m_mxtv_news-20220819003406039

萩生田光一の身長や学歴&若い頃!結婚した嫁と子供(息子/娘)・資産・統一教会との関係まとめ

自民党の大物議員の萩生田光一と統一教会との深い関係が取り沙汰されています。

 

この記事では萩生田光一さんの身長や学歴、これまでの経歴、ヤンチャだったと言われる若い頃、結婚した嫁や息子と娘が1人ずつの子供2人、資産額、統一教会との関係などについてまとめました。

 

萩生田光一のプロフィール

 

萩生田光一のプロフィール

 

生年月日:1963年8月31日

出身地 :東京都八王子市

血液型 :AB型

 

萩生田光一(はぎうだ・こういち)さんは、自由民主党に所属する衆議院議員で、これまでに内閣官房副長官、文部科学大臣、経済産業大臣などの要職を歴任し、現在は自民党政調会長を務められている大物政治家です。

 

そんな萩生田光一さんの、統一教会(世界平和統一家庭連合)との長きにわたる深い関係が取り沙汰され連日報じられ国民の関心を集めています。

 

ここでは、現在渦中の人となっている萩生田光一さんについてまとめていきます。

 

 

 

萩生田光一の身長は180cm

 

profpct

出典:萩生田光一さんの過去のプロフィールページアーカイブより

 

テレビに映る姿や他の人物と並んでいる画像などを見るとかなり身長が高いように見える萩生田光一さんの実際の身長にも興味が集まっているようです。

 

萩生田光一さんは、公式プロフィールなどでは身長を公開していませんが過去の公式プロフィールでは「身長180cm」と記載されていました。また、ジャーナリストの櫻井よしこさんもコラムにて、萩生田光一さんの身長は「180cm」だと書いています。

 

24年度まで先延ばししたとはいえ、萩生田氏には英語試験の見直しをはじめ、日本の教育の土台を担う重い責務が課せられている。身長180センチ、体重95キロ。かつてはこの体で100メートルを11秒3で走り、明治大学ラグビー部にも属した。

 

引用:櫻井よしこオフィシャルサイト 萩生田氏の心優しい本質を見よ

 

 

 

萩生田光一の学歴① 八王子市立第十小学校

 

萩生田光一さんの出身小学校は「八王子市立第十小学校」です。

 

萩生田光一さんは東京都八王子市の生まれで、実家は古くから続く家系で地主だったとも言われています。

 

小学生時代の萩生田光一さんは、野球好きな少年で日曜日にはよく神宮球場や後楽園球場でプロ野球の試合を観戦されていたそうです。

 

私の小学生時代は友人と小遣いを貯めては神宮や後楽園に足を運んだ。日曜日はデイゲームが常だったので自転車で京八まで行き電車で往復をし外野席で声援を送った。

 

引用:はぎうだ光一の永田町見聞録 空席目立つWBC

 

 

 

萩生田光一の学歴② 八王子市立ひよどり山中学校

 

萩生田光一さんの出身中学校は、「八王子市立ひよどり山中学校」です。

 

ただ、小学校卒業後に入学したのは、「八王子市立第二中学校」でした。中学3年生に上がるタイミングで、八王子市立ひよどり山中学校が新設され、萩生田光一さんの自宅のある地域がそちらの学区に編入されたために転校を余儀なくされたそうです。

 

萩生田光一さんは第二中学校で生徒会長や野球部のキャプテンを務めていたため、転校に抵抗して父親の友人の家に住所を変更して回避しようとしたそうなのですが、野球部の顧問の先生の説得を受けてやむなく転校を決心されたのだそうです。

 

私は中学2年まで二中で学び、中3に進学するとき新設校へ転校を余儀なくされた。今のような選択性などではなく、明確な学区で強制的に転校をした。実は生徒会長であり野球部のキャプテンでもあった私は未練たっぷりで、父の友人の家に住所を移し最後まで抵抗を試みたが、最後はその野球部の顧問の先生から説得を受け(中略)決心をした経緯がある。

 

引用:はぎうだ光一の永田町見聞録 ひよどり山中30周年

 

 

 

萩生田光一の学歴③ 早稲田実業学校高等部

 

E8fjcWKUcAIe4Tg

出典:https://pbs.twimg.com/

 

萩生田光一さんの出身高校は「早稲田実業学校高等部」です。早稲田実業学校の最新の偏差値は「75」と都内でもトップクラスの学力レベルを誇ります。

 

王貞治さんや斎藤佑樹さんを輩出した強豪野球部で知られる高校ですが、萩生田光一さんは中学まで続けていた野球部ではなく陸上部に入部されたそうです。

 

ただ、すぐに退部して帰宅部になってしまったそうです。というのも、高校時代の萩生田光一さんは剃り込みを入れたリーゼントを決めたやんちゃな少年だったそうで、何度か喧嘩で停学処分にもされています。

 

萩生田光一さんの若い頃のヤンチャなエピソードについては後述します。

 

 

 

萩生田光一の学歴④ 明治大学商学部二部(夜間部)

 

萩生田光一さんは早稲田実業学校高等部を卒業後1年の浪人生活を経て、「明治大学商学部」の二部(夜間部)へと進学されています。

 

明治大学商学部の最新の偏差値は「62.5」ですが、萩生田光一さんは2部なので、偏差値は1部よりも10ポイント程度低かったようです。(当時の夜間部の偏差値データは公開されていなかったので正確な数値は不明)

 

萩生田光一さんは明治大学時代はラグビーや野球などのスポーツに打ち込む一方で、本気で政治の道を志し、在学中から当時八王子市議会議員を務めていた黒須隆一さんの秘書を務められています。

 

また、「週刊FLASH」(2019年11月26日号)によると、萩生田光一さんは大学時代に八王子市のベテラン女性市議の事務所に入ったという関係者証言もあるようです。

 

彼は学生のころに、八王子のベテラン女性市議の事務所に入りました。萩生田さんは、『ラーメンはデザートですよ!』なんて言いながら、市議の目の前でたくさん食べる。『母性本能をくすぐるのがうまい人だな』と思ったものです

 

引用:安倍首相の腰巾着「萩生田光一」のリーゼント番長時代【写真あり】

 

 

 

萩生田光一の若い頃は剃り込みリーゼント停学2回のヤンチャな学生だった

 

EplUXIwUcAE6IXK

出典:https://pbs.twimg.com/

 

上でも触れていますが、萩生田光一さんは若い頃は剃り込みのリーゼント姿のヤンチャな学生だったそうです。

 

「週刊FLASH」(2019年11月26日号)によると、萩生田光一さんは高校時代の若い頃からヤンチャだったようで、中ラン、ズンドウの当時の典型的なヤンキーの格好をし、よく喧嘩のしていたそうです。

 

萩生田? もちろん覚えてますよ、怖い人だったから。“中ラン” と “ズンドウ” 姿で、よく喧嘩してましたね。

 

引用:安倍首相の腰巾着「萩生田光一」のリーゼント番長時代【写真あり】

 

また、若い頃の萩生田光一さんは、不良ながら正義感が強かったようで、他校生に後輩がやられた際の仕掛けしなどの理由がある時しか喧嘩はせず、自分から誰かを攻撃する事はなかったのだそうで、礼儀正しく先輩からも可愛がられていたそうです。

 

高校時代には、卒業パーティ券の販売と他校との喧嘩騒ぎで2度停学処分になったという事です。

 

他校生にやられた後輩の仕返しとか、“大義” がある喧嘩しかしなかった。自分から仕掛けることはなかったな。挨拶もしっかりするし、言葉遣いも丁寧。先輩に目をつけられるタイプではなく、むしろかわいがられてたね。

 たしか、卒業パーティのパーティ券を売りさばいていたことと、他校との乱闘で2度、停学処分を食らっていた

 

引用:安倍首相の腰巾着「萩生田光一」のリーゼント番長時代【写真あり】

 

萩生田光一さんが早稲田実業から早稲田大学へと進学しなかったのも、若い頃の停学か関係しているという噂もあるそうです。

 

高校が早稲田実業なのに早稲田大学に進学せず、一年浪人して明治大に入学したのは、高田馬場駅で朝鮮高校の生徒と乱闘をし、警察沙汰で停学となり、推薦をもらえなかったから、といわれている。髪型はリーゼントで学生服は“長ラン”で“早実のジャイアン”と呼ばれていた、との噂があります。

 

引用:リーゼントに長ラン、先輩議員を一喝…萩生田議員の”武闘派列伝”

 

 

 

萩生田光一の経歴① 27歳で八王子市議に初当選

 

Ehl45ROX0AYNmE8

出典:https://pbs.twimg.com/

 

萩生田光一さんは明治大学在籍中から八王子市議の事務所で仕事をされていたという事ですが、卒業後の1991年、27歳の時に当時の最年少で八王子市議選に出馬して当選しています。

 

八王子市議としては議会運営委員長を務め、1992年には映画「国会へ行こう!」(1993年公開)の制作に政治コーディネーターとして参加し出演もされています。

 

その後、萩生田光一さんは八王子市議を3期にわたって務め、その間、病院対策特別委員長、自民党三多摩14代青年部長、八王子市都市計画審議会会長などを歴任されています。

 

 

 

萩生田光一の経歴② 2003年に衆議院議員に初当選

 

2001年、萩生田光一さんは東京都議会選挙に出馬して37歳で当選し、それをステップに、2003年39歳の時、第43回衆議院議員総選挙に東京24区から自民党公認で出馬し初当選を果たしました。

 

衆議院議員としては、2005年の第44回衆議院議員総選挙でも当選し、2006年に自由民主党青年局長、2007年から自民党副幹事長、2008年から文部科学大臣政務官を務められています。

 

 

 

萩生田光一の経歴③ 2009年に落選後千葉科学大学危機管理学部客員教授

 

FaqfN3xagAAy4D0

出典:https://pbs.twimg.com/

 

2009年、自民党が歴史的な大敗を喫した第45回衆議院議員総選挙では、萩生田光一さんも落選して野に下っています。

 

この下野期間中、萩生田光一さんは安倍晋三元首相との関係が取り沙汰された学校法人加計学園運営の千葉科学大学危機管理学部の客員教授に就任しています。

 

一部週刊誌などの報道では、萩生田光一さんを同大学の客員教授にして欲しいと安倍元首相が加計学園側に頼んだといった情報も出ています。

 

また、この期間に統一教会の教会を頻繁に訪れていたとの証言が統一教会関係者から出ています。

 

 

 

萩生田光一の経歴④ 2012年の衆議院議員選挙に当選し国政に復帰

 

FahDyv2aAAA5dr3

出典:https://pbs.twimg.com/

 

萩生田光一さんは2012年の第46回衆議院議員総選挙で当選して衆議院議員に復帰しています。

 

第1次安倍政権下では、自民党筆頭副幹事長と総裁特別補佐に起用され、この頃から萩生田光一さんは安倍晋三元首相の側近と呼ばれるようになりました。

 

 

 

萩生田光一の経歴⑤ 2015年に内閣官房副長官に就任

 

DCbPdpuUMAAh-Ir

出典:https://pbs.twimg.com/

 

萩生田光一さんは、2015年10月7日に発足した第3次安倍第1次改造内閣にて、内閣官房副長官に任命されています。2017年からは自民党幹事長代行に就任しています。

 

 

 

萩生田光一の経歴⑥ 2019年に文部科学大臣に就任

 

EkvLYnpVkAA4YRt

出典:https://pbs.twimg.com/

 

2019年9月11日に発足した第4次安倍再改造内閣で、萩生田光一さんは文部科学大臣に任命され初入閣を果たしました。続く、菅義偉内閣でも文部科学大臣に再任されています。

 

 

 

萩生田光一の経歴⑦ 2021年に経済産業大臣に就任

 

view0039387356

出典:https://www.jiji.com/

 

萩生田光一さんは、2021年10月4日に発足した第1次岸田文雄内閣で、経済産業大臣に任命されています。同年12月には東京都支部連合会の会長にも就任。

 

2022年8月10日発足の第2次岸田改造内閣では、自民党政調会長に就任し、2022年8月25日の現在も務められています。

 

 

 

萩生田光一の結婚した嫁は潤子さん

 

EvjCHo7VEAIfqm1

出典:https://pbs.twimg.com/

 

続けて萩生田光一さんの結婚した嫁や子供などの家族についても見ていきます。

 

萩生田光一さんが結婚された時期は不明ですが、結婚されており、嫁は潤子さんという一般の方です。

 

萩生田光一さんの嫁の潤子さんは、萩生田光一さんの公式ブログによると、埼玉県秩父郡の出身のようです。

 

家内の実家のある秩父郡の市町村長さん達が過日の雪害対策の陳情で党本部にお見えになりました。

 

引用:はぎうだ光一の永田町見聞録 日米不協和音?

 

萩生田光一さんのブログによると、嫁の潤子さんは安倍晋三元首相の夫人である安倍昭恵さんとも仲が良いという事です。

 

家内も仲良しの昭恵派?である。

 

引用:はぎうだ光一の永田町見聞録 ファーストレディ登場!

 

 

 

萩生田光一の子供① 息子は早稲田実業出身でANA勤務の萩生田一輝さんか

 

萩生田氏光一2-min-253x300

出典:https://kininarunoki.com/

 

萩生田光一さんの過去の公式プロフィールによると子供は2人で、息子さんと娘さんが1人ずついるという事です。

 

萩生田光一さんの息子は、元早稲田実業の野球部出身で、2015年の夏の甲子園で早稲田実業野球部の助監督を務めていた萩生田一輝さんではないかと言われています。

 

清宮らを擁して4強進出と躍進した早実。快進撃の影に、縁の下の力持ちとしてサポート役を務めた大学生の存在があった。 

 早実OBで早大4年の萩生田一輝助監督(21)だ。

 

引用:早実支えた縁の下の力持ち…萩生田助監督“最後の夏”に念願の聖地

 

萩生田光一さんは早稲田実業の出身ですし、萩生田光一さんのブログにも、息子さんが早稲田実業野球部で、現在は巨人に所属するプロ野球選手の重信慎之介さんとチームメイトだった事が綴られています。

 

息子の早実野球部でのチームメイト、重信慎之介君(早大4年・外)が巨人からドラフト2位指名を受けました。

 

引用:はぎうだ光一の永田町見聞録 ラグビー日本代表

 

早稲田実業野球部助監督を務めていた萩生田一輝さんは2015年の時点で21歳と紹介されており、2015年ドラフト指名時に22歳だった重信慎之介さんと早稲田実業野球部で一緒だったのは間違いありません。

 

こうした情報を照らし合わせると、萩生田光一さんの息子さんはこの萩生田一輝さんである可能性は極めて高いと思われます。

 

そして、2022年8月、航空会社ANAの機内誌である「翼の王国」にこの萩生田一輝さんと同一人物と思しき同姓同名の人物が、ANA・CX推進室レベニューマネ ジメント部 鬼滅の刃×ANAタ イアップ事務局の肩書きで登場しています。

 

723bc3b10a3414cde784d28d6fd2f1c9-300x215

出典:https://sp-ao.shortpixel.ai/

 

翼の王国で紹介の顔画像を見ると、早実野球部助監督として紹介された萩生田一輝さんの顔画像とよく似ており、同一人物の可能性が高いようです。

 

以上の情報から、萩生田光一さんの息子はこの萩生田一輝さんで、早稲田実業学校を卒業後、いずれかの大学へと進学後にJALに就職されて現在も活躍されている可能性が高いと思われます。

 

萩生田光一さんの息子の可能性が高い萩生田一輝さんの生年は、2015年当時の年齢が21歳であった事から1994年前後だと推測されます。

 

 

 

萩生田光一の子供② 娘は2019年に結婚した長女

 

萩生田光一さんの子供のうち娘さんは、2019年に結婚されています。

 

同年3月16日には、萩生田光一さんの娘さんの結婚披露宴が開かれ、これに安倍晋三元首相が出席された事などが報じられていました。

 

安倍晋三首相は16日、東京都内のホテルで開かれた自民党の萩生田光一幹事長代行の長女の結婚披露宴に出席した。首相はあいさつで「政治家の子供に生まれたつらさは自分も知っている。お父さんも頑張っているから理解してあげてほしい」とエールを送った。

 

引用:首相、萩生田幹事長代行の長女の結婚披露宴に出席

 

萩生田光一さんの娘さんの名前や年齢、結婚相手などは公表されておらず不明です。

 

 

 

 萩生田光一の資産

 

K10013354171_2111191826_2111191837_01_11

出典:https://www3.nhk.or.jp/

 

2021年11月10日に第2次岸田内閣が発足した際に、閣僚の資産が公開されています。

 

それによると、萩生田光一さんの資産は2131万円で、借入金が1435万円あるという事です。また株式は保有されていないようです。

 

萩生田光一さんは八王子市に住宅を保有していますが、この住宅の資産価値が7000万円との情報がありますが、これについては真偽不明となっています。

 

 

 

萩生田光一と統一教会の関係

 

m_mxtv_news-20220819003406039

出典:https://img.topics.smt.news.goo.ne.jp/

 

現在取り沙汰されている萩生田光一さんと統一教会との関係についても簡単にまとめていきます。

 

現在までに出ている報道によると、萩生田光一さんは2009年に衆議院選挙に落選し下野してから、2012年に国会議員に復帰するまでの約3年にわたって、月1回〜2回の頻度で八王子市内の統一教会施設を訪れて、数十人の信者を集めて演説をしていたという事です。

 

また、八王子市の政界関係者や統一教会関係者の証言によると、礼拝を兼ねた日曜日のバーベキュー大会やクリスマス会などの統一教会やその関連団体が主催するイベントにも萩生田光一さんは顔を出し、信者たちは皆家族同然のように思っていたという事です。

 

さらに、2012年から2019年にかけて、萩生田光一さんが代表を務める政治団体が、統一教会の関連団体に何度も会費を支払っていた事も判明してます。

 

統一教会を追っているジャーナリストの鈴木エイト氏は、2019年に萩生田光一さんを取材したところ、萩生田光一さんが当時から、世界平和連合、国際勝共連合、統一教会が同じ組織である事を認識していたと思しき回答をしていた事が明らかにされています。

 

参議院選挙公示前の2022年6月18日にも、萩生田光一さんは自民党候補の生稲晃子さんへの支援を求めるために、統一教会の施設「八王子家庭教会」を訪問していました。

 

萩生田光一さんは、疑惑が浮上した当初は統一教会との関係について、「承知の上でお付き合いしているのではなく、地元の皆さんの中に関係者がいたのかも」と統一教会とは知らずに付き合っていたと説明しました。

 

萩生田氏は「誘われた会合の冒頭であいさつした事実はあった」とした上で、「承知の上でお付き合いしているのではなく、地元の皆さんの中に関係者がいたのかもしれない」と述べた。

 

引用:関連会合であいさつ、秘書出席 旧統一教会めぐり閣僚

 

しかしその後、統一教会との深い関係を示す証拠が次々と報道されると、萩生田光一さんは8月18日の取材では統一教会の関連施設を訪問した事を認めています。

 

自民党の萩生田光一政調会長は18日、党本部で記者団の取材に応じ、「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)の関連施設を訪問したことを認めた。「(施設でのイベントを主催した)団体と統一教会の名称は非常に似ていますが、あえて触れなかったというのが正直なところだ」と述べた。

 

引用:萩生田氏「思いが足りなかったと反省」 旧統一教会の関連施設訪問

 

しかしこの時点では萩生田光一さんは、記者からの今後は統一教会との関係を築かないか?という質問に対して「適切な対応をしていきたい」と回答するにとどめました。

 

しかしその後、批判がさらに強まると、萩生田光一さんはようやく統一教会との関係を断ち切る事を明言されています。

 

自民党の萩生田光一政調会長は24日夜のBSフジ番組で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)や関連団体との関係を断つと明言した。「関係は持たずに政治活動をやっていきたい」と述べた。党として対応を検討していることに触れ「関連団体も含め、関係をきちんと切ると明確にする必要がある」と強調した。

 

引用:自民党・萩生田光一氏、旧統一教会と関係断つと明言「きちんと切ると明確にする必要がある」

 

 

 

まとめ

 

今回は統一教会との深い関係が取り沙汰されている自民党の大物議員・萩生田光一さんについてまとめてみました。

 

萩生田光一さんは、早稲田実業学校高等部を経て明治大学商学部の二部の学歴を持ち、大学卒業後は八王子市議、東京都議を経て衆議院議員となり、その後は1度の落選を経験しますが再び当選し、内閣官房副長官、文部科学大臣、経済産業大臣などを歴任し、現在は自民党政調会長を務めた輝かしい経歴を持つ大物議員です。

 

結婚した嫁は潤子さんという一般女性で、子供は息子と娘が1人ずつの2人です。

 

資産は、2021年に2131万円である事が公表されています。

 

現在は統一教会との深い関係が取り沙汰されており、2022年8月24日に「関連団体も含め、関係をきちんと切ると明確にする必要がある」と統一教会との関係を断つ事を明言されています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

安倍昭恵e

安倍昭恵夫人の学歴や家族の家系図!若い頃から現在まで総まとめ

ea3906676c68fd5bace9d810faf8a13b-1

胡子記者(中国新聞)の現在!経歴と家族や結婚・顔画像・無能の噂や逃亡の噂まとめ

佐川宣寿

佐川宣寿の現在!略歴と天下り先は?身長低い噂やカツラ説も総まとめ

1200px-Haruhiko_Kuroda_at_ADB_Philippines_(crop)

黒田東彦(元 日銀総裁)は天才!学歴と経歴・家系や息子・年収や自宅など総まとめ

maxresdefault

竹垣悟の若い頃と現在!刺青と破門理由・嫁や息子も総まとめ

7191c301

鳩山由紀夫の現在!父と母や嫁と息子など家系図・国賊や宇宙人の理由まとめ

maxresdefault (1)

河合悠祐の高校や京大など学歴と経歴!身長と結婚や家族・会社起業・千葉県知事選の政見放送が炎上した理由も総まとめ

西部邁

西部邁の遺書や自殺理由&他殺説まとめ!嫁や息子と娘の件も紹介

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

1200px-IkegamiAkiraDyor

池上彰の身長と国籍は?出身大学や学歴と経歴・結婚や嫁と子供・プロフィールまとめ

EKBySLaUUAclZSc

神崎かおりの現在!過去の経歴・子供の出産・相手や結婚を総まとめ

98b6e42b-s

ふなっしーの現在!中の人の正体&消えた7つの理由まとめ【中身の画像あり】

20230725-00270760-tospoweb-000-2-view

三浦貴の死因は大腸癌!嫁と子供・浦和学院の現在・中学/高校/大学とプロ時代の成績も総まとめ

千代の富士

千代の富士の死因と嫁・娘・息子など家族まとめ!膵臓がんで激やせ【九重親方】

bc6839db

堀内健の嫁と子供&井川遥との熱愛まとめ!顔色悪すぎの原因も徹底紹介

00

衣笠祥雄の死因は癌!嫁や息子と娘&家族やハーフ情報を総まとめ

E8MexWGUYAMd-qG

河村たかしの本名と家族!結婚した嫁と息子・高校と大学など学歴と経歴・金メダル噛み事件の詳細まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

純烈

純烈のメンバー人気順ランキング&人気曲TOP15!プロフィール総まとめ【動画付き】

a9c06_1615_25a44d314ca1f9e13c6532b944f38ae6

檜山沙耶の彼氏や結婚は?身長や大学など学歴・実家と家族・自宅や年収も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す