2084717_201701190894386001484798978c

柄本明の若い頃と現在!結婚や嫁と子供(息子/娘)など家系図・自宅・最近の活躍まとめ

国内を代表する演技派俳優である柄本明さんの家族が話題です。

 

この記事では柄本明さんの家系図や若い頃の画像や経歴、嫁の角替和枝さんとの結婚、共に俳優として活躍する2人の息子や映画関係者の娘らの子供、溺愛中の初孫、自宅や現在の活躍などについてまとめました。 

 

柄本明のプロフィール

 

柄本明のプロフィール

 

生年月日:1948年11月3日

出身地 :東京都中央区銀座(旧・木挽町)

身長  :175cm

血液型 :B型

 

柄本明さんは個性派、演技派として絶大な人気を誇る超大物俳優です。

 

代表作は、NHK大河ドラマ「太平記」、「功名が辻」、ドラマ版「WATER BOYS」、ドラマ「グッドドクター」、映画「悪人」など多数。近年では、ドラマ「半沢直樹」や映画「シン・ゴジラ」などに出演し、その演技が話題になりました。

 

そんな国内を代表する俳優である柄本明さんですが、その家族も話題です。今回は柄本明さんの家系図や若い頃、結婚や嫁、息子などを中心に紹介していきます。

 

 

 

柄本明の家系図

 

IMG_0775

 

最初に、柄本明さんの家系図(上画像)から紹介します。

 

柄本明さんの家系図を辿ると、曽祖父の國五郎さんは栃木県足利市で染物屋を営まれていたそうです。その子供の精治郎さんが柄本明さんの父親で、太平洋戦争で自宅を失い、知り合いの印刷所に身を寄せて働いているときに治子さんという女性と知り合い結婚されています。

 

この治子さんが柄本明さんの母親で、その父親の竹内金太郎さんは東京銀座で箱屋(芸者の三味線を運び付きそう仕事)をされていたそうです。

 

柄本明さんは女優の角替和枝さんと結婚して3人の子供に恵まれていますが、長男の俳優・柄本佑さんは女優の安藤サクラさんと結婚されています。この安藤サクラさんの母でエッセイストでタレントの安藤和津さんの家系図を辿ると、第29代総理大臣の犬養毅にたどり着きます。

 

次の見出しからは、そんな柄本明さんの若い頃や、結婚、家族などについて紹介していきます。

 

 

 

柄本明の若い頃① 両親が映画好きだったのが俳優になるきっかけ

 

FO8SfNcaAAMfvkU

出典:https://pbs.twimg.com/

 

家系図のように、柄本明さんは印刷屋で働いていた柄本精治郎さんと、箱屋の家の出身の治子さんとの間に1948年に生まれました。

 

当時、両親は戦争で生活の基盤を失い貧しい生活でしたが、映画が大好きで、子供時代の柄本明さんや妹の佳子さんをよく映画館に連れて行ってくれたのだそうです。

 

映画好きの両親に育てられた柄本明さんは映画関係の仕事に就きたいと思うようになり、この頃の経験が俳優になるきっかけになったのだそうです。

 

柄本明さんは小学1年生の頃には早くも1人で電車に乗って映画館に通い詰めるような熱狂的な映画少年だったそうで、当時は1日3本立て映画を5回観た事もあったのだとか。

 

 

 

柄本明の若い頃② 高校卒業後は一時商社に就職するも俳優を目指し退職

 

6f8259a3a4c3567d41e4f709cef288ed_1200x

出典:https://www.poco-cebolla.me/

 

柄本明さんは地元の東京都立王子工業高校を卒業後、俳優になりたいという夢を抑えて、貧しい家系を助けるために精密機械の商社に就職されています。

 

しかし、就職して約2年が経った1968年の暮れ20歳になった柄本明さんは、知人に誘われて足を運んだ早稲田小劇場で、鈴木忠志さんの「どん底における民俗学的分析」を観劇して衝撃を受けたそうです。「笑えてしょうがない」、「くだらないなぁ(良い意味で)」と思い、年が明けて最初の出社日に上司の挨拶を聞いている時に、会社を辞めて役者を目指す事を決意し、程なくして商社を退職されたそうです。

 

 

 

柄本明の若い頃③ 劇団「マールイ」の演劇教室に入りNHKでもアルバイト

 

20190312215700

出典:https://cdn-ak.f.st-hatena.com/

 

会社を辞めた若い頃の柄本明さんは、俳優の金子信雄さんが主宰する劇団「マールイ」の演劇教室に入り、そこで松田優作さんとも知り合っています。ただ、この劇団は全く演劇活動はしておらず、俳優志望の若者のサークルのような状態だったようです。

 

若い頃の柄本明さんは、この劇団の先輩の紹介でNHKの大道具のアルバイトを始め、この職場で大杉漣さん、小林薫さん、秋田明大さんらと知り合っています。

 

そして、このNHKでのアルバイト時代に、演出家の串田和美さんに声をかけてもらい、1974年から「自由劇場」の舞台に出演するようになったのが俳優としてのスタートだったという事でした。

 

 

 

柄本明の若い頃④ 劇団東京乾電池を結成

 

CSU9IliUYAAp8PX

出典:https://pbs.twimg.com/

 

柄本明さんは1976年に自由劇場を退団し、役者仲間であったベンガルさん、綾田俊樹さんと共に「劇団東京乾電池」を旗揚げしました。その後、東京乾電池には、高田純次さんや岩松了さんらも参加しています。

 

独特な世界観を持つ東京乾電池はすぐに話題になり、柄本明さんは劇団員達と共に「ひらけ!ポンキッキ」や、「笑ってる場合ですよ!」などのテレビ番組に出演し人気を上昇させました。

 

その後は、印象深い個性的な風貌や、味わいのある演技が高く評価されテレビや映画などにも多数出演するようになり、次第に個性派、演技派俳優としての地位を確立しました。

 

 

 

柄本明の結婚

 

EYkziOdU8AEewoH

出典:https://pbs.twimg.com/

 

柄本明さんは1981年に女優の角替和枝さんと結婚されています。

 

柄本明さんと嫁の角替和枝さんの馴れ初めは、「劇団東京乾電池」が結成されて間もない頃に、柄本さんが、当時は「劇団暫(しばらく)」に所属していた角替さんに客演を依頼したのがきっかけだったそうです。

 

emotoakira6

出典:https://i1.wp.com/koimousagi.com/

 

柄本明さんの方が角替和枝さんに一目惚れしてアプローチし交際に発展し、程なくして角替和枝さんは劇団東京乾電池に移籍します。その後、柄本明さんが角替和枝さんのアパートに転がり込む形で同棲をはじめています。

 

柄本明さんと嫁の角替和枝さんは俳優の世界きってのオシドリ夫婦だった事で知られていて、結婚して子供が産まれた後もお互いを、「えもっちゃん」、「和枝ちゃん」と愛称で呼び合い、同棲時代から毎日、下北沢の喫茶店「cafe Canaan」に通い、演劇の話や家族の話などをされていたのだそうです。

 

また、角替和枝さんが50代の頃にうつ病を発症した時、柄本明さんが献身的に支えたというエピソードもよく知られています。柄本明さんの支えもあり、角替和枝さんは2年ほどでうつ病を克服されています。

 

そんな柄本明さんの嫁の角替和枝さんは、2018年に64歳の若さで原発不明癌により他界されましたが、柄本明さんは最愛の妻を亡くした悲しみがまだ癒えておらず「和枝ちゃんと行った喫茶店に行けないんですよね。何か思い出しちゃって」と語られていました。

 

 

 

柄本明の嫁・角替和枝のプロフィール

 

柄本明の嫁・角替和枝のプロフィール

 

生年月日:1954年10月21日

没年月日:2018年10月27日

出生地 :静岡県庵原郡富士川町

出身地 :静岡県富士市

身長  :160cm

血液型 :O型

 

柄本明さんの嫁の角替和枝さんは、駒澤大学在学中につかこうへいさんの戯曲を上演していた「劇団暫(しばらく)」に参加し、その後つかこうへい事務所に所属して本格的に女優として活動をはじめました。

 

その後、柄本明さんに誘われたのをきっかけに「劇団乾電池」に移籍し、NHKの朝の連続テレビ小説「ハイカラさん」などに出演して知名度を上げました。

 

代表的出演作としては、NHKのバラエティ番組「コメディーお江戸でござる」、「コメディー道中でござる」や連続ドラマ「幼獣マメシバ」、NHK朝ドラ「花子とアン」、映画「理由」などがあります。

 

そんな、柄本明さんの嫁の角替和枝さんは、大のゲーム好きだった事も知られていて、3日間ゲームをやり続けて手を疲労骨折したエピソードや、子供たちを叱るときに、スーパーマリオシリーズやゼルダの伝説シリーズなどを例に出して「あんたはマリオやゼルダから何を学んだんだ、諦めない心だろ!」と言って悟すというエピソードも話題になりました。

 

 

 

柄本明の子供① 息子(長男)は俳優の柄本佑

 

柄本明さんと嫁の角替和枝さんの間には子供が3人生まれています。柄本明さんの子供は娘が1人、息子が2人で、息子さんは2人とも俳優、娘さんも映画関係の仕事をされています。

 

続けて、柄本明さんの子供達について紹介していきます。

 

 

柄本明の息子(長男)・柄本佑のプロフィール

 

生年月日:1986年12月16日

出身地 :東京都

身長  :182cm

血液型 :B型

 

柄本明さんと嫁の角替和枝さんの長男(上に姉がいるため第二子)は、俳優として活躍する柄本佑(えもと・たすく)さんです。

 

柄本明さんの息子の柄本佑さんは、若い頃の柄本明さんにそっくりな事でも話題になっている演技派俳優です。

 

柄本佑さんは和光高校在学中に映画「美しい夏キリシマ」のオーディションを受けて主演に抜擢され、2003年に同作で俳優デビューを飾っています。柄本佑さんはこの作品で「第77回キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞受賞」、「第13回日本映画批評家大賞新人賞受賞」を受賞し、俳優としての非凡な才能を示しました。

 

その後も俳優として活躍を続け、映画やドラマでも多くの作品で主演しています。

 

映画の代表作として、2005年「十七歳の風景〜少年は何を見たか」(主演)、2007年「子宮の記憶 ここにあなたがいる」(準主役)、2013年「フィギュアなあなた」(主演)、2018年「素敵なダイナマイトスキャンダル」(主演)、2018年「きみの鳥はうたえる」(主演)、2019年「火口のふたり」(主演)、2021年「痛くない死に方」(主演)などがあります。

 

また、テレビドラマの代表作として、2010年のNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」、2015年の「あさが来た」をはじめ、2016年「コック警部の晩餐会」(主演)、2020年「心の傷を癒すということ」(主演)、2022年「空白を満たしなさい」(主演)などがあります。

 

 

柄本明の息子・柄本佑は女優の安藤サクラと結婚

 

 

柄本佑の嫁・安藤サクラのプロフィール

 

生年月日:1986年2月18日

出身地 :東京都

身長  :160cm

血液型 :A型

 

柄本明さんの息子さんの柄本佑さんは、2012年3月に女優の安藤サクラさんと結婚されています。

 

安藤サクラさんも父親の人気俳優の奥田瑛二さん、母親にエッセイストでタレントの安藤和津さんを持つため、大物芸能一家同士の結婚として大きな話題を呼びました。

 

2018年には柄本佑さんが映画「きみの鳥はうたえる」にて複数の映画賞で主演男優賞に輝き、その嫁の安藤サクラさんも同年の「万引き家族」にて主演女優賞を獲得したため、夫婦W主演俳優賞の受賞の快挙も成し遂げています。

 

 

 

柄本明の子供② 息子(次男)は俳優の柄本時生

 

柄本明の息子(次男)・柄本時生のプロフィール

 

生年月日:1989年10月17日

出身地 :東京都

身長  :176cm

血液型 :O型

 

柄本明さんと嫁の角替和枝さんの次男である柄本時生さんも俳優として活躍されています。

 

柄本明さんの息子の柄本時生さんは、兄の柄本佑さんがタイミングが合わずに受けられなかったオムニバス映画「Jam Films S」のオーディションを代わりに受けたところ合格し、「すべり台」という短編映画で14歳の時に俳優デビューしています。

 

柄本時生さんは個性派の俳優として非常に人気が高く、多数の作品に印象深い役柄で出演されています。

 

代表作としては、2008年に初めて主演を飾った映画「俺たちに明日はないッス」、2009年の映画「スラッカーズ」(主演)、父の柄本明さんと共演し話題になった2010年のドラマ「Q10」、2011年のNHK朝ドラ「おひさま」、2018年にスタートしたドラマ「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」シリーズ、2019年ドラマ「わたし、定時で帰ります。」、2021年映画「BLUE/ブルー」、2021年から2022年にかけて放送された「真犯人フラグ」などがあります。

 

父の柄本明さんとの親子仲や、兄の柄本佑さんとの兄弟仲がとても良い事で知られていて、メディア出演時にはよく家族のエピソードを明かされています。

 

 

柄本明の息子・柄本時生の嫁は女優の入来茉里

 

 

柄本時生の嫁・入来茉里のプロフィール

 

生年月日:1990年2月16日

出身地 :鹿児島県

身長  :157cm

血液型 :O型

 

柄本明さんの息子の柄本時生さんは、2020年2月16日に女優の入来茉里さんと結婚されています。

 

柄本時生さんと嫁の入来茉里さんは同い年(同学年)で、お互いに18歳の時にドラマの共演で知り合って、それから12年間友人として付き合っていて、2019年秋ころに結婚を前提にした恋愛関係に発展して、それから約半年後に結婚されました。

 

柄本時生さんは、ある日、入来茉里さんが自宅に遊びに来てご飯を作ってくれた時に、自分へのお皿の受け渡しがスムーズだったのをみて、思わず「結婚する?」とプロポーズしてしまったのだそうです。入来茉里さんもこれをきっかけに意識するようになり、交際するようになったという事でした。

 

 

 

柄本明の子供③ 娘は映画制作会社で活躍する柄本かのこさん

 

柄本明さんと嫁の角替和枝さんの第一子は、長女の柄本かのこさんです。

 

柄本明さんの娘の柄本かのこさんは、かつてのメディアで2005年11月の時点で22歳だった事が明かされているので、2022年の現在は39歳前後になっているはずです。また、そこから逆算すると生年は1982年か1983年という事になります。

 

柄本明さんの娘さんの柄本かのこさんは、俳優業はされていませんが映画に関わる仕事をされており、いくつかの作品に制作として関わっています。関わった作品として代表的なものには、205年の「田沼旅館の奇跡」、2018年の「ラプラスの魔女」などが挙げられます。

 

柄本明さんは、娘のかのこさんが年間500本以上も映画館で映画を観る事や、顔立ちが自分によく似ていると過去に話されていました。

 

 

 

柄本明の孫

 

2017年、柄本明さんの息子の柄本佑さんと、その嫁の安藤サクラさんの間に、柄本明さんにとっては初孫となる第一子が誕生しています。

 

この柄本明さんの初孫は女の子で、2022年の誕生日で5歳になります。柄本明さんは孫をとても可愛がられているそうで、安藤サクラさんの父の奥田瑛二さんと交代で孫の面倒を見る事もあるのだとか。

 

 

 

柄本明の自宅は下北沢

 

008794ee38d2a2f23215dceb846f1b79

出典:https://presidenthouse.net/

 

柄本明さんの自宅は、東京都下北沢に建つコンクリート造り3階建ての豪邸です。この自宅は主宰する劇団東京乾電池のアトリエと稽古場も兼ねているそうです。

 

下北沢といえば、役者の街のイメージが強いですが、柄本明さんは駆け出しの頃から下北沢に住んでいて、ご本人も下北沢という土地に強い愛着を持たれているようです。

 

柄本明さんはこの自宅で長年嫁の角替和枝さんと夫婦で暮らされていましたが、2018年に和枝さんが他界された後は、実妹の佳子さんが自宅に同居し、身の回りの世話をされているのだそうです。

 

「劇団のスタッフもしてくれている実妹の佳子さんですね。柄本さんは家事は角替さんに頼りっきりだったので、面倒を見てもらってるみたいです。彼女の四十九日法要が過ぎて落ち着いてきたあたりから、一緒に住んでますよ」(劇団関係者)

角替さんが亡くなって気落ちしていた柄本をひとりにしておけないと、佳子さんから同居を提案したという。

 

引用:柄本明、愛妻を亡くして傷心も…新たな生活を送る「同居女性」がいた!

 

 

 

柄本明の現在① ドラマ「未来への10カウント」

 

FQO5bbyakAE5gLi

出典:https://pbs.twimg.com/

 

柄本明さんは2022年の誕生日で74歳を迎えますが、現在も俳優として絶大な人気を誇り活躍を続けられています。

 

2022年4月からテレビ朝日系で放送がスタートした木村拓哉さん主演の連続ドラマ「未来への10カウント」では、柄本明さんは木村拓哉さん演じる主人公の恩師役として出演しています。

 

柄本明さんは、第1話で、木村拓哉さん演じる桐沢祥吾に、自分の代わりに高校ボクシング部の指導者になってくれと土下座をして懇願するボクシング部監督役を熱演。ちゃぶ台に飛び乗って土下座を繰り出す圧巻のシーンが話題を呼んでいます。

 

 

 

柄本明の現在② ドラマ「17才の帝国」

 

FQXs4L6VgAIDj6A

出典:https://pbs.twimg.com/

 

柄本明さんは、2022年5月から放送のNHK総合のドラマ「17才の帝国」にも出演されています。

 

柄本明さんが同作で演じるのは、総理大臣・鷲田継明の役です。

 

 

柄本明の現在③ 映画「ノイズ」

 

FDMxOJmVgAAKRc0

出典:https://pbs.twimg.com/

 

柄本明さんは2022年1月に公開された映画「ノイズ」にも出演されています。

 

柄本明さんが演じたのは、物語の重要なカギを握る横田庄吉という農家の役です。ネタバレになるので詳しくは書けませんが、この作品での柄本明さんのアクの強い演技は一見の価値ありです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、個性派俳優として絶大な人気を誇る柄本明さんの若い頃や家族を中心にまとめてみました。

 

柄本明さんは子供時代から映画に熱中し、若い頃は高校卒業後は一時商社に勤めたもののすぐに辞めて劇団に所属し、27才の時に「劇団東京乾電池」を旗揚げし、その後、俳優として人気を挙げ、映画やドラマにも多数出演しています。

 

1981年に女優の角替和枝さんと結婚し、娘1人と息子2人の3人の子供に恵まれています。息子2人は長男の柄本佑さんと次男の柄本時生さんで、共に俳優として活躍されています。娘さんはかのこさんという方で、映画制作の現場で活躍されています。

 

息子の柄本佑さんの嫁は女優の安藤サクラさんで、2人の間には柄本明さんにとって初孫となる、子供も誕生しています。

 

柄本明さんの自宅は下北沢の一軒家で、劇団東京乾電池の稽古場、アトリエも兼ねています。

 

現在も柄本明さんは活躍されていてドラマ「未来への10カウント」、「17才の帝国」、映画「ノイズ」など、数々の話題作に重要な役で出演されています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ike

岩城滉一は韓国人!嫁や子供&若い頃の逮捕や現在まで総まとめ

鹿賀丈史

鹿賀丈史が現在は認知症で白髪に?嫁と離婚の真相も徹底まとめ

endou-kenichi

遠藤憲一の嫁と子供情報!若い頃や高校時代など現在まで総まとめ

スクリーンショット 2022-08-30 173206

宍戸開の若い頃と現在!結婚や嫁と子供・身長やハーフ説・父親の宍戸錠との確執や遺産問題も総まとめ

橋爪功

橋爪功の嫁&息子と娘まとめ!子供の橋爪遼逮捕で現在は活動自粛

talkimg02

辰巳琢郎の若い頃と現在!結婚や嫁と子供(娘/息子)・長男の大学や医学部進学も総まとめ【元祖インテリ俳優】

西田敏行

西田敏行の薬など黒い噂はデマ!病気で激やせした現在もまとめ

2138282_201906240987634001561364415c

勝野洋の若い頃と現在!キャシー中島との娘(長女/次女)と息子・自宅もまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

田中香織

押尾学の現在!事件の真相とホステス田中香織の正体&その後まとめ

羽生ゆずれない

あいきけんた(羽生ゆずれない)の今現在!本名に改名の理由・スキャンダルと炎上など総まとめ

16746_8852_20191007142100990

佐々岡真司の嫁と息子&現在!引退試合や年俸・太り過ぎの噂も総まとめ

2bbff8fa-f5bc-452f-be23-1ea5030ba093

レベッカのフレンズやMOONで心霊現象?先輩など幽霊の声が入る噂を動画で検証

美奈子

美奈子の歴代旦那3人と子供8人!ビッグダディとの結婚・離婚原因もまとめ

蒼井優

蒼井優の彼氏遍歴&結婚と子供情報!岡田准一・鈴木浩介など元カレ6人も徹底紹介

default_5d3e8c0464195c4495d4ac1ec8c6b6c2

【高齢出産】坂上みきの子供がダウン症で現在は障害ある噂はデマ!?【卵子提供・不妊治療】

CSJTLz8UcAA38l5

松田悟志と元嫁の結婚と離婚・子供まとめ!辺見えみり・松田賢二との関連も調査

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

KbQ3EUuO_400x400

條隼人の現在!年齢と経歴・年収や結婚・炎上騒動や倒産理由も総まとめ【令和の虎/牛タン社長】

wke

和久井映見の元旦那は萩原聖人!息子の現在や離婚原因を総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す