1-19

田中マルクス闘莉王が結婚した嫁と子供・退団の理由まとめ

元日本代表ディフェンダーとして、2010FIFAワールドカップ(南アフリカ大会)などで活躍した田中マルクス闘莉王さんが今年3月に結婚したことが話題となりました。

 

この記事では、闘莉王さんの奥さまやお子さまに関する情報、名古屋グランパスを退団に至った理由などについてまとめています。

田中マルクス闘莉王さんのプロフィール

 

出典:http://nagoya-grampus.jp/

名前:田中マルクス闘莉王

(たなか まるくす とぅーりお)

 

生年月日:1981年4月24日
出生地:ブラジル・サンパウロ州
身長:185cm
体重:82kg
職業:プロサッカー選手
ポジション:ディフェンダー
所属クラブ:サンフレッチェ広島

→浦和レッズ→名古屋グランパス

→無所属

 

1998年1月、母国ブラジルのサッカークラブ・ミラソウFCを視察中であった渋谷幕張高等学校サッカー部監督の宗像マルコス望により才能を見出され、日本への留学を打診されたことがきっっかけとなり来日(当時16歳)。

 

出典:http://shooty.jp/

 

2001年に高校を卒業後、サンフレッチェ広島に入団。しかし、翌年広島がJ2に降格。外国籍選手の枠に入ることができず、水戸ホーリーホックにレンタル移籍の形で加入することとなりました。

 

出典:http://blogimg.goo.ne.jp/

 

水戸ホーリーホックでは、ディフェンダーながら10得点を挙げる活躍をみせ、その才能を開花させることに成功。2004年には浦和レッズへ完全移籍を果たし、レギュラーとして活躍し、チームのステージ優勝に大きく貢献しました。

 

出典:http://blogs.c.yimg.jp/

 

移籍以降、約5年間に渡ってチームの黄金期を支える要として活躍し、浦和レッズ在籍中の6シーズン全てにおいてJリーグベストイレブンに選出されるなど、充実した時期を送りました。

 

出典:http://calciomatome.up.seesaa.net/

 

2010年、名古屋グランパスへ移籍。優勝請負人として名古屋を初優勝に導く活躍を見せましたが、「サッカー人生で一番重視していたワールドカップイヤーで、しかも名古屋に移籍して優勝すると公言したから100%以上の気持ちでやった」結果、終盤は故障に悩まされる事態に。

 

出典:http://lpt.c.yimg.jp/

 

翌年以降は、自身の怪我による離脱などもありチームは低迷。2015年までシーズンを通してレギュラーとして出場されたものの、2016年1月9日付で名古屋グランパスを退団することが所属クラブにより発表されました。

 

 

2016年3月に結婚!お相手はブラジル人美女!

 

出典:http://sekainowadai.net/

 

名古屋グランパスを退団してから2ヶ月後の3月14日、田中マルクス闘莉王さんが結婚したとのニュースが報じられました。

 

お相手はブラジル在住のアリエレ・ゾッピさんで、ゾッピさんがインスタグラムで「私たちの結婚式。2016年3月14日。二人だけで」と告白。多くの友人から「おめでとう」という祝福の言葉が寄せられた。

闘莉王はブラジル1部リーグのクラブと加入寸前までこぎ着けたが、条件面で合意に至らず破談。

来季は日本に戻ってプレーする希望を持っており、しばらくは一家が所有するガソリンスタンドなどの経営に携わりながらコンディション維持に努めるという。

 

引用:スポーツ報知 3月15日(火)18時45分配信

 

 

出典:https://www.instagram.com/arielezopi/

 

残念ながら、奥さまであるアリエレ・ゾッピさんのインスタグラムは現在非公開(プライベート)とされているようです。

 

@arielezopi • Instagram photos and videos

 

 

身重の妻をブラジルに残し、再び単身日本へ。

結婚からわずか5ヶ月しか経っていない今年8月26日、古巣・名古屋グランパスの新監督となったジュロヴスキー氏から頼まれて単身日本へと戻ってきた闘莉王さん。

 

名古屋は第2ステージは2分け7敗の最下位で、年間順位はJ2降格圏の16位に沈んでいる。ジュロブスキー監督から正式な復帰要請の電話を受けたのは22日。精肉店で買い物をしていた。

 

妻アリエリさんは9月11日に第1子を出産予定。「大変だよ。相~当怒ってるね。説得どころじゃないね。とりあえず出てきた」。激怒する新妻をブラジルに置いて、飛行機に飛び乗った。

 

引用:闘莉王が名古屋を救う 出産目前の妻激怒「相~当怒ってるね」/サッカー/デイリースポーツ online

 

シーズン終了までという異例の短期契約ではあったものの、打診を受けてからわずか数日で、地球の真裏であるブラジルに身重の妻を残して再来日する覚悟にファンは胸を打たれました。

 

子供誕生

残念ながら、名古屋グランパスは今年J2への降格が決定してしまいましたが、シーズン終盤の2016年10月に無事第1子となるお子さま(性別:女)が誕生したことが報告されています。

 

出典:http://worldfn.net/

 

◆朗報◆闘莉王の子供無事誕生

 

闘莉王さんは出産に立ち会うことができなかったそうです。

 

ブラジルで自主トレを行っていた闘将は8月に、ボスコ・ジュロヴスキー監督から直接電話を受けた。「自分たちが間違っていた。申し訳ない」との謝罪を受け、身重の夫人の反対を押し切り、スーツケース1つで単身で緊急来日。長女の出産に立ち会うことはできなかった。

 

引用:「自分の中の火が炎に変わった」 名古屋を無念の退団となった闘莉王、来季J復帰に闘志燃やす

 

名古屋グランパス退団の理由は?

 

出典:http://daily.c.yimg.jp/

 

1度目の退団

2016年シーズンを「改革の年」と位置づけ、チーム内のメンバーを一新する方針を打ち出していた小倉隆史新監督。フロントの意向もあり、年俸がチーム内でも特に高かった闘莉王さんにも大幅な年俸ダウンが提示されることとなりました。

 

今季から小倉隆史新監督に率いられる名古屋は、2016年を改革の年と位置付けており、人件費のスリム化と選手層の見直しを進めていた。

 昨年11月には、FWノヴァコヴィッチ(36歳)、MFレアンドロ・ドミンゲス(29歳)、MFダニルソン(29歳)ら7選手との契約満了を発表。さらにレギュラーを務めたDF牟田雄祐(25歳)、DF本多勇喜(24歳)を京都に移籍させるなど、多くの主力を放出してきた。

 闘莉王は契約延長のオファーを受けていたが、その額は約1億円のダウン提示だったという。

 

引用:【J1・J2移籍動向】闘莉王が名古屋を退団。「私自身が変わらなければいけない」(闘莉王) | サッカーダイジェストWeb

 

日刊スポーツのインタビューで当時の心境を語っています。

 

 「非常に悔しいし、失礼なことをしてしまったと思っています。キチンと感謝の気持ちを伝えて、話すことができなかった。特に名古屋のサポーターには、本当に6年間幸せだったと伝えたい。1度しかタイトル取れなかったので、本当に申し訳なく思っている。俺はタイトル取るために来た人だと思っているから。最後の方はふがいない成績だったし。でも、精いっぱいやったし、一瞬たりとも妥協することなく6年間やったと胸を張って言える。1年くらいブラジルに戻って、本場のプレーを肌で感じてくる。どんな形ででも帰って来て、この日本でやってきた人生への感謝、自分の日本に対する感謝を、どんな形が一番いいか考えて伝えに帰ってきたい」

 

引用:闘莉王「複雑、不安、悔しさに寂しさ」胸の内語る – サッカー : 日刊スポーツ

 

ジュロヴスキー新監督の打診によりチームに復帰

2016年8月26日、再び名古屋グランパスに戻るため再来日を果たした闘莉王さん。

 

 J2降格圏の16位に低迷する名古屋は23日、小倉隆史GM兼監督(43)の休養を発表した。事実上の解任でアシスタントコーチのボスコ・ジュロブスキー氏(54)が後任に就任する。さらに昨季まで在籍した元日本代表DF田中マルクス闘莉王(35)が復帰することも発表。10年のリーグ初制覇に貢献した闘将を呼び戻し、J1残留を目指す。

 

引用:小倉監督“解任”名古屋に闘莉王が復帰!J1残留へ最後の一手だ ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 

闘莉王さんの復帰はファンのみならず関係者からも好意的に受け止められました。

 

いまだ予断を許さない、非常に厳しい状況が続く名古屋だが、ジュロヴスキー監督の就任と闘莉王の加入でJ1残留への道には光が差してきた感もある。就任時に「選手に自信を取り戻させたい」と語った指揮官は、緻密な指導をしつつ「これをやってダメなら監督のせいだ」と問いかけ、不安を取り除くことで選手たちの自信回復につなげてきた。

 

采配初戦のリーグ10節FC東京戦は引き分けたが、それまで5バックで引きこもって失点を食い止めていたチームが、わずか4日間の指導で攻撃的に1-1の結果を出すまでに変貌した。今までにない手応えを監督の指導力で手にしたことで、チームには「次は勝てる」という確信にも似た自信が芽生え始めている。闘莉王の加入はそれを促進させる、加速装置のような役割を果たすことだろう。

 

引用:名古屋グランパス、田中マルクス闘莉王獲得で効果 選手が激変 – ライブドアニュース

 

2度目の退団

もともと「今シーズン終了まで」という異例の超短期契約だった闘莉王さんですが、残念ながらチームがJ2に降格することが決定したこともあり、再びチームを退団することとなりました。

 

 ジュロブスキー監督も契約満了で退任する名古屋。「今のグランパスを仕切っている人たちが何を考えているのかと思いながら、この何日かを過ごしてきた。どこに向かって走っているのか、本当に誰もが分からないまま、この状況が続いている。“また同じ失敗を繰り返すのかな”と、しみじみ感じてます」。愛するクラブの現状を憂い、闘将は機上の人になった。

 

引用:名古屋退団の闘莉王 フロントに痛烈「また同じ失敗を繰り返すのかな」 – ライブドアニュース

 

運営方針のはっきりしないフロント陣に対してのうっぷんを晴らすかのように、報道陣の取材に答えていた姿が印象的でした。

 

 「去年の間違いを反省して、次に進むべきじゃないか。方向性が見えてこない」。継続路線で1年でのJ1復帰を果たした広島(07年に降格)やG大阪(12年に降格)の例を挙げ「そういったところを勉強してないな、と改めて思う」と親会社のトヨタ自動車のやり方を嘆いた。

 今回の降格は親会社から出向する幹部らと久米社長らのあつれきが招いた。指導者経験ゼロの小倉前監督をリーグ戦17試合連続勝ちなしでも交代をせずにいた。小倉前監督からジュロブスキー監督に交代し、闘莉王が復帰したのは残り8試合の時点。妊娠中の新妻をブラジルに置いて復帰した。その後3勝1分け3敗と最終戦まで残留争いをした。そんな闘将の気持ちを踏みにじるように契約を打ち切る通告に「心がズタズタです」とうつむいた。

 「去年もいろんな選手を取りにいって来なかった。そういう情報は選手間で流れる。選手が出ていくのも引き留められない。このままではJ1に戻ってこれない」。あまりにも身勝手なクラブのやり方を最後まで危惧していた。

 

引用:闘莉王 一方的退団に怒り…2度目の“肩叩き”で「心ズタズタ」 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 

退団に際して、名古屋グランパスサポーターへの感謝の言葉が語られています。

 

闘莉王はクラブを通じてコメントを発表。「最高の仲間に出会い、共に闘うことができた僕は本当に幸せ者です。常に背中を押してくれた心強いファン・サポーターの方々には心から感謝しています」とした上で「僕の力不足で名古屋グランパスをJ1残留に導くことが出来なくて、本当に申し訳ないです」と謝罪。

 

引用:名古屋 闘莉王退団を正式発表 それでもチーム愛不変 サポには「心から感謝」 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 

 

まとめ

今季限りで日本のサッカークラブを退団することが決定した田中マルクス闘莉王さんの近況についてまとめてみました。

 

身重の妻を母国ブラジルに残し、急遽再来日した闘莉王さんでしたが、その甲斐むなしくチームのJ2降格が決定したうえ、チームへの思いを踏みにじるかのようなフロント陣の対応に「心がズタズタです」と語られていた姿が印象的でした。

 

10月に第1子となるお子さまが誕生した闘莉王さん。15年間にも渡って日本サッカー界に貢献し、闘い続けた「闘将」なだけに、今後は家族水入らずで幸せな暮らしを送られることを願いたいと思います。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

辻上裕章・澤穂希

澤穂希の旦那・辻上裕章にバツイチ再婚疑惑!?2人の馴れ初め・結婚・妊娠報道もまとめ

E9A699E5B18BE383ABE383AAE382B3E7B590E5A99A

サッカー原口元気&嫁の香屋ルリコの結婚・馴れ初めまとめ!素行の悪い旦那のDV離婚を心配する声も

本田朋子

本田朋子&長谷部誠の熱愛・破局原因まとめ!現在は別の恋人と結婚の2人が別れた理由とは?

image-9f058

サッカー川島永嗣の嫁と子供まとめ!妻の広子さんはハーフ美人で料理上手

内田篤人

内田篤人の嫁と子供・現在の怪我の状況まとめ!結婚相手の画像あり

本田圭佑

本田圭佑の嫁と子供まとめ!奥さんの画像・馴れ初め・性格が悪い噂に関する情報あり

81a0e4df00085c7091dc58b97275f842

サッカー本田圭佑の目がおかしいのはバセドウ病が原因!?昔と現在の画像で比較検証!

ラモス瑠偉

ラモス瑠偉が浮気!再婚した嫁・亡き初音夫人と子供・不倫相手まとめ【現在の画像あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

タモリ

タモリの嫁と子供、引退の噂まとめ!【妻の顔写真画像あり】

工藤静香

【キムタク】木村拓哉と工藤静香の馴れ初め・結婚まとめ!離婚説もあったが夫婦仲は良好?

関根麻里

関根麻里が旦那KのDVで離婚寸前?結婚・子供・現在の状況まとめ

染谷翔太・菊地凛子

【出産】菊地凛子&染谷将太に子供誕生!旦那と嫁の馴れ初め・結婚・現在まとめ【キス画像あり】

高橋尚子

Qちゃん高橋尚子が結婚せずパチンコ依存!彼氏・西村孔との現在は?【画像あり】

アンジェリーナジョリー

アンジェリーナジョリーの激やせした現在の画像が衝撃的…原因を検証「癌・病気」「ブラッドピットとの不仲・子供」など

内田篤人

内田篤人の嫁と子供・現在の怪我の状況まとめ!結婚相手の画像あり

森山未來

森山未來が離婚?嫁との結婚・子供・現在の状況まとめ【浮気の噂あり】

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

秋元優里

秋元優里アナと生田竜聖アナが離婚へ!タバコ・浮気相手と不倫など秋元アナの問題行動まとめ

genking

GENKINGの収入源は?年齢や昔とギャル男時代も徹底調査【本名・田中元輝】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す