images

渋谷健司(WHO)の経歴!元嫁の渋谷節子は雅子さまの妹/女子アナとの再婚や子供も総まとめ

渋谷健司さんは、新型コロナウィルス関連のニュースで多くのテレビ番組に出演する公衆衛生学の専門家です。私生活では2度の結婚歴があり、元奥さんは皇后雅子さまの実妹・渋谷節子さんという驚きの過去をお持ちです。

 

ここでは渋谷健司さんの学歴や)経歴、結婚・離婚情報、女子アナとの再婚や子供などについてまとめています。

渋谷健司のプロフィール

 

名前:渋谷健司(しぶやけんじ)

生年月日:1966年

職業:公衆衛生学者、キングス・カレッジ・ロンドン教授、WHO事務局長上級顧問、元WHO職員等

 

渋谷健司さんは、公衆衛生学の専門家で国内外で活躍しています。2020年の新型コロナウィルスの関連ニュースでは、「WHO事務局長付上級顧問」として数多くのメディアに出演。

 

 

 

渋谷健司の学歴

 

渋谷健司さんの学歴について

東大やハーバード大学で学んだエリート!

 

渋谷健司さんの学歴は以下の通りです。

 

1986年 東京学芸大学附属高等学校

 

1991年 東京大学医学部医学科、医師免許取得

(その後、帝京大での麻酔科研修医や東京大学での産婦人科医を経て)

 

1993年〜1999年 リサーチ・フェローとして米ハーバード大学公衆衛生大学院人口・開発研究センターに在籍、公衆衛生学博士課程修了(公衆衛生学博士号取得)

 

東大医学部卒業後の進路は普通の医師ではなく、まず公衆衛生という分野に行った渋谷さんですが、その選択には2つのポイントが影響しています。

 

まず一つ目が研修医として行った帝京大学の恩師の存在。

 

平成3年に卒業後千葉の帝京大学市原病院麻酔科で研修を始めました。森田重穂教授(昭49卒)をはじめ自由かつ個性的で活気のある医局の雰囲気はまさにプロ集団であり、その後私が進路を選択する局面においての判断基準の一つとなりました

引用:Kenji Shibuya

 

(渋谷さんは研修医時代に地域医療や医療と社会的な問題の関係などを学んだといい、また当時ルワンダなどの難民キャンプでの医療を経験したことから、公衆衛生の分野に興味ひかれていくことに)

 

そして偶然、読んだレポートからハーバード大学留学という道が拓きました。

 

当時、たままた読んだのが世界銀行の『人々の健康に対する投資』というレポートです(編集部注:世界銀行が毎年刊行している報告書『世界開発報告』の1993年版)。すごく発想が面白くて。「誰がこんな面白い本を書いたのか」と思って見たら、プリンシパル・インベスティゲーターが、クリストファー・マレーという人だった。「誰なの?」と調べてみたら、ハーバード大学にいるというので、ファクスを送って、会いに行った。そこで意気投合して、「来てみたら」と言われたので、ハーバード大学リサーチ・フェローになりました。それまでは公衆衛生は全然興味がなかった。ところが今は、「こんな面白い分野はない」と思っている(笑)。

引用:公衆衛生、「こんな面白い分野はない」- 渋谷健司・東大国際保健政策学教授に聞く◆Vol.3

 

渋谷健司の経歴!詐称疑惑も調査

 

渋谷健司さんの経歴

怪しいとも言われる、その立派すぎる経歴とは?

 

渋谷健司さんの経歴は以下の通りです。

 

1991年 帝京大学(麻酔科研修医・産婦人科医)、東大病院(産婦人科医)などを経験

(1993年〜1999年、米ハーバード大学留学)

 

1999年〜2001年 帝京大学で産婦人科助手・衛生学公衆衛生学講師を歴任

 

2001年〜2008年 WHO勤務(シニアサイエンティスト、コーディネーター等として)

 

2008年〜2019年 東京大学医学系研究科 国際保健政策学教授

→(2019年からは客員教授)

 

2012年〜 一般社団法人ジェイ・アイ・ジー・エイチ(JIGH)の代表理事

 

2010年代 厚生労働省下「保健医療2035策定懇談会」などの座長を務める

 

2019年〜 英キングス・カレッジ・ロンドン教授、株式会社NOBORDER代表就任※

(※株式会社NO BORDERは、ジャーナリストの上杉隆さんが設立した会社)

 

渋谷健司さんがWHO関連のお仕事をするきっかけとなったのは、ハーバード大学時代の恩師から勧誘を受けたから。その後は国内外での教育・政府・国際機関でキャリアを積み、現在は東大客員教授やキングス・カレッジ・ロンドン教授、JIGH代表理事、WHO事務局長付上級顧問などとして活動しています。

 

渋谷さんは自分のこれまでについて、以下のように話しています。

 

あらためて振り返ると,今までのキャリアは行き当たりばったりでした。一つ言えることは,僕の人生は,出会った人たちによって次々と道ができていったということです。

引用:人との出会いで広がる未来。思い切って新しい世界に飛び込もう!

 

優秀なだけではなく周囲の人に恵まれていたことも影響して、渋谷健司さんのこの異色の経歴を作り上げたのかもしれませんね。渋谷さんについてはインタビュー記事が出ており、キャリアに関する話もいくつかされています。興味のある方は、ぜひ検索してみてください。

 

ただ渋谷健司さんの一部役職・肩書きについては、経歴詐称疑惑が…。

SNSでは渋谷さんについて、さまざまな意見が出ています。

 

疑惑の目を向ける声や、逆に詐称ではないのではという考え方も。

 

 

もちろん経歴詐称疑惑以外にも、いろいろと思うところがある人も。

 

 

以上のようにネット上では渋谷さんの主に「WHO事務局長付上級顧問」というところに対し、疑わしい目が向けられる事がありますが、東大客員教授・英キングス・カレッジ・ロンドン教授などの肩書きを見ると立派な経歴をお持ちですので、素人からすると詐称する必要あるのかと感じてしまいます…。

 

なお実際にWHOのHPで渋谷さんについて検索することができますが、WHO Digital Health Technical Advisory Group Membersに彼の名前が載っており、また「 most recently he was appointed as Special Advisor to the Director-General of the World Health Organization on health metrics and data 」と紹介されているところがあります。

 

この英語文を意訳すると、「最近、健康指標とデータに関する世界保健機関事務局長の特別顧問に任命された」という感じになると思います。またキングス・カレッジ・ロンドンHPでは「Senior Advisor to the Director-General of the WHO」との紹介文が掲載されています。

 

日本語訳はSpecial Advisor(日本語訳:顧問・特別顧問等)とsenior Advisor(日本語訳:上級顧問)と違う気がしますが、あまり大きな差はないような…。

 

ただ実際に渋谷さんがSpecial Advisorとしてどんなお仕事をしているのか、WHO内での立ち位置についてはよくわからず、また日本ではあまり馴染みがない役職名で、想像するような「上級顧問」と異なるのかなという疑問も残りますね。

 

 

渋谷健司の歴代の嫁① 結婚・離婚した渋谷節子は雅子さまの妹

異色の経歴をお持ちの渋谷健司さんですが、プライベートなところでもある意味凄い?結婚歴(主に奥さん)をしています。彼の最初の奥さんは渋谷節子さんといい、皇后雅子さまの実妹なのです!

 

 

渋谷健司の結婚・離婚した元嫁は渋谷節子

 

名前:渋谷節子(しぶやせつこ)

旧姓:小和田節子

出身地:スイス

生年月日:1966年7月8日

渋谷健司さんとの婚姻期間:1999年〜2017年

 

 

 

〜学歴・経歴〜

 

出身高校 田園調布雙葉中学校・高等学校

出身大学 東京大学文学部英語英米文学科

卒業後 本田技研工業(カナダ駐在)に勤務

1992年〜1994年 東京大学教養学部教養学科学

1994年〜2002年 ハーバード大学大学院社会人類学専攻博士課程(人類学博士号取得)

 

その後はジュネーブ現代アジア研究所客員研究員東京大学非常勤講師、国際基督教大学非常勤講師、早稲田大学非常勤講師などを歴任。2013年に星槎大学共生科学部教授に就任し、2019年から福知山公立大学地域経営学部教授(多文化共生論)となり現職です。

 

渋谷健司さんも立派な学歴・経歴ですが、元奥さんである渋谷節子さんもすごいですね。また現在すでに離婚していますが、現在も節子さんは”渋谷節子”名義で福知山公立大学教授をつとめています。

 

渋谷節子教授/福知山公立大学

 

渋谷節子さんは皇后雅子さまの実妹で、小和田家3姉妹の末っ子です。なお3姉妹の下の2人は双子で、節子さんの双子の姉・池田礼子さんは国際公務員として国際連合児童基金や国際連合本部、国際連合事務局などに勤務した経歴を持ちます。

 

 

 

渋谷健司と渋谷節子の馴れ初めから結婚、離婚原因まで

 

1999年に結婚し、2017年に離婚

 

渋谷健司さんは、ハーバード大学在籍中に出会った小和田節子さんと1999年に結婚しました。2人はともにハーバード大学に在籍していましたので、エリート婚ですね。結婚式には仲良し姉妹として有名だった姉・雅子さまらがもちろん参加され、結婚後も家族ぐるみの付き合いが続いたといいます。

 

その後、渋谷健司さんと節子さんはスイス・ジュネーブや日本などで、それぞれの仕事を持ちながら夫婦生活を続けました。しかし2017年に突然の離婚。

 

離婚原因は不明ですが、2人の離婚時期は2017年秋頃で、2018年3月には渋谷健司さんが他の女性とスピード入籍したことなどから不倫疑惑が浮上しました。

 

「渋谷さんの誕生日は3月上旬です。フェイスブックでお祝いのメッセージを送った友人たちに、彼から写真といっしょにメッセージが送られてきたのですが……」

なんと、写真で渋谷氏に寄り添っているのは“妻”節子さんではなかったのだ。メッセージにはこんな一文も。

《この度Akie Funahashiさんと入籍しました》

渋谷氏と節子さんが離婚したのは、昨年秋頃であることがわかった。

「渋谷さんのメッセージにあった“Akie Funahashiさん”はフリーアナウンサーの舟橋明恵さん(40)のことです。渋谷さんは2~3年ほど前に舟橋アナのインタビューを受けたそうで、すぐに意気投合したと言っていましたからね。もしかしたら彼女と交際するようになって離婚を決意したのでしょうか……」

引用:雅子さま妹が離婚していた!元義弟は年下女子アナと電撃再婚

 

週刊誌の直撃インタビューなどでは、渋谷さんは「(離婚は船橋さんとの交際のためでは)ないです」と答えていますが、タイミング的にはいろいろ訝しんでしまいますね。

 

離婚後に週刊誌で節子さんは「(離婚後に)傷心した様子だったが…」などと言われていましたが、現在は離婚後に戻った都内の実家を出て、京都の福知山公立大学で教鞭を取っています。

 

 

 

渋谷健司の歴代の嫁② 再婚した女子アナ舟橋明恵はNEWS24元キャスター

渋谷健司が再婚した現在の嫁は舟橋明恵アナ

 

名前:舟橋明恵(ふなはしあきえ)

出身地:神奈川県

生年月日:1977年5月16日

最終学歴:洗足学園音楽大学

所属:四国放送→セントフォース(2018年まで)

 

 

舟橋明恵さんは、日テレNEWS24などでキャスターをつとめた元フリーアナウンサーです。2019年からは夫・渋谷さんの英キングス・カレッジ・ロンドン教授就任にともない、イギリスに移住。

 

また現在は渋谷健司さんが代表をつとめる株式会社NOBORDERのロンドン支局長に就任しているようです。(株式会社NOBORDERは、ジャーナリスト上杉隆さんが2012年に設立。)

 

 

渋谷健司と舟橋明恵の再婚!不倫略奪疑惑の真相は?

 

2018年春頃に結婚した渋谷健司さんと舟橋明恵さん。渋谷さんは2017年秋頃に前妻の節子さんと離婚しており、舟橋さんとはその2〜3年前ぐらいからの知り合いだったと言われています。そのため、一部で囁かれる不倫略奪疑惑。

 

離婚した事自体も渋谷さんは周囲にあまり明かしていたなかったといいますが…。

 

「離婚から数か月後、渋谷さんはフリーアナウンサーと再婚しました。離婚からすぐの“電撃婚”だったので、報告を受けた知人の中には、“そもそも離婚したことを知らなかった”という人もいたようです」(前出・皇室記者)

引用:『報道ステーション』出演のWHO事務局長上級顧問・渋谷健司氏は雅子さまの「元義弟」

 

 

渋谷健司の子供

 

渋谷健司さんに子供はいません。節子さんとの間にも、舟橋明恵さんとの間にも、子供がいるといった情報は見受けられませんでした。

 

以上になります。

 

渋谷健司さんについてまとめてきましたが、学歴・経歴・結婚歴とどれもいろんな意味ですごいものでしたね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

images

小池百合子の夫や子供や結婚歴!若い頃から現在までの経歴も総まとめ

今井絵理子

今井絵理子と浮気!橋本健の嫁と子供&手つなぎやパジャマ姿掲載の週刊新潮報道まとめ

Db17Q5sVMAATatr

音喜多駿と嫁の三次ゆりか&子供情報~身長や学歴・経歴も総まとめ

11102777_838846619541295_638367128165508463_n

蓮舫の家族(父/母/夫/子供)と二重国籍問題まとめ!息子と娘の名前あり

raw

加藤勝信の嫁や娘など家族&高校など学歴!厚生労働大臣で無能の評判も総まとめ

ES2K7DNUwAAKyhU

村中璃子の経歴!本名と年齢や学歴・結婚の噂・ワクチン記事裁判の敗訴など総まとめ

山尾志桜里

山尾志桜里の夫と子供&離婚の噂!文春の弁護士不倫騒動も総まとめ

上西小百合

上西小百合の昔がかわいい!学歴や経歴・結婚離婚歴の真相まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

DKKM6MpVwAABr6K

中島ひろ子の若い頃と現在!元旦那と子供や離婚理由・今の彼氏も総まとめ

ラモス瑠偉

ラモス瑠偉が浮気!再婚した嫁・亡き初音夫人と子供・不倫相手まとめ【現在の画像あり】

リアディゾン

リアディゾンの現在!元旦那BUNとの離婚や最近の活動まとめ【今も全盛期と変わらぬ美貌】

二階堂ふみ

二階堂ふみ彼氏遍歴と結婚観!星野源や菅田将暉と熱愛の噂の真相とは?

images

柳沢敦の現在!嫁と子供情報&引退理由やQBKの真相も総まとめ

渡辺蘭

渡辺蘭が夫との子供を出産!「NHKおはよう日本」降板はおめでたが理由だった

Dju5n9qUUAIOSls

中村倫也の歴代彼女と結婚情報!矢口真里との関係も総まとめ

笹崎里菜

笹崎里菜(元ホステス)と彼氏のベッド写真・LINE流出!大学時代・日テレ内定取消裁判・アナウンサーとしての評判まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

yjimage-2-2

吉村洋文知事の元CA嫁と子供!身長や学歴・経歴など総まとめ

WS009352-400x313

拳月(相良正幸)の現在!弘道会との関係・生い立ちや出身の奄美大島・逮捕歴まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す