中島みゆき

天理教の信者と噂の芸能人・有名人14名まとめ!エピソード付き

芸能界と宗教は切っても切れない関係にありますが、新興宗教に入信している芸能人は多数います。

 

その中でも顕著なのは創価学会ですが、今回は天理教の信者だと噂されている芸能人について総まとめしましたのでご紹介していきましょう。

天理教とは?

天理教は江戸末期に誕生した新興宗教

 

江戸時代末に成立した新宗教・天理教

 

天理教は江戸時代末期に教祖・中山みきにより興された新興宗教であり、奈良県天理市に総本山を置いています。

 

天理教は「天理王命(てんりおうのみこと)」を崇拝している一神教であり、「親神」、「親神様」とも呼ばれています。

 

教祖である中山みきは「陽気ぐらし」という教理を元に”いちれつ兄弟姉妹”として、人類は神の子であるため兄弟であるという考え方を説いています。

 

天理教は「人は皆兄弟であるため差別はせず、感謝し助けい合う」という考え方だということです。この教理からすると天理教は素晴らしい教えを説いていると見えますが、教理には極端な部分もあることから一部ではカルト教団と呼ばれているようです。

 

天理教はカルト宗教?

 

天理教はカルト教?

 

新興宗教には利益目的で設立された信者を食物にするだけのカルト教団が存在しますが、天理教もそのひとつだと言われています。

 

 

 

天理教がカルト教団だと言われる理由は、『貧に落ちよ』という教えであり、これは「どんなに貧困に落ちても、考え方一つで陽気に生きることができる」というものです。

 

教祖・中山みきは民衆のために教義をひらがな表記で伝え広め、自身の財を売って民衆を救うために用いたのかもしれませんが、時代を経ると共にこの『貧に落ちよ』という教えが利用されている傾向があったようです。

 

それも一部の悪質な教団幹部などによるものだと思いますが、「私財は全て教団に寄付せよ」というとんでもない恐喝を行っているようです。

 

こうした側面からも天理教は一部でカルト教団だと言われるようになったようですが、当然真面目に人のために信仰をしている人が大多数を占めているようですね。

 

こうした背景を踏まえて、天理教に入信していると噂される芸能人についてご紹介していきましょう。

 

 

 

 

天理教信者と噂の芸能人・有名人① 伊東美咲

 

伊東美咲(いとう みさき)

本名: 安齋智子(あんざい ともこ)
生年月日: 1977年5月26日
出生地: 福島県いわき市
身長: 171 cm
血液型: A型
職業: 女優
配偶者: 榎本善紀(2009年-)

 

 

結婚後は第一線から遠ざかっている伊東美咲さんですが、学生時代にいじめっ子だったと言われており、中学時代の同級生は「伊東美咲は先生にもタメ口で、気に入らない子を無視してはクラス中を巻き込んでイジメていた」といわれています。

 

福島県立遠野高校に進学するとヤンキーのような不良グループに属するようになり、素行はさらに悪くなり入学早々に退学。その後、両親の意向で大阪の天理教の分教会に下宿に出されることになりました。

 

伊東美咲さんは毎朝天理教のお勤めをしてから大阪の高校に通っていたようで、同校の卒業名簿に記載されている住所は天理教狭山分教会の所在地となっているようです。

 

このことからも、伊東美咲さんは天理教信者であることが濃厚だと言われており、天理教で修養することで素行の悪さは改善されたと言われています。

 

また、ネットでも天理教信者の方の書き込みで、伊東美咲さんは天理教内の雑誌の表紙になったということを伝えています。

 

 

 

天理教信者と噂の芸能人・有名人② 中島みゆき

中島みゆき(なかじま みゆき)

本名: 中島 美雪(なかじま みゆき)
生年月日: 1952年2月23日
出身地: 北海道札幌市
学歴: 藤女子大学 文学部国文学科 卒

 

 

シンガーソングライターの中島みゆきさんは、天理教信者であることをカミングアウトしています。

 

両親は天理教信者だったようで、中島みゆきさん自身も親譲りの熱心な天理教信者だと教会の雑誌で語っています。

 

中島みゆきさんを天理教の神殿で目撃したという人も少なくないようで、本人の口からも述べられているように天理教信者で間違いないようです。

 

ちなみに代表曲のひとつで、結婚式の定番ウェディングソングになっている糸』は天理教真柱の結婚を祝して作られたそうです。

 

また、TOKIOの曲『宙船』は中島みゆきさんの作詞作曲ですが、この曲が中島みゆきさんが天理教を脱会したことを歌っていると噂になりましたが真偽のほどは不明です。

 

 

天理教信者と噂の芸能人・有名人③ 加護亜依

 

加護亜依(かご あい)

加護亜依(かご あい)
愛称: 加護ちゃん、あいぼん
生年月日: 1988年2月7日
血液型: AB型
出生・出身地: 奈良県

 

 

アイドル界の不幸の象徴のような加護亜依さんですが、子供の頃に天理教が毎年夏に開催している子供向けのお泊り会「こどもおぢばがえり」に参加していたことから天理教信者と噂されています。

 

しかし、この天理教のお泊まり会は天理教信者でなくても参加できるように一般開放されているもののため、加護亜依さんが参加していたからと言って天理教信者であるとは言えないでしょう。

 

ただ、加護亜依さんは元暴力団関係者だと言われてちあ元夫によるDVで自殺未遂するまで追い込まれていましたので、天理教でなくても宗教にすがってもおかしくない精神状態だったことでしょう。

 

天理教信者と噂の芸能人・有名人④ 川田広樹

川田 広樹(かわた ひろき)
ニックネーム: 川ちゃん、川田
生年月日: 1973年2月1日
出身地: 沖縄県那覇市
血液型: A型
身長: 177cm
最終学歴: 沖縄県立真和志高等学校
コンビ名: ガレッジセール

 

 

 

沖縄出身のお笑いコンビ・ガレッジセールの川田広樹さんが、天理教信者だと言われるようになったきっかけは、嫁の出身地が奈良県に近い大阪府枚方市だという根拠の薄いもののようです。

 

ただ、何故か2ちゃんねるなど巨大掲示板などでは「川田広樹は天理教だった」「久本雅美に説得されて天理教から創価学会に改宗した」などと噂されることもあったようですが、いずれも根も葉もない噂に過ぎないようです。

 

 

天理教信者と噂の芸能人・有名人⑤ 高杢禎彦

高杢禎彦(たかもく よしひこ)

別名: MOKU
生年月日: 1962年9月9日
出身地: 福岡県久留米市
学歴: 柳川高等学校

 

 

 

元チェッカーズの高杢禎彦さんは、胃がんを発症して自殺も考えるほど追い詰められた時に天理教に入信しています。

 

元々、結婚した嫁の実家は天理教の教会をしていましたが、夫婦関係と宗教は無関係として高杢禎彦さんは当時天理教に関心は寄せていませんでした。

 

嫁の両親からは「天理教に入信すること」を条件に出された高杢禎彦さんですが、宗教に関心の無かったことからきっぱりと断ったそうです。

 

しかし、胃がんになったことで嫁にいわゆる天理教での神頼みである”おさずけ”を取り次いで貰ったことで、ガンを克服することができた高杢禎彦さんは天理教に「ありがたい」という思いを持つようになったそうです。
高杢禎彦さんは天理教の集会にも精力的に参加して講演を行っているようで、信者の人のブログなどで目撃情報が寄せられています。
元チェッカーズの高杢禎彦さんの公園が西鎮の教会で3日にあった。たまたま青年会の行事の下見で、この教会で行われた「よろこびの集い」に参加した。

 

中略

 

彼は、2冊の本を出している。1冊は、「チェッカーズ」で、解散の真相を暴露している。2冊目は、「ガンが教えてくれた大切なもの」だ。今回の内容は、実家が天理教の教会だった奥さんとの結婚から、天理教を知り、自分のガン、息子の事故、妻の病気などから、次第に天理教に目覚めるまでの過程の話だった。

 

引用:心の栄養! – 元チェッカーズの高杢禎彦さん

 

天理教信者と噂の芸能人・有名人⑥ 小栗旬

小栗旬(おぐり しゅん)
生年月日: 1982年12月26日
出生地: 東京都
身長: 184cm
血液型: O型
職業: 俳優、声優
活動期間: 1994年 –
配偶者: 山田優(2012年 – )

 

 

俳優の小栗旬さんも天理教信者と噂される芸能人のひとりです。小栗旬さんの”旬”という文字は、天理教では節目の年を”旬”と呼んでおり、このことから小栗旬さんの両親が天理教信者でありその文字をとって名付けたのでは、と言われたのがきっかけのようです。

 

かなりアバウトな理由で天理教信者認定をされてしまった小栗旬さんですが、名前の由来については姓名判断で名付けられたものだとテレビで語っており、天理教とはまったく関係がないことがわっています。

 

また、小栗旬さんは天理教と合わせて創価学会信者だとも言われることがあるようですが、これも天理教の理由と同様にまったく根拠の無いデマとなっています。

 

 

天理教信者と噂の芸能人・有名人⑦ 伊勢ヶ浜親方

 

伊勢ケ浜親方

四股名: 旭富士 正也
本名: 杉野森 正也(すぎのもり まさや)
愛称: 津軽なまこ、津軽のプリンス、組長
生年月日: 1960年7月6日
出身: 青森県西津軽郡木造町(現つがる市)
身長: 189cm
体重: 143kg

 
 

 

第63歳横綱の伊勢ケ浜親方ですが、門弟の横綱・日馬富士が暴行事件で引退に追い込まれています。

 

そんな伊勢ケ浜親方ですが過去に天理教の機関紙にインタビューが掲載されたことがあるようで、春場所である大阪場所や名古屋場所では稽古場として天理教教会を使用しているようです。

 

また、伊勢ケ浜親方の門弟は春場所に天理教本部に参拝するそうで、このことからも伊勢ケ浜親方が天理教信者であることは間違いないでしょう。

 

 

 

天理教信者と噂の芸能人・有名人⑧ 樋口久子

 

樋口 久子(ひぐち ひさこ)
生年月日: 1945年10月13日
身長: 163 cm
体重: 60 kg
出身地: 埼玉県川越市

 

日本で最初の女子プロゴルファーである樋口ひさこさんですが、過去に天理教の機関紙か雑誌等のインタビューで信仰について語ったことがあると言われていることから天理教信者だといわれています。

 

そのため、多くのブログやまとめサイトでは樋口久子さんは天理教信者として紹介されていることから定説となっているようです。

 

 

天理教信者と噂の芸能人・有名人⑨ 門田博光

 

門田 博光(かどた ひろみつ)
出身地: 山口県小野田市(現・山陽小野田市)
生年月日: 1948年2月26日
身長: 169 cm
体重: 81 kg

 

門田博光さんが天理教信者だと言われるようになったきっかけは、生まれが天理教の総本山がある奈良県であり、天理高校に進んだことによるようです。

 

しかし、奈良県生まれでプロ野球選手を目指すなら強豪校である天理高校に進学するのは自然な流れであり、門田博光さんをこれだけで天理教信者だとするのは無理があるでしょう。

 

この説からすると天理高校出身者は全て天理教信者ということになってしまいます。

 

門田博光さんはその他に天理教である理由はは見当たりませんので、あくまで天理高校出身だけだという可能性は否めないでしょう。

天理教信者と噂の芸能人・有名人⑩ 山口淑子

 

山口淑子(やまぐち よしこ)
本名: 大鷹 淑子(おおたか よしこ)
別名義: 李香蘭
芸名・旧姓: 山口淑子、Shirley Yamaguchi(米国での芸名)
生年月日: 1920年2月12日
没年月日: 2014年9月7日(94歳没)
出生地: 中華民国奉天省奉天市北煙台(現:中華人民共和国の旗 中国遼寧省灯塔市)
死没地: 東京都千代田区一番町

 

 

 

李香蘭(り こうらん)の名でも知られる映画女優の山口淑子も、熱心な天理教信者だったようで、神殿で見かけたという信者の報告も多いようです。

 

中島みゆきさんは、神殿で見ました。山口淑子さんも子供の頃神殿で見ました。(共に祭典日)

 

引用:Yahoo!知恵袋 – 天理教の芸能人?

 

また、山口淑子さんは自著『次代に伝えたいことー歴史の語り部李香蘭の半生』を道友社ブックレットから出版しており、この出版社は天理教道友社で天理教の運営する会社のようです。

 

このことから山口淑子さんは天理教信者である可能性が高いでしょう。

 

天理教信者と噂の芸能人・有名人⑪ 三遊亭金馬(四代目)

 

四代目三遊亭金馬(さんゆうてい きんば)

本名: 松本 龍典(まつもと りゅうすけ)
生年月日: 1929年3月19日
出身地: 東京都江東区
師匠: 3代目三遊亭金馬

 

 

落語界最古参の落語家である四代目三遊亭金馬さんは、家族も天理教信者とネットで噂されているようです。

 

目撃情報一切もないですが、いったいどういう経緯でネット上の通説になったかは不明です。

 

天理教信者と噂の芸能人・有名人⑫ 畑恵

 

畑恵(はた けい)
生年月日: 1962年2月15日
出生地: 東京都目黒区
出身校: 早稲田大学第一文学部、お茶の水女子大学大学院

 

 

元NHKのアナウンサーで現在は政治家として活動する畑恵さんも、天理教信者として知られているようです。

 

また、畑恵さんはNHK時代に天理教の発行している天理時報に写真が掲載されていたという証言があります。

畑恵は、NHK時代はちょくちょく天理時報に写真が出てたがな。

 

引用:ログ速 – :;*☆ 有名人 で 「天理教」 の 香具師 ☆*;: 

 

これらはネット上に散在する声のひとつなので信ぴょう性は不明ですが、こうした声が多くあることからも畑恵さんは天理教信者である可能性が高いかもしれません。

天理教信者と噂の芸能人・有名人⑬ 渡辺徹

 

渡辺徹(わたなべ とおる)
生年月日: 1961年5月12日
出生地: 栃木県小山市
身長: 180 cm
血液型: A型

 

渡辺徹さんも天理教信者として知られる芸能人のひとりです。天理教信者だと推察される理由としては出身地の栃木県小山市に天理教信者が多いことや、2004年頃の週刊誌で渡辺徹さんが天理教だと報じられたことがあったようです。

 

しかし、渡辺徹さんは天理教から創価学会に改宗したとも噂されています。その理由として2015年3月30日から現在まで聖教新聞提供のラジオ番組『渡辺徹 家族の時間』を放送しているためだそうですが、創価学会信者でなくても放送枠を持てることから信ぴょう性は低いでしょう。

 

 

 

天理教信者と噂の芸能人・有名人⑭ 市川海老蔵

 

市川海老蔵(いちかわ えびぞう)

生年月日: 1977年12月6日
出身地: 東京都
父: 十二代目市川團十郎
母: 希実子
兄弟: 三代目市川ぼたん(妹)
妻: 小林麻央(2010年 – 2017年 死別)
子: 麗禾(長女)、勸玄(長男)

 

十三代目市川團十郎白猿を襲名する市川海老蔵さんですが、最愛の妻・小林麻央さんが亡くなった時に「みたまうつしの儀」を執り行ったため、天理教信者説が浮上しました。

 

歌舞伎役者・市川海老蔵(39)が25日、自身のブログで22日に死去した妻・小林麻央さん(享年34)の「みたまうつしの儀」を執り行ったことを明かした。

 

「みたまうつしの儀をおえ」のタイトルで「帰宅。娘も倅もみたまうつしの儀に参列しました。家に戻り子供の事をというかお世話?タイムです」と報告。「しかし私顔が疲れてるのかな笑…パパママちょっとしたら寝て勉強しよと思います」とと〝ママ〟の役割をこなした後、歌舞伎の勉強をするとつづった。

 

引用:東スポWEB – 海老蔵 麻央さんの「みたまうつしの儀」を報告 2人の子供も参列

 

しかし、この「みたまうつしの儀」は天理教以外にも神道系のお葬式では執り行われる儀式だと言われています。

 

 

そして、市川海老蔵さんも過去にブログで自身が神道であることを示唆する内容を綴っていました。

 

神道の中の神習教だと、

御霊うつしの日です。

御霊うつしとは、榊から御神体となる鏡に御霊をうつす行事です。

 

引用:市川海老蔵オフィシャルブログ – 御霊うつし

 

市川海老蔵さんは天理教ではなく神道(神習教)だということです。

 

天理教信者と噂の芸能人・有名人をまとめると…

・天理教の信者は1990年には約180万人いたが、2015年には約117万人まで激減している

・天理教信者が確定的なのは、高杢禎彦、中島みゆき、山口淑子だけである

 

天理教信者だとネット上で噂されている芸能人について総まとめしてきました。

 

天理教信者だと言われる芸能人の半数以上はそうではない可能性があることが分かりました。一部ではカルト教団と言われているため、カミングアウトしにくい宗教であることも信ぴょう性のあるソースが少ない理由かもしれません。

 

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

花田光司

霊友会の被害や評判&芸能人9名を総まとめ!貴乃花親方は?

m_dot-2019111400070

瀬戸内寂聴の若い頃がクズ?元旦那や子供(娘)・本名と経歴・死去の現在も総まとめ

monastery-g16428b55b_640-300x199

霊感商法の宗教と事件一覧!事例や法律の定義・ターゲットや騙される人を総まとめ

真如苑

真如苑の被害・評判とは?芸能人・有名人10名も総まとめ

大川隆法

大川隆法の嫁&息子と娘まとめ!離婚した元妻との間に子供5人

ヤマギシ会

ヤマギシ会の現在!カルトの噂や事件・有名人と芸能人も総まとめ

エホバの証人

エホバの証人の禁止事項や芸能人リスト!10の危険な理由も総まとめ

96077b75aef10fe4cefac1ef0ae7617a006fbf95.04.2.9.2

韓鶴子(統一教会総裁)の若い頃と現在!旦那の文鮮明と子供14人・安倍晋三暗殺事件の山上徹也に狙われた過去もまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

news_20160607195304-thumb-645x380-87978

【不仲】カズレーザーが共演NGの芸人は誰?予想・考察まとめ

13302408

私服・ファッションがダサい芸能人30選!男性・女性別のTOP15を徹底紹介

広末涼子

広末涼子の灰皿写真や関東連合との関係は?黒い噂や奇行のデマと真実まとめ

クリス・リード

クリスリードが突然死!死因はコロナや薬?結婚の噂や現在まで総まとめ

IMG_0419

浅尾美和の旦那と子供まとめ!現在は夫の堀江俊彦と岐阜で生活

wowaka-17607

WOWAKA(ヒトリエ)の死因は急性心不全!本名と身長・東大時代・米津玄師との関係も総まとめ

10819110

藤吉久美子の現在!元旦那や子供・文春の浮気相手や太川陽介との結婚生活も総まとめ

スクリーンショット-2019-10-17-5.24.12-300x174

鈴木尚広が嫁にDV?重婚相手の元アナウンサーや不倫の真相も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 私は天理教に30,万円布施する羽目に成り、酷い目に遭いました! そのお金でドイツに行く予定だったのに!  

前後の記事

興味があればチェックしてね

ES2K7DNUwAAKyhU

村中璃子の経歴!本名と年齢や学歴・結婚の噂・ワクチン記事裁判の敗訴など総まとめ

tk7

徳永有美と元夫・須田光樹の現在!離婚原因や子供も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す