というアーティストに課せられた決まりだったんです。だからスタジオにこもって、作品をひたすら作り続けていました。とにかく2年間は制作に明け暮れていたので、昼とか夜とか、時間を感じる余裕がありませんでした。

 

引用:NEWSポストセブン – 歌手復帰した垣内りか 愛内里菜から改名した真相を告白

 

愛内里菜さんはスタジオに泊まり込むこともあったようで、朝からは事務所で活動に関する確認ごとを済ませ、夜からスタジオに入って音楽制作に没頭し、明け方3時、4時頃に帰宅してつかの間の睡眠を摂り朝に再び事務所へ行くという過酷なループだったようです。

 

愛内里菜さんは当時は20代前半で若さを理由に食事を摂らなくても寝なくても健康を害することは無かったそうで、元々少食だったことからレコーディングの合間などに用意された軽食を食べていたそうです。

 

愛内里菜さんはプロデューサーの長戸大幸さんから「自分の曲を作るために曲か作詞どっちかを書いた方がいい」と言われて作曲ができないことから歌詞を書く事を選択したようですが、歌詞を書く事に一時はスランプに陥ることもあったそうで、1ヶ月間まったく歌詞が書けない時期もあったということです。

 

 

2010年12月31日 愛内里菜が歌手業を一時引退

甲状腺の病気を理由に歌手業を一時引退した愛内里菜

愛内里菜さんは引退の理由を甲状腺の病気だと発表していましたが、実は他にも精神的な理由もあったようです。

 

愛内里菜さんは歌手業を引退する1年半前くらいから活動に対して悩みを抱えていたそうです。

 

歌詞にメッセージを込め、歌に乗せてファンに届ける歌手という立場で、”愛内里菜”という虚像を嘘で塗り固めて行くことに次第に疲れていったそうです。

 

甲状腺の病気から喉がやられて声が出ないのに歌えることを装ったり、レコーディングの締切に間に合わないことから納得のいっていない歌をリリースして、公共の場では「最高の出来」だと嘘をつく繰り返しに愛内里菜さんは葛藤を抱えていました。

 

歌が好きで歌手になったのに、愛内里菜さんはいつからかファンに応えるために嘘に嘘で塗り固めるようになっていき、続ける意味が見いだせなくなってリセットする意味で歌手業引退を決めたようです。

 

また、愛内里菜さんはストレスから過呼吸により頻繁に病院に運ばれることが続いていたことからも、心身ともに壊れてしまう前に本当に望んでいる生き方について考える時間を取ったようですね。

 

 

愛内里菜は”愛内里菜”をリセットするために引退を選んだ

歌手活動を一時休止とせずに引退を選んだ理由は、”愛内里菜”から卒業するという意味でもあったようです。

 

愛内里菜さんは”愛内里菜”というファンが求めている歌手像が嫌いになったわけではなく、歌手業を一時休止にして”愛内里菜”を保存してしまうと復帰した時にまたそこに戻りたくなるため意味がないと感じたようです。

 

そのため、思い切って”愛内里菜”という殻から飛び出すために歌手業引退だと発表してファンの中でも過去の思い出にしたかったのでしょう。

 

愛内里菜さんは歌手業引退を決意することに非常に悩み、周囲に相談しても「辞めるのは勿体無い」「続けたほうがいい」と言われていたようで、ブレーク歌手の地位を捨てることを考えれば最もな意見かもしれません。

 

しかし、愛内里菜さんの母親が「思うようにしたらいい」と地位を捨てて歌手業を休むことに背中を押してくれたことで決意ができたようです。

 

とはいえ現在”垣内りな”名義で活動しているものの、一般的には愛内里菜のイメージがまだまだ抜けきらないようですね。

 

 

 

愛内里菜、ドッグリフレクソロジーの教室に通う

 

愛内里菜は歌手業を引退後、愛犬のためにドッグリフレクソロジーを身につけた

愛内里菜さんは愛犬家として知られ「パイン」と「リボン」という二匹のプードルを飼っていますが、歌手業引退後にパインが病気で寝たきりになってしまいドッグリフレクソロジーの教室に通い始めたようです。

 

愛内里菜さんの愛犬・パインは先天性の膝蓋骨脱臼の持病を持っていたそうですが、歌手業引退後に立ち上がれなくなるほど悪化し、手術をしても回復どころかさらに悪化してしまったそうです。

 

愛犬の病気を少しでも改善させるために、愛内里菜さんは銀座にあるドッグリフレクソロジーの教室に通い始めたそうです。

 

そこで犬のフード学や基礎医学、マッサージやしつけの仕方まで犬の健康に関する勉強に没頭したようです。

 

教室では同じ生徒から愛内里菜だと当然気づかれて騒ぎになることもあったようですが、歌手現役時代から支えてくれてきた愛犬の窮状を救うためにそうした好奇の目も我慢して勉強を続けたようです。

 

愛内里菜さんは半年でドッグリフレクソロジストの資格の取得をして、さらに愛護動物管理師、ドッグヨガインストラクター、ドッグフード販売士など犬にまつわる専門資格を次々と取得したそうです。

 

その甲斐あって、愛内里菜さんは毎日愛犬・パインのマッサージをしたり、お風呂で浮かせて歩行訓練のリハビリを行うなど地道に介助を続け、1年後にはパインは立てるまでに回復し、2017年現在は元気に歩き回れるようになっているということです。

 

 

 

パインが元気になったことで自分の進路を考え始めた愛内里菜

愛内里菜さんは様々な資格を取得して愛犬パインを助けたことでひと段落し、今度は自分の人生を切り開くために考え始めたそうです。

 

歌手現役時代に疲弊した心は愛犬パインへの介助により愛内里菜さん自身のリハビリとなっていたようで、心の澱がすっかり綺麗になり甲状腺の病気も改善してきたことで気持ちを前に進めることができたようです。

 

愛内里菜さんは2012年にドッグブランド『Bon Bon Copine(ボンボン コピーヌ)』をプロデュースして、無添加のドッグフードや手作りベッドなどドッグリフレクソロジストとしての知識を総動員してネットショップを立ち上げました。

 

愛内里菜さんはネットショップの他に実店舗への卸販売もしているようで、2017年現在までに年商は5,000万円を超えているそうです。

 

しかし、愛内里菜さんはプロデューサーであり、給料制で月収25万円のようですが、大好きな犬に携わる天職を手に入れてとても充実しているようです。

 

 

愛内里菜、歌手時代は年収が低かった?

愛内里菜には印税は入らない?

愛内里菜さんが所属していたビーイングは固定給制のため所属している内は食いっぱぐれることはないものの、印税が直接入ることはないためヒットを飛ばしてもボーナスが入る程度だったようですね。

 

先述の通りビーイングはスタイリストやヘアメイクをアーティスト任せにしているため、愛内里菜さんは自らをプロデュースするために衣装代などに大金をつぎ込みました。

 

さらにライブをするとお金は湯水のごとく消えて言ったそうで、テレビ出演をしても同じ衣装が着られないため出演料を貰っても赤字になることが珍しくなかったようです。

 

そのため愛内里菜さんは貯金することができなかったようで、一番売れたセカンドアルバムによる臨時収入500万円も借金返済などで消えたようですね。

 

しかし、愛内里菜さんは歌手としての名声が手に入り、その後それを活かしてドッグブランドをプロデュースして成功していることを考えると、年収は普通で資産はなくても充実した人生を送っているようです。

 

 

愛内里菜が”垣内りか”に改名して復帰した理由

2013年8月22日に”垣内りか”に改名した愛内里菜

愛内里菜さんは2013年8月22日に”垣内りか”に改名したことをオフィシャルブログで発表しました。

 

愛内里菜さんは2015年9月2日に『THEカラオケ★バトル』で”垣内りか”名義で歌手業復帰を果たしました。

 

愛内里菜さんはこれ以降公で歌を歌う際にも”垣内りか”の名義で活動することを発表していますが、ドッグイベントなどに参加した時には宣伝のために”愛内里菜”の名前で広告を打つため、参加したファンは歌うものだと思っていたそうです。

 

そのため「なぜ歌わないのか」とクレームを受けたことがあったそうで、歌手として活動する時は”愛内里菜”の名前を使おうと思っていたそうですが、せっかくリセットしたのに逆戻りしたくなかったのか”垣内りか”名義で通しているようですね。

 

とはいえ、愛内里菜さんは完全に”愛内里菜”から脱却したわけではなく、新しい名義を”垣内りか”としたのも名前の響きが似ているからだと語っており、かなり愛着が残っているようですね。

 

また、”垣内りか”として新しいイメージで歌っていきたいという意気込みも現れているようです。

 

 

 

愛内里菜は結婚せずに未婚のシングルマザー~子供は男の子1人

 

愛内里菜は結婚していないがシングルマザー

2017年 12月4日に番組『ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?(フジテレビ系)』に出演した愛内里菜さんは未婚のシングルマザーであることを告白しました。

 

そしてその日の夜にもオフィシャルブログで愛内里菜さんはシングルマザーだということを綴っています。

 

愛内里菜さんは2015年3月に第一子の長男を出産しており、父親は明かしていませんが結婚もせずに別れ、シングルマザーになったようです。

 

いつも応援してくださっているみなさま報告のタイミングが遅くなり、衝撃告白!のような形になってしまったこと申し訳ないです」と詫び、発表がこのタイミングになったことについては「身の回りの環境が整うまで時間がかかり、家族や、友人、スタッフ、身近な人の多くの協力を借りて支えられ 少しずつやっと生活環境が落ち着いてきた」などと説明した。

 

引用:CLUB Panasonic – 元愛内里菜、未婚でシングルマザーだった 父親の分まで「責任と愛情を」

 

愛内里菜さんのファンにとっては独身と思っていたところ急に母となったことに衝撃を覚えた人も少なくないかもしれません。

 

父親不在の中仕事と育児を両立しなければならないシングルマザーは非常に過酷ですが、愛内里菜さんはそれでも一人前の人間に育てるための覚悟も語っています。

 

父親がいないという境遇を背負わせながら、ひとつの人生を羽ばたかせるため18年の歳月をかけて一人前に育てあげるということは容易いことではないと思っています」と覚悟を明かしつつも「だけどできないことではない。親としての責任と愛情を強く持ちながら母として、父としての分まで頑張っていこうと思います」。

 

引用:CLUB Panasonic – 元愛内里菜、未婚でシングルマザーだった 父親の分まで「責任と愛情を」

 

愛内里菜さんは今後はママタレとしてしても活躍していきそうですね。

 

 

 

愛内里菜の理想のタイプは”ぐっさん”

愛内里菜さんはがっちりした体格の兄貴肌の男性が好きなようで好みのタイプは”ぐっさん”こと山口智充さんのようです。

 

愛内里菜さんは現在彼氏がいないようですが、結婚願望はあるようで好みのタイプを語っていましたが、山口智充さん本人にも好きなタイプだと告げているようです。

 

ぐっさん(山口智充)みたいに、ちょっとガタイがいい人が好きなんです。私は負けん気が強いので、受け止めてくれそうな人、守ってくれそうな人がいいです。ぐっさんは、私が好きなタイプだと知っていますよ(笑い)。

 

引用:NEWSポストセブン – 歌手復帰した垣内りか 愛内里菜から改名した真相を告白

 

愛内里菜さんは過去に音楽番組に出演した際に山口智充さんが好みのタイプだと語ったことから人づてに本人に伝わったようで、山口智充さんの番組に呼んでもらった他、ライブにも呼んでくれるようになったそうです。

 

これが山口智充さんが独身なら希望が大アリかもしれませんが、残念ながら一般人女性と結婚して3人の子供の父親となっています。

 

当然、愛内里菜さんもその事実を知っているからこそ山口智充さんが好みのタイプだと言っているのだと思いますが、美人で有名歌手でありドッグブランドのプロデューサーをしている愛内里菜さんならいずれ結婚相手が見つかりそうですね。

 

 

 

 

愛内里菜(垣内りか)について総まとめすると・・・

■愛内里菜(垣内りか)は本名を垣内里佳子といい、2000年3月にデビューした人気歌手。ビーイング系歌手はセルフプロデュース形式をとるため、愛内里菜さんは衣装代などを借金していた。その後、アルバムのヒットにより完済している。また、ビーイング系は固定給制の為、アルバムもヒットしたが印税は1円も貰っていない。

■2010年12月31日をもって歌手活動を引退。その後、犬関連の資格を取りドッグブランドを立ち上げた。2015年9月、垣内りかとして歌手活動に復帰した。

■2017年12月、テレビ番組内で未婚のシングルマザーであることを告白。子供は2015年3月にうまれた男の子が1人いる。

 

2000年に歌手デビューし『名探偵コナン』とのタイアップで一躍ブレークした愛内里菜さんについて総まとめしてきました。

 

愛内里菜さんは早期にブレークして有名歌手のひとりとなりましたが、その影で次第に心を消耗し、甲状腺の病気により歌手業引退を決意しましたが、その後、ドッグリフレクソロジストとなって愛犬パインを助け、知識を活かしてドッグブランド『Bon Bon Copine』を立ち上げて成功しています。

 

これからも垣内りかさんから目が離せないですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

IZAM

IZAMの現在と嫁情報!吉川ひなの・吉岡美穂との結婚や子供まとめ

森昌子

森進一と森昌子の離婚の原因&息子まとめ!長男はワンオクTaka・次男は森内智寛・三男は森内寛樹

ise

石川さゆりの旦那と娘の情報!結婚から離婚理由まで総まとめ

61971_1212_2448436e54ad3959287c33dce4a9aafc-cm

つんく♂の現在!嫁や子供情報&声や喉頭がんの病状まとめ

kweye

サザン桑田佳祐の嫁は原由子!結婚と子供・現在の夫婦中まとめ

b9c66aa1

上杉昇のWANDS脱退理由や現在の活動を画像と共にまとめ!【猫騙ボーカル】

b21975f6322aaa038ea48038f1be4d16_16874

リップスライムSUの元嫁&江夏詩織フライデー情報!大塚愛の旦那に浮気・不倫報道

横山健

横山健がマギーと不倫!結婚した嫁と子供・フライデー浮気報道まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

はいだしょうこ

はいだしょうこが結婚した旦那と子供まとめ!現在は離婚間近の真相も調査

梅沢富美男

梅沢富美男の嫁と娘・浮気遍歴まとめ!現在は離婚危機の噂も徹底調査

image

竹原慎二の膀胱がんの現在の病状まとめ!ステージ4で手術その後

枡田絵理奈

枡田絵理奈が堂林翔太と離婚の噂?旦那との結婚と子供・現在まで総まとめ

森星・伊勢谷友介

伊勢谷友介と森星のフライデー熱愛まとめ|長澤まさみとの破局理由はDV?結婚願望ないから?

10819110

藤吉久美子の元旦那や子供情報!文春の浮気相手や太川陽介との結婚生活も総まとめ

水谷豊

水谷豊の娘・趣里は伊藤蘭との子供!元嫁ミッキーマッケンジーとの結婚・離婚から現在まで総まとめ

yeye

矢井田瞳の現在は?結婚した旦那と子供・最近の活動まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

nke

中川家の兄・剛の嫁と子供情報!パニック障害の病気や現在まで総まとめ

宇梶剛士

宇梶剛士の若い頃の伝説!ブラックエンペラーや関東連合との関係も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す