正月版

村西とおる 村西監督 AV監督

担当峯田

村西とおるの現在!結婚や嫁と子供・息子の慶応入学・ジャニーズとの対立など総まとめ

伝説のAV監督で、ドラマ「全裸監督」で山田孝之さんが演じている主人公の村西とおるさんが話題です。

この記事では村西とおるさんのこれまでの経歴や名言の数々、結婚した嫁と子供、息子の慶應義塾幼稚舎入学、ジャニーズとの長年の対立や現在などについてまとめました。

村西とおるのプロフィール

 

村西とおるのプロフィール

 

本名  :草野博美

生年月日:1948年9月9日

出身地 :福島県いわき市

 

村西とおるさんは「AVの帝王」の異名もとる伝説的なAV監督で、それまでは誰も試みた事がなかった、自らカメラを回しながら男優として出演する革新的な撮影手法(現在は「ハメ撮り」として定着)と、それまで擬似セックスが主流であったAV業界において、実際に女優と本番を行うというスタイルを果敢に切り開き注目されました。

 

村西とおるさんはこの他にも、「顔面シャワー(現在でいうところの顔射)」、「駅弁」といった、現在では定番となっているプレイをその作品を通じて生み出しました。こうした面も村西とおるさんが伝説のAV監督と言われる由縁となっています。

 

1986年にリリースしたAV作品「SMぽいの好き」では、ワキ毛の女子大生AV女優としてカルト的な人気を得た黒木香さん(通称・ワキ毛の女王として知られる)を世に送り出し、社会現象となるほどの話題を呼び、一世を風靡しました。

 

2019年には、自らの半生を描いた自伝「全裸監督 村西とおる伝」を原作とした連続ドラマ「全裸監督」が山田孝之さん主演でNetflixで配信(2021年にシーズン2も配信開始)され大ヒットを記録し、村西とおるさんにも再びスポットライトが当たっています。

 

 

村西とおるの経歴① 上京後伝説の営業マンに

 

村西とおるさん(本名は草野博美)は、1948年9月9日に福島県いわき市で生まれ、高校卒業まで同地で育ちました。

 

その後、福島県立勿来工業高等学校卒業後の1967年の春に一山当てようと上京しますが、東京に知り合いはおらずなんのあてもなく、池袋西口公園で数日間野宿した後に、なけなしの小銭で求人雑誌を購入し、池袋のバー「どん底」にアルバイトとして入っています。

 

その後、村西とおるさんは、いくつかのバーで転々として勤務して2年ほど生活した後、英語の百科事典販売会社「グロリアインターナショナル」の日本支社にセールスマンとして入社し、全30巻20万円(現在の価値にして100万円相当)という高額の百科事典セット(しかも英語のみの英英辞典)を1ヶ月で20セットから100セットも売り上げ、全国トップ営業成績を記録し、伝説のセールスマンと呼ばれるようになります。

 

 

村西とおるの経歴② ポルノ雑誌チェーンで成功するも猥褻図画販売で逮捕

 

1972年、セールスマン時代に蓄えた資金を元手に英会話教室を開いて成功させ、1978年には喫茶店チェーンを北海道全域で展開しそれも成功させています。

 

さらに、1980年にはポルノ系雑誌の販売チェーン「北大神田書店」を創業し、北海道に展開した48店舗を足掛かりに全国展開し、モザイクなしの違法なポルノ雑誌(裏本)を販売して年商20億円を稼ぎ出したとの事。しかし、この裏本ビジネスが警察に摘発され、1984年3月に猥褻図画販売容疑で逮捕されて懲役1年5か月執行猶予4年の有罪判決を受け、全財産を失っています。

 

 

村西とおるの経歴③ AV業界の革命児に

 

この逮捕後、保釈された村西とおるさんは、盟友西村忠治さんが設立したAV制作会社「クリスタル映像」に所属してAV監督に転身し、1985年11月に発売の監督作「恥辱の女」がポルノ専門誌「ビデオ・ザ・ワールド」の年間1位作品に選ばれ注目を集めました。

 

1986年5月には、無許可のモデル事務所から17歳のモデルをAVに出演させた事で、職業安定法・児童福祉法違反容疑で2度目の逮捕をされていますが、この逮捕騒動が逆にクリスタル映像の宣伝となり、同社のAV作品が評判になります。

 

同年10月には、「SMぽいの好き」をリリースし、これが主演女優の黒木香さんのキャラクターもあって社会現象を起こすほどの話題作となった事で、村西とおるさんは一躍時の人となり、「AV業界の革命児」、「AVの帝王」などと称されるようになりました。

 

さらに、同年12月にはハワイのパールハーバー(真珠湾)の上空でセスナ機2機を飛行させて「スカイファック」というAV作品を撮影したところ、これがFBIの逆鱗に触れて旅券法違反を口実に逮捕され、アメリカの法廷で検察から懲役370年という無茶苦茶な求刑をされてしまいます。この時には村西とおるさんは大金を積んで現地の優秀な弁護士を雇い、和解金を払ってなんとか危機を脱しています。

 

 

村西とおるの経歴④ AVメーカー「ダイヤモンド映像」設立も負債50億で倒産

 

村西とおるさんは1988年9月にAVメーカー「ダイヤモンド映像」を設立し、10名以上の専属女優を抱えるなど事業を拡大させ、一時は年商100億円にまで達しました。

 

しかしその後、ダイヤモンド映像は、ビデオ映画制作事業や不動産投資、通信衛星放送事業などで立て続けに失敗し、1992年に負債額50億円を抱えて倒産してしまいました。

 

その後は、過去に製作したAV作品の販売事業などを中心に細々と活動されているようです。2013年からは再びメディアに登場するようになり、2014年には、村西とおるさんの生活にフューチャーしたドキュメンタリー映画「ナイスですね 村西とおる」が公開され話題になりました。

 

現在は、Netflixで配信されている村西とおるさんの自伝的ドラマ作品「全裸監督」が話題を読んでいます。

 

 

 

村西とおるの名言

 

20210624-00682164-bookbang-000-6-view

出典:https://amd-pctr.c.yimg.jp/

 

波乱に満ちた半生を送っている村西とおるさんは、これまでに多くの名言を残されています。

 

村西とおるさんの名言をいくつか紹介します。

 

私の好きな言葉に、「失望するな。失望からは何も生まれない」というのがあるんです。チャンピオンになれないことは、恥ずかしいことでも、プライドを失うことでもないんですね

 

若い時は早く成功したい、早く落ち着きたいと思うんだけど、なかなかままならないですよね。ままならないのが人生で、今にして思えばそれが良かったんですね

 

苦しいなぁ、参ったなぁ、辛いなぁ…と思う時には66歳の私が、まだ今日、こんなパンツ姿で、パンツを脱いで頑張ってるんです。あなただってやれない事、ないじゃありませんか…。是非そんな時、私のことを頭の中に思い浮かべて下さい

 

人の好き嫌いを、倫理の斧でもって裁いたりしてはいけない、ということだと思いますね。道徳で縛れるものじゃないんです。衣食住の、あるいは性的な世界というのは、まさしく自由で、守られるべき世界なんですよ

 

ヘンな自信があったおかげでしょうね。セールスマン時代も裏本時代もAV時代も、いちおう日本一と呼ばれる実績は築いてきたわけです。だからたとえ50億の借金を背負っても、なんとかなるだろうと。簡単に返せるもんだとヘンな自信があったんですね。といっても、返済するには20年かかりますけど

 

村西とおるさんはこの他にも多数の名言を残されています。独自の哲学を持ってAV制作さて来た事が伝わります。

 

 

 

村西とおるはAV監督になる前に一般女性と結婚し浮気され離婚

 

 

村西とおるさんはAV監督になる前に、一般女性と結婚されています。村西とおるさんがこの最初の嫁と結婚した正確な時期などは不明ですが、ある時に出張から帰った自宅で嫁の不倫現場に遭遇し、それがきっかけになって離婚されているようです。

 

村西氏は離婚歴があり現在は2人目の妻と暮らしているが、初婚の妻について「子どもが2人いたんだけど、私が出張中に間男と(不倫を)してたわけ。私が帰ってきたら“そういうこと”になっていて」と説明した。

 

引用:1年間不能に…『全裸監督』でも描かれた“妻の浮気現場目撃の過去”を村西とおるが激白

 

村西とおるさんはこの最初の嫁の不倫現場を目撃して大きなショックを受け、1年間も不能状態になってしまったのだそうです。

 

ただ、この経験が村西とおるさんがポルノ業界やAV業界へと入っていくきっかけになった面もあるようです。

 

なお、村西とおるさんはこの最初の嫁との離婚後に別の女性と2度目の結婚をしまた離婚しているとの情報もあるようですが、これは事実ではないようです。後述しますが、村西とおるさんはAV監督になって成功し、その後会社を倒産させて50億円もの借金を背負った後の1994年に、元AV女優・乃木真梨子さんと2度目の結婚されていますが、現在も離婚はされていません。

 

村西氏は離婚歴があり現在は2人目の妻と暮らしている

 

引用:1年間不能に…『全裸監督』でも描かれた“妻の浮気現場目撃の過去”を村西とおるが激白

 

 

村西とおるには前の嫁との間に子供が2人

 

村西とおるさんは1度目の結婚相手との間に2人の子供がいる事を明かされていますが、名前や性別、年齢、現在も交流があるのかなどの詳しい情報は一切不明です。

 

 

 

村西とおるは離婚後に元AV女優の乃木真梨子と結婚

 

i-img600x596-1549761732nrffqm21712

出典:https://auctions.c.yimg.jp/i

 

村西とおるさんは1994年に、ダイヤモンド映像に所属していた元人気AV女優の乃木真梨子さんと結婚されています。

 

ダイヤモンド映像に所属していた当時、乃木真梨子さんは高価な買い物を繰り返し、「ダイヤモンド映像のイメルダ夫人」などと呼ばれていたのだそうです。(イメルダ夫人は私服を肥して追放されたフィリピンの大統領夫人)

 

そのため、村西とおるさんが50億円もの借金を抱えてダイヤモンド映像を倒産させた時には、真っ先に離れていくと思われていましたが、意外なことにその後も村西とおるさんから離れず、村西とおるさんにとって人生のどん底の時期だった1994年に結婚されています。

 

村西とおるさんが「どうして俺と結婚したんだ?」と聞いてみたところ、「鏡見て、シワが1本ぴーんと入ったのがわかったから」と答えられたのだそうです。

 

どうしておれと結婚したんだ? ってうちの女房(乃木のこと)に聞いてみたんだ。そしたら、「鏡見てて、シワが1本ぴーんと入ったのがわかったから」って言うんだね。これからはもう綺麗(きれい)さ、可愛(かわい)らしさで勝負できない。もうやーめたってことだよ

 

引用:【全裸監督】村西とおるが惚れた、女優「乃木真梨子」の純情

 

 

 

村西とおるの嫁・乃木真梨子とは

 

乃木真梨子のプロフィール

 

生年月日:1970年5月4日

出身地 :秋田県秋田市

身長  :161cm

血液型 :A型

出典:https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/

 

村西とおるさんの結婚した嫁の乃木真梨子さんは1990年、20歳の頃に出身地の秋田県から上京し、元カネボウ化粧品の美容部員(ミス・カネボウ)として活動されていました。

 

それを村西とおるさんが見初めて「うちの専属女優になってほしい」とスカウトしてAV女優となり、その年に「涙が流れるほど良かったから一生忘れない」でデビューするや、ダイヤモンド映像を代表する人気女優となり、1992年にかけて十数本のAV作品に出演しました。

 

村西とおるさんは当時、「誰にも渡したくない。渡すくらいなら会社を倒産させる」と発言するほど乃木真梨子さんに入れ込んでいたようです。

 

 

 

村西とおると乃木真梨子の子供は息子が1人で慶應幼稚舎に入学

 

村西とおるさんと嫁の乃木真梨子さんとの間には子供が1人生まれています。

 

村西とおるさんの子供は息子さんで、受験最難関の私立小学校として知られる「慶應幼稚舎」に進学されたようです。

 

村西の息子がその後、進学したのが、“お受験”の最難関と言われる有名私立小学校だ。母親である乃木が、「子どもにはいい環境で勉強してほしい」と考えたからだった。村西は「記念受験」でもいいだろうと、賛同していた。

 

引用:【全裸監督】村西とおるの子息が超難関校合格、借金まみれの男が実践した教育法とは?

 

村西とおるさんはこの息子さんを溺愛されていたようでよく遊びに連れて行ったそうです。

 

当時は莫大な借金を抱えていて、あまり贅沢な遊びはしてあげられなかったという事でしたが、近所の公園や海や川で釣りをしたりして全力で遊んだと村西とおるさんは息子さんとの思い出を語られていました。

 

村西とおるさんは海に素潜りして息子さんを喜ばせようとタコなど、様々な生き物を獲ってきて喜ばせていたのだとか。

 

それで、息子さんは幼い頃、父・村西とおるさんの職業を「漁師」だと思い込んでいたのだそうです。

 

息子さんは、そんな村西とおるさんが大好きだったようで、「慶應幼稚舎」の受験での面接では、将来なりたい職業を聞かれ「僕は(お父さんのような)漁師になりたい」と答えられたのだそうです。

 

また、この面接では画用紙1枚に絵を描くという試験があったそうなのですが、村西とおるさんの息子さんは「1枚では描けない」と言って、4枚の画用紙をつなげて大きな絵を描いて面接官を驚かせたのだとか。これは、村西とおるさんと息子さんが一緒によく公園の地面に大きな絵を描いていた事が影響したのだそうです。

 

息子さんが名門「慶應義塾幼稚舎」に合格したことで、村西とおるさんにはいくつもの出版社からお受験本の依頼が殺到したそうなのですが、村西とおるさんは「おれが子どもで飯を食うわけない」と言って、全ての依頼を断られたそうです。

 

村西とおるさんの息子さんが慶應義塾幼稚舎に入学されたのは2001年の事なので、現在は息子さんは20代半ばになっているはずです。

 

なお、村西とおるさんの息子さんが慶應義塾幼稚舎に入学した後に、一部の保護者や卒業生などから猛反発が起こり、当時の金子郁容舎長が更迭されるという騒動も起きています。

 

 

 

村西とおるは長年にわたりジャニーズ事務所と対立し続けている

 

CcZEzxQVAAA823C

出典:https://pbs.twimg.com/

 

村西とおるさんは過去にジャニーズ事務所や、ジャニー喜多川さんに噂されていた所属タレントへの猥褻な行為を何度も批判し糾弾しています。

 

2020年いっぱいでジャニーズの人気グループ「嵐」が活動休止すると発表された時にはブログを更新して、ジャニーズ事務所の運営方針を批判しつつ、「ジャニーズ事務所の終焉」を予想する過激な記事を投稿しています。

 

栄光を誇ったジャニーズ事務所の終焉の鐘が鳴り響くのが聞こえてまいります。

「活動休止」をした後の嵐のメンバーの行く末は、困難が予想されます。

 

引用:AVの帝王 村西とおる日記 大坂なおみさまが粉砕した人種差別の壁

 

さらに、村西とおるさんは2016年に長年ジャニーズの看板アイドルグループであった「SMAP」が解散した時にも、ジャニーズ事務所を痛烈に批判する発言をブログなどで繰り返していました。

 

村西氏はSMAP解散時にも「ジャニーズ事務所が日本のエンターテインメント界を牛耳っているって? 情けない」と事務所を批判。「テレビもメディアも萎縮し過ぎなんですよ。破廉恥なだけ。常識を知らないだけ。ウンコみたいなもんですよ。鳴かず飛ばずのSMAPを育てた飯島マネージャーをあっさり切って棄てちゃう」とバッサリ切り捨てていた。

 

引用:村西とおる監督、「嵐は解散したら困難」「ジャニーズ事務所の終焉も近い」とキッパリ

 

CfUCV-XUUAQgMbN

出典:https://pbs.twimg.com/

 

村西とおるさんとジャニーズ事務所の対立はかなり過去に遡ります。

 

1988年に当時ジャニーズ事務所に所属していた田原俊彦さんが、AV女優の梶原恭子さんとの男女関係を週刊誌に報じられるスキャンダルを起こした直後、それに便乗する形で村西とおるさんは「ごめんね! トシちゃん」というタイトルで梶原恭子さん主演のAV作品を発売しました。

 

これにジャニーズ事務所が激怒して村西とおるさんとの直接対決に発展しました。村西とおるさんは「ジャニーズ(秘)情報探偵局」を開設してジャニーズのスキャンダル情報などを収集し、ジャニー喜多川さんと元フォーリーブスの北公次さんが男女の関係にあった事などを突き止めると、当時すでにジャニーズ事務所を退所していた北公次さんに復帰を持ちかけ、ジャニーズを糾弾させようとするなどしました。

 

なお、北公次さんはこの村西とおるさんからの働きかけがきっかけとなって、その後、ジャニーズ事務所批判の暴露本である「光GENJIへ」を発表し、物議を醸しました。

 

 

村西とおるの現在① 講演やイベント、テレビ番組などに精力的に出演

 

0f10d_1585_f82551c8060a14e80f077c3301abfb40

出典:https://image.news.livedoor.com/

 

村西とおるさんは70代を迎えられた現在も精力的に活動されていて、各地での講演活動を行っている他、イベントやテレビのバラエティ番組などにもよく出演されています。

 

2021年8月の現在の直近の村西とおるさんの出演情報としては、同年8月21日に「Paravi」で配信された「真夏の夜のジョブチューン」にゲスト出演。現在話題を呼んでいるドラマ「全裸監督」の秘密をぶちまけています。

 

また、同年9月4日にライブ配信が予定されているバラエティ番組「ジュニア千原と大輔宮川と千豊小籔のすべらない話 THE LIVE2021」にプレイヤーとしての出演が発表され、あの村西とおるさんがどんな面白トークを展開するのかと期待が高まっています。

 

他にも、YouTubeの番組にも出演していて、2021年6月19日に配信された「さまぁ〜ずチャンネル」にゲスト出演し大きな反響を呼んでいます。

 

 

 

 

村西とおるの現在② 執筆活動にも力を入れている

 

513lwcGgLDS._SX338_BO1,204,203,200_

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/

 

村西とおるさんは現在、イベントやテレビ番組への出演の他、執筆活動にも力を入れており、2021年7月30日にはエッセイ集『「全裸監督」の修羅場学』を発表。

 

雑誌連載も多数で、現在も、「月刊Hanada」で『村西とおるの人生相談「人間だもの」』、「アサヒ芸能」で「全裸で出直せ!」を連載して人気を集めています。

 

 

まとめ

 

今回は、伝説のAV監督で、現在Netflixで配信されている大ヒットドラマ「全裸監督」でも話題になっている村西とおるさんについてまとめてみました。

 

村西とおるさんは、セールスマンとして成功したのを足がかりにポルノ業界に進出し、革新的なAV作品を次々と世に送り出し成功を収めました。

 

しかし、その後莫大な借金を背負って会社を倒産させ、しばらく表舞台から姿を消していましたが、2013年頃から再びメディアに姿を見せるようになり、2019年に村西とおるさんの自伝を原作にしたドラマ「全裸監督」が配信開始されると、これが大ヒットを記録し、再び村西とおるさんにもスポットライトが当てられるようになりました。

 

現在、村西とおるさんは70代を迎えられていますが、精力的に活動されており、講演活動やイベント出演、執筆活動の他、ネット番組を中心にバラエティ番組への出演も大幅に増やし人気を集めています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

前澤友作

ZOZO前澤友作社長の子供&資産と年収・車の情報まとめ!金持ちエピソードが凄い

18ac6f84-s

谷口元一の現在!年齢と顔写真・様々な噂まとめ/関東連合との関係や女性関係など

En9ug6uUYAEC79X

竹中平蔵の国籍や経歴!年収・嫁と子供など家族・中国と韓国との関わりなど総まとめ

IMG_8131-1125x720

辻敬太は何者?事故の加害者で炎上・美容室や会社など経歴・親や結婚情報も総まとめ

やないみちひこ

箭内道彦の嫁は平井真央!結婚と子供・娘が箭内夢菜の噂・南野陽子との交際も総まとめ

a34ccf56

夏野剛の嫁と子供や自宅は?年収や家庭崩壊の過去・経歴とプロフィールまとめ

20210211-00000001-nbnv-000-5-thumb

水野泰三は韓国籍?学歴と資産・息子や自宅・わいせつ事件や相手など現在まで総まとめ

06-1-24

ホリエモン堀江貴文の逮捕理由~ライブドア事件をわかりやすく説明【黒幕・真相は闇の中】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

2017072600017_1

白鵬の嫁と子供情報!国籍や帰化問題の現在も総まとめ

芸能界のドン

芸能界のドン・四天王を最強順にランキング!周防郁雄・ジャニー喜多川・田邊昭知・古賀誠一

0

西尾由佳理の現在!旦那と子供・性格や消えた理由まとめ

20151114-OHT1I50001-T

木口亜矢の旦那・堤裕貴が逮捕で離婚!子供・現在までを総まとめ

中条あやみe

中条あやみの彼氏遍歴&結婚観まとめ!大谷翔平・池松壮亮・登坂広臣らと熱愛の噂

黒柳徹子

発達障害の芸能人&有名人32選!特徴や症状~エピソードを紹介【2021最新版】

千葉涼太-253x300

千葉涼平が結婚!嫁はフライデーの彼女?熱愛&結婚情報まとめ

10949725

徳光和夫の嫁や息子&弟の情報!年収や心筋梗塞と病気の原因もまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

横山裕

横山裕の彼女は水卜麻美?田中みな実?横野すみれとの文春熱愛報道も総まとめ

201403080004-spnavi_2014030800008_view

HIROYA(K-1選手)が結婚!嫁と子供・昔や弱い説・引退時期と現在も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す