2

三沢光晴の死因と死の瞬間の写真!即死した事故・嫁や息子も総まとめ【2代目タイガーマスク】

2代目タイガーマスク・プロレス四天王だった三沢光晴は、2009年に試合中の事故で即死しました。

 

今回は三沢光晴の死因となった試合中の事故の経緯と死の瞬間の写真、生い立ちなど経歴、嫁や子供(息子・娘)の情報をまとめました。

三沢光晴は2代目タイガーマスク&人気レスラー

 

o0435064014477013658

出典:ameblo.jp

三沢光晴

生年月日:1962年6月18日

没年月日:2009年6月13日

出身:北海道夕張市

身長:185cm

体重:110kg

所属:プロレスリング・ノア

活動:プロレスラー、社長

 

三沢光晴さんはプロレスリング・ノア所属のプロレスラーであり、ノアの社長も兼任していました。

 

2代目タイガーマスクとして人気レスラーになった後は、常にプロレス界の第一線で活躍し続け、プロレスリング・ノアを旗揚げしています。

 

グリーンのロングタイツがトレードマークで、エルボーやタイガースープレックスなどの得意技でファンを沸かせました。

 

さらにその男気のある人柄で、同僚のプロレスラーからも慕われた存在でした。

 

しかし、2009年6月の広島での大会で、試合中の事故により急死しました。

 

 

三沢光晴が即死した事故とは

hqdefault

出典:youtube.com

 

三沢光晴は、2009年6月13日に試合中の事故で死亡しました。即死状態だったとされています。

 

2009年6月13日は、広島県立総合体育館で、GHCタッグ選手権試合(挑戦者:三沢光晴&塩崎豪 VS 王者:バイソン・スミス&齋藤彰俊)が行われていました。

 

そして20時半ごろ、齋藤彰俊が三沢光晴をバックドロップします。

 

そのバックドロップで三沢光晴は急角度で頭から落ち、ほぼ直角に真っ逆さまの状態で、頭からマットに叩きつけられました。

 

そのまま仰向けになって、三沢光晴は動かなくなります。

 

レフェリーの西永秀一が「動けるか?」と聞いたところ、「ダメだ、動けねぇ」と答えたのが最後の言葉になり、その後すぐに心肺停止状態となります。

 

 

unnamed

出典:enjoy-com.com

 

試合は中断され、佐々木健介や高山善廣などの選手が三沢光晴に駆け寄り、「社長!」と呼びかけますが、反応はありませんでした、

 

観客だった医師がAEDや人工呼吸・心臓マッサージなどで心肺蘇生を試みたものの、心拍が再開することなく、心肺停止のまま広島大学病院に救急搬送されました。

 

 

 

 

病院でも救命措置が行われましたが、治療の甲斐なく、同日22時10分に死亡が確認されています。まだ46歳という若さでした。

 

 

三沢光晴の死因

三沢光晴は2009年6月13日に、試合中の事故で即死しました。死因は何だったのでしょうか?

 

ここからは三沢光晴の死因について、解説していきます。

 

 

死因は頚髄離断

fukkoku-20090614-misawa-ogp_0

出典:nikkansports.com

 

三沢光晴の死因は頚髄離断です。

 

三沢光晴はバックドロップで真っ逆さまに急角度で落ち、頭を直角にマットに打ち付けたことで、頚髄離断を起こしたのです。

 

頚髄とは、背骨の中を通る神経の中でも首のあたりにある非常に重要な神経です。私たちの脳と体をつないでくれ、生命維持に直結している神経になります。

 

頚髄をちょっと損傷しただけでも、首から下が麻痺して全く動かなくなったり、呼吸ができなくなってしまいます。

 

 

三沢光晴は事故で、その重要な神経である頚髄を「離断」してしまいました。単なる損傷ではなく、離断です。

 

頚髄が離断したら、呼吸もできませんし、脳からの指令が体に全く伝わらなくなるので、心臓も停止します。

 

事故直後は「動けない」と答えた三沢光晴でしたが、その後すぐに心肺停止状態になったのです。

 

ちなみに、この三沢光晴が即死した事故の時に現場にいた高山善廣は、その後の2017年に試合中の事故で同じように頚髄を損傷して、寝たきりになっています。

 

受け身の天才だった

unnamed (1)

出典:www5.nikkansports.com

 

三沢光晴は受け身の天才と言われていたプロレスラーです。

 

三沢さん自身も受け身には自信を持っていて、「相手の得意技をわざと受けて身体的な強さをアピールすることがプロレスの最高の技術である」と語っていました。

 

しかし、三沢光晴は試合中のバックドロップをかけられて、頭から落ちたことで即死しました。ということは、受け身が取れていなかったのでしょうか?

 

受け身が取れていたかどうかは、専門家でも意見が分かれています。

 

リングドクターの林督元や週刊ゴングの編集長だった小佐野景浩は、三沢光晴は受け身を取れていたし、齋藤彰俊がかけたバックドロップも特別に危険なものではなかったとしています。

 

ただ、三沢さんが頭から直角に落ちたというのは事実ですので、頭から直角に落ちたのに「受け身が取れていた」というのは、やや疑問が残ります。

 

 

長年のダメージの蓄積&社長業の疲労

20200611-OHT1I50094-L

出典:hochi.news

 

受け身が取れていなかったという説もあります。

 

受け身の天才だった三沢光晴が、なぜ事故の時だけ受け身を取れなかったのか?

 

それは長年のダメージの蓄積があったからと見られています。

 

三沢光晴は以前から視神経や脳神経、頸椎へのダメージで、日常生活すらままならない状態になっていたのです。

 

・思った通りに言葉が出ない
・立ち眩みがする
・下を向いたり振り向くことができない
・右目に原因不明の視力障害
・肩や腰、膝はボロボロで常に痛みがある
・歯を磨いたり、寝返りを打ったりしただけで首に痛みが走る

 

つまり、三沢光晴の身体は事故死する前からボロボロで、特に頸椎(首)には大きな爆弾を抱えた状態だったのです。

 

それでも、人気レスラーとしての責任感から休養をせずに、試合に出続けていましいた。

 

また、レスラーの蝶野正洋さんは経営者の心労も大きかったと語っています。

 

レスラーとしてのダメージ、さらに経営者としての心労が重なって、過労死のような状態だったのでは?という意見ですね。

 

三沢光晴は事故で即死する4日前、東京スポーツの取材で次のように答えています。

 

「俺、もうすぐ47歳(18日が誕生日)だよ? 48,49まではちょっとやれない。もうやめたいね。体がシンドイ。いつまでやらなきゃならないのかなって気持ちも出てきた。やめたい…」

 

引用:追悼 三沢光晴選手 ~三沢光晴 遺言~ | 妄想大学

 

この取材での回答は、自分自身の死を暗示していたと言えるのかもしれません。

 

 

試合中も体調不良が見受けられた

19a9f97e

出典:nijiirobaseball.info

 

事故で即死した4日前に、「もうやめたいね」と答えていた三沢光晴ですが、事故当日も試合中に体調に異変が生じていたようです。

 

試合途中で、頭を振るなど不自然な仕草を見せていました。試合中に立ちくらみなどの症状が出ていたのかもしれません。

 

体にはダメージが残りボロボロの状態で、社長業での疲労もあり、さらに試合中も体調不良があれば、受け身を取りたくても取れない状態だったのでしょう。

 

もしくは、バックドロップをかけられた時に、一瞬意識が飛んでしまって、受け身を取ることができなかったのかもしれませんね。

 

 

三沢光晴の死の瞬間の写真が残っている

三沢光晴の死の瞬間の動画は、現在はインターネット上には一切流れていません。おそらく、あまりに衝撃的な映像なので、自重しているものと思われます。

 

プロレスラーの前田日明さんは「三沢が落ちた瞬間に、全身がバッと青ざめた」と語っています。それほどすごい衝撃だったようです。

 

ただ、死の瞬間の写真は残っていました。三沢光晴の死の瞬間の写真を見る限り、本当に直角に頭から落ちていることが分かります。

 

首にかかった衝撃はかなりのものだったはずです。

 

 

2

出典:blog.goo.ne.jp

 

この死の瞬間の写真を見る限り、「頚髄離断してもおかしくはない」と思えますね。

 

 

3

出典:kakutolog.cocolog-nifty.com

 

三沢光晴が頭から落ちた時、体は「く」の字に折れ曲がったというい証言があります。

 

 

5b992295

出典:igf123da.blog.jp

 

三沢光晴が救急搬送される時の写真も残っていますが、この時には既に心肺停止状態になっていたということですね。

 

 

三沢光晴の生い立ち

unnamed

出典:www5.nikkansports.com

 

三沢光晴は北海道夕張市で生まれました。夕張市は炭鉱の町でした。

 

三沢光晴の父親は北海道炭礦汽船で勤務していましたが、炭鉱が閉鎖されたために、一家は埼玉県に引っ越します。

 

酒乱でDVをしているような父親で、三沢光晴の母親を包丁で刺したこともありました。

 

そのような家庭環境で育った三沢光晴でしたが、小学校1年生の時に両親が離婚し、それ以降は父親に会うことはありませんでした。

 

小さい頃から体が大きく、運動が得意でしたが、中学2年生の時にテレビでプロレスを見て、「見るよりもやる方が面白い」と思い、プロレスラーになることを志します。

 

高校時代はレスリングに属し、高校卒業後に全日本プロレスに入門します。

 

 

三沢光晴の経歴:タイガーマスクからノア設立

三沢光晴のプロレスラーとしての経歴を見ていきましょう。

 

 

2代目タイガーマスク

o0580043510270017399

出典:ameblo.jp

 

1981年に全日本プロレスに入門した三沢光晴は、若手の頃から才能が認められ、1984年にはメキシコに遠征に行きます。

 

メキシコ滞在数ヶ月でジャイアント馬場から電話が入り、緊急帰国をします。そして、2代目タイガーマスクとしてデビューすることになったんです。

 

2代目タイガーマスクは初代同様に華麗な空中技を見せ、超人気レスラーになりました。

 

しかし、三沢自身がやりたかったプロレスとタイガーマスクが求められるプロレスが違ったため、そのことにジレンマを感じていたようです。

 

ちなみに、一般的には覆面レスラーは正体を明かさないものですが、三沢光晴は1988年の結婚会見で正体を明かしています。

 

そして正体を明かした上で、2代目タイガーマスクを続けていました。

 

 

プロレス四天王

shitennnou_ajpw

出典:hobby.red-cm.com

 

1990年、人気レスラーの天龍源一郎が全日本プロレスを脱退したことで、三沢光晴は2代目タイガーマスクを辞めて、三沢光晴として再出発します。

 

そして、川田利明や小橋健太たちと「超世代軍」を作り、ジャンボ鶴田の鶴田軍と抗争という形を作って人気になりました。

 

ジャンボ鶴田が休養した後は、超世代軍の三沢光晴・川田利明・小橋健太、さらに田上明が大技を連発するような王道プロレスを繰り広げ、その4人は「プロレス四天王」として人気を博しました。

 

 

全日本プロレス社長時のいざこざ

unnamed (1)

出典:www5.nikkansports.com

 

三沢光晴は、1999年にジャイアント馬場が亡くなった後、全日本プロレスの社長に就任します。

 

しかし、会社運営は簡単なものではありませんでした。

 

株はジャイアント馬場の妻である馬場元子が所有していたので、すべてにおいて馬場夫人の意見をうかがわないと、マッチメイクすらままならない状態だったのです。

 

しかも、馬場夫人はジャイアント馬場時代の伝統を重んじ、それを少しでも崩すことは許さないという姿勢でした。

 

そのため、三沢光晴はプレイヤーをしながら、さらに社長として「やりたいこと・やるべきこと・周囲から言われること」と馬場夫人の板挟みで、苦労が絶えなかったと言われています。

 

 

ノア設立

999_image_d2

出典:noah.co.jp

 

全日本プロレスの社長に就任したものの、全日本への不信感が増大していった三沢光晴は、2000年に社長を解任されました。

 

これをきっかけに、全日本を退団し、新しいプロレス団体を立ち上げることになりました。その団体とは、プロレスリング・ノアです。

 

ノアでもプレイヤー兼社長に就任します。

 

全日本プロレスファンからは「裏切者」と言われることもありました。

 

三沢光晴は体調不良が続いていたものの、試合は一度も休まずに出場し続け、40代を過ぎても、ノアの看板プロレスラーとして活躍し続けていました。

 

 

三沢光晴の嫁や馴れ初めについて

三沢光晴さんの嫁は真由美さんです。どんな方なのか調べてみました。

 

 

三沢光晴と嫁の馴れ初め

unnamed (2)

出典:www5.nikkansports.com

 

三沢光晴の嫁は真由美さんという、第2回ミス映画村に選ばれた女優の卵だった人です。

 

芸能事務所に所属していた真由美さんは、1997年に全日本プロレスの大阪大会の花束嬢の仕事をして、その打ち上げで三沢光晴と出会います。

 

最初に会った時から真由美さんは、「この人と結婚するんだな」と感じていたそうです。

 

そして三沢光晴から連絡先を渡され、後日真由美さんから連絡を取り、交際が始まったとのことです。

 

全国を巡業するプロレスラーだった三沢光晴とはほぼ遠距離恋愛状態でしたが、真由美さんの方から積極的にアプローチして、繰り返しプロポーズをしたことで、1988年に結婚しています。

 

結婚当時、三沢光晴は2代目タイガーマスクでしたが、結婚会見の時に正体を明かしています。

 

 

三沢光晴の嫁は遺志を継いだ

DKOraYKVwAAKDDE

出典:twitter.com

 

三沢光晴と嫁の真由美さんは、ある時、「試合中に事故で相手にけがをさせたらどうするか?」という話になりました。

 

その時、三沢光晴は「絶対に謝らない」と断言したそうです。

 

謝ると、「相手が受け身を取れなかった」ということを認めたことになり、プロレスラーとして相手に失礼であるという理由です。

 

三沢光晴は試合中の事故で亡くなりましたが、病院でバックドロップをかけた齋藤彰俊選手は真由美さんに対して、「すみません、自分が…、自分が…。申し訳ありません」と謝ったそうです。

 

でも、真由美さんは「大丈夫だから。あなたのせいじゃない」と斎藤選手に伝えたとのこと。

 

真由美さんは斎藤選手を責めることもできたはずです。でも、夫の三沢光晴の遺志を継いで、それをしっかり態度で示したということですね。

 

 

三沢光晴の嫁は5000万円の詐欺に遭っていた!

f53424f9

出典:blog.livedoor.jp

 

そんな素晴らしい嫁だった真由美さんですが、三沢光晴の死後に詐欺に遭っていたことが分かりました。

 

三沢光晴の死からわずか2ヶ月後の2009年8月から10月にかけて、ノアの興行を手伝っていた女性から借金の相談を受け、5000万円を貸していたとのこと。

 

しかしそのお金は返済されず、その女は逮捕され、服役していたんです。

 

時期的に言って、真由美さんが三沢光晴の死のショックで、精神的に弱っていた時を狙われた可能性がありますね。

 

 

三沢光晴の子供(息子・娘)とは

unnamed

出典:www5.nikkansports.com

 

三沢光晴の子供の情報はあまり公開されていません。ただ、いろいろな情報を集めてみると、息子と娘がいたようです。

 

脳幹出血で死亡したプロレスラー橋本真也の息子・橋本大地のように、三沢の息子もプロレスラーだと思っている人も多いですが、三沢光晴の息子はプロレスには関わっていないようです。

 

 

三沢光晴のまとめ

三沢光晴が即死した事故や死因、死の瞬間の写真、生い立ちなど経歴、嫁や子供(息子・娘)の情報などをまとめました。

 

2009年6月13日はプロレスファンにとっては忘れられない日であり、三沢光晴の事故死は「ショック」という簡単な言葉で表せるものではありません。

 

三沢光晴さんのご冥福をお祈りするとともに、もう二度とそのような事故は起こって欲しくないですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

profile_nobuhiro_obiya

帯谷信弘の死因!結婚した嫁と子供など家族・自宅とジム・無理心中の報道まとめ

井岡一翔

井岡一翔と谷村奈南の離婚原因や子供と現在!元彼女ソンミから略奪の真相も調査

o0521058914306861803

長与千種の若い頃と現在!カミングアウトや前田日明との関係・結婚の嘘・船橋の店まとめ

2162833_202005230499534001590209308c

木村花の死因は自殺?母親や遺書・激怒と誹謗中傷の内容や犯人まとめ【テラスハウス】

EoxujTbVgAA3DeJ

キラー・カーンの現在!嫁と子供・若い頃と引退理由・性格・ひき逃げ事件を総まとめ

WS009352-400x313

拳月(相良正幸)の現在!弘道会との関係・生い立ちや出身の奄美大島・逮捕歴まとめ

那須川天心

那須川天心と彼女・浅倉カンナの結婚は?熱愛の馴れ初めから現在まで総まとめ

5800b_1386_35983638d26f1fabd4070bcedcb439d1

ボブサップの現在!彼女へのDV騒動や結婚情報など総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

22173ea432b4dc5a261ede21b6a53ad5

渋沢栄一の子孫と家系図~会社一覧や大学設立・名言など総まとめ

スクリーンショット 2020-06-29 22.47.34

山中美智子の現在!結婚や旦那と子供・けんけん(保田賢也)との破局や卒業後も総まとめ

ja6338

田村英里子の現在と若い頃!ふんどし写真の真相・彼氏や結婚情報も総まとめ

園山真希絵e

園山真希絵の現在!塩谷瞬の二股疑惑や結婚願望&汚料理の画像など総まとめ

田村裕

麒麟・田村裕の現在!父親と母親や兄弟・嫁と子供など総まとめ

8863cf93

三船美佳と旦那・高橋ジョージの現在!子供や離婚原因のモラハラの真相~再婚など総まとめ

420_b072f9e76f1ad5f2bbb56909a9e819f2_1453983303765_490265_ver1.0

金城武の現在!結婚説や彼女遍歴&本名や消えた理由など総まとめ

b8a1a_1141_468dd111_4080612a-cm

桑田真澄の嫁と息子(長男/次男)の現在~父と母や兄弟など家族も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

b78e626090dffeaeafe68e0ef52f7e8f

森川夕貴が医師の旦那と結婚!実家の父や弟など家族・大学など学歴を総まとめ

1541717_ext_col_03_1

ホーミーケイ(KEI)の経歴は嘘?本名と身長・刺青・瓜田純士とのトラブルなど現在を総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す