統一教会

統一教会の芸能人・政治家一覧表!合同結婚式についても徹底解説

統一教会は現在、世界平和統一家庭連合という名称になっている韓国発祥の宗教団体です。

 

ここでは統一教会の芸能人や関りを持っていたとされる政治家の一覧と、同団体の代名詞といえる「合同結婚式」についてまとめています。

統一教会について

 

世界平和統一家庭連合

旧名称:世界基督教統一神霊協会

略称:家庭連合、統一教会

 

統一教会は1994年に、日本では遅れて2015年から現在の世界平和統一家庭連合と改称されました。一般的には統一教会という略称で知られている宗教団体です。

 

 

創始者:文鮮明(1920年生〜2012年没)

現総裁:文鮮明さんの妻・韓鶴子

本部:韓国ソウル市

設立:1954年

 

韓国発祥のキリスト教系新宗教団体とされる。

 

 

信者数について。

 

2008年時点で世界の200近い国で活動しており、日本と韓国を中心に300万人といわれるが、研究者たちは、事実上の会員はアメリカの数千人の信者を含め、数万人程度と考えている

引用:世界平和統一家庭連合 Wikipedia

 

また霊感商法や合同結婚式、勧誘、献金、脱会をめぐるトラブルなど、のちのち訴訟になるケースが多々あります。

世界平和統一家庭連合 教団をめぐる裁判 Wikipedia

 

公式HP:世界平和統一家庭連合

YouTube:世界平和統一家庭連合公式チャンネル

 

 

 

統一教会の芸能人/有名人一覧表〜現役・元信者・疑惑含まとめ〜

①桜田淳子

 

桜田淳子

出典:http://vignette4.wikia.nocookie.net/

桜田淳子さん

日本の芸能人信者の中では最も有名でしょう。

 

桜田淳子さんは、森昌子さん・山口百恵さんとともに、花の中三トリオとして1970年代にアイドル歌手、以降は女優業を中心に活動していました。

 

 

1992年に合同結婚式

桜田淳子さんは実姉が統一教会を信仰していたのをきっかけに入信。1992年には合同結婚式で会社役員の男性・東伸行さんと結婚しました。

 

その後は、1993年の映画「お引越し」と、1996年のイベントを最後に芸能活動休止状態へ。

 

芸能活動を引退状態にあった桜田淳子さんですが、近年では公の場に登場しステージに上がることもあります。

 

芸能活動を休止している桜田淳子(58)が、40周年公演以来3年4カ月ぶりにステージに立つことが1月31日、分かった。4月に東京・銀座博品館劇場で開催される「スクリーン・ミュージックの宴」で、プロデューサーの増田久雄氏(70)との縁と、40周年公演のファンの好反応に背中を押されたという。

引用:桜田淳子が一夜限定復活、3年4カ月ぶりステージへ

 

 

②徳田敦子

元バトミントン選手・徳田敦子さん

1992年の合同結婚式に複数の著名人が参加していますが、徳田敦子さんは、桜田淳子さん、山崎浩子さんとともに名前がよくあがります。

 

 

③山崎浩子(元)

元新体操選手・山崎浩子さん。

1970年代後半から1980年代前半まで活躍した元新体操選手で、元日本代表。1984年のロサンゼルス五輪では個人総合8位入賞し、現役引退しています。

その後、タレント・指導者として活動。

 

 

統一教会への入信・脱会。

山崎浩子さんは1990年前後に入会し、のめり込んでいくように。桜田淳子さんと同じ1992年に行われた合同結婚式に参加し、そこで出会った男性との結婚を決めました。(入籍は未)

 

その後、同年に亡くなった母親の1周忌を待ってからの入籍を予定し、その間に結婚や統一教会に反対だったという実姉からの真剣な説得に心打たれ、元信者という牧師グループに出会い、1993年に脱会を決意するに至りました。

 

元信者でもある牧師から話を聞くうちに、教会の統一原理がキリスト教とは相容れないことや文鮮明の経歴や教会のルーツの嘘、自身がマインドコントロールされていたことに気付き脱会を決意。また教会が喧伝する強制改宗グループというものは存在せず、それは一円の得にもならない説得を続ける牧師達だと知る。4月21日、記者会見ですべてが間違いだったと認めて脱会を表明し、多くの人の人生を狂わせたと謝罪した。

引用:山崎浩子 Wikipedia

 

山崎浩子さんを説得した牧師さんのインタビューがありましたので、ご紹介です。

リオ五輪の新体操強化本部長「山崎浩子」が統一教会を脱会するまで

 

 

④飯星景子(元)

タレント・作家の飯星景子さん

コメンテーターとしても知られる飯星景子さんは、1992年に統一教会への入信・脱会で話題に。

 

飯星景子さんの父親である飯星晃一さん(仁義なき戦い等の作者)の説得により、脱会しました。

 

飯星景子さんは、2016年に起きた高畑淳子さんの息子・高畑裕太さんの事件の際に、自身の経験談をなぞらえ、以下のようにコメントしています。

 

「そのことを思い返すと、本当にいくつになっても親御さんが子どもを思う気持ちは本当に変わらないし、なんとかしたいと思うのは強く分かります」と当時、全身全霊で飯星を説得してくれた父と高畑淳子の姿を重ね合わせるコメントも。

 

国分太一から「最終的にはご両親とどんな話をされたのですが」と聞かれると「最後はどういう仕事をお互いしているかではなく、一番大事だったのは親と子、人間同士ということだけでした。最後に結びついていたのは…」と振り返っていた。

引用:飯星景子、高畑淳子に自身の体験重ね合わせ…「親が子を思う気持ち変わらない」

 

⑤月丘夢路?

 

女優・月丘夢路さん

宝塚出身の女優で、1950年代には銀幕のトップスターとして活躍。1959年にフリーとなってからは、活動をセーブしながらも女優業を継続。2017年に肺炎のため亡くなられています。

 

ネットではよく統一教会信者として名前が挙がっていますが、否定していました。

 

統一協会系の商品「一和高麗人参茶」のテレビCMに出演していたため、その関係が取り沙汰されたが、月丘本人は「ローマカトリック信者です」と否定している。

引用:全国の劇場が上映拒否! 自民党議員が「スパイ防止法」のプロパガンダとして製作協力した【封印映画】とは?

 

 

⑥藤岡弘、?

俳優・藤岡弘、さん

仮面ライダー1号として知られる俳優・藤岡弘、さんもよくネットでは統一教会とのつながりを噂されます。

 

ただWikipediaによると、関与はないとされていますが…。

 

1990年頃より雑誌、新聞で統一教会との関連性が報道されるようになる。1992年(平成4年)9月、「東京スポーツ」などで「統一教会の信者」と報じられた。詳細は統一教会の名を隠した自己啓発セミナーの広告塔になっていただけであり、本人はまったく関与がなかった。

引用:藤岡弘、 Wikipedia

 

 

統一教会と関連のある政治家~自民党員を中心に100人以上

 

安倍晋三元首相

安倍元首相は統一教会に祝電を送ったなどと伝えられています。

 

安倍首相と統一教会は切ってもきれない親密な関係だ。安倍首相の祖父・岸信介が国際勝共連合設立に関与していたことは有名な話だし、安倍首相自身も官房長官時代の2006年、統一教会系の「天宙平和連合」の合同結婚を兼ねた集会に祝電を送るなど、統一教会への関与がしばしば取りざたされてきた。

 

また、安倍政権が発足して以降、統一教会と自民党との協力関係も非常に活発になっている。同記事にもあったが、2013年の参院選では、安倍首相が強く推していた同郷の北村経夫参院議員を当選させるために統一教会が露骨な選挙支援をしているし、2014年には、日本統一教会の徳野英治会長の特別講演で、安倍首相の側近である萩生田光一官房副長官が来賓のあいさつをしている。

引用:「統一教会が安倍・トランプ会談を仕掛けた」説にこれだけの状況証拠! 勝共連合機関誌も2人のタッグを絶賛

 

 

統一教会との関係が原因となり銃殺される

2022年7月には、統一教会に強い恨みを持った男に安倍元首相が銃殺されるという痛ましい事件が起こりました。

 

今月8日、奈良市で演説をしていた安倍元総理大臣が銃で撃たれて死亡した事件で、警察は、奈良市に住む無職、山上徹也容疑者(41)を逮捕して殺人の疑いで捜査しています。

容疑者は「母親が旧統一教会にのめり込み多額の寄付をするなどして家庭生活がめちゃくちゃになった」と供述していて、旧統一教会に恨みを募らせた末に安倍元総理大臣が近しい関係にあると思って事件を起こしたとみられています。

 

引用:安倍元首相銃撃 容疑者母 “旧統一教会に申し訳ない”趣旨の話 

 

 

出典:https://newsdig.tbs.co.jp/

内閣改造へ

安倍元首相の銃撃事件後、世間の統一教会への注目度も高まりました。そんな中、統一教会と自民党員たちとの過去の接点が次々と明るみに出ます。支持率低下などを受け、岸田文雄首相は内閣改造を行うことに。

 

 

 

統一教会との関係を認めた7人

内閣改造では、統一教会との関係を認めた7閣僚が外されています。

 

内閣改造時に外された閣僚7人

【元文部科学大臣 末松信介】自身のパーティー券を統一教会関係者が購入
【元経済産業大臣 萩生田光一 】関連団体のイベントであいさつ
【元環境大臣 山口壮 】祝電を送る
【元防衛大臣 岸信夫】統一教会から選挙支援を受ける
【元地方創生担当大臣 野田聖子 】祝電を送る
【元経済安全保障担当大臣 小林鷹之 】関連団体のイベントであいさつ
【元国家公安委員長 二之湯智 】関連団体のイベントの実行委員長を務める

 

内閣改造にあたっては、議員たちと統一教会の関わりが調査されたようで、岸田首相も以下のように発言しています。

 

「国民の疑念を払拭(ふっしょく)するため、組閣にあたり、閣僚に対して政治家の責任において、それぞれ当該団体との関係を点検し、その結果も踏まえて厳正に見直すことを厳命し、それを了解した者のみを任命した」と述べました。

 

引用:旧統一教会との関係 7閣僚が明らかに 閣僚の発言は…

 

 

出典:https://twitter.com/

統一教会との接点を持つ議員が続出

しかし、改造内閣発足後、統一教会との関連があった議員の存在が次々と明らかになりました。

 

発足から2週間後には、女性自身が、政務三役(大臣、副大臣、政務官)78人中、統一教会との関連があった議員は35人に上ることを指摘しています。

 

改造内閣発足後、統一教会との関連が明らかになった大臣8人

【総務大臣 寺田稔】統一教会の会合に会費2万円を支出
【法務大臣 葉梨康弘】関連団体の雑誌にインタビュー記事掲載
【外務大臣 林芳正】関連団体の取材を受ける
【厚生労働大臣 加藤勝信】関連団体に会費3万円を支出
【環境大臣 西村明宏】関連団体の会合で代表世話人を務める
【経済再生担当大臣 山際大志郎】関連団体会合で会費1万円を支出。別イベントでは来賓挨拶も
【経済安全保障担当大臣 高市早苗】統一教会系雑誌で対談
【地方創生兼沖縄・北方担当大臣 岡田直樹】秘書が関連団体会合にメッセージを送ったり出席

 

改造内閣発足後、統一教会との関連が明らかになった大臣以外の政務三役27名

官房副長官 木原誠二
官房副長官 磯﨑仁彦
デジタル副大臣 大串正樹
内閣府副大臣 和田義明
内閣府副大臣 星野剛士
外務副大臣 山田賢司 
文部科学副大臣 井出庸生
農林水産副大臣 野中厚
経済産業副大臣 中谷真一
国土交通副大臣 石井浩郎
国土交通副大臣 豊田俊郎
環境副大臣 山田美樹
環境副大臣 小林茂樹
デジタル政務官 尾﨑正直
内閣府政務官 鈴木英敬
内閣府政務官 中野英幸
総務政務官 国光あやの
総務政務官 杉田水脈
総務政務官 中川貴元
法務政務官 高見康裕
外務政務官 高木啓
外務政務官 吉川ゆうみ
文部科学政務官 山本左近
国土交通政務官 古川康
国土交通政務官 清水真人
環境政務官 柳本顕
防衛政務官 木村次郎

 

あまりの数の多さに「統一教会内閣」と揶揄する声も。

 

「もはや“統一教会内閣”。統一教会と関連のない議員だけでは、内閣を作ることができなかったのでしょう。多くの議員は、統一教会系の団体だとは認識していなかったと弁明していますが、統一教会は霊感商法で社会問題を起こし、今も苦しんでいる被害者がいます。国会議員として“知らなかった”で済む問題ではありません」

 

引用:岸田改造内閣 35名が統一教会と接点アリ!創始者の生誕祭に参加する議員も

 

また、共同通信が全国会議員712人を対象にアンケートを行った結果、統一教会と接点のあった議員は106人で、その内自民党議員が8割近くを占めていたとのことです。

 

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係を巡り、共同通信が全国会議員712人(1人欠員)を対象としたアンケートを行った。13日、関連団体のイベントに出席したり、選挙協力を受けたりした議員が106人に上ることが分かった。うち自民党議員は82人で8割近くを占めた。

 

引用:国会議員712人中106人が旧統一教会と接点 8割が自民議員、リスク管理の甘さ浮き彫り

 

 

統一教会の合同結婚式とは

 

統一教会といえば、その代表的なイメージの一つとして「合同結婚式」を思い浮かべるのではないでしょうか。桜田淳子さんらが1992年の合同結婚式に参加し大きく報道されたこともありますが、統一教会信者のほとんどがこれによって結ばれます。

 

では、改めて合同結婚式とはどんなものなのでしょうか。まず合同結婚式は、正式名称を「国際合同祝福結婚式」といい、信者は「祝福」と呼びます。

 

概要。

 

統一教会/統一協会では、人間の原罪(罪の根本)は人類始祖のアダムとエバ(イブ)がサタンを中心として愛の関係を結んだことにあるとしており、それを正すためには、神を中心として男女が結婚しなければならないとしている。統一教会/統一協会の教義において、この結婚が最も重要視される。

引用:合同結婚式 Wikipedia

 

合同結婚式は以下のようなスタイルで行われていたようです。(※宇田川さんは教団関係者)

 

結婚を希望する信者は、家庭部長に代表される教会の世話人と面談をする。宇田川さんはここで結婚が自分たちにとって重要な宗教行事であり、軽い気持ちではいけないことを話すという。そしてその人物の性格や長所、仕事内容などをよく知る。結婚希望者は、申請書(※写真参照)、戸籍謄本、健康診断書、最終学歴証明書、お見合い用の写真(顔、全身)、そして告白文を提出する。


 書類にはそれぞれ明確な役割がある。戸籍は離婚歴が分かるし、学歴などにもウソがないかを確かめる必要がある。病気があれば診断書を求め、エイズ検査も実施している徹底ぶりだ。話の内容が本当かどうかを書類でもきちんと確認するようにしている。

引用:旧統一教会の「国際合同結婚式」はどうやって結婚相手を決めているの? 教団を直撃。神のお導きは本当にあるのか?

以前は、教祖が目の前で初対面同士を結婚相手として結び付けたり、写真だけで組み合わせを決めたりしていたという。結婚式の場で初めて出会った二人が、本当の夫婦生活をスタートさせるのだ。教団側は、こうしたシステムで結婚した家族の出生率が第二次ベビーブーム並みの2.1人、離婚率はわずか1.7%だと胸を張る。

引用:旧統一教会・国際合同結婚式で結婚した4組の夫婦を直撃。見ず知らずの人と結婚するってどんな感じ?

 

日刊SPAでは、いくつか統一教会の合同結婚式について興味深い記事がありましたのでご紹介です。

 

旧統一教会の「国際合同結婚式」はどうやって結婚相手を決めているの? 教団を直撃。神のお導きは本当にあるのか?

 

旧統一教会の「国際合同結婚式」で結ばれた日本人男女8組の結婚観を聞いてみた。「25歳では遅い」「神の導きなので誰でもいい」…etc.

 

旧統一教会が開催した「国際合同結婚式」に潜入。どんな人たちが参加しているのか?

 

 

統一教会合同結婚式は幸せ?

上記にご紹介した記事では、信者の方が好意的に受け止めている姿がみられますが、一方で問題となることもありました。

 

2006年には、合同結婚式後に行方不明になった日本人女性が数千人いたとも。

 

日本基督教団統一原理問題連絡会主催の統一協会問題日韓教会フォーラムで、日本側は、韓国で統一協会の合同結婚式に参加した後、行方不明になった日本人女性6500人の捜索を韓国教会に要請した。韓国教会側は教団と団体が協力し、問題解決に積極的に対処していくことに合意した。

引用:「合同結婚式、6500人の行方を捜して」被害者家族が訴え

 

また日本人女性は、韓国などの男性に嫁ぐケースも多いとされます。ただ、これについては統一教会側が「希望を取っている」とも話していました。

 

――ネットには、日本人女性は韓国に嫁がされるという話もありますが?
「ご本人が希望しない限り、勝手に韓国人を紹介する、ということは有り得ません。実際の希望調査書を見てもらえば分かると思います」

 そう言って書類を見せて項目を指し示した。そこには確かに希望国籍が書かれてあった。もちろん不問とすることもできるという。

引用:旧統一教会の「国際合同結婚式」はどうやって結婚相手を決めているの? 教団を直撃。神のお導きは本当にあるのか?

 

また、現在では〝マッチングサイト方式〟が取り入れられているとのこと。

 

2020年に韓国・京畿道にある清心平和ワールドセンターで行われた合同結婚式には、韓国や日本を始め、米国、中南米、東南アジアなど64か国から未婚青年カップル6000組が集結。日本からは2000人が参加した。当時は新郎新婦だけではなく、その関係者など約3万人が参列した。

 会場には複数の大型ビジョンが設置され、CGを駆使した映像やエンターテインメント性あふれる歌や踊りが披露されたが、最も驚かされたのは男女のペアを決めるのに〝マッチングサイト〟を利用していることだった。

 当時の取材に対し、教会関係者は以下のように説明した。「かつては創設者の文鮮明氏が選んでいましたが、2012年に他界したことで、このシステムが導入されました。親や本人が身長、体重、学歴、職歴、趣味、年収などをサイトに登録し、それにマッチした相手が仲介人を介して選ばれます。写真はバストアップと全身の2枚。この〝書類審査〟が通れば、今度はスカイプで当人同士が会話を交わすのです」

 

引用:旧統一教会で今も開かれる「合同結婚式」 進化した衝撃の〝マッチング方式〟とは 

 

流れをクリアした2人は実際に会い、1年間ほどの交際期間を経て結婚すると言われています。不都合があれば途中で相手を〝チェンジ〟することも可能だといいます。

 

現在と昔とではだいぶやり方が変わっている統一教会の合同結婚式でした。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

96077b75aef10fe4cefac1ef0ae7617a006fbf95.04.2.9.2

韓鶴子(統一教会総裁)の若い頃と現在!旦那の文鮮明と子供14人・安倍晋三暗殺事件の山上徹也に狙われた過去もまとめ

日蓮正宗

日蓮正宗の芸能人は?カルトの噂や創価学会との関係まとめ

ヤマギシ会

ヤマギシ会の現在!カルトの噂や事件・有名人と芸能人も総まとめ

真如苑

真如苑の被害・評判とは?芸能人・有名人10名も総まとめ

01

福永法源(法の華三法行)の現在!身長や足の裏・結婚や嫁と子供(息子/娘)・詐欺事件と解散・その後まとめ

m_dot-2019111400070

瀬戸内寂聴の若い頃がクズ?元旦那や子供(娘)・本名と経歴・死去の現在も総まとめ

EReWiTpU8AAvdtG

勅使河原秀行(統一教会)の現在!山崎浩子との合同結婚式・嫁の住谷文子と子供・出身大学や大和証券などの若い頃もまとめ

エホバの証人

エホバの証人の禁止事項や芸能人リスト!10の危険な理由も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

2021011001-1

宇野康秀の若い頃と現在!身長と資産・結婚や嫁と息子・兄の死・橋本環奈との関係など総まとめ

cached

PUFFY吉村由美と元旦那の西川貴教の離婚理由と現在の関係!再婚した元夫との間には子供あり【結婚歴まとめ】

本田望結

人気の子役42選&現在の人気ランキング!男の子&女の子別で紹介【最新版】

FIjxFmKaIAEELU8

松岡知穂の昔と現在!身長と年齢やNMB卒業理由・綾野剛や東谷義和(ガーシー)との関係まとめ

tge

太川陽介が嫁と離婚?亭主関白でモラハラの真相も総まとめ

Yoshifu_Arita

有田芳生の学歴と経歴!親など家族・結婚した嫁と子供(息子/娘)・韓国との関係や太田光とのバトルも総まとめ

b9c0e600

住吉美紀の旦那と子供&コロナの病状!若い頃から現在まで総まとめ

江口2

江口のりこの旦那や結婚・元カレは?若い頃や経歴・双子の姉など家族・韓国との関係もまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 神が選んだカップルなら離婚率は0じゃないとなぁ。
  2. 教祖様自身が奥さん3回変わってる時点で何とも。
  3. サイコロで決めたようないい加減な結婚、愛のない結婚、深い付き合いもなく何となくした結婚、霊的にも縁のない結ばれるべきでない人との婚姻は、恨みを買ったり身内や子孫を不幸にするだけです。 いわゆる略奪愛です。これから結婚しようとする人、それに自分や結婚相手だけでなく、お互いの本当に結ばれるべき人の人生をも狂わせてしまうので気をつけなければなりません。 恨みが深いほど来世に渡って不幸は続くので、特に性の交わりなどは余程慎重さがだいじです。
  4. 自分の目で実態を確かめてから発言されたら宜しいようです。噂は不確かな情報に尾ヒレが付いて真実が見えないので。渋谷に本部教会も在りますし 公報に訪ねてみては、疑問解決すると思います❗️

前後の記事

興味があればチェックしてね

有働由美子

有働由美子アナの彼氏と結婚事情まとめ!石井琢朗と熱愛の真相は?

00031045-G

久保建英の父親/母親/弟など家族!身長や出身高校・レアル移籍の海外の反応も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す