ダイアモンド☆ユカイ

キラキラネームランキング最新版!実在する芸能人の子供・一覧あり

”キラキラネーム”が世間で注目を浴びて久しいですが、今日もどこかでビックリするような名前を付けられた赤ちゃんが誕生しています。

 

それは芸能人も例外ではなく、良い意味でこだわりを感じるものや、ただ語感がカッコいいから付けたようなヤンキーチックなものまで様々。

 

今回は、芸能人や芸能人の子供の”キラキラネーム”を、衝撃的なものから順にランキング形式でまとめたのでご紹介していきましょう。

芸能人の子供”キラキラネーム”ランキング 1位 内田春菊

 

漫画家だからこその発想で思いついたキラキラネーム?

いろんな芸能人のキラキラネームを見ていく中で、ある意味一番衝撃だったのが漫画家・内田春菊の子供たちのキラキラネーム。

 

内田春菊は漫画家、小説家、エッセイストと文学での活動の他、女優としても経歴があるタレントのようです。

 

漫画の作品には、これまでに4回もドラマ化された『南くんの恋人』があり、他にも『お前の母ちゃんBitch!』『私たちは繁殖している』など性をストレートに描いた作品が多いようです。

 

小説の作品には直木賞候補にもなった『ファザーファッカー』『キオミ』や、前者と合わせて『あたしが海に還るまで』が第4回Bunkamuraドゥマゴ文学賞を受賞しました。

 

そんな才能ある漫画家・内田春菊ですが、子供の名づけも一風変わっていたようですね。

 

子供たちが紹介された番組のYOUTUBE動画がこちら。

 

 

ギリシャ文字の読みを用いて順番に付けられた子供たち。

 

呼ばれた様子からはキラキラネームを嫌がっている素振りはありませんし、番組に出るくらいなので気に入っているのでしょう。

 

内田春菊・長男 在波(あるは)

内田春菊が未婚中に出産した長男の内田在波さんは現在24歳前後のようで、漫画家を目指しているようですが、母の内田春菊との共作している『吸血少女対少女フランケン』がデビュー作のようですね。

 

他の作品情報はまだないようですが、現在は連載を獲得するために頑張っているのでしょうか?

 

内田春菊・長女 紅多(べえた)

内田春菊の長女・紅多さんは2人目の旦那と結婚中に不倫相手との子供のようですね。現在は20歳前後のようです。学生なのか社会人なのかは不明です。

 

内田春菊・次女 紅甘(ぐあま)

内田春菊の次女・紅甘さんは3人目の結婚相手で俳優の貴山侑哉との子供で、現在は17歳前後のようですが子役から女優になり活動しているようですね。女優をするくらいなのでやはり美人ですね。

 

内田春菊・次男 出誕(でるた)

内田春菊の次男・出誕さんは紅甘さんと同じく貴山侑哉との子で、現在は15歳くらいのようなので中学3年生か高校1年生でしょう。まるで女の子のようなイケメンですね。

 

 

芸能人の子供”キラキラネーム”ランキング 2位 峰竜太

 

峰竜太の子供の名づけセンスは一体…?

2位に選んだのは見た瞬間に「???」となってしまった、峰竜太、海老名みどり夫妻の子供たちを選びました。

 

『出没!アド街ック天国』『アッコにおまかせ!』などに出演している峰竜太。

 

1975年に元女優の海老名みどりと結婚して以来、恐妻家として知られていますが、子供の名づけ権はどちらにあったのでしょうか?

 

峰竜太・長男 兄(けい)

 

本名、下嶋兄(しもじま けい)はローカルタレント

下嶋兄さんは、元ジャニーズ事務所所属で現在はテレビ信州の『情報ワイド ゆうがたGet!』でローカルタレントとして活躍しているようです。

 

峰竜太の長男・下嶋兄についてはキラキラネームかと言われると微妙なところですが、ネット上では一応キラキラネームとして扱われているようです。

 

実は郷ひろみの長男も”兄(けい)”という名前で、名付けの由来は「家を継ぐ、人が集まってくるような中心人物になるように」ということです。

 

ちなみに郷ひろみの本名は”原武 裕美(はらたけ ひろみ)”。

 

長男は原武兄になりますが、下嶋兄といい字面は悪くないような気がします。

 

 

峰竜太・長女 生(うぶ)

下嶋生…うぶ!?

 

「ウブな女の子に育ってほしい」という願いが込められて付けられた名前なのでしょうか?

 

生さんは一般人ですが、過去に番組『帰れま10』に出演したことがあるようです。

 

また、生さんと同級生だったネットユーザーの話によれば良い人のようですね。

 

芸能人の娘さんなのに自慢する事もなく控えめで優しい方でしたよ。
ご両親が何を考えて彼女にテレビ出演をさせているのかは分かりませんが、自らしゃしゃり出て来るタイプではないと思います。

 

引用:Yahoo!知恵袋 – 帰れま10で出演していた峰竜太さんの娘さんの

 

初見で”うぶ”と呼んでくれる人は少ないでしょう。

 

十中八九”なま”さん”せい”さんと言われそうですが、生さんは小学校時代に苦労していそうですね。

 

 

芸能人の子供”キラキラネーム”ランキング 3位 ダンカン

 

大の阪神タイガースファンが名前を付けるとこうなる

たけし軍団のダンカンは大の阪神タイガースファンとして知られていますが、実は子供の名前にまでその影響は及んでいたようです。

 

子供の名前を考える時、多くの両親は名前に意味を込めて、世間に恥ずかしくないような名前を子供に託すのが一般的です。

 

しかし、世の中には自分の趣味が高じてそれにちなんだ名称をそのまま子供に付けてしまう親がいるのもまた事実。

 

ちなみに、ダンカンの本名は飯塚 実(いいづか みのる)です。

 

そして、ダンカンが阪神タイガースを好き過ぎた結果生まれたのが…

 

ダンカン・長男 甲子園(こうしえん)

 

こちらは甲子園・福岡代表の飯塚高等学校

画像検索で探すと甲子園に出場した飯塚高等学校がヒットし、Wikipediaでは”甲子園”にリンクが張られる始末…。

 

飯塚甲子園さんは一応野球好きのようですが、実は阪神タイガースファンではなくヤクルトファンのようです。

 

本当に甲子園に出場していたらこれほど”名は体を表す”名前も無かったのですが、残念ながらそのような事実はないようですね。

 

このキラキラネーム(というよりDQNネーム?)はダンカンという有名芸能人の子供だったからある程度許される(?)部分がありますが、一般人が付けていたらキラキラネームのワーストランキングでも上位に来たかもしれません。

 

ちなみに、長女が“美つき(みつき)”、次男は”虎太郎(とらたろう)”で言わずもがなダンカンが阪神タイガースファンだから付いた名前です。松村邦洋が名づけに助言したようですが、こうした古風な名前は”しわしわネーム”と呼ぶそうです。

 

長女、次男がまだよくある名前だったのでダンカンは惜しくも3位となりました。

 

 

芸能人の子供”キラキラネーム”ランキング 4位 的場浩司

ここら辺でキラキラネームの本流を

3位まではいわゆる”王道的”なキラキラネームを避けて、不思議な名前を選んできましたが、ここら辺で原点回帰をしてみたいと思いました。

 

18歳の頃にトラック運転手をしていたところをテリー伊藤にスカウトされて芸能界入りを果たした的場浩司。

 

硬派なヤンキー出身で、地元では喧嘩無敗を誇る武勇伝もあるそうです。

 

そんな我が道を貫いてきたであろう的場浩司が名付けた長男が…

 

 

的場浩司・長男 我流(がりゅう)

 

暴走族・爆苦連亡世(ばっくれんなよ)リーダーだった的場浩司

ちなみに爆苦連亡世は「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の不良少年達を野球で更生させる企画で作られたチーム。

 

やはり蛙の子は蛙、ヤンキーの子はヤンキーになる運命なのでしょうか。

 

的場我流さんがヤンキーだったという確証は得られませんでしたが、「的場我流 空手」と予測検索が出たため期待したところ、全日本空手・一般男子中量級で優勝した的場彰太さんというまったく関係ない方が引っ掛かっただけでした。

 

それもそのはず、的場浩司は極めて”ビジネスヤンキー”説が強く、「花屋でバイト」「ゴキブリ1匹出ただけで引っ越す」など軟弱な伝説は多数持っているようです。

 

”我流”ではなく”我道(わがみち)”ならダンカンを押しのけて3位に浮上していた可能性があるのですが…。

 

 

的場浩司・長女 宝冠(てぃあら)

 

我流さんはまだ的場浩司らしさが全面に出ていたので微笑ましかったのですが、長女の名前を見た瞬間に芸能人の子供の中で最も王道的な”キラキラネーム”だと感じました。

 

的場浩司らしさが出ていないのも納得で、長女・宝冠さんの名前は妻が付けたようです。

 

的場浩司の奥さんはほぼ100%背中にキティちゃんを背負っていそうですね。

 

 

芸能人の子供”キラキラネーム”ランキング 5位 ダイアモンド☆ユカイ

 

双子に付けたキラキラネームが肉食と草食の饗宴

ハリウッド進出した俳優でありロックシンガーのダイアモンド☆ユカイだからこそ誕生したキラキラネーム?

 

1986年にロックバンド「RED WARRIORS(レッド・ウォーリアーズ)」のボーカルとしてデビューし、その翌年にはハリウッド映画『TOKYO-POP』で俳優デビューを飾るという異色の経歴の持ち主・ダイアモンド☆ユカイ。

 

海外に馴染み深いダイアモンド☆ユカイだからこそ、子供たちの名前も国際色豊かにしたかったのでしょうか?

 

しかし、双子に付けた名前は肉食と草食の饗宴だったようです。

 

 

ダイアモンド☆ユカイ・長男 頼音(らいおん)

 

双子の兄・頼音(らいおん)

言わずと知れた”百獣の王”ライオン。

 

ダイアモンド☆ユカイが双子の兄に付けた名前は頼音でした。

 

”百獣の王”ライオンのように、強く気高く、誰よりも秀でるような人物になるようにと想いを込めて付けられた名前なのかもしれません。

 

”音”というのがまたミュージシャンらしいですよね。

 

しかし、弟の名前が実は草食中の草食だったことが判明したのです。

 

ダイアモンド☆ユカイ・次男 匠音(しょーん)

 

ショーンと言えば『ひつじのショーン』

画像検索で「ショーン」と入れれば、イギリス生まれの人気アニメ『ひつじのショーン』がヒットします。

 

兄の頼音(らいおん)さんに対して弟の匠音(しょーん)さん。

 

ライオンと羊…兄は弟を守ってくれそうですがあまりにも格差が気になってしまいます。

 

 

芸能人の子供”キラキラネーム”ランキング外の名前一覧

 

6位以下でもやっぱりすごい。キラキラネーム2世タレントの名前とは?

代表的なキラキラネームは「光宙(ぴかちゅう)」「黄熊(ぷう)」などですが、さすがに芸能人にこんな名前の2世タレントはいない?

 

上図を見ると4位に選んだ的場浩司の長女・宝冠(てぃあら)は、偶然ながら2014年版キラキラネームランキング4位と似ていますね。

 

その他の芸能人の中にも上図のようなランキングに入ってしまうキラキラネームを付けたタレントがいます。

 

土屋アンナの次男が14位の心羽(しんば)を付けているようです。

 

他に芸能人の子供のキラキラネームにはどんなものがあるかというと…

 

石橋貴明鈴木保奈美
紙音(しおん)
花音(かおん)
桃音(ももね)

 

遠藤章造(ココリコ)千秋
彩華(いろは)

 

成田3兄弟 (スノーボード)
緑夢(ぐりむ)
童夢(どうむ)
夢露(めろ)

 

大石 恵Hyde(ラルク)
玲(れい)男の子

 

杉浦太陽と辻希美の子供
希空(のあ)
青空(せいあ)

 

引用:キラキラネーム・DQNネーム対策室 – キラキラネームDQNネーム?芸能人の子供の名

 

小堀裕之(2丁拳銃)
央人(おと)

 

元モー娘。石黒彩LUNA SEAのドラマー・真矢
長女に玲夢(りむ)
二女に宙奈(そな)
長男に耀太(ようた)

 

ゴリ(ガレッジセール)
風馬(ふうま)
湖々(ここ)

 

ギャル系モデルで神河ひかり
瑛磨(エース)

 

近藤真彦
轟丞(ごうすけ)

 

土屋アンナ
澄海(スカイ)
心羽(シンバ)

 

高橋ジョージ 三船美佳
蓮音(れんおん)

 

高田万由子 葉加瀬太郎
向日葵(ひまり)
万太郎(まんたろう)

 

引用:キラキラネーム・DQNネーム対策室 – キラキラネームDQNネーム?芸能人の子供の名前

 

桑名正博 アン・ルイス
美勇士(みゅうじ)

 

元タカラジェンヌ 日向燦
音衣(ねい)

 

つるの剛士
詠斗(えいと)

 

窪塚洋介
愛流(あいる)

 

本木雅弘 内田也哉子
雅楽(うた)
伽羅(きゃら)
玄兎(げんと)

 

 

豊川悦司
刀万(とうま)
奈瑞菜(なずな)

 

伊奈かっぺい
不思議(ふしぎ)
麻亜(まあ)
加奈(かな)
真咲(まさか)

 

引用:キラキラネーム・DQNネーム対策室 – キラキラネームDQNネーム?芸能人の子供の名前

 

 

中本哲也(テツandトモ)
旺佑(おうすけ)

 

明石家さんま/大竹しのぶ
いまる(いまる)

 

浜田雅功小川菜摘
郁未(いくみ)
未乘(みのり)

 

有野晋哉(よゐこ)
詩花(しいか)
萌々寧(ももね)

 

内村光良
心音(ここね)

 

ヒロミ松本伊代
凌央(りょう)
隼輝(としき)

 

引用:キラキラネーム・DQNネーム対策室 – キラキラネームDQNネーム?芸能人の子供の名前

 

大上邦博
陽向汰(ひなた)
陽愛(ひより)

 

松本明子
龍聖(りゅうせい)

 

松本人志
てら(てら)

 

格闘家の角田
(けんしろう)
(ゆりあ)

 

村上 淳UA(ウーア)
虹郎(にじろう)

 

矢田亜希子押尾 学
りあむ (りあむ)

 

山崎邦正
百桃(もも)
来蘭(らら)

 

駅伝選手の上野飛偉楼
ひいろう(ひいろう)

 

山田與志(COWCOW)
和鈴(にこり)

 

ダパンプISSAの兄弟
二茶(にーちぇ)
茶美(ちゃみ)

 

レイザーラモンHG
榮斗(えいと)

 

木村拓哉
心美(ここみ)
光希(みつき)

 

レッド吉田
麟太郎(りんたろう)
塁(るい)
陽(ひなた)
晴(はれる)

 

引用:キラキラネーム・DQNネーム対策室 – キラキラネームDQNネーム?芸能人の子供の名前

 

こうしてざっと眺めてみると、角田信明の長男・”けんしろう”と、長女・”ゆりあ”はお互いに気まずくないのでしょうか?

 

好きな漫画のキャラクターを付ける親は多いようですが、世の中には”悟空(ごくう)”や”流布伊(るふぃ)”など平然といるようですので驚くばかりです。

 

もしこれらのキャラクターに出会えたらラッキーだと思えばいいのでしょうか?サインを貰っても大丈夫なのでしょうか?

 

キラキラネーム・DQNネームが付けられる理由とは?

ここまで個性的だと逆に潔い?

キラキラネームというと一般的に「響きがカッコいいだけの当て字の名前」というイメージですが、多くの名付け親はちゃんと意味を込めて付けているようです。

 

一般的に言われるキラキラネームとは、「語感の良い響きに、本来の読みや意味を無視した名付け親独自のルールで付けられた名前」です。

 

しかし、上図のような沖縄県の玉城家の子供たちの名前はキラキラネームにしても”突き抜けた感”があるので、一般的な”キラキラネーム”とは括りが違うように思えます。一般的な”カッコ良さ”は踏襲していないですね。

 

また、DQNネームも括りが非常に曖昧ですが、一般的な定義としては「名付け親が好きな場所、物、人、その他趣味にかかる名称をそのまま付ける、もしくは当て字にした名前」のようですね。

 

ヤンキー上がり、チャラついた親が付けたキラキラネームもDQNネームとして扱われる場合もあるようです。

キラキラネームは国も問題視している?

 

安倍首相もキラキラネームを付ける親に苦言を呈している

キラキラネームで不遇な人生を送る子供が決して少なくないことを考えると国家規模で是正する必要がある!?

 

2012年末に国会で論議された内容に、キラキラネームを子供につける親について危惧する安倍晋三首相の発言があったようです。

 

「子どもに「光宙」と書いて「ピカチュウ」と読む名前を付ける親がいる。これ「キラキラネーム」っていうんですよ。つけられた子の多くはいじめられています。「愛猫」と書いて「キティ」、「礼」と書いて「ペコ」と呼んだりする親もいる。ペットじゃないんですから。そういう親も指導しなければいけない時代に、もう来ているのかなと思う」

 

引用:DIAMOND ONLINE – 安倍首相、ご厚意ありがとう。 でも歳も近いあなたに指導されたくない

 

それ以降特に名づけに関する法改正などは無いようですが、一応これまでに戸籍法に則りキラキラネームでの出生届が却下されたケースも割とあるようです。

 

子供への名づけで出生届が受理されないケースは以下のような名前に該当するようです。

 

「難解、卑猥、使用の著しい不便、特定(識別)の困難などの名は命名することができない」

 

引用:Wikipedia – キラキラネーム

 

子供の名づけは生まれて初めての親から子への最初のプレゼントなので、その子が自分の名前を気に入り、誇りをもって生きていける名前を付けてあげたいものですね。

 

 

芸能人の子供”キラキラネーム”ランキングをまとめると…

芸能人の子供のキラキラネームについてランキング形式でご紹介してきました。

 

正直まだまだビックリするようなキラキラネーム・DQNネームはありましたが、その中でも特に際立っていたものだけランキングにしました。

 

幸い、芸能人のキラキラネームを付けられた2世タレントが名前に不便を感じて、戸籍上の名前を変更手続きする等の問題は起きていないようですね。

 

これまでに唖然とするようなキラキラネームは出尽くしたと思いますが、さらに強烈な名前が取り沙汰されるのか、その前に法改正で酷いキラキラネームが禁止になるのか、キラキラネームに関する論議は続きそうですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

48d21cc20d8d0a731d7763a78ca3b590

自殺した芸能人&有名人115名!首吊り・飛び降り・変死など【2024最新版】

0ryq2phZ_400x400

嫌いな芸能人・有名人ランキング40選!男性・女性別のTOP20【2024最新版】

01

未婚・独身の芸能人まとめ!女性男性別の衝撃ランキング100選【2024最新版】

DpPBIdEVsAIzV0i

稲村謙太郎(稲村亜美の兄)の身長や経歴!父親/母親/妹など家族・結婚歴も総まとめ

20027007212

芸能人の子供の衝撃ランキングTOP20!実はあの有名人の子だった

20171123183452

豪邸!芸能人や有名人の家・自宅の衝撃ランキングTOP36【2024最新版】

ダウンロード

芸能人の喧嘩最強伝説32選!衝撃エピソードを総まとめ【最新版】

07daf841378fc42ac24ee1156ab6aab1

チーマー(渋谷の不良)の現在とは?芸能人・有名人もまとめ【画像付き】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

せんだみつお

せんだみつおの現在!嫁と息子や娘・若い頃と干された理由まとめ

boa0628-1

BoAの現在&顔の整形まとめ!昔と目・鼻・顎が変わり別人に【画像あり】

68069bb8c6d21fa9b5f155eb7f5c35b8

やしきたかじんの死因&嫁さくらの衝撃過去!結婚歴や離婚歴&遺産の行方も総まとめ

img_10f960d54fcafea6b7e788c9cc1f834f101760

欅坂46今泉佑唯いじめの主犯格は上村莉菜と佐藤詩織?真相まとめ

e6c2441a-s

夏目雅子の姪・楯真由子の現在!父と実母など家系図&最近の様子まとめ

DhLy1g0U8AAVqlu

蓮佛美沙子の歴代彼氏や結婚情報!新垣結衣との仲や妹の噂も総まとめ

0000102482_r

山村美智の若い頃と現在!夫との結婚や子供・降板原因の放送事故まとめ【初代ひょうきん族アナ】

nre

成田童夢の現在!結婚した嫁&妹と弟・父親や母親など家族情報まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 男でも女でも「玲」で「れい」はキラキラではないでしょ
  2. 後半今時ある名前が多かった…芸能人がどんな名前つけたかを知れた、という感想。 そんな中「りる」は上がらないのかな? ショーンは他に意味があったと思う!
  3. 安倍さんは、批判的な意見だけど軽く名前をつけるよりは悩みに悩んで結果的にキラキラネームになった、という方が良いと思う。キラキラネームのせいで嫌な思いをすることは多いって聞くけど、じゃあキラキラネームをつけるな、っていうことではないと思う。キラキラネームをつける親を指導するんじゃなくて、名前が奇抜っていうだけでいじめたり悪口を言う人の方を指導するべきだと思う。
  4. ※1 私もそう思います。

前後の記事

興味があればチェックしてね

e50f4_1110_20191116-171456-1-0004

松本零士の現在!嫁と子供・槇原敬之との裁判結果・脳卒中の噂・死去や死因まとめ

土屋太鳳・山崎賢人

土屋太鳳が彼氏の山崎賢人と破局!まれ共演キス&文春のデート報道など総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す