15cec670-4c54-4759-9f9f-eb14df6b7894

五ノ井里奈さん自衛隊性暴力の犯人は?出身大学や柔道など経歴・事件の加害者とその後まとめ

自衛隊での性暴力被害を告発した五ノ井里奈さんが話題になっています。

 

この記事では五ノ井里奈さんの自衛隊での性暴力被害の内容、柔道に打ち込んだ生い立ちと経歴、実家の家族や結婚、出身高校や大学、かわいいというネットの声、自衛隊での加害者の謝罪の現在などについてまとめました。

五ノ井里奈さんは自衛隊性暴力事件の被害者

 

Fb-xBf4acAII8Sp

出典:https://pbs.twimg.com/

 

五ノ井里奈さんは、2022年6月にYouTubeでの告発により発覚した、陸上自衛隊での女性隊員に対する性暴力事件の被害者です。

 

五ノ井里奈さんはYouTubeチャンネル「街録ch〜あなたの人生、教えて下さい〜」で2022年6月29日に配信された動画に出演し、自身が隊員として所属していた自衛隊で受けた性暴力被害を告発しこれが大きな反響を呼んでいます。

 

 

2020年4月に自衛隊に入隊後配属された中隊で日常的にセクハラ被害を受ける

 

Fd0rbQzaMAA0m8Q

出典:https://pbs.twimg.com/

 

五ノ井里奈さんは、2020年4月に陸上自衛隊に入隊し、半年の教育期間を経て東北方面に駐屯する師団に所属するある中隊に配属されました。

 

この中隊への配属が決まった時に、五ノ井里奈さんは先輩の女性隊員から「セクハラやパワハラの多い中隊なので気をつけろ」と忠告を受けますが、実際に入隊後すぐに日常的にセクハラ被害を受けるようになったという事です。

 

五ノ井里奈さんは、廊下で会った男性隊員に突然抱きつかれる、柔道の技をかけられてバックの体勢にさせられて後ろから腰を振るようにされるなどのセクハラ被害を日常的に受けています。

 

 

2021年6月の山岳訓練でセクハラ被害

 

2021年6月、部隊単位で山の麓にキャンプを張り何日にもわたって山岳訓練を行った時にも酷い性暴力被害を受けています。

 

五ノ井里奈さんの所属していた自衛隊の中隊は山岳訓練を終えて麓のキャンプに降りて来ると、毎回天幕(テント)の中で酒盛りを行なっていたそうなのですが、五ノ井里奈さんは、任務でその天幕で食事を作った際、酒に酔った男性隊員複数名から胸を触られる、頬にキスをさせる、抱きつかれる、男性隊員の陰部を下着越しに触らされるなどのセクハラ被害を受けました。

 

五ノ井里奈さんは別の天幕にいた先輩の女性隊員に、LINEで「はやく来てください」と助けを求めたそうなのですが、この女性隊員も助けに行けば自分も性暴力被害に遭う恐れがあるため、助けに来てくれませんでした。

 

五ノ井里奈さんはこの時のLINEのやりとりを証拠として公開しています。

 

FWjMlqDaMAEJ-Vk

出典:https://pbs.twimg.com/

 

この先輩の女性隊員も日常的に抱きしめられるなどのセクハラ被害を受けており、この事件のすぐ後に自衛隊を退職したそうです。

 

この日のセクハラ事件を見ていた隊員の中の誰かが、後日上官に報告したため問題になりましたが、「中隊長に告げ口をしたのは誰だ」と加害者らが犯人探しをし始め、五ノ井里奈さんも告げ口したのだろうと加害者らに圧力をかけられます。

 

そして、五ノ井里奈さんは自衛隊で柔道を続けてオリンピックに出るという夢を持っていたため、自衛隊にいづらくなるのを避けるために、上官の事情聴取に「何もありません。大丈夫です」と報告するしかなく、問題が表面化する事はありませんでした。

 

その後も日常的なセクハラ被害が続きますが、五ノ井里奈さんは夢のためにもひたすら耐えていたそうです。

 

 

2021年8月の地方での駐留訓練で性暴力被害に遭う

 

15cec670-4c54-4759-9f9f-eb14df6b7894

出典:https://news.ntv.co.jp/

 

2021年8月3日、五ノ井里奈さんの所属していた部隊は、とある地方に1ヶ月駐留しての訓練を実施しました。この時にも五ノ井里奈さんはあまりにも酷い性暴力被害を受けます。

 

訓練場所に到着後、五ノ井里奈さんが部屋で部隊の食事の準備をしていたところ、男性隊員から「料理はもういいから接待をしろ」と呼ばれました。

 

五ノ井里奈さんは宴会をする男性隊員数十人の中に1人座らされます。一曹Eと二曹Yの男性隊員2人が「首をキメて倒す」といった対人格闘の話をし始め、そこに入ってきた男性隊員S三曹に対して、「五ノ井に首をキメて倒すのをやってみろ」と命じました。

 

Sは五ノ井里奈さんをベットに押し倒すようにして技をかけてきました。さらにSは五ノ井里奈さんの股を無理にこじ開けるようにして、腰を振りながら陰部を押し当ててきたそうです。そして、Sは1人で「あんあん」などと喘ぎ声のような声を出し始めたそうです。

 

周囲の男性隊員らはそれを見て大笑いをしたという事です。

 

男性隊員らの性暴力はこれに留まらず、別の男性隊員Kも、Sと同じように五ノ井里奈さんを押し倒して技をかけて腰を振るような動きをしました。さらには、Rという男性隊員も同様に五ノ井里奈さんを押し倒し、五ノ井さんの両手を抑えるようにして覆い被さり何度も腰を振る仕草をしてきたそうです。

 

この後、一旦はその話題は収まりますが、あろう事かそこで再びその場で最も階級の高いE一曹が、格闘の話を蒸し返し「あれ、首をキメて倒すのどうやるんだっけ?」と笑いなが言い始めたそうです。

 

すると、再びSが同じように五ノ井里奈さんを押し倒して腰を振る動作を始めました。

 

我慢の限界を迎えた五ノ井里奈さんは、先輩の女性隊員に訴えて中隊長Mにも相談し「訓練からすぐに帰りたい」と願い出ました。

 

当初、先輩の女性隊員は五ノ井里奈さんの味方をしてくれていたそうなのですが、中隊長が「訓練は訓練だ」と言うと、手のひらを返して「そうだよ、訓練は訓練だから」などと態度を変えたそうです。

 

五ノ井里奈さんはこれ以上は耐えられない、このままここに居れば死ぬかも知れないとまで感じ、涙を見せて必死に訴えました。

 

ここでようやく、帰る事が認められますが、セクハラを受けた事を理由に帰ったことが加害者らに伝われば、再び攻撃を受けると恐れた五ノ井里奈さんは「実家の母親が倒れた」という事にして実家に帰るという形にしています。

 

 

セクハラ被害を報告するも進展はなくやむをえず警務隊に被害届を提出も不起訴

 

2022071300086_1

出典:https://dot.asahi.com/

 

この事件後、五ノ井里奈さんは病院で適応障害の診断を受けて、自衛隊を休職する事になります。

 

五ノ井里奈さんはこの被害を自衛隊の総務や人事を担当する「一課」に報告しますが、証言を得られなかったと回答されてなんの進展もありませんでした。

 

五ノ井里奈さんはやむをえず、自衛隊内の犯罪捜査を担当する警務隊に強制わいせつを受けたとして被害届を提出しました。

 

この案件は検察庁にまで上りますが、十分な証言と証拠を得られなかった事を理由に2022年5月31日に不起訴処分の決定が下されます。

 

 

YouTubeやメディアでの告発によって問題が大きくなりようやく防衛省が謝罪

 

Fd0cC2XVsAIp-i6

出典:https://pbs.twimg.com/

 

五ノ井里奈さんはこれに対して不服申し立てを行いますが、組織内でいくら訴えても隠蔽されて拉致が開かないため、五ノ井さんは外部への告発を決意し、支援団体やYouTubeチャンネル、各種メディアなどを通じてこのセクハラ被害を訴えました。

 

こうした行動により、ようやく事件が表沙汰になり、2022年9月にようやく防衛省が五ノ井里奈さんに対して謝罪を行いました。

 

 

 

五ノ井里奈さんの生い立ちと経歴① 小学生の時に東日本大震災で被災

 

五ノ井里奈さんの生い立ちと経歴についても紹介していきます。

 

五ノ井里奈さんは、宮城県東松島市の生まれで、小学4年生の時に東日本大震災に遭遇します。家族は無事だったものの飼っていた愛犬2匹を亡くしています。

 

また、震災時に五ノ井里奈さんは小学校におり、家族と再会できずに1週間学校で教師や同級生らと生活したそうです。家族と再会した後も避難所での生活が長く続き随分と大変な思いをされたようです。

 

五ノ井里奈さんは幼い頃から柔道をやっていて、オリンピック選手を目指しており、被災によって柔道の練習が出来なくなった事も辛かったとも話されていました。

 

 

 

五ノ井里奈さんの生い立ちと経歴② 中学・高校時代は柔道部で活躍

 

五ノ井里奈さんは、小学校6年生の時に両親が離婚し、その後は母親と兄2人とアパートで暮らしています。中学に進んでからは家計を支えるために新聞配達のアルバイトもされていたそうです。

 

五ノ井里奈さんは中学時代は柔道部に所属し、県大会優勝、東北大会2位、全国大会ベスト16などの実績を残されています。

 

高校はスカウトを受けて私立校に入って柔道を続け1年生の選手権予選で優勝して全国大会に出場しています。しかしその後、人間関係のトラブルから2年の時に最初の高校は中退しています。

 

五ノ井里奈さんは高校中退後、半年ほど家に閉じこもった後、兵庫県の高校へと入り直し再び柔道部に所属しています。この高校では県の新人戦2位、全国大会ベスト16の実績を残されています。

 

 

 

五ノ井里奈さんの生い立ちと経歴③ 大学で柔道を続けるも中退し自衛隊へ

 

Fb-gZA9aAAEc05l

出典:https://pbs.twimg.com/

 

五ノ井里奈さんは高校を卒業後は、柔道で山口県の大学へと進学されています。

 

この大学では県大会で優勝、中四国の大会でも3位の成績を残されています。

 

ただその後、この大学に自分を誘ってくれた柔道部の監督が辞めてしまい、その後は柔道部がサークル化してしまったため大学を中退して自衛隊に入隊して柔道を続ける事に決められています。

 

自衛隊入隊後については冒頭で触れたようにセクハラや性暴力被害を受け、それに耐えかねて退職しています。

 

 

 

五ノ井里奈さんの実家と家族

 

五ノ井里奈さんの実家の家族については兄が2人いる事と、母親は石巻市のイオンモール勤務されていた事、父親はゴミ処理場で勤務されていた事などが明かされています。

 

実家については、東日本大震災前までは宮城県東松島市に、両親の離婚後は宮城県石巻市にある事などを明かされています。

 

また、母親は五ノ井里奈さんが小学生の時にがんを患いましたが、手術が成功して現在も元気にされているという事でした。

 

 

 

五ノ井里奈さんは結婚はしておらず独身

 

五ノ井里奈さんは結婚はされておらず独身です。

 

あまりにも酷い性暴力被害を受けたという経験もあり、すぐに恋愛をして結婚をするという気持ちになる事は難しいのではないかとも想像されます。

 

 

 

五ノ井里奈さんの出身高校と在籍していた大学

 

五ノ井里奈さんの出身高校は、YouTube動画などの発言内容から兵庫県の「飾磨工業高校」だと思われます。

 

高校卒業後に進学した大学については、山口県下関市の「東亜大学」のようです。

 

 

 

五ノ井里奈さんに対するかわいいというネット上の声

 

Ffik_s2aEAAbxdc

出典:https://pbs.twimg.com/

 

五ノ井里奈さんがかわいいという声もネット上に多いようです。

 

 

 

ただ、例えかわいいなどの褒め言葉であってもこのケースでは容姿に対するコメントは避けた方が良いかも知れませんね。

 

 

 

五ノ井里奈さんの告発に対して「意外とかわいい」などの誹謗中傷も

 

FfYR6LuUUAA9gzA

出典:https://pbs.twimg.com/

 

五ノ井里奈さんがYouTubeで自衛隊での性暴力被害を告発した直後から、五ノ井さんに対する誹謗中傷のコメントが届くようになったそうです。

 

その中には、その行動に対する批判的な意見だけに留まらず、「ブス」、「男みたいな女」、「意外とかわいい」などといった容姿に対する誹謗中傷も含まれていたそうです。

 

退職直後の五ノ井さんがユーチューブで被害を告発した瞬間から、動画のコメント欄やツイッターのダイレクトメッセージには激しい誹謗中傷が相次いだ。「ブス」「男みたいな女のくせに」「意外とかわいい」など容姿に対する書き込みもあった。

 

引用:五ノ井里奈さん、性暴力で破れた夢 ネットで中傷が殺到、応援の輪も

 

 

 

五ノ井里奈さんの現在…性暴力加害者の自衛隊員4名が謝罪

 

五ノ井里奈さんが性暴力被害に遭った事件は現在進展があり、2022年10月17日に加害者の自衛隊員4名が五ノ井里奈さんに直接会って謝罪したとの報道が出ています。

 

陸上自衛隊郡山駐屯地(福島県)に所属していた元1等陸士、五ノ井里奈さん(23)が複数の男性隊員から性暴力を受けていた問題で、関与した男性隊員のうち4人が17日、五ノ井さんに会って直接謝罪した。五ノ井さんは面会後に東京都内で記者会見を開き、「やっとこの日が来た。長い時間がかかったが、区切りとする」と心境を語った。

 

引用:陸自性暴力 隊員4人が謝罪、退職意向 五ノ井里奈さん「区切りに」

 

この加害者4名の実名などは明らかにされていません。またこの加害者4名が自衛隊を退職する意向である事も報じられています。

 

 

 

まとめ

 

 今回は、2022年6月にYouTubeで自衛隊在籍時に男性隊員からのセクハラや性暴力被害を告発した五ノ井里奈さんについてまとめてみました。

 

五ノ井里奈さんは宮城県で生まれ育ち、小学4年生の時に東日本大震災に遭遇した生い立ちを持ちます。実家は宮城県石巻市で、家族は兄が2人と両親がいます。結婚はされておらず独身です。

 

経歴については、小学生の頃から柔道に打ち込み、中学、高校、大学を通じて県大会優勝、全国大会ベスト16などの実績を残されています。自衛隊に入隊したのも柔道を続ける目的のためでしたが、性暴力被害によってその夢を断たれました。

 

現在については、五ノ井里奈さんに対する性暴力の加害者の自衛隊員4名が直接五ノ井さんに謝罪したとの報道が出ています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

news4190879_50

千丸剛の現在!親や家族・強盗事件の判決・駒沢大学いじめ中退の噂なども総まとめ

a15-1-1

天癒いちご(本名/荒井奈津子)の現在!年齢や加工なしの実物画像・事件の音声・逮捕とその後まとめ

GE00042528

鶴崎心桜(林眞須美の長女の娘)の死因・父親と母親など家族!義父の木下匠・関空飛び降り自殺との関連や虐待死の真相もまとめ

tOlBrzyC

蒲郡コロナばらまき男の正体は?逮捕の前科も?死去とその後も総まとめ

9f0236dae90bf3f1225999d48eb56b06_1651053651_1

桂田精一(知床遊覧船社長)の経歴&嫁と子供は?父親など家族や自宅・陶芸家の過去・沈没事故の記者会見など総まとめ

7

玉井暁の現在!学歴と経歴・結婚や嫁と子供・逮捕事件とその後まとめ

FeWyn_TagAAgrD9

南朝芽さん(松戸市行方不明事件)の親と姉など家族!多動症など発達障害の噂・遺体発見と真相・事故説や犯人による誘拐説まとめ

images

常慶藍の生い立ちと現在!学歴と知的障害/旦那の常慶雅則と子供・常慶唯雅ちゃん虐待死事件とその後まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

三遊亭円楽

三遊亭円楽の嫁と息子・フライデー浮気相手・死去した現在まで総まとめ

ブラマヨ吉田敬プロフィール

ニキビや肌荒れが目立つ芸能人25名!男性・女性別に紹介【画像付き】

8.6秒バズーカー

【反日】8.6秒バズーカーの今現在!消えた4つの理由と最近の活動まとめ【素顔画像あり】

images

福岡連合の歴代総長と現在!大矢誠や佐田正樹・実際と嘘も総まとめ

走り屋ブーム

ドリフト族の現在!逮捕や事故の動画・取り締まりや検挙その後まとめ

吉田麻也e

吉田麻也の嫁と子供&海外の反応まとめ!結婚相手の画像あり

FKGSPhgUcAQEJXW

ねこくんの現在!本名と年齢・顔画像と経歴・彼女や結婚歴・逮捕騒動と裁判で判決も徹底紹介【ゲーム実況系ユーチューバー】

都丸紗也華e

都丸紗也華の彼氏が刺青?ハーフ説やマホトとの熱愛説など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

sty1603300020-f2

村田兆治の現在!結婚した嫁と子供や自宅・引退後の球速・羽田空港での暴行事件と逮捕・火災での死去まとめ

0fffc864

佐々木式部(月曜から夜更かし居酒屋店主)の現在!経歴や結婚・再逮捕と前科の判明・その後まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す