名古屋のキャバ嬢で東海ナンバーワンの売り上げを誇ることでも知られていたエンリケ(小川えり)さんは2019年11月にキャバ嬢を引退し、2020年元日に結婚を発表しましたが2022年10月には離婚を報告しています。
伝説のキャバ嬢と言われるエンリケさんの年齢と経歴や結婚・離婚した元旦那、引退理由とキャバ嬢に復帰した現在までについてまとめました。
この記事の目次
エンリケ(小川えり)の本名や年齢などプロフィール
エンリケ
源氏名:小川えり
本名:服部理恵(はっとりりえ)
生年月日:1987年11月2日
出身:岐阜県
元名古屋のキャバ嬢で、東海ナンバーワンの売り上げを誇り誕生日期間には億という売り上げを叩き出すことで知られていたエンリケさん。
「エンリケ」というのはニックネームで、源氏名を「小川えり」としていたようで、本名は服部理恵さんというそうです。
「なぜエンリケというのか?」とよく質問されるというエンリケさんですが、実はエンリケというニックネームには特に由来はないそうです。
浜崎あゆみさん専属バンドのエンリケさんや、サッカーのルイス・エンリケ監督などのように、「世界一目指す!」と意気込み、後付けの由来をブログで紹介していましたが、最後には「特に意味はナッシング」と自然とエンリケという愛称がついたことを明かしました。
また、エンリケさんは1987年11月2日生まれで2022年に35歳になりました。
エンリケ(小川えり)の経歴と学歴…18歳で水商売の世界に
出典:https://mdpr.jp/
エンリケさんは地元・名古屋の旭陵高等学校という通信制の高校出身だということが分かっています。夜の世界に入ったのが18歳の時だったということで、高校は卒業したのか、中退したのかは分かりませんが、少なくとも大学へは進学していないことは確かです。
18歳の頃に、先輩に頼まれたことがきっかけでキャバクラで働くことになったエンリケさんが初めて勤めたのは「エクセレントラブ」というお店でした。
22歳頃までこのお店でキャバ嬢として働いていたエンリケさんですが、実はこの頃は稼ぐキャバ嬢ではなかったと言います。
初めて勤めたお店はとても厳しいお店で、少しでも暇だとすぐに帰らされてしまうため、たとえお客様を呼べたとしても、お客様が帰るとすぐに早上がりをさせられてしまい、全然時給が稼げない時期があったそう。
いくら時給がよくても、働かせてもらえなければお金は稼げないので、キャバ嬢にとっては死活問題となります。
その後、26歳でエンリケさんはキャバ嬢として成功を収めることとなる「アールズカフェ」に移籍を決めました。
エンリケさんがお店を移った後で、「エクセレントラブ」は閉店しまったと言い、エンリケさんは「結果的に今のお店に移って正解だった!」と振り返っています。
「アールズカフェ」に移籍して2年、28歳の時には地位を築きあげ、その後引退するまでその成績を維持し続けたそうです。
2012年頃からお店に週7で出勤し、キャバ嬢のナンバー1を決める選挙「ミスナイツ総選挙」で2015年にレジェンド部門1位を獲得し、嬉しさのあまりエンリケさんは号泣したと言います。
キャバ嬢は体が資本ですから、エンリケさんはなによりも自身の体調管理に気を配っていて、8時間の睡眠時間を確保できない場合はアフターにも行かないなどを徹底してきました。
有名キャバ嬢となり、売り上げ、知名度、人気ともに誰もが認めるナンバー1の地位を築いたエンリケさんは、2017年9月には雑誌「小悪魔ageha」で特集が組まれたことも。
世間を賑わせた「桜を見る会」にも招待されたことを明かし、キャバ嬢というジャンルを超えた活躍を見せました。
キャバ嬢として約15年、第一線で活躍してきたエンリケさんですが、2019年11月30日をもって夜の世界から引退することを発表。
キャバ嬢というのは30歳を節目とする人が多く、30歳で引退、もしくは年齢層の高いお店へ移籍、独立というどれかを選択する人が多いと言われています。
エンリケさんは34歳までに夜の世界を引退すると公言してきましたが、32歳でキャバ嬢引退を決意しました。
すでに一生暮らせるだけの預金があると明かし、これだけの人気を誇り世の男性、そして女性をも魅了してきたエンリケさんがキャバ嬢を引退しました。
エンリケ(小川えり)が伝説のキャバ嬢といわれた理由と年収
エンリケ伝説のキャバ嬢伝説① 最高月収は6800万円
億という単位を稼いでいたエンリケさんですから、出来高制の方が稼げたとは思いますが、時給は6万円と言われていて、やはり他のキャバ嬢とは桁が違ったようです。
時給に加えて、指名が入ったり同伴したりするとポイントが加算され、お給料に上乗せされるというシステムだったそうなので、エンリケさんはこのポイントで、かなり稼いでいたものと思われます。
エンリケさん自身、時給や預貯金などお金の話をするのは好きではないそうなので、正確な金額は分かりませんが時給6万の計算で、1日5時間、週7日働いたとすれば、単純計算で月収は900万円となります。
もはやサラリーマンの平均年収を優に超える額を1ヶ月で稼いでしまっていた計算になります。
これにポイントを多く稼いだ月には、最高でなんと月収6800万円だったこともあるのだとか。
また、エンリケさんがキャバ嬢引退を表明してから、エンリケさんに一目会おうと多くのお客様が訪れるようになり、最高で時給18万円を記録したと自身のインスタグラムで明かしたこともありました。
年収にすると億は超えていたとみられ、ラストイヤーであった2019年はもっと大きな額になったのではないでしょうか。
エンリケ伝説のキャバ嬢伝説② バースデーは3日間で2億5千万円売上
バースデーイベント3日間で空けたボトルすべて
夜の世界には、お店の周年、女の子のお誕生日、ハロウィンなど大きなイベントが年の中にいくつかあります。
自分の誕生日にどれだけお客様を呼ぶことができるのか、そして来ていただいたお客様にどれだけお金を使ってもらえるのか、というのはキャバ嬢の力の見せ所なのです。
2018年の誕生日の3日間イベントでエンリケさんは、なんと2億5千万円の売り上げを記録したと言います。
また夜の華やかな世界でお馴染みなのが、シャンパンタワーです。バースデーイベントでは、エンリケさんは多くのシャンパンタワーを並べていました。このシャンパンタワーを全て含めるとこれだけで5300万円にも上ります。
イベント最終日には全国からファンが駆けつけ、最高来客数である150人を記録。また店内には総額1000万円のシャンパンタワーが飾られ、店外には総額700万円の胡蝶蘭が彩られていました。
エンリケさん本人は売り上げ3億円を目標にしていたそうで、惜しくもその目標には届かなかったものの、これまでの自身の最高額をたたき出し、最高なバースデーイベントになったとお客様たちに感謝を伝えました。
エンリケ伝説のキャバ嬢伝説③ 凄まじい一気飲み
エンリケさんと言えば、イベント時などに見せるボトルの一気飲みが話題となっていました。一気飲みは、なんとグラスではなく瓶ごと一気飲み、いわゆる「直瓶」というから驚きです。
この豪快で、気持ちいい飲みっぷりはエンリケさんの魅力の一つとなっていました。直瓶一気飲みは30秒ほどでやってのけると言いますし、この一気飲みが見たくてシャンパンをおろすお客様もたくさんいたそう。
もちろん、年を重ねるごとに自分も周りもエンリケさんの体を気遣って、さすがにやっていなかったようですが、若い時には日常茶飯事で直瓶一気飲みをやっていたと言います。
エンリケ伝説のキャバ嬢伝説④ 接客は常に素のキャラ
出典:https://www.dclog.jp/
これだけ話題になり、メディアでも取り上げられていたナンバーワンキャバ嬢の接客術というのがどれほどのものなのかは気になりますよね。
しかし実は、エンリケさん曰く、接客において何か特別なことは一切していなかったと言います。むしろ、「作らない」「猫を被らない」ことを徹底しているそう。
エンリケさんもキャバ嬢を始めた頃は、お客様の顔色を伺って、本来の自分とは違うキャラクターを作ったりして、かなり頑張っていたそうです。
しかし、そうして猫をかぶっている間はどのお客様からも指名はしてもらえなかったのです。そしてエンリケさんは「素の自分」じゃないと持たない、と気づいたのです。
それからエンリケさんは、どんな時もどんなお客様にもエンリケさん本来の「素」を抱き続けていたそう。
明るくて、テンションが高くて、ノリノリなキャラクターである本来の自分を、初対面から出していくようにして、もしその自分が受け入れてもらえない時は、「それは仕方ない」と思うようにしていたのだとか。
エンリケさんは自分のことを「日本一ブスなキャバ嬢」と言うほど、美人ということを売りにしているのではないと話していました。
日本一ブスというのは絶対に言い過ぎですし、どう考えても人よりも恵まれた容姿を持っていることは確かです。しかし、トップをとるにはただ美人なだけではダメなのです。
「飾らずに素の自分で接客すること」これが東海、いや日本一のキャバ嬢と言われたエンリケさんの最大の魅力だったと言えるでしょう。
エンリケ(小川えり)がキャバ嬢を引退した理由
エンリケ、2019年11月にキャバ嬢引退を発表
出典:https://xn--u9j5h1btf1ez99qnszei5c8ws.com/
15年もの間、夜の世界でトップを駆け抜けてきたエンリケさんが、2019年11月30日をもってキャバ嬢引退を表明しました。エンリケさんが引退という決意をした理由は「1番いい時に引退したかった」からです。
安室奈美恵さんが40歳という節目で電撃的な引退をしたのは記憶に新しいですが、エンリケさんもまた、自身の老いというものを感じる前に、第一線を退くことを望んだのです。
このナンバーワンを降りる日が来る前に、1番輝いている時に辞めたいというのが、トップを勝ち取った人の美学なのかもしれませんね。
また、噂ではエンリケさんが肝臓を悪くしたため引退するのではとも言われていました。
365日飲み続け、シャンパンの直瓶一気飲みなどパフォーマンスにしろ、無謀な飲み方をしていたのは確かですから、肝臓を悪くしていてもおかしくはありません。
ただ、エンリケさんは体調管理に関しては徹底していて、実際に休まず毎日出勤していましたから、肝臓を悪くしているというのは噂に過ぎないのではないでしょうか。
そんなエンリケさん、4日間にわたる引退式では5億円の売り上げを達成し有終の美を飾りました。
エンリケ(小川えり)が結婚を発表…旦那は元お客さんだった
エンリケ、2020年元旦に結婚を発表
出典:https://www.youtube.com/
2019年11月30日にキャバ嬢を引退したエンリケさんが、2020年元日に電撃婚を発表。
気になる旦那様となった男性は一般の方で、2019年4月頃にお店にお客さんとして来店した男性だそう。エンリケさんほどの女性を射止めた方ですから、本当に素敵な方なのでしょう。
海外でサプライズプロポーズをされたそうで、号泣しながら喜んだ様子をインスタグラムにも投稿していました。
仕事柄、エンリケさんは結婚というものは諦めてきたと言いますが、こんな出会いがあって人生が大きく変わって、エンリケさんも驚きと共に幸せが溢れ出していました。
やっぱり、エンリケ ちゃんの結婚相手はビアさんしかいないよねー。早くツーショット写真がみたい!みたすぎる。引退してからのストーリーは旅行好きには見ていて楽しいし、痩せて益々綺麗になってるし。表情も柔らかい。Instagram必見。 pic.twitter.com/UFdcS2l6Id
— travelerse (@SeSe0212) January 8, 2020
“新婚”エンリケ、「1泊130万円空間」ドバイの豪華水中ホテルを公開 結婚相手との豪華旅行写真に反響@rie0985
— 女子旅プレス (@mdpr_travel) January 7, 2020
▼写真・記事詳細はこちらhttps://t.co/kf46V7yPjM
エンリケ(小川えり)の現在…旦那と離婚しキャバ嬢に復帰
実業家として活躍
出典:https://mdpr.jp/
エンリケさんはキャバ嬢時代に「OGAWA株式会社」と「株式会社エンリケ空間」という会社を設立し実業家としての顔も持ち合わせていました。
キャバ嬢を引退後も実業家として活躍し、エステや脱毛サロン、シャンパンサロン、ブランド品の買取など多岐にわたる事業を展開。2021年3月放送の「突然ですが占ってもいいですか?SP」では年商20億円、家賃97万円と紹介されていました。
インフルエンサーとしても人気
エンリケさんは現在もInstagramやTwitterなどで情報を発信する他、引退前に開設していたYouTubeチャンネル「エンリケ空間チャンネル」で私生活を公開したりキャバ嬢たちとコラボしたりするなどしています。
フォロワー数や登録者数の合計は100万人を超えており、現在も大きな注目を集め、インフルエンサーとして人気が高いことがうかがえます。
エンリケ(enrike)(@eri.ogawa1102) • Instagram写真と動画
整形をカミングアウト
エンリケさんはキャバ嬢引退後に整形をしており、2021年9月に公開したYouTube動画で鼻と顎にヒアルロン酸を注入したことを告白しています。
また、2022年7月には「おでこ脂肪注入」「顎ヒアルロン酸&ボトックス」「鼻ヒアルロン酸」「ほうれい線脂肪注入」「クマ取り」「首のシワ取り」といった整形を告白し、Instagramにビフォーアフターの画像も投稿しました。
出典:https://www.sponichi.co.jp/
整形ビフォーアフター
出典:https://topics.smt.docomo.ne.jp/
整形後のエンリケ
整形を公表し、どんどん美しくなっているエンリケさんには称賛の声が上がる一方、「整形しなくても十分綺麗だったのに」といった声も出ていました。キャバ嬢時代はトーク力や対応の良さでNo.1に上り詰めたエンリケさんですので、整形を残念に思うファンも多かったようです。
ただ、エンリケさん自身は「私は整形して良かったなって思ってる」とInstagramに綴っていました。
過度なダイエットにより救急搬送
出典:https://4869taku.com/
美を追求し続けるエンリケさんですが、2022年7月には過度なダイエットが原因で救急搬送され話題となりました。
エンリケさんはダイエットにより2カ月で6キロくらい体重を落とすことに成功したとのことですが、糖質や炭水化物を摂らないという無理な食事制限をしていたため、体に相当な負担がかかっていたようです。
頭が働かなくなったり、めまいがしたりするなど不調をきたすようになり、自身が経営するシャンパンサロンでシャンパンを飲んだ後に倒れ、そのまま病院に運ばれたといいます。
病院での治療により回復したエンリケさんは、今後は食事制限をするダイエットは一時中断して、ストレスのない健康的なダイエットをしていくと語っていました。
経営するシャンパンサロンで死亡事件
出典:https://melby.jp/
エンリケさんはキャバ嬢引退後に「エンリケ」というシャンパンサロンの経営を始めていたのですが、2022年6月にこのシャンパンサロンを訪れた男性が救急搬送され死亡する事件が発生していたことが同年8月に報じられています。
報道によると男性は、イベントの“飲み要員”として招かれていたとのことで、ハイペースで飲酒し泥酔状態に。サロンのスタッフに更衣室に運び込まれましたが、その後変わり果てた姿で発見され、搬送先で死亡が確認されたそうです。
序盤に一気するなどハイペースで飲んで11時頃に泥酔し、見かねたスタッフが彼を更衣室に運び入れた」その後も店内は盛り上がり、更衣室に押し込まれているYさんを気に掛ける者はいなかった。スタッフが異変に気付いたのは閉店後の午前3時頃。片づけのために更衣室を開けると、変わり果てたYさんがいた。「更衣室は、人一人が体育座りできるほどのスペースしかなく、空調のない密閉された空間です。当日は猛暑日でしたから脱水症状を起こした可能性もある。周囲の呼びかけにも反応はなく、スタッフは既に退店していたエンリケに報告し、救急車を呼んだ。
エンリケさんは報道後、YouTubeチャンネルで事件について謝罪し、事件当日は店内で誰かがイッキ飲みしたり煽ったりといったことは一切なかったと断言しました。
また、男性をスタッフに任せて帰宅してしまったことを認め、帰るときに男性の様子を確認するべきだったとも述べました。
警察の事情聴取を受けていることも明かし、「二度とこのようなことが起きないよう徹底してまいります」と話していたエンリケさんですが、2022年10月には、シャンパンサロン「エンリケ」を閉店することを報告しています。
「エンリケ空間」の出資法違反が発覚
シャンパンサロンでの死亡事件が報じられた翌月には、エンリケさんが経営する「エンリケ空間」の買い取り事業に出資法違反の疑いがあることが報じられました。
「エンリケ空間」の買い取り事業は、「買取パートナー」として出資者を募り数カ月後に12%の利益を上乗せして返金するという方式になっていましたが、期日になっても出資者に返金されずトラブルになったとされています。
記事によれば、問題になっているのは、契約者の金で購入したブランド品を同社が買い取る事業。半年で12%の利益がついて返金される、という触れ込みだったという。だが、2022年2月に10万円を振り込んだ主婦は、11万2000円が8月に振り込まれると契約書に記載されていたが、期日を過ぎても振り込まれなかったと証言している。
この買い取り事業の窓口はエンリケさんの旦那さんが担当していたとのことですが、エンリケさんは「私にも責任があり、優先すべきことは返金対応です」と謝罪しました。
また、出資者への返金のため、自身が所有するブランド品を売却していることも明かしました。
旦那との離婚を発表
立て続けにスキャンダルが報じられたエンリケさん。2022年10月には、旦那さんとの離婚と「エンリケ空間」の代表を辞任することを発表しました。
約3年半の夫婦生活に終止符を打つことになったエンリケさんですが、元夫とは価値観が合わないことが多かったようで、「お互いにとって離婚した方がいい」と思いエンリケさんの方から離婚の意思を伝えていたそうです。
しかし、エンリケさんは元夫の許可がないまま勝手に離婚届を提出したといいます。
エンリケさんは、元夫も離婚届に記入はしていたため離婚の意思はあったとして正当性を主張。一方の元夫は勝手に離婚届を出されたことに対し、憤りや戸惑いの感情をInstagramに綴りました。
一方のブタさんは、同日にインスタグラムで離婚発表について「豚さんも驚きました なぜなら発表の数分前まで 豚さんも何も知らなかったからです」と告白。離婚届について「出す事は許可も同意もしていません」といい、「結論で言うと勝手に出されたので離婚届は無効なんですよね」と主張した。
また、ブタさんはエンリケさんから最後に届いたLINEの中に「離婚はしたくないけど離婚をすることによって豚さんが守られる」という文章があったとして、「また誰かに騙されてね?」と疑問。第三者に促されて離婚届を提出した可能性を指摘し、「やり方が汚いと思ってしまう」とつづった。
※ブタさん=エンリケの元夫
エンリケさんの元夫は、離婚取消の調停をやると宣言していましたが、エンリケさんに「離婚を受け入れてほしい」と言われたとのことで、数日後に調停を取りやめることを発表しています。
また、エンリケさんが辞任した「エンリケ空間」の代表は、元夫が引き継ぐとのことです。
キャバ嬢として3年ぶりに復帰
出典:https://article.auone.jp/
離婚発表時に「原点の古巣に戻って1からやり直したい」と語っていたエンリケさんは、キャバ嬢として3年ぶりに復帰し2022年11月1日から古巣「アールズカフェ」に勤務しています。
11月2日が誕生日だったこともあり、復帰後2日間で売上が軽く2000万円を超えたことを明かしていました。
ただ、キャバ嬢として得た収入は、「エンリケ空間」の買い取り事業の被害者への返済資金に充てられているそうです。
エンリケ(小川えり)についてまとめると…
・エンリケ(小川えり)は最高月収6800万円の伝説のキャバ嬢といわれていたが、2019年11月にキャバ嬢から引退した。
・エンリケ(小川えり)は元お客さんだった男性と2020年元旦に結婚を発表した。
・エンリケは2022年に経営するシャンパンサロンでの死亡事件や「エンリケ空間」の出資法違反疑惑など立て続けにスキャンダルが報じられた。
・エンリケは2022年に旦那と離婚し、その後キャバ嬢として復帰している。
日本一の売り上げを誇ると言われた伝説のキャバ嬢・エンリケさんについてまとめました。
2020年元日に結婚を発表し幸せいっぱいの様子だったエンリケさんですが、2022年10月に離婚を発表。様々なトラブルも明らかになっており、キャバ嬢として復帰したエンリケさんの今後の動向にも注目が集まっています。