中島みゆき

天理教の信者と噂の芸能人・有名人13名まとめ!エピソード付き

芸能界と宗教は切っても切れない関係にありますが、新興宗教に入信している芸能人は多数います。

 

その中でも顕著なのは創価学会ですが、今回は天理教の信者だと噂されている芸能人について総まとめしましたのでご紹介していきましょう。

目次

天理教とは?

 

江戸時代末に成立した新宗教・天理教

 

天理教は江戸時代末期に教祖・中山みきにより興された新興宗教であり、奈良県天理市に総本山を置いています。

 

天理教は「天理王命(てんりおうのみこと)」を崇拝している一神教であり、「親神」、「親神様」とも呼ばれています。

 

教祖である中山みきは「陽気ぐらし」という教理を元に”いちれつ兄弟姉妹”として、人類は神の子であるため兄弟であるという考え方を説いています。

 

天理教は「人は皆兄弟であるため差別はせず、感謝し助けい合う」という考え方だということです。

 

この教理からすると天理教は素晴らしい教えを説いていると見えますが、教理には極端な部分もあることから一部ではカルト教団と呼ばれているようです。

 

 

天理教はカルト教?

 

新興宗教には利益目的で設立された信者を食物にするだけのカルト教団が存在しますが、天理教もそのひとつだと言われています。

 

天理教がカルト教団だと言われる理由は、『貧に落ちよ』という教えであり、これは「どんなに貧困に落ちても、考え方一つで陽気に生きることができる」というものです。

 

教祖・中山みきは民衆のために教義をひらがな表記で伝え広め、自身の財を売って民衆を救うために用いたのかもしれませんが、時代を経ると共にこの『貧に落ちよ』という教えが利用されている傾向があったようです。

 

それも一部の悪質な教団幹部などによるものだと思いますが、「私財は全て教団に寄付せよ」というとんでもない恐喝を行っているようです。

 

こうした側面からも天理教は一部でカルト教団だと言われるようになったようですが、当然真面目に人のために信仰をしている人が大多数を占めているようですね。

 

こうした背景を踏まえて、天理教に入信していると噂される芸能人についてご紹介していきましょう。

 

 

 

 

 

 

天理教の信者と言われる芸能人1 伊東美咲

 

モデル、女優として活躍していた伊東美咲

 

伊東美咲さんはスカウトされてから芸能界に入り、ファッション雑誌「CanCam」での専属モデルを経て資生堂「ピエヌ」などのCMに出演をはじめ、2000年にドラマ『ラブコンプレックス(フジテレビ系)』で女優デビューを果たしてからは2009年に結婚・子育てによる芸能界一時引退まで活躍をしていました。

 

伊東美咲さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 安齋智子(あんざい ともこ)
生年月日: 1977年5月26日
出生地: 福島県いわき市
身長: 171 cm
体重: 非公開
血液型: A型
職業: 女優
ジャンル: 映画・テレビドラマ・CM
活動期間: 2000年 – 2010年、2014年 –
配偶者: 榎本善紀(2009年-)
著名な家族: 長女・長男

 

引用:Wikipedia – 伊東美咲

 

伊東美咲さんは171センチの高身長に8頭身というモデル体型と知的な美貌で注目を集め、完璧なルックスから「整形疑惑」が浮上したほどでした。

 

2005年のドラマ『電車男(フジテレビ系)』でのエルメス(青山沙織)役がハマり、伊東美咲さんは一躍注目を集めて女優としてブレークしました。

 

伊東美咲さんは一時期は年間辺りドラマ3本に映画4本、数本のCMに出演するなど売れっ子女優として活躍を続けていました。

 

その後、伊東美咲さんは2009年11月18日に大手パチンコ機器メーカー「京楽産業」の社長・榎本善紀さんと結婚して、2010年6月27日に第一子を出産して子育てのために芸能活動休止を発表しました。

 

伊東美咲の現在!旦那の榎本善紀(京楽社長)と住む自宅が豪邸!子供も誕生し結婚生活は順調?

 

伊東美咲さんは2014年5月13日にブログで芸能活動再開を告げると、すっかり二児の母になった姿を見せて話題となりました。

 

しかし、40代アラフォーになってもその美貌は健在で、伊東美咲さんのファンからは「さすがエルメス」という声も少なくなかったようですね。

 

 

伊東美咲が天理教だと言われる理由

 

伊東美咲はいじめられっ子?いじめっ子?

 

伊東美咲さんが天理教信者だったエピソードを調べると学生時代に「いじめられていた」という話や「いじめていた」という話が関係しているようです。

 

伊東美咲さんは地元・福島県いわき市でも名の知れた企業に勤める両親の間に次女として生まれたそうです。

 

そのため、地元の名士である両親の娘である伊東美咲さんもその美貌からも有名だったそうで、当時の伊東美咲さんを知る人は少なくないそうです。

 

それらの人からの話では、伊東美咲さんは学生時代にいじめっ子だったと言われており、中学時代の同級生は「伊東美咲は先生にもタメ口で、気に入らない子を無視してはクラス中を巻き込んでイジメていた」という旨を語っています。

 

伊東美咲さんは福島県立遠野高校に進学するとヤンキーのような不良グループに属するようになり、素行はさらに悪くなっていったそうです。

 

そのため入学早々1学期中に退学した伊東美咲さんは、両親からも不登校だったことを心配されて大阪の天理教の分教会に下宿に出されることになりました。

 

伊東美咲さんは毎朝天理教のお勤めをしてから大阪の高校に通っていたようで、同校の卒業名簿に記載されている住所は天理教狭山分教会の所在地となっているようです。

 

このことからも、伊東美咲さんは天理教信者であることが濃厚だと言われており、天理教で修養することで素行の悪さは改善されたと言われています。

 

また、ネットでも天理教信者の方の書き込みで、伊東美咲さんは天理教内の雑誌の表紙になったということを伝えています。

 

伊藤美咲さんは、教内雑誌の表紙に載ったことがあると聞いたことがあります。

 

引用:Yahoo!知恵袋 – 天理教の芸能人?

 

伊東美咲さんは現在も天理教信者であるなら、旦那の榎本善紀さん、子供たち二人も天理教に入っている可能性はあるかもしれません。

 

 

天理教の信者と言われる芸能人2 中島みゆき

 

日本を代表するシンガーソングライター・中島みゆき

 

中島みゆきさんは1970年代に『わかれうた』、1980年代に『悪女』、1990年代に『空と君のあいだに、旅人のうた』、2000年代に『地上の星』と4つの区切りの時代でオリコンチャート1位を獲得した国内唯一の記録を持つシンガーソングライターです。


歌手の人気ランキング最新版!男性・女性アーティスト別に徹底紹介

 

中島みゆきさんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 中島 美雪(なかじま みゆき)
生年月日: 1952年2月23日
出身地: 北海道札幌市
学歴: 藤女子大学 文学部国文学科 卒
ジャンル: フォークソング、ニューミュージック、J-POP
職業: シンガーソングライター、ラジオパーソナリティ
担当楽器: ボーカル、ギター
活動期間: 1975年 –
事務所: ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス

 

引用:Wikipedia – 中島みゆき

 

中島みゆきさんは5歳から11歳まで北海道岩内町で生活し、その後高校卒業まで帯広市で過ごした北国出身のシンガーソングライターです。

 

中島みゆきさんは札幌市にある藤女子大学文学部国文学科に進学し、1970年代在学中から「フォーク音楽祭全国大会」など数々のコンテストに出場して優勝する”コンテスト荒らし”の異名も持っていました。

 

この頃からすでに自作曲が100曲を超えていたようで、中島みゆきさんはメジャーデビュー前から根強いファンを持っているそうです。

 

中島みゆきさんは1975年9月25日にリリースされたデビューシングル『アザミ嬢のララバイ』でプロ歌手となりましたが、1975年に開催された「第10回ポピュラーソング・コンテスト」、

「第6回世界歌謡祭」で披露した『時代』がグランプリを獲得し歌手としてブレークし、現在まで高い人気を得続けています。

 

 

中島みゆきが天理教だと言われる理由

中島みゆきは天理教信者だとカミングアウトしている

 

芸能人にとって時にデメリットにもなることがある宗教ですが、中島みゆきさんは自ら天理教信者であることをカミングアウトしているようです。

 

中島みゆきさんの両親は天理教信者だったようで、中島みゆきさん自身も親譲りの熱心な天理教信者だと教会の雑誌で語っています。

 

中島みゆきさんを天理教の神殿で目撃したという人も少なくないようで、本人の口からも述べられているように天理教信者で間違いないようです。

 

中島みゆきさんは、神殿で見ました。山口淑子さんも子供の頃神殿で見ました。(共に祭典日)

 

引用:Yahoo!知恵袋 – 天理教の芸能人?

 

中島みゆきさんの代表曲のひとつで、結婚式の定番ウェディングソングになっている『糸』は天理教真柱の結婚を祝して作られたそうです。

 

また、ジャニーズグループ・TOKIOの曲『宙船』は中島みゆきさんの作詞作曲ですが、この曲が中島みゆきさんが天理教を脱会したことを歌っていると噂になりましたが真偽のほどは不明のようです。

 

 

天理教の信者と言われる芸能人3 加護亜依

 

モーニング娘。出身アイドル一不幸だと言われる加護亜依

 

1990年代に一世を風靡したアイドルグループ・モーニング娘。の全盛期メンバーとして活躍した加護亜依さんですが、その後の人生が波乱万丈でアイドル界の”不幸の象徴”のように報道されていました。


加護亜依の父/母/弟/妹の情報!壮絶な生い立ちから現在まで総まとめ

 

加護亜依さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 加護亜依(かご あい)
愛称: 加護ちゃん、あいぼん
生年月日: 1988年2月7日
血液型: AB型
出生・出身地: 奈良県
ジャンル: J-POP
職業: 女優、歌手
活動期間: 2000年3月 – 2007年3月、2008年4月 –
レーベル: イン・ダ・グルーヴ
事務所: アルカンシェル(2016年1月 – )

 

引用:Wikipedia – 加護亜依

 

加護亜依さんは2000年の『ASAYAN』で行われた「モーニング娘。第3回追加オーディション」で合格してメンバー入りを果たしました。

 

加護亜依さんは矢口真里さん、辻希美さんとともにミニモニ。を結成してモーニング娘。と並行して活動し、社会現象になるほどの人気を博していました。

 

しかし、2011年に飲食店経営会社の社長だった前夫との結婚で歯車が狂い始め、DVや自殺未遂、泥沼離婚劇と加護亜依さんは煌びやかなアイドルの印象から急転落してしまいました。

 

その後、美容関連の仕事をしている現在の夫と再婚してふたり目の子供にも恵まれ、芸能界復帰も果たしたことでようやく幸せを掴んだと思われていますが、加護亜依さんは天理教と関係があるのでしょうか?

 

 

加護亜依が天理教だと言われる理由

 

加護亜依の天理教信者説は定かではない

 

かなり不幸な時期があった加護亜依さんなので、天理教に救いを求めたとも思われていたようですが、実際には天理教信者という確証は無いようです。

 

加護亜依さんが天理教信者だと言われるようになったきっかけとしては、子供の頃に天理教が毎年夏に開催している子供向けのお泊り会「こどもおぢばがえり」に参加していたからであり、本人がそのことを語っています。

 

しかし、この天理教のお泊まり会は天理教信者でなくても参加できるように一般開放されているもののため、加護亜依さんが参加していたからと言って天理教信者であるとは言えないでしょう。

 

ただ、加護亜依さんは元暴力団関係者だと言われてちあ元夫によるDVで自殺未遂するまで追い込まれていましたので、天理教でなくても宗教にすがってもおかしくない精神状態だったことでしょう。

 

 

天理教の信者と言われる芸能人4 川田広樹

 

お笑いコンビ・ガレッジセールの川田広樹

 

川田広樹さんは相方のゴリさんとのお笑いコンビ・ガレッジセールでブレークして人気を博していましたが、最近は全国区での出演は減ってローカル局で活躍しているようです。

【消えた】ガレッジセールが干された理由と現在!ゴリが有吉を相手にやらかした?

 

川田広樹さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 川田 広樹(かわた ひろき)
ニックネーム: 川ちゃん、川田
生年月日: 1973年2月1日
出身地: 沖縄県那覇市
血液型: A型
身長: 177cm
最終学歴: 沖縄県立真和志高等学校
出身: 渋谷公園通り劇場
コンビ名: ガレッジセール
相方: ゴリ
芸風: コント(ツッコミ)
事務所: 吉本興業
活動時期: 1995年 –
同期: フットボールアワー 徳井義実
配偶者: 既婚

 

引用:Wikipedia – 川田広樹

 

川田広樹さんはガレッジセールとしてゴリさんと共に2000年頃から『森田一義アワー 笑っていいとも!(フジテレビ系)』や『ワンナイR&R(フジテレビ系)』で大ブレークして人気を集めるようになりました。

 

沖縄県出身である川田広樹さんとゴリさんは2001年に放送されたNHK連続テレビ小説『ちゅらさん』で俳優として共演したこともあります。

 

しかし、若手芸人の台頭により近年は全国区での出演が減っていき、特に同じ沖縄県出身であるスリムクラブが人気を集め始めたことでポジションを奪われてしまったという見方もあるようです。

 

それでも、川田広樹さん、ゴリさんともにガレッジセールやソロ芸人としてローカル局で活躍を続けています。

 

 

 

川田広樹が天理教だと言われる理由

 

川田広樹の天理教説には根拠がない

 

川田広樹さんはゴリさんという濃いキャラクターの相方を持つため「じゃない方芸人」として目立たないことでも知られていますが、何故か宗教の噂は持たれやすいようです。

 

川田広樹さんが天理教信者だと言われるようになったきっかけは、嫁の出身地が大阪府枚方市だという根拠の薄いもので、天理教の本拠地である奈良県と近いことだと言われていることから天理教信者である可能性は限りなく低いでしょう。

 

 

ただ、何故か2ちゃんねるなど巨大掲示板などでは「川田広樹は天理教だった」「久本雅美に説得されて天理教から創価学会に改宗した」などと噂されることもあったようですが、いずれも根も葉もない噂に過ぎないようです。

 

 

天理教の信者と言われる芸能人5 高杢禎彦

 

元ポップスバンド・チェッカーズの高杢禎彦

 

高杢禎彦さんは藤井フミヤさんらと結成した7人組ポップスバンド・チェッカーズのサイドボーカルとして活動しながら俳優としても活躍していました。1990年12月にレースクィーンの女性と結婚しましたが、ガンを患ったことで芸能活動を休止。著書『ガンが教えてくれた大切なもの』でガンにより人生の見方が変わったことを明かしています。

 

高杢禎彦さんについてのプロフィールはこちら。

 

別名: MOKU
生年月日: 1962年9月9日
出身地: 福岡県久留米市
学歴: 柳川高等学校
ジャンル: J-POP
職業: タレント、俳優、歌手
担当楽器: ボーカル
活動期間: 1983年 –
事務所: 高杢企画
共同作業者: チェッカーズ

 

引用:Wikipedia – 高杢禎彦

 

高杢禎彦さんは理容室を経営していた両親の元に生まれ、藤井フミヤさんとその弟の藤井尚之さんとは幼馴染でした。

 

藤井フミヤさんがチェッカーズを結成した時に頼み込んで2度のテストを受けて合格して、高杢禎彦さんはチェッカーズに入ることができました。

 

チェッカーズ解散後に高杢禎彦さんは個人事務所・高杢企画を立ち上げますが、身内がマネージャーをしていたことから芸能界とのパイプが細く、次第にメディアへの露出は減っていきました。

 

2015年には個人事務所に限界を感じて福岡の事務所にフリーダムに移籍しましたが、その間に高杢禎彦さんは胃がん闘病や天理教入信など過酷な人生を体験しています。

 

 

高杢禎彦が天理教だと言われる理由

 

ガン闘病で生死の境をさまよい救ってくれた天理教へ入信した高杢禎彦

 

高杢禎彦さんが天理教へ入信するきっかけとなったのは命を落としかけたガン闘病において生還できたのは天理教のお世話になったからでした。

 

高杢禎彦さんは天理教信者の中ではよく知られていると言われています。

 

高杢禎彦さんが結婚した嫁の実家は天理教の教会をしていましたが、夫婦関係と宗教は無関係として高杢禎彦さんは当時天理教に関心は寄せていませんでした。

 

その後、高杢禎彦さんは胃がんを発症して自殺も考えるほど追い詰められましたが、嫁の励ましもあり過酷な手術、闘病をすることを決意しました。

 

そのことを綴った著書『ガンが教えてくれた大切なもの』について、その後講演を行っている高杢禎彦さんですが、天理教信者である嫁との結婚は簡単ではなかったようです。

 

高杢禎彦さんはチェッカーズ全盛期の頃に嫁の両親の元に挨拶に行き、結婚を認めてもらうようにお願いしました。

 

しかし、嫁の両親からは「天理教に入信すること」を条件に出された高杢禎彦さんですが、宗教に関心の無かったことからきっぱりと断ったそうです。

 

 
それでも結婚を許された高杢禎彦さんは嫁と3人の子供に恵まれることになりましたが、嫁とその両親の熱心な信者ぶりに子供たちも影響を受けて天理教に傾倒していっても高杢禎彦さんは依然として興味は示しませんでした

 

 
しかし、胃がんになったことで嫁にいわゆる天理教での神頼みである”おさずけ”を取り次いで貰ったことで、ガンを克服することができた高杢禎彦さんは天理教に「ありがたい」という思いを持つようになったそうです。
 
天理教信者である嫁に”おさずけ”を取り次いで貰い助けてもらったのに自分は何もできないと思い、高杢禎彦さんは天理教に入信することを決めました。
 
高杢禎彦さんは天理教の集会にも精力的に参加して講演を行っているようで、信者の人のブログなどで目撃情報が寄せられています。
 
 
元チェッカーズの高杢禎彦さんの公園が西鎮の教会で3日にあった。たまたま青年会の行事の下見で、この教会で行われた「よろこびの集い」に参加した。

 

中略

 

彼は、2冊の本を出している。1冊は、「チェッカーズ」で、解散の真相を暴露している。2冊目は、「ガンが教えてくれた大切なもの」だ。今回の内容は、実家が天理教の教会だった奥さんとの結婚から、天理教を知り、自分のガン、息子の事故、妻の病気などから、次第に天理教に目覚めるまでの過程の話だった。

 

引用:心の栄養! – 元チェッカーズの高杢禎彦さん

 

芸能人の天理教にまつわる話では、高杢禎彦さんが最も詳細なエピソードとして知られているようですね。

 

 

天理教の信者と言われる芸能人6 小栗旬

 

イケメン人気俳優の小栗旬

 

小栗旬さんは2007年頃にドラマ『花より男子2 リターンズ』でブレークを果たしてから今日まで第一線で活躍を続けてきた俳優ですが、プライベートでは人気モデルの山田優さんと結婚するなど公私ともに順調な様子を見せています。

 

小栗旬さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 小栗 旬(おぐり しゅん)
生年月日: 1982年12月26日
出生地: 東京都
身長: 184cm
血液型: O型
職業: 俳優、声優
ジャンル: 映画、テレビドラマ、CM、舞台、アニメ、ゲーム
活動期間: 1994年 –
配偶者: 山田優(2012年 – )
著名な家族: 小栗哲家(父)、小栗了(兄)、山田美加子(義母)、山田親太朗(義弟)
事務所: トライストーン・エンタテイメント

 

引用:Wikipedia – 小栗旬

 

小栗旬さんは小学校6年生の頃に内田有紀さんに憧れて芸能界を志し、オーディションに合格して事務所入りを果たしました。

 

そして1998年のドラマ『GTO』で吉川のぼる役を演じて俳優デビューを果たした小栗旬さんは、ドラマ、映画、舞台で幅広い出演を重ねてトップ俳優にまで登り詰めました。

 

特に小栗旬さんは漫画原作の作品である『宇宙兄弟』や『銀魂』などで主演をすることが多く、一定の地位を確立している感があります。

 

小栗旬さんは嫁の山田優さんとの離婚疑惑が浮上するなど夫婦生活が話題に登ることもありますが、現在も嫁と子供二人と幸せな生活を送っているようですね。

 

小栗旬と山田優の結婚と子供、旦那が浮気しても離婚しない理由まとめ【第2子妊娠】

 

【警察沙汰】小栗旬・山田優の自宅騒音トラブルまとめ!近所から苦情殺到

 
 

小栗旬が天理教だと言われる理由

小栗旬の天理教信者説に信ぴょう性はない

 

小栗旬さんも天理教信者だと言われることがありますが、その根拠はまったく信ぴょう性のないものでした。

 

小栗旬さんの”旬”という文字は、天理教では節目の年を”旬”と呼んでおり、このことから小栗旬さんの両親が天理教信者でありその文字をとって名付けたのでは、と言われたのがきっかけのようです。

 

かなりアバウトな理由で天理教信者認定をされてしまった小栗旬さんですが、名前の由来については姓名判断で名付けられたものだとテレビで語っており、天理教とはまったく関係がないことが分かっています。

 

 

また、小栗旬さんは天理教と合わせて創価学会信者だとも言われることがあるようですが、これも天理教の理由と同様にまったく根拠の無いデマとなっています。

 

 

天理教の信者と言われる芸能人7 伊勢ヶ浜親方

 

日馬富士暴行事件で涙した伊勢ケ浜親方

 

2017年に貴乃花親方の門弟である貴ノ岩へ暴行をはたらいた日馬富士の暴行問題で各界が揺れましたが、会見では伊勢ケ浜親方は涙ながらに無念の謝罪を行いました。


貴ノ岩の怪我や傷の写真&性格がヤバイ?暴行事件の真相も総まとめ

 
 

 

伊勢ヶ浜親方についてのプロフィールはこちら。

 

四股名: 旭富士 正也
本名: 杉野森 正也(すぎのもり まさや)
愛称: 津軽なまこ、津軽のプリンス、組長
生年月日: 1960年7月6日
出身: 青森県西津軽郡木造町(現つがる市)
身長: 189cm
体重: 143kg
BMI: 40.00
所属部屋: 大島部屋
得意技: 右四つ、寄り、掬い投げ、出し投げ、肩透かし

 

引用:Wikipedia – 伊勢ヶ浜親方

 

伊勢ケ浜親方は少年時代から相撲が強く、高校時代には「第33回国民体育大会」で団体優勝に貢献するなど相撲界の注目の逸材となっていたようです。

 

しかし伊勢ケ浜親方は近畿大学に進学して相撲部に所属するも馴染めず退学し、地元青森に戻ってしばらく漁師をしていたそうです。

 

伊勢ケ浜親方はそれでも相撲は続けていたことで、大島親方にスカウトされて部屋に入り、当時で20歳での入門という遅いスタートでした。

 

そして、「昭和の大横綱」と呼ばれた第58代横綱・千代の富士にちなんで”旭富士”と四股名を付けられて活躍し、伊勢ケ浜親方は第63代横綱となりました。

 

同じく”富士”の名を冠した門弟の日馬富士が暴行事件で現役横綱だったにも関わらず引退してしまい、伊勢ケ浜親方はとても無念だったことでしょう。

 

日馬富士が引退!嫁や子供&貴ノ岩暴行事件の真相まとめ

 

 

伊勢ヶ浜親方が天理教だと言われる理由

 

伊勢ケ浜親方は天理教と馴染みが深い

 

伊勢ケ浜親方自身が天理教信者だと語ったという説は見当たらないものの、天理教とは非常に馴染み深く信者であることは間違いないようです。

 

伊勢ケ浜親方は過去に天理教の機関紙にインタビューが掲載されたことがあるようで、春場所である大阪場所や名古屋場所では稽古場として天理教教会を使用しているようです。

 

また、日馬富士や安美錦をはじめとした伊勢ケ浜親方の門弟は春場所に天理教本部に参拝するそうで、このことからも伊勢ケ浜親方が天理教信者であることは間違いないでしょう。

 

 

天理教の信者と言われる芸能人8 樋口久子

 

日本女子プロゴルフ協会相談役で元会長の樋口久子

 

元女子プロゴルファーの樋口久子さんは男女においてアジア出身選手では初のメジャー選手権優勝者であり、日本人で唯一のLPGAメジャー選手権優勝者でもあります。通算72回という女子プロゴルファーで日本歴代優勝数を誇り、日本人として初の世界ゴルフ殿堂入りを果たした伝説的なゴルファーです。

 

樋口久子さんについてのプロフィールはこちら。

 

名前: 樋口 久子(ひぐち ひさこ)
生年月日: 1945年10月13日
身長: 163 cm
体重: 60 kg
出身地: 埼玉県川越市

引用:Wikipedia – 樋口久子

 

樋口久子さんは二階堂高等学校に通っていた頃に、実姉が務めていた東急砧ゴルフ場でゴルファーの故・中村寅吉さんと出会い、卒業後に弟子入りをしました。

 

樋口久子さんは川越カントリークラブの練習場でスタッフとして勤務しながらゴルフに打ち込み、1967年に第一期女子プロテストに合格して日本で最初の女子プロゴルファーの一人として選手生活をスタートさせました。

 

 

その後、樋口久子さんは日本女子プロゴルフ選手権大会やTBS女子オープン選手権(現在の日本女子オープンゴルフ選手権競技)の2大大会で優勝し、1970年代から1980年代まで2冠を独占し続けるなど女子プロゴルフ界において圧倒的な存在として君臨していました。

 

 

樋口久子が天理教だと言われる理由

樋口久子は明確に天理教信者だと分かったわけではない

 

樋口久子さんが天理教信者であるかどうかは情報が昔の雑誌のため現在は確かめる術はないようです。

 

樋口久子さんは過去に天理教の機関紙か雑誌等のインタビューで信仰について語ったことがあると言われていることから天理教信者だと言われてきました。

 

そのため、多くのブログやまとめサイトでは樋口久子さんは天理教信者として紹介されていることから定説となっているようです。

 

 

天理教の信者と言われる芸能人9 門田博光

 

「不惑の大砲」の異名を取ったプロ野球選手・門田博光

 

門田博光さんは現役時代は南海・ダイエーやオリックス・バッファローズで40代を超えても活躍をしていたことから「不惑の大砲」と呼ばれて人気を得ていた野球選手です。通算本塁打数・通算打点数共に歴代3位の記録を持っています。

 

門田博光さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 門田 博光(かどた ひろみつ)
出身地: 山口県小野田市(現・山陽小野田市)
生年月日: 1948年2月26日
身長: 169 cm
体重: 81 kg

 

引用:Wikipedia – 門田博光

 

門田博光さんは天理高校に進学して4番バッターとして甲子園出場の立役者ともなりましたが、1回戦で敗退。

 

門田博光さんは天理高校卒業後は社会人野球チーム「クラレ岡山」でプレーしていましたが、1966年から「都市対抗野球大会」にて4年連続で活躍したことから1968年にドラフト会議で阪急ブレーブスから12位指名を受けました。

 

しかし門田博光さんはこれを断って社会人野球を続け、翌年に南海ホークスから2位指名を受けてプロ入りを果たし活躍していました。

 

 

門田博光が天理教だと言われる理由

門田博光の天理教信者説には信ぴょう性がない

 

門田博光さんは自ら天理教信者であることを明かしたわけではなく、ネット上で囁かれる根拠はとても薄いものでした。

 

門田博光さんが天理教信者だと言われるようになったきっかけは、生まれが天理教の総本山がある奈良県であり、天理高校に進んだことによるようです。

 

しかし、奈良県生まれでプロ野球選手を目指すなら強豪校である天理高校に進学するのは自然な流れであり、門田博光さんをこれだけで天理教信者だとするのは無理があるでしょう。

 

この説からすると天理高校出身者は全て天理教信者ということになってしまいます。

 

門田博光さんはその他に天理教である理由はは見当たりませんので、あくまで天理高校出身だけだという可能性は否めないでしょう。

 

 

天理教の信者と言われる芸能人10 山口淑子

 

”李香蘭”として活躍した大女優・山口淑子

 

山口淑子さんは大正生まれの大女優であり、生まれである中国と満州国、そして日本や香港で「李香蘭(り こうらん、リ・シャンラン)」、第二次世界大戦後のアメリカ合衆国では「シャーリー・ヤマグチ」として女優、歌手として活躍していましたが2014年9月7日に心不全のため亡くなりました。

 

山口淑子さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 大鷹 淑子(おおたか よしこ)
別名義: 李香蘭
芸名・旧姓: 山口淑子、Shirley Yamaguchi(米国での芸名)
生年月日: 1920年2月12日
没年月日: 2014年9月7日(94歳没)
出生地: 中華民国奉天省奉天市北煙台(現:中華人民共和国の旗 中国遼寧省灯塔市)
死没地: 東京都千代田区一番町
国籍: 日本
民族: 大和民族(本籍:佐賀県杵島郡北方町〈現:武雄市〉)
ジャンル: 映画俳優、歌手
活動期間: 1938年 – 1958年
配偶者: イサム・ノグチ(1951年 – 1955年)、大鷹弘(1958年 – 2001年死別)

 

引用:Wikipedia – 山口淑子

 

山口淑子さんは中華民国奉天省(現在の中華人民共和国遼寧省)の奉天北煙台という炭鉱の町で生まれ育ち、その中で「李香蘭」という中国名を得ました。

 

そして、山口淑子さんは満州国の国策映画会社・満洲映画協会から映画女優としてデビューを果たし、日本と中国において一躍映画スターとなりました。

 

当時は流暢な中国を操ることから日本人からは生粋の中国人だと思われていたようですが、山口淑子さんは純日本人です。

 

しかし、第二次世界大戦の煽りを受けて山口淑子さんは中国政府から国賊扱いを受けて銃殺刑の危機にさらされますが、親友の助けにより日本国籍であることを証明でき国外追放となって日本に永住することになりました。

 

大女優として、テレビ司会者として活躍した山口淑子さんは、心不全のため東京都千代田区一番町にある自宅で94歳で亡くなりました。

 

 

山口淑子が天理教だと言われる理由

山口淑子は天理教神殿での目撃情報が多い

 

山口淑子さんは熱心な天理教信者だったようで、神殿で見かけたという信者の報告も多いようです。

 

山口淑子さんは中島みゆきさんと並んで神殿に参拝に来ているところを見たという人が多いようです。

 

 

中島みゆきさんは、神殿で見ました。山口淑子さんも子供の頃神殿で見ました。(共に祭典日)

 

引用:Yahoo!知恵袋 – 天理教の芸能人?

 

また、山口淑子さんは自著『次代に伝えたいことー歴史の語り部李香蘭の半生』を道友社ブックレットから出版しており、この出版社は天理教道友社で天理教の運営する会社のようです。

 

このことから山口淑子さんは天理教信者である可能性が高いでしょう。

 

 

天理教の信者と言われる芸能人11 三遊亭金馬(四代目)

 

落語界の最古参の一人・四代目三遊亭金馬

 

三遊亭金馬さんは「当代金馬は、自分の大師匠を知っている大ベテラン」柳家小袁治さんに言われているように2017年現在、落語界では最古参のひとりだと言われ、唯一の戦中派落語家だとも言われています。

 

三遊亭金馬さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 松本 龍典(まつもと りゅうすけ)
生年月日: 1929年3月19日
出身地: 東京都江東区
師匠: 3代目三遊亭金馬
出囃子: 本調子鞨鼓
活動期間: 1941年 –
活動内容: 古典落語、新作落語
家族: 三遊亭金時(息子)
所属: 東宝名人会(1941年 – 1964年)、落語協会(1964年 – )

 

引用:Wikipedia – 三遊亭金馬(4代目)

 

四代目の三遊亭金馬さんは子供の頃は兵隊への憧れがあったことから海軍飛行予科練習生(予科練)に入ろうと思っていましたが、落語家・柳家金語楼のレコードを聴いてからは落語家を志すようになり家族や友人に落語を披露して笑わせるようになっていったそうです。

 

小学校の12歳の頃に寄席の支配人の紹介で三代目三遊亭金馬に弟子入りし、”山遊亭金時”の名前を貰って舞台を踏むようになりました。

 

1945年の高校に進む頃には”三遊亭小金馬”を襲名し、1953年に日本テレビが開局すると元祖バラエティー芸人として『お笑い三人組』の番組をスタートさせました。

 

1969年から1970年6月14日までは『笑点』の大喜利メンバーを務めるなど、四代目三遊亭金馬さんは日本のお笑い界のレジェンド的存在だと言えるでしょう。

 

 

三遊亭金馬が天理教だと言われる理由

三遊亭金馬の天理教信者説は信ぴょう性がない

 

三遊亭金馬さんが天理教信者だと語ったというソースは無いようで、あくまで噂の域を出ていないようです。

 

三遊亭金馬さんは家族も天理教信者だというする説がネット上で通説となっているようです。

 

落語家が天理教を始めとした新興宗教に入信している傾向があるということも無いようですが、三遊亭金馬さんは日本演芸家連合会長を務めるなど芸能界において地位を持っている人なので天理教など宗教と密接な関わりがある可能性はあるでしょう。

 

 

天理教の信者と言われる芸能人12 畑恵

 

NHKキャスターとして活躍した政治家・畑恵

 

畑恵さんはNHKのキャスターとして『NHKガイド』『金曜お天気博士』『サンデー・プロジェクト』『関東ローカルニュース』『おはようジャーナル』『にっぽん列島朝いちばん』など数々の番組に出演した人気キャスターで、1995年に参議院選挙で初当選してからは政治家として活躍しています。

 

畑恵さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 畑恵(はた けい)
生年月日: 1962年2月15日
出生地: 東京都目黒区
出身校: 早稲田大学第一文学部、お茶の水女子大学大学院
前職: 参議院議員
現職: 学校法人作新学院理事長
所属政党: (新進党→)(無所属→)自由民主党
称号: 博士(Ph.D in Science Policy=お茶の水女子大学・2008年)、文学士(早稲田大学・1984年)
配偶者: 夫・船田元

 

引用:Wikipedia – 畑恵

 

畑恵さんは1984年に東京都立国立高等学校を卒業して早稲田大学第一文学部仏文科に進学、その後NHKに入局しました。

 

最年少で『夜7時のニュース』のキャスターを務めるなど当時から優秀ぶりを見せていた畑恵さんは、先述の通り報道、科学、生活情報の分野で多くの番組を担当していきます。

 

1989年にNHKを退社してフリーアナウンサーとなった畑恵さんは、『サンデー・プロジェクト』などの報道番組のキャスターを務めるようになります。

 

畑恵さんは1995年には参議院選挙に初当選して新進党に所属し、1999年には衆議院議員である船田元さんと結婚しました。

 

畑恵さんの掲げる主な政治政策は、日本が慢性的に抱えている問題である「財政赤字」「少子高齢化」「村社会的意識・社会構造」に対しての取り組みで、女性ならではの視点で社会的な”女性力”アップの実現にも注力しているようです。

 

 

畑恵が天理教だと言われる理由

畑恵の天理教信者説は目撃談がほとんど

 

畑恵さんは自ら天理教信者だとカミングアウトしたというソースはありませんでしたが、天理教信者だと裏付ける目撃談などがあるようです。

 

 

畑恵さんはネットの一部の間では天理教信者として知られているようです。

 

お道の方である、奥さんの畑恵さんはまだ、参拝していますか? 

 

引用:2ちゃんねる – 天理市はいつまで天理教の私物状態なのか?

 

夫の船田元さんが不倫をしたことで「政界失楽園」と揶揄した報道がされていましたが、畑恵さんが熱心な天理教信者だったことと関係があるのでしょうか?

 

失楽園した畑恵は熱心な信者だよね! 
ダンナは選挙に落選。

 

引用:5ちゃんねる – 天理教の有名人知ってますか?

 

また、畑恵さんはNHK時代に天理教の発行している天理時報に写真が掲載されていたという証言があります。

 

畑恵は、NHK時代はちょくちょく天理時報に写真が出てたがな。

 

引用:ログ速 – :;*☆ 有名人 で 「天理教」 の 香具師 ☆*;: 

 

これらはネット上に散在する声のひとつなので信ぴょう性は不明ですが、こうした声が多くあることからも畑恵さんは天理教信者である可能性が高いかもしれません。

 

 

天理教の信者と言われる芸能人12 渡辺徹

 

古くから活躍するベテラン俳優の渡辺徹

 

渡辺徹さんは1981年のドラマ『太陽にほえろ!(日本テレビ系)』で俳優デビューを果たし、以降歌手やバラエティタレントとしても活躍してきました。嫁は元アイドルで女優の榊原郁恵さんです。

 

渡辺徹さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 渡辺徹(わたなべ とおる)
生年月日: 1961年5月12日
出生地: 栃木県小山市
身長: 180 cm
血液型: A型
職業: 俳優・歌手・タレント・司会者
ジャンル: テレビドラマ・映画・舞台
活動期間: 1981年 –
活動内容: 1981年 – (文学座研究生・座員として)
配偶者: 榊原郁恵(1987年 – )
著名な家族: 渡辺裕太(長男)
所属劇団: 文学座
事務所: 文学座映画放送部

 

引用:Wikipedia – 渡辺徹

 

1980年高校卒業後、「新劇の東大」とも言われる文学座の研究所に合格。文学座に入って間もなく、テレビドラマ『太陽にほえろ!』(日本テレビ)の新人刑事役に抜擢され、一躍人気を獲得した。

 

1982年、EPICソニーから『彼〈ライバル〉』で歌手デビュー。同年発売のセカンドシングル『約束』は、グリコ「アーモンドチョコレート」のCMソングとなり大ヒット。また彼の代表曲のひとつでもある。

 

その後活躍した渡辺徹さんですが、近年は全国区の番組への出演機会が減り、「干された」「消えた」とも噂されるようになりました。

 

その理由は極度の肥満からくる虚血性心疾患や膵炎を起こしたことによる闘病だと言われており、渡辺徹さんは透析を受けるなどして次第に回復すると共にローカル局などで出演をするようになり復帰しているようです。

 

渡辺徹が人工透析…糖尿病の現在の病状&病気の原因と噂の食生活まとめ

 

 

渡辺徹が天理教だと言われる理由

渡辺徹は両親が天理教で有名

 

渡辺徹さん自身は天理教信者だと語ったというソースは見当たらないものの、両親が天理教信者だと言われているようです。

 

 

渡辺徹さんは天理教信者として有名だと言われていますが、何を以てそう言われているのかは不明です。

 

44:
>>13 
昔渡辺徹って天理教だと聞いたがそうかだったのか

 

170:
>>44 
渡辺徹の親が天理教だね 
本人は知らんけど

 

引用:NEWSまとめもりー – 渡辺徹と榊原郁恵が離婚危機!原因は旦那の浮気に嫁が激怒&渡辺の母・美江子さんの死?【子供(息子)画像あり】2ch「創価学会」「別れても問題ないな」

 

渡辺徹さんが天理教信者だと推察される理由としては出身地の栃木県小山市に天理教信者が多いことや、2004年頃の週刊誌で渡辺徹さんが天理教だと報じられたことがあったようです。

 

 

そして、渡辺徹さんは天理教から創価学会に改宗したとも言われており、その理由は2015年3月30日から現在まで聖教新聞提供のラジオ番組『渡辺徹 家族の時間』を放送していることからだということですが、これは創価学会信者でなくても放送枠を持てることから信ぴょう性は低いでしょう。

 

 

天理教の信者と言われる芸能人13 市川海老蔵・小林麻央夫妻

 

最愛の妻・小林麻央を2017年に失った市川海老蔵

 

歌舞伎役者の市川海老蔵さんは2017年に最愛の妻である小林麻央さんを乳がんで亡くしてしまいましたが、公演中だった「『ABKAI 2017』石川五右衛門~外伝」をやり遂げ、悲しみを乗り越えて現在も精力的に歌舞伎公演を続けています。

【訃報】小林麻央さん死去、乳がん闘病から現在まで総まとめ【ブログKOKORO】

 

市川海老蔵さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 堀越寶世(宝世)(ほりこし ほうせい)
生年月日: 1977年12月6日
襲名歴: 1.七代目市川新之助、2.十一代目市川海老蔵
出身地: 東京都
父: 十二代目市川團十郎
母: 希実子
兄弟: 三代目市川ぼたん(妹)
妻: 小林麻央(2010年 – 2017年 死別)
子: 麗禾(長女)、勸玄(長男)

 

引用:Wikipedia – 市川海老蔵 (11代目)

 

市川海老蔵さんは歌舞伎の名門・成田屋の跡取りとして生まれましたが、10代の頃はお家柄の伝統と厳しい歌舞伎の稽古を非常にプレッシャーに感じて反発を繰り返していました。

 

その素行の悪さを見守ってくれた父親・十二代目市川團十郎さんを市川海老蔵さんは尊敬していたようですが、母親・季実子さんの父親が不動産事業で失敗して作った19億円もの借金を背負うことにもなったことを考えると市川海老蔵さんのストレスは尋常ではなかったことでしょう。

 

市川海老蔵の父と母・家系図!借金やブログ収入と年収も総まとめ

 

まだ完済はしていないようですが、市川海老蔵さんの活躍を見れば息子の勸玄くんの代まで借金を引き継ぐことはないでしょう。

 

【子供】市川海老蔵&小林麻央の娘と息子まとめ!長女は麗禾ちゃん・長男は勸玄くん

 

 

市川海老蔵が天理教だと言われる理由

 

市川海老蔵、「みたまうつしの儀」で天理教だと言われる

 

市川海老蔵さんの天理教信者説が浮上したきっかけは亡き小林麻央さんのための「みたまうつしの儀」を行ったことによるものでした。

 

市川海老蔵さんは2017年06月25日にブログで「みたまうつしの儀」を執り行ったことを報告しました。

 

歌舞伎役者・市川海老蔵(39)が25日、自身のブログで22日に死去した妻・小林麻央さん(享年34)の「みたまうつしの儀」を執り行ったことを明かした。

 

「みたまうつしの儀をおえ」のタイトルで「帰宅。娘も倅もみたまうつしの儀に参列しました。家に戻り子供の事をというかお世話?タイムです」と報告。「しかし私顔が疲れてるのかな笑…パパママちょっとしたら寝て勉強しよと思います」とと〝ママ〟の役割をこなした後、歌舞伎の勉強をするとつづった。

 

引用:東スポWEB – 海老蔵 麻央さんの「みたまうつしの儀」を報告 2人の子供も参列

 

この聞きなれない「みたまうつしの儀」という言葉に対し、ネットでは天理教で同様の儀式があることから市川海老蔵さんと故・小林麻央さんは天理教信者だという説が浮上しました。

 

しかし、この「みたまうつしの儀」は天理教以外にも神道系のお葬式では執り行われる儀式だと言われています。

 

 

そして、市川海老蔵さんも過去にブログで自身が神道であることを示唆する内容を綴っていました。

 

神道の中の神習教だと、

御霊うつしの日です。

御霊うつしとは、榊から御神体となる鏡に御霊をうつす行事です。

 

引用:市川海老蔵オフィシャルブログ – 御霊うつし

 

市川海老蔵さんは天理教ではなく神道(神習教)だということです。

 

 

 

 

 

天理教の芸能人についてまとめると・・・

天理教を信仰している芸能人は、元チェッカーズの高杢禎彦さん、中島みゆきさんなどがいる。また、天理教は信者数が減ってきているそうだ。事実、1990年には約180万人いた信者数が2015年に約117万人まで激減している。

 

天理教信者だとネット上で噂されている芸能人について総まとめしてきました。

 

天理教信者だと言われる芸能人の半数以上はそうではない可能性があることが分かりましたが、信ぴょう性の高い芸能人は高杢禎彦さんや中島みゆきさん、山口淑子さんくらいでしょう。

 

天理教は一部ではカルト教団と言われているため良いイメージが無く、カミングアウトしにくい宗教であることも信ぴょう性のあるソースが少ない理由かもしれません。

 

関連記事

宗教の種類と芸能人の入信状況一覧を総まとめ【最新版】

エホバの証人の禁止事項や芸能人リスト!10の危険な理由も総まとめ

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

伊野尾慧

童顔の芸能人まとめ!男・女のランキングTOP5や8つの特徴を徹底紹介

黒柳徹子

発達障害の芸能人13人の特徴・症状まとめ!エピソードを徹底紹介

ダウンロード

芸能人の喧嘩最強伝説20選!衝撃エピソードを総まとめ

tok-1

老け顔の芸能人16名!男性・女性別にその特徴を画像でチェック

ダイアモンド☆ユカイ

キラキラネームランキング最新版!実在する芸能人の子供・一覧あり

www.navikuru

芸能人や有名人の愛車!人気の車ランキングTOP20【高級外車】

久本雅美

創価学会の芸能人一覧と8つの見分け方まとめ【久本雅美・山本リンダ・柴田理恵など】

渡辺麻友

裏垢が流出した芸能人8名まとめ!バレたのはジャニーズが多い

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

WS000009

すっぴんがひどい芸能人まとめ!衝撃ランキングTOP20【画像付き】

fa216d22

鶴ひろみが死去!死因・大動脈剥離(解離)は芸能人も多く患う病気!情報まとめ

堀内健

アトピーに悩む芸能人まとめ!堀内健・木村文乃・田村裕など…男性の方が深刻?

吉川ひなの

芸能人の整形と劣化!衝撃ランキングまとめ【女優・モデル・アイドル】

松村邦洋

ライザップでリバウンドした芸能人12名!ダイエット成功には強い意志が必要?

しょうゆ顔

しょうゆ顔の芸能人まとめ!イケメン俳優8名&女優8名を徹底紹介

59647_200811020532119001225612716c

【肌が白い】色白の芸能人16名!男性・女性別にご紹介【画像付き】

ダウンロード

芸能人の喧嘩最強伝説20選!衝撃エピソードを総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

01

未婚・独身の芸能人まとめ!女性・男性の衝撃ランキングTOP10

IMG_7167_R

尾野真千子と浮気でほっしゃんは嫁と離婚!2人の不倫交際まとめ【現在は共に再婚】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す