日蓮正宗

日蓮正宗の芸能人は?カルトの噂や創価学会との関係まとめ

鎌倉時代から800年以上続いてきた日蓮正宗ですが、創価学会や顕正会を生んだことでカルトという見方もあります。

 

この記事では、日蓮正宗の詳細や、信者と言われる芸能人・有名人13名について詳しくまとめましたのでご紹介します。

 

日蓮正宗の詳細と禁止事項

日蓮正宗は鎌倉時代から続く仏教宗派のひとつ

 

日蓮正宗は鎌倉時代から現代まで約800年間続いてきた仏教宗派のひとつであり、1253年4月28日に日蓮大聖人が「南無妙法蓮華経」の宗旨を建立したことが始まりとされています。

 

総本山は静岡県富士宮市にある「多宝富士大日蓮華山大石寺」で、日蓮正宗の信徒数は2020年現在で自称79万人となっています。

 

 

日蓮正宗の教義

宗祖・日蓮大聖人を本仏と定めている

 

日蓮正宗の教義は「宗祖を本仏と仰ぎ、本門戒壇の大御本尊を信じ、題目を唱えるならば、どんな者でも必ず成仏できる」というものです。

 

宗祖・日蓮大聖人を本仏として崇め、大石寺に伝えられる大御本尊を信じて題目を唱えれば、誰でも成仏できるという教えで、捨悪と持善を基本的な戒めとしています。

 

 

日蓮正宗は神社参拝を禁じている

 

日蓮正宗は日本神道とは違う

 

多くの人が認識しているいわゆる浄土真宗などの仏教では、厳しい戒律がなく、阿弥陀如来の働きにまかせて全ての人は成仏できるという”ゆるい”ものであり、世俗的だと言えるでしょう。

 

しかし、日蓮正宗の戒律は厳しく大御本尊(宗祖・日蓮大聖人)以外の信仰を認めておらず、日蓮が立正安国論の中で「日本の神は日本の国主が法華経を信じないから天上に帰った。」と神道との決別を示しているため神社への参拝は禁止されています。

 

しかし、日蓮の創始した曼荼羅図で法華経の真実を示す「十界曼荼羅」を用いれば神社にも参拝が許されるようになります。

 

 

日蓮正宗は権力が法主に集中している

 

絶対的な権力者である日蓮正宗の法主

 

日蓮正宗はその血脈を受け継ぐことができるの、本尊が伝えられてきた大石寺の代々の住職=法主となります。

 

そのため、仏教の基礎である三宝のひとつに「大白法を正しく継承された日興上人を随一とする歴代の法主上人が僧宝である。」とあり、大石寺の住職が日蓮正宗において絶対的な権力を持つことになります。

 

 

日蓮正宗の禁止事項

 

日蓮正宗は戒律が厳しく創価学会等と一線を画す

 

前述しましたが日蓮正宗は戒律が非常に厳しく、他宗教を認めていないためそれらに付随する行事やイベントなどは一切禁止となっています。

 

例えば、日蓮正宗では以下のようなことが禁止事項とされています。

 

・初詣などを含む神社参拝、鳥居をくぐることは許されない
・お宮参りや七五三のお祝いは禁止
・神社で行われるお祭りへの参加を禁止
・クリスマス、バレンタインデーなどキリスト教由来のイベントは禁止
・古代ケルト人由来の宗教儀式、ハロウィンは禁止

 

他にも、他宗教に由来するイベントは全て禁止となります。しかし、日蓮正宗はヒンドゥー教の”牛を食べてはいけない”など食に関するタブーは無いようです。

 

 

日蓮正宗はカルト宗教?…創価学会との関係や評判

 

日蓮正宗と創価学会、顕正会との関係

 

 

創価学会や顕正会は日蓮正宗から派生した

 

日蓮正宗と創価学会、顕正会はネット上では同系列のカルト宗教団体だと思われがちですが、実際には日蓮正宗の信徒団体として創価学会と顕正会(元・妙信講)が誕生しています。

 

教義に反する独自の活動をした妙信講を日蓮正宗は破門よりも重い講中解散処分を命じ、一方で創価学会が独自の活動で規模を大きくするのに合わせて日蓮正宗も拡大していきました。

 

しかし、創価学会の池田大作会長の著作「人間革命」を日蓮の遺文に匹敵する御書に位置付けたことで亀裂が決定的となり、破門されました。

 

妙信講はその後「冨士大石寺顕正会」と名乗り、創価学会も日蓮正宗を基礎とする宗教団体として活動してきましたが、日蓮正宗はこれらを「ニセ本尊」と否定しています。

 

 

日蓮正宗、カルト宗教と悪評もあった

 

創価学会、顕正会を生んだ日蓮正宗もカルト?

 

ネット上では日蓮正宗に関して検索すると簡単にカルト宗教だとする評判に行き当たりますが、例えば以下のような紹介のされかたをしていることは珍しくないようです。

 

さらにこの日蓮正宗という宗教は、室町時代の法主が偽造した「本門戒壇の大御本尊」なる名のニセ板本尊や「二箇の相承書」「日興跡条条事」といった後世に偽造されたニセ文書を「日蓮から代々の法主が相伝した」などと欺瞞して自分たちを正統化し、信者を騙して毎年のように数十億円もの供養金を搾り取っている、伝統仏教の仮面をかぶった、とんでもないインチキ宗教であり、悪質な宗教詐欺です。
さらに日蓮正宗・創価学会・顕正会…といった教団に所属・信仰している信者が引き起こす犯罪・事件が後を絶ちません。これらの教団そのもの、ないし教団の指導者たちが、教義的・ドグマ的・宗教活動的に反社会的体質を持っていることと決して無関係ではありません。
創価学会、顕正会、正信会、妙観講、法華講…などのカルト教団の生みの親、育ての親であり、本家本元である日蓮正宗を徹底的に批判し、追及・糾弾していくべきです。

 

引用:mixi – カルト問題談話室コミュの日蓮正宗

 

権力の一点集中はどんな組織においてもろくなことはありませんが、日蓮正宗も同様であり思い上がった法主らによる事件は度々起きてきました。

そのため、日蓮正宗はネット上でカルトと言われるようになっていますが、もちろん多くの信者はカルトとは無縁の普通の人々であり、一部の極端な事例がカルトの雰囲気を作っているだけだということになります。

 

なお、日蓮正宗の芸能人、有名人も同様にカルト信者だという印象を持たれてしまう傾向にありますが、カルト的かどうかは置いておいて、13名をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

日蓮正宗と噂の有名人・芸能人① 工藤夕貴

 

 

工藤夕貴(くどう ゆうき)

生年月日: 1971年1月17日
出生地: 東京都八王子市
血液型: B型
職業: 女優
活動期間: 1983年 –

 

工藤夕貴さんは日蓮正宗信者の芸能人としてよく筆頭で名前を挙げられやすいようですが、創価学会から日蓮正宗に改宗したと言われています。

 

詳細は明かされていませんが、工藤夕貴さんは創価学会で芸能活動の恩恵を受けていたものの、教義のあり方に疑念を抱きオリジナルである日蓮正宗に改宗したのかもしれません。

 

工藤夕貴さんは日蓮正宗の総本山がある静岡県富士宮市において広い土地を購入し農業に従事していますが、その土地で採れた有機栽培による野菜などを使ったオーガニックカフェ「CAFE  NATUREL」を経営しています。

 

工藤夕貴さんは芸能活動とは距離を起き、穏やかな生活を送っているようです。

 

 

 

日蓮正宗と噂の有名人・芸能人② 井沢八郎

 

井沢八郎(いざわ はちろう)

出生名: 工藤 金一
生誕: 1937年3月18日
出身地: 青森県弘前市
死没: 2007年1月17日(69歳没)
死没地: 東京都台東区 永寿総合病院
ジャンル: 演歌、歌謡曲
活動期間: 1963年 – 2007年

 
演歌歌手として活躍した井沢八郎さんは工藤夕貴さんの父親ですが、工藤夕貴さんは元々日蓮正宗だったと思われます。
 
前述したように、芸能活動の庇護を受けるために創価学会に一時は改宗したものの、人としての生き方を考える年齢になった際に日蓮正宗に戻したのかもしれません。 

 

 

日蓮正宗と噂の有名人・芸能人③ 落合博満

 

落合博満(おちあい ひろみつ)

出身地: 秋田県南秋田郡若美町(現・男鹿市)
生年月日: 1953年12月9日
身長: 178 cm
体重: 82 kg
投球・打席: 右投右打
ポジション: 一塁手、三塁手、二塁手
プロ入り: 1978年 ドラフト3位
初出場: 1979年5月29日
最終出場: 1998年10月7日

 

史上4人目の三冠王であり、史上初の3度の三冠王を獲得した元プロ野球選手で元中日ドラゴンズ監督の落合博満さんですが、熱心な日蓮正宗信者ということで知られています。

 

落合博満さんはロッテ時代に日蓮正宗の守本尊を貰ったことで三冠王を獲れたと語っていますが、その後試合中に盗まれたことを妻の信子さんが番組で明かしていました。

 

 


日蓮正宗と噂の有名人・芸能人④ 木村拓哉

 

木村拓哉(きむら たくや)

本名: 木村 拓哉
生年月日: 1972年11月13日
出身地: 東京都
身長: 176 cm
血液型: O型
職業: 俳優・歌手・声優
活動期間: 1987年 –

 

元SMAPの木村拓哉さんは、ネット上で日蓮正宗信者という噂がされてきました。その理由は妻である工藤静香さんとの結婚式が、ハワイにある日蓮正宗の末寺(本誓寺)だったためだと言われています。

 

木村拓哉さんは、結婚後に工藤静香さんの勧めで入信したともいわれています。

 

 

 

日蓮正宗と噂の有名人・芸能人⑤ 工藤静香

 

工藤静香(くどう しずか)

出生名: 工藤 静香
出身地: 東京都
生誕: 1970年4月14日
職業: 歌手・女優
活動期間: 1984年 – 現在

 

歌手や女優として活躍してきた工藤静香さんですが、前述のように木村拓哉さんとの結婚式をハワイの日蓮正宗末寺で挙げたことから信者だと言われています。

 

なお、工藤静香さんが元々熱心な日蓮正宗信者だったことから、木村拓哉さんは結婚後に入信したと言われています。

 

 

 

日蓮正宗と噂の有名人・芸能人⑥ 杉田かおる

 

 

杉田かおる(すぎた かおる)

本名: 橋本 薫(はしもと かおる)結婚後本名は非公表
生年月日: 1964年11月27日
出身地: 東京都新宿区
身長: 157 cm
血液型: B型
職業: 女優、歌手

 

女優として活躍してきた杉田かおるさんは元々創価学会員でしたが、出版した著書で日蓮正宗に改宗したことを明かしています。

 

日蓮正宗の法華講員をしている人のブログにて、杉田かおるさんからのメールが紹介されていました。

 

私と同じ法華講員の方からのメールは

初めてです。ご活躍を御祈念させて頂きます。

日蓮正宗法輪寺支部所属
杉田かおる 
敬具、

引用:Beach – ビーチ – 杉田かおるさんからのメールです。:掲示板:演劇デビュー!

 

杉田かおるさんは日蓮正宗のイベントで壇上に上がったこともあり、2013年に6歳年下の一般男性と再婚して話題となりましたが、その後工藤夕貴さんと同様に農業生活を初めて人生が変わったと語っています。

 

関連記事

杉田かおるの再婚情報!元旦那との離婚原因から現在まで総まとめ

 

 

日蓮正宗と噂の有名人・芸能人⑦ 宮崎あおい

 

宮崎あおい(みやざき あおい)

本名: 岡田 あおい(旧姓:宮﨑)
生年月日: 1985年11月30日
出生地: 東京都
身長: 163 cm
職業: 女優
活動期間: 1989年 –

 

2017年にV6の岡田准一さんと結婚した女優の宮崎あおいさんは、日蓮正宗だという噂が囁かれていました。

 

しかし、宮崎あおいさんは日蓮正宗だということを公表したことはなく、過去に同じ事務所に所属する先輩である工藤夕貴さんに誘われて見学したことや、出演した大河ドラマ『篤姫』の篤姫役が日蓮正宗だったことから関連付けられたようです。

 

 


日蓮正宗と噂の有名人・芸能人⑧ 
錦野旦

 

錦野旦(にしきの あきら)

出生名: 金 明植
別名: 錦野 明(本名)、にしきの あきら(旧芸名)
生誕: 1948年12月14日
出身地: 大分県大分市
職業: 歌手、タレント
活動期間: 1970年 – 現在

 

歌手でタレントとして活躍してきた錦野旦さんは、日蓮正宗だと言われてきましたが本人が明かしたことは無いようです。

 

しかし、総本山である大石寺での目撃情報や、売店にサインがあったという情報から、日蓮正宗信者である可能性が高いと言われています。

 

 

日蓮正宗と噂の有名人・芸能人⑨ 大間ジロー

 

大間ジロー(おおま じろー)

出生名: 大間 仁世
生誕: 1954年5月14日
出身地: 秋田県鹿角郡小坂町
学歴: 秋田県立大館鳳鳴高等学校
職業: ドラマー、音楽プロデューサー
活動期間: 1974年 –

 

元オフコースのドラマーだった大間ジローさんですが、錦野旦さんと同様に総本山である大石寺での目撃情報や売店にサインがあることから日蓮正宗信者だと言われてきました。

 

なお、大間ジローさんは元々創価学会員であり、その後日蓮正宗に改宗したという情報もあります。

 

日蓮正宗と噂の有名人・芸能人⑩ 細川たかし

 

 

細川たかし(ほそかわ たかし)

出生名: 細川 貴志
生誕: 1950年6月15日
出身地: 北海道虻田郡真狩村
職業: 演歌歌手
活動期間: 1975年 – 現在

 

演歌界の大御所である細川たかしさんは創価学会員として知られてきましたが、現在は日蓮正宗に改宗しているという噂が流れていました。

 

細川たかしさん本人が明かした情報ではないようなので真相は分かりません。

 

 

日蓮正宗と噂の有名人・芸能人⑪ 我修院達也 

 

我修院達也(がしゅういん たつや)

本名: 菅野 彰之介
別名義: 若人 あきら
生年月日: 1950年12月10日
出生地: 東京都渋谷区広尾
血液型: B型
職業: 歌手、俳優、声優
活動期間: 1956年 –

 

俳優や歌手として活躍してきたが我修院達也さんですが、錦野亘さんと同様に日蓮正宗の総本山である大石寺での目撃情報や、売店にサインがあるという情報から信者説が囁かれてきました。

 

 

日蓮正宗と噂の有名人・芸能人⑫ 雪村いづみ

 

雪村いづみ(ゆきむら いづみ)

本名: 朝比奈 知子 (あさひな ともこ)
生年月日: 1937年3月20日
出生地: 東京府東京市目黒区大岡山(現・東京都目黒区大岡山)
血液型: B型
職業: 歌手、女優
活動期間: 1952年 –
著名な家族: 妹:朝比奈愛子 長女:朝比奈マリア

 

昭和時代に美空ひばりさんや江利チエミさんらと「三人娘」と呼ばれ歌手や女優として活躍してきた雪村いづみさんですが、日蓮正宗の総本山である大石寺の売店にサインがあるという情報から信者だと言われています。

 

なお、元々は創価学会員であり改宗したと言われています。

 

日蓮正宗と噂の有名人・芸能人⑬ 徳川光圀 

 

徳川光圀(とくがわ みつくに)

時代: 江戸時代前期
生誕: 寛永5年6月10日(1628年7月11日)
死没: 元禄13年12月6日(1701年1月14日)
改名: 長丸、千代松、徳亮、光国、光圀
別名: 子龍、観之(字)、日新斎、常山人、率然子、西山、梅里(号)、水戸光圀、水戸黄門
神号: 高譲味道根之命
墓所: 瑞龍山、久昌寺義公廟、常磐神社

 

水戸黄門のモデルとなった常陸水戸藩の第2代藩主の徳川光圀ですが、日蓮正宗信者ではないものの非常に深い縁があり参拝していたと言われています。

 

徳川光圀の子供である二十世日円上人は日蓮正宗であり、助さんこと佐々宗淳(さっさむねきよ)も日蓮宗縁のお寺である西山本門寺に1か月ほど滞在していたと言われています。

 

 

日蓮正宗と噂の有名人・芸能人をまとめると…

・日蓮正宗は法主の権力が絶大なためカルトの印象を与え、さらに厳しい戒律がある

・創価学会と顕正会は日蓮正宗から破門されている

・日蓮正宗だと言われる芸能人には農業に従事している人が多い

 

日蓮正宗は、創価学会や顕正会との関係や、横浜あたりでは勧誘も激しいため危険だと思われがちのようです。

 

しかし、日蓮正宗の厳しい戒律は、社会の常識から離れて慎ましくシンプルに生きたい人にとっては、人生の幸せを見つけるきっかけにもなり得るのかもしれません。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

大川隆法

大川隆法の嫁&息子と娘まとめ!離婚した元妻との間に子供5人

統一教会

統一教会の芸能人一覧表!合同結婚式とは何なのかも徹底解説

久本雅美

創価学会の芸能人一覧と8つの見分け方まとめ【久本雅美・山本リンダ・柴田理恵など】

真如苑

真如苑の被害・評判とは?芸能人・有名人10名も総まとめ

ヤマギシ会

ヤマギシ会の現在!カルトの噂や事件・有名人と芸能人も総まとめ

e0aff81e1394be3cd9264935cc243355_18564

瀬尾まなほ(瀬戸内寂聴の秘書)が辞めた?旦那と結婚や子供・学歴など総まとめ

エホバの証人

エホバの証人の禁止事項や芸能人リスト!10の危険な理由も総まとめ

モルモン教

モルモン教は危険?禁止事項や芸能人10名を総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

226267

TBS「モニタリング」にやらせ疑惑!その真相を徹底調査

eeee90e5

藤田ニコルが告白したバトシンの彼女は武田玲奈!?公開告白とその後まとめ

54e9a377

宮本佳代子の現在!小泉純一郎の元嫁の顔画像や経歴~孝太郎・進次郎・佳長の母が息子への想いを告白

20140430-00000320-oric-000-1-view

【真相】ヒロミが干された理由4つ&現在までの活動まとめ【堺正章・パワハラ】

444d9307ddb4aa2d3db86880e2a18adc-1

井口綾子が自演で炎上!彼氏の噂や性格&ツイッター裏アカなど総まとめ

くまだまさし

くまだまさしの現在!ネタや闇営業・嫁と子供や年収も総まとめ

川村真洋

乃木坂46川村真洋の文春砲スキャンダルまとめ!和田まあやも巻き込まれる

0c20c961

厚切りジェイソンの嫁・子供まとめ!結婚後も妻と娘2人への家族愛が凄い!

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

神宮外苑イベント火災

神宮火災事故・日本工業大学の現在!ジャングルジム火事の原因とその後まとめ

飯島三智

飯島三智(SMAP元マネージャー)の今現在!年齢等のプロフィールや経歴・メンバーとの仲・週刊文春のインタビュー内容まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す