佐藤琢磨さんは現在インディカー・シリーズに参戦しているレーシングドライバーです。
ここでは佐藤琢磨さんの家族情報(嫁・子供)や離婚の噂、年収、そして愛車についてまとめています。
佐藤琢磨さんのプロフィール
名前:佐藤琢磨(さとうたくま)
出身地:東京都新宿区
生年月日:1977年1月28日
身長:164cm
血液型:A型
出身高校:和光学園高等学校
学歴:早稲田大学人間科学部スポーツ科学科中退
佐藤琢磨さんは2002年〜2008年までF1、2010年からはインディカー・シリーズに参戦しているレーシングドライバーです。高校時代には自転車競技でインターハイ優勝など素晴らしい成績を納めましたが、10歳の時に鈴鹿サーキットで初めて見たF1レースを忘れられずに、19歳時にモータースポーツに転身しました。
鈴鹿サーキットレーシングスクール卒業後に渡英し、2001年にはF3界の頂点を極め、その後の2002年よりF1デビー。F1ではジョーダン・グランプリ、B・A・R、スーパーアグリF1に所属し、B・A・R時代の2004年アメリカGPでは表彰台(3位)にも上がりました。2008年5月にスーパーアグリF1が撤退するとともに所属先を失い、他チームとの交渉を続けるなどしましたが実現せず。
その後の2010年にインディカー・シリーズ参戦を表明。そして2017年5月にはインディ500にて日本人初優勝という快挙を達成しました。
優勝賞金は、なんと約2億7千万円!
米国伝統の自動車レース、インディアナポリス500マイル(インディ500)の主催者は29日、日本人初優勝を果たした佐藤琢磨(ホンダ)への賞金を245万8129ドル(約2億7280万円)と発表した。
先頭で何周走るかなどが反映されるため、各選手の賞金額は遅れて発表される。佐藤は計17周でトップを走行した。
佐藤琢磨さんの結婚した嫁や子供情報は?現在離婚しているとい噂も
嫁・ちはるさん
佐藤琢磨さんは、2005年7月31日に子供ができたことを発表。佐藤さんの子供の母親は長年のパートナーだという女性であり、その発表後に入籍していますが、一般女性であるため詳細などはあまり知られていません。
ただかつて、海外のメディアが奥さんの写真を掲載したことがあったようです。
佐藤琢磨さんの奥さん
下部分に書かれてある「freundin von Takumo Sato」(スペルそのまま)。この「freundin von」はドイツ語で”〜のガールフレンド”という意味です。
こちらも佐藤琢磨さんの嫁と言われている画像。
同じく海外サイトで載せられたもののようですね。「Sato Chiharu」とされているものもあり、お名前は「ちはる」さんだと言われています。
子供情報
佐藤琢磨さんは子供が二人いて、息子と娘が一人ずついます。
・2005年12月23日に第一子男児
・2008年9月30日に第二子女児
が誕生。
ただ子供についても奥さん同様、詳細はわかりませんでした。
ちなみに子供たちが幼い頃は、TAKATAのチャイルドシートを愛用していたそうです。
(佐藤琢磨 – タカタより)
現在佐藤琢磨さんは、LINEブログをされています。
そこにはまだ子供たち関連の話があまり見受けられませんでしたが、その前に公式HPで更新していたDiaryにはまれに佐藤琢磨さんの子供たちの話題が出てくることがありました。
・DIARY 佐藤琢磨 公式HP(現在更新なし)
離婚の噂も出ていた?
あまり家族情報が出てこない佐藤琢磨さんですが、離婚というワードが浮上することがあるようです。ただいろいろと確認しても「佐藤琢磨さんが離婚した」というような公式情報は確認できず、ガセだと考えられます。
2005年に子供が生まれることを報告した佐藤琢磨さんですが、その後の2006年に2chでそういったスレッドがたったことがあったようです。
内容としては、超セレブのF1レーサー(当時)でしたのでモテモテ間違いなし、浮気でもして電撃離婚という勘ぐりから生まれたようなもののようでした。特にその浮気相手ということで名前が上がっていたのが、当時所属していたスーパーアグリF1の広報をしていたエマ・バクストンさん。
佐藤琢磨さんとエマさん。
こちらは2011年頃の画像だそう。インディカーシリーズに参戦した佐藤琢磨さんを応援にきたとか。
こちらのサイトには、エマさんが仕事について語っているインタビューがあります。
(それによると、その後エマさんは結婚し娘さんもいるそうです。)
写真等の仲むつまじそうなところから関係を疑われてしまったのかもしれませんね。
佐藤琢磨さんの年収
2017年にインディオ500にて初優勝し、賞金が約2億7000万円と報じられた佐藤琢磨さん。海外で活躍するスポーツ選手は、時として天文学的な年収を稼いでることがありますが、世界を舞台にレーサーとして活躍する佐藤琢磨さんの年収はどの程度なのでしょうか。
佐藤琢磨さんはF1時代の2006年に海外報道で、年収9億円と報じられたことがあります。
スペイン紙 “Marca” は佐藤の年収(スポンサーCMへの出演料を含む)が、約770万ドル(9億283万円*)であると主張している。
またF1で活躍した鈴木亜久里さんはテレビ出演時に、レーサーの収入は変動するものであり、良い時には10億円いったこともあると告白しています。
ネプチューンの名倉潤(48)から「1年いくらで契約するんですか?」と聞かれ、鈴木氏は「毎年契約します。ダメだと切られるし、よければお金が入る」「(1年で)7億とか8億とか」などと回答。名倉はさらに「7億とか8億が7年続くわけですよね?」と聞くと、鈴木氏は年によって違うとした上で「一番よい年で10億円弱」と明かし、スタジオからは驚きの声が上がった。
佐藤琢磨さんもチーム移籍もありましたし年収の変動があったと思いますが、やはりF1時代は億単位で稼いでいたようですね。
また佐藤さんは2005年にモナコに移住しています(その後の現在はアメリカ在住とのこと)。超富裕層しか住めないと言われるセレブ国家にいたことからも、その資産・年収は相当であったのではないでしょうか。
そして現在はインディカードライバーである佐藤琢磨さん。一般的にF1などと比べるとやや年収が落ちると言われています。
2010年に1,000万ドル(約8億4,000万円)前後の報酬を得たドライバーはF1が5人しかいないのに対し、NASCARは12名ほどいます。インディカーでは最高峰のドライバーで、F1やNASCARで同レベルのドライバーと比較して10分の1程度です。
ただ佐藤琢磨さんの公式HPを見ればわかりますが、大手スポンサーが何社もついています(佐藤琢磨 公式HPより)。それに加え2017年は、インディ500にて日本人初優勝を飾るなどして、さらにスポンサーがつくのではないかと言われたり、賞金額(全て佐藤さんではなくチームにも入ります)から見てもかなりの額になりそうです。
そもそもF1時代のお金もあると思いますし、現在の佐藤琢磨さんの財産は一般人から見れば天文学的数値なのではないでしょうか。
佐藤琢磨さんの愛車
レーシングドライバーでお金持ちの佐藤琢磨さんの愛車は、公式HPで発表されています。
■愛車: ホンダ・ビート、ミニ・クーパー
ビート①
ミニ・クーパー①
こちらは2004年とやや情報が古いですが、愛車について語る佐藤琢磨さん。
1998年に単身渡英した佐藤琢磨。「その当時は、英語も話せなかったし、イングランドについても、何も知らなかった。でも、一つだけ知っていたことがあった。それがMINIだった」。そんな佐藤琢磨は、「日本からの飛行機を降りてすぐ、文字通り降りてすぐに、イギリス人の友達とMINIを扱っているガレージに向かった」という。それ以来、佐藤琢磨は、『ミニ』で、イギリスやヨーロッパを移動した。走行距離は6万マイル(9.6万km)にのぼる。時には、ベッド替わりにもなった。
現在は、MINIのほかに、ホンダの『シビック』と『S2000』にも乗っている。フランスのマニクールには『シビック』に乗っていったという。日本に帰った時は、ホンダの『ビート』に乗っている。「ホンダのビートは、日本のMINIですね」と語る佐藤琢磨のあこがれのクルマは、1973年製ポルシェ『カレラRS』とホンダ『S800』の2つのクラッシックカーという。
現在も公式HPには、「愛車ホンダ・ビート、ミニ・クーパー」とありますので、長く愛用している車なのかもしれませんね。
以上、佐藤琢磨さんの普段の愛車はかわいくてコンパクトサイズがお好みのようです!