大嶺翔太さんは、千葉ロッテマリーンズに所属していた元プロ野球選手です。2018年6月に金銭トラブルを理由に退団・引退しました。
ここでは大嶺翔太さんの生い立ちや兄や元嫁など家族情報、退団理由、現在の逮捕報道についてまとめています。
この記事の目次
大嶺翔太のプロフィール
名前:大嶺翔太(おおみねしょうた)
出身地:沖縄県石垣島
生年月日:1991年9月17日
最終学歴:沖縄県立八重山商工高等学校
身長:180cm
元所属球団:千葉ロッテマリーンズ(2010年〜2018年)
ポジション:内野手
大嶺翔太、千葉ロッテ入団前から飲酒・喫煙問題発覚で減俸処分
大嶺翔太さんは、千葉ロッテマリーンズに所属していた元プロ野球選手です。
小学校2年生から野球を始め、八重山商工高校卒業後に2009年にドラフト3位で千葉ロッテマリーンズ入りしました。
しかし、入団前に同級生たちと居酒屋で飲酒・喫煙をしていたことが発覚。この不祥事の影響でロッテ側は指導の徹底・年棒減額(600万→550万)を発表し、また大嶺翔太側も謝罪しました。
その後は無事にロッテに入団し、2014年に初めて1軍昇格以降、徐々に試合での出番も多くなっていきます。しかし、2018年6月に金銭問題を理由にロッテを退団しました。
大嶺翔太の家族構成と生い立ち…実兄は千葉ロッテ・大嶺裕太投手
大嶺翔太の兄・大嶺祐太のプロフィール
名前:大嶺祐太(おおみねゆうた)
生年月日:1988年6月16日
出身地:沖縄県石垣市
最終学歴:沖縄県立八重山商工高等学校
身長:184cm
所属球団:千葉ロッテマリーンズ(2007年〜)
ボジション:投手
大嶺祐太さんは、千葉ロッテマリーンズに所属するプロ野球選手です。弟の翔太よりも3つ年上で、3年早くロッテにも入団していました。
以前、祐太選手の奥さんである琴菜さんが、大嶺兄弟の関係性についてブログで話しています。
一言で言うと2人ともお互いの前ではツンツンでも、お互いじいちゃんばあちゃん想いで兄弟愛はめちゃくちゃ強いねゆーた君が先発の時しょーた君が打席に立つ時や守備につく時お互い口には出さないけど気にかけ度は半端ないまぢ口には出さないけどね。口に出さないと言うより2人とも口下手なんだな
大嶺翔太、両親が離婚し祖父母に育てられる
祖父母の元で兄弟とともに育った大嶺翔太さん。
幼い頃に両親が離婚し、石垣島の祖父母のもとで他の兄弟とともに育ちました。
大嶺兄弟はみな合わせて5人で、下から2番目が女で他が男。一番上が祐太さん、その下が翔太さん、そして一番下と一番上では約8歳差があったようです。
大嶺兄弟が祖父母のもとで育つ経緯となったのは、両親がいなくなってしまったという背景がありました。
祖母の孝子さん(63)がその理由を説明する。
「10年ほど前にまず父親が蒸発して島を出て行ってしまいました。5人の子どもを抱えて娘(母)がこの家に戻ってきましたが、その娘も5年ほど前にいなくなった。今、どこにいますかねぇ。祐太がロッテに入っても、まだ連絡はありません」
大嶺兄弟の祖父は漁師で、当時の世帯年収は300万円ほどで孫の5人とともに暮らしていたそうです。
なお大嶺兄弟の実父は、その後石垣島に戻りタクシー運転手をしています。2018年に大嶺翔太さんがプロ野球を引退した際に、インタビューに答えています。
(※大嶺翔太氏の借金の金額は数百万円ほど?引退の理由に記者は疑問より。
それによると父親の顔は知っているものの、翔太さんに限っては赤ちゃんの頃に別れたきりで、”うわべの話をする”ぐらいの間柄でしかないとのことでした。)
大嶺翔太、2013年に結婚するも3年で離婚…子供は娘が1人誕生していた
大嶺翔太、2013年に出来ちゃった結婚し娘が誕生
具志堅用高をイメージしたアフロヘア
結婚後アフロヘアにしたら、奥さんからは大不評だったそうです。
大嶺翔太さんは2013年8月に一般女性と結婚し、翌月の9月27日に第一子女児が誕生。
お相手は千葉県出身の元アパレル店員の一般女性(22)で、知人の紹介で知り合い、12年9月から交際スタート。「ずっと支えてくれて、この人を幸せにしたいと思った」と、昨年8月16日に婚姻届を提出し、同9月27日に長女が誕生した。
「子供が大きくなった頃にはチームの柱になっていたい。仕事がなくなったら家族を養えない。危機感を持って頑張る」。
大嶺翔太さんの子供は女の子で、名前は「琉夢(りむ)」ちゃん。沖縄にちなんだお名前だそうです。そして大嶺翔太さんは、結婚時の抱負通り、2014年以降に一軍での試合出場も多くなりました。
大嶺翔太、2016年6月に離婚していたことが判明
大嶺翔太さんの離婚が発覚したのは、2018年6月のロッテ退団後。
週刊誌の取材にこたえる形で、離婚が判明しました(元ロッテ「大嶺翔太」借金200万円で引退するまで全告白より)。娘さんは元嫁側が引き取っているそうです。
2013年に結婚し2016年に離婚ということで、わずか3年足らずの結婚生活でした。
大嶺翔太の性格…ファンの間では“塩対応”で有名だった
大嶺翔太さんがこれまでに起こしてきたスキャンダルはこちらです。
・未成年時の飲酒・喫煙(入団前)
・金銭トラブル(ロッテ在籍時に2回※2016年と2018年頃)
・恐喝未遂の疑いで逮捕(退団後)
プロ野球選手になる才能がありながら、自業自得な所業の数々。球団側だって、何回も救済措置とも言える対応をしてきたのに、残念な形となってしまいました。
そんな大嶺翔太さんは、一体どんな性格だったのでしょう。
高校時代の恩師より
「周囲を気にしない性格が野球向き」
引用: 千葉ロッテマリーンズ 大嶺 翔太
ロッテ入団が決まった後、祖父母への感謝や今後の抱負を語る大嶺翔太さん。
契約金の使い道については「おじいとおばあに全部あげます」と話した。育ての親である祖父母に感謝の気持ちと、今回の一件で迷惑をかけた謝罪の気持ちが込められている。「いろいろな人に迷惑をかけたので、これからは野球で結果を出して恩返ししていきたい」と口元を引き締めた。
しかし入団後には素行の悪さや、ギャンブル好きだったとする話も出てきます。
球界関係者はこう明かす。
「性格はヤンチャで人付き合いも派手、誘われるとノリでついていってしまうタイプ。それだけに、素行や交友関係の部分では何かと噂もありました。パチンコにかなり入れ込んでいたことも球団内では有名だったそうだし、シーズン中の引退には驚いたものの、理由を聞いたら『ああ、やっぱり』というのが正直な感想ですね」
また、ファンや記者への対応が悪いとも。
プロ入り後はファンの間で「塩対応」が有名で「頑張ってくださいと声をかけても、ふてくされたような顔のまま、こっちをチラリとも見なかった」といった態度がネットでも報告されていた。スポーツ紙の記者によると「昨年、試合後のインタビューで好きな食べ物を聞かれ、『いちごです』と答えた後、退場しながら『ウソだよバーカ』と小声で言っていたのを他の選手らに見られて、『翔太はいつもあんなだ』と呆れられていた」という。
大嶺翔太が千葉ロッテ退団…退団理由は金銭トラブルだった
大嶺翔太、金銭トラブルが原因で千葉ロッテ退団・現役引退を発表
今後の活躍が期待されていたが…
大嶺翔太さんが2018年6月にロッテを退団した理由は、金銭トラブルからでした。
本人の退団コメントより、退団理由に関する箇所を抜粋しています。
今回、自分のプライベートな部分で色々な方にお金を借りて返せないという金銭トラブルが発生し、多くの方にご迷惑をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます。
すべては自分のプロ野球選手としての自覚のなさから出たものだと思います。これを受けて、今、自分にできることは環境を変え、気持ちを入れ直すことだと決断をしました。今回、自分の考えを尊重していただいた球団には感謝をしています。ご迷惑をおかけした皆様には重ねて、お詫び申し上げます。新しい環境で一から出直し、少しでも頑張っている姿をお見せしたいと思います。
大嶺翔太さんは金銭トラブルで周りに迷惑をかけたとし、退団を決意。球団側は慰留しましたが、その決心が揺らぐことなく退団・引退となりました。
大嶺翔太、金銭トラブルは闇金からの借金?
”金銭トラブル”で退団とまでなると、何か黒い影を感じますが、球団側は違法性のあるものではないと否定しています。
「借金の詳細はいえないが、(地下カジノなどの)違法なものではない。球団としては謹慎処分も考えていたが、引退の意志が固かった」(球団広報)
大嶺翔太さんの金銭問題は退団の2年前から存在し、その時から球団側は指導するなどしてきましたが、ついには債権者が球団にも連絡をとってきたといいます。
こうなると気になる債権者の正体ですが、”グレーゾーン”の消費者金融との話があります。
球団関係者は「『本人に返済能力がないから所属球団に言うしかない』というのが業者の言い分」と説明。「球団は『法に触れるような相手ではない』と言っているが、実際はグレーゾーンの消費者金融。元々の借金額は100万円ほどだった」と証言する。
その他、東スポや週刊新潮では闇金であったと報じています。
大嶺翔太、退団後にメルカリで愛用グッズを出品していた
メルカリで出品された大嶺関連グッズ!
その中には、10万ほどの高値で取引されたものもあったとか。
金銭トラブルで引退した大嶺翔太さんですが、退団後もネット界隈を騒がせました。
それがメルカリ疑惑です。
「ヤフオク」「メルカリ」では、同選手の実使用グラブやバット、スパイク等が大量に出品されている。その中には最近の出品ではなかったり、所有者が転々としているであろう品も見受けられるため、一概には言えないが「借金返済の足しに、本人が自ら出品しているのでは」との疑惑が持ち上がっている。
しかも、ロッテの同僚の野球用具や兄の祐太のグラブ、さらにはNPB使用球まで…
さらに大嶺翔太さんが、”裏バイト・闇金について興味を持っている”という言動をSNS上でしていたとか、していなかったとか。
いずれも真偽不明のままですが、お金に困っていた大嶺翔太さんですので、ありえない話ではないという見方をされています。
大嶺翔太、本人が語った借金トラブル真相
いろいろと尾ひれがついた大嶺翔太さんの退団理由ですが、その後に本人が雑誌のインタビュー
に答えています。
借金理由について、一部”女性関係やギャンブルに使っていた”という報道もありましたが、本人は生活費に使っていたと話しています。
「2年前、税金が払えなくて、給料の差押さえがありました。一軍で出るようになって急に税金が高くなり、払えなくて。生活費として使っていたつもりだったんです。飲食代とか、リフレッシュとか……」
大嶺翔太さんは結婚してから奥さんに家計を管理してもらっていたそうですが、離婚後は税金のことをよく理解しないまま自身で管理しなければいけなくなりました。結局、税金を払えず給料差し押さえとなってしまい、そこから借金という流れだったようですね。
最初に金銭トラブルが起きたのが退団の2年前ということで、確かに元嫁と離婚していた時期と重なります。
また主な借金先は、”(最初の借り入れは)グレーなところ”や”後輩”、”個人”。結局、退団の直接的なきっかけにもなった”個人からの借金200万”は親族の力を借りて返済したと話しました。
「親族が協力してくれて、返済してくれました。もう一人、お借りしている方がいるので、その方と親族にはこれから返していきます。ありがたいことに、(新しい仕事について)いろいろな方から声をかけていただいていて、今日もその相談でした。まず、お給料をもらうことが次の目標です」
金銭トラブルで退団となってしまった大嶺翔太さんですが、その後も仕事の伝手はあるようで、心を入れ直して頑張ってほしいところでしたが…。
大嶺翔太の現在…恐喝未遂で逮捕されていた
大嶺翔太、2018年2月に知人への恐喝未遂容疑で逮捕
大嶺翔太 逮捕
2019年2月、大嶺翔太さんが恐喝未遂で逮捕されました。
恐喝未遂の疑いで逮捕されたのは、千葉ロッテマリーンズの元選手、大嶺翔太容疑者(27)で、去年11月ごろ、スポーツライターの男性(34)の携帯電話にメールを送り、暴力団とのつながりをちらつかせて現金40万円を脅し取ろうとした疑いが持たれています。
大嶺容疑者は去年6月に金銭トラブルからロッテを退団し、そのころ、取材を通じて男性と知り合い、あわせておよそ200万円の借金をしていましたが、11月になってさらに現金を要求したということです。取り調べに対して大嶺容疑者は「恐喝をしたという認識はありません」と容疑を否認しています。
大嶺翔太さんから恐喝を受けたとされるスポーツライターの男性は、2018年8月頃から借金を頼まれ、11月までには額が200万円にまで上っていたといいます。
さらに退団金(※この存在については球団側が否定)や車を売却をして一括返済するので、さらにお金を貸して欲しいと頼まれ拒否した結果、ヤクザの存在を匂わせ恐喝してきたそうです。
車や退団金の話が本当かどうかわからない被害者から「証拠になるものはないの?」と問われると、車の写真をメールで送っていた。ここから話は危ない方向へ。
「この情報が漏れたらアンタ、やばいよ」「車の売却先の関係者にヤクザがいる。(情報が漏れたら)俺の手には負えないよ。(ヤクザが)アンタのとこに向かってもいいの?」などとメールで送ったのだ。
逮捕容疑は恐喝ですが、根本的にはまたも金銭問題に関する内容ですね。大嶺翔太さんは退団後のインタビューで、借金を返済してこれから新たな仕事で頑張ろうという感じで締めくくっていましたが、その悪循環から抜け出すことができていなかったようです。
逮捕時には「無職」と語り、知人の家に居候状態だったとも報じられています。
大嶺翔太について総まとめすると…
・大嶺翔太の両親は離婚後に行方不明となり、兄で千葉ロッテ所属の投手・大嶺祐太と共に祖父母に育てられた
・大嶺翔太は2013年に一般女性と出来ちゃった結婚するも、2016年に離婚した
・大嶺翔太には2013年9月に誕生した子供(娘)が1人いる
・大嶺翔太の性格はヤンチャで人付き合いも派手、ファンの間では塩対応で有名だった
・大嶺翔太は2018年2月、知人への恐喝未遂容疑で逮捕された
大嶺翔太さんの生い立ちや家族情報、退団理由、逮捕報道についてまとめましたが、ロッテ入団前から退団後まで何かとスキャンダルがあり、お騒がせな印象でしたね。
しまいには逮捕までされてしまいましたが、今後社会に戻った時には育ててくれた祖父母やお兄さんなどにも迷惑をかけないよう、頑張ってほしいです。