1

エンリケのシャンパンバー死人事件の真相と現在!いつで店の場所は?経緯や対応詳細・死因・炎上やキャバ嬢復帰も総まとめ

日本一のキャバ嬢だったエンリケさんが経営するシャンパンバーで死人が出る事件が2022年10月に起こり、エンリケさんが炎上中です。

 

今回は店の場所やいつ誰が死亡したのかなど事件(事故)の詳細、死因や真相、現在をまとめました。

エンリケは日本一のキャバ嬢&シャンパンバーの経営者

エンリケ

本名:小川えり

生年月日:1987年11月2日

出身:岐阜県岐阜市

身長:154cm

体重:O型

活動:キャバ嬢、実業家、Youtuber

 

今回の死亡事件(事故)が起こったシャンパンバーを経営していたのは、エンリケさんです。

 

エンリケさんは日本一のキャバ嬢と呼ばれていて、名古屋市にあるキャバクラ「アールズカフェ」でキャバ嬢として働いていました。

 

2019年にキャバ嬢の引退式を行いましたが、その時は4日間で5億円の売り上げを達成したという伝説を残しています。

 

キャバ嬢引退後は、「エンリケ空間」という会社を設立し、幅広く事業を展開していました。

 

2020年には「シャンパンサロン エンリケ」をオープンさせ、私生活では2020年に実業家の男性(ブタさん)と結婚しています。

 

また、インスタグラマーやYouTuberとしても活動しています。

 

 

エンリケのシャンパンバーの店の場所

ZHZVAAUGQJOJTFDWDULNA5QUW4

出典:sanspo.com

 

エンリケさんのシャンパンバーは、銀座にあります。

 

シャンパンバーの正式名称は「エンリケ シャンパンサロン」で、銀座6丁目のビルの5階にあります。

 

 

 

銀座駅から徒歩2分という好立地にある高級感のあるバーで、日本一のキャバ嬢のエンリケさんと一緒にお酒を飲めるということで、コロナ禍に負けず、人気のシャンパンバーです。

 

 

エンリケのシャンパンバーの死亡事件の詳細① いつ起きた?

img_ebd5fc7e20918f3956eab12dfcd9a93575601

出典:bunshun.jp

 

エンリケさんのシャンパンバーでの死亡事件(事故)は、2022年6月28日に起こりました。

 

死亡した男性は前日の6月27日の夜に来店し、6月28日の午前3時頃に意識不明の状態で発見されています。

 

 

エンリケのシャンパンバーの死亡事件の詳細② 死人は誰?

2

出典:bunshun.jp

 

死亡した男性は、『週刊文春』では「Yさん」と報道されていて、エンリケさんのYouTubeチャンネルの中でも「Yさん」と表現されています。

 

Yさんは元ホストで都内で飲食店を経営していました。


ただ、Yさんはエンリケさんとは直接は面識がなく、エンリケさんの夫である「ブタさん」の友達のSさんの知り合いだったそうです。

 

友人・Sさんに『元ホストですごく良いやつ。店の手伝いもさせるから連れて行っていい?』と言われ、やって来たのがYさんだったこと

 

引用:エンリケの夫が「シャンパンサロン死亡事故」の詳細連投! 「謝るべき」の声に「めんどくせー」(2022/08/26 16:40)|サイゾーウーマン

 

そのSさんの紹介で、Yさんはエンリケさんのシャンパンバーに来ることになりました。

 

 

エンリケのシャンパンバーの死亡事件の詳細③ 当日の動き

 

2022年6月27日、エンリケさんのシャンパンバーは人気YouTuberのてんちむさんが来店する「てんちむナイト」というイベントが計画されていました。

 

そのイベントを盛り上げるためだったのか、エンリケさんの夫の友人を介して、Yさんは飲み要員としてシャンパンバーに来店することになりました。

 

共通の知人から『人手が足りないので客兼手伝いで店に来てほしい。ボトル1本くらい飲んでくれたらいいから』と誘われた。

 

引用:(2ページ目)てんちむナイトの日に…「日本一のキャバ嬢」エンリケの店でシャンパン一気後に男性死亡 警視庁が捜査へ | 文春オンライン

 

Yさんはほかの3人組のお客さんと一緒に、1時間半で4本のシャンパンを開けたようですが、周囲が気付いた時にはYさんは泥酔状態でした。

 

エンリケの夫がSさんに聞いたところによると、Yさんは周囲が気づいた時にはかなり酔っていた上、「カウンターに置いてある人のグラスも勝手に奪って一気飲みしたり」している状態だったそう。

 

引用:エンリケの夫「ブタさん」が明かした、Yさんの酒量(2022/08/26 16:40)|サイゾーウーマン(2ページ目)

 

店のスタッフたちは、Yさんを外に出すかどこかに寝かせるか検討しましたが、外に出すのは危険であり、店内には寝かせるスペースはなかったため、お店の更衣室に連れていきました

 

この時、Yさんは店員の肩を借りて、自分の足で更衣室に歩いていったそうです。ただ、更衣室は一人が体育座りするのがやっとの狭いスペースしかありませんでした。

 

しかも、更衣室は空調がなく、当日は猛暑日で気温が特に高い日でした。

 

更衣室は、人一人が体育座りできるほどのスペースしかなく、空調のない密閉された空間です。当日は猛暑日でしたから脱水症状を起こした可能性もある。

 

 

引用:(2ページ目)てんちむナイトの日に…「日本一のキャバ嬢」エンリケの店でシャンパン一気後に男性死亡 警視庁が捜査へ | 文春オンライン

 

Yさんが泥酔して更衣室に連れていかれたのは6月27日の午後11時頃、そしてそのまま放っておかれ、翌日の6月28日午前3時頃、閉店後の片づけをしていた店員に発見されたのです。

 

この時点で、Yさんは脱糞して意識はない状態でした。

 

しかもすぐに救急車を呼んだわけではなく、すでに退店していた経営者のエンリケさんに報告してから救急車を呼んだとのことです。

 

Yさんは救急搬送されましたが、6月28日午前4時10分に死亡が確認されています。

 

エンリケのシャンパンバーの死亡事件の詳細④ 事故後の対応

UZIOPE2rMe89-haLGWcGskuMoEoPV_jAfo8W1SHm_8M

出典:mdpr.jp

 

このエンリケさんのシャンパンバーの死亡事件は、2022年6月28日に起こりました。

 

そして、その約1週間後の7月4日にエンリケさんはインスタグラムのストーリーズで次のようにコメントを出しています。

 

「『先日シャンパンサロンエンリケでお店の手伝い兼、お客様として来てくれた方が営業中に倒れてしまい病院で運ばれて亡くなってしまいました」と報告。「一気飲みやお酒の強要があったわけではありません」とし、追悼の言葉も綴っていた。

 

 

引用:シャンパンイッキ後に客死亡報道のエンリケ、直後SNSにワイン投稿で批判殺到 旅行満喫写真も物議 (2022年8月24日) – エキサイトニュース

 

ただ、その直前にTwitterアカウントの「Z李(@ShinjukuSokai)」がエンリケさんのシャンパンバーで死亡事件があったことをかぎつけ、ツイートしています。

 

 

この時点で、すでにエンリケさんのシャンパンバーはこのネタで恐喝を受けていたようです。

 

エンリケさん側はこの死亡事件(事故)をあまり表ざたにはしたくなかったのでしょう。だから、死亡事件後すぐには公表しなかったと思われます。

 

でも、事件をかぎつけた悪い人たちがエンリケさんを恐喝し、さらにそれをかぎつけたZ李さんがツイッターで公表したから、エンリケさんもコメントを出さざるを得なくなったのでしょう。

 

ただ、エンリケさんの公表は「インスタグラムのストーリーズ」です。

 

インスタのストーリーズはエンリケさんをフォローしていないと見ることができませんし、ストーリーズは投稿から24時間後に消えてしまいます。

 

事件の公表を「インスタのストーリーズ」にしたことで、「きるだけ目立たない方法で公表した。公表したという事実は残った」ということを狙ったように思います。

 

エンリケさんのその狙いが功を奏したのか、この時点ではエンリケさんのシャンパンバーの死亡事件(事故)はそこまで大きく報道されることはありませんでした。

 

一部のエンリケファンやエンリケアンチたちだけが、「そんな事件があった」と知っている状態でした。

 

そのような状態が約2ヶ月続きましたが、エンリケさんに文春砲が襲いかかかりました

 

8月23日に『週刊文春』は文春オンラインで「てんちむナイトの日に…「日本一のキャバ嬢」エンリケの店でシャンパン一気後に男性死亡 警視庁が捜査へ」という記事を出しました。

 

ここでようやく、エンリケさんのシャンパンバーで死亡事件があったことが世間に知れ渡ったのです。

 

この文春砲が出たことで、後追い記事を出したマスコミもたくさんありました。

 

 

 

エンリケのシャンパンバーの死亡事件は現在捜査中

 

enrike_1_line_tw_sankei

出典:jisin.jp

 

エンリケさんのシャンパンバーの死亡事件は、まだ真相は判明していません。事件なのか、事故なのかもわかっていないのです。

 

『週刊文春』が報道した時には、Yさんの死因はまだ解明されていないとのことでした。

 

死体検案書によれば死因は現段階では不詳。遺体は、死因を知りたいという遺族の求めで司法解剖のために大学病院に回され、結果を待っている状態だ。警察は遺族に「保護責任者遺棄容疑を視野に捜査を進める」と説明している。

 

引用:(3ページ目)てんちむナイトの日に…「日本一のキャバ嬢」エンリケの店でシャンパン一気後に男性死亡 警視庁が捜査へ | 文春オンライン

 

10月11日に『女性自身』が出した記事でも「現在も警察により捜査が進められているという」とありますので、現在でもYさんの死因も事件(事故)の真相もわかっていないようです。

 

 

エンリケのシャンパンバーの死亡事件の真相

abuse-62252_640

出典:https://pixabay.com/

 

一気飲みの強要があった?

 

もともと死亡したYさんは元ホストで、お酒を飲むことに慣れているタイプでした。Yさんの奥様も、Yさんはお酒が強かったと証言しています。

 

夫はお酒が強く、吐いたり、二日酔いになるのを見た事がなかったので心配はしていませんでした

 

引用:(2ページ目)てんちむナイトの日に…「日本一のキャバ嬢」エンリケの店でシャンパン一気後に男性死亡 警視庁が捜査へ | 文春オンライン

 

3人組の客と一緒に4本のシャンパンを開けたということですから、1人1本の計算になります。

 

もちろん、1人1本だとアルコール量としては多いと思いますが、お酒が強い元ホストなら、そこまでビックリするほど多い量というわけではないでしょう。

 

それなのに、エンリケさんのシャンパンバーで飲み始めて1時間半で更衣室で寝かせられるほどに泥酔してしまったのはなぜなのか?

 

実は、一気飲みの強要があったのではないか?と言われています。

 

エンリケさんのシャンパンバーでは、普段から盛り上げるために早いペースで飲むように店員に指示を出していたという証言があります。

 

エンリケは普段から夫婦で〈急ピッチで何本か空けといて〉〈私が着くまでにボトルは空にね〉などとスタッフにLINEしています。

 

引用:(2ページ目)てんちむナイトの日に…「日本一のキャバ嬢」エンリケの店でシャンパン一気後に男性死亡 警視庁が捜査へ | 文春オンライン

 

Yさんはシャンパンバーのてんちむナイトの「飲み要員」として来店していました。ということは、当日のYさんは飲んで盛り上げることが仕事だったんです。

 

店の売り上げとしては、お客さんにどんどん飲ませる方が良いから、Yさんにどんどん飲ませて盛り上げて、周りのお客さんたちにも飲ませようとしていた可能性があります。

 

ちなみに、『週刊文春』の報道では、エンリケさんはこの事件後にお店のスタッフに一気飲みの口止めの誓約書を書かせていました。

 

一方、エンリケは周囲のスタッフにイッキに関する口止め誓約書を書かせていたとのこと。

 

引用:シャンパンイッキ後に客死亡報道のエンリケ、直後SNSにワイン投稿で批判殺到 旅行満喫写真も物議 (2022年8月24日) – エキサイトニュース

 

もし、これが本当なら、エンリケさんのシャンパンバーの経営方針はかなり悪質であると言えるでしょう。

 

 

エンリケのシャンパンバーの死亡事件の死因① 急性アルコール中毒

man-428392_640

出典:https://pixabay.com/

 

まだ警察の捜査中ではありますが、このエンリケさんのシャンパンバーでのYさん死亡事件(事故)の死因は、一気飲みによる急性アルコール中毒の可能性があります。

 

急性アルコール中毒になると、血中アルコール濃度が高くなることで循環・呼吸の抑制が起こり、死に至ることもあります。

 

口止めの宣誓書を書かされたという情報があるくらいですから、エンリケさんは否定していても、当日の店内ではYさんは一気飲みをしていたと思われます。

 

Yさんが自ら一気飲みをしたのか?店員やエンリケさん、エンリケさんの夫のブタさんなどに強要されていた(断れない雰囲気を作っていた・煽っていた)のかはわかりません。

 

ただ、その一気飲みを受容する雰囲気があり、一気飲みを止める人は1人もいなかったのでしょう。

 

元ホストという職業柄、自分のお酒に対する耐性・どのくらいお酒を飲むとヤバいのかというのは把握していたと思います。

 

でも、その日は体調が悪かったのか?「もうヤバい」と思っても、強要されたのかは不明ですが、急性アルコール中毒になってしまった可能性は十分あるでしょう。

 

 

エンリケのシャンパンバーの死亡事件の死因② 窒息や脱水など

sleeping-time-650684_640

出典:https://pixabay.com/

 

Yさんは泥酔状態のまま、空調なしの狭い更衣室に1人で放っておかれてしまい、そして亡くなっています。

 

泥酔して意識がもうろうとしている時点で、本当なら病院に連れていくべき、もしくは誰か1人は付き添うべきでした。

 

急性アルコール中毒以外にも、以下の死因で亡くなった可能性があります。

 

■嘔吐物での窒息
急性アルコール中毒で意識が混濁している状態で嘔吐すると、自分が嘔吐した吐瀉物が気管に詰まって窒息する可能性があります。

 

■脱水・熱中症
飲酒後は脱水になりやすいです。事件(事故)の当日は猛暑日でした。深夜といえども蒸し暑かったでしょう。6月28日の最低気温は24.8度でしたから、締めきった空調のない部屋は暑かったと思います。


飲酒後にそのような部屋に寝かされたら、高度の脱水になっていたはずです。そして、それが原因で死亡してしまったのかもしれません。

 

Yさんの死因はまだわかっていません。でも、泥酔した時点で病院に連れていけば、もしくは空調のある部屋で誰かが付き添っていれば、Yさんは亡くなることはなかったはずです。

 

彼女が指示して泥酔になる原因を与えるか、あるいは、そこまで直接的でなくても『大量に飲む方が良い』といった経営方針なら、保護責任者遺棄罪に問われる可能性がある。罰則は3月以上5年以下の懲役です。さらに保護責任者遺棄致死罪となると、3年以上20年以下と、かなり重い刑になります

 

引用:(3ページ目)てんちむナイトの日に…「日本一のキャバ嬢」エンリケの店でシャンパン一気後に男性死亡 警視庁が捜査へ | 文春オンライン

 

エンリケさんのシャンパンバーの死亡事件は、まだ警察の捜査が続いているようですので、今後事件として扱われるのかに注目です。

 

 

エンリケのシャンパンバーの死亡事件後の現在① 店は閉店

 

エンリケさんのシャンパンバーは現在、閉店しています。

 

10月11日にエンリケさんのYouTubeチャンネルの「エンリケ空間」に投稿された動画(削除済み)の中で、シャンパンバーの閉店を発表しています。

 

「この場をお借りして、亡くなったYさん、Yさんのご遺族の皆様に心よりお悔み申し上げます」と、シャンパンサロンでの死亡事件に言及し、サロンの閉店を発表した。

 

引用:Champagne Salon ENRIKE | シャンパン サロン エンリケ

 

さすがにこれだけのニュースになってしまうと、シャンパンバーは閉店せざるを得なくなったのでしょう。

 

ただ、ホームページは2022年11月2日時点では、まだホームページやお店のインスタグラムのアカウントは残っています。

 

 

エンリケのシャンパンバーの死亡事件後の現在② エンリケは大炎上

news_20221028125052-thumb-645xauto-235934

出典:j-cast.com

 

8月23日に文春砲を受けたエンリケさんは、その後に大炎上しています。炎上の理由はこちらです。

 

・文春砲で死亡事件の内容がひどかった
・一気飲みの隠ぺいが報道された
・エンリケさんは海外旅行で豪遊

・インスタでブランド自慢

 

文春砲がえぐかったということもありますが、事件後にパリやギリシャ、トルコなどで豪遊しているところをインスタグラムにアップしていたんです。

 

そのため、「あんな事件(事故)があったのに、自分たちは豪遊か!」と大炎上しました。

 

さらに、夫のブタさんがインスタグラムで、文春報道や世間からの批判に反論したことも炎上に拍車をかけました。

 

「ブタさん」との通称で知られる夫は今月25日にストーリーズで「誹謗中傷は犯罪です 侮辱罪が厳罰化されました 誹謗中傷は全てスクショ済み 然るべき処置をどんなに金がかかっても必ずとります 誹謗中傷してたやつは覚悟しとけ!!」とコメントを公開。

 

引用:エンリケの夫が「シャンパンサロン死亡事故」の詳細連投! 「謝るべき」の声に「めんどくせー」(2022/08/26 16:40)|サイゾーウーマン

 

また、エンリケさんが代表取締役社長を務めていたエンリケ空間は、買い取り事業で出資金法違反の疑いがあり、返金トラブルが起こっているという報道もあり、さらに大炎上しました。

 

 

エンリケのシャンパンバーの死亡事件後の現在③ ブタさんと離婚

 

エンリケさんはブタさんと名乗る経営者の男性と2020年に結婚しましたが、2022年10月26日に離婚したことを発表しました。エンリケさんの方から離婚を申し出たそうです。

 

一時ブタさんは離婚取り消しを求める調停を起こす意思を見せていましたが、10月29日には離婚に応じることを報告しています。

 

ブタさんは29日のストーリーズで「離婚届取消の調停は辞める事にした」と報告。また、「最後に元鬼嫁(編集部注:エンリケさんのこと)に」「脱北おめでとう」と投稿していた。

 

引用:エンリケ元夫、離婚取消の調停取り止め 「許せねー奴らはその分とことん許せねー」意味深投稿も(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース

 

死亡事件があったてんちむナイトの日は、夫婦で一緒にお店に来店していますので、この時点では不仲ではなかったことを考えると、死亡事件がきっかけで離婚に至った可能性があります。

 

 

エンリケのシャンパンバーの死亡事件後の現在④ キャバ嬢復帰

 

エンリケさんは2019年にキャバ嬢を引退していますが、2022年10月29日にキャバ嬢に復帰しています。

 

群馬県や三重県のキャバクラにゲスト出勤した後、名古屋にある古巣のアールズカフェに11月1日から復帰しました。

 

今回の死亡事件・騒動・炎上、返金騒動もあり、裸一貫でのスタートということなのでしょう。

 

ただ、エンリケさんはもう35歳。今からキャバクラに戻るというのもなかなか辛いものがあると思いますが、やはりキャバクラしかないのでしょう。

 

ただ、まだ事件は捜査が進められており、エンリケさんに何らかの責任が生じる可能性がありますし、刑事では罪に問われなくても、遺族から民事で訴えられる可能性は十分にあるでしょう。

 

 

エンリケのシャンパンバーの死亡事件のまとめ

エンリケさんのシャンパンバーでの死亡事件(事故)の詳細や死因・真相、事件後の現在などをまとめました。

 

この事件の真相が気になります。エンリケさんやお店側に責任はあるのかどうか、はっきりさせてもらいたいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

4b9cf8b979df10683e9b9d0ef675836d

ROLAND(ホスト)の本名や家族!父親と双子の妹・整形前の昔の顔など総まとめ

20180207153841

高嶋りえ子ママの年齢や本名!親や出身大学・整形の噂・化粧品の評判や炎上事件まとめ

47582186_143617349966710_2182944911734111058_n

エンリケ(小川えり)の現在!結婚・離婚した元旦那・本名や年齢・キャバ嬢引退理由など総まとめ

mariko5

藤崎まり子ママの年齢や経歴!志村けんコロナ感染経路の噂のデマなど情報まとめ

桜井野の花

桜井野の花の現在!本名と年齢・結婚歴や旦那が渚晃一の噂・整形と顔面麻痺・逮捕とその後など総まとめ

sakito

咲人(ホスト)の現在!本名と年齢・経歴や結婚・売上と年収・ブレイキングダウンでの坊主や顔にタトゥーも総まとめ

スクリーンショット 2022-03-25 042403

唐沢菜々江(ななえママ)の年齢や若い頃&学歴と経歴!結婚歴と息子・鼻の整形疑惑・年収や自宅もまとめ

aSd-4PyJ_400x400

望月明美(銀座ママ)の現在!娘と旦那・年齢や年収・学歴と経歴など総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

藤森慎吾

藤森慎吾の歴代彼女&元カノまとめ!堕胎スキャンダルを田中みな実でもみ消した?

DGN-sthUIAAZHZO

郷ひろみの嫁遍歴と子供まとめ!現在の妻・徳武利奈との間に双子誕生

20121111_chiaki_26

高嶋政伸と元嫁・美元の離婚原因は?再婚相手や子供情報もまとめ

2006938_201202130075927001329125824c

宅麻伸と賀来千香子の結婚と子供&離婚原因!賀来賢人との関係もまとめ

ハリルホジッチe

【無能】ハリルホジッチ監督の解任理由!家族&評価や戦術も総まとめ

宮崎吾朗

宮崎駿監督の引退宣言とは?嫁と息子・名言・復帰と現在までを総まとめ

改名芸能人衝撃度ランキング

改名した芸能人ランキング40選!名前を変えて成功した有名人も多い【2023最新版】

スクリーンショット 2022-11-04 105610

本仮屋リイナの現在!結婚や旦那と子供・身長や学歴(高校/大学)・本名とハーフ説や家族まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

large_1b44c91935

三戸なつめの現在!歴代彼氏や結婚・実家と家族・高校や大学・前髪のこだわりも総まとめ

mu9qAG1f

喜納尚吾の生い立ちと経歴&実家の家族!結婚や嫁の噂・徳永希さん新発田市事件の犯行動機や判決まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す