9xCKHr-u_400x400

西村康稔の経歴!若い頃がイケメン?実家と家族(嫁/子供)も総まとめ

西村康稔さんは2003年から衆議院議員をつとめる政治家です。2020年に新型コロナウィルス関連の担当大臣に任命されメディア露出が多くなったことでそのイケメンぶりが話題になりましたが、2023年には政治資金パーティーをめぐる問題が発覚し批判を浴びることにもなりました。

 

ここでは、西村康稔さんの略歴(学歴・経歴)と若い頃やイケメンと話題の写真、実家と家族情報(実家・嫁・子供)等をまとめています。

西村康稔のプロフィール

 

名前:西村康稔(にしむらやすとし

出身地:兵庫県明石市

生年月日:1962年10月15日

 

職業:政治家(衆議院議員)

所属:自由民主党

 

西村康稔さんは元エリート官僚で、議員秘書を経て2000年の衆議院議員選挙に無所属から初出馬し(落選)、2003年の2度目の選挙で初当選を果たしました。

 

当初は無所属で活動していましたが、当選後に自民党入党。やがて党内の要職を任されるようになり、2009年には総裁選に出馬し(谷垣禎一氏に破れる)、安倍晋三内閣下では2019年から経済再生担当大臣・内閣府特命担当大臣(経済財政政策)等に起用されました。

 

また2020年からは新型コロナウイルス対策担当大臣も兼務し、コロナ関連の報道において国民が目にする機会も増えました。

 

2022年からは岸田文雄内閣において経済産業大臣などを担当していましたが、2023年に政治資金パーティーをめぐる問題が発覚し大臣を辞任しています。

 

 

西村康稔の学歴:灘高校から東京大学法学部のエリート

 

エリートコースを歩んだ西村康稔

 

西村康稔さんの学歴は以下の通りです。

 

・神戸大学附属明石幼稚園

・神戸大学附属明石小学校(※)

・神戸大学附属明石中学校(※)

・灘高等学校(偏差値79)

・東京大学法学部

 

(社会人になってから…)

通産省からメリーランド大学大学院留学。国際政治経済学博士号取得(1992年)

 

(※神戸大学附属校はいずれも国立。また神戸大学の附属再編に伴い小学校と中学校は閉校し現在は神戸大学附属中等教育学校 ・神戸大学附属小学校になっています)

 

西村康稔さんは、ブログで中学校時代について以下のように話しています。

 

私自身の歩みを振り返ると、この附属中学の3年間(幼稚園から含めると11年間)がまさに私の人生を形づくっているように思えてなりません。附属小学校時代の成績は2や3ばかりで(体育は5でしたが)、仲の良かった友達が灘中などに進学するのをうらやましく見ていたものですが、今では附属中学校に進学したことを誇りに思うし、本当に良かったと確信しています。


陸上部で自由に活動させてもらい、時事問題を扱った英語の授業や世界の新しい技術の開発の話には熱中したし、実験中心の理科の教室も楽しかった。当時、生徒会長として人生初めての選挙を経験し(白星スタート!)、2年生の3月に卒業式で「送辞」を読んだ時にひざの震えが止まらなかったこと、今でもよく思い出します。今では何千人の前でも平気で演説していますが、あの時の“初々しさ”を忘れてはならない、といつも思い出すようにしているのです。

引用:私にとっての附中

 

中学卒業後の進学先・灘高校は言わずと知れた西日本最難関校の一つで、その後は東大法学部という超エリートコースですね。

 

また学生時代はスポーツをたしなんでいたようで、中学では陸上に没頭し3000mで市内4位と駅伝で2位。高校時代は野球部に所属し、大学ではボクシング部で9勝2敗という成績を納めています。現在でもランニングや国会ジム利用するなど、意外と?肉体派な方のようですね。

 

社会人になってからはアメリカのメリーランド大学院で国際政治経済を習得。

 

 

 

西村康稔の経歴:官僚から大臣になるも政治資金パーティー問題で辞任

 

西村康稔は元通産省官僚の政治家

 

 

西村康稔さんの経歴は以下の通りです。

 

〜官僚として〜

1985年 通商産業省…経済企画庁出向・石川県商工課長などを担当

(その後、アメリカのメリーランド大学大学院留学を経験)

1999年 通商産業省環境立地局調査官を経て退官

 

官僚時代の仕事や政治家転身の理由について、公式HPで説明していましたので引用してご紹介です。

 

  • 通産省時代、風力発電の導入促進、アルミ缶のリサイクル制度の制定に尽力、ブラジルの「地球環境サミット」に出席するなど、エネルギー・環境分野で活躍。中小企業の新分野進出・IT化など支援。石川県商工課長も経験し、地方主導のまちづくりを実践。
  • 1999年7月、通産省環境立地局調査官を最後に、官僚としての仕事の限界を感じ、退官。「政治がかわらなければ、日本は変わらない。政治が国の方向性、政策の指針を示すべし」との信念のもと、政治家を目指す。

引用:西村やすとしプロフィール

 

〜政治家として〜

2000年 原健三郎元衆議院議長の秘書を経て、衆議院議員初立候補(落選)

2003年 衆議院議員に初当選

2009年 自民党総裁選に出馬(落選)。

2012年 内閣府副大臣

2016年 衆議院内閣委員長、自由民主党総裁当別補佐等を歴任

2017年 内閣官房副長官

2019年 経済再生担当大臣、内閣府特命担当大臣(経済財政政策)

2020年 新型コロナ対策担当大臣

2022年 経済産業大臣、内閣府特命担当大臣、原子力経済被害担当等を歴任

 

新型コロナ関連で知名度をあげた西村康稔さんですが、コロナ対策では評価を下げることもあり、なかなか苦戦しているようにも見えました。

 

西村氏は8日、休業要請などに応じない飲食店への対策として、酒類販売事業者への取引停止要請とともに、融資元の金融機関と協力して飲食店側に順守を求める考えを示した。だが、業界や与野党から批判が続出。金融機関から働きかけてもらう方針は9日、酒類販売事業者への取引停止要請は13日に、それぞれ撤回した。西村氏は14日午前、衆院内閣委員会の閉会中審査で辞任を否定した。

 

引用:野党、西村担当相の辞任要求 「司令塔に向かない」

 

 

出典:https://shakaiseikatsumatome.blog.jp/

安倍派5人衆

 

 

さらに、2023年12月には政治資金パーティーをめぐる問題が発覚し国民から非難が殺到。自民党の最大派閥で西村さんも所属していた安倍派は、パーティー券の販売ノルマ超過分を議員側に裏金としてキックバックする仕組みが20年前には構築されていたといいます。

 

安倍派において派閥の実務を仕切る事務総長を務めたことがある西村康稔さんも、パーティー収入の一部からキックバックを受け、政治資金収支報告書に記載していなかった疑いが浮上しました。

 

政治資金パーティーをめぐっては、2022年までの5年間で安倍派が6億円規模、二階派は2億円以上、岸田派でも2020年までの3年間で約3000万円の収入を派閥の政治資金収支報告書に記載していなかった疑いがある。

 

引用:安倍派「5人衆」と事務総長経験者ら議員7人は不起訴の見通し 会計責任者との共謀問えず 特捜部きょう一斉刑事処分

 

西村康稔さんをはじめとする「安倍派5人衆」と言われる幹部議員は、報道後に任意で事情聴取を受けていますが立件は見送られました。

 

また、西村さんは「けじめをつけるべきだと判断した」として経済産業大臣を辞任しましたが、議員としての活動は続けています。

 

自民党の派閥の政治資金をめぐる事件で、自民党・安倍派の西村康稔前事務総長が記者会見し、派閥からのキックバックの総額が5年間で100万円だったと明らかにしました。西村氏は「秘書にはノルマ分を売ればいいと伝えていたので、私自身は還付金について把握していなかった」と説明した上で、キックバック分は自らの政治資金パーティーの収入の一部として計上していたことを明らかにしました。また、自らが安倍派の事務総長を務めていた際の対応について、「私が還付や収支報告書への不記載を指示したり、了承したということはない」と強調しました。自らの進退については「説明責任をしっかり果たす。離党や議員辞職することは考えていない」と述べました。

 

引用:安倍派「5人衆」の一人、西村康稔前事務総長が記者会見「5年で100万円の還付受けた」

 

 

 

西村康稔の若い頃の写真は?イケメンで舘ひろし似と話題

 

西村康稔さんの若い頃①幼少期

隣はお祖父さんだそうです。かわいらしい男の子です。

 

 

西村康稔さんの若い頃②大学生時代

ボクシングをやっていた学生時代の写真。面影ありますね、なかなかイケメンではないでしょうか?

 

 

西村康稔さんのイケメン画像

舘ひろし似だと話題の西村康稔さん。年を経て、渋みが加わった感じですね。

 

 

 

 

 

西村康稔さんのマスク写真

コロナ禍において、話題になったのが西村康稔さんのマスク。立体タイプのマスクでフィット感があり、SNSでは西村大臣マスクと呼ばれ作っている人もいたようです。

 

 

 

西村康稔の家族情報① 実家はサラリーマン家庭

 

一般家庭出身の政治家だった!

 

西村康稔さんの父親は普通のサラリーマンで、幼少期は兵庫県明石市二見の市営住宅で育ちました。ちなみに母親方の祖父は明石駅前で大崎時計店を営んでいました。西村さんは政治家とあまり関係ない家庭で育ったようです。

 

家族は両親と弟の4人家族であまり裕福な家庭ではなかったといいます。しかし学生時代は親御さんの努力や奨学金なども利用し東大に進学し、その後は官僚に。やはり西村康稔さんご本人はとても優秀な方だったのでしょう。

 

なお西村康稔さんの弟さんもイケメンです。

 

 

弟さんは会社社長をされているようで、西村兄弟はどちらもとても優秀ですね。

 

 

西村康稔の家族情報② 結婚した嫁は信子夫人

西村康稔の嫁は心理学講師で、実家は政治家

 

西村康稔さんの奥さんは心理学の先生

 

西村康稔さんは、官僚時代の1995年に信子さんという女性と結婚しました。2人はアメリカのワシントンDCで知り合ったということですので、時期的にも西村さんのアメリカ留学時代あたりが出会いだったのかもしれませんね(奥さんも学生時代はアメリカ留学をしていた)。

 

奥さまについては、インタビューで以下のように答えています。

 

もともとは、山口県育ちでアメリカで大学と大学院に行ってますから、結構激しい性格です。恐いです。

引用:自民党 西村 康稔 衆議院議員

 

奥さんの信子さんは、臨床心理士の資格を持ち、大学で発達心理学を教えているそうです。また発達障害の子供達のカウンセリングなども行っているとのこと。

 

さてそんな信子さんですが、実の父親が元衆議院議員の吹田明さんという政治家の家のお生まれです。吹田さんは岸信介さんと関わりのあった政治家で、娘の信子さんの名前の由来は岸「信」介からとったとされるほど、縁深い関係だったようです。

 

つまり安倍晋三さんと西村康稔さんも、浅からぬ関係だということがよくわかりますね。

 

(以下、西村さんのインタビューより)

 

岳父のは、岸信介元総理の「城代家老」(山口県議会議長)を務め、その後を継ぐ代議士となり、後に安倍晋太郎さんを総理にしようと尽力しました。私の妻は、岸さんから字をもらい信子(のぶこ)と申します。私にとって安倍さんは年の離れた兄貴分であり、家族ぐるみで可愛がってくださいます

引用:安倍総理に全幅の信頼 「トランプカード」を握る

 

西村さんと奥様の詳しい馴れ初めはわかりませんでしたが、結婚後の1999年に官僚を辞め議員秘書となり、2000年には衆議院選挙に出馬。また奥さんの父親である吹田あきらさんは同じ時期に政界から引退しています。

 

ただ選挙区は異なり、西村さんは秘書をしていた原健三郎元衆議院議長の地盤(兵庫9区)を引き継いでの出馬でした。(ちなみに吹田あきらさんの後継者は現在の岩国市長を務める福田良彦さんだったそう。)

 

ですので「岳父の後継者」という表現は間違いかもしれませんが、サラリーマン家庭の西村康稔さんが政治家転身したのも、奥さん(の実家)の影響が少なからずあったのではないでしょうか。

 

 

 

西村康稔…家庭は円満だが、2012年に週刊文春で破廉恥報道

 

西村康稔さんはSNSで奥さんや家族の話題をたまに出しており家庭円満なようですが、2012年に週刊文春にてベトナム買春を報じられています。

 

破廉恥報道のあった西村さん。

 

「西村さんはクラブの現地ホステス7人を宿泊先のハノイの高級ホテルにお持ち帰りしたと報じられました。西村さんの部屋は最上階のスイートルーム。そこでお気に入りの女の子3人を選んで、行為に及んだと相手をした2人の女性が証言しています。対価は3人で600ドル弱だったようですよ」(永田町関係者)

 

本人は出張こそ認めたが、性行為はおろかクラブに行ったことさえも否定。ちなみに、ベトナムでは買春が禁止されており、違反すると罰金や懲役刑が下される。

引用:次は“一発KO”…西村経済再生相は週刊誌で次々と醜聞報道が

 

 

いろいろと醜聞ある西村さんですが、奥さんのサポートを受け政治家人生を送っています。

 

 

 

西村康稔の家族情報③ 子供は娘が3人

 

西村康稔さんは5人家族

 

 

西村康稔さんいは子供が3人いて、全員女の子です。娘さんたちは全員成人しており、西村さんのSNSを見てみるとそれぞれ海外留学経験があるようですね。

ご両親はどちらも優秀ですので、娘さんたちもそれぞれの道で活躍しているのではないでしょうか。

 

そんな3人の娘たちを持つ西村さんですが、家族仲が良く、奥さんがいない時などは娘たちのためにご飯を作ってあげることもあったとか。

 

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

QdliEvxo_400x400

大村秀章(愛知県知事)の出自/国籍は韓国?母親・嫁と息子や娘など家族も総まとめ

前川喜平

前川喜平の現在!実家や家族・嫁と息子情報/出会いカフェや加計学園の騒動まとめ

Y8IPOPh3v3CzSqkoAYzNDA1c_tn320

羽田雄一郎の死因はコロナ!他殺のデマ・嫁と子供や父親など家族・経歴も総まとめ

西部邁

西部邁の遺書や自殺理由&他殺説まとめ!嫁や息子と娘の件も紹介

CBdAehmHNGeuT3bEiAy4A3

森まさこ(森雅子議員)の若い頃と現在!旦那と子供(娘)など家族・身長と本名も総まとめ

5cb02dbc240000df01044782

上野千鶴子の若い頃と現在!生い立ちや実家と家族・学歴と経歴・結婚や旦那を持たない理由・自宅のタワマンも総まとめ

WBLKNMZMI5JGXHRQW2WDCPZHCU

木原誠二の父と兄&結婚した嫁と子供など家族!学歴と経歴・愛人と隠し子騒動まとめ

安倍昭恵

安倍晋三元総理と安倍昭恵夫人に子供がいない理由…馴れ初め・結婚・死去した現在まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

CsUoPihUEAAJj9D

小宮山悟の現在!成績と年俸・早稲田や結婚した嫁や息子も総まとめ

林真須美死刑囚

林真須美の現在や冤罪説!夫と子供(息子/娘)・長女と孫の自殺・次女が真犯人の噂など総まとめ【和歌山毒物カレー事件の犯人】

IZAM

IZAMの現在と嫁情報!吉川ひなの・吉岡美穂との結婚や子供まとめ

福原愛・江宏傑

福原愛と旦那・江宏傑が結婚式で炎上?馴れ初めや子供・現在まで総まとめ

ダウンロード

今陽子の現在!若い頃・結婚や旦那と子供・母親の介護や病気も総まとめ【元ピンキーとキラーズ】

”ü—Ö–¾G@@ŠçŽÊ^

美輪明宏の若い頃と現在!ハーフ説と美少年伝説・結婚歴や自宅と資産もまとめ

SnapCrab_NoName_2021-8-31_23-9-12_No-00

小森和美の生い立ち&実家の家族!出身高校・旦那の小森章平との結婚や妊娠中の噂・18歳女子高生殺人事件の動機も総まとめ

c457844bbab021276bb0e1ec65acfc24

トラウデン直美の父や弟&出身高校と大学・彼氏情報まとめ!同志社国際高校からAO入試で慶応大学法学部に合格

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

download

マギー審司の現在!嫁と子供・入学式や車中泊の話題まとめ

7e041e04

石田章六(章友会会長)の若い頃や伝説!息子や自宅・死因も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す