大阪なおみ

大坂なおみはハーフ!父親と母&国籍や本名など現在までの活躍まとめ

現1位のシモナ・ハレプを含む4人の”世界1位経験者”を破り大金星を挙げた女子テニスプレーヤー・大坂なおみさん。

 

その天真爛漫で自由な性格も相まって現大坂なおみさんに注目が集まっています。

 

大坂なおみさんの現在までの活躍について詳しく総まとめしましたのでご紹介します。

大坂なおみのプロフィール&生い立ち

 

次世代のスターテニスプレーヤー・大坂なおみ

大坂なおみさんは2018年に並み居る世界ランキング1位経験者を倒し、WTAツアー初優勝を果たして自己最高となる世界ランキングまで登りつめました。その天真爛漫なキャラクターも相まって現在次世代のスター選手として大坂なおみさんに注目が集まっています。

 

大坂なおみさんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 大坂 なおみ(おおさか なおみ)
国籍: 日本・アメリカ合衆国
出身地: 大阪府大阪市
居住地: アメリカ合衆国フロリダ州フォートローダーデール、および、ニューヨーク州ニューヨーク
生年月日: 1997年10月16日
身長: 180cm
体重: 69kg
利き手: 右
バックハンド: 両手打ち

 

ツアー経歴
デビュー年: 2013年
ツアー通算: 1勝
シングルス: 1勝
ダブルス: 0勝
生涯獲得賞金: 805,570 アメリカ合衆国ドル

 

引用:Wikipedia – 大阪なおみ

 

 

大坂なおみはアメリカと日本の二重国籍

大坂なおみさんは大金星を挙げたことで現在世界中から注目を集めていますが、日本生まれのアメリカ育ちであることから二重国籍となっています。

 

そのため大坂なおみさんは東京五輪ではどちらの国の代表選手として出場するのかと言われていましたが、「オリンピック憲章規則41」によれば、「どちらかの国もしくは地域の代表となっている場合は、別の国や地域の代表になることはできない」と定義されているようです。

 

そして、国籍を変更した選手の扱いについては、変更から3年が経過していることがその国の代表選手となることができる条件のようです。

 

大坂なおみさんのケースで言えば、2017年2月に開催された「国別対抗戦フェド杯」で日本代表選手として出場していますので、東京五輪の時に例え国籍を統一していなくても日本代表選手として出場できることになります。

 

あとは大坂なおみさんが最終的に日本とアメリカどちらの国の代表になりたいのかということですが、大坂なおみさん自身も「日本代表選手として東京五輪でプレーをするのが夢」だと語っていることから今後は日本国籍に統一する可能性が高いでしょう。

 

そのことも含めて、大坂なおみさんの現在までの活躍について生い立ちから詳しく総まとめしましたのでご紹介しましょう。

 

 

大坂なおみはハーフ!本名と生い立ち

 

大坂なおみはサブカルも好き

大坂なおみさんは幼少期からテニスだけに打ち込んできたわけではなく、趣味は日本のマンガやテレビゲームとサブカルチャーも好きなようですね。また、写真も好きなようです。

 

大坂なおみさんはハイチ系アメリカ人の父親と日本人の母親とのハーフで、大阪府大阪市で生まれ3歳の頃にアメリカ・ニューヨークに移り住んで育ちました。

 

大坂なおみさんは本名で、大阪府大阪市出身のため、名字が「大阪」と勘違いしている人も多いですが、正しくは「大坂」です。なんかまぎらわしいですね…

 

また、父親が黒人であることから褐色の肌で、情熱的なルックスをしています。

 

大坂なおみさんはインタビュアーの質問に「大阪で生まれた人はみんなOSAKAという名前になるのよ」と冗談を飛ばして笑いを起こしたことがありましたが、アメリカ育ちながら大阪人らしいユーモアを持っているようですね。

 

大坂なおみさんの母方の祖父は北海道で根室漁業協同組合の組合長をしており、”大坂”という苗字は母方から取りました。

 

大坂なおみさんの姉・大坂まりさんもプロテニスプレーヤーですが、現在ではすっかり大坂なおみさんが上に行ってしまったようです。

 

 

 

3歳からテニスを始めた大坂なおみ

大坂なおみさんは3歳の頃からテニスを始めており、父親はプロテニスプレーヤーではなかったようですが近所にあった靱公園のテニスコートで練習をしていたようです。

 

大坂なおみさんは3歳の頃にニューヨークに移住しているためほとんど日本語は話せませんが、現在は練習中のようで少しずつ話せるようになってきているようです。

 

大坂なおみさんの出身校も不明ですが、ニューヨークの小学校、中学校、高校を卒業しました。

 

 

大坂なおみの家族について

大坂なおみの父親・レオナルド・フランソワさん

 

大坂なおみの父・レオナルド・フランソワさん

3歳まで自宅で子供たちにテニスの手ほどきを

していたレオナルドさん。テニス経験は一切ないそうで、自己流で教えていたそうです。

 

大坂なおみさんの父親はハイチ系アメリカ人のレオナルドさんといいます。元々、アメリカンフットボールの選手で、なんと、身長は190センチ前後の体重が100kg前後もあるんだそう。

 

元々バスケットボールを子供たちに教えようと考えていたそうですが、個人戦もあるテニスの方がいいと判断。テニス経験がないにもかかわらず、自宅でテニスを教え始めたそうです。

 

1994年から2000年まで日本に住んでおり、職業は英会話スクールの講師をしていたそうです。

 

その後、大坂なおみさんが3歳の時にアメリカに家族で移住しています。

ちなみに、レオナルドさんは日本語も喋れるようです。

 

 

大坂なおみの母親・環(たまき)さん

 

大坂なおみの母・環(たまき)さん

大坂なおみさんに雰囲気がそっくりですね!

 

大坂なおみさんの母は北海道根室市出身の大坂環さんです。日本字離れしたワイルドな風貌で、娘にそっくりですね!

 

父親のレオナルドさんが大阪で英会話講師をしていた頃に出会ったそうで、母親の環さんは英語も堪能なようです。

 

また、環さんの父・鉄夫さんは根室漁業協同組合の組合長をしているそうです。

 

 

大坂なおみの姉・大坂まりもプロテニス選手

 

大坂なおみの姉・大坂まり選手

生年月日:1996年4月3日

出生地:大阪府大阪市

 

 

大坂なおみさんには1つ年上に大坂まりさんという姉がいます。

 

妹の陰に隠れてしまい話題に上がることがあまりないですが、大坂まりさんもプロのテニス選手です。

 

大坂まりさんは現在、WTAランキング最高位はシングルスが303位、ダブルスは907位と、

妹に比べるとあまり成績は成績が振るいませんが、2017年9月の東レ・パンパシフィック・オープンに主催者推薦で妹の大坂なおみさんとダブルスで出場もしています。

 

 

大坂なおみの祖父・大坂鉄夫さん

 

 

大坂なおみの祖父・大坂鉄夫さん

2018年の時点で73歳と報道されています。北海道根室市在住で、根室漁協組合長を務めています。自宅は豪邸なのでお金持ちと噂されています。

 

大坂鉄夫さんですが、孫である大坂なおみさんの全米オープン優勝に対して「孫が世界一になった実感がまだわかず、興奮しています。優勝の瞬間は家にいた妻たちと一緒になって喜びました。うれしくて涙が出ました」とコメントしています。

 

 

 

大坂なおみの今までの戦歴を総まとめ

大坂なおみ、プロテニスプレーヤーとしてITFデビュー

アメリカ人の父親も日本を選択した

大坂なおみさんは2011年10月のITFサーキットモンテゴ・ベイでプロテニスプレーヤーとしてデビューしましたが、日米二重国籍だったところ日本人として戦うことを決めたのは父親の決定だったと言われています。

 

 

大坂なおみ、2013年の戦績

大坂なおみ、2013年にプロデビュー

大坂なおみさんは2013年6月に「ITFサーキット エルパソ」で準優勝を果たし、9月にプロテニスプレーヤーとしてデビューしました。

 

同月に「東レパン・パシフィック・オープン予選」に出場した大坂なおみさんは、初戦でシルビア・ソレルエスピノサに敗れはしたものの、良き指導者である吉川真司コーチが「すごい才能」だと驚嘆し、日本テニス協会に報告しています。

 

大坂なおみ、2014年の戦績

2014年に初の大金星を挙げた大坂なおみ

大坂なおみさんは2014年に始めて2011年全米オープン覇者であるサマンサ・ストーサーを敗り大金星を挙げました。

 

大坂なおみさんは2014年7月に出場した「WTAツアーバンク・オブ・ウェスト・クラシック」において始めて予選突破を果たし、1回戦で当たった2011年度の全米オープンで優勝したサマンサ・ストーサーに最速193km/hの剛速球サーブを見せつけて勝利し、大金星を挙げました。

 

 

大坂なおみさんはツアー本選初出場での初勝利ということもあり、インタビューでは「今回は人生最高の勝利ですか?」と聞かれましたが、大坂なおみさんは「いいえ、これは人生で2番目、一番嬉しい勝利は初めて姉に勝った時です」と愛嬌たっぷりに返して会場を沸かせていました。

 

大坂なおみ、2015年の戦績

2015年は好調な戦績を残した大坂なおみ

2015年度の大坂なおみさんは準優勝と優勝を重ねその後て好調な戦績を重ねていました。

 

大坂なおみさんは2015年5月に「カンガルーカップ」に出場し、決勝で鄭賽賽に敗れましたが準優勝を果たしました。

 

その後、大坂なおみさんは10月の「WTAファイナルのライジング・スター・インビテーショナル」で優勝を果たすと、11月の「WTA125Kシリーズ フワヒン選手権」で準優勝を果たすなど中々好調な成績を残していました。

 

 

 

大坂なおみ、2016年の戦績

大坂なおみ、2016年にトップ50入り

大坂なおみさんは2016年の全豪オープンで予選突破し、グランドスラム初出場となりました。その結果大会後には世界ランキング95位に昇格して初のトップ100入りを果たしました。

 

しかし、大坂なおみさんはその後の全仏オープン、全米オープンと立て続けに敗れ、9月の「東レパン・パシフィック・オープン」はワイルドカードで出場しました。

 

そして「WTAツアー」で大坂なおみさんは自身初となる決勝進出を果たし、決勝戦では元世界ランキング1位のキャロライン・ウォズニアッキと対戦するも敗れてしまい準優勝となりました。

 

この大会結果を受けて大坂なおみさんは世界ランキングがさらに上昇し47位とトップ50入りを果たしました。

 

大坂なおみさんの目覚しい快進撃が高く評価されて、日本人選手としては初となる「WTAアワード最優秀新人賞」を受賞しています。

 

さらに大坂なおみさんのスポンサーに日清食品ホールディングスが付き、同会社所属のテニスプレーヤーとなりました。

 

 

大坂なおみ、2017年の戦績

2017年は振るわなかった大坂なおみ

2017年に入ると大坂なおみさんはトップ10選手に初勝利を収めますが、1月の「全豪オープン」、2月の「フェドカップ」と立て続けに敗退しています。

 

大坂なおみさんは続く「全仏オープン」、「ウィンブルドン」も初戦敗退となってしまい不調が目立ちました。

 

しかし、その後の「全米オープン」の初戦で大坂なおみさんは前回の優勝者でトップ10に入っていたアンゲリク・ケルバーに勝利して大金星をあげます。

 

前回覇者が1回戦で敗退するのは「全米オープン」全137回の中でも2回目のことであり、大坂なおみさんの大金星がどれほど凄いことかわかるでしょう。

 

しかし、大坂なおみさんは3回戦で敗退しており結果を残すことはできませんでした。

 

 

大坂なおみ、2018年の戦績

2018年に飛躍した大坂なおみ

2017年が不調だったことが嘘のように2018年に大坂なおみは覚醒して次々に大金星を挙げていきます。

 

大坂なおみさんは1月の「ホップマンカップ」は予選敗退してしまったものの、続く「インディアンウェルズ・マスターズ」の1回戦で元世界ランキング1位のマリア・シャラポワに勝利を収める大金星を挙げます。

 

そして、大坂なおみさんは準々決勝で世界ランキング5位のカロリナ・プリスコバを下し、準決勝で現世界ランキング1位のシモナ・ハレプにストレート勝ちで勝利を収める大金星を挙げます。

 

決勝でもダリア・カサキナに勝利を収めて大坂なおみさんは「WTAツアー」初優勝の快挙を成し遂げました。

 

この大会の結果により大坂なおみさんは世界ランキングを22位にまで上げました。

 

大坂なおみさんの快進撃は止まらず、「マイアミ・オープン」では同大会8回の最多優勝記録を持っているセリーナ・ウィリアムズをストレート勝ちを収めてその圧倒的な強さに世界の有名テニスプレーヤーは舌を巻きました。

 

この大坂なおみさんの世界ランキング1位の選手に勝利を収めたのは、日本の女子テニスプレーヤーにおいて1996年の伊達公子さん以来の快挙でした。

 

 

また、全米オープンでは決勝でセリーナを破り、日本人として初のグランドスラム制覇も達成しています。

 

 

 

 

大坂なおみについて海外の反応は?

大坂なおみは世界中に愛され始めた

元世界ランク1位の選手を次々と撃破して大金星をあげた大坂なおみさんについて海外の反応は大絶賛しているようです。

 

大坂なおみさんは並み居る世界ランキング1位経験者を倒してWTAツアー初優勝を飾ったこの大金星についてスピーチをしましたが、段取りをすっかり忘れてしまい「史上最悪のスピーチかも」と自虐的におどけてみせて会場を沸かせていました。

 

この天真爛漫で魅力的な大坂なおみさんについて海外の反応は大絶賛の嵐のようです。

 

海外メディア「大坂なおみの優勝スピーチが史上最悪、だがそれがいい」(海外の反応)

 

引用:KAIKORE – 海外メディア「大坂なおみの勝利後のリアクションは最高」(海外の反応)

 

彼女は本当に良い選手だと思うよ! それにとても好印象で楽しい女性でもある! そしてもちろん、「質問の後半忘れちゃいました、なんでしたっけ?」は今まで見てきたインタビューの中で最高の受け答え、大好き。

 

引用:KAIKORE – 海外メディア「大坂なおみの勝利後のリアクションは最高」(海外の反応)

 

見ているだけで笑顔にさせられる。態度がとても好ましい。彼女の勝利は私の喜びだよ。

 

引用:KAIKORE – 海外メディア「大坂なおみの勝利後のリアクションは最高」(海外の反応)

 

大坂なおみさんはこれからの2018年以降の大会でも恐らく目覚しい成績を残していくでしょう。

 

急に覚醒した理由について「自分の得意なことを活かす戦い方が分かった」というように大坂なおみさんは語っています。

 

大坂なおみさんは男子テニス界のレジェンドである錦織圭さんと並ぶ日本の二大巨頭として東京五輪を沸かせてくれそうですね。

 

 

 

大坂なおみのかわいい画像特集

 

大坂なおみのかわいい画像特集①

大坂なおみさんは黒人と黄色人種の魅力がバランスよく受け継いでいるようですね。

 

大坂なおみのかわいい画像特集②

大坂なおみさんの試合中の何気ない仕草もかわいいですね。

大坂なおみのかわいい画像特集③

日本人のプレーヤーと比べると大坂なおみさんがどれだけ体格的に恵まれているかがわかります。200km/h近い剛速球サーブが打てるわけですね。

大坂なおみのかわいい画像特集④

打つ瞬間は顔が崩れやすいと思いますが、このショットの瞬間はかわいいですね。

大坂なおみのかわいい画像特集⑤

大坂なおみさんはどことなく錦織圭さんに顔が似てる感じもあるようです。

大坂なおみのかわいい画像特集⑥

大坂なおみさんの風格はすっかり世界トッププレーヤーのそれですね。

大坂なおみのかわいい画像特集⑦

プライベートでの大坂なおみさんと姉の大坂まりさんのインスタグラム画像のようですが、化粧をするとまた美人度が増しますね。

大坂なおみのかわいい画像特集⑧

大坂なおみさんは今後番組にも引っ張りだこになっていくでしょう。

 

 

 

 

大坂なおみの私生活エピソードからわかる性格

 

大坂なおみの私生活エピソードから性格を探る

ネット上で公開されている大坂なおみさんの私生活エピソードから性格の傾向を探ってみましたのでご紹介しましょう。

 

大坂なおみの好物は日本食

大坂なおみさんはお寿司が好きなようで、特に大トロが大好きだということです。他にも焼肉やうなぎなど日本的な食文化が好きなのは母親の影響でしょうか。

大坂なおみは暑さに強い

大坂なおみさんはアメリカ・フロリダで育ったため暑さに強いようです。

大坂なおみの好きなアーティスト

大坂なおみさんはビヨンセのファンのようで、プライベートでは化粧やファッションなど意識している部分があるのでしょうか。

大坂なおみの好きな漫画

大坂なおみさんの好きなマンガは「NARUTO」「ワンパンマン」のようです。

大坂なおみは犬を飼っている

大坂なおみさんが飼っている愛犬は犬種は不明ですがパンダという名前のようです。

 
大坂なおみさんの私生活エピソードから分かる性格を一言で表すなら「普通の女の子」と言ったところでしょうか。

 

大坂なおみさんは世界のスター選手になりつつあるため私生活も個性的なのかと思いがちですが、思いのほか普通の女の子と変わらない生活をしていそうですね。

 

2018年は天真爛漫な大坂なおみさんの魅力がコート上以外でも見られる日が来るかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

大坂なおみについての総まとめすると・・・

・大坂なおみはハイチ系アメリカ人の父と日本人の母のハーフで、アメリカと日本の国籍の両方を保有。将来的には日本国籍を選択する予定である。

・大坂なおみの父親はレオナルド・フランソワさん。母親は大坂環(たまき)さん。大阪に住んでいた時に父が独学でテニスを教え始め、3歳でアメリカに移住した。

・大坂なおみの1つ年上の姉・大坂まりもプロのテニス選手。成績はあまり振るわず、WTAランキング最高位はシングルスが303位である。

・大坂なおみは、世界ランキング1位の選手を含む4人の世界ランク1位経験者を倒し、大金星を挙げた。

 

大坂なおみさんの父親や母親、戦歴についてご紹介してきました。

 

2017年が不調だったことから、まさに彗星のごとく2018年にその存在が知られることになった大坂なおみさん。

 

日本語があまり上手ではないですが、それがまたチャーミングですね。これからも、錦織圭さんとともに日本のテニス界を盛り上げて行って欲しいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

松岡修造

松岡修造の嫁と子供まとめ!田口恵美子との間に娘2人・息子1人

伊達公子

【不妊】クルム伊達公子と元旦那の離婚理由・子供できなかった原因まとめ

マリア・シャラポワ

シャラポワの現在!彼氏や結婚情報&ドーピング問題の真相を総まとめ

錦織圭

錦織圭の姉・錦織玲奈が可愛い!父・母・家族情報まとめ

2017-03-30T16-16-25-510de

松岡修造の娘が宝塚合格!長女・松岡恵の情報やコネ疑惑まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

hi

ハイヒールモモコの旦那と子供!芦屋の自宅豪邸や離婚説も総まとめ

E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388202017-08-31203.33.44

日野皓正のビンタ動画!中学生への体罰&嫁や娘情報を総まとめ

サンシャイン池崎

サンシャイン池崎のネタとセリフ、ガキ使の斎藤工ものまねまとめ【動画あり】

ent1807277730-m1

竹中直人の嫁や娘と息子&柏木由紀との不倫疑惑まとめ!家族愛の凄さも徹底紹介

前川清

前川清と元嫁・藤圭子の離婚原因&息子と娘まとめ!再婚相手も徹底紹介

井森美幸

井森美幸がかわいい!昔と現在&彼氏や結婚しない理由まとめ

o076808561296118953517

インリンオブジョイトイの今現在!結婚した旦那・双子出産・最近の活動まとめ

柳俊太郎

柳俊太郎の歴代彼女!麻宮彩希や太田莉菜と熱愛の噂まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

菅井きん

菅井きんの死因はタバコ?旦那や息子情報&若い頃から現在まで総まとめ

桜塚やっくん

桜塚やっくん事故現場に心霊写真?事故の真相まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す