錦織圭

スポーツ選手の年収ランキング2024!年俸・収入の最新情報を大公開

年収が最も高い仕事といえばスポーツ選手を想像する人も多く、その華々しさも相まって夢見る子供たちは多いようです。

 

その中でもトップクラスに稼ぐのは誰なのか、国内外のスポーツ選手年収ランキングをまとめたのでご紹介します。

 

※昨年の年俸やその他の収入を元に年収ランキングを作成しています。

スポーツ選手年収ランキング2024 国内(日本人)編&世界編

 

日本人スポーツ選手はどこまで世界に迫っている?

スポーツ選手の収入ランキングの上位を占めているのはほとんどが海外選手となりますが、最近では日本人も健闘しているようです。その実情をご紹介しましょう!

 

世界のトップアスリートたちは年棒数十億円というとんでもない金額を稼いでいますが、それは彼らが企業にとってそれだけ”価値のある広告塔”だからです。

 

トップアスリートが試合に出場するだけで会場は満員になり、スポンサー企業の製品を身に着けただけでその製品の売り上げは確実に上がります。

 

 

年棒よりも広告契約料の方が圧倒的に実入りが良い!?

全ての選手がそうであるわけではないと思いますが、ほとんどの場合、スター選手になればなるほど契約年棒よりもスポンサー企業から支払われる広告契約料の方が高いことが多いようです。

 

アメリカのスポーツ用品メーカー「アンダーアーマー」の例でいえば、NBA「ゴールデンステイト・ウォリアーズ」の ステファン・カリーを広告塔に起用したことで、2015年10~12月の23四半期連続で売り上げがほぼ2倍になったようです。

 

こうした爆発的な影響力を持つカリスマアスリートの中で誰が最も稼いでいるのか、まずは国内スポーツ選手に絞ってBEST10をご紹介していきましょう!

 

 

 

 

スポーツ選手年収ランキング2024 国内編 10位 長谷部誠

 

推定年収: 6億円

競技: サッカー

ポジション: MF、DF

所属: アイントラハト・フランクフルト(ドイツ)

本名: 長谷部 誠(はせべ まこと)
愛称:日本のベッケンバウアー、スーパーリベロ、マコ様、マコ・ハセベッケンバウアー
生年月日: 1984年1月18日
出身地: 静岡県藤枝市
身長: 180cm
体重: 73kg

 

スポーツ選手年収ランキング2024・国内編の10位にランクインしたのは、サッカー日本代表”サムライジャパン”の頼れるキャプテン・長谷部誠です!

 

ネット上で分かる長谷部誠の年棒は1.FCニュルンベルクに在籍していた頃からの推定額のようです。

 

ニュルンベルクは長い間成績不振に喘いでいたようで、長谷部誠の移籍でボランチとして高い期待がかかっていました。

 

 

【一言ウンチク】2016年7月9日に佐藤ありさと結婚した長谷部誠

長谷部誠はタレントの佐藤ありさと結婚しましたが、その愛し方が凄いと話題になっているようです。

 

しかし、チームの成績は上向かず2部に降格。それでも長谷部誠の年棒は5億2,000万円と言われています。

 

長谷部誠はPUMA、KATEKYO学院のスポンサードを受け、2016年にPUMAのCMに出演していることを考えると6億円前後が妥当な数字だと言えるでしょう。

 

【長谷部誠についてこんな記事も読まれています】

本田朋子&長谷部誠の熱愛・破局原因まとめ!現在は別の恋人と結婚の2人が別れた理由とは?

 

 

 

スポーツ選手年収ランキング2024 国内編 9位 菅野智之

 

推定年収:6億5000万円

競技:野球

プロ転向: 2012年

所属:読売ジャイアンツ

本名:菅野 智之(すがの ともゆき)
生年月日:1989年10月11日
出身地:神奈川県相模原市南区
身長:186cm
体重:92kg

 

 

スポーツ選手年収ランキング2024・国内編の9位にランクインしたのは、読売ジャイアンツ所属の菅野智之です!

 

母方の祖父は元東海大相模高等学校野球部監督の「原貢」。そして同じく母方の伯父は、読売ジャイアンツ監督の「原辰徳」という野球一家の生まれで、自身もセ・リーグ投手最多タイ記録など数々の功績を残しています。

 

 

【一言ウンチク】菅野智之として認められたい

原貢の孫、原辰徳の甥という立場が嫌だったという菅野智之。

「菅野智之」として認められることを目標としており、それが自身のモチベーションにもなっているといいます。

そんな菅野智之ですが、すでにセ・リーグ最多記録「最優秀防御率」を4回、セ・リーグ投手最多タイ記録「最優秀選手」を2回獲得。そしてポストシーズン史上初のノーヒットノーラン、開幕投手13連勝のNPB最多記録などなど、数えきれないほどの功績を残しており、野球界でもその実力が認められていますね。

 

 

 

スポーツ選手年収ランキング2024 国内編 8位 前田健太

 

推定年収:8億4000万円

競技:野球

プロ転向:2006年

所属:ミネソタ・ツインズ

本名: 前田 健太(まえだ けんた)
生年月日:1988年4月11日
出身地:大阪府泉北郡忠岡町
身長:185.4cm
体重:83.9kg

 

スポーツ選手年収ランキング2024・国内編の8位にランクインしたのは、「マエケン」の愛称でしたり間れている前田健太です!

 

広島東洋カープ時代も沢村栄治賞受賞や投手三冠王を達成するなど活躍し、2013年のWBCでは日本代表として貢献しました。

 

 

【一言ウンチク】マエケンダンスが話題に!

前田健太といえば、ウォーミングアップとして披露しているマエケン体操(マエケンダンス)が有名です!独特の動きが特徴的で、現在は骨盤との連動性を重視した新型バージョンも広がっているのだとか。

 

プレーが高く評価されていることはもちろんですが、野球以外にもバラエティ番組の出演や本の出版など、多岐に渡って活躍されている前田健太。

気さくなキャラクターが受け、メディア出演の機会も多いですね。

 

 

 

スポーツ選手年収ランキング2024 国内編 7位 菊池雄星

 

推定年収:8億8000万円

競技:野球

プロ転向:2009年

所属:シアトル・マリナーズ

本名: 菊池 雄星(きくち ゆうせい)
生年月日:1991年6月17日
出身地:岩手県盛岡市
身長:182.9cm
体重:約90.7kg

 

スポーツ選手年収ランキング2024・国内編の7位にランクインしたのは、シアトル・マリナーズで活躍している菊池雄星です!

 

2019年にマリナーズと約4300万ドルで契約を結び、現在の年俸は8億8000万円と推定されています。

 

 

【一言ウンチク】美人アナウンサーと結婚!

2016年、美人フリーキャスターの深津瑠美と結婚したことが大きな話題となりました。

もともと菊池雄星が深津瑠美の大ファンで、もうアピールの末結婚に至ったそうです。

2019年7月には第一子となる男の子が誕生しています。

 

好不調の波が安定しない時期が続いているようですが、監督からは「球の質が良くなった」との評価も得ており、ファンの間でも今後の活躍が期待されているようです。

 

 

 

スポーツ選手年収ランキング2024 国内編 6位 石川遼

 

推定年収: 10億円

競技: ゴルフ

プロ転向: 2008年

所属: カシオ計算機

本名: 石川 遼(いしかわ りょう)
愛称: ハニカミ王子
生年月日: 1991年9月17日
出身地: 埼玉県北葛飾郡松伏町
身長: 175cm
体重: 72kg

 

スポーツ選手年収ランキング2024・国内編の6位にランクインしたのは、不調が続いていますが未だゴルフ男子ツアー世界最年少優勝、最年少賞金王記録を持っている石川遼です!

 

最近は後輩の松山英樹が異常ななまでの強さを見せつけているため石川遼の存在感が薄れてしまっていますが、スポンサーの多い石川遼は毎年最低でも10億円は稼いでいるようです。

 

石川遼は2016年に腰痛のため5ヶ月間離脱を余儀なくされてしまいましたが、復帰2戦目の日本ツアーで優勝しました。

 

 

【一言ウンチク】石川遼は年下の松山英樹に勝つことができるか

石川遼の世界ランク最高順位は29位で、松山英樹は現在4位で日本人として過去最高位になっています。調子の悪い石川遼ですが今後松山英樹に勝つことはできるでしょうか?

 

石川遼の年収の大半はスポンサー料で、非常に破格の契約をしていると言われています。

 

アウディは3年契約で7億円、キャロウェイは3年契約で18億円など、石川遼のネームバリューがまだまだ健在であることを表しているようです。

 

とはいえ、松山英樹に大きく差を開けられていることは事実なので、もし不調から脱せないようであれば今後はこれまでのような年収が続くかは疑問が残るところでしょう。

 

【石川遼についてこんな記事も読まれています】

【嫁】石川遼の結婚相手の写真・情報まとめ!妻は中学同級生彼女で見た目も性格もいいそう(画像あり)

 

 

 

スポーツ選手年収ランキング2024 国内編 5位 松山英樹

 

推定年収:15億円

競技: ゴルフ

プロ転向: 2013年

所属: レクサス

本名: 松山 英樹(まつやま ひでき)
愛称: なし
生年月日: 1992年2月25日
出身地: 愛媛県松山市
身長: 181cm
体重: 90kg

 

スポーツ選手年収ランキング2024・国内編の5位にランクインしたのは、日本ツアーにおいて史上初となるルーキーイヤー賞金王となった松山英樹です!

 

日本人最年少マスターズ予選通過者、ルーキー最多タイの年間4勝、そして史上最速で年間獲得賞金2億円突破するなど数々の功績を残しています。

 

 

【一言ウンチク】松山英樹は賞金獲得額ランキング世界2位!

松山英樹は2016年の賞金獲得額ランキングでD.ジョンソンに次いで2位であり、男子ゴルフ世界ランキングでは4位という日本人初の快挙を成し遂げています。

 

また、松山英樹のスポンサード企業は、興和、ダンロップ、レクサス、オークリー、ファイテン、バンテリン、西川産業、ロレックス、野村ホールディングスなので、推定年収の15億円を超えている可能性もあるでしょう。

 

 

 

 

スポーツ選手年収ランキング2024 国内編 4位 ダルビッシュ有

 

推定年収:21億円

競技: 野球・MLB

ポジション: 投手

所属: サンディエゴ・パドレス

本名: ダルビッシュ・セファット・ファリード・有(ダルビッシュ セファット ファリード ゆう)
愛称: ダル
生年月日: 1986年8月16日
出身地: 大阪府羽曳野市
身長: 195.6cm
体重: 99.8kg

 

スポーツ選手年収ランキング2024・国内編の4位にランクインしたのは、ダルビッシュ有です!

MLBでアジア人史上2人目の最多勝利、および日本人史上2人目の最多奪三振獲得者であり、現在の推定年俸は21億円となっています。

 

 

【一言ウンチク】格闘家の山本聖子と結婚したダルビッシュ有

ダルビッシュ有が結婚した山本聖子の兄は、総合格闘家の山本”KID”徳郁ですが、身長が163cmなのでダルビッシュ有と並んだら凸凹兄弟になるでしょう。

 

2020年にサンディエゴ・パドレスへ移籍しましたが、カブスとの大型契約が残っていることから、その後3年間は5900万ドル(約60億7700万円)が保証されているとのこと。

 

今後もしばらくは国内のスポーツ選手年収ランキングで上位に食い込みそうですね!

 

【ダルビッシュ有についてこんな記事も読まれています】

山本聖子の旦那遍歴と子供!永島英明・ダルビッシュ有との間に息子3人

 

 

スポーツ選手年収ランキング2024 国内編 3位 田中将大

 

推定年収:23億3200万円

競技: 野球・MLB

ポジション: 投手

所属: ニューヨーク・ヤンキース(2014-2020)、楽天ゴールデンイーグルス(2021-)

本名: 田中 将大(たなか まさひろ)
愛称: まーくん
生年月日: 1988年11月1日
出身地: 兵庫県伊丹市
身長: 190.5cm
体重: 97.5kg

 

スポーツ選手年収ランキング2024・国内編3位にランクインしたのは、ニューヨーク・ヤンキースで活躍していた連続勝利のギネス世界記録保持者・田中将大です!

 

2007年に楽天イーグルスに入団した田中将大は、2013年で国内キャリア最高額となる年棒4億円での契約をしました。

 

 

【一言ウンチク】アイドルヲタの田中将大がアイドル・里田まいと結婚!

かねてよりアイドル好きを公言していた田中将大ですが、その夢が叶って元アイドルの里田まいと結婚しました。NYの愛の巣は家賃640万円とも言われています。

 

そして、田中将大は、2014年からメジャーに転向し、ニューヨーク・ヤンキースと総額1億5500万ドルで7年契約を結びます。

 

また、田中将大は2021年から東北楽天ゴールデンイーグルスに復帰しており、年俸は9億円となっています。

 

広告契約料とグッズ販売の売り上げも分配されるほか、田中将大はCM契約本数が10本とも言われているようなので、一説では年収30億円以上あるともいわれているようです。

 

【田中将大についてこんな記事も読まれています】

自宅がトランプタワーの日本人、田中将大と里田まいはデマ?松井秀喜だけが本当?

 

 

 

スポーツ選手年収ランキング2024 国内編 2位 錦織圭

 

推定年収:39億円

競技: テニス

デビュー年: 2007

所属: 日清食品

本名: 錦織 圭(にしこり けい)
愛称: ケイ(kei)
生年月日: 1989年12月29日
出身地: 島根県松江市
身長: 178cm
体重: 75kg

 

スポーツ選手年収ランキング2024・国内編の見事2位にランクインしたのは、リオ五輪で銅メダルを獲得し、全米オープンベスト4、年間勝利数世界3位という快挙を成し遂げた錦織圭です!

 

錦織圭の年収の多くはスポンサー企業との広告契約料で成り立っているようで、現在の年収は約39億円といわれているようです。

 

というのも、錦織圭は非常に多くのスポンサーがついており、列挙すると…

 

1.日清食品
2.ユニクロ(ウェア)
3.ウィルソン(ラケット)
4.アディダス(シューズ)
5.タグ・ホイヤー(時計)
6.ウィダーinゼリー
7.エアウィーヴ
8.ジャックス(クレジットカード)
9.デルタ航空
10.LIXIL(建築材料・住宅設備機器)
11.ジャガー(自動車)
12.プロクター・アンド・ギャンブル(生活用品)
13.JAL(日本航空)
14. 久光製薬(鎮痛消炎貼付剤)
15. WOWOW
16.NTTドコモ
17.IMG

 

引用:YUMEDAの女優専門ブログ – (最新)錦織圭の年収が巨額!スポンサーや獲得賞金、出演CMまとめ!

 

Fobes(フォーブス)のスポーツ選手年棒ランキングでは、日本人で2位の40位にランクインしていますが、錦織圭の快進撃は続いているためまだまだスポンサー企業は増えるとも言われているようです。

 

 

【一言ウンチク】錦織圭と結婚したモデルの観月あこ

錦織圭とかねてから噂になっていた観月あこですが、ついに結婚をしました。

 

テニス界で最も稼ぐのは年棒ランキング世界1位のロジャー・フェデラーですが、もし錦織圭がフェデラーよりも世界ランクが上になれば年棒でも勝てる日が来るかもしれませんね!

 

そうなれば、日本人として世界年棒ランキングでBEST3に入るのも夢ではないのかもしれません。

 

関連記事

 

錦織圭の彼女「観月あこ」の噂まとめ!玉森裕太・杉良太郎・関東連合との関係は?

 

 

スポーツ選手年収ランキング2024 国内編 1位 大坂なおみ

 

推定年収:40億円

競技:テニス

デビュー年:2008年

所属:日清食品ホールディングス

本名:大坂 なおみ(おおさか なおみ)

愛称: なおみちゃん、新幹線

生年月日: 1997年10月16日

出身地:大阪府大阪市中央区

身長: 180cm

体重:75kg

 

 

 

スポーツ選手年収ランキング2024・国内編の見事1位にランクインしたのは、日本人初のグランドスラムシングルス優勝者である大坂なおみさんです!

 

ちなみに契約しているスポンサーはこちら…

 

日清食品ホールディングス – (所属契約)(2016年11月-)
ヨネックス – (ラケット、ストリング)(用具提供2008年-、プロ契約2014年-)
アディダス – (シューズ、ウェア)
WOWOW – (WOWOWテニス・イメージキャラクター)(2016年11月-)
シチズン時計 – (ブランドアンバサダー)(2018年8月-)[134]日産自動車 – (ブランドアンバサダー)(2018年9月-)GT-R NISMOを贈呈された
資生堂 – (ブランドアンバサダー)(2018年12月-)アネッサとベアミネラルのブランドアンバサダーを務める
ANA – (スポンサー)(2019年1月-)

引用:大坂なおみ-Wikipedia

 

 

【一言ウンチク】黒人差別抗議活動にも積極的

アメリカ人と日本人のハーフである大坂なおみさんは、黒人差別抗議活動へも熱心に取り組んでいます。

全米オープンで着用したマスクに過去の犠牲者の名前を記したことも大きな話題となり、特に海外では称賛の声が多く寄せられました。

 

これまでにWTAツアーシングルス7勝、グランドスラム通算4勝、

全米オープンおよび全豪オープン優勝など、数々の功績を残している大阪直美さん。

身長180cmと恵まれた体型を持ち、パワフルなショットでテニスファンを沸かせています。

 

英語の方が流暢であることから国籍問題が話題になることも多いですが、2019年に日本国籍を選択し、日本語の勉強もおこなっているようです。

 

まだ20代と若いため、今後の活躍にも目が離せませんね!

 

 

スポーツ選手年収ランキング2024 海外編

 

海外スター選手の年棒・年収はやはりすごかった!

国内年収ランキング1位の大阪なおみの40億円も凄まじいですが、海外のランキングはとんでもないことになっているようです!

 

世界の有名な経済紙「Forbes(フォーブズ)」が発表した「世界で最も稼いでいるスポーツ選手2020」を元に、スポーツ選手年収ランキング・海外編をご紹介していきましょう!

 

 

10位 カーソン・ウェンツ(アメフト)

 

推定年収:約63億8000万円

 

 

9位 カーク・カズンズ(アメフト)

推定年収:約65億3000万

 

 

8位 タイガー・ウッズ(ゴルフ)

 

推定年収:約67億3000万円

 

 

 

7位 ケビン・デュラント(バスケットボール)

 

推定年収:約69億円

 

 

 

6位 ステファン・カリー(バスケットボール)

 

推定年収:約80億4000万円

 

 

 

5位 レブロン・ジェームズ(バスケットボール)

推定年収:約95億3000万円

 

4位 ネイマール(サッカー)

 

推定年収:約103億1000万円

 

 

 

3位 リオネル・メッシ(サッカー)

推定年収:約112億2000万円

 

 

 

2位 クリスティアーノ・ロナウド(サッカー)

推定年収:約113億4000万円

 

 

 

 

1位 ロジャー・フェデラー(テニス)

 

推定年収:約114億8000万円

 

スポーツ選手年収ランキング2024 海外編 11位以下

 

11 タイソン・フューリー ボクシング イギリス 5700万ドル
12 ラッセル・ウェストブルック バスケットボール アメリカ 5600万ドル
13 ルイス・ハミルトン 自動車競技 イギリス 5400万ドル
14 ローリー・マキロイ ゴルフ イギリス 5200万ドル
15 ジャレッド・ゴフ アメリカンフットボール アメリカ 4900万ドル
16 コナー・マクレガー 総合格闘技 アイルランド 4800万ドル
17 ジェームズ・ハーデン バスケットボール アメリカ 4780万ドル
18 ヤニス・アデトクンボ バスケットボール ギリシャ 4760万ドル
19 アンソニー・ジョシュア ボクシング イギリス 4700万ドル
20 デオンテイ・ワイルダー ボクシング アメリカ 4650万ドル

 

引用:スポーツ選手長者番付-Wikipedia

 

 

 

まとめ

国内のスポーツ選手、海外のスポーツ選手それぞれ年棒ランキングをご紹介してきました。

 

近年は海外のスーパープレーヤーと肩を並べて活躍する日本人選手が多く出現する時代になりましたが、Fobes調べの世界年棒ランキングで見ると100位に入っているのは錦織圭と大阪なおみの二人だけでした。

 

それでも健闘していると思えますが、これからはさらに100位入りを果たす日本人選手が増えてきそうですね!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

AS20230211002738

入来智の現在と死因!兄弟&嫁と子供など家族・事故原因・成績と年俸推移・かかし亭からの転職歴を総まとめ

ChLnMYBWwAAGdg_

笠原将生の現在!野球賭博の逮捕&ホストやYouTuberへの転身まとめ

上原浩治

上原浩治の嫁と子供&現在まとめ!結婚相手と息子の画像あり

井口資仁

井口資仁の嫁と娘&離婚原因!ハーフ説や浮気相手との再婚まで総まとめ

日大アメフト

日大アメフト宮川泰介の現在!ラフプレー真相や内田監督・井上コーチ・関学の被害者の現在も紹介【動画あり】

43914364_339285376837143_6113059541066922103_n-1756757141

久保優太の元嫁サラは何者?本名と年齢・父親や兄など家族と実家・馴れ初めと結婚や離婚・子供も総まとめ

三輪麻未

【半端ない】大迫勇也と嫁・三輪麻未の馴れ初めや結婚&子供まとめ

20160328-00000100-mai-000-2-view

【おかしい】貴乃花の現在が激やせ…病気や薬が原因?【若い頃と痩せた画像あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

Fg3uxyZaYAEI6uA

中田達也(競艇選手)の死因と事故内容!結婚や嫁と子供・経歴と家族を総まとめ

EiU1BtSVgAAmpXh

内藤秀一郎の彼女はかす?身長や高校と大学・タバコやパチンコ写真も総まとめ

松田龍平

松田龍平が太田莉菜と離婚!嫁・子供・浮気相手の若手俳優まとめ

コ・スジン

錦戸亮の彼女遍歴!新垣結衣・かおりと破局後は韓国女優と熱愛!?過去と現在の交際情報まとめ

maxresdefault

小倉智昭と庄司哲郎の関係!文春の覚醒剤逮捕俳優に資金援助まとめ

潰瘍性大腸炎芸能人衝撃度ランキング

潰瘍性大腸炎の芸能人/有名人12選!症状や原因も総まとめ【最新版】

森田童子

森田童子の素顔や性別と本名&死因!結婚や旦那&父親など家族情報も公開

ラファエル

ラファエルの素顔と本名&年収や身長は?結婚した嫁と子供・炎上騒動やYouTubeアカウントBANの理由も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e-92

エルフ荒川葉月の実家と家族は貧乏!出身高校・すっぴん・彼氏や結婚情報も総まとめ

嵐

【網羅版】ジャニーズグループ別の人気順ランキング【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す