美しさと学歴、キャリア。すべてにおいて他の追随を許さないほどのハイスペックの女性と言えば、だれを思い浮かべますかか?ハイスペックの頂点に君臨している女性が申真衣さんです。
申真衣さんのプロフィールや国籍は韓国なのか、実家の家族や高校・大学、経歴や年収・資産、結婚した旦那や子供、自宅や現在をまとめました。
この記事の目次
申真衣は実業家&VERYモデル!ハイスペックの頂点
申真衣(しん まい)
生年月日:1984年7月28日
出身:大阪府
身長:171cm
所属:元GENDA
血液型:O型
活動:実業家、モデル
申真衣さんは東大出身の実業家で、モデルとしても活動している女性です。
起業して実業家として会社を経営しながら、人気ファッション雑誌VERY(VERY NaVY)のモデルをしていて、ハイスペックの頂点とも言われています。
美貌も知性も経済力も仕事のキャリア、すべての面でハイスペックの持ち主で、さらに結婚していて子供もいるという完璧さ。申真衣さんは同世代の女性から圧倒的な支持を得ています。
申真衣の国籍は韓国?
申真衣さんの国籍は韓国の可能性が高いです。そもそも「申」という苗字は日本人っぽくなくて、少し違和感がありますよね。申真衣さんは「両親が在日韓国人で、自分は在日3世である」とインタビューで答えていました。
両親は在日韓国人で、私たち姉妹は3世になります。
在日韓国人3世ということは、日本生まれ日本育ちですが、国籍は韓国で間違いないと思います。もし、すでに日本に帰化していたら、「在日3世になる」という表現はしないはずですから。
ただ、普段から通名を使って在日韓国人であることを隠している人よりは、「申」という本名で生活し、在日韓国人であることを公表しているのはとても堂々としていてステキだと思います。
申真衣の実家の家族
申真衣さんは5人家族で育ちました。
・父親
・母親
・姉(3歳上)
・申真衣
・妹(4歳下)
実家の父親は医師をしていました。内科の勤務医だったこともあり、とても多忙でした。また、昭和の父親のようなタイプで平日は帰宅が遅く、週末はゴルフに行くことが多かったので、家庭の中にあまり存在感はなかったそうです。
3姉妹の子育てを一手に担っていたのが、申真衣さんの母親です。申真衣さんの母親はピアノの先生をしていて、自宅でピアノ教室を開いていました。ただ、子育てを優先していて、申真衣さん達が小さい頃は仕事をセーブしていました。
医師の父親とピアノの教師の母親。この情報だけで、申真衣さんは経済的に裕福で、「きちんとしたご家庭」で育ったことがわかります。
母親は申真衣さん達3姉妹には「勉強しなさい」と言ったことはなかったのですが、小さい頃から自然と「医師になる」と思って育ちました。そのため、姉も妹も医師になったそうです。
申真衣の高校や大学
高校は四天王寺高校
申真衣さんは中学受験をして、四天王寺中学校・高等学校に入学しました。この四天王寺中学校・高等学校は「関西女子御三家」とも言われる進学校・名門校で、医学部進学を目指す生徒が多いことでも知られています。
実家から徒歩20分という立地もあり、姉も妹もこの四天王寺中学校・高等学校に進学したそうです。
四天王寺高校時代、申真衣さんは数学・化学・物理などの理系科目を得意にしていましたが、高校1年生で文系か理系かを選択する際に、文系を選択しました。
文系を選択した理由は「敷かれたレールを歩くのは嫌だ」という反発心からでした。
申真衣さんは元々ぼんやりと「将来は医学部に行くのかな」と思っていましたが、3つ上の姉が本当に医学部に進学したのを見て、自分が医学部に行くことに疑問を持ち、ご両親に内緒で文系を希望しました。
ただ、文系を選択したものの、何かやりたいことや目標があったわけではないので、ご両親に「文系に進んで将来何をしたいのか」と聞かれた時に返答に困り、とっさに「東大に行きたい」と答えました。
申真衣さんはこれをきっかけに東大を目指すことになります。
大学は東京大学経済学部
申真衣さんは東京大学文科2類に合格し、そこから経済学部に進みます。理系科目が得意なのに、東大文科2類に現役合格するなんて、元々の能力が高いのでしょう。
大阪から上京して東京大学に進学した申真衣さんは、「東大女子」としての孤独を感じるようになります。東大は女子が少なく、しかも首都圏中高一貫校出身の女子ばかりですでにグループができていたのです。
女子の友達を作るために、女子部員しかいないラクロス部に入るなど、自分で問題を解決した申真衣さんは大学3年で経済学部に進み、日本の金融工学の第一人者である小林教授のゼミに入ります。
ゼミで金融工学の面白さに目覚めた申真衣さんは、夢中で勉強するようになります。
申真衣の経歴!経営会社はGENDA
ゴールドマン・サックスでキャリアを築く
東京大学で金融工学を学んだ申真衣さんは、自然な流れでゴールドマン・サックスを受けて内定を獲得します。
金融工学を勉強している学生はほとんど投資銀行を受けていたので、私自身、ゴールドマン・サックス証券を受けたのは自然な流れでした。
ゴールドマン・サックスは外資系の金融機関の中でも世界大最大級の超大手で、ごく限られた一部のエリートしか入社できないことで知られています。
そんなゴールドマン・サックスに2007年に入社した申真衣さんはデリバティブの営業担当になります。しかし、入社2年目でリーマンショックが起こり、異動することになりました。
異動先も営業系の仕事でしたが、自分で顧客を開拓し、電話でアポイントメントを取って営業をしなければいけないので、最初は電話すらできない状況でした。
少しずつ、仕事に慣れていくことはできましたが、その仕事は自分には合っていないと感じ、2010年には商品の組成をする金融商品開発部(金融商品開発部金利・為替系デリバティブ担当)に異動しました。この仕事が申真衣さんには合っていて、商品開発だけでなく、提案業務、グローバルな金融規制に関する助言業務なども担当するようになり、仕事の幅が広がりました。
2016年には金融商品開発部の部長になり、2018年1月には当時最年少でマネージングディレクターに抜擢されました。最年少でマネージングディレクターに抜擢されるなんて、申真衣さんは本当に優秀な方なんですね。
GENDAを起業して成功する
超エリート企業であるゴールドマン・サックスで当時最年少(33歳)でマネージングディレクターになった申真衣さんですが、ちょうどその頃に「ライフシフト」という本に出会い、このままゴールドマン・サックスで出世することに疑問を持つようになります。
もちろん1つの組織の中で出世する道もありですが、この本を読んで、私自身は40代、50代でだんだん失速していくキャリアは選びたくないと考えるようになりました。
そして、起業を考えるようになり、起業家の話を聞くなどの行動をしていた中で、後の共同経営者となる片岡尚氏と出会いました。
片岡尚氏はアミューズメント事業に詳しい人物で、申真衣さんもアミューズメント業界を興味を持ちます。
マネージングディレクターに抜擢された4ヶ月後の2018年5月には、ゴールドマン・サックスを退職し、片岡尚氏と共に株式会社ミダスエンターテイメントを共同創業し、2019年には代表取締役社長になり、2020年には会社名をGENDAに変更しています。
<GENDAの事業>
・アミューズメント施設運営事業
・アミューズメントマシンのレンタル事業
・オンラインクレーンゲーム事業
・キャラクターライセンス事業
・セールスプロモーション事業
その後、GENDAはセガサミー傘下のゲームセンター運営会社を買収して、2023年には東証グロース市場に新規上場を果たしました。
モデルとしても活躍
申真衣さんは身長171cmの長身とスタイルの良さ、さらにその美貌を活かして、2020年からモデルとしても活動しています。
申真衣さんがすごいのは、「女性経営者」とか「東大&ゴールドマン・サックス出身のハイスペック」という肩書なしにモデルとしてスカウトされた点です。
申真衣さんがモデルにスカウトされたのは2019年のこと。友人と子供服の店で買い物をして時にVERY編集部の人に「雑誌に出てみないか?」と声を掛けられました。軽い気持ちで出てみたら、私服の反響が大きく、2020年3月号からはVERYの専属モデルになります。
たまたま友だちと子供服の店で買い物をしていた時に、「VERY」編集部の方に声をかけられたのが最初でした。「ちょっと雑誌に出てみませんか」と誘われて、軽い気持ちで応じたのですが、私の私服に対する読者からの反響が大きかったそうで、専属モデルのオファーをいただきました。
「美しいママ経営者」とか「超絶ハイスペックのママ」とかではなく、単純に申真衣さんの美しさと私服のセンスに注目が集まり、人気モデルになったんですね。本当にすごいです。
2024年4月号からは、『VERY NaVY』に移行し、社長業とモデル業の2足の草鞋で活動しています。
申真衣の年収や資産がやばい…
申真衣さんの年収や資産の詳細は明かされていません。
しかし、庶民には想像もつかないほどの資産を持っていることは間違いありません。
まず、ゴールドマンサックス時代の年収からです。ゴールドマンサックスの平均年収は1800万円程度、営業職になると2500万円超です。しかも、申真衣さんは金融商品開発部部長やマネージングディレクターを歴任していますので、退職前の年収は3000万円以上にはなっていたはずです。
そして、GENDAでの年収です。GENDAでの年収も公表されていませんが、2023年6月の資料によると、申真衣さんほか3名(計4名)の役員報酬の総額は9600万円です。
これを単純に4人で分けたら、2400万円。申真衣さんは代表取締役社長でしたから、もう少し多かったと思います。ということは、最低でも3000万円はあったでしょう。
さらに、モデル業などの年収もあるので、単純な年収は4000~5000万円と予想できます。
そして、後述しますが、申真衣さんは2025年4月にGENDAの代表取締役社長を退任して、自分が持っていた株式を売却しました。
具体的には、申氏が資産管理目的で設立していた「合同会社シンマイ」が所有するGENDA株式 514万9200株を、海外市場の機関投資家向けに売却(株式売出し)する計画が発表されたのです。
この514万9200株は約57億円に相当します。ということは…、申真衣さんは57億円の資産を得たことになります。57億円!!!
しかも、申真衣さんは金融工学を専攻していて、ゴールドマンサックスで史上最年少のマネージングディレクターになった金融の専門家。この57億円を得る前から、投資をして資産をどんどん増やしていたことは間違いないでしょう。
ということで、申真衣さんの推定年収は4000~5000万円で、資産は57億円以上ということになります。
申真衣の結婚相手!旦那は工藤けん?
申真衣さんは2014年12月、30歳の時に結婚しました。
結婚相手は4歳年上で、ゴールドマンサックスの先輩社員です。付き合って2ヶ月で旦那さんからプロポーズされました。
申真衣さん曰く、結婚相手には「私から何も奪わない」ことを求めていて、旦那さんは経済的にも精神的にも自立していて、家事もできるので「私から何も奪わなそうな人」と思い結婚を決めたそうです。
旦那さんは幸せレベルが高い人とのこと。
A. 夫は幸せレベルが高い人で、一緒にいると私も幸せを感じられるところ。
家族写真を見ると、旦那さんはややガッシリしていて、身長は180cm以上ある素敵な人だとわかります。しかも、ゴールドマンサックスなので、仕事もできるし、当然高学歴・高収入のタイプであることは間違いないでしょう。
申真衣さんの結婚相手は、当然ハイスペックなんですね。
旦那の名前は工藤けん?
申真衣さんの旦那さんは一般人なので、名前は明かされていません。しかし、ネット上では「申真衣さんの旦那は工藤けんではないか?」と噂されています。
なぜ、申真衣さんの旦那が工藤けんと噂されているのかはわかりませんが、ネットで検索してみると、申真衣さんの旦那さんは「工藤けん」ではなく「工藤健亮(くどうけんすけ)」の可能性があります。
工藤健亮さんはKKR(コールバーグ・クラビス・ロバーツ)の社員で、KJRマネジメントの取締役を務める男性です。この工藤健亮さんは2004年4月にゴールドマンサックスに入社し、2022年にKKRジャパンに入社した経歴を持っています。
「2004年4月にゴールドマンサックスに入社」という条件は、申真衣さんの旦那が「4歳上で会社の先輩」に当てはまっています。また、顔写真も申真衣さんの旦那さんに似ているような気がします。
確証があるわけではありませんが、申真衣さんの旦那さんは工藤けんではなく、元ゴールドマンサックスで現在はKKRの工藤健亮さんの可能性が高いと思います。
申真衣の子供は2人!バイリンガル育児中
申真衣さんには子供が2人います。2人とも女の子です。
・2016年:第一子出産
・2020年:第二子出産
申真衣さんはバイリンガル教育をしていて、娘さんはインターに通っているようです。
A. 母語は日本語と決め、私との会話は日本語で、徐々に難しい語彙に広げるように。長女は学校では英語を話しているので、読み書きは英語の方が得意ですが、感情表現は日本語が母語になっていると感じます。
学校で英語ということはインターナショナルスクールですよね。高収入・高学歴の夫婦だからこそできる選択と言えるでしょう。
申真衣の自宅は広尾?
申真衣さんの自宅は広尾にあるという噂がありますが、自宅の場所は特定されていません。ただ、自宅はとんでもなくオシャレで広くて素敵です。
この写真は撮影用のモデルルームではなく、VERYに申真衣さんの自宅として紹介されていたものです。小さなお子さんが2人いるのに、こんなにおしゃれ&きれいな自宅…。申真衣さんは自宅も素敵なんですね…。
申真衣の現在
申真衣さんは2025年4月25日にGENDA代表取締役社長を退任して取締役になりました。そして、株を売却し、推定57億円の資産を得ています。
申真衣さんが社長を退任したのは、GENDAの新たな成長のためのようです。
2024年12月にはNOT A HOTEL株式会社社外取締役にも就任していますし、モデル業も変わらずに続けています。その後は新たなビジネスを始めたというニュースはありませんが、申真衣さんは今後もさらにいろいろなことに挑戦していくはずです。
申真衣のまとめ
申真衣さんのプロフィールや国籍は韓国かどうか、実家の家族や高校・大学、経歴や経営している会社、年収や資産、結婚した旦那は工藤けんなのか、子供の有無、自宅は広尾かどうか、現在をまとめました。
申真衣さんは本当にハイスペックでビックリします。世の中にはこんなにすごい人がいるんですね。






























