内田也哉子

内田也哉子の現在!本木雅弘との結婚や子供~学歴や若い頃など総まとめ

内田也哉子さんは、内田裕也さんを父に樹木希林さんを母に持つ女優・エッセイストです。私生活では本木雅弘さんと結婚し、子供が3人います。

 

ここでは内田也哉子さんの学歴や若い頃の画像、そして家族情報や現在についてまとめています。

内田也哉子のプロフィール

 

名前:内田也哉子(うちだややこ)

出身地:東京都

生年月日:1976年2月11日

 

内田也哉子さんは、女優・エッセイストとして活動しています。母は樹木希林さん、父に内田裕也さん、旦那さんに本木雅弘さんを持つ芸能一家の一人です。

 

 

 

内田也哉子の学歴…高校時代はスイス・ジュネーブに留学

内田也哉子、幼少期からグローバル教育を受け育つ

 

 

内田也哉子さんは幼少期から海外で過ごすなど、グローバルな教育を受けています。

 

1976年、父・内田裕也、母、樹木希林の間に東京で生まれる。 幼少の頃より、東京・ニューヨーク・ジュネーブ・パリなどで学ぶ。

引用:内田也哉子

 

学歴を時系列でまとめると以下のようになります。

 

・小学校からインターナショナルスクールに通う

・小学校3年生の時、校長先生の紹介でアメリカ(ニューヨーク)に1年間ホームステイ

・高校時代にスイス(ジュネーブ)留学し、そこで卒業

その後は、大学進学せずに結婚しています。

 

内田也哉子さんは女優・エッセイストだけではなく、絵本の翻訳なども行っていますので、幼少期の海外在住の経験を生かしたお仕事もなさっているようですね。

 

 

 

 

内田也哉子の家族情報…内田裕也と樹木希林のひとり娘として誕生

内田家の家系図

内田家 家系図

内田也哉子さんのご家族には、芸能界で活躍している人がいっぱいいます。

 

 

 

内田家ファミリー

アダムスファミリー(映画)みたいで、キマってます!

 

 

父親・内田裕也のプロフィール

芸名:内田裕也(うちだゆうや)

本名:内田雄也

出身地:兵庫県西宮市

生年月日:1939年11月17日

没年月日:2019年3月17日

身長:174cm

血液型:B型

最終学歴:日本大学法学部(夜学)中退。

デビュー:1959年

 

 

 

内田裕也さんは「Rock’n Roll」の口癖でおなじみのミュージシャンです。ヴォーカリスト(内田裕也とザ・フラワーズ)や音楽プロデュース(フラワー・トラベリン・バンド)を行うほか、俳優・監督・脚本家などとして活動してましたが、2019年3月17日に肺炎のため79歳で亡くなっています。

 

 

 

母親・樹木希林のプロフィール

芸名:樹木希林(きききりん)

本名:内田啓子(うちだけいこ)

出身地:東京都千代田区

生年月日:1943年1月15日

没年月日:2018年9月15日

血液型:A型

学歴:千代田女学園

デビュー:1961年(文学座より)

 

前夫(1964〜68):岸田森(文学座の同期)

夫(1973〜死没まで):内田裕也

 

樹木希林さんは1960年代から活躍してきた女優です。「時間ですよ」や「寺内貫太郎一家」、「ムー一族」、「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」、「わが母の記」、「万引き家族」など数々の映像作品に出演してきた日本を代表する名俳優でしたが、2013年3月には全身がんであることを告白。2018年9月15日に自宅で家族に看取られ75歳で亡くなっています。

 

 

 

内田也哉子、奔放な両親に振り回された幼少期

 

若き頃の内田裕也・樹木希林夫妻

 

 

内田也哉子さんの両親は1973年に結婚。その1年半後から別居を開始し、それは樹木希林さんが亡くなる2018年まで続きました。

 

内田也哉子さんは1976年2月にすでに別居状態にあった両親のもとに誕生。内田裕也さんとは暮らさず、母1人子1人の母子家庭状態だったそうです。また夫妻は別居婚というスタイルだけではなく、ほかにもスキャンダラスな出来事で世の注目を集めてきました。

 

〜内田裕也・樹木希林夫妻のお騒がせスキャンダル史〜

 

・1981年に裕也が離婚届を勝手に提出し、離婚無効裁判(樹木希林側勝利)

・内田裕也の浮気・DV疑惑

・内田裕也の逮捕(1977年大麻取締法違反/2011年強要未遂・住居侵入・ストーカー行為)

 

さまざまなことがあった夫婦は1981年以降、連絡は一年に1回ほど取り合うだけでしたが、2005年の樹木希林さんの乳がん判明時にこれまでのことを樹木希林さんが謝罪する形で関係が軟化。

 

以降は別居を続けながらも、以前よりも連絡をとる回数が増え、年1回は旅行に行く仲にまで関係が改善したそうです。

 

生活費は1円ももらったことないけど、だからといって別れるのがいいとは限らない。破天荒さというか破壊性は夫よりも私のほうがある。夫がいることでケンカっ早い私が徐々に徐々に修正された。1人の人間の存在が“重し”になっている。

引用:樹木希林 夫・内田裕也の存在に感謝「破天荒さは私のほうが…」

いい重しになってんの私にとって。夫という重しがあることによって、野放図になっているんだけど、それでも時々、収まってくる。世の中、面白くなくなっちゃったからさ。あういう破天荒な人がいいわけよ

引用:樹木希林、「別居50年」の内田裕也と離婚しない理由は…

 

両親についてあまり語ることのなかった内田也哉子さんでしたが、樹木希林さんの葬儀で両親に振り回され苦悩した幼少期について振り返っています。

 

内田也哉子、別居婚を貫く両親に苦悩した日々を語る

 

不思議な夫婦のもとに生まれた也哉子さん

 

 

多くの子供達がそうであるように、内田也哉子さんにとっても両親はとても大きな存在でした。

 

内田也哉子さんは自身の家族を”奇妙”と、そして両親の関係について”ミステリー”・”心のどこかで許しがたい”と語りました。

 

そこにまるで、象徴としてのみ君臨する父でしたが、何をするにも私たちにとって大きな存在だったことは確かです。幼かった私は不在の父の重すぎる存在に、押しつぶされそうになることもありました。ところが困った私が、『なぜこのような関係を続けるのか』と母を問い詰めると、平然とだってお父さんにはひとかけら、純なものがあるから』と私を黙らせるのです。

引用:【樹木希林さん葬儀】長女の内田也哉子さん “奇妙な家族”への思い 手紙で知った両親のつながり「長年のわだかまり解けた」

 

しかし、そんな彼女が両親を理解できた背景には、1枚のラブレターの存在がありました。

 

「今度は千帆と一緒に来たいです。結婚一周年は、帰ってから2人きりで。この1年、いろいろ迷惑をかけて反省しています。裕也に経済力があれば、もっとトラブルも少なくなるでしょう。俺の夢とギャンブルで高価な代償を払わせていることは、よく自覚しています。メシ、この野郎、テメェ。でも、本当に心から愛しています 1974年10月19日 ロンドンにて 裕也」(引用:也哉子、涙で喪主・裕也の手紙朗読「メシ、この野郎、テメェ。でも、本当に心から愛しています」

 

これを見たことをきっかけに、内田也哉子さんは両親のあり方を納得できた気がしたと語っています。

 

 

 

 

内田也哉子の若い頃…樹木希林激似で魅力的な女性だった

 

本木さんと結婚した頃の内田也哉子さん。

20歳前後で初々しいですね。本木さんとは約10歳差カップルです。本木雅弘さんの第1印象は「ルックスは若いのに、しぐさとかたたずまいが大人みたいでアンバランスな感じ」と語っています。

 

 

第一子誕生後の也哉子さん

家族shotなどが多く撮られています。

 

 

結婚5年目頃(2000年)

ちょうど第二子妊娠期の写真。樹木希林さんにそっくりですね。

 

 

若い頃の内田也哉子さん

UAさんと雑誌に登場したもの。

 

 

若い頃の画像

アシメトリーな髪型が多かった若い頃の内田也哉子さんでした。特別に美人とかかわいいとかいうタイプではないかもしれませんが、独特な雰囲気がある感じがします。

 

 

 

内田也哉子の旦那・本木雅弘との馴れ初め…19歳の若さで結婚していた

旦那・本木雅弘のプロフィール

 

芸名:本木雅弘(もときまさひろ)

本名:内田雅弘(うちだ)

出身地:埼玉県桶川市

生年月日:1965年12月21日

身長:174cm

血液型:A型

所属事務所:ジャニーズ事務所→メンズアート

 

本木雅弘さんはシブがき隊に所属していた元ジャニーズアイドルで、現在は俳優として活動しています。これまでに大河ドラマ「徳川慶喜」や映画「おくりびと」など著名作品に数多く出演。

内田也哉子さんよりも10歳年上。

 

 

 

内田也哉子、17歳で本木雅弘にプロポーズされる

 

 

二人の出会いは、内田也哉子さんが15歳で本木雅弘さんが25歳のとき。本木雅弘さんが映画共演(「魚からダイオキシン!(92年)」)した内田裕也さんと食事をした際に初めて会いました。

 

当初は恋愛感情がなかったそうですが、時がたつにつれ元木さんは彼女を意識するようになり、内田也哉子さんが17歳の時に本木雅弘さんが間接的にプロポーズ!(※なお、この時はまだ付き合ってもいなかったそう)

 

私は白髪のあなたが想像できるし、そういうあなたが愛おしいと思える気がする。今すぐじゃなくてもいつか、結婚という選択肢が現れた時に僕もそこに入れてくださいー

引用:「也哉子さん??」鈴木おさむオフィシャルブログ

本木は内田について「合うか合わないかわからないけど、スゴくやっぱり不思議な魅力を感じた」と回顧。

引用:本木雅弘が妻・内田也哉子との出会いを振り返る「不思議な魅力を感じた」

 

初めて出会った際もプロポーズをした際も、樹木希林さんが「(也哉子に)父さんと食事にいっておいで」とか「(本木に)二人で話をしておいで」といったような後押しをしたそう。

 

 

内田也哉子、1995年に19歳の若さで本木雅弘と結婚

 

 

出会ってから約4年後の1995年に内田也哉子さんと本木雅弘さんは結婚。結婚の後押しをしたのは母親の樹木希林さんだったそうです。

 

19歳で結婚したときも、学校に行った方がいいかなって聞くから、「あのね、学校はいつでも行けるけど、結婚は分別がつかないうちにした方がいいよ」って言って(笑)。

引用:娘に本木雅弘との結婚相談され…樹木希林「分別つかないうちにした方がいい」(2/2ページ)

 

また樹木希林さんの「内田家を絶やさないでほしい」という強い希望により、本木さんが婿入

しています。

 

1995年に結婚!

 

也哉子さんはのちに本木さんとの結婚について、親にできた唯一の親孝行だと語っています。

 

私が唯一、親孝行できたとすれば、本木さんと結婚したことかも知れない。時には本気で母の悪いところをダメ出しし、意を決して、暴れる父を殴ってくれ、私以上に両親を面白がり、大切にしてくれました。何でもあけすけな母とは対照的に、少し体裁の過ぎる夫ですが、家長不在の内田家に、静かにズシリと存在してくれる光景は、いまだにシュール過ぎて少し感動的でさえあります

引用:内田也哉子、希林さんへ唯一の親孝行は本木との結婚

 

 

 

内田也哉子に子供は3人…長男・雅樂はパリコレでモデルデビュー

内田也哉子の長男・雅樂(UTA)

芸名:UTA

本名:内田雅樂(うちだうた)

生年月日:1997年10月1日

身長:190cm

血液型:AB型

言語:英語・日本語・フランス語

UTA Instagram

〜名前の由来〜

雅樂には、日本古来の神に捧げる音楽・歌という意味がある

UTAさんは大学でもバスケをしながら、モデルデビューも果たしています。現在はバスケットボールの強豪校・ドミニカン大学に在籍しています。

 

米カリフォルニア州の大学に在学中で、バスケットボール選手としても注目されている。「バスケもあり、学生として時間も限られていますが、モデル活動の場も大事にしていきたいと思います」と学業とモデル業の両立を目指す。

引用:本木雅弘の長男UTA、パリコレでモデルデビュー

 

 

190cmの身長を活かしモデルとしても活動
両親ともに高身長ではないですが、雅樂さんはすくすくと成長。

 

 

そんな彼がモデルデビューをした理由は、祖母・樹木希林さんの言葉があったからこそ。

 

祖母に言われた言葉がひとつの大きなきっかけとなった──「ある種、服というのは内面を映す鏡。同じ服を着てもみんな違って見える。いろいろな服を着ることで、より自分を客観視できる。それは生きていく上でも大切なこと」

引用:パリのランウェイに現れた新星、uta

 

現在UTAさんは、パリにある老舗のモデル事務所に所属しています。

 

 

内田也哉子の長女・伽羅

 

名前:内田伽羅(うちだきゃら)

生年月日:1999年9月16日

 

〜名前の由来〜

インドの最高級の香からきた名前だとか。

 

すでに女優デビューしていますが、現在は学業中心。

 

 

すでに祖母・孫共演済み!

内田伽羅さんは現在学業中心ですが、2010年に女優デビューをしています。2011年の映画「奇跡」では高崎映画祭最優秀新人女優賞に選ばれ、「奇跡」と「あん」では祖母の樹木希林さんと共演を果たしました。

 

 

内田伽羅さんは12歳の頃に自身の希望によりイギリスに留学。その前はインターナショナルスクールに通っていたそうで、長男のUTAくん同様のコースといった感じですね。

 

伽羅さんは大学進学で、兄のUTAくんのいるアメリカに行く予定(Vouge japanより)だそうです。

 

内田也哉子の次男・玄兎

 

 

内田家にとっては10年ぶりの子供である玄兎くんは、皆からとても可愛がられているそうです。

 

まだ芸能界デビューはしていませんが、本木さんと一緒にテレビ番組に出演したことがあります。幼少期から姉の伽羅さんの留学のため、家族とともにイギリスで暮らしていた時期もましたが、現在は日本で生活しています。

 

 

 

内田也哉子の現在…母親・樹木希林から複数の不動産を相続

内田也哉子、両親の相次ぐ死でメディア登場回数が激増

内田也哉子さんは、女優・エッセイストとして活動していますが、子供が生まれてからは基本的に母親業・妻業を優先しているようで、映画などにたまに出演するぐらいで、あまり表立った活動は見られません。

 

ただ最近では、樹木希林さんや内田裕也さんの訃報によりニュースなどで姿を見かけますね。

 

 

夫・本木雅弘さんと内田也哉子さん

 

 

 

 

また樹木希林さんの生前、也哉子さんは母親の所属する事務所社長に就任していたようです。

 

希林さんはマネージャーをつけず、仕事の依頼などにもすべて自身で対応。その個人事務所についても「私はね、全部自分一人での会社(やってるの)。そこに仕事入れて、月々給料もらってる。随分前から、娘を社長にしてるの」と1人娘の内田也哉子に社長の肩書きを任せていることを明かしていた。

引用:希林さん 娘・也哉子を社長にした理由は夫・裕也への遺産「対策」

 

 

内田也哉子、不動産女王だった樹木希林から複数の不動産を相続

 

 

樹木希林さんは夫の内田裕也さんに遺産がいかないように(裕也さんがお金を湯水のように使うため)、財産の生前整理をしっかりやっていたそう。

 

樹木希林さんの死後にはトラブルなくスムーズな相続をしたことでも話題となりました。

 

樹木さんは「芸能人は生活の保障がないから、お金があるうちに不動産を買うべき」が口癖で、芸能界屈指の“不動産王”だったことは、ほとんど知られていない。樹木さんは、女優になりたての21才で初めて東京・大田区に戸建てを購入し、その後も忙しい合間を縫って物件を見学しては、不動産の売買を続けた。

樹木さんは本誌が把握しただけで8軒の不動産を所有。合算すると総額10億円を軽く超えるとみられる。これほど大きな遺産があると、死後の相続は複雑になりがちで、多額の相続税がかかったり、親族間でトラブルが起こることも珍しくない。樹木さんの場合はどうだっただろうか。

 樹木さんの死後、都内にある3つの戸建て物件は相続により名義が也哉子に変更された。マンションの所有者も樹木さんから本木や孫の伽羅(19才)に変わった。

引用:樹木希林さん 内田裕也さんの死を見越していたかのような生前手続き

 

分散して不動産相続したにしろ、也哉子さんはその管理だけでも結構大変そうな気がします。

 

 

 

 

内田也哉子についてまとめると…

・内田也哉子は樹木希林と内田裕也の間に誕生したひとり娘であり、幼少期は別居を貫く奔放な両親に苦悩していた

・内田也哉子は幼少期よりグローバルな教育を受けたバイリンガルで、高校時代はスイスに留学した

・内田也哉子は1995年に19歳の若さで本木雅弘と結婚した

・内田也哉子に子供は3人おり、長男・雅樂はバスケ選手の傍らモデルとして活動、長女・伽羅も女優としても活動、年の離れた次男・玄兎は小学生である

・内田也哉子は両親の死去により、表舞台でみかける機会が多い

 

内田也哉子さんの家族についてまとめました。幼少期は苦労したようですが、優しい旦那さんと子供達に囲まれ幸せそうです。

 

也哉子さん自身はそれほど露出がありませんが、今後は子供達が芸能界で活躍する姿が楽しみですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

石原さとみ

石原さとみの昔と現在!眉毛やメイクの変化を画像で比較まとめ

大和田美帆

大和田美帆と元旦那の離婚原因や子供情報!結婚から現在まで総まとめ

n-NAGATOMO-large570

平愛梨と長友佑都の結婚や子供の情報!元カレ村上信五との破局理由もまとめ

DES_jr_UAAQ4VdL

さとうほなみ(女優)の結婚と旦那&子供の情報!ゲス極ドラマーほないこかが女優デビュー

7532b298

尾野真千子が旦那と離婚!LDH森博貴専務は双子役員パワハラ騒動の当事者だった?

山口紗弥加

山口紗弥加の結婚観!若い頃&元彼氏の堂本剛との破局真相や現在も総まとめ

倉科カナ

竹野内豊と倉科カナの破局原因!結婚しない理由や熱愛報道まとめ

貫地谷しほり

貫地谷しほり&小西遼生が熱愛!結婚や旦那と子供・元彼氏と元彼女もまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

smile

本田美奈子の死相と死因|彼氏の諸星和己との熱愛や白血病闘病まとめ

倉科カナ

竹野内豊と倉科カナの破局原因!結婚しない理由や熱愛報道まとめ

SEIKIN

SEIKINの本名や顔写真~嫁や子供&今現在の年収も総まとめ

e5b1b1e4b88be699bae4b985e3818ce6bf80e38284e3819be38197e3819fe79086e794b1-9d367

【山P】山下智久の激やせ理由!病気や薬の噂・現在の様子まとめ

yjimage-2-2

吉村洋文知事の元CA嫁と子供!身長や学歴・経歴など総まとめ

main_new

宗次徳二の生い立ちと学歴や経歴!嫁と子供・自宅と資産・バイオリンも総まとめ【ココイチ創業者】

ジョンレノン

ジョンレノン暗殺事件の真相!犯人マークチャップマンの現在も総まとめ

3b53ea606399505d1d39f814d5cca601-486x290

青山真麻の現在!子供や年齢は?ブス?袴田吉彦の浮気相手の情報まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

e6c2441a-s

夏目雅子の姪・楯真由子の現在!父と実母など家系図&最近の様子まとめ

千秋

【旦那】千秋の再婚相手のTBS社員は中島啓介と特定!慶應卒イケメン【画像あり】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す