禁煙

禁煙・卒煙に成功した芸能人27名!エピソードを総まとめ

嫌煙ブームが広がっている昨今、これを機に禁煙に踏み切る人が増えています。

 

芸能界でもその傾向は顕著に出ており、多くの有名芸能人が禁煙に成功してきました。

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人について総まとめしましたのでご紹介していきましょう。

目次

禁煙・卒煙に成功した芸能人の一覧

 

タバコの喫煙による弊害とは?

現在、平均量の喫煙者から重度のヘビースモーカーまで禁煙や減煙、卒煙をする風潮がありますが、それは煙草を吸うことによる弊害が浸透したからでしょう。

 

一般的に煙草で有害だと言われるのは「ニコチン」と「タール」ですが、実はそれ以外にも約200種類以上の有害物質が含まれています。

 

しかも、その中の50種類は発ガン性物質だと言われており、多くの癌や生活習慣病の原因となり、喫煙者と非喫煙者の寿命は平均で10年も変わってきます。

 

芸能界でも禁煙ブームが到来していますので、これまでに禁煙・卒煙に成功した芸能人についてご紹介していきましょう。

 

 

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人1 俳優・シンガーソングライター 福山雅治

 

”カッコイイ男”の代表格・福山雅治

福山雅治さんはファーストシングル「追憶の雨の中」で1990年3月21日に歌手としてデビューし、その後俳優としてデビューしてからもドラマ『ひとつ屋根の下』『龍馬伝』や映画『そして父になる』などで活躍し、「抱かれたい男性芸能人ランキング」で毎年常連となっています。

 

福山雅治さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 福山雅治(ふくやま まさはる)
生誕: 1969年2月6日
出身地: 長崎県長崎市
学歴: 長崎県立長崎工業高等学校卒業
ジャンル: J-POP、ロック、ポップ・ロック、フォークロック
職業: シンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家、俳優、タレント、ラジオDJ、写真家、ギタリスト、音楽プロデューサー
担当楽器: ボーカル、ギター、ブルースハープ、ベース、ドラム、パーカッション、ピアノ、キーボード、オルガン、シンセサイザー、バンジョー
活動期間: 1990年 –
レーベル: ユニバーサルミュージック(2000年 – )
事務所: アミューズ
共同作業者: 井上鑑

 

引用:Wikipedia – 福山雅治

 

福山雅治さんは2015年9月に女優の吹石一恵さんと結婚し、翌年12月に第一子の出産となりました。

 

その後、福山雅治さんの夫婦事情、子育て事情が明かされなかったため関係が冷え込んで離婚危機の噂も浮上しましたが、逆に出産を機にさらに夫婦の絆は深まっていたようです。

 

吹石一恵さんは福山雅治さんとの子供が生まれてからは育児のために仕事をセーブしていましたが、福山雅治さんとの時間もさらに確保したいことから仕事をセーブして欲しいと言っていたようで、福山雅治さんも俳優業は最近控えるようにしています。

 

 

福山雅治は禁煙・卒煙に成功した

俳優魂から福山雅治は禁煙した

福山雅治さんが禁煙をした理由は俳優としての自覚に目覚めたことでした。

 

福山雅治さんはドラマ『美女か野獣』の撮影の際に煙草が原因で喉をこじらせ風邪をひいてしまい、俳優としての自覚の無さを痛感したことから禁煙を始めました。

 

それ以降福山雅治さんは喫煙することなく、家族を抱えたことで今後も煙草に手を出すことは無いでしょう。

 

 

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人2 俳優・堺雅人

 

現在最も勢いのあるベテラン俳優・堺雅人

堺雅人さんは2004年のNHK大河ドラマ『新選組!』の新選組総長・山南敬助役で一躍注目を集めてからは2008年の映画『クライマーズ・ハイ』や2013年のドラマ『半沢直樹』などで不動の人気を獲得した遅咲きの俳優です。

 

堺雅人さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 堺雅人(さかい まさと)
生年月日: 1973年10月14日
出生地: 兵庫県神戸市垂水区
出身地: 宮崎県宮崎市
身長: 172 cm
血液型: O型
職業: 俳優・声優
ジャンル: 映画・テレビドラマ
活動期間: 1992年 –
配偶者: 菅野美穂(2013年 – )
事務所: 田辺エージェンシー

 

引用:Wikipedia – 堺雅人

 

堺雅人さんは結婚した妻・菅野美穂さんとの間に2015年8月13日に第一子となる男児をもうけました。

 

菅野美穂さんは育児に専念するために女優業をセーブしていますが、堺雅人さんはすぐに大河ドラマ『真田丸』のクランクインだったため、子育てをしながらも堺雅人さんをしっかりと支え、現在は完全に母親の顔になっているようです。

 

堺雅人は禁煙・卒煙に成功した

堺雅人も役者魂から禁煙した

福山雅治さんはタバコが原因で風邪を引いたことから戒めで禁煙しましたが、堺雅人さんはもっと違う理由でした。

 

堺雅人さんは映画『南極料理人』の撮影の際に、役柄が健康的な料理人ということから役作りのために禁煙をしました。

 

それが撮影後も続き、1年ほど禁煙した時にそろそろ吸ってもいいかと思ったそうですが、堺雅人さんはそのまま喫煙を再開するきっかけがなく卒煙に繋がったそうです。

 

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人3 俳優・向井理

 

「元祖醤油顔」のイケメン俳優・向井理

向井理さんは元々プロのバーテンダーで、人見知りを直すために芸能界に入ったそうですが、2006年のCM「ミニッツメイド」で芸能界デビューしました。その後2008年の映画『ガチ☆ボーイ』や2016年のドラマ『神の舌を持つ男』などを経て、「しょうゆ顔イケメン俳優」の代表として認知され現在も高い人気を誇っています。

 

向井理さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 向井 理(むかい おさむ)
生年月日: 1982年2月7日
出生地: 神奈川県横浜市
身長: 182 cm
血液型: O型
職業: 俳優
ジャンル: テレビドラマ、映画、CM
活動期間: 2006年 –
配偶者: 国仲涼子(2014年 – )
事務所: ホリエージェンシー

 

引用:Wikipedia – 向井理

 

向井理さんは小顔イケメン俳優としても絶大な人気を得ていますが、すでに女優の国仲涼子さんと結婚し長男をひとりもうけています。

 

2017年6月には週刊誌に家族3人でスーパーで買い物をしている姿をスクープされており、仲睦まじい様子から向井理さんは幸せな家庭を築いているようです。

 

向井理さんは結婚し子供をもうけてからは仕事を選んでいたそうですが、守るものができたことから選ばずにオファーのあった仕事には極力出演しているようです。

 

向井理は禁煙・卒煙に成功した

向井理も役者魂から禁煙した

向井理さんも福山雅治さんや堺雅人さんと同様に役者としての自覚から禁煙をしたそうです。

 

向井理さんはある作品の役作りのためにタバコをやめて禁煙が4ヶ月続いていることをイベントで明かしましたが、共演者の綾野剛さんからは「そろそろだね」と茶化されていました。

 

しかし、向井理さんは子供も生まれて家族を持った現在は父親としての自覚からも禁煙を破ることはないようです。

 

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人4 俳優・舘ひろし

 

昭和のハードボイルド俳優・舘ひろし

舘ひろしさんは1975年にロックバンド「クールス」のボーカルとして、矢沢永吉さんの楽曲提供による『紫のハイウェイ』でデビューしました。俳優としては1976年の松田優作さん主演の映画『暴力教室』でデビューし、『男組 少年刑務所』で初主演を飾り一躍ブレークしました。

 

舘ひろしさんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 舘 廣(たち ひろし)
生年月日: 1950年3月31日
出生地: 愛知県名古屋市中区老松町(現・名古屋市中区千代田)
身長: 181 cm
血液型: A型
職業: 俳優・シンガーソングライター
活動期間: 1975年 –
配偶者: あり
事務所: 石原プロモーション

 

引用:Wikipedia – 舘ひろし

 

舘ひろしさんは故・石原裕次郎さんの事務所で”石原軍団”の大黒柱的な俳優です。

 

1996年に13歳年下の幸子さんという一般人OL女性と結婚した舘ひろしさんは、当時イギリスで挙式したことが話題となりました。

 

舘ひろしさんと幸子さんの間には子供が生れず、現在も夫婦ふたりで仲良く人生を楽しんでいるようです。

 

舘ひろしは禁煙・卒煙に成功した

タバコが似合うハードボイルドも禁煙

舘ひろしさんほどタバコが似合う男もなかなかいないですが、2010年に禁煙補助薬のCMに出演するため禁煙を始めたそうです。

 

舘ひろしさんはハードボイルド俳優の代表格的な存在で、ドラマ『あぶない刑事』や『西部警察』でタバコを吸う姿に憧れて煙草に手を出す若者が後を断ちませんでした。

 

しかし、2010年まで40年あまり1日4箱(80本)吸うような超ヘビースモーカーだった舘ひろしさんは健康診断で肺年齢が95歳だと言われていたこともあり、イベントを契機に完全に禁煙に成功したようです。

 

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人5 俳優・西田敏行

 

癒し系のベテラン俳優・西田敏行

西田敏行さんは1976年に出演したドラマ『いごこち満点』『三男三女婿一匹』などで一躍注目を浴び、1978年のドラマ『西遊記』、1995年のNHK大河ドラマ『八代将軍吉宗』、代表作となる1988年の映画『釣りバカ日誌』などでベテラン俳優の地位を不動のものにしました。

 

西田敏行さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 西田 敏行(にしだ としゆき)
生年月日: 1947年11月4日
出生地: 福島県郡山市
身長: 166cm
血液型: B型
職業: 俳優、歌手、タレント、司会者
活動期間: 1967年 –
配偶者: 既婚
事務所: オフィスコバック

引用:Wikipedia – 西田敏行

 

西田敏行さんは2016年2月1日に頸椎亜脱臼を起こし、手術後にさらに胆嚢炎を起こしたことで入院しました。

 

退院して復帰当時、西田敏行さんが闘病後の激やせをしていたことから薬物使用疑惑がネット上で噴出しましたが、イベントで西田敏行さんが「シャブ中ではありません」と否定しました。

 

2017年11月28日に発売された週刊誌『女性自身』では、ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』の撮影合間の休憩中に突然西田敏行さんが苦しそうにしてうずくまってしまい、居合わせた主演の米倉涼子さんは慌てたそうです。

 

 

西田敏行は禁煙・卒煙に成功した

健康が気にかかる西田敏行

西田敏行さんは2003年にも急性心筋梗塞で倒れて手術していますが、健康状態が不安しされています。

 

西田敏行さんは2003年3月3日の夜に自宅で心筋梗塞を起こして病院に運ばれ、手術の末に入院することとなりました。

 

西田敏行さんはそれまでの生活はヘビースモーカーで肉食中心のコレステロールの高い食事生活をしていたようですが、病気をきっかけに禁煙し、生活習慣を改善したそうです。

 

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人6 俳優・石田純一

 

「不倫は文化」のフレーズでお馴染みの石田純一

石田純一さんは演劇集団「円」で長く下積み時代を経て、1979年にNHKドラマ『あめりか物語』でテレビ俳優デビューをしました。その後1988年にドラマ『抱きしめたい!』に出演したことから、数多くの「トレンディドラマ」に出演し、バブル期を代表する俳優として活躍してきました。

 

石田純一さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 石田 太郎(いしだ たろう)
別名義: 石田 純 (デビュー時の芸名)
生年月日: 1954年1月14日
出生地: 東京都目黒区
血液型: A型
職業: 俳優、タレント、司会者
ジャンル: 映画、テレビドラマ、バラエティ番組
活動期間: 1979年 –
活動内容: 1979年:ドラマ『あめりか物語』で正式デビュー
配偶者: 星川まり(最初の妻)、松原千明(2度目の妻)、東尾理子(2009年 – )
著名な家族: 石田武(父)、石田桃子(姉)、いしだ壱成(星川との間の長男)、すみれ(松原との間の長女)、星川淳(かつての義兄)、東尾修(義父)
事務所: スカイコーポレーション

 

引用:Wikipedia – 石田純一

 

石田純一さんといえばやはり「不倫は文化」のコメントでの炎上が最も知られるエピソードでしょう。

 

石田純一さんは当時女優の松原千明さんという妻がいながら、ファッションモデルの長谷川理恵さんとの不倫が週刊誌「フォーカス」に暴露されてしまい、連日マスコミに追われる日々が続きました。

 

その中で、「文化や芸術といったものが不倫という恋愛から生まれることもある」と答えてしまったことで、石田純一さんは世間から大バッシングを受けることになってしまいました。

 

そのため石田純一さんはしばらく干されることになってしまい、それまでのトレンディ俳優の地位はもろくも崩れ40代は不遇の時代を過ごしています。

 

石田純一は禁煙・卒煙に成功した

石田純一らしい方法で禁煙に成功

石田純一さんが禁煙に成功した方法は、「タバコはこの世に存在しない」と自分に言い聞かせ続ける自己暗示でした。

 

2016年5月30日には「たばこと健康問題NGO協議会」と製薬会社「ファイザー」が主催した「日本の今後の受動喫煙防止を考える」という該当キャンぺーに石田純一さんと妻の東尾理子さんが参加しました。

 

受動喫煙の危険を呼びかけたことからも石田純一さんは現在も禁煙が続いているようです。

 

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人7 俳優・薬丸裕英

 

元シブがき隊のアイドル・薬丸裕英

薬丸裕英さんは1981年のドラマ『2年B組仙八先生』で俳優デビューを果たしました。そして1982年にはアイドルグループ「シブがき隊」のメンバーとして、ファーストシングル『NAI・NAI 16』で歌手デビューし、俳優・アイドルとして安定した活躍をしてきました。

 

薬丸裕英さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 薬丸 裕英(やくまる ひろひで)
生年月日: 1966年2月19日
出生地: 東京都武蔵野市
身長: 170cm
血液型: B型
職業: 俳優、タレント、司会者
ジャンル: テレビドラマ、バラエティ番組、CM
活動期間: 1978年 – 現在
配偶者: 石川秀美
著名な家族: 薬丸翔(旧名SHO:長男)、薬丸隼人(サッカー選手:次男)、Remi(タレント:長女)
事務所: オールラウンド

 

引用:Wikipedia – 薬丸裕英

 

近年、薬丸裕英さんがリッチな生活をしているとして週刊誌で騒がれていました。

 

薬丸裕英さんはレギュラー番組だった『はなまるマーケット』が2014年に終了し、最も太い収入源を失ったにも関わらず成城に建てた5億円豪邸のローンを支払っても優雅な生活をしていることが疑問だったようです。

 

さらに薬丸裕英さんは結婚した石川秀美さんとの間に5人の子供がいる大所帯であり、出費が激しいと予想されるにも関わらず、金銭面で悩んでいる様子を見せていませんでしたが、それは薬丸裕英さんが貧困家庭の出身だったことから超のつく倹約家だったことが功を奏していたようです。

 

現在もタレントとして稼いでいる収入がありますが、アイドル時代に稼いだ貯金は残しており、当時から芸能人には珍しいスーパー安売りの利用やポイント生活で出費を押さえていたようです。

 

 

薬丸裕英は禁煙・卒煙に成功した

薬丸裕英の禁煙の詳細は不明

薬丸裕英さんは2001年10月2日に放送された「ごきげんよう」で、「タバコはやめた」と発言して禁煙を明かしていました。

 

それ以外に特に詳細情報はないようですが、薬丸裕英さんは子供を5人持つ父親なので自覚から禁煙をしたのでしょう。

 

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人8 俳優・渡辺徹

 

大病して第一線から退いた渡辺徹

渡辺徹さんは1981年にドラマ『太陽にほえろ!』で通称・ラガー刑事役でデビューを果たしました。その後1982年にはファーストシングル『彼〈ライバル〉』で歌手デビューを果たしました。近年は糖尿病による腎不全で闘病生活が続いており、仕事を減らしながら活動しています。

 

渡辺徹さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 渡辺徹(わたなべ とおる)
生年月日: 1961年5月12日
出生地: 栃木県小山市
身長: 180 cm
血液型: A型
職業: 俳優・歌手・タレント・司会者
ジャンル: テレビドラマ・映画・舞台
活動期間: 1981年 –
配偶者: 榊原郁恵(1987年 – )
著名な家族: 渡辺裕太(長男)
所属劇団: 文学座
事務所: 文学座映画放送部

 

引用:Wikipedia – 渡辺徹 (俳優)

 

渡辺徹さんはかつては司会業でもよく活躍していましたが、心筋梗塞を患ったことから2012年からは生活習慣を改善していたようですが、元々30代の頃から患っていた糖尿病が悪化して腎不全を発症してしまい、週に3回透析治療を受けながらの芸能活動を余儀なくされました。

 

そのためかつてのような露出ができなくなったためネットでは「干された」「消えた」と言われていましたが、現在も渡辺徹さんはローカル局を中心に活動しています。

 

 

渡辺徹は禁煙・卒煙に成功した

渡辺徹は糖尿病などの関係で禁煙した?

渡辺徹さんはなぜ禁煙したのかいう詳しい理由は見当たりませんでしたが、福岡のローカル放送「ZZZ新型テレビ」の中で「2001年から禁煙している」と語りました。

 

当時はすでに糖尿病を患っていたと思われますので、心疾患の予防のためにも渡辺徹さんは禁煙したのかもしれませんが、やはり心筋梗塞を起こしてしまったようです。

 

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人9 アナウンサー・小倉智昭

 

カツラ騒動で話題になった・小倉智昭

小倉智昭さんは東京12チャンネルのアナウンサーととして『競馬中継』で実況アナウンサーとして活躍し、1983年には『世界まるごとHOWマッチ』など司会としても活躍し、現在も『情報プレゼンター とくダネ!』などで安定した司会ぶりを発揮しています。

 

小倉智昭さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 小倉智昭(おぐら ともあき)
愛称: オグさん
出身地: 秋田県秋田市(本籍地・香川県丸亀市)
生年月日: 1947年5月25日
血液型: B型
最終学歴: 獨協大学外国語学部フランス語学科卒
所属事務所: オールラウンド
職歴: 時事通信社社会部記者→東京12チャンネル(現:テレビ東京)アナウンサー→フリーアナウンサー
活動期間: 1970年 –
ジャンル: 情報・バラエティなど
配偶者: あり

 

引用:Wikipedia – 小倉智昭

 

ネット上での小倉智昭さんの話題といえば”カツラ疑惑”ですが、2002年1月31日に発売された週刊誌「週刊文春」でも取り上げられました。

 

それによれば、小倉智昭さんはカツラ疑惑について、「隠してもいないし皆知っている」とオープンにしていましたが、確かに小倉智昭さんはカツラであることを周囲や世間に明かしていたようです。

 

一時期小倉智昭さんが出演している番組中にカツラがズレたとして検証動画が出回りましたが、デマだったようで、小倉智昭さんのカツラは部分的なものでほとんど自毛だということです。

 

 

小倉智昭は禁煙・卒煙に成功した

小倉智昭はガンを患って禁煙した

2016年5月13日放送の『情報プレゼンター とくダネ!』で、小倉智昭さんが膀胱がんを患っていて手術を受けることを明かしました。

 

 

小倉智昭さんは手術後に二度と癌を再発させないように禁煙に踏み切ったようですね。

 

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人10 アナウンサー・古舘伊知郎

 

実況アナウンサーの第一人者・古舘伊知郎

古舘伊知郎さんは1977年に全国朝日放送(現・テレビ朝日)にアナウンサーとして入社しました。そして2004年から2016年まで長きに渡って『報道ステーション』で活躍し、現在も『トーキングフルーツ』『人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!』などメインMCとして多くの番組で活躍しています。

 

古舘伊知郎さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 古舘 伊知郎(ふるたち いちろう)
愛称: いっちゃん
出身地: 東京都北区
生年月日: 1954年12月7日
血液型: AB型
最終学歴: 立教大学経済学部経営学科
勤務局: フリーアナウンサー
所属事務所: 古舘プロジェクト
職歴: 元テレビ朝日アナウンサー
配偶者: あり
家族: 長男:古舘佑太郎

 

引用:Wikipedia – 古舘伊知郎

 

古舘伊知郎さんは2016年3月末で『報道ステーション』のメインキャスターを降板しましたが、これは妻の要望だったそうです。

 

12年間同番組に出演している中で、古舘伊知郎さんは深夜枠の生放送ということもあり自宅への帰宅は深夜であり、帰ってこない日も少なくなかったそうです。

 

放送日外の土日も取材や資料の読み込みなどで古舘伊知郎さんは多忙な日々を過ごしており、夫婦の時間が無い上に健康も害するとして妻が降板するようにずっと言い続けていたようです。

 

古舘伊知郎は禁煙・卒煙に成功した

古舘伊知郎は煙草擁護派から禁煙した

古舘伊知郎さんはヘビースモーカーだったことから番組でも度々嫌煙の風潮を批判してきた立場でした。

 

古舘伊知郎さんの実姉は若くして胃がんで亡くなっているそうですが、古舘伊知郎さんも癌の心配をするほどのヘビースモーカーだったそうです。

 

そしてずっと喫煙者を擁護する立場を貫いてきましたが、禁煙してみたいとも思っていたようで2000年に2ヶ月間禁煙してみたそうです。

 

そのため古舘伊知郎さんは現在も禁煙が続いているかは不明です。

 

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人11 アナウンサー・徳光和夫

 

アナウンサー界の暴言王・徳光和夫

徳光和夫さんは1963年に日本テレビに入社し、1969年10月から『NTV紅白歌のベストテン』で総合司会を務めて一躍ブレークしました。その後も1979年の『ズームイン!!朝!』、1989年の『THE・サンデー』、1995年の『世界ウルルン滞在記』など名司会として活躍し、現在も『徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー』など看板番組で活躍しています。

 

徳光和夫さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 德光 和夫(とくみつ かずお)
愛称: 徳さん
出身地: 東京都目黒区
生年月日: 1941年3月3日
血液型: B型
最終学歴: 立教大学社会学部
所属事務所: オフィス ラ・メール
職歴: 元日本テレビアナウンサー(アナウンス部課長)
活動期間: 1963年 –
ジャンル: 情報・報道・バラエティなど
配偶者: 徳光早苗
家族: 服部誠一(曽祖父)、徳光寿雄(父)、徳光正行(二男)、ミッツ・マングローブ(甥)

 

引用:Wikipedia – 徳光和夫

 

徳光和夫さんといえば破天荒を思わせる暴言の数々が有名で、過去には「5時に夢中!」の番組内で息子でキャスター・タレントの徳光正行さんが父の実態を明かして話題となりました。

 

徳光和夫さんは大のギャンブル好きなようですが、毎月のお小遣いは嫁から決められているため全部使い果たすと息子である徳光正行さんの机を荒らし勝手にお金を持っていく癖があったそうです。

 

また、別の番組でも不倫について話題になった時に徳光和夫さんが「俺はほとんど海外だから」と海外で不倫しまくっていたことを暴露して司会の坂上忍さんに止められるという事態もありました。

 

徳光和夫は禁煙・卒煙に成功した

死を宣告されて禁煙した徳光和夫

徳光和夫さんが禁煙した理由は命の危険があったからでした。

 

 

徳光和夫さんは一日4箱(80本)もタバコを吸うチェーンスモーカーだったそうですが、2001年6月に急性心筋梗塞を起こして入院し、医師から「タバコをやめなければ死ぬ」と言われて禁煙したそうです。

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人12 お笑い芸人・ビートたけし(北野武)

 

お笑い界の大御所・ビートたけし

ビートたけしさんは1980年代にビートきよしさんとのお笑いコンビ・ツービートで一躍人気を得てブレークしました。その後も「THE MANZAI」「オレたちひょうきん族」などの番組で人気を不動のものにし、1990年代頃からは司会業と並行して映画監督としても世界に認められる活躍をしました。現在も20年以上続く『ビートたけしのTVタックル』を始め多くの冠番組を持っています。

 

ビートたけしさんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 北野 武(きたの たけし)
ニックネーム: たけちゃん、たけし、殿、世界のキタノ
別名義: 北野武、マス北野
生年月日: 1947年1月18日
出身地: 東京都足立区島根
血液型: O型
身長: 168cm
最終学歴: 明治大学工学部(現:理工学部)機械工学科除籍(のちに特別卒業認定)
師匠: 深見千三郎、コロムビア・ライト、松鶴家千代若・千代菊、立川談志、立川談春
出身: 浅草フランス座
コンビ名: ツービート
グループ名: 亀有ブラザーズ→北千住ブラザーズ
相方: ビートきよし
事務所: オフィス北野
活動時期: 1972年 –
同期: 笑福亭鶴瓶
他の活動: 映画監督、俳優、脚本家、大学教授、歌手、芸術家、作家、編集家
配偶者: 北野幹子
親族: 北野大(実兄)、北野井子(実娘)、北野篤(実息)、松田秀士(義弟)
弟子: たけし軍団

 

引用:Wikipedia – ビートたけし

 

ビートたけしさんの妻も元々漫才師だった北野幹子さんですが、明治大学時代当時は同じ落語研究サークルに所属していて知り合ったそうです。

 

しかし、その頃ビートたけしさんには別に好きな女性がいたそうですが、北野幹子さんがビートたけしさんに惚れ込んでいて両親が勝手に婚姻届を出してしまい結婚が成立してしまったそうです。

 

ビートたけしさんは訴えることもできたが北野幹子さんとその両親を前科持ちにしたくないという思いから結婚することにしたというのでさすが破天荒ですね。

 

ビートたけしさんと北野幹子さんの間には二人の子供がおり、長男は博報堂でプランナーをしている北野篤さん、その妹の北野井子さんは歌手をしています。

 

 

ビートたけしは禁煙・卒煙に成功した

ビートたけしは近年禁煙した

ビートたけしさんが禁煙をした時期の詳細は不明のようですが、現在はタバコを吸っていないようです。

 

ビートたけしさんは長らく禁煙をしたいと思っていたようで、近年に卒煙することに成功したと言われています。

 

 

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人13 お笑い芸人・有吉弘行

 

再ブレークの毒舌芸人・有吉弘行

有吉弘行さんは1994年にかつての相方・森脇さんとお笑いコンビ・猿岩石を結成し、1996年の『進め!電波少年』でのヒッチハイクの旅企画でブレークしました。その後失速して不遇の時代を送りますが、2007年の『雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!』で起きた「おしゃクソ事変」が話題となり有吉弘行さんは毒舌芸人として再ブレークしました。

 

有吉弘行さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 有吉 弘行(ありよし ひろゆき)
生年月日: 1974年5月31日
出身地: 広島県安芸郡
血液型: A型
身長: 172cm
最終学歴: 広島県立熊野高等学校
師匠: オール巨人1992年12月弟子入り
コンビ名: 猿岩石(1994年 – 2004年)
相方: 森脇和成(コンビ時代)
芸風: 毒舌芸、イジり芸、モノマネ芸
事務所: 太田プロダクション
活動時期: 1992年 –
配偶者: 未婚

 

引用:Wikipedia – 有吉弘行

 

有吉弘行さんは再ブレーク以降は自分を自虐した毒舌芸人を貫き通し、汚れキャラを演じているのは全て金のためだと語っていますが、これは猿岩石人気急落からの不遇な時代にお金が無くて辛い思いをしたためだと言われています。

 

そのためお金になる仕事しか受けないことを徹底し、卓抜した話術でいくつもの看板番組を持つことに成功したことで2011年には「テレビ番組出演本数ランキング」において499本の番組出演で1位を記録しています。

 

有吉弘行さんの年収は大御所ビートたけしさんに迫る勢いだと言われています。

 

有吉弘行は禁煙・卒煙に成功した

ツイッターで禁煙を宣言した有吉弘行

2013年10月24日に有吉弘行さんは自身のツイッターで禁煙宣言を行いました。

 

有吉弘行さんが実際にツイッターで呟いた内容がこちら。

 

 

 

 

現在も有吉弘行さんの禁煙が続いているかは不明のようです。

 

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人14 お笑い芸人・松本人志

 

プロレスラー並みの体を持つ松本人志

松本人志さんは1987年4月に『4時ですよーだ』で認知されるようになり、翌年の『夢で逢えたら』で東京進出を果たして全国区デビューしました。その後『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』、『ダウンタウンのごっつええ感じ』など数々の冠番組を持ち現在は”お笑い界の新BIG3”に数えられる次期大御所となっています。

 

松本人志さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 松本人志(まつもと ひとし)
ニックネーム: 松っちゃん
生年月日: 1963年9月8日
出身地: 兵庫県尼崎市
血液型: B型
身長: 172 cm
最終学歴: 兵庫県立尼崎工業高等学校
出身: 吉本総合芸能学院(大阪1期生)
コンビ名: ダウンタウン
相方: 浜田雅功
事務所: 吉本興業
活動時期: 1983年 –
他の活動: 映画監督
配偶者: 伊原凛
親族: 松本譲一(父)、松本秋子(母)、松本隆博(実兄)、松本奈緒美(実姉)

引用:Wikipedia – 松本人志

 

松本人志さんは2009年に伊原凛さんと結婚して娘に恵まれましたが、家族ができたことで守るために体を鍛え始めたそうです。

 

その甲斐あって松本人志さんは現在プロレスラー並みのマッチョ体型になっていますが、1回に2時間のトレーニングをしてプロテインを飲んでいるそうです。

 

松本人志さんの最終目標は自分の体重の2倍である138kgのベンチプレスを上げることで、現在は130kgまで到達しているそうです。

 

松本人志は禁煙・卒煙に成功した

かつては嫌煙ムードを嫌っていた松本人志

松本人志さんは以前週刊誌のコラムで「煙くらい我慢しろ」と真っ向から嫌煙ブームに喧嘩を売ったことで読者から批判を浴びたことがあります。

 

しかし、松本人志さんは先輩芸人・スタッフらの勧めもあり2003年頃から徐々にタバコの量を減らして減煙に努めたそうです。

 

その翌年には完全に禁煙に成功しており、松本人志さんは禁煙パッチを使ったら簡単にやめることができたと語っています。

 

また、松本人志さんは禁煙に成功したことで、禁煙運動団体「タバコ問題首都圏協議会」から卒煙表彰状が贈られました。

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人16 お笑い芸人・タモリ

 

お笑い界の大御所・タモリ

タモリさんは1976年4月に東京12チャンネルの深夜番組『空飛ぶモンティ・パイソン』で芸能界デビューを果たしました。その後1982年~2014年まで続いた長寿冠番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』や、現在も1982年から『タモリ倶楽部』、1986年から『ミュージックステーション』と長寿番組のMCとして活躍しています。

 

タモリさんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 森田 一義(もりた かずよし)
ニックネーム: タモリさん、タモさん、タモちゃん
生年月日: 1945年8月22日
出身地: 福岡県福岡市南区
血液型: O型
身長: 161cm
最終学歴: 福岡県立筑紫丘高等学校卒業、早稲田大学第二文学部西洋哲学専修除籍
師匠: 赤塚不二夫
芸風: 漫談、ものまね(形態模写) など
事務所: オフィス・ゴスミダ→フリー→田辺エージェンシー
活動時期: 1975年 –
他の活動: 日本坂道学会(副会長)、日本変態協会 (会長)
配偶者: 既婚
親族: 伊佐山ひろ子(遠戚)

 

引用:Wikipedia – タモリ

 

タモリさんは非常に多趣味で知られていますが、有名なところでは鉄道や料理、音楽などでしょう。

 

他にもたくさんあるものの、その中で特殊なのがタモリさんは「日本坂道学会」の副会長を務めており、会長は『週刊ヤングマガジン』の編集長だった坂道研究家の山野勝さんで、ふたりしか会員がいません。 

 

他にもタモリさんは「日本変態協会(略してNHK)」の会長で、「おっぱい星人」を名乗っている他活動内容は謎に包まれています。

 

笑福亭鶴瓶さんが副会長を務めているそうです。

 

タモリは禁煙・卒煙に成功した

『笑っていいとも!』で明らかになったタモリの禁煙

タモリさんは代表番組だった『笑っていいとも!』内のコーナー「テレフォンショッキング」で禁煙していたことが明らかとなりました。

 

俳優の小野武彦さんがテレフォンショッキングに出演した回で、小野武彦さんが禁煙パッチで禁煙に成功したことを語ると、タモリさんは禁煙パッチは知らなかったものの、タバコを吸いたくなったら15秒数えることで禁煙に成功したそうです。

 

15秒数えるとタバコを吸いたいという欲求が消えますが、これは麻薬などでも有効だと言われています。

 

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人17 お笑い芸人・上岡龍太郎

 

引退したお笑い芸人・上岡龍太郎

上岡龍太郎さんは1960年代に相方・横山ノックさんと横山フックさんと共”横山パンチ”の名義でお笑いトリオ「漫画トリオ」を結成し人気を博しました。1987年には冠番組『鶴瓶上岡パペポTV』を持ち、2000年4月以前の放送で宣言していた通り、40周年を迎える2000年に芸能界を引退しました。

 

上岡龍太郎さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 小林 龍太郎(こばやし りゅうたろう)
生年月日: 1942年3月20日
出身地: 京都府京都市左京区
血液型: AB型
身長: 165cm
最終学歴: 京都西高校
師匠: 横山ノック
トリオ名: 漫画トリオ(1960年 – 1968年)
相方: 横山ノック、横山フック
芸: 漫才
事務所: 吉本興業、上岡プロモーション(個人事務所)、米朝事務所(芸能界引退後の窓口)
配偶者: 既婚
親族: 小林為太郎(父)、小林聖太郎(実子)、ミキ (お笑いコンビ) (甥)
弟子: 大空テント、九十九一、野口小太郎、ぜんじろう

引用:Wikipedia – 上岡龍太郎

 

80歳近くなる上岡龍太郎さんですが、現在は現役時代に溜め込んだ貯金を使って悠々自適な生活をしているそうです。

 

大好きなゴルフやマラソンをしながら執筆活動もしていたようで、上岡龍太郎さんは余生を満喫しているようですね。

 

上岡龍太郎は禁煙・卒煙に成功した

マラソンをきっかけに禁煙した上岡龍太郎

上岡龍太郎さんが禁煙に臨んだきっかけはマラソンを始めるためでした。

 

上岡龍太郎さんは1990年代に仕事現場に向かっていた時に何気なく走ってみたら数メートルで息切れを起こしてしまい老化を痛感したそうです。

 

狭窄症のような症状でもありますが、上岡龍太郎さんはそれから禁煙しマラソンを開始してからはタバコを吸うことが無くなったようです。

 

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人18 お笑い芸人・有田哲平

 

2016年に結婚して幸せな有田哲平

有田哲平さんと相方・上田晋也さんのお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」は2001年9月に『新・ウンナンの気分は上々。』の「負けたら改名」企画で負けて内村光良さんにより名付けられましたが結果的にこれがブレークのきっかけとなりました。有田哲平さんは2016年12月5日の『しゃべくり007』で11月29日付で結婚したことを発表しました。

 

有田哲平さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 有田 哲平(ありた てっぺい)
ニックネーム: アリペイ、アリペー
生年月日: 1971年2月3日
出身地: 熊本県熊本市東区
血液型: 不明
身長: 173cm
最終学歴: 立教大学法学部中退
師匠: コント山口君と竹田君
コンビ名: くりぃむしちゅー
相方: 上田晋也
芸風: 漫才、コント(ツッコミ→ボケ)
立ち位置: 右
事務所: プライム→ナチュラルエイト
活動時期: 1991年 –
配偶者: 既婚
親族: 有田真平(実弟)、矢野暢(伯父)

 

引用:Wikipedia – 有田哲平

 

有田哲平さんは合コンで一般人の女性と知り合い、2年間の交際を経て結婚しました。

 

有田哲平さんのプロポーズの方法は「そろそろ発表しようと思うから婚姻届持ってきてくんない」というもので二つ返事でOKをもらったようです。

 

2012年に有田哲平さんはモデルのローラさんとのお泊り熱愛を週刊誌「フライデー」に報じられましたが、この頃に嫁と知り合っていたことになります。

 

有田哲平さんは2015年に購入したと言われる3億円の豪邸で嫁と暮らしているようですが、次は子供の妊娠の報に期待がかかっているでしょう。

 

 

有田哲平は禁煙・卒煙に成功した

有田哲平は上田晋也と和田アキ子の説得で禁煙した

上田晋也さんは禁煙しており、有田哲平さんにも禁煙を勧めていたようですが最初は禁煙したくなかったようです。

 

それでもある時テレビ局内で和田アキコさんとすれ違った時に「タバコは絶対やめた方がいいぞ」と釘を刺されたことで有田哲平さんは禁煙を決意したそうです。

 

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人19 お笑い芸人・伊集院光

 

ラジオ界のカリスマ・伊集院光

伊集院光さんはデビュー当時ラジオ番組にしながら落語家としても『笑点』の「若手大喜利」などでも活躍していました。現在は『ラストアイドル』『絶対笑者』『あなたの知らない○○駅』などのレギュラー番組に加えて不定期出演番組を数多く抱えている超売れっ子です。

 

伊集院光さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 篠岡 建(しのおか けん)、田中 建(旧名)
生年月日: 1967年11月7日
出身地: 東京都荒川区
血液型: O型
身長: 183cm
最終学歴: 荒川区立第七中学校、東京都立足立新田高等学校中退
師匠: 6代目三遊亭圓楽
出身: 落語家
事務所: ホリプロ
活動時期: 1984年 –
配偶者: 篠岡美佳

 

引用:Wikipedia – 伊集院光

 

伊集院光さんは『うるとら7:00』で共演した篠岡美佳さんと1995年11月7日に結婚しましたが、篠岡家に兄弟がいなかったため伊集院光さんが婿養子となり篠岡姓となりました。

 

伊集院光さんが無精子症だったことからふたりに子供はいないそうです。

 

伊集院光は禁煙・卒煙に成功した

伊集院光は重度のチェーンスモーカーだった

伊集院光さんが禁煙したエピソードは2010年09月27日放送のラジオ番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」で語っています。

 

伊集院光さんはラジオの放送中でも両手にタバコを持って吸うレベルのチェーンスモーカーだと明かしましたが、そこまでのヘビースモーカーながら禁煙に成功した理由は”ビビった”からのようです。

 

タバコの吸いすぎで喉を痛めてしまい、予定していた生放送に出演できず入院してしまったそうですが、退院後にタバコを吸おうにも息を吸うだけで喉が痛かったため自然と禁煙してしまったようです。

 

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人20 歌手・和田アキ子

 

「芸能界の女帝」和田アキ子

和田アキ子さんはデビュー当時のキャッチ・コピーは「和製リズム・アンド・ブルースの女王」でしたが現在は「芸能界の女帝」として君臨しています。

 

和田アキ子さんについてのプロフィールはこちら。

 

出生名: 金 福子(きん ふくこ、Kim Bokja)
別名: 金海 福子(帰化前の通名)
帰化後の旧姓: 和田 現子(わだ あきこ)
再婚後の本名: 飯塚 現子(いいづか あきこ)
生年月日: 1950年4月10日
出身地: 大阪府大阪市天王寺区舟橋町
身長: 174 cm
体重: 不明
学歴: 城星学園高等学校中途退学
ジャンル: J-POP、歌謡曲、ソウル、R&B、ジャズ
職業: 歌手、タレント、女優、司会者、ラジオパーソナリティ、実業家
活動期間: 1968年 –
事務所: ホリプロ

 

引用:Wikipedia – 和田アキ子

 

和田アキ子さんは現在「芸能界の女帝」と呼ばれるように、学生時代からかなりの不良として大阪では知られていたそうです。

 

小学校5年生の頃から洋楽に傾倒して歌いはじめ、15歳の頃には繁華街のジャズ喫茶などで歌っていたようです。

 

父親が柔道場を開いていたことから和田アキ子さんも中学1年生で初段だったようで、大阪ミナミでは「ミナミのアコ」と呼ばれ不良界隈で恐れられていたそうです。

 

 

和田アキ子は禁煙・卒煙に成功した

不良でヘビースモーカーだった和田アキ子も禁煙した

相当な不良だった和田アキ子さんは中学時代からヘビースモーカーだったそうで、成人式での記者会見では冗談で禁煙・禁酒を宣言したそうです。

 

和田アキ子さんのヘビースモーカーぶりは芸能界でも随一で、平均で1日3箱(60本)だったそうですが麻雀をする時などは1カートン(200本)消費していたそうです。

 

それが祟ったのか32歳の時に和田アキ子さんは子宮癌により子宮を摘出しており、原因となったタバコを呪って禁煙したようです。

 

しかし、和田アキ子さんはヘビースモーカーだったことでなかなか禁煙できずにいたところ、副流煙で吸った気になるようにしていたら次第に禁煙に成功したそうです。

 

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人21 ダンサー・SAM

 

TRFのダンサーで安室奈美恵の元夫・SAM

SAMさんは1984年に4人組のダンスユニット「Riff Raf(リフラフ)」でデビューを果たし、1992年には小室哲哉さんがプロデュースした『TRF』にメンバーとして加入し、現在まで活躍を続けています。

 

SAMさんについてのプロフィールはこちら。

 

出生名: 丸山 正温(まるやま まさはる)
生誕: 1962年1月13日
出身: 埼玉県
身長: 176cm
体重: 70kg
血液型: B型
レーベル: avex trax
事務所: エイベックス・エンタテインメント

 

引用:Wikipedia – SAM

 

SAMさんは1990年代後半から国民的歌姫と呼ばれ社会現象を起こしていた安室奈美恵さんと結婚し、さらにできちゃった婚だったことから世間を騒がせました。

 

翌年5月には第一子となる長男・温人(はると)さんが生まれましたが、2002年に離婚。

 

その後2015年に一般人女性と結婚したSAMさんは女児に恵まれていたことが明らかになりました。

 

SAMは禁煙・卒煙に成功した

SAMは元々ライトスモーカーだった

SAMさんはタバコを嗜好品として愛していたわけではなく単純に手持ち無沙汰さを解消するためだけのアイテムだったため簡単に禁煙できたそうです。

 

いつ禁煙したかは不明ですが、安室奈美恵さんとの子供が生まれた頃かもしれませんね。

 

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人22 シンガーソングライター・aiko

 

現在も高い人気を誇るシンガー・aiko

aikoさんは元々ラジオ番組のDJをしていましたが、1998年に「あした」でメジャーデビューを果たすと、「カブトムシ」「花火」「ボーイフレンド」「キラキラ」など多くのヒット曲が幅広い層にウケて大ブレークしました。

 

aikoさんについてのプロフィールはこちら。

 

出生名: 柳井 愛子(やない あいこ)
別名: ウタウイヌ、AIKO
生誕: 1975年11月22日
出身地: 大阪府吹田市
学歴: 大阪音楽大学短期大学部
ジャンル: J-POP
職業: シンガーソングライター
担当楽器: 歌、キーボード
活動期間: 1998年 –
レーベル: ポニーキャニオン
事務所: エバーフォーミュージックパブリッシャーズ、buddy go

 

引用:Wikipedia – aiko

 

aikoさんはまだ結婚していませんが、1998年のデビュー後まもなく2006年くらいまでTOKIOの国分太一さんと交際していました。

 

ラジオ番組の共演がきっかけで知り合い世間に交際宣言もしていましたが国分太一さんのジャニーズタレントの恋愛事情もありあえなく破局。

 

その後aikoさんは2011年に星野源さんとの熱愛が発覚しましたが、2015年10月に星野源さんが二階堂ふみさんとの熱愛が発覚したことで破局が報じられました。

 

お似合いだったためファンは非常にがっかりしていましたが、2015年末の音楽番組ではaikoさんと星野源さんが示し合わせたかのように同じポーズで登場したため復縁説が浮上しましたが、現在も進展があっているのかは不明です。

 

 

aikoは禁煙・卒煙に成功した

aikoは病気から禁煙を決断した

aikoさんは歌手として致命的な病気をしたことで禁煙することとなりました。

 

aikoさんは2001年7月に突然ツアー中に声が出なくなり、医師には「声帯結節急性咽喉気管炎」と診断されてしまい、喉によくないタバコを断つために禁煙を始めました。

 

病状の回復と禁煙したことでaikoさんはほどなく歌声を取り戻したようです。

 

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人23 ミュージシャン・TERU

 

不動の人気を誇るバンドGLAYのボーカル・TERU

TERUさんは1994年5月25日にGLAYのボーカルとしてファーストシングル「RAIN」でメジャーデビューを果たしました。その後「HOWEVER」「BE LOVED」など多くのヒット曲でカリスマ的な人気を発揮し、2017年の最新曲「SUMMERDELICS 」も変わらない人気を博しています。

 

 

TERUさんについてのプロフィールはこちら。

 

出生名: 小橋 照彦(こばし てるひこ)
別名: テッコ
生誕: 1971年6月8日
出身地: 北海道函館市
学歴: 北海道函館商業高等学校卒
ジャンル: ロック
職業: ミュージシャン、ボーカリスト、シンガーソングライター、作詞家、作曲家
担当楽器: ボーカル、ギター、ベース、ドラム、ピアノ、タンバリン、ブルースハープ
活動期間: 1988年 –
レーベル: loversoul music & associates

 

引用:Wikipedia – TERU

 

意外なことにTERUさんは元々ドラマーをしたかったそうで、インディーズ時代にドラマー不在の時期があったことからドラムを叩きながら吊り下げたマイクで歌っていたようです。

 

ドラムの魅力に取り憑かれたTERUさんは先輩をボーカルとして連れてきて自分はドラムに落ち着こうと思っていたそうですが、TAKUROさんはTERUさんの歌声に可能性を感じていたことから「ボーカルをやるべき」と説得されたそうです。

 

もしTERUさんがボーカルではなくドラムだったらここまで人気が出なかった可能性はあるかもしれません。

 

TERUは禁煙・卒煙に成功した

TERUは禁煙で伸びやかな声を手に入れた

GLAYのメンバーであるHISASHIさんが『禁煙セラピー』という本を参考に禁煙して成功したことからTERUさんにも勧めたそうです。

 

TERUさんはHISASHIさんに借りた本通りに禁煙にチャレンジしたところすんなり禁煙できてしまったそうです。

 

JIROさんはTERUさんが禁煙をしてまもなく歌声に変化があったことを指摘しており、声に張りが出て伸びやかに歌えるようになって歌唱力が向上したようです。

 

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人24 歌手・安室奈美恵

 

2018年に引退する国民的歌姫・安室奈美恵

安室奈美恵さんは1992年9月に”SUPER MONKEY’S”のメンバーとして「恋のキュート・ビート/ミスターU.S.A.」でジャーデビューを果たしました。現在までカリスマ的な活躍をしてきましたが、2018年9月16日で芸能界を引退することを発表しています。2017年11月18日発売の最後のベストアルバム「Finally」が200万枚のダブルミリオンを達成しました。

 

安室奈美恵さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 安室 奈美恵(あむろ なみえ)
別名: Namie Amuro、namie amuro、NAMIE AMURO
生年月日: 1977年9月20日
出身地: 沖縄県那覇市

身長: 158 cm
体重: 非公開
ジャンル: J-POP、R&B、ヒップホップ、ダンス、エレクトロニック、ロック、ユーロビート
職業: 歌手、ダンサー、タレント
活動期間: 1992年 – 2018年(予定)
事務所: ライジングプロダクション(1992年 – 2015年)、Dimension Point (2015年)、stella 88(2015年 – 2018年)(予定)

 

引用:Wikipedia – 安室奈美恵

 

安室奈美恵さんの最後のツアー『namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜』は2018年2月から開催されます。

 

チケットの募集は70万人でしたが実際に応募があったのは320万人と大きく上回ったため、福岡と札幌の2公演が追加公演されました。

 

安室奈美恵は禁煙・卒煙に成功した

安室奈美恵は喫煙していなかった?

安室奈美恵さんも喫煙者だったと言われているようですが、デマ情報だったともいわれています。

 

一時期安室奈美恵さんが喫煙しているところの画像が出回ったとして喫煙者だとファンが嘆くことがあったそうですが、それはタバコを吸っているように見えていただけで本当は喫煙者ではなかったと言われています。

 

安室奈美恵さんは10代からデビューしていますので、歌手として大きなマイナス要因になるタバコを吸っていたとは思えないでしょう。

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人25 ミュージシャン・桑田佳祐

 

サザンオールスターズのボーカル・桑田佳祐

桑田佳祐さんは1978年6月25日にサザンオールスターズのボーカルとして「勝手にシンドバッド」でメジャーデビューを果たしました。その後「いとしのエリー」「TSUNAMI」「LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜」など数々の大ヒット曲を生み出し活躍してきました。

 

桑田佳祐さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 桑田 佳祐(くわた けいすけ)
生年月日: 1956年2月26日
出身地: 神奈川県茅ヶ崎市
学歴: 青山学院大学経営学部除籍
ジャンル: ロック、J-POP
職業: シンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家、慈善活動家
担当楽器: ボーカル、ギター、ベース、ドラムス、キーボード、ピアノ、シンセサイザー、パーカッション、タンバリン、マラカス、カウベル、ウインドチャイム、ホイッスル、ブルースハープ、シンセベース、ウクレレベース、ウクレレ、コーラス
活動期間: 1978年 –
レーベル: タイシタレーベル
事務所: アミューズ
共同作業者: サザンオールスターズ、KUWATA BAND、SUPER CHIMPANZEE

 

引用:Wikipedia – 桑田佳祐

 

桑田佳祐さんは青山学院大学時代に現妻の原由子さんと音楽サークルに所属しており、当時は他に好きな女性がいたようですが、原由子さんと音楽的感性が合うことから次第に付き合うようになったそうです。

 

1982年に結婚した桑田佳祐さんと原由子さんは二人の男児に恵まれました。

 

長男の桑田祐宜さんはインディーズバンド・READ ALOUDのボーカルをしています。

 

 

桑田祐宜さんは桑田佳祐さんと同じ青山学院大学に通い、同じミュージシャンという道に進んでいるため確実にDNAを継いでいると思われますので今後の活躍に期待したいところです。

 

 

桑田佳祐は禁煙・卒煙に成功した

ファンのおかげで禁煙できた桑田佳祐

桑田佳祐さんはテレビやラジオで禁煙したいと明かしたところファンから大量の禁煙グッズが届いたそうです。

 

ファンのおかげで禁煙できた桑田佳祐さんは、タバコをやめたことでボーカリストの商売道具でもある喉も快調になったことでしょう。

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人26 シンガーソングライター・スガシカオ

 

カリスマシンガーソングライター・スガシカオ

スガシカオさんは1997年2月26日にファーストシングル「ヒットチャートをかけぬけろ」でメジャーデビューを果たしました。そして1998年にSMAPに「夜空ノムコウ」の作詞提供をして、同曲がSMAP初のミリオンセラーとなったことでスガシカオさんの知名度も一気に上がりました。代表曲に「午後のパレード」「Progress」などがあります。

 

スガシカオさんについてのプロフィールはこちら。

 

出生名: 菅 止戈男(すが しかお)
生年月日: 1966年7月28日
出身地: 東京都渋谷区
ジャンル: J-POP、ロック、ファンク、R&B、ソウル、ブラック・コンテンポラリー
職業: シンガーソングライター、作詞家、作曲家、音楽プロデューサー
担当楽器: ボーカル、ギター、ベース、ピアノ、キーボード
活動期間: 1995年 –
レーベル: SPEEDSTAR RECORDS(2014年 – )

 

引用:Wikipedia – スガシカオ

 

プライベートについては答えない主義を貫いてきたスガシカオさんですが、2001年9月には7歳年下の一般人女性との結婚が週刊誌で報じられました。

 

2012年1月8日に開催されたオリエンタルラジオのトークライブで、この年の正月に友達のスガシカオさんと食事会をしたと語った中田敦彦さんですが、普段は子供に嫌われるのにスガシカオさんの子供には懐かれたという話をしていることからスガシカオさんには子供がいるようです。

 

スガシカオは禁煙・卒煙に成功した

スガシカオはタバコで喉を傷めて禁煙

スガシカオさん1日50本タバコを吸うヘビースモーカーでしたが、2002年の春に喉に不調が生じたため禁煙しました。

 

スガシカオさんは禁煙のおかげで喉が快調になったばかりか、嗅覚や味覚、聴覚など5感が冴えわたったと語っています。

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人27 歌手・郷ひろみ

 

代表的な昭和のアイドル歌手・郷ひろみ

郷ひろみさんはジャニー喜多川さんにスカウトされてジャニーズ事務所入り、フォーリーブスのバックダンサーをする中で知名度を上げていきました。1972年1月2日のNHK大河ドラマ『新・平家物語』では平清盛の弟・経盛役で俳優デビューを果たし、同年9月25日はファーストレコード「男の子女の子」がオリコンチャートランキングでベスト10入りを果たしてブレークしました。

 

郷ひろみさんについてのプロフィールはこちら。

 

出生名: 原武 裕美(はらたけ ひろみ)
生誕: 1955年10月18日
出身地: 福岡県
学歴: 日本大学法学部中退
ジャンル: 歌謡曲、J-POP
職業: 歌手、俳優
担当楽器: 歌
活動期間: 1971年 –
事務所: バーニングプロダクション

 

引用:ここにテキストを入力(URL変更も忘れずに)

 

郷ひろみさんは3度の結婚を経験しており、一人目は女優の二谷友里恵さんで1987年6月12日に結婚して1998年4月9日に離婚しました。

 

2人目は当時アルマーニショップ店員の大根田名美さんで2000年11月に結婚して2005年4月21日に離婚しました。

 

3人目で現在の奥さんは2012年3月31日に元タレントで化粧品会社でOLをしていた徳武利奈さんと結婚し、2014年6月に双子の男児が生まれています。

 

郷ひろみは禁煙・卒煙に成功した

郷ひろみは3の数字の鬼門を意識して禁煙に成功

郷ひろみさんは何かをやめるには「3」のつく数字が鬼門になると語っており、3日、30日、3ヶ月などを意識することで禁煙に成功しました。

 

郷ひろみさんは現在も非常にスマートでキレのあるダンスを披露していますが、禁煙による効果かもしれません。

 

また、禁煙のみならず禁欲も成功しているようで、水を飲めば性欲を抑えられるそうです。

 

 

 

 

 

 

禁煙・卒煙に成功した芸能人について総まとめすると・・・

芸能界で禁煙や卒煙に成功したと言われる芸能人について総まとめしてきました。

 

近年世間でも嫌煙ブームが広がり、公共施設やショップなども喫煙ルームの設置が進み、禁煙にしているところも増えてきました。

 

非喫煙者にしてみれば嬉しい世の中になりつつありますが、タバコ愛好家にとっては吸いづらい社会でしょう。

 

芸能界でも多くの芸能人が禁煙をするようになってきていますが、ストレスの多い芸能界だけにまだまだヘビースモーカーはたくさんいるようです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

images

差し歯と噂の芸能人11名を総まとめ!画像でチェック

04539_1447_65e0b217_15cf72ba-cm

【肌が黒い】色黒な芸能人16名を男性・女性別に紹介【画像付き】

天然パーマ

天然パーマ・くせ毛の芸能人25名まとめ!美しい天パーを画像でチェック

water-shower-bathroom-theme-water-78931@low

芸能人も実践!湯シャンの効果とやり方&危険性を徹底解説

松村邦洋

ライザップでリバウンドした芸能人12名!ダイエット成功には強い意志が必要?

31763_main-300x188

二重あごの芸能人12名!原因4つと治し方3つも総まとめ【画像付き】

daed36d7d08057d141886618eae656eb

吐きダコがあると噂の芸能人12名を総まとめ【画像あり】

WS000009

すっぴんがひどい芸能人まとめ!衝撃ランキングTOP20【画像付き】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ueye

ウエンツ瑛士の彼女遍歴!大島優子との熱愛や結婚の噂の真相も調査

江頭e

江頭2:50の生い立ちや伝説7選!結婚&年収や愛車の情報も徹底紹介

統一教会

統一教会の芸能人一覧表!合同結婚式とは何なのかも徹底解説

ed241e02 (1)

HKT兒玉遥の鼻は整形!?高須クリニック院長のAKB顔診断まとめ

上祐史浩

上祐史浩の若い頃から現在まで!彼女の都沢和子や結婚情報&オウム死刑執行のコメントも総まとめ

松田翔太

松田翔太が秋元梢と結婚!歴代彼女4名&嫁の情報まとめ

渡部篤郎

渡部篤郎の再婚相手嫁は山本恵美!?中谷美紀と破局し『ワンダフル』元ワンギャルで銀座ホステスの新彼女と結婚!【画像あり】

大杉漣

大杉漣の急死と死因&嫁と子供など家族情報!息子と娘が1人・奥さんとはでき婚だった

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

7cda4538-s

公開大捜索の和田竜人はやらせ?その後のDNA鑑定結果や正体まとめ

main_large

ヒロミと松本伊代の結婚・息子まとめ!子供2人ともイケメン!

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す