maxresdefault

竹垣悟の若い頃と現在!刺青と破門理由・嫁や息子も総まとめ

竹垣悟さんといえば、元山口組系組長ながらも現在はヤクザの世界を引退して、コメンテーターや社会活動家として活躍中の人物となります。

 

この記事では、竹垣悟さんの若い頃や経歴、引退の際に山口組から破門状が出た理由、嫁と息子や娘など家族、そして現在をまとめました。

竹垣悟の若い頃…母子家庭に育ち居候時代もあった

 

竹垣悟(たけがき さとる)
生年月日:1951年3月21日
出身地:兵庫県姫路市

 

竹垣悟、複雑な家庭に育ち親元を離れて暮らしていた時期もあった

 

 

竹垣悟さんに関しては、母・Aさんが「理由あり出産」をした結果、戸籍上の父親と実父のいる複雑な家庭に生まれて来ています。

 

戸籍上の父親も育ての親というわけではなく、Aさんへの好意で籍だけ貸してくれた存在に過ぎなかったため、竹垣さんは父親不在の家庭で育つことになってしまいました。

 

そのため、社会福祉もまだ未整備だった昭和中期の時代に、女手1つで子供を育てることになったAさんは、水商売で生計を立てる羽目になってしまったとか。

 

苦学の末に女子高等師範学校を卒業している才女だったAさんは、水商売で働いている姿を子供には見せたくなかったようで、竹垣さんが小学に入学すると知人の家に預けることになりました。

 

ちなみに、竹垣さんの居候先に関しては、夏は海水浴場を営む自営業者だったそうで、虐待などはされなかったものの、マッチョイズムな家風から冬でも薄着を強いられることには困ってしまったそうですね。

 

 

竹垣悟、中学を卒業した後は映画俳優を目指した時期もあった

小学を卒業後は、実家に戻り母親と一緒に暮らしていたという竹垣悟さんですが、映画や当時流行していた伝書鳩に熱中してしまった手前、勉強は苦手な学生でした。

 

そのため、心配した母親が家庭教師をつけてくれたものの、結局のところ高校には進学しなかったそうですね。

 

 

中学を卒業後の竹垣さんは、東映東京撮影所の大部屋俳優をしていた時期もあったらしく、俳優の若山富三郎さんの付き人をしていた他、任侠映画に出演したこともありました。

 

 

とはいえ、俳優として芽が出なかった竹垣さんは、1972年に山口組竹中組系坂本会の盃を受けて極道入りを果たすことになりました。

 

やくざになったのは、周囲の環境もありますね。私の生まれ育った姫路は竹中四代目をはじめとして不良も多く、つまらない意地を張ったということです。実は、やくざになったことは今でも後悔しています(笑)。あのまま辛抱して役者になればよかったかなと。「ヤクザ」と「ヤクシャ」ではえらい違いですわね(笑)。

 

引用: 元山口組系組長が喝!「今の山口組組員は組綱領を実践していない」「もうやくざはやめろ」

 

坂本会時代の竹垣さんは、若頭にまで出世した他、兵庫県姫路市を拠点とする義竜会を結成し、一国一城の主にもなっています。

 

ちなみに、竹垣さんの結成した義竜会は最盛期には150人もの組員を抱え、姫路最大の暴力団だったこともありました。

 

 

竹垣悟の経歴…引退の際に山口組より破門状が出た理由

竹垣悟、山竹抗争では竹中組を裏切り山口組に復帰していた

 

 

1979年になると、竹中組の直参にまで昇進した竹垣悟さんに関しては、竹中組組長・竹中正久さんに溺愛されボディーガード役を任されるなどの厚遇を受けていたそうですね。

 

正久さんが山口組四代目組長に就任したことにより発足した二代目竹中組では、若頭補佐を務めることとなった竹垣さんですが、「山一抗争」最中の1985年1月に正久さんが暗殺される大事件が起こるなど、出世の余韻に浸る暇もありませんでした。

 

その後、トップを殺害された山口組からの激しい報復により一和会が内部分裂して「山一抗争」は終結に向かいますが、「一和会のトップである山本広の命を取るまでは終われない」とする二代目竹中組と山口組執行部の間で対立が起こります。

 

両者の対立は、正久さんの実弟である二代目竹中組組長・竹中武さんが意地を貫き通した結果、二代目竹中組の山口組離脱騒動にまで発展してしまい、竹垣さんも一時は山口組と敵対関係に陥っています。

 

「山竹抗争」と呼ばれた両者の対立については、武さんの言い分も理解していたものの、懲役に行っている二代目竹中組関係者の受け入れ先を確保する必要があると考えた竹垣さんは、山口組への復帰を決断することになりました。

 

 

 

竹垣悟、引退の際には山口組より破門状が出た

 

 

山口組復帰後の竹垣悟さんに関しては、1989年頃より中野太郎さん率いる中野会に所属することとなり、若頭補佐まで出世しています。

 

とはいえ、竹垣さんの極道人生にはトラブルが付き物だったようで、1997年になると「宅見若頭射殺事件」が起こり、暗殺に関与していた中野会が山口組より絶縁処分を受ける展開が待っていました。

 

その後の竹垣さんは、山口組執行部の判断で山口組系山健組の預かりになった後、山口組系古川組に移籍することになりました。

 

古川組時代の竹垣さんは舎弟頭補佐まで出世したものの、暴力団対策法による取り締まり強化の影響もあり、ヤクザでいることのデメリットばかりを感じるようになっていたそうですね。

 

そのため、2005年に古川組組長・古川雅章さんが引退した際に、一緒にヤクザを引退する決断を下しています。

 

ちなみに、古川さんの引退理由については、山口組六代目組長である司忍さんとの折り合いが悪かったことから、山口組執行部より実子の古川恵一さんに跡目を譲るようにと迫られていたとか。

 

上記のような経緯から、山口組との対立や不祥事で引退したわけではない竹垣さんでしたが、二次団体の幹部を歴任した経歴が災いしたのか、引退の際には山口組から破門状が出る羽目にもなってしまったようですね。

 

 

 

竹垣悟の噂…刺青や横山やすしとの関係は?

竹垣悟、横山やすしと義兄弟の盃を交わしていた

 

竹垣悟さんは、伝説の漫才師である横山やすしさんと義兄弟の盃を交わした人物としても有名となります。

 

 

竹垣さんが横山さんと知り合ったきっかけについては、1992~1993年頃に、中野会会長・中野太郎さんから「横山やすしの仕事の世話をしてくれないか?」と頼まれたため、連絡を取り面倒を見るようになったとか。

 

当時の横山さんは、度重なる不祥事により芸能界から干された状態だったため、お金がなくなると姫路にある義竜会の事務所に顔を出し、一緒に食事やクラブへ繰り出した後お小遣いを貰って帰って行ったそうですね。

 

「約束とかはなくてね、やっさんから“姫路行ってええか?”って電話かかってくるんですわ。摂津の家で、啓子さんと、その後に漫才師になる娘のひかりちゃんと一緒に暮らしてました。ひかりちゃんがまだ小さい頃やったし、お金が苦しくなったらウチへ来れば小遣いは貰えるから、そこは必死やったんでしょう」

 

引用:山口組兄弟分が明かす、横山やすし「吉本解雇後」最後の7年間

 

 

 

竹垣悟、刺青を入れたことを後悔していた

 

 

経済ヤクザが主流となった近年では、わざわざ刺青を入れるヤクザも減っているとの噂もありますが、昔気質のヤクザだった竹垣悟さんの体には、今も見事な彫り物が残っているそうですね。

 

とはいえ、本人的には刺青を入れたことは後悔の残る出来事の1つだったようで、やり直せるのならば、まっさらに体に戻りたいとの想いが強いとか。

 

 

 

竹垣悟の嫁・子供情報…子沢山家庭で3人の息子と1人の娘がいた

 

 

愛人は作っても結婚はしない大物ヤクザも多い中、竹垣悟さんには、兵庫県姫路市内で「クラブアンアン」というスナックを営んでいた妻がいるようですね。

 

 

「クラブアンアン」に関しては、現在は娘が経営を受け継ぎ、今も営業中なようですね。

 

竹垣さんにはその他に3人の息子もいるようですが、全員堅気の職業についているそうで、社会人として奮闘中だとか。

 

 

竹垣悟の現在…NPO法人「五仁會」の代表を務めていた

 

 

ヤクザを引退後の竹垣悟さんに関しては、闇社会に精通したコメンテーターとして、「サンデージャポン」や「新・情報7DAYS ニュースキャスター」といった情報番組に呼ばれる機会も多い状況です。

 

その他、2012年になると、兵庫県姫路市内にNPO法人「五仁會」を設立した竹垣さんは、引退したヤクザの更生支援の他、地元繁華街の清掃や小学校の登下校の見守りボランティア活動も展開しています。

 

「私が現役だったころ、ヤクザとしてしか生きられないと思っていた。しかし、いまは組員らに更生を促す立ち位置にいる。暴力団の末路というのは、どんなに上にいった人でも哀れなもの。社会の役に立つようなことができれば、人の見る目も変わるし、有意義な人生を送れる。足を洗って一般社会に戻ってきてほしい。私にできたのだから、きっとできるはずだ」

 

引用:「最後はぼろ切れのように捨てられる」 山口組4代目〝ボディーガード〟独白 組分裂は「足を洗う絶好のチャンス」

 

 

竹垣悟についてまとめてみると…

 

 

竹垣悟さんに関しては、山口組の二次団体の元幹部ながらも2005年に引退し、現在はコメンテーターや市民活動家として悠々自適なセカンドキャリアを送っていることになります。

 

竹垣さんの今後のより一層の活躍を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

EnKhzMBUcAAINcH

松井一郎(大阪市長)の学歴と経歴!チンピラのデマや高校退学理由・結婚した嫁と子供(息子/娘)も総まとめ

img_98555f6edc45a51b5363591a5c53cb3c77440

秋元司の経歴と現在!嫁と子供や交際タレント・IR汚職事件で逮捕とその後まとめ

20160608024002

小泉純一郎の現在!嫁と子供・家系図・若い頃など総まとめ

安倍昭恵e

安倍昭恵夫人の学歴や家族の家系図!若い頃から現在まで総まとめ

c9OguLXD

河野太郎の家族&学歴と経歴!父親や嫁と子供・出身大学・顔色が悪い理由やマスクも総まとめ

0913

前原誠司は韓国人?嫁や家族情報&北朝鮮美女スキャンダルまとめ

EgqytLYUMAIO2fy

岸田文雄の身長と学歴や家系図!夫人や息子が三井物産の噂も総まとめ

籠池泰典

籠池泰典の現在!本名・嫁と息子や娘情報|森友学園問題の真相と逮捕その後まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

cyzo_20150310_635791_0-small

小向美奈子の現在!3度の薬物逮捕~彼氏や結婚情報&劣化疑惑も総まとめ

images (1)

元千葉市議・小田求が妹の家族を殺害!経歴や精神の病気&事件まとめ

download

サヴァン症候群の芸能人/有名人21名!高橋みなみ・みやぞんなど【2021最新版】

EU2c4FQU4AEgFYW

京本有加の旦那は花江夏樹?結婚報告と子供・現在まとめ【元・風男塾】

財津和夫

財津和夫の現在!嫁や息子など家族~大腸がん余命など総まとめ

脊山麻理子

脊山麻理子と元旦那の離婚原因&現在まとめ【女子プロレス画像あり】

o0695050613878233516 (1)

桂春蝶(3代目)がフライデー!嫁や子供&浮気相手とのLINE内容など総まとめ

だいたひかる

だいたひかるの現在!乳がんのステージ~再発した最近の病状まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

QdliEvxo_400x400

大村秀章(愛知県知事)の出自/国籍は韓国?母親・嫁と息子や娘など家族も総まとめ

EePlewaUwAE-3Kw

原泰久の離婚や元嫁と子供・年収!小島瑠璃子(こじるり)との熱愛報道や略奪疑惑も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す