幸福の科学

幸福の科学の芸能人一覧表!危険?カルト宗教?の噂も徹底調査

幸福の科学は、1986年に創始者・総裁の大川隆法氏によって創立された宗教団体です。

 

ここでは幸福の科学信者である芸能人一覧表と、その危険性についてまとめています。

幸福の科学について

幸福の科学(こうふくのかがく)

世界通称:Happy Science

創始者・総裁:大川隆法

設立日:1986年 10月6日

御本尊:エル・カンターレ

本部:東京都品川区

公式HP:幸福の科学

 

 

関連団体について

・幸福実現党

・幸福の科学出版

・幸福の科学学園

等々

 

 

大川総裁の守護霊霊験・インタビューが有名。

これまでに歴史上の著名人、神様、悪魔、話題の人など、ジャンル問わず様々な守護霊を降臨させ、その非常に高い霊能力からは意識がハッキリしたまま、霊の言葉を同時に伝えられるといいます。

 

 

幸福の科学は芸能事務所もあった!

 

幸福の科学にはさまざまな関連団体が存在し「幸福実現党」などが有名ですが、中には芸能事務所も存在します。

 

1994年から大川隆法総裁の製作総指揮で映画を製作していて、2011年には総裁の長男・宏洋(ひろし)氏(27)が代表を務める芸能事務所「ニュースター・プロダクション」を設立。映画と舞台の新作を立て続けに発表しているのです。

 

宏洋氏自身もタレントとして籍を置く「ニュースター・プロダクション」は、梅崎快人(22)や水月ゆうこ(27)など総勢11名の若手俳優が所属する芸能事務所。タレントたちは、守護霊インタビューで映画への想いを語るなど、みなさん“あちら側”の人のようです。

引用:清水富美加の逆襲!? 幸福の科学“タレント部”の本気っぷりが止まらない

 

ニュースター・プロダクション 公式HP

 

全国区のような著名な方はいませんが、若いタレント・アーティストさんが11人程度所属されているようです。ちなみに、2017年2月に幸福の科学への出家発表で話題となった清水富美加さんのお名前はありませんでした。(2017年2月20日確認)

 

 

幸福の科学に所属する芸能人一覧表

さて、2017年2月の女優・清水富美加さんの電撃出家騒動で、脚光を浴びた「幸福の科学」。少し前の数値ですが、1200万人もの信者がいるとされています。

 

(ただこれについては、幸福実現党の選挙結果などからも水増し疑惑が言われる。→「幸福の科学の信者数は1000万人を超えていますが、…」Yahoo知恵袋)

 

そんな幸福の科学信者は、テリー伊藤さんいわく「芸能界にもたくさんいる」としています。

 

テリーさんは「実は今、芸能界でも『幸福の科学』に入っている方います。普通に番組に出ている人がたくさんいます。彼らは普通に穏やかです」と説明。

引用:テリー伊藤さん、「芸能界には『幸福の科学』に入っている方がたくさんいる」

 

では一体どんな人たちが幸福の科学の信者なのか見てみましょう。

 

 

①清水富美加

清水富美加

幸福の科学に出家。

法名は、千眼美子さん。

清水富美加の暴露本の内容まとめ!事務所批判・喫煙・彼氏の存在など激白

 

 

 

②講談社フライデー事件コンビ(小川知子・景山民夫)

女優・小川知子

1960年代よりアイドルや女優として活躍。

 

しかし1991年に起きた講談社フライデー事件(幸福の科学に関する批判的な記事を掲載による)では、後にご紹介する作家・景山民生さんらとともに過激な抗議、複数の訴訟を行いました。以降露出は激減。

 

 

 

 

小説家・景山 民夫 (かげやま たみお)

もともと放送作家をしていましたが、1980年代後半以降から小説家として活動し、代表作には、代表作 『虎口からの脱出』(1986年) 『遠い海から来たCOO』(1988年)などがあります。

 

講談社フライデー事件では、小川知子さんらとともにマスコミ批判などを繰り返し、打ち切りになった連載も多かったそう。

 

1998年に、自宅で変死。

 

 

講談社フライデー事件

手前の中央二人が、小川知子・景山民夫。

 

 

③アイドルanjewel

アイドル・anjewel(アンジュエル)

幸福の科学学生部から誕生した、非公式アイドルだそうです。

anjewel ( アンジュエル ) Twitter

 

メンバー全員が信者であるものの、運営は幸福の科学の“非公式”活動であることを強調。今後、大川総裁が書き下ろした曲を歌うことについては、「それはありません…!むしろ、おそれおおいです」としているほか、「宗教を利用しているのでは?」との質問には「そのように捉えられてしまっているのではあれば、とても悲しいです 幸福な人を増やすこと これが私たちの信仰の実践です」と回答。今後、予定されているイベントについては、「信者さんではなくても、ぜひ会いに来てください」としている。

引用:「幸福の科学」アイドルグループanjewel(アンジュエル)お披露目、大川総裁著書をPR

 

④河口純之助

元THE BLUE HEARTSベーシスト・河口純之助

幸福実現党宣伝局長代理で、2009年同党から出馬していますが、落選。

 

一部では、河口純之助さんの幸福の科学信仰が、THE BLUE HEARTS解散原因とも。

 

「THE BLUE HEARTSの解散は、ベースの河口純之助が宗教法人・幸福の科学の熱心な会員となり、ファンを勧誘する騒動を起こしたことが主な原因でした。ボーカルの甲本ヒロトとギターの真島昌利はこれに懲りて、自分たち以外のメンバーを何度も入れ替えながらバンドを続けており、現在のザ・クロマニヨンズは実質上THE BLUE HEARTSの最新版。それだけに、再び初期メンバーを招いてバンドをやるということはあり得ません」(音楽雑誌編集者)

引用:メンバー不仲、宗教トラブル……再結成ブームでも「絶対に復活しないバンド」とは?

 

 

幸福の科学の信者と噂の芸能人?疑惑を検証!

幸福の科学の芸能人一覧をネットで検索すると、有名人も何人も出てきますが、中には根も葉もない噂という場合があります。

 

①原田真二

シンガーソングライター原田真二?

幸福の科学信者として知られる原田真二さんですが、実は違うのでは?という見方もあります。

 

Wikipediaによると、幸福の科学とコンタクトをとっていたものの、信者ではないとのこと。

 

1990年 2月‐ プライベートではこの頃より一時期「幸福の科学」との接触(90-91年頃)が取りざたされる[注釈 10]。原田いわく、以前、様々な考え方、見方、世界観を学ぼうと、いろいろな分野の方や宗教家の方々ともお話させてもらっていた一環でのコンタクトで、要は”自分の中での世界観を持つこと”と以前から言っており、現在も特定の宗教を信仰しているということはなく無宗教である[注釈 11]。また”民族・宗教・国境の壁を越え共有できるのが音楽”とも言っている。

引用:原田真二 Wikipedia

 

 

②ドクター中松?

 

ドクター中松さん!?

実は幸福実現党で選挙に立候補したことがあるドクター中松さん。同団体の信者なのかな?と疑ってしまいますが…。

 

幸福の科学が母体である政治団体「幸福実現党」の特別代表として出馬する経験を持つドクター中松氏にインタビューを行った。
 中松氏は「誤解があったと思うんですけど、入信はしてない」と説明。その上で大川隆法総裁から直接「党首になってくれないか」という打診があったという。大川総裁は「信者じゃないからいいんだ」とも語ったといい、ならばと中松氏も「信者にならない」ことを条件に特別代表に就任したという。なぜ信者でもないのに特別代表となったのか。「僕は党員でもないし、入党もしていないけど、彼(大川総裁)の考えは私の考えと同じ。だからお受けした」と説明した。中松氏は、その後周辺の信者から入信を迫られたことから、就任2年後に特別代表の地位を辞している。

引用:幸福実現党立候補のドクター中松、清水の入信に「タレント部もあるので…」

 

ドクター中松さんは信者ではないようです。

 

 

③テレンスリー?

 

テレンスリー?

2016年7月には、街頭演説の見返りに金銭を受け取ったとして、公職選挙法違反で逮捕され話題になりました。

【正体】テレンスリー逮捕で素顔と本名バレ!傭兵は嘘で経歴詐称疑惑・女子大生騒動や逮捕事件の全貌もまとめ

 

そして、その政党が幸福実現党でしたね。

 

ただテレビのインタビューでは、信者ではないと話しています。

 

加藤容疑者は「頼まれたからやった。俺、何も関係ないよ。信者でもないし」と返答。

引用:テレンス・リー容疑者 公職選挙法違反容疑で逮捕

 

 

④布袋寅泰・今井美樹夫妻?

布袋寅泰さん?

ネットで幸福の科学信者では?ということで名前が挙がっている夫妻ですが、あまり有力な証拠はなさそうです。

 

幸福の科学の信者による自主的な著書配布は、コンサート会場でも目撃情報がある。過去、人気ギタリストの布袋寅泰のライブ会場前に、真っ黒な袋を配布するスーツ姿の者たちが出現。受け取ったファンが布袋関連のグッズだと思って開けてみると大川総裁の著書だったことがあり、これを見て「布袋は信者なのか」というウワサもささやかれた。実際に布袋が信者だという具体的な話はないが、タレントたちが自らの信奉する宗教団体を積極的に明かすことはないため、芸能界に数多くいるといわれる幸福の科学の信者も、ハッキリと見えてこない部分はある。

引用:芸能界にも隠れ信者がいる? 「幸福の科学」の布教活動を励む人々

 

布袋さんほどの人ならばもっと話題になっても良さそうですし、上記の噂があるぐらいで、真偽のほどは定かではありません。

 

 

⑤山下達郎?

 

大物アーティスト・山下達郎さん?

同じくネット上では山下達郎さんのお名前があがることも。

ただこれはかなり信憑性が低いです。

 

 

 

奥様の竹内まりやさんの実妹が幸福実現党から立候補し、かつ竹内まりや・山下達郎夫妻は大反対したという話があるぐらいです。

 

その中に、なんと歌手の竹内まりやさん(54)の妹が含まれていることがわかりました!それは、小選挙区東京6区から出馬を表明した、中岡陽子氏(48)。
6月6日、東京・新宿で初の街頭演説を行いました。

(以下引用)
「この日の登壇までには、彼女自身多くの葛藤があったと思います。ご家族、特にお姉さん夫妻の猛反対を押し切る形での出馬ですからね…」(同党関係者)

引用:竹内まりやの妹が幸福の科学から衆院選に出馬!

 

やはり信者の可能性は低そうですね。

 

 

 

⑥阿藤快?

阿藤快?

2015年に亡くなった俳優です。ネットで名前が挙がることもあるようですが、明確なソースはありません。

 

ただ、1度だけ幸福の科学出版による映画「ノストラダムス戦慄の啓示」(1994年)に出演したことがあったようです。同映画には、小川知子さんや景山民夫さんも出演していますので、そこから疑惑が生まれてしまったのかもしれませんね。

 

 

 

⑦大川総裁が呼び出した守護霊芸能人は、信者??

大川総裁の守護霊霊験・インタビューでは、様々な芸能人の守護霊が降臨しています。

 

たとえば今月1日には逃げ恥ブームに便乗して星野源の守護霊インタビュー本『俳優・星野源 守護霊メッセージ「君は、35歳童貞男を演じられるか。」』も出版されている。昨年末には映画『君の名は。』の新海誠監督、半沢直樹で大ブレイクした直後には堺雅人の守護霊、高倉健や水木しげるが亡くなった直後に高倉健や水木しげるの霊、ほかにもローラ、キムタク、岡田准一、北川景子、菅野美穂、武井咲……など「守護霊にインタビュー」と称して、そのときどきの話題の人物の名前を冠した本を勝手に出しまくっている。ちなみに『アッコにおまかせ!』で驚きの声をあげていた和田アキ子と同じホリプロ所属の、綾瀬はるか、深田恭子の守護霊本も出ている。

 

 ネットでは、星野源ら守護霊を勝手に出されただけの有名人たちも幸福の科学信者であると誤解の声があがっている。アマゾンレビューでも「◯◯さん、幸福の科学の信者だったんですね」という感想も見受けられる。

引用:【清水富美加の引退報道】星野源、綾瀬はるかなど”幸福の科学”が勝手に本を出版も

 

ただこれは信者も信者ではない人も際限なく、行われているため、一概に信者だという証にはなりません。

 

 

幸福の科学は危険?カルト宗教?

幸福の科学の教義

幸福の科学の教義について。

 

宗教法人「幸福の科学」では、大川隆法が多数の法話で説いた「仏法真理」を教義とし、仏法真理の探究・学習・伝道を通じての「この世とあの世を貫く幸福」と地上ユートピアの建設を目指しているとする。

 

修行の実践については、現代の四正道として「愛・知・反省・発展」を提唱している。人間は神の子・仏の子であることを自覚した上で他者へ愛を与え、真理を探求し、自分の心を見つめ直し、社会全体を向上させる心構えを持つことを現世の「魂修行」とする。また、世界観として多元宇宙論を展開し、三次元世界(この世)は根源神に近づくための「魂の修行の場所」とされている。

引用:幸福の科学 Wikipedia

 

考え方はそれぞれですが、特に危険性は感じません。

 

ネットでの議論

ネットで幸福の科学について、議論されていたことがありましたので、ご紹介します。

 

12 :名無しさん@おーぷん:2017/02/13(月)16:01:17 ID:e9O
ワイの大学の心理学教授が教祖と同じ高校の後輩やけど、
そこらへんの芸人よりもおもしろいって講義で言ってたやで。

3 :名無しさん@おーぷん:2017/02/13(月)15:57:42 ID:h0N
むしろ何のイメージもないよ
それくらい存在感ない
20 :名無しさん@おーぷん:2017/02/13(月)16:03:38 ID:FJV
創価とかエホバよりかは全然マシやとは思う

28 :名無しさん@おーぷん:2017/02/13(月)16:05:23 ID:ojI
実家にたまに本が送られてくるから読んだけど
笑いしか出ないぞ

47 :名無しさん@おーぷん:2017/02/13(月)16:13:11 ID:Ifh
信者はあのイタコ芸を笑わずに見れるってマジ?

110 :名無しさん@おーぷん:2017/02/13(月)17:08:51 ID:Jfa
毎回選挙に出てる印象やが議席はとれない宗教って印象やな

引用:幸福の科学ってそんなに危ない宗教なの?

 

やはり創価学会などに比べると印象が薄く、守護霊インタビューや幸福実現党以外には、明確なイメージを持ってる人が少ないようです。

 

 

現役の僧侶(兼カルト研究家)へのインタビュー

現役の僧侶に「幸福の科学はカルト宗教なのでしょうか? 」と質問をしたところ、幸福の科学はいくつか当てはまる部分あると述べています。

 

Q. なるほど……。それではズバリお聞きします。『幸福の科学』はカルト宗教なのでしょうか?

A. 「フランスで、いわゆるカルト団体を定義する項目(※アラン・ジュスト報告書)というものがあるのですが、『幸福の科学』は、その項目のいくつかに当てはまるとされています」


※ アラン・ジュスト報告書によるカルト(セクト)の定義は、「精神の不安定化」「法外な金銭的要求」「住み慣れた生活環境からの断絶」「肉体的保全の損傷」「子供の囲い込み」「反社会的な言説」「公秩序の撹乱」「裁判沙汰の多さ」「従来の経済回路からの逸脱」「公権力への浸透の試み」の10項目で、そのうち1つでも該当すると、フランスでは『カルト』として認定されるとのこと。

 

引用:カルト宗教なの?「幸福の科学」に関する際どい質問を現役の僧侶(兼カルト研究家)に直球でブン投げた結果

 

 

ネット掲示板に元信者が現れる

また元信者と名乗る人物が現れたことも。

 

11: 2017/02/12(日) 22:14:43.93 ID:zYeOmGKB0.net
支部に行くたびにお布施と勧誘のノルマの説教
それが嫌で辞めた


19: 2017/02/12(日) 22:15:32.93 ID:zYeOmGKB0.net
寄付は3000千万は軽く超えてる

71: 2017/02/12(日) 22:20:52.40 ID:U3/+dd84a.net
>>19
寄付しないとどうなるん?

78: 2017/02/12(日) 22:21:25.00 ID:zYeOmGKB0.net
>>71
信者仲間に白い目で見られてハブられるぞ


103: 2017/02/12(日) 22:23:37.91 ID:FGux81/g0.net
寄付とかしておかしいと思わなかったの?

106: 2017/02/12(日) 22:24:24.06 ID:zYeOmGKB0.net
>>103
魂が浄化されてる気がして気持ちよかったです


24: 2017/02/12(日) 22:16:07.52 ID:YA4tqDyD0.net
エルカンターレってなんや

27:2017/02/12(日) 22:16:38.92 ID:zYeOmGKB0.net
>>24
大川隆法さん=エル・カンターレ=宇宙の最高神


56: 2017/02/12(日) 22:19:40.61 ID:g1/8Me1m0.net
信者は教祖のイタコ芸どう思ってるんや

66: 2017/02/12(日) 22:20:15.70 ID:zYeOmGKB0.net
>>56
あれで辞めた信者相当数いるって教団の幹部に聞いたやで


124: 2017/02/12(日) 22:26:15.07 ID:5yByLlYf0.net
オウムと大差なくて草

139: 2017/02/12(日) 22:27:38.82 ID:vG7QUS200.net
>>124
は?



引用:元幸福の科学信者のワイが、教団の実態を教える

 

現役僧侶や元信者の発言によると幸福の科学はカルト団体の定義に当てはまる部分があるとされています。

 

信仰は個人の自由です。また信じる人によって、それはどんな形にもなり得るものではないでしょうか。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

花田光司

霊友会の被害や評判&芸能人9名を総まとめ!貴乃花親方は?

EReWiTpU8AAvdtG

勅使河原秀行(統一教会)の現在!山崎浩子との合同結婚式・嫁の住谷文子と子供・出身大学や大和証券などの若い頃もまとめ

モルモン教

モルモン教は危険?禁止事項や芸能人10名を総まとめ

m_dot-2019111400070

瀬戸内寂聴の若い頃がクズ?元旦那や子供(娘)・本名と経歴・死去の現在も総まとめ

96077b75aef10fe4cefac1ef0ae7617a006fbf95.04.2.9.2

韓鶴子(統一教会総裁)の若い頃と現在!旦那の文鮮明と子供14人・安倍晋三暗殺事件の山上徹也に狙われた過去もまとめ

que-14143325599

池田大作の現在は死んでる?嫁や息子・資産・今の状況など総まとめ

エホバの証人

エホバの証人の禁止事項や芸能人リスト!10の危険な理由も総まとめ

日蓮正宗

日蓮正宗の芸能人は?カルトの噂や創価学会との関係まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

EegjzQCVAA4KlZ1

彦田嘉之(ポルシェ事故犯人)の生い立ちと家族・自宅・顔写真!会社「彦田商事」の情報や事故のドラレコ映像も総まとめ

20210411_Ienaga_GettyImages

家長昭博の嫁は家長晶!結婚と子供・身長や年俸・天才なのに代表実績がない理由・髪型画像も徹底紹介

宮本恒靖

宮本恒靖の嫁と息子&現在まとめ!マスク着用や若い頃のイケメン画像多数

松重豊

松重豊の嫁や息子とは?若い頃から現在までの活躍まとめ

18443990_1291061737667894_8320974703313289216_n

木村一八の今現在はヤクザ?若い頃や事件/飯島直子や藤あや子など彼女と結婚情報も総まとめ

野沢直子

野沢直子の旦那と子供まとめ!娘2人と息子1人・長女は格闘家デビュー

FuSB3iYaEAA4Key

小澤美里(おざみ)の歴代彼氏!結婚相手の旦那・福士蒼汰や岩田剛典との匂わせまとめ

096525fc

清水健太郎の今現在と若い頃!嫁と子供・逮捕歴8回も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. みんな過去の人。
  2. 河口順之助の奥さんがわいの住んでいる支部の職員さんやったんやで❗何度か会ったことがあるけど、ええ人やで❗
  3. 宗教の形をした、集金システム。 諸宗派のええとこ取りなので、中身はない。 Happy Scienceというお笑い集団とも言える。 大川総裁のアレに対して金を払えるなら、 それは幸せかもしれない。 が、人を巻き込むな。
  4. ジミーちゃん
  5. 芸能界のカルト信者はは幸福の科学より創価学会のが多いやろ
  6. 最後の自称元信者は嘘でただの幸福の科学アンチだろうね 俺は親が信者だから形だけ信者だけど興味ないし信じてないから何もしてないし強制的に何かさせられるみたいなことは全くないぞ 思考停止人間はお布施強制話とかいかにもカルト宗教にありそうな話は信じちゃうんだろうね 幸福の科学は害はないけど、キムタクの霊言とかやってることがある意味ヤバイってだけ
  7. バブル期に産まれた宗教だから初期の本は日本最強バラ色未来な雰囲気だったな 今はどうなんだろ? 教祖の頭のなかは未だに栄光の80年代って感じだろうか? ノストラダムスの予言も外しまくっててどういう言い訳してるのか? 他の宗教が金や信者の勧誘のばかりと批判しながら 暴露本では会社経営してる信者が大黒天とおだてられ多額の寄付と 会社にあるパソコンとか全部っていかれたとかあったな 二十数年ぐらい前にみた幸福の科学の雑誌では 1000人勧誘すれば菩薩に一万人勧誘すれば如来になれるとか書いてあった。 頑張って菩薩や如来になった方いるのかな?
  8. 還暦なのに東大卒自慢を未だにぶっこんでくるあたりちょっとアレな人っていう認識。 あと脱税で有名じゃなかったっけ
  9. 降伏の科学www
  10. もっといい方法があるだろボケ川隆法
  11. ※3 それなwww
  12. 薮内肇やろ??
  13. お前ももっといい方法を探せ
  14. 幸福の科学最高
  15. 幸福の科学污い奴ばかり
  16. イタコ芸の総帥さえいなければ 及川氏は応援したいんだけどね
  17. 教義がほとんどGLAという新新興宗教のパクリだ。 そんなことも調べないから、ハマってしまうのだ。
  18. 金を要求しなければ、殆どの宗教は良い宗教 金を要求したりド派手な建築物を作る宗教は、偽宗教  おや、イスラムもキリストも仏教も、派手な建物を作っとるやないか、、、やっぱり、宗教はクソ!
  19. 一時は降霊ショーをまともに見ていたけれど、金豚に関するショーを見てから、この人に憑いているのはとんでもないものだと思うようになった。

前後の記事

興味があればチェックしてね

DnqDS-aUwAAMB1R

シャドウリュウ(キョンシーのテンテン役)の現在!若い頃・結婚の噂や今の活動まとめ

CbYCfZIUYAA2OL2

涌井秀章&押切もえの結婚と子供!元彼女は杉崎美香&元彼氏は野間口貴彦の2人がゴールイン

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す