大川隆法

大川隆法の嫁&息子と娘まとめ!離婚した元妻との間に子供5人

宗教法人「幸福の科学」の設立者で総裁を務めていた大川隆法さんが2023年に亡くなりました。

 

ここでは、大川隆法さんの家族(歴代嫁・5人の子供たち)や死去についてまとめています。

大川隆法のプロフィール

 

名前:大川隆法(おおかわりゅうほう)

出身地:徳島県麻植郡川島町(現在の吉野川市)

生年月日:1956年7月7日

出身高校:徳島県立城南高等学校

最終学歴:東京大学法学部

 

大学卒時代に宗教家としての霊的覚醒が始まり、その後商社に一度就職していますが、1985年頃から「霊言」に関する著書を発表。そして1986年に退職し、「幸福の科学」設立となりました。

 

 

守護霊霊言・インタビュー

大川隆法さんは世界各国で3500回以上もの説法を行っていたといいます。しかし大川隆法さんの経歴として最も有名なものが守護霊霊言ですね。歴史上の人物、神様、悪魔、現在の話題の人……などなどさまざまな人間の守護霊を降臨させ霊言・インタビューを行っていました。

 

・公式HPの紹介:幸福の科学 大川隆法総裁

 

 

 

 

大川隆法の最初の嫁は木村恭子

大川隆法さんは、木村恭子さんと結婚し5人の子供をもうけましたが、2012年に離婚。同年に2人目の妻である近藤紫央さんと再婚しています。

 

 

木村恭子(元・大川きょう子)

大川隆法さんは、1988年に東大を卒業したばかりだった木村恭子さんと結婚し、5人の子供(後述)をもうけています。

 

かつて大川きょう子さんの過去世は、アフロディーテ・ナイチンゲール等であったとされ、幸福実現党の党首、総裁補佐など重要ポストについたこともありました。

 

しかし2012年に、離婚。

 

 

 

2011年2月、週刊誌で大川きょう子氏が暴露。

大川隆法さんのお金(年収8億、白金の豪邸、教団への寄付だけで300億…等々)、女性問題(教団職員やお世話がかりの複数の女性たちとの怪しい関係、一夫多妻制の主張、総裁の口説き文句「君は僕の過去世の妻だ」等々)などさまざまなことを暴露しています。

 

詳細…文春内容新潮内容

 

 

文春や新潮で告発。

さらに、きょう子氏は離婚問題が表面化するにつれ、5人の子供たちと会えなくなり、大川隆法さんによる夫人守護霊降臨対談では、子供たちから「悪魔」呼ばわりされたといいます。そして教団で「美の女神」として崇められていたきょう子氏は、やがて「悪魔の手先」として教えられるように。

 

これらの暴露告白を受け、幸福の科学側は大川きょう子さんを永久追放。かつては過去世にアフロディーテ・ナイチンゲールなどをあげていましたが、真実は「現代のユダ」であるとし週刊誌内容も否定しました。

「現代のユダ」よ。過ちを繰り返すなかれ。(広報担当局長が語る)

 

大川隆法さんの女性問題についても完全否定。

 

大川きょう子氏は虚実織り交ぜていろいろな話をされていますが、私共としては非常に残念であり、気の毒なラインを超えていると言わざるを得ません。きょう子氏は、「大川総裁に女性問題があった」というような主張までしているようですが、そのような事実は一切ありません。そもそも、信仰を失った者が教祖の妻やあるいは補佐という立場にいられるわけはなく、補佐機能を保つために、男女の秘書チームが、大川総裁の聖務を支えているわけです。これを、女性問題だとか一夫多妻制だと曲解しておられるんですね。


例えば、総裁は昨年だけでも229回も説法され、書店で販売される本だけでも52冊も出版されています。はっきり言って超人的なお仕事をされています。これをきょう子氏が補佐できないから多くの男性、女性の弟子がお支えしている、こういうことがここ数年続いており、その体制に嫉妬して、「女性問題」があるなどと称しているわけです。

引用:大川きょう子氏問題で幸福の科学広報担当局長に聞く

 

なお2012年に離婚後、大川きょう子さんは、東日本大震災の被災者生活支援を目的とした「公益財団法人みちのく衛生の会」を立ち上げ。しかし資金的な問題や利用者もだんだんと落ち着いてきた状況から、2015年5月に解散となりました。

大川 きょう子 Facebook

 

ただ、こういった支援事業に関連して巨額金銭トラブルがあったともされます。

幸福の科学元総裁夫人が「7億5000万円返せ」金銭トラブルに

 

 

 

 

大川隆法の後妻は大川紫央

 

2人目の嫁・大川紫央(旧姓:近藤)

徳島出身の1985年生まれで、大川隆法さんとは29歳差。早稲田大学卒業後の2008年に日本銀行に入行し、2009年から幸福の科学に奉職。早い段階で要職についたスピード出世があったとされ、総裁補佐まで昇りつめました。2012年12月に大川隆法さんと結婚しています。

 

 

大川隆法・紫央夫妻

紫央さんの過去世は、坂本龍馬だそうです。

 

いろいろと出版もしています。

“大川紫央” 本一覧)

 

二人の間に子供がいるといった情報は確認できませんでした。

 

 

 

大川隆法の子供は息子3人&娘2人の計5人

 

大川隆法さんには子供が5人いて、全員元嫁である大川きょう子さんが母親になります。

 

第一子から順番にご紹介していきます。

 

 

長男・大川宏洋

大川宏洋(おおかわひろし)

生年月日:1989年2月24日

最終学歴:青山学院大学法学部

 

大学卒業後、幸福の科学に入りますが自身の非力さから大手建設会社に就職し3年間勤め上げ、2016年に再び戻ってきました。

 

 

2016年1月からは、幸福の科学の芸能事務所ニュースター・プロダクションの社長を務め、映画製作(自ら出演もする)・音楽活動などを行っていました。

 

幸福の科学総裁・大川隆法氏の長男で副理事長を務める大川宏洋(ひろし)は、芸能事務所“ニュースター・プロダクション”の社長を務め、自身もタレントとして所属。現在11名の所属者がおり、教団製作映画や、先月旗揚げされた「劇団新星」の舞台が主な活動となっている。

引用:【清水富美加の引退報道】幸福の科学総裁・大川隆法氏が長男のために画策か

 

ちなみに大川宏洋さんは、音楽活動の中でCDデビューも果たし、それを父親は絶賛していたそうです。

 

総裁の前座で長男が登場。マイクを振り回しながらロックとも歌謡曲とも形容しがたい2曲の持ち歌を披露したのだった。「歌唱力と呼べるレベルではありませんでしたけれど、総裁はそれを受け、『当会のにわかグループ(息子のバンド)の方が、RADWIMPSより、よほど上手い気がしてならない』などと褒め称えていました」(同幸福の科学ウォッチャー)

 

総毛立つような身びいきを展開した教団に、あらためて聞くと、

「大川宏洋氏が当日初披露した主題歌は、映画の世界観の深みを表し、霊的バイブレーションに満ちた素晴らしい曲と演奏でした」(広報局)

 

引用:幸福の科学・大川隆法総裁の長男 教団制作の映画で俳優デビュー

 

しかし、大川宏洋さんは2018年から自身のYouTubeチャンネルで幸福の科学の批判を開始。2019年に幸福の科学を懲戒免職処分となり、完全に教団との縁を切りました。

 

現在の大川宏洋さんは、YouTuberやバーの経営者、俳優などとして活動しています。

 

 

 

長女・大川咲也加

大川咲也加(おおかわさやか)

生年月日:1991年2月16日

最終学歴:お茶の水女子大学卒業

 

幸福の科学では、副理事長などの要職についていたとされます。

 

 

2015年9月に大川直樹さんと結婚。

幸福の科学理事などを務める大川直樹さんと結婚。(※婿養子です。)

祝・御結婚 「御結婚対談」 – 大川咲也加専務理事 対談レポート

 

ただ一時期、大川沙也加さんにはお茶の水女子大時代の卒論盗用問題が噂されたことも…。

 

「時事ドットコム」が「お茶の水女子大が2013年3月に文教育学部を卒業した学生1人の卒業論文で、内容の3分の2が盗用だったとして、指導教授を厳重注意処分にしたと発表した」と報道。ここに「論文は同月発行の書籍に掲載され、市販されているという」と記されていたことから、この人物が出版活動に携わる者であることがわかった。そして4日発売の「週刊新潮」(新潮社)が、この人物が幸福の科学・大川隆法総裁の長女である咲也加さんであるとスクープした。

引用:大川隆法総裁の長女、大学卒論で盗用発覚!

幸福の科学グループの広報局では、取材に対し、次のようにコメントした。

「お茶の水女子大学からは何の指摘もありませんし、大学の卒論指導・審査に関することは、コメントする立場にありません。なお、『神国日本の精神』については、近代日本の宗教的限界に鋭く迫った独創性に富んだ内容であり、出版にあたり引用・注を付けておりますので、問題はありません」

引用:幸福の科学総裁の長女が卒論で「無断引用」 お茶の水女子大は指導教授を厳重注意に

(※「神国日本の精神」は、大川沙也加さんの著書で問題となった卒論も収録されていた。またこの本の初版本によって無断盗用が発覚したとされる。)

 

ちなみに問題発覚後も、大学に学位返還などの規定がないため、学位取り消しの処分もなかったそう。

 

 

次男・大川真輝

大川真輝(おおかわまさき)

1993年生まれ

最終学歴:早稲田大学卒業

 

大学時代から幸福の科学に奉職し、科学専務理事兼事務局長を務めていたとされています。

 

 

2016年7月に大川瑞保さんと結婚。

大川瑞保(旧姓佐藤)さんは、2016年から幸福の科学に奉職し、本部総裁室チーフを務めていたそうです。大川真輝さんと瑞保さんは2016年に結婚しましたが、2021年頃に離婚となっています。

祝・御結婚 「御結婚対談」 – 大川真輝専務理事 対談レポート

 

 

三男・大川裕太

大川裕太(おおかわゆうた)

1995年生まれ。

最終学歴:東京大学

 

著書など複数出版。

大川裕太 幸福の科学理事(兼)総裁室部長(兼)政務本部活動推進参謀の書籍紹介。

 

 

次女・大川愛理沙

出典:http://sakurakaory.blog.fc2.com/

大川愛理沙(おおかわありさ)

1997年生まれ。

最終学歴:ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ

 

次女の愛理沙さんに関しては情報が少ないのですが、すでに幸福の科学を脱会している状態とのことです。

 

かつての大川家とみられる画像。

 

 

大川隆法が死去~死因は脳梗塞

大川隆法が2023年に66歳で亡くなる

出典:https://twitter.com/

 

 

2023年3月2日、大川隆法さんが死去したことが明らかになりました。

 

報道によると、大川隆法さんは2月28日に東京都港区の自宅で倒れ病院に搬送されましたが、2日午前に死亡が確認されたとのことです。66歳でした。

 

幸福の科学からの正式な発表はありませんが、関係者は死因は脳梗塞だと証言しているようです。

 

 

大川隆法の後継者は嫁の大川紫央?

出典:https://happy-science.jp/

 

 

総裁である大川隆法さんが突然死したことで教団内には激震が走り、世間でも大川隆法さんの後継者が誰になるのか注目が集まっています。

 

大川隆法さんは長女の咲也加さんを溺愛しており、かつては咲也加さんが次期総裁候補と目されていました。

 

しかし、時期や原因は不明ながら、咲也加さんは父とは決別していたようで、地方に左遷させられ教団のサイト内からも紹介ページが削除されているようです。

 

長男の宏洋さんは、兄弟はみんな大川隆法さんと仲違いしているとし、自身と次女は教団を脱会、次男と三男は音信不通だと明かしていました。メディアでも、兄弟の中で現在幸福の科学に残っているのは長女の咲也加さんだけだと報じられています。

 

子供たちが後継者となる可能性が絶たれ、大川隆法さんの2人目の嫁で総裁補佐を務めてきた大川紫央さんが2代目総裁の最有力候補であると言われているようです。

 

 

まとめ

大川隆法さんの歴代嫁や元嫁との離婚原因、そして子供たちについてまとめました。

 

大川隆法さんは5人の子供に恵まれましたが、子供たちとの関係は良いものではなかったようです。大川隆法さんが亡くなった後の幸福の科学にも注目が集まっています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

que-14143325599

池田大作の現在は死んでる?嫁や息子・資産・今の状況など総まとめ

m_dot-2019111400070

瀬戸内寂聴の若い頃がクズ?元旦那や子供(娘)・本名と経歴・死去の現在も総まとめ

01

福永法源(法の華三法行)の現在!身長や足の裏・結婚や嫁と子供(息子/娘)・詐欺事件と解散・その後まとめ

モルモン教

モルモン教は危険?禁止事項や芸能人10名を総まとめ

幸福の科学

幸福の科学の芸能人一覧表!危険?カルト宗教?の噂も徹底調査

中島みゆき

天理教の信者と噂の芸能人・有名人14名まとめ!エピソード付き

ヤマギシ会

ヤマギシ会の現在!カルトの噂や事件・有名人と芸能人も総まとめ

e0aff81e1394be3cd9264935cc243355_18564

瀬尾まなほ(瀬戸内寂聴の秘書)は辞めた?結婚や子供・大学や学歴・身長と年齢・現在も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

足立朱美

足立朱美の生い立ちと現在!母親と弟など家族・経歴・事件の動機や保険金目当ての噂まとめ

5c55191a90a77874d303e95889314103

金本知憲は韓国人!嫁との離婚原因や子供情報も総まとめ【娘画像あり】

news_220908_1

井原正巳の現在!結婚した嫁や子供・自宅・若い頃やプレースタイルも総まとめ【元サッカー日本代表主将】

59647_200811020532119001225612716c

【肌が白い】色白の芸能人26名!男性・女性別にご紹介【画像付き】

289858379_2351117931706688_1874830042775765375_n-300x300

桐貴清羽は韓国人?本名と経歴・旦那と子供・舞妓の実態告発や歌舞伎俳優の関連まとめ

御伽ねこむ

御伽ねこむ・藤島康介の結婚&現在まとめ!旦那は離婚歴有で元嫁と子供もいるバツイチ

村上文香

村上文香アナの高校と大学!彼氏・有本祐とのUSJスキャンダルも総まとめ

hqdefault

山本健一(山口組)の伝説や名言!嫁や息子・死因も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 教団制作の映画「僕の彼女は魔法使い」を観ました。あまり期待はしませんでしたが、鑑賞後の感想は良いものではありませんでした。観た人にどんなメッセージを伝えたいのか・・。大川総裁の自伝的映画である前作のほうがまだ少しはましかなと。その映画で主演した長男の宏洋氏も教団を去りました。奥さんだった恭子氏も離婚して教団を去っています。おふたりの発言を教団では真っ向から否定していますが、仮に教団を擁護する立場から考えても2割は真実が語られいる、全てが虚偽ねつ造はあり得ない。大川氏の霊言にしても信じがたい部分があるではありませんか。これまで教団制作の映画を全部観てきた私ですが、教義の底の浅さに失笑せざるを得ません。私は間違いなく大川総裁と対峙しても勝てる、その程度です、彼は。身内で固めた教団組織、その将来は脆くいつ瓦解してもおかしくないと思っています。
  2. なんか、かわいそうですね。家族バラバラで、兄弟、親子ですら信用できないなんて。 精神がおかしくなるのは当たり前です。 宗教は怖いという印象しかないので無宗教でいいです。 むしろ自分をしっかりともっていれば、よいだけです。

前後の記事

興味があればチェックしてね

81599b96df1cef7db0b3033068fc4b88_12064

ビビる大木の嫁AKINAや子供の現在!身長や痩せた理由も総まとめ

mig

パパイヤ鈴木が家族で沖縄移住!嫁と子供(娘/息子)や現在の生活まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す