yjimage-2-2

吉村洋文知事の元CA嫁と子供!身長や学歴・経歴など総まとめ

吉村洋文さんは、これまでに国会議員や大阪市長などを歴任してきた政治家で、2020年現在は大阪府知事をつとめています。新型コロナウィルス関連では、政治家のなかで最も存在感を発揮する一人として、注目を浴びています。私生活では結婚しており子供が3人います。

 

ここでは吉村洋文さんのプロフィールや身長、生い立ち、学歴・経歴、結婚した元CAの美人嫁と子供たちについてまとめています。

吉村洋文のプロフィール

 

名前:吉村洋文(よしむらひろふみ)

出身地:大阪府河内長野市

生年月日:1975年6月17日

出身高校:大阪府立生野高等学校

最終学歴:九州大学法学部

職業:政治家、弁護士、税理士

現職:大阪府知事(2019年4月〜)

所属:日本維新の会/大阪維新の会

 

 

吉村洋文さんは、2000年頃から弁護士として活動するようになり、2005年に独立しました。やがて政治の世界を志すようになり、2011年に大阪維新の会から公認を受け、大阪市議会議員に初当選。2014年には維新の会から衆議院議員に立候補し、比例で復活当選を果たしました。

 

2015年になると、橋下徹さんのあとを次いで大阪市長に大阪維新の会公認で当選を果たし就任。2019年に大阪維新の会がすすめる大阪都構想に関連して、当時の松井一郎府知事との出直しクロス選で、大阪府知事に選ばれ2019年4月より現職です。

 

 

吉村洋文はイケメン高身長

 

イケメン高身長と言われる吉村洋文知事

 

吉村洋文さんは身長が高そうです。写真は、テニス選手の大阪なおみさんと並んでいるものですが、彼女は身長が180cmあります。橋下徹さんや松井一郎さんなど他の政治家と並んでも、一回り大きい印象を受けるぐらい背が高いです。

 

そんな気になる吉村洋文さんの身長は178cm!

 

 

日本人男性としてはやはり高身長の部類に入る吉村さん。その上、イケメンだと話題です。

 

 

 

 

吉村洋文の家族情報① 生い立ちや実家情報

 

吉村洋文さんの実家家族や生い立ちは?

 

 

吉村洋文さんは今や全国的に高い知名度を誇る政治家ですが、もともと政界とは関係ないご家庭の出身です。ご実家は大阪府南部の河内長野市にあり、幼少期はこちらで過ごされていました。

 

 

吉村洋文さんの父親は中小企業のサラリーマンで、設計に関わる仕事をされていたようです。母親は広島市のご出身で、現在でも親戚が多くすみ、母方祖母からは原爆の話を聞いたこともあったとか。

 

ご兄弟はお兄さんが一人いて、お名前は「吉村利博」さん。大阪万博(1970年)の年に生まれたことから、そう名付けられたといい、吉村府知事とは5歳ぐらい年が離れています。以前インタビューで語ったところによると、お兄さんは「機械をいじる仕事」をしており、ソニーの子会社で働いていると話していました。

 

では、そんな吉村洋文さんが弁護士や政治家への道を進むきっかけを見て行ってみましょう。

 

 

吉村洋文の学歴:弁護士になったきっかけは高校時代

 

高校時代はラグビーに熱中した吉村洋文さん。

 

 
吉村洋文さんの学歴は以下の通りです。
 
・河内長野市立千代田小学校
・河内長野市立千代田中学校
・大阪府立生野高校(偏差値70前後
・九州大学法学部(偏差値60前後

 

吉村洋文さんは小学校中学校を地元の公立に通い、高校受験では猛勉強して学区内で一番の生野高校に進学。高校時代はラグビー部に入り、ご本人が「ラグビー部入部は失敗だった」と笑って語るほど、勉強よりも熱心に楕円球を追っかける生活をしていたそうです。

 

ただ吉村洋文さんが弁護士を目指すきっかけとなったのは、この生野高校時代でした。

 

僕自身、真剣に弁護士を目指そうと思ったのは高校のときでして、公立の生野高校にだったんですけども、そこへ現役の弁護士がきて、弁護士の仕事はこういうことなんですよと。あるいは政治家も来ていましたし、社会で活躍している生野高校卒業の先輩が来て、そういう話をする、それがきっかけでした。

引用:オピニオン・スライス

 

大学受験ではセンター試験に失敗し第一志望に行けなかったそうですが、現役で九州大学法学部に合格し進学。大学に入ってからは弁護士になるための勉強に集中し、23歳の時に2回目の司法試験で合格し、研修後の25歳時に弁護士になりました。

 

以上のように学歴面で見ても、吉村洋文さんはかなり優秀だったようですね。

 

 

吉村洋文の経歴:弁護士から政治家への転身

 

橋下徹さんの後継者として知られる政治家

 

 

吉村洋文さんの経歴は以下の通りです。

1998年 司法試験合格

2000年 弁護士登録→都内にある熊谷綜合法律事務所等で働く

2005年 スター綜合法律事務所の協同経営者となる(独立)

2011年 政界進出

2011年〜2014年 大阪市議

2014年〜2015年 衆議院議員

2015年〜2019年 大阪市長

2019年〜 大阪府知事(現職)

 

弁護士時代について。

 

仕事っていう意味では、東京の法律事務所に就職したんですよ。これがなかなかブラックなところで……すごい働きましたね。

当時25歳で若かったっていうこともあるんで、一番厳しいとこでやってみようと。ちょっとストイックなんですよ。それで4年間は厳しい中で修行して、ずっと頑張っていたっていうところです。それで29歳のときに大阪で仲間が経営している法律事務所があったので、そこに入れてもらったっていうのが29歳のときですね。

引用:23歳で司法試験に合格 吉村議員が語る政治家への道のり

 

弁護士として独立後、仕事は順調になったという吉村洋文さんですが、その後仕事を通じて知り合ったやしきたかじんさんによって、政界入りすることになります。

 

番組制作会社の顧問をやっていた関係で、故・やしきたかじんさんの顧問弁護士を務めたのが橋下さんと知り合うきっかけでした。ある時、たかじんさんから「橋下君が『大阪の改革をやらないかん。新しい政党を作る』と言うてたで。先生なんかええんちゃうの?」と誘いを受けた。僕としても、生まれ育った大阪の街を良くしたい気持ちがあったし、橋下徹という政治家にも惹かれていました。様々なタイミングが重なって、政治の道へ進むことになったのです。

引用:「医療崩壊も想定内」吉村洋文・大阪府知事が「法律を超えた政治判断も必要」と語る理由

 

吉村洋文さんは政界進出後に大阪市議や国会議員となりましたが、それを辞して、2015年には”橋下徹さんの後継者”として大阪市長選に出馬。これは橋下徹さんや松井一郎さんなどから「(橋下元市長の)後任は吉村しかいない!」という打診を受けての立候補となり、見事当選を果たしました。

 

そして2019年には出直しクロス選で大阪府知事となり、現在に至ります。

 

 

吉村洋文の家族情報② 結婚した嫁は元CA美人妻

 

吉村洋文さんの奥さん?

画像は吉村洋文さんの奥さんとして出回っている写真です。確かにお綺麗な方ですが、元の出処がどこからか不明確な写真でした。

 

吉村洋文さんは既婚者です。政治家を始める前にすでに結婚しており、子供が3人います。

奥さんは表舞台に出てくる事が少ないですが、お名前を洋子さんといい、北海道釧路出身の元CAの方だそうです。(奥さんは若い頃の大場久美子さん似の美人だと週刊誌が報じています。)

 

2人の出会いは弁護士時代(東京)における飲み会においてで、吉村さんが聡明できれいな奥さんにベタ惚れして交際に発展したとされます。結婚後、奥さんは子供3人の子育てをし、夫が弁護士として独立する頃には事務員としてサポートに回るなど、公私ともに吉村さんを支えてきました。

 

週刊誌報道などからは周囲の評判が良さそうな奥さんですが、夫の吉村洋文さんに対してはなかなか強いようで、恐妻家エピソードが語られることも…。

 

海外への視察で空港に集合したときに吉村さんが“あ、パスポート忘れた”と。“奥さんに持ってきてもらえば”と周囲に言われ、バツの悪そうな顔で電話をかけたんです。しばらくして奥さんが来たのですが、彼に無言でパスポートを投げつけました。吉村さんは真っ青な顔をして、奥さんに謝りながら拾いあげていましたよ

「奥さんは明るくて上から物を言う感じではなく、みんなに溶け込んで一緒にやっていこうとする方。手間のかかる作業も嫌がらずに率先してやってくれるんです」(ともにPTA活動をした保護者)

引用:吉村知事が蒼白で謝罪…頼れるリーダー支える元CA妻の手腕

 

また吉村さん曰く「吉村家のヒエラルキーでは僕が一番下で、奥さんが一番上」とのことですので、その鬼嫁エピソードもあながち間違っていないのかもしれませんね。

ただ吉村洋文さんが政治活動に集中できるのも、この奥様の存在が大きいことも確かでしょう。

 

過去には、吉村洋文さんの北新地での夜遊び報道もありましたが、それ以外は特に醜聞もありませんでした。(大阪W選「現地ルポ」 聴衆まばら…橋下維新は予想外の不人気

 

 

吉村洋文の家族情報③ 子供は双子の娘と息子で3人

 

吉村洋文さんは女の子の双子と男の子の3人の子供を持つパパ!

 

吉村洋文さんには子供が3人います。

 

・2006年頃 第一子長女・第二子次女(双子)が誕生

・2009年頃 第三子長男が誕生

2020年4月現在、それぞれが中学2年生と小学校5年生になっているようです。

 

吉村洋文さんは2016年度の『ベスト・プラウド・ファーザー賞 in 関西〜政治部門』で賞を受賞しており、子供さんたちからは「自慢のお父さんです」とコメントが出ています。休日の過ごし方を聞かれた際にも「時間があれば子供と一緒に公園で遊んだり、サッカーをしたりしています。」とのこと。

 

子育てについて語る吉村洋文さん。

 

休みの日は遊んだり勉強を見たりしています。しつけのモットーは、ルールを守ること。その上で、子どもたちには、自由に自分の人生を生きてほしいですね。

引用:【大阪市】吉村洋文市長インタビュー|子どもの未来はまちの未来 生み育てたいまち、大阪市を目指し 子育て支援に燃える若き市長

 

ただ子育てについては奥さん任せにしてきたところも大きいようで、上の双子の娘さんたちが幼少期の頃は泣いても、寝たふりを決め込んでいたこともあったとか。ひどい話ですね…。

 

もちろん基本的には子供好きな吉村さんです。

 

 

イケメン政治家として注目される吉村洋文さんの今後に期待です!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

福田淳一事務次官

福田淳一の家族や経歴!嫁や子供&女性記者へのセクハラ音声まとめ

防衛大臣

稲田朋美の若い頃がかわいい!夫や子供の情報も総まとめ【昔の画像あり】

今井絵理子

今井絵理子と浮気!橋本健の嫁と子供&手つなぎやパジャマ姿掲載の週刊新潮報道まとめ

立花孝志

【N国】立花孝志の経歴や学歴・嫁と娘・政見放送の内容まとめ【NHKから国民を守る党】

政治家不祥事スキャンダルランキング

政治家のスキャンダル&不祥事ランキングTOP30【2020最新版】

9xCKHr-u_400x400

西村康稔の略歴!若い頃がイケメン?実家と家族(嫁/子供)も総まとめ

鳥越俊太郎

【女性問題】鳥越俊太郎のスキャンダルまとめ、週刊文春や週刊新潮で女子大生との疑惑が報道

鳥越俊太郎

鳥越俊太郎の家系図問題&嫁と娘など家族についてまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

images

竹中武の晩年と死因!武勇伝・嫁と娘・現在まで総まとめ【竹中正久の兄弟】

大下容子

大下容子の結婚や独身の理由!かわいい若い頃から現在まで総まとめ

みひろ

みひろと旦那・下川真矢の離婚原因や子供!馴れ初めと結婚~現在まで総まとめ

河合美智子

河合美智子の元旦那や子供&脳出血の闘病まとめ!若い頃から現在まで徹底紹介

ミスユニバースジャパン人気ランキング

歴代ミスユニバース日本代表の人気ランキングTOP22【2020最新版】

f69bdbad

ピューマ渡久地の現在!嫁と娘や息子~記憶障害の病気など総まとめ

舞台俳優人気ランキング

【2.5次元】イケメン舞台俳優の人気ランキング30!ミュージカルでも活躍【2020最新版】

kasiki_q03

【消えた】樫木裕実のスタジオ閉鎖の理由・現在の活動まとめ!【ヒロミのジムから独立】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

44

ビッグダディの今現在と急死の噂の真相!林下清志の近況まとめ

images

渋谷健司(WHO)の経歴!元嫁の渋谷節子は雅子さまの妹/女子アナとの再婚や子供も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す