mig

千家国麿の現在!典子さまとの別居理由や子供・離婚の噂まとめ

出雲大社の権宮司である千家国麿さんですが、元皇族の千家典子様の夫としても知られている人物となります。

 

この記事では、千家国麿さんの経歴や典子さまとの結婚の馴れ初めに加えて、別居理由や子供、そして離婚の噂など現在をまとめました。

千家国麿のプロフィールと生い立ち

 

千家国麿(せんけ くにまろ)
生年月日:1973年9月2日
出身地:島根県出雲市

 

千家国麿が権宮司を務める出雲大社とは?

 

日本最古の歴史書「古事記」にその創建が記載されている出雲大社ですが、現在は縁結びの神や福の神として有名となっています。

 

島根随一の観光スポットである出雲大社には、初詣期間だけで60万人もの人間が訪れると言われている他、60年ぶりの大遷宮が行われた2013年には、年間で804万人もの参拝客が訪れたことでも話題となりました。

 

 

 

神前式場としても人気を博している出雲大社では、1989年に歌手の沢田研二さんと女優の田中裕子さんが挙式した他、プロ野球選手の和田毅さんやお笑いコンビ「ニッチェ」の江上敬子さんも神前式を挙げています。

 

ちなみに、一般人が出雲大社にて、両家の親族・友人のみ(20名程度)で結婚式を挙げる場合では、50万円前後の費用がかかるようですね。

 

千家国麿、天穂日命の子孫だった

 

千家国麿さんといえば、天照大神の次男・天穂日命の子孫であり、代々出雲国造を務めている千家家の長男として生まれて来ています。

 

日本神話の代から続く名家である千家家ですが、戦前は男爵の爵位を得ており、旧華族の一員でもありました。

 

 

出雲大社の宮司の地位を世襲して来た千家家でしたが、近代以降になると政治家として台頭する人間も出現しており、明治・大正期に活躍をした千家尊福さんなどは、東京府知事や埼玉県知事を歴任した後、司法大臣まで務め上げました。

 

千家さんの父・千家尊祐さんに関しても、出雲大社の宮司の他に、全国の名門社家の親睦団体である「永職会」の会長を務める実力者となっています。

 

 

千家国麿、国学院大学卒業後は乃木神社や石清水八幡宮に赴任していた

 

 

地元の中堅校である島根県立大社高校を卒業後の千家国麿さんは、家業である出雲大社の宮司職を引き継ぐために、國學院大學文学部神道学科へ進学することになりました。

 

大学時代の千家さんに関しては、まろやかで人当たりの良い性格をしていたため、友人間では「こくまろ」のあだ名でお馴染みだったようですね。

 

名家の御曹司となる千家さんでしたが、講義中に居眠りをしたり、バイク好きで仲間と一緒にツーリングに出かけたりするごく普通の男子大学生でした。

 

 

大学を卒業後の千家さんについては、乃木神社や石清水八幡宮の神職を歴任後、2005年3月に出雲大社に赴任して来ています。

 

社会人になって以降の千家さんは、趣味がカメラやバードウォッチングと文化的な方面に変わって行ったようですね。

 

千家国麿、母親も旧男爵家の令嬢だった

 

千家国麿さんは、母方の家系も名門となっています。千家さんの母・礼子さんの実家に関しては、島根県出雲市内にある日御碕神社の宮司を代々務めている小野家だそうで、戦前は男爵の爵位を受けた華族でした。

 

ちなみに、礼子さんの父・小野勝彬さんなどは現役の男爵だった時期もあったようですね。

 

 

千家国麿と高円宮家次女・典子さまの馴れ初めから結婚まで

千家国麿、2014年に高円宮家次女・典子さまと結婚

 

 

千家国麿さんは、2014年10月に典子さまと結婚しています。

 

高円宮憲仁親王と憲仁親王妃久子さまの次女として生まれて来た典子さまは、千家さんより15歳年下となっており、学習院大学文学部を卒業後は就職をせずに公務を中心に活躍をしていました。

 

 

2人の結婚式については出雲大社で挙げており、島根県松江市内のホテルで行われた披露宴には、両家の親族や友人の他に元EXILEのHIROさんも参加していたようですね。

 

 

千家国麿と典子さまの馴れ初め

 

 

千家国麿さんと千家典子さまの馴れ初めについては、元々千家家が高円宮家の有力な支援者だったという縁がありました。

 

宮さまの学友に神職の人間がいたことから、高円宮家と神社界、出雲大社の千家家との付き合いが始まった。特に宮さまが亡くなってから、宮司夫妻が、久子さまを支援してきました」(神社関係者)

引用:高円宮典子さま婚約 神社界では“ニュース”でなかった理由

 

千家家の高円宮家への支援方法に関しては、憲仁親王妃久子さまが発売したカレンダー「高円宮妃久子殿下 鳥暦」を出雲大社の方で500部買い取ったりと、間接的な資金援助が多かったようですね。

 

2人が初めて顔を合わせたのは、2007年4月のことだったようで、典子さまが久子さまと一緒に出雲大社に参拝にやって来た際に、千家さんと対面することになりました。

 

その後、交際を開始した2人は、共通の趣味であるバードウォッチングを通じて愛を深めていったと言われております。

 

 

千家国麿の年収と自宅…結婚を機に新居を建てていた

千家国麿、年収はサラリーマン並みで最高月収は60万円?

 

皇族も嫁いでくる名家の御曹司となると、その年収についても気になってしまう千家国麿さんですが、神職は意外に儲からない職業という現実があります。

 

神職の給料に関しては、神社本庁が細かく規定を定めているため、千家典子さまとの婚約発表時に禰宜だった千家さんの月給は25万~27万円程度と推測されていました。

 

その後、禰宜から権宮司に出世しているため、当時よりは給料もアップしていると思われる千家さんですが、神職の場合は最高位の宮司でも月給の上限は60万円らしく、世間でのイメージほど高給取りにはならないようです。

 

とはいえ、出雲大社の祭祀を代々司る千家家だけに、神職としての収入以外も期待出来そうな立場なため、実際の年収の方はかなりリッチなのかもしれませんね。

 

神職の月収の上限は60万円と決められています。ただ、これはあくまで神職としての収入。土地を持っていればマンションやテナントとして不動産収入を得ている神社もありますし、“特別手当”という逃げ道で支給している神社もあると聞きます。

ですがそれは、一部の財務基盤が安定している神社に限られたことで、ほとんどは火の車。“大企業”である有名な神社に潜り込めないと、同じ神職でも格差が広がります。

 

引用:知られざる神社マネー 神職の月収上限は60万円でも格差あり

 

出典:https://i.ytimg.com

 

ちなみに、婚前の典子さまの年収については、宮内庁より皇族費名義で年640万5000円が支給されていたとか。

 

どちらも日本を代表する名家となる千家家と高円宮家ですが、給料に関しては庶民的な範疇だったと言えます。

千家国麿、結婚を機に出雲大社内に新居を建設

 

千家国麿さんの実家については、出雲大社内にある千家国造館となっています。
敷地面積も広い和風の豪邸となっている千家国造館ですが、1912年に大正天皇が出雲大社を参拝した際に立ち寄った書院まで現存されているなど、由緒の方は折り紙つきの建物です。
結婚後の千家さんは、出雲大社内に新居を建てたと言われているため、現在は千家国造館の方には住んでいないとか。

 

千家国麿と典子さまに別居報道…子供がいない理由は夫婦不仲だった

千家国麿、2016年春頃から典子さまと別居

 

千家国麿さんと千家典子さまには、2016年春頃より別居報道が存在します。
2人の間に別居報道が発生した理由については、典子さまが1人で東京に入り浸っている姿を不審に思った週刊誌記者がおり、関係者に取材を進めていたようですね。

 

発端は、「宮司の妻」という将来に備え、出雲で過ごしているはずの典子さんが、頻繁に東京に戻っている、という話が出回ったこと。
「ファッション関係のパーティーやレセプションなどでお姿をお見かけしたので、また東京にいらっしゃるのか、と不思議に感じていたのです」(関係者)

引用:縁結び神社の妻・千家典子さん「別居」報道の真相は?

 

実際の話、千家さん・典子さま夫妻は、東京でも出雲でも一緒に行動をしている姿を見たことがないとの声もあり、結婚後に行われた三笠宮崇仁親王の「斂葬の儀」や高円宮憲仁の「墓所祭」にすら、千家さんが参列していなかったとの証言までありました。

 

ちなみに、典子さまが東京に入り浸っている理由に関しては、「娯楽の少ない田舎暮らしが退屈だった説」や「出雲に知人もおらず孤独感に耐え切れなかった説」などが存在する状況となります。

 

千家国麿、典子さまとは策略結婚だった?

 

千家国麿さんと千家典子さまに関しては、「政略結婚だったのではないか?」との声も存在します。

 

結婚時のエピソードとは裏腹に、実際の2人はデートを重ねる機会も少なかったようで、両家の両親主導で結婚話が進んでいたとも言われております。

 

そのため、元々高円宮家と家族ぐるみの付き合いだった千家さんの両親たちは典子さまとの関係も良好だそうで、義母・礼子さんと一緒に料理を作ったり上京したりする機会もあるようですね。

 

千家国麿、結婚後にうつ病発症の噂も

 

千家国麿さんに関しては、結婚後にうつ病を発症し寝込んでいたとの情報も存在します。

 

元々、温和で大人しい性格をしていたという千家さんは、出雲大社の跡継ぎというプレッシャーに加えて、典子さまとの結婚生活が上手く行かない悩みもあり、精神的に参ってしまったようですね。

 

千家さんのうつ病期間は短くはなかったそうで、2017年12月の「週刊新潮」の記事によると、地元の自治会幹部でもここ1年半ほど千家さんの姿を見たことはなく、例祭などにも参加していないという話になっています。

 

当然ながら、周囲も千家さんと典子さまの離婚の懸念を募らせているらしく、父・千家尊祐さんも息子夫婦の将来をかなり悲観しているとか。

 

前出の関係者に改めて聞くと、

宮司は“息子夫婦の仲が良くないこと、基本的に別居状態にあること、将来の離婚を覚悟していること”を漏らしています

 

引用:「典子さま」と「千家国麿さん」不仲説 “夫の健康問題”と“頻繁な東京行”

 

千家国麿、夫婦不仲で子供が生まれる可能性は低い?

 

夫婦仲が上手く行かず、別居婚状態だと言われている千家国麿さん・千家典子さま夫妻だけに、現在までに子供などは生まれていない状況となります。

 

日本神話の時代から続く名家である千家家だけに、跡取り息子に世継ぎが生まれて来ないことは一大事なのかと思いきや、関係者的は「いざとなれば養子を貰えば良い」という考えなようですね。

「出雲大社は直系だけで続いた家ではありません。親族にも優秀な人材はそろっていますから、お二人の間に子どもがいなくとも問題にはならないでしょう」

 

引用:縁結び神社の妻・千家典子さん「別居」報道の真相は?

 

また、千家さんには誠比古さんや徳比古さんといった弟がおり共に神職を務めているため、次世代の出雲大社の跡取りは弟の子供たちになるのかもしれませんね。

 

 

千家国麿の現在…典子さまとの離婚は2021年秋以降?

 

 

千家国麿さんと千家典子さまの現在については、別居報道以降に復縁したとの噂もないため、現在も別居婚状態が続いているものと思われます。

 

離婚は避けられない状況である千家さんですが、千家家の方では国家の慶事に水を差したくないとの想いが強く、徳仁天皇陛下のご即位や東京五輪後に離婚話を進める意向があるとの週刊誌報道がありました。

 

そのため、千家さんの離婚話が世間の話題に上がるのは、2021年の秋以降になりそうといわれています。

 

 

千家国麿についてまとめると…

・千家国麿は2014年10月に高円宮家次女・典子さまと結婚したが、2016年春頃より別居しているといわれている

・千家国麿と典子さまの間に子供はいない

・千家国麿と典子さまは2021年秋以降に離婚すると噂されている

 

 

出雲大社の御曹司であり、元皇族の千家典子さまと結婚をした千家国麿さんですが、結婚生活は上手く行っておらず、離婚説も絶えない状況ということになります。

 

千家さんのうつ病が寛解することを祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

守谷慧e

守谷慧(絢子さま結婚相手)の現在!経歴や家系図・子供・父と母や兄弟など家族・出身大学も総まとめ

img20070827102805

久子さまの実家の家系図や若い頃!英語スピーチ・旦那と子供も総まとめ

美智子様

美智子様の若い頃~バッシング・雅子様との仲・性格など総まとめ

unnamed

秋篠宮文仁親王の昔や若い頃!身長やロン毛の噂・紀子様との結婚や子供も総まとめ

雅子さま

雅子様の病気は皇太子様の発言が原因?現在の病状や噂の真実まとめ

眞子さま

小室圭の経歴と家族!父親と母親・身長・学歴と就職先まとめ【眞子さま結婚相手】

黒田清子

【紀宮様】黒田清子の現在は?旦那や子供・離婚の噂の真相まとめ

9

川嶋辰彦の家系図!嫁と子供や自宅・韓国との関係・怒鳴り込みの噂・死因や現在までを総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

藤原竜也

藤原竜也の嫁と子供まとめ!結婚相手の情報を徹底調査【写真あり】

賀来賢人・榮倉奈々

榮倉奈々と賀来賢人の結婚と子供!嫁と旦那の身長差がおかしい?交際遍歴も合わせてまとめ

中島知子

中島知子(オセロ)の現在!洗脳騒動の真相・歴代彼氏や結婚・大分移住の今を総まとめ

逢沢e

逢沢りなの彼氏や結婚情報!似てる芸能人や売れない理由も総まとめ

36755785_2078631442375874_2890101549520912384_n

はあちゅうが旦那しみけんと離婚!炎上遍歴・子供や夫の浮気疑惑・事実婚解消も総まとめ

スクリーンショット 2023-01-11 214135

菅澤聡(スマートデイズ社長)の現在!かぼちゃの馬車事件とその後・会社など経歴・結婚した嫁(アナウンサー)と子供の有無も総まとめ

kandagawa

神田川俊郎の現在と死因!コロナと持病・離婚した嫁と娘/息子の情報・料理人の名言や店の評判を総まとめ

AS20170425002086_commL

ダウン症の子供を持つ芸能人・有名人18選まとめ【画像あり・最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 国麿くん、ガスガンやモデルガンに現抜かしてないでバードウォッチングや嫁ウォッチングもちゃんとするんやで。

前後の記事

興味があればチェックしてね

志村けん

志村けんの歴代彼女と結婚観!優香・いしのようこ・みひろ…結婚できなかった3つの理由は?

7191c301

鳩山由紀夫の現在!父と母や嫁と息子など家系図・国賊や宇宙人の理由まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す