EReWiTpU8AAvdtG

勅使河原秀行(統一教会)の現在!山崎浩子との合同結婚式・嫁の住谷文子と子供・出身大学や大和証券などの若い頃もまとめ

新体操元日本代表の山崎浩子さんの統一教会騒動で一躍時の人となった勅使河原(てしがわら)秀行さんが話題です。

 

この記事では勅使河原秀行さんの出身大学や大和証券などの若い頃、山崎浩子さんとの馴れ初めや合同結婚式の経緯、その後の嫁の住谷文子さんや4人の子供、 統一教会(現・世界平和統一家庭連合)幹部の現在などについてまとめました。

 

勅使河原秀行は統一教会員で山崎浩子との合同結婚式で話題になった人物

 

EReWiTpU8AAvdtG

出典:https://pbs.twimg.com/

 

勅使河原秀行さんは、元新体操日本代表選手の山崎浩子さんの統一教会騒動で、合同結婚式のマッチング相手として話題になった人物です。

 

勅使河原秀行さんはこの統一教会騒動時には、山崎浩子さんの相手として積極的にマスコミに出演しました。その際には、長身イケメンなルックスと物腰がやわらかく誠実そうな雰囲気に好感を持つ一部の視聴者も出て「テッシー」という愛称でも呼ばれました。

 

当時の統一教会内でも、勅使河原秀行さんは女性信者の間で憧れの存在だったらしく、元有名新体操選手だった山崎浩子さんのマッチング相手に選ばれたのは、教団の広告塔として利用された面が大きかったとみられています。

 

この統一教会騒動は30年以上も前の事件であり、近年は忘れ去られたようになっていましたが、2022年7月8日に発生した安倍晋三元首相襲撃事件で、犯人の山上徹也が犯行動機として統一教会への恨みを挙げた事で、同教会への関心が高まり、かつての山崎浩子さんの統一教会騒動も再び脚光を浴びるようになりました。

 

ここでは、この山崎浩子さんの統一教会騒動の重要人物であるテッシーこと勅使河原秀行さんについてわかっている事をまとめていきます。

 

 

山崎浩子のプロフィール

 

生年月日:1960年1月3日

出身地 :鹿児島県揖宿郡山川町(現在の指宿市)

身長  :154cm

血液型 :B型

 

勅使河原秀行さんは、元新体操の日本代表選手の山崎浩子さんの総合結婚式の相手として注目された人物です。

 

山崎浩子さんは、全日本選手権で1980年から1984年まで個人総合5連覇を達成し、当時の新体操界のヒロイン的存在で、「新体操の女王」とも呼ばれた方でした。

 

女優のように整ったルックスで非常に人気が高く、引退後はタレントとしても人気を集めました。そんな山崎浩子さんの統一教会入信と合同結婚式への参加表明は、当時かなりセンセーショナルな出来事として報じられました。

 

 

勅使河原秀行の若い頃① 京都大学出身

 

teshigawara8

出典:https://ffwpu.family/

 

勅使河原秀行さんの若い頃については、京都大学出身という事が明かされています。

 

世界平和家庭連合(旧統一教会)の公式ニュースサイトによると、勅使河原秀行さんは京都大学在学中に、統一教会が提唱する「統一原理」なるものを研究する非営利団体「原理研究会(CARP)」を通じて、統一教会の信者になったようです。

 

また、勅使河原秀行さんは、統一教会の教えを信仰し始める前までは天理教を信仰していたようです。

 

復興会では、本部総合企画局の勅使河原秀行副局長が「私が見た統一原理」と題して講演し、大学時代にカープを通して統一原理に出会ったエピソードを披露。元々の天理教の信仰と比較しながら、統一教会の信仰を持つに至った自らの率直な葛藤などを交えて語りました。

 

引用:世界平和統一家庭連合 NEWS ONLINE 家庭こそ愛国心を育む基地 第1地区で「第20 回春の大讃美・原理大復興会」

 

勅使河原秀行さんの京都大学での学部や、大学以前の経歴などは情報がなく不明です。また、勅使河原秀行さんの出身地や生い立ちなども明かされておらず不明です。

 

 

勅使河原秀行の若い頃② 大和証券本店勤務のエリート

 

maxresdefault

出典:https://i.ytimg.com/

 

勅使河原秀行さんは若い頃は、大手証券会社「大和証券」の本店勤務のエリートサラリーマンだったようです。これは、勅使河原秀行さんと山崎浩子さんの統一教会での結婚がメディアで盛んに報じられていた時に、明かされていた内容です。

 

当時、勅使河原秀行さんは28歳でしたが、この頃はまだ大和証券に勤務する現役の社員だったようです。こうした社会的な地位のある人間も信者にいるという事を統一教会側としはアピールしたいという狙いもあり、山崎浩子さんの合同結婚式の相手としてマッチングしたと見る向きもあるようです。

 

勅使河原秀行さんは、山崎浩子さんの統一教会騒動後、大和証券を辞めて、統一教会がアメリカ・ニューヨーク州に開校した「統一神学校(UTS)」に留学されたようです。

 

その後、統一教会傘下の企業に就職し、しばらくの間国内外で活躍されていたようです。

 

 

勅使河原秀行と山崎浩子の馴れ初めと合同結婚式を行うまでの経緯

 

p752416330.2

出典:https://img.aucfree.com/

 

勅使河原秀行さんは、統一教会にマインドコントロールされた元新体操日本代表選手の山崎浩子さんの合同結婚式の相手として話題になった人物です。当時はマスコミの報道に連日のように登場して時の人のような状態でした。

 

ここからは、勅使河原秀行さんと山崎浩子さんの馴れ初めから合同結婚式が行われる事になった経緯についてみていきます。

 

 

山崎浩子が統一教会のマインドコントロールを受ける

 

現役選手引退後、タレント活動や新体操スクールの経営などで活躍していた山崎浩子さんは、1989年1月に、友人T子さんに紹介された占い師(統一教会関係者)から、運気が向上するという触れ込みの印鑑を3本120万円という常識外の値段でを購入してしまいます。

 

これを入り口にして、山﨑浩子さんは統一教会とは知らぬまま、この占い師に勧められるがままに、よりレベルの高いとされる霊能者の話を聞いたり、自己啓発系の学習ビデオを見たり、セミナーに参加したり、講師のカウンセリングを受けたりしています。

 

その後、その正体が統一教会である事を明かされた山﨑浩子さんは、霊感商法が問題になっている事や合同結婚式の異常性を、以前ニュースなどで見聞きして知っていたため、友人のT子さんにこの事を話しました。

 

しかし、既に統一教会の教えを信じ切っていたT子さんは、「看板で判断するのはおかしい。統一教会だとわかったからと言って中身が変わるわけではないでしょう。もう少し話を聞いてみてから、変だなと思えばやめればいいじゃない」と山崎浩子さんを説得しました。

 

T子さんの説得に納得した山崎浩子さんは、継続的に統一教会の教育プログラムを受け続け、次第に「統一原理」に染まっていきました。

 

山崎浩子さんはその後も統一教会の教えを学び続けて多額の献金をし、本部のある韓国を訪れる事もしています。

 

 

山崎浩子が勅使河原秀行とマッチングされ合同結婚式に参加

 

2022-07-12-7

出典:https://color-creation.jp/

 

1992年、山崎浩子さんはその年の夏に行われる統一教会の合同結婚式に参加する事を決意しています。同年6月30日に、山崎浩子さんは当時28歳の大和証券社員だった勅使河原秀行さんと初めて面会し、その場で結婚を承諾しています。この時が山崎浩子さんと勅使河原秀行さんの馴れ初めという事になります。

 

それに前後して、週刊誌やワイドショーが、山崎浩子さんの統一教会への入信と合同結婚式参加をスキャンダルとして報道し、さらにその直後には、人気アイドルであった桜田淳子さんも統一教会に入信しており、同じ合同結婚式に参加する予定である事も発覚し、世間を揺るがす大騒動へと発展しました。

 

そして、山﨑浩子さんは、1992年8月25日に、韓国ソウルの「ソウルオリンピックスタジアム」で開催された合同結婚式に、日本人1万人超を含む、3万組の新郎新婦と共に参加しています。

 

山崎浩子さんと勅使河原秀行さんは、桜田淳子さんとその相手とともに、宣伝塔のように利用され、スタジアム内に整列した3万組の新郎新婦の最前列中央に並ばされていました。

 

ただし、この合同結婚式の時点では勅使河原秀行さんと山崎浩子さんは入籍はしておらず、法律上は結婚は成立していません。

 

 

勅使河原秀行は結婚(入籍)直前で山崎浩子に逃げられ話題に

 

ダウンロード

出典:http://www.chojin.com/

 

合同結婚式の後、統一教会側は山崎浩子さんと勅使河原秀行さんに入籍を促しましたが、山崎浩子さんは姉に1992年3月に亡くなった母の一周忌が過ぎるまでは結婚は待つようにと頼まれ、それを了承しています。

 

そして、その猶予期間に山崎浩子さんの姉や叔父夫婦ら親族は、山崎浩子さんの洗脳を解こうと、元統一教会信者のキリスト教牧師の力も借りて1ヶ月以上に渡って話し合いを行いました。

 

この姉や元牧師による必死の説得がようやく届き、1993年4月21日、山崎浩子さんは会見を開いて統一教会からの脱会を宣言しています。

 

yamasaki

出典:http://www.chojin.com/

 

マスコミはこの会見後、結婚を直前にして逃げられてしまった形となった勅使河原秀行さんを連日取材しました。勅使河原秀行さんはこうした取材にも誠実で礼儀正しい態度で応じたため、一部の視聴者からの人気を集め、この頃に「テッシー」という愛称で呼ばれるようになりました。

 

なお、山崎浩子さんは、統一教会からの脱会宣言後、勅使河原秀行さんとも連絡を取り、自分を説得してくれた牧師と会う事を勧められています。しかし、その思いは届かず、勅使河原秀行さんには1993年8月に別れを告げ、それ以来1度も会う事は無かったそうです。

 

 

勅使河原秀行は山崎浩子と破局後「世界家族芸術団」の住谷文子と結婚

 

i-img459x561-1651394165vuk8d916

出典:https://auc-pctr.c.yimg.jp/

 

山﨑浩子さんに結婚直前で逃げられてしまい、一躍時の人となった勅使河原秀行さんでしたが、この騒動から2年半後の1995年8月25日に開催された合同結婚式にて、住谷文子さんという統一教会信者の女性と結婚されています。

 

ソウルのオリンピックスタジアムで行われた統一教会の合同結婚式に出席した勅使河原秀行さん(左)と住谷文子さん=25日午前11時10分(共同)

 

引用:勅使河原さんと住谷さん 統一教会が合同結婚式

 

勅使河原秀行さんがこの時に結婚した嫁の住谷文子さんは、一説によると統一教会幹部の娘で、統一教会内の劇団「世界家族芸術団」で女優として活躍していた美人女性だったという事です。

 

 

統一教会側としては、結婚を放棄した山崎浩子さんは不幸に、統一教会の教えに従った勅使河原秀行さんは幸福にならなければ示しがつかないという事になるので、この騒動後に勅使河原秀行さんはかなり優遇されたと推測されます。

 

勅使河原秀行さんの新たな結婚相手として、統一教会幹部の娘でしかも劇団所属の美人女性が相手に選ばれたのにはそうした事情もあったのではないかと思われます。

 

 

勅使河原秀行の現在の嫁・住谷文子との馴れ初めも統一教会の合同結婚式か

 

勅使河原秀行さんは現在も住谷文子さんとの結婚生活を続けられているという事です。

 

現在の嫁の住谷文子さんの馴れ初めについては特に明かされていませんが、同じく合同結婚式で結婚していることから、数ヶ月から数日前に初めて顔を合わせたのが馴れ初めになった可能性が高いのではないかと考えられます。

 

ただ、勅使河原秀行さんは、山崎浩子さんとの騒動以降はかなり優遇され統一教会内の出世街道に乗っていたようなので、何らかの特別な取り計らいがあって結婚に至った可能性も考えられます。

 

ちなみに、勅使河原秀行さんは住谷文子さんとの結婚当時は、神奈川県川崎市にある「孝成家庭教会」の壮年部長という役職に就かれていたそうです。

 

 

勅使河原秀行には現在の嫁との間に子供が4人

 

勅使河原秀行さんには、現在の嫁の住谷文子さんとの間に4人の子供が生まれたとの情報が出ています。

 

子供の生まれた時期や、性別などは不明ですが、統一教会内の噂によれば4人全員が優秀だと言われているそうです。

 

安倍晋三元首相を銃撃し殺害した犯人・山上徹也の母親が統一教会の熱心な信者で、母親の献金によって家族が崩壊したと考えた山上が統一教会への強い恨みを抱き、それが犯行につながった事が報じられた事で統一教会の2世の悲惨な境遇も取り沙汰されていますが、勅使河原秀行さんの子供4人がどういった境遇で過ごされているのかは現在のところ明らかにされていません。

 

 

勅使河原秀行の現在① 統一教会で人事部長に出世(2015年時点)

 

9-10men01-1024x542

出典:https://i0.wp.com/unificationnews.jp/

 

勅使河原秀行さんの現在についても注目が集まっています。

 

勅使河原秀行さんの現在について、これまでにわかっている内容を見ていきます。

 

統一教会を批判する活動を続けられている元参議院議員でジャーナリストの有田芳生さんが、2015年6月20日に自身のTwitterにて、勅使河原秀行さんの現在について触れています。

 

それによると、勅使河原秀行さんは統一教会本部の人事部長だという事でした。

 

 

これについては、統一教会(世界平和統一家庭連合)の公式ニュースサイトでも同様の肩書で紹介されているのが確認できました。(見出し冒頭画像の前列左から5人目が人事部長時代の勅使河原秀行さん)

 

勅使河原秀行人事部長など本部の担当者が、人事評価や財務等の実務に関する説明を行った後、田中富広・日本統一教会副会長(兼青年学生局長)が、青年学生伝道と教育について講義。

 

引用:世界平和統一家庭連合 NEWS ONLINE 第1回「新任牧会者研修会」開催 夢とビジョンに導く天一国のリーダーとなれ!

 

 

 

勅使河原秀行の現在② 統一教会の公式YouTubeの講師

 

現在、勅使河原秀行さんは、統一教会(現在の名称は世界平和統一家庭連合)の公式YouTubeチャンネル「世界平和統一家庭連合公式チャンネル」の番組コンテンツ「統一原理講座」の講師を務めています。

 

 

山崎浩子さんの統一教会騒動の当時も教団のスポークスマンのような立場にあったとみられていた勅使河原秀行さんですが、YouTubeの講師を務められているところをみると、現在もそうしたポジションで活躍されていると考えられます。

 

 

勅使河原秀行の現在③ 統一教会総合企画局副局長に出世(2018年時点)

 

8men03-1 (1)

出典:https://i0.wp.com/

 

2015年の時点では、統一教会(世界平和統一家庭連合)の人事部長の座につかれていた勅使河原秀行さんですが、2016年からは総合企画局副局長という役職名で呼ばれています。(上の画像の前列1番左が勅使河原秀行さん)

 

2018年3月31日にリリースされた統一教会の公式ニュースサイト記事でも、勅使河原秀行さんの肩書は総合企画局副局長となっています。

 

1日目は、勅使河原秀行総合企画局副局長による諸規定の解説

 

引用:世界平和統一家庭連合 NEWS ONLINE 「2018 新任牧会者研修会」を開催 真の父母様の愛と心情を伝える仲保者となれ!

 

この統一教会の総合企画局というのがどういった部署なのかはわかりませんが、イベントなどの企画開催などを担当されている部署の可能性が高いようです。

 

 

勅使河原秀行の現在④ 統一教会の教会改革推進本部本部長に就任(2022年時点)

 

出典:https://blog.goo.ne.jp/

 

 

2022年7月の安倍晋三元首相銃撃事件により大きな注目を浴びることとなった統一教会(世界平和統一家庭連合)は、教団の”改革”を進めていくため同年9月に新たに「教会改革推進本部」を設置しています。

 

勅使河原秀行さんはこの「教会改革推進本部」の本部長に就任し、9月22日に都内で会見を行い改革案について発表しました。

 

勅使河原秀行さんは会見で、安倍晋三元首相銃撃事件の犯人である山上徹也の母親から統一教会への過度な献金があったことを認め、献金が生活を害するようなものになってはいけないとして指導を進めていくと語りました。

 

約30年ぶりに公の場に姿を見せた勅使河原秀行さんには多くの驚きの声があがり、「テッシー」や「勅使河原」がTwitterのトレンド入りするほどの反響があったといいます。

 

ただ、統一教会内で順調に出世を続けている様子の勅使河原秀行さんですが、今回も”客寄せパンダ”の役割が期待されての本部長就任だったとの見方もあるようです。

 

 

まとめ

 

今回は、元新体操日本代表選手の山崎浩子さんとの合同結婚式で話題になった、統一教会(現在は世界平和家庭統一連合)の信者の勅使河原秀行さんについてまとめてみました。

 

勅使河原秀行さんは若い頃は京都大学出身で大和証券本社に勤務していたというエリートで、統一教会の教えを信じて合同結婚式への参加を決意した、元新体操日本代表選手の山崎浩子さんの結婚相手役に選ばれました。これは、統一教会にとって広告塔的な役割を課されていたと見られています。

 

勅使河原秀行さんと山崎浩子さんの馴れ初めについては、合同結婚式のわずか2ヶ月前に初めて面会し、その場で、教祖の文鮮明のマッチングに従って即座に結婚に同意したとされています。

 

勅使河原秀行さんと山崎浩子さんは韓国ソウルで行われた合同結婚式には一緒に参加したものの、その後、姉や親族の懇願を聞き入れた山崎浩子さんが、数ヶ月前に亡くなった母親の一周忌が過ぎるまでは入籍を延期します。その間に、山崎浩子さんは姉や親族の必死の説得によって、マインドコントロールが解かれ、記者会見を開いて統一教会からの脱会を宣言しています。

 

結果として、結婚直前で逃げられてしまった形の勅使河原秀行さんでしたが、それから2年半後に再び韓国で開催された合同結婚式に参加し、今度は統一教会幹部の娘で、統一教会関連の劇団に所属する美人女優であった住谷文子さんという女性と結婚されています。

 

その後、勅使河原秀行さんは住谷文子さんとの間に4人の子供を儲け、統一教会信者の間では4人全員が優秀という評価を得ているという事です。

 

勅使河原秀行さんはその後、統一教会内で順調に出世し、2015年の時点では本部人事部の部長を務め、少し遡って2014年頃からは、統一教会の公式YouTubeチャンネル「世界平和統一家庭連合公式チャンネル」の番組内コンテンツ「統一原理講座」の講師役を務められています。

 

また、2016年からは総合企画局副局長を務めていました。この部署は、統一教会のイベントを企画開催する部署のようです。

 

現在、安倍晋三元首相の銃殺事件に端を発して、統一教会に関する黒い噂が次々と報じられており、統一教会に対する社会のイメージは、信者から莫大な献金を集め、破産にまで追い込むカルト集団といったものになっています。

 

そのため統一教会は新たに「教会改革推進本部」を設置し、勅使河原秀行さんはその本部長に就任しています。会見にも登壇し世間の注目を集めた勅使河原秀行さんですが、今後は統一教会の幹部として、黒い噂が出ないような健全な活動に力を注いで欲しいものです。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

真如苑

真如苑の被害・評判とは?芸能人・有名人10名も総まとめ

久本雅美

創価学会の芸能人一覧と8つの見分け方まとめ【久本雅美・山本リンダ・柴田理恵など】

que-14143325599

池田大作の現在は死んでる?嫁や息子・資産・今の状況など総まとめ

e0aff81e1394be3cd9264935cc243355_18564

瀬尾まなほ(瀬戸内寂聴の秘書)は辞めた?結婚や子供・大学や学歴・身長と年齢・現在も総まとめ

01

福永法源(法の華三法行)の現在!身長や足の裏・結婚や嫁と子供(息子/娘)・詐欺事件と解散・その後まとめ

中島みゆき

天理教の信者と噂の芸能人・有名人14名まとめ!エピソード付き

花田光司

霊友会の被害や評判&芸能人9名を総まとめ!貴乃花親方は?

天河大弁財天社

宗教の種類と芸能人の入信状況一覧を総まとめ【2022最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

島崎遥香

【AKBぱるる】島崎遥香の性格や態度の悪さがわかるエピソードまとめ【総選挙8位】

tumblr_mxwfvhwpDw1qz8i44o1_1280

小島瑠璃子の身長・体重・ダイエット方法<こじるりスタイル維持の秘訣まとめ>

0

西尾由佳理の現在!旦那と子供・性格や消えた理由まとめ

北川悦吏子

北川悦吏子の病気&夫と娘など家族情報!難病2つ抱えた現在まで総まとめ

小泉孝太郎

島谷ひとみの結婚と旦那とは?歴代彼氏から現在の活動まで総まとめ

d96882397af6d26bc8e07c6a4553c6db3d994f23_raw (1)

てんちむ(橋本甜歌)の現在!彼氏や結婚・本名や天てれ時代も総まとめ

ffne-15

フェフ姉さんの現在!本名と年齢・身長やタトゥーと復帰・両親など家族や結婚・経歴と仕事もまとめ

香川・坂出3人殺害事件

【画伯】香川・坂出3人殺人事件~山下清の冤罪や犯人の現在まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

20220715-00024567-jprime-000-20-view

木村まさ子(木村拓哉の母親)の現在!キムタクと似てない噂と不仲の理由・旦那や宗教の噂・年齢と経歴などプロフィールもまとめ

c8f3dbf118046a1da091c6961f74306c

中丸シオンの死因は病気で癌?父親の中丸新将など家族・結婚・晩年もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す