千葉真一

千葉真一の嫁と子供!離婚した野際陽子との娘が真瀬樹里|再婚した前田玉美との息子が真剣佑と郷敦

俳優として活躍されていた千葉真一さんの家族(嫁と子供)についてまとめています。

一人目の嫁・野際陽子さんとの娘が真瀬樹里さん、再婚した二人目の嫁・前田玉美さんとの息子が新田真剣佑さんと眞栄田郷敦さんとなります。記事では家族のプロフィールや写真も掲載しています。

千葉真一のプロフィール

 

芸名:千葉真一(ちばしんいち)

別名義:サニー千葉、和千永 倫道(わちなが りんどう)

本名:前田 禎穂(まえだ さだほ)
出身地:福岡県福岡市
生年月日:1939年1月22日
身長:176cm

出身高校:千葉県立木更津一高

学歴:日本体育大学体育学部体育学科中退→卒業(1959年に中退するも、2013年に卒業証書が授与された)
デビュー:1959年
所属事務所:アストライア

 

千葉真一さんは、日本が世界に誇る映画スターとして活躍されてきた方です。彼はもともとオリンピック(器械体操)を目指して日本体育大学に進学していますが、1959年に怪我で退学してから東映に入社し、翌1960年に俳優デビューを果たしています。デビュー後はそれまでの経験を活かし、代役なしで本格的なスタントをこなし、アクションスターとして注目を浴びます。

やがて演技力も加わり、任侠映画・格闘映画・時代劇などジャンル問わず、大ヒット作品を生み出す人気者になりました。

 

千葉真一さんの若い頃の画像。

 

1960年代後半からは海外との合作映画に数多く出演し、国外においてはサニー千葉の愛称で知られるように。1990年代以降はロサンゼルスに拠点を置き、俳優としてはもちろんですが、2003年の映画「キル・ビル」では剣術指導を行うなど幅広く活動しています。

2007年に一度JJサニー千葉に改名していますが、2011年以降日本では千葉真一に戻し、海外ではそのままJJサニー千葉として活動していました。

千葉真一さんの結婚歴は2回で、1972年から1994年までは女優の野際陽子さんと、1996年から2015年までは一般女性と結婚していました。

 

 

 

 

千葉真一の元嫁① 野際陽子の結婚と離婚~娘・真瀬樹里の誕生について

千葉真一さんが女優の野際陽子さんと結婚していたのが、1972年から1994年までの22年間。1975年には娘(真瀬樹里)が誕生しています。

 

 

千葉真一の一人目の嫁:野際陽子

名前:野際陽子(のぎわようこ)
出身地:富山県富山市
生年月日:1936年1月24日
身長:163cm

出身高校:立教女学院高等学校

最終学歴:立教大学文学部英米文学科卒業
所属事務所:ラヴァンス

元NHKアナウンサー(1958年に入職・1962年に退職。以後フリーに転身し、1963年には女優デビュー)

野際陽子さん死去、死因の肺腺がんやタバコとの関係まとめ!元旦那は千葉真一

 

千葉真一さんと野際陽子さんの馴れ初めは、1968年~1973年まで放送していた大人気ドラマ「キイハンター」での共演からで、以降おしどり夫婦としても知られていました。

 

キイハンターで共演した千葉真一さんと野際陽子さん。(右は大川栄子さん)

 

二人の結婚式は、ギリシャ・エーゲ海での船上結婚式だったと言います。素敵ですね。

しかし1990年代に入ると活動拠点をめぐりすれ違いが生じ、離婚。

千葉は女優の野際陽子(80)と1972年に結婚し、海外に拠点を移したいという千葉と、日本国内で暮らしたい野際との意見が噛み合わず、1994年に「熟年離婚」した

引用: 武田久美子に賀来千香子も!「熟年離婚を決断した」芸能人たち

 

野際陽子さんはその後も独身を通しながら、千葉真一さんと住んでいた家で一人で暮らされていたそうです。

1972年に千葉真一(77才)と結婚し、都心の閑静な住宅街にある高級マンションに移り住んだ野際。1994年に千葉と離婚した後も、愛犬6匹と同じ住居に住み続けている。

引用:極秘肺がん闘病の野際陽子 近隣では噂になっていた

 

2017年に野際陽子さんが肺腺癌のため亡くなられた時、千葉真一さんは大きなショックを受けていたと報じられています。

 

千葉真一は取材に対応しなかった。関係者によると、野際さんの訃報を知ると、ショックのあまり言葉が出なかったという。訃報はこの日、娘から知らされ、密葬には参列できなかったとみられ、「自分の目で確認するまではコメントはできない」と話しているという。

 

引用:千葉真一 野際さん死去 ショックで言葉出ず – おくやみ

 

 

千葉真一の娘:真瀬樹里

千葉真一さんと野際陽子さんの間には子供が一人生まれていて、それが現在女優として活動する真瀬樹里さんです。

 

芸名:真瀬樹里(まなせじゅり)

本名:野際樹里
出身地:東京
生年月日:1975年1月1日
身長:164cm

出身高校:雙葉学園

最終学歴:日本大学藝術学部演劇学科卒業
所属事務所:ラヴァンス

両親の離婚後も父親との交流はあったようで、イベントなどで揃って登場したこともありました。

 

 

殺陣が得意という真瀬樹里さん、そこはやはり父親譲りなのかもしれません。時代劇や刑事ドラマなどを中心に活躍しています。

 

 

 

千葉真一の元嫁② 前田玉美との再婚と離婚~息子・真剣佑と郷敦の誕生について

野際陽子さんと離婚後、千葉真一さんは1996年に一般女性の玉美さんと結婚し、2015年末に離婚。元夫婦の間には、二人の息子がいます。

千葉真一の二人目の嫁:玉美

千葉真一さんの二人目の嫁である玉美さんは、京都で名の知られた元芸子で28歳年下の女性です。1996年の再婚当時千葉真一さんは57歳ですので、29歳の奥様だったようですね。

 

千葉真一さんと玉美さん。

 

2010年には自身の芸能生活50周年と合わせて、玉美さんとの結婚披露宴も行いました。

50周年記念式典が先に決まっていたところ、千葉が「(玉美夫人に)ウエディングドレスを着せてやりたい」と希望し、披露宴が実現したという。入場では息子2人に先導され、幸せそうな白いタキシードの千葉、ウエディングドレスの玉美夫人が続いた。

引用:千葉真一が結婚披露宴&芸能生活50周年式典 

 

1996年の結婚から約14年後の2010年に披露宴……二人の子供にも恵まれ仲睦まじいご夫婦のように感じられます。しかし玉美さんは2012年の週刊誌「女性自身」の直撃取材で、別居していることと合わせて、披露宴を行ったことについて以下のように答えています。

——(千葉と)離婚はしないのか?
「今、してないです」
——なぜ別居している?
「もともとそうですから」
——もともと?
「私はほとんどアメリカで、彼はずっとこっち(日本)が多かった」

——2年前、なぜ急に披露宴を?
よくわからない。今さらお願いだから(やめて)って感じで

引用:千葉真一が別居!元舞妓妻は実家に戻りパチンコ店勤務

 

2012年の当時から随分と雲行きがあやしい回答ですね。

その上、女性自身では嫁の玉美さんが子供の生活費のために、パチンコ店で働いていたことも報じられています。

近年は借金問題などトラブル続きで、告発されたことは数知れず。そんな千葉に対し、妻は「署名ずみの離婚届を千葉に渡したそうです」と映画関係者は語る。

京都で舞妓として頂点を極め、男児を2人出産。ロスで幸せな家庭を築いていると思われた妻は、今、どんな生活をしているのか。実家のある京都へ向かうと、彼女はイメージとは遠くかけ離れた世界に身を置いていた。

10月上旬のある平日の早朝。自転車にまたがり妻が、母や家族とひっそりと住む自宅マンションを出た。向かった先は京都市内にあるパチンコ店。妻は苦しい家計を助けるためか、時給1千円で1日8時間ほど働き、子供の生活費を稼いでいたのだ。

引用:千葉真一が別居!元舞妓妻は実家に戻りパチンコ店勤務

 

 

そして2015年4月には千葉真一さんと54歳年下の女子大学生の不倫報道。これに関して、千葉さん自身は不倫を否定しています。

千葉は、4月に一部週刊誌で54歳下の女子大生との不倫交際疑惑を報じられた。日刊スポーツの取材には「家族ぐるみの付き合い」と主張し、結婚19年になる妻との別居は認めていたが、この日は収録後に会見。「子供が東京と岡山で別れているので、行ったり来たりしているので、そう言われても仕方ないが、しょっちゅう会っている。僕は月に1回は関西に行っている」などと説明した。

引用:千葉真一「あり得ない」54歳下女子大生不倫を否定

ただ一部では千葉真一さんが女子大学生に本気であることや、妻に対するこれまでのモラハラ的行為も報じられています。

「現在千葉は、早々に離婚してほしいと妻に頭を下げているんです。元々亭主関白だった千葉は、浮気を止めてほしいと泣きつく妻に対して『いつでも離婚していいんだぞ』などと開き直って接していたものですが、早大生との恋が始まってからは立場が完全に逆転。彼女と添い遂げるため、何としてでも離婚したいと妻に泣きつくようになってしまった」

 千葉の妻も早大生の存在に気付いており、夫から気持ちが離れつつある……という報道もあった。が、現在でも離婚という選択肢はないようだ。長年モラハラに耐え続けた千葉の妻は、夫の浮気こそ許しても、相手と添い遂げることに関しては決して許すつもりがないらしい。

引用:千葉真一が離婚めぐり妻に泣きつく? 立場が完全に逆転した理由

 

結局、2015年4月に不倫交際を報じられてからことあるごとに否定していた千葉真一さんですが、元嫁の玉美さんとは2015年末に離婚。

千葉真一、28歳年下の妻と離婚していた!

その後出演した番組でも、女子大生との交際について言及しています。

千葉は昨年4月、週刊誌で54歳下の女子大生との不倫疑惑が浮上したが、関係者は「そのとき、すでに夫婦関係が破綻しており、不倫ではない」としている。千葉本人は女子大生について、元日の生放送で「若者たちとのグループ交際」としながらも、「新しい恋は始まっているのか?」と問われると、「ご想像にお任せします」と否定しなかった。

引用:千葉真一、28歳年下妻と離婚していた!54歳下の女子大生との交際は…

 

ご自身が57歳の時に28歳年下の29歳の元嫁玉美夫人と結婚し、77歳になってから54歳年下の女子大学生と交際(疑惑)……。なんだかなぁといった感じですが、やはり相当モテる方だったのでしょうね。

 

 

千葉真一の長男・新田真剣佑

千葉真一さんと元嫁玉美さんの間には、二人の子供がいます。

 

長男

芸名:新田真剣佑(あらたまっけんゆう)

本名:前田 真剣佑(まえだ まっけんゆう)
出身地:ロサンゼルス
生年月日:1996年11月16日
身長:176cm

高校:ビバリーヒルズ・ハイスクール

デビュー:2014年頃

 

長男の真剣佑さんは、現在大人気のイケメン若手俳優です。映画「ちはやふる」(2016年)、ドラマ「仰げば尊し」(2016年)、ドラマ「同期のサクラ」(2019年)、映画「るろうに剣心 最終章」(2021年)など話題作に次々出演。

名前の由来は、「真実の剣を持って人の右に出る」という意味から名付けられたそうです。

 

ちなみに真剣佑さんは14歳の時、37歳の既婚者との間に子供が誕生しています。

 

千葉真一の息子・真剣佑に隠し子!?子供の母親などスキャンダル内容まとめ

 

 

千葉真一の次男・眞栄田郷敦

 

出典:https://ananweb.jp/

次男

芸名:眞栄田郷敦(まえだごうどん)
本名:前田郷敦(まえだごうどん)
生年月日:2000年1月9日

出身地:ロサンゼルス

身長:183cm

 

 

次男の眞栄田郷敦さんは、真剣佑さんよりも3歳年下です。2016年1月に両親の離婚が報じられた段階では、岡山の高校に通っていると報じられていました。

 

長男で俳優、真剣佑(19)の親権は千葉が、岡山の高校に通う次男の親権は京都在住の前妻が持つ。

引用:千葉真一、28歳年下妻と離婚していた!54歳下の女子大生との交際は…

 

眞栄田郷敦さんも2019年に俳優デビューして以降、映画「午前0時、キスしに来てよ」(2019年)、ドラマ「私の家政婦ナギサさん」(2020年)、ドラマ「レンアイ漫画家」(2021年)、ドラマ「プロミス・シンデレラ」(2021年)など数々の話題作に立て続けに出演しています。

 

 

千葉真一の家族の写真

千葉真一さんと子供たちの画像がありましたので、ご紹介します。

 

 

千葉真一さんと子供(息子・娘)との画像。

 

千葉真一さんを通して、異母兄弟同士の面識もあるようです。

 

 

千葉真一さんと子供(息子・娘)たちの画像。

公の場でも一緒に登場。

 

 

子供たちだけの画像も。

 

 

出典:twitter.com

千葉真一さんの息子も現在は大人に成長しています。

 

 

千葉真一が新型コロナウイルスによる肺炎のため死去

2021年8月、千葉真一の突然の訃報

出典:https://bunshun.jp/

新型コロナウイルスによる肺炎が悪化し死去

 

 

2021年8月19日、千葉真一さんが新型コロナウイルスの感染による肺炎のため千葉県内の病院で亡くなられました。82歳でした。

 

千葉真一さんは7月末に新型コロナウイルスに感染し自宅療養していましたが、容態が悪化し8月8日に入院、そのまま帰らぬ人となりました。日頃から身体を鍛え、80歳を超えても健康体であった千葉真一さんは「オレは大丈夫だから打たない」と新型コロナのワクチンは未接種だったといいます。

 

アクション俳優の千葉真一(ちば・しんいち、本名前田禎穂=まえだ・さだほ)さんが19日、新型コロナウイルスによる肺炎のため、千葉県の病院で死去した。82歳。葬儀・告別式は近親者で行う。関係者によると、千葉さんは肺炎が悪化して今月8日から入院していた。

 

引用:俳優の千葉真一さん死去 新型コロナによる肺炎

 

 

子供たちからの追悼コメント

出典:https://feizeus.com/

看取ることはできなかった子供たち

 

 

千葉真一さんは2021年7月のインタビューで、長男の新田真剣佑さんが出演する映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」を映画館で鑑賞したことを明かし、「日本であんなに動ける役者はいない」「俺を超えたな」と語っていました。

 

真剣佑と、次男・眞栄田郷敦がデビューする際に、役者としての心構えをアドバイスした程度で、親子間で演劇論を交わすといったことはしないそうだ。彼らも、父に教えを乞うことはしないという。 「自分なりに考えて勉強してるんだなと伝わってきましたね」。父の視点でやさしく言葉を紡いだ後、「今の真剣佑の動きにはついていけない。初めて、『俺を越えたな』と思える役者が出てきた」と打ち明ける。

 

引用:【千葉真一さん死去】先月語っていた息子・真剣佑と郷敦のこと、そして「新たな夢」

 

その翌月にこのような形で亡くなってしまった千葉真一さんには、子供たちから悲しみのコメントが寄せられました。

 

長女の真瀬樹里さんは、「少し前に、電話で父の元気な声を聞いたばかりでした」「まだ現実感がありません。ただただ悔しいです…」とコメント。

 

アメリカに滞在中の長男・新田真剣佑さんは「No matter where I am,you‘ll always be in my heart.Love you so much Dad.」(私がどこにいても、あなたはいつも私の心の中にいるでしょう。父さん愛している)と英語でコメントしています。

 

次男の眞栄田郷敦さんは「一方的な約束をしてきました。それを守るだけです」と所属事務所を通じてコメントを発表しました。

 

残念ながら誰も千葉真一さんの最期を看取ることはできなかったといいますが、火葬の際には眞栄田郷敦さんと元妻・玉美さんも立ち会い納骨を済ませたそうです。

 

新たな映画を作ることにも意欲的だっという千葉真一さん。家族やファン、関係者にとっても辛い別れとなってしまいましたが、元祖アクションスターとも言われ活躍してきた千葉真一さんの勇姿は、人々の心に残り続けることでしょう。

 

まとめ

・千葉真一は1972年に女優の故・野際陽子さんと結婚。1994年に離婚した。2人の間には子供は1人おり、真瀬樹里の芸名で女優として活動している。

・千葉真一は1996年に元芸子で28歳年下の女性・玉美さんと再婚。俳優の新田真剣佑と次男の郷敦を授かるも、千葉の度重なる金銭トラブルと不倫問題が原因で2015年末に離婚した。

・千葉真一は2021年に新型コロナウイルスによる肺炎のため82歳で亡くなった。

 

子供たちの俳優としての成長を見届け、亡くなってしまった千葉真一さん。お金にルーズな一面はありましたが、子供たちにとっては偉大な父親であったことでしょう。

 

千葉真一さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

【関連記事】

手塚理美&真田広之の離婚・息子の現在まとめ!子供の画像あり【葉月里緒奈と浮気】

市川海老蔵の父と母・家系図!借金やブログ収入と年収も総まとめ

峰竜太の嫁や息子と娘&浮気騒動まとめ!過去に不倫をしていた相手とは!?

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

2006938_201202130075927001329125824c

宅麻伸と賀来千香子の結婚と子供&離婚原因!賀来賢人との関係もまとめ

加山雄三

加山雄三の家系図!父親や嫁と子供(息子/娘)など家族・若い頃と現在も総まとめ

Dfh1N5cUYAAIefP

志賀廣太郎の現在!激やせと病状・嫁と子供や若い頃まとめ【死因・誤嚥性肺炎で死去】

松方弘樹

松方弘樹の嫁遍歴と子供・山本万里子の情報!息子と娘が3人ずついた

堤真一

堤真一が結婚した嫁と子供の情報まとめ!奥さんは美人との噂

火野正平

火野正平の息子は濱田岳?若い頃の顔がそっくり!親子説の真偽まとめ

芳本美代子

大渕愛子の旦那・金山一彦と芳本美代子の離婚原因は?嫁にDVや浮気の噂も?

EsZGeJaU4AEVTKD

太地喜和子と三國連太郎の熱愛と破局原因!馴れ初めと共演歴・駆け落ちや同棲・10年後の対談も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

AB1C1242-CB5A-4D36-BF68-BC85BAC07ECA-828x522

山本泰寛の嫁は辻沙穗里!結婚式と子供・高学歴で頭いい噂と真相まとめ

岡崎慎司e

岡崎慎司の嫁や子供&海外の反応まとめ!結婚相手の画像あり

7cda4538-s

公開大捜索の和田竜人はやらせ?その後のDNA鑑定結果や正体まとめ

m_bunshun-58662

葦原海の事故内容や切断面は?本名や高校など昔・身長と体重・彼氏や結婚情報もまとめ

2015020100436-770x584

佐藤由規の現在!仙台育英高校・年俸や成績・弟など家族・結婚した嫁や子供も総まとめ

maxresdefault (1)

河合悠祐の高校や京大など学歴と経歴!身長と結婚や家族・会社起業・千葉県知事選の政見放送が炎上した理由も総まとめ

保田圭

保田圭の旦那と子供情報!妊活や出産&豪華なベンツなど総まとめ

GNTT7OA

山口百恵の現在は?生い立ちから引退・今の姿まとめ【画像あり】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 樹里さんと暮らしたいと言い始めた。千葉の田舎の大きな犬とかは誰が面倒を見るの?

前後の記事

興味があればチェックしてね

鈴木奈穂子

鈴木奈穂子アナの夫と子供&現在まとめ~出産で今後も産休へ【お腹画像あり】

高島礼子・高知東生

【離婚】高知東生と高島礼子の馴れ初め・結婚・子供がいない理由まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す