pic02_large

石破茂の身長と学歴・嫁と娘や自宅・ハニートラップの噂など総まとめ

2020年に菅義偉さんと総理大臣の地位を争った石破茂さんですが、オタク趣味や裏切りの歴史など、ネットでの話題が尽きない人物でもあります。

 

この記事では、石破茂さんの学歴と経歴、身長とハニートラップなど様々な噂の他、嫁と娘など家族情報についてまとめてみました。

石破茂のプロフィールと学歴

 

石破茂(いしば しげる)
生年月日:1957年2月4日
出身地:鳥取県
所属政党:自由民主党

 

 

石破茂、学歴は慶應義塾大学出身で父親は政治家の石破二朗だった

 

 

石破茂さんに関しては、父親は自治大臣や鳥取県知事を歴任した石破二朗さんだったため、世襲政治家の1人となります。

 

石破さんの父親である二朗さんは、鳥取の農家の次男坊という立場から東京帝国大学(現:東京大学)に進学しキャリア官僚として活躍した後、政治家に転身した叩き上げの人物でした。

 

そんな二朗さんにとって48歳の時に生まれた待望の長男だった石破さんは、1958年に二朗さんが鳥取県知事に就任した都合もあり、父親の故郷でもある鳥取県で育つことになりました。

 

少年時代の石破さんについては、中学までは地元の鳥取大学附属中学校に通っていたそうですが、慶應義塾高校への進学を機に上京しているようですね。

 

高校を卒業後は慶應義塾大学法学部に内部進学した石破さんは、全日本学生法律討論会で1位を取るなど秀英ぶりを発揮していました。

 

大学を卒業後は、三井銀行(現:三井住友銀行)に就職して本町支店に配属された石破さんでしたが、政治家になるまでの腰掛けというわけではなく、日本橋の問屋街を自転車で駆け回り、中小企業の経営者たちと顔をつき合わせる毎日だったと言われております。

 

 

石破茂、実は最年少国会議員の記録保持者だった時期もあった

 

銀行員として日々汗を流していた石破さんに転機が訪れたのは、24歳の時でした。

 

父・二朗さんが癌により73歳で病死してしまったこともあり、父親の地盤を引き継ぐ必要性が生じた石破さんは、三井銀行を退職して自民党系の事務局で政治家修業を積んだ後、「第38回衆議院議員総選挙」に出馬しています。

 

 

「第38回衆議院議員総選挙」では、鳥取県全県区でギリギリの4位当選だったという石破さんでしたが、28歳という当時の最年少記録を更新して国会議員となりました。

 

その後の石破さんは、45歳の若さで防衛庁長官(現:防衛大臣)に抜擢されるなど出世街道を邁進しており、水月会という自派閥まで存在する大物政治家となっています。

 

石破茂が歴任した主要ポスト
・自民党政調会長
・自民党幹事長
・防衛大臣
・農林水産大臣
・内閣府特命担当大臣

 

 

石破茂の若い頃…サブカル好きのオタク少年だった

石破茂、サブカルに精通したオタクだった

 

石破茂さんといえば、政界きってのサブカル好きとして知られています。

 

石破さんがサブカルに興味を持ったのは少年時代だったそうで、「鉄腕アトム」や「サンダーバード」といった当時の子供向けコンテンツを楽しむだけでは飽き足らず、「宇宙戦艦ヤマト」といったオタク文化の始祖的アニメにまでハマってしまったそうですね。

 

そんな石破さんには、大学時代に公開された映画「さらば宇宙戦艦ヤマト」を3日間連続で見に行って恋人を呆れさせたといったエピソードまで存在します。

 

 

石破さんのサブカル好きはアニメ方面だけには留まらず、「キャンディーズ」や南沙織さんといった1970年代のアイドル全般のファンでもあります。

石破茂が好きな主なアイドルたち
・麻丘めぐみ
・太田裕美
・岩崎宏美
・榊原芳恵

 

 

1970年代のアイドルたちのシングル曲はB面まで歌えると豪語する石破さんですが、一番のお気に入りだった人物は「キャンディーズ」のミキちゃんこと藤村美樹さんだったとか。

 

 

石破さんのサブカル趣味は、プラモデル作りや鉄道といった方面にまで及ぶらしく、同じ乗り鉄仲間の政治家・前原誠司さんとは趣味の話で盛り上がることも多いそうですね。

 

 

 

 

石破茂、意外にも近年のサブカルには興味がなかった

 

 

石破茂さんは、2018年に地元・鳥取県にオープンした「フィギュアミュージアム」の開館式典では、「ドラゴンボール」の人気キャラクター・魔人ブウのコスプレまで披露しています。

 

とはいえ、近年のサブカルまでフォローしている現役オタクというわけではない石破さんは、「ドラゴンボール」も「魔人ブウ」も知らないという意外な一面もあるそうですね。

 

さる1日日曜日の「円形劇場くらよしフィギュアミュージアム」のオープニングセレモニーで、私が漫画「ドラゴンボール」に登場する「魔人ブウ」なるキャラクターに扮した映像が広く拡散し、週初めはやや当惑気味でした。
「鉄腕アトム」や「サンダーバード」世代である私は「ドラゴンボール」も「魔人ブウ」も全くと言っていいほど知らなかったのですが、皆さんよくご存じなのですね

 

引用:くらよしフィギュアミュージアムなど

 

そんな石破さんは、アイドルも河合奈保子さんくらいまでしかフォローしていない他、プラモデルについてもガンプラ方面には興味はなく、戦艦や戦闘機といった古典的なプラモデル作りを好んでいるとか。

 

 

石破茂の身長などの噂…料理好きでハニートラップ騒動もあった?

石破茂、身長はどのくらい?

石破茂さんといえば、公式サイトなどに身長データが載っていない政治家の1人となります。

 

 

そのため、顔のイメージなどから小柄なのかと思われがちな石破さんでしたが、身長175㎝の安倍晋三前総理大臣との2ショット写真を確認を確認すると、ほとんど同じくらいの身長であることが分かります。

 

日本男性の平均身長が171㎝程度なことを踏まえると、石破さんは高身長とは言えないものの、中の上くらいの体格はあることになります。

 

 

石破茂、料理好きになった秘訣は単身赴任だった

 

 

石破茂さんといえば、自民党系のイベントでは特性レシピで作ったカレーの屋台を出すなど、政界きっての料理好きとして知られています。

 

石破さんのカレーの評判は凄く、毎年春に幕張メッセで開催されている「ニコニコ超会議」に出店したところ、長蛇の列が出来て話題になったこともありました。

 

そんな石破さんですが、実は若い頃から料理好きだったというわけではなく、防衛庁長官になった40代中盤頃に長期間の単身赴任を経験したため、仕方なく自炊を始めたそうですね。

 

 

ちなみに、初めて作った料理は目玉焼きだったという石破さんですが、その後は奥さんに電話して食べたい料理のレシピを聞き、レパートリーを増やしていったとか。

 

とはいえ、40代でいきなり手料理を始めることはかなりハードルが高かったようで、たけのこご飯作ろうと思ってもご飯が固くて失敗してしまうなど散々なスタートでした。

 

そんな状況も根気で乗り切った石破さんは、現在は暇があると奥さんの料理を手伝うほどの良き夫となっているようですね。

 

 

石破茂、軍事オタクで改憲派だった

石破茂さんといえば、軍事オタクとしても有名だったりします。

 

 

石破さんが軍事オタクになった理由については、子供の頃から軍事雑誌「丸」の愛読者だったことが影響しているとか。

 

そんな軍事オタク少年だった石破さんは、政治家になると自民党を代表する改憲派として知られるようになり、戦力不保持や交戦権の否定を定めている9条2項の削除論者となっています。

 

石破さんが改憲派となったきっかけについては、1990年に金丸訪朝団の一員として北朝鮮を訪れた際に、徹底した反日ぶりや独裁国家ぶりを見て危機感を抱いたそうですね。

 

そのため、石破さんの改憲論は、あくまで本土防衛や有事の際の在外邦人救出を念頭においての話となります。

 

自衛隊を機動的に動かせるような法改正を繰り返し主張しており、特に北朝鮮有事の際の邦人救出の必要性を強調している。2008年の自民党総裁選挙に立候補した際は「動乱が起き、北朝鮮の(日本)国民が逃げなきゃいけない時でも自衛隊は(国内法の制約で)助けに行けない。そんな国でいいのか」と述べた。

 

引用: 石破茂

 

 

石破茂、ハニートラップの噂があった

石破茂さんには、2003年にハニートラップ騒動を週刊誌にスクープされたこともありました。

 

 

石破さんのハニートラップ騒動については、1990年に金丸訪朝団の一員として北朝鮮を訪問した際の出来事だったようで、応対した北朝鮮の政府高官に対して「女はいないのか?」と要求したという話になっています。

 

石破さんは、1992年に金日成主席の誕生パーティに招待されて訪朝した際にもホテルで美女をあてがわれていたという話なため、実際のところはハニートラップではなく手厚い接待を受けたと表現する方が適切なのかもしれませんね。

 

 

石破茂の裏切りの歴史とは?…田中角栄や麻生太郎を裏切っていた?

 

石破茂さんに関しては、ネット上で裏切りの歴史が話題となっています。

 

 

石破さんの裏切りの歴史については、父・二朗さんの死後に田中角栄さんの計らいで田中派の事務局に勤務し政治家修業が出来たのにも関わらず、田中さんが脳梗塞で倒れた後は、中曽根派に乗り換えて衆院選に出馬したことがスタートでした。

 

石破さんの裏切り癖は、1993年に自民党が下野した際にも発揮されたそうで、当時幹事長だった森喜朗さんに「私はね政党与党にいたいんです。自民党の歴史的使命は終わった」と捨て台詞を残し、離党して新進党に合流してしまったとか。

 

その後、新進党の党首となった小沢一郎さんとソリが合わなかったこともあり、数年で再度の離党となった石破さんは、結局1997年に自民党に復党する羽目になってしまいました。

 

復党後の石破さんに関しては、各派閥を転々とした他、麻生内閣で農林水産大臣の要職にありながらも麻生太郎さんに退陣を迫るなど、相変わらず一貫性のない行動が続いたそうですね。

 

とはいえ、魑魅魍魎たちの集う政治家の世界だけに、石破さんくらい臨機応変に動ける猛者ではないと生き残っていけないのかもしれませんね。

 

 

 

石破茂の嫁と子供など家族情報…嫁は元同級生で娘が2人いた

石破茂、嫁・佳子は大物財界人の娘だった

 

 

石破茂さんの妻に関しては、慶應義塾大学の同級生であり、昭和電工元取締役・中村明さんの次女・佳子さんとなります。

 

2人の馴れ初めについては、大学1年時に第2外国語の講義で一緒になった際に、石破さんが一目ぼれをしてしまったそうですね。

 

その後、大学2年時に石破さんが主宰した勉強会に佳子さんが参加したことで交流が始まったという2人は、お茶を飲みにいったりドライブに行く仲になったものの、この当時はまだ友人同士に過ぎなかったとか。

 

そのため大学の卒業式後に佳子さんに告白することとなった石破さんでしたが、見事にフラられてしまうことになりました。

 

そして石破議員は卒業式後に、生まれて初めて「結婚を前提に付き合ってください」と告白する。しかし佳子さんの答えは「NO」だった――。
「当時、夫は司法試験を受けて弁護士になりたいなど、夢をいっぱい語っていました。それが私と結婚したいから夢を諦めて就職するというのは違うんじゃない? という話をしましたね」

 

引用:石破茂議員の同級生妻が初告白「夫の第一印象はよくなかった」

 

それからの3年間は、石破さんは三井銀行の行員として、佳子さんは丸紅の社員としてそれぞれ働き続け、疎遠な日々を過ごしています。

 

しかしながら、1981年に父・二朗さんの病死を知った佳子さんが弔電を打ってくれたことで再び交流が再開した2人は、お互いの勤務先が近かったことでお昼にランチを一緒に食べるようになり、やがて恋人になったそうですね。

 

そんな2人が結婚をしたのは1983年のこととなりますが、直前に政界転身話が持ち上がり三井銀行を退職することが決まったため、石破さんからは婚約破棄も提案したようですが、職業より人物を選んだ佳子さんの英断のおかげで無事夫婦になることが出来ました。

 

 

石破茂、2人の娘たちは共にインテリだった

 

 

石破茂さん・佳子さん夫妻は、これまでに2人の娘を儲けています。

 

1987年生まれの長女については、早稲田大学経済学部を卒業後は東京電力に就職しているそうですね。

 

1990年生まれの次女に関しては、東京理科大学の薬学部を卒業後はエーザイで薬剤師をしているとの噂があるとか。

 

双方立派な経歴なため、2人の娘の内のどちらかが石破さんの地盤を継ぎ石破家の3代目となるのかもしれませんね。

 

 

石破茂の自宅情報…鳥取に豪邸があった

 

 

石破茂さんの自宅に関しては、故郷である鳥取に豪邸が存在するようですね。

 

2002年に防衛庁長官に就任して以来、しばらくの間単身赴任が続いたというエピソードもある石破さんだけに、家族は選挙区である鳥取で暮らしていたのかもしれませんね。

 

 

石破茂の現在…4度目の正直とならず総裁選に敗れた

 

2008年に自民党の総裁選挙に出馬して以来、次期総理大臣のイスを狙い続けている石破茂さんは、2020年も安倍晋三さんの辞職を機に開催された総裁選挙に出馬したものの、菅義偉さんに敗れています。

 

石破さんが総裁選に敗れ続けている背景には、自民党内での絶望的な人望のなさがあるようですね。

 

石破さんと言えば前述の裏切りの歴史が話題となっていますが、そのせいで自民党内の古参議員たちから白眼視されている他、直接辞任を迫られた過去のある麻生太郎さん率いる麻生派とも対立関係にあるとか。

 

 

その他、「モリカケ問題」で安倍批判の急先鋒となったため、安倍さんの所属する町村派からの協力も得られない状態だという石破さんですが、それ以外でも議論好きで相手を論破するまで突き詰めてしまう性格のせいで余計な敵を作り続けてしまう現実があります。

 

まず、石破氏であるが、「防衛オタク」と言われるように安全保障の専門家であり、農林水産行政など他の分野についても該博(がいはく)な知識を持っている。問題は、その専門知識と議論好きが、アバウトな頭の持ち主が多い政治家仲間の反感を買うことである。

 

引用:石破、岸田、菅、私が政治家として絡んでわかった「次期総理」の実像

 

そのため、石破さんが総裁選に勝つ未来は考えにくい状況にあると言えます。

 

 

 

 

 

石破茂についてまとめてみると…

 

 

石破茂さんについては、サブカル好きや料理好きで話題性のある政治家なれど、裏切りの歴史や人当たりの悪さのせいで人望がない欠点があるということになります。

 

石破さんの今後のより一層の活躍を祈りつつ、この記事のまとめを終了せて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

山根明

山根明の経歴や韓国人の噂!嫁と息子や孫&山口組との関係まとめ

鳥越俊太郎

【ボケ】鳥越俊太郎に認知症の症状?文字・顔の表情・過去の発言等から疑惑を検証

388e0cc3

舛添要一の嫁や子供など家族まとめ!現在の妻の舛添雅美夫人は創価学会との噂

bbb-205x300

熊田貴樹(多部未華子の旦那)の年齢と大学・年収!馴れ初めと結婚・子供も総まとめ

ES2K7DNUwAAKyhU

村中璃子の経歴!本名と年齢や学歴・結婚の噂・ワクチン記事裁判の敗訴など総まとめ

ERNdsh8U8AEAPG7

山口真由はハーフ?夫と子供・医師の妹の山口華央など家族まとめ

鳥越俊太郎

鳥越俊太郎の家系図問題&嫁と娘など家族についてまとめ

1_02

西浦博の年齢や経歴!出身高校や学歴・結婚や家族・北海道大学教授やコロナ対策での活躍まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

a767f0a86a89f6c24e10bec423d2a862

三上博史の現在!若い頃や実際の身長・彼女や結婚しない理由も総まとめ

o0960096013944645472

出川哲朗の嫁と子供&実家や家族情報!華麗な親族についても総まとめ

dba6744e195cbeef3397f36aec42ede4_5264

加藤ミリヤの現在!結婚相手の旦那や彼氏~顔の整形疑惑や激痩せも総まとめ

芸能人AV女優デビュー

芸能人のAV女優デビュー30選!グラビアタレント・女性アイドル等【2021最新版】

10949725

徳光和夫の嫁や息子&弟の情報!年収や心筋梗塞と病気の原因もまとめ

04539_1447_65e0b217_15cf72ba-cm

【肌が黒い】色黒な芸能人26名を男性・女性別に紹介【画像付き】

麻原彰晃死刑囚

麻原彰晃(松本智津夫)の嫁と娘など子供情報!生い立ちから死刑執行まで総まとめ

友寄隆英

森崎友紀の旦那はナスD!結婚と子供情報&現在まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

Eil5c3cUwAMJpCy

ヒステリックブルー二階堂直樹(ナオキ)の現在!事件と逮捕詳細・出身地や甲府に住む近況も総まとめ

219

中林大樹(竹内結子の旦那)の実家と経歴・現在の年収!結婚と子供も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す